ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ20
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1525121438/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゴクドルズってアニメ見てる人いる?
劇場版ブロリーのCM流れたけど 今度のブロリーは悲しみの感情あまりなさげだな。アニオリでたまにやる原始サイヤ人みたいにただ凶暴になってるだけっぽい ブロリー映画リメイクといえば
山内監督の映画デジモンハリケーン上陸!!がブロリー映画の完成版っぽかったな
終始鬱々した不気味なホラー演出の垂れ流しで主役サイドがずっとボコられる感じの
山内色100%出したらDBもこんな感じになったのかなと思ったな
見てみたかった気もするが 山内監督の特徴ってなんだろ
リアルタイム世代なんだが
視覚的に面白い事するってイメージくらいしかない 山内といったら
・画面が暗い
・顔のアップシーンが多い
・意味の分からないカットをよく挿入する
・静止画多用
・BGM選曲がホラーチックで淡々としてる
・キャラの台詞が少ない
・思わせぶりのシーンが多い
こんな印象 女性の下半身への執着というのも追加で(最強への道) 人造人間編の作風とすごくマッチしてるように思う
160話は凄く山内の持ち味が出てて好き
よくセルの変身をあんなに膨らませられたもんだ DBMFL第21回は、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』のプロデューサー林田師博さんに直撃インタビュー!2018/07/29 09:00
https://dragonball.news/news/dbmfl_hayashida.html >>355
やっぱ癖が凄いな
ローテの1人だったらアリだけどメインって感じじゃない気がする >>359
癖言い始めたら山室だってすげえ癖強いだろ
癖があってもよく動く方がいい >癖があってもよく動く方がいい
一概にそうも言えないな
動き方にもよるし >>361
予告で評判良いのが軒並み高橋パート(と思われる部分)な辺り
やっぱ全盛期山室風が一番しっくりくるって人が多いんだろうな 超から光の表現が疎かになった
青に黄の色が混ざり合うと赤の色素ができる
金色の光が混ざって青アンダーが赤みのある紫に変化とか昔はその辺りしっかり考えられてた 言いたいことは分かるけど、青に黄色だと緑になるよ 金色と黄色がごっちゃになってない?
黄色ではなく、金色には赤の成分が入ってるから、青に金色のフィルターをかけると赤の成分が増えて紫に見えるということではないかと 確かにあなたの言うとおりです
偉そうに間違ったことを言ってしまい申し訳ない >>365
そういう効果が具体的にやられてたシーンは例えばどこなの?
超を名指ししてるってことはZのTVシリーズっぽい言い方だけど >>364
誰が作画してるかじゃなくて誰がデザインしてるかって話じゃないの?
だいたいどこが評判良くてどこが評判悪いかなんて、どうやって調べたの ってか周りもいちいち突っ込まなくていいから
クソリプで無駄にスレ消費すんなks
なんでこうスルースキルも無い奴ばっかなんだろ ワッチョイでバレバレだし
ksとかいう古臭い言葉もくっさいぞ もういっそ新画像貼るときのテンプレにしろよ
『お前らどう見る?http●●●』 5ちゃんは早いよ(キリッ
こっちはDBの作画について語りたいだけなんだけど。
無駄にスレ汚すなよハゲ。 >>383
だからスレ汚すなハゲ
画像も貼れない無能が これからは新谷ベースと山室ベースの版権が混ざる形になるのかな?
ヒーローズ系は山室ベース続くんだろうし >>385
>>293
映画絡みは新谷ベースって感じでは ブロリー(怒り)ってやつの髪の描き方が好きだ
すごいフワフワしてそう 超の続編がTVでやるとしたら
どっちでやるんだろうなあ 自分は新谷さんの作画というかキャラデのTVシリーズが見たいな 自分もだ
せっかく映画で一新したんだからもう少しテストした方がいいと思う 次の映画は多分間違いなく大ヒットするだろうけど
それを新谷の功績とされるかどうかが鍵だろうなあ 勿論 鳥山の次は監督かドラゴンボール室だろうけど
今回は絵が違うっていうのが結構大きなファクターだから
良いにせよ悪いにせよキャラデザが評価の対象になる機会がいつもより多いだろうなと 新基準にした場合、今までの標準を全部ひっくり返さなきゃいけないのが課題だろうな
全キャラデザ描き直すのもだいぶ大変だろうし、
過去のデザイン描くとき新谷基準にするのか原作基準にするのかもまた難しい要素 つーかそこまでリニューアルするならいっそのこと無印からリメイクしてほしいわ DBZもフリーザ編後半が勿体無かったな
その頃は映画で本気出す、って感じで
テレビ版は全体的に作画が悪くなかったか
というより一年中映画作ってたからテレビに力が入れられなかったのか
ともかく映画版の凄まじい作画を少しでもテレビ版に分けて欲しかった
あの頃の迫力はリメイクで再現出来ないから、永遠にやり直すことは出来ないんだろうけど >>397
バーダックのTVスペシャルもあったからね。TVスペの翌週は佐藤正樹回で嬉しかったけど、次とその次が壊滅的 Z64話はあれでだいぶ時間無かったって佐藤正樹が言ってたな DBMFL第22回は、映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の制作を指揮する長峯監督にインタビュー!
