遊戯王の作画とスタッフを語るスレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去作品、現行作品を問わず語り合いましょう!
■前スレ
遊戯王の作画とスタッフを語るスレ11
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1486483179/
テレビ東京系 水曜18:25〜 遊☆戯☆王VRAINS(放送中)
テレビ東京系 土曜 7:30〜 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 20thリマスター(再放送)
BSJAPAN 金曜17:00〜 遊☆戯☆王5D's(再放送)
BSJAPAN 金曜17:27〜 遊☆戯☆王VRAINS(再放送)
※必読※
・三文字作監と言うだけで卑下する書き込みは禁止(スルーかテンプレへ誘導)
・嫌いならその理由をハッキリ書こう。「なんとなく」はダメ
・他の遊戯王スレでの