2018/08/05 09:00
https://dragonball.news/news/dbmfl22.html 刷新ってどんな方向性で行くんだろうそれも見てみたい気はしないでもないが
ただそれなのにブロリーなんて過去キャラの再生産展開をやってるところが路線としてはちぐはぐでよくわからん 2000年代前半辺りであったワンピース寄りのDBになるのだけはやめてほしい
ワンピース何本かやってた監督だからちょっと不安 >>408
そうなんだよね
神と神のバトルから見られた
モブやチチの怒り顔もワンピースと同じだったり
一番嫌なのは超からの悟空の表情や演技の変更点
笑顔の作画や笑い声を入れるタイミングがルフィとそっくりな場面が目立つ
未来トランクス編でザマスと初めて会ったシーンのおちゃらけ方とか、会話聞かずうろちょろする悟空をぶっ飛ばすギャグ演出がナミのツッコミとそっくり
悟空は人の話聞かないタイプではないのに
なんか引っ張られてんなぁと思ったわ
最終回あたりの演出は悟空らしさ戻ってきて安心したが ワンピースのギャグツッコミ自体、鳥山の亜流みたいな感じだろ >>411
わかる
悟空のツッコミも
「……」
だよな 復活のFは戦闘コンテこそアレだったけど
鳥山が脚本やってるだけあって
オフビートな掛け合い自体は面白かったと思う
だからブロリーも期待してる >>410
いや、鳥山ギャグとは全然共通点を感じない
師匠の徳弘正也のノリツッコミを思いきり寒くした感じでしょ >>414
まあ様式美と思えばそれでもいいんだけど、それはワンピースのノリであって、ドラゴンボールの笑いではないんだよな カリン様とヤジロベーがリンボーダンスで遊んでるとこに悟空が仙豆取りに行って
悟空「それ面白いのか?」
二人「全然」
悟空「……そっか。またな」
みたいなやりとりは鳥山っぽいと思った >>415
ナミとブルマはツッコミの方向性結構似てない?
超の初期OPでチチがワンピースみたいな目になったのは最悪だったが >>417
そうかな
ナミさんは容赦なくルフィさんぶっ飛ばすけど
ブルマは悟空やベジータはぶっ飛ばしたりしないような…
幼少期は頭ごっつんくらいはやってたけど 暴力の有無の話というよりはノリの事なんだが
今でも亀じいさん殴ったりはしてるんじゃね サイヤ人編の頃に亀仙人たちに機関銃ぶっ放したりしてたね
結婚してからはチチとは逆に落ち着いたな ブルマが最近悟空に手を出したのは
神と神の最後に冗談言った時かね >>419
じゃあこう言えばいいか
ワンピースは観客を意識したツッコミ
漫才のツッコミと同じで笑いどころを読者につたえるための合図でもあるので、ボケとセットになっている
ドラゴンボールの場合は観客を意識していない
当事者同士の掛け合い
https://i.imgur.com/AhYICfh.jpg 確かにナミがツッコミ入れる時(または入れた後)は読者側を向いてる事が多いかもね
その辺りもターちゃんっぽいかな? >>424
下手男じゃなくね?
普通に新谷だと思うんだが ハイライトつくとお馴染み感増すな
結局悟空の鼻の形はこれを引き継いじゃうんだね キャラクターポスターも新谷作監に描いて欲しかったなー。まぁ今くらいが本編一番忙しいだろうから無理なのか 下手でもそれらしい描き込みを増やしてある程度誤魔化すことは手先のテクニックでできるが
デッサン能力を求められつつもシンプルな線で描かなきゃいけなくなると本当に悲惨だな
いつも以上に絵面が持ってないうえにキャラ大写しの構図で描かせるとか何考えてんだか 確かにハイライトが多かったり影が多かったりすれば多少画力が弱くてもごまかしがきくが、情報の少ないシンプルな絵ほど画力が丸裸になるのがわかるな 悟空の腕と指を見れば相変わらずズタボロなのが分かる
ピッコロの顔も変だし 気持ち悪い二号影とギトギトなハイライト減って
パッと見悪くなくなったと思うけどなー
下手ではあるけど
トランクスとかエグいけど 旧劇場版のブルーレイが出るのは嬉しいが山室の描き下ろし収納ボックスはいらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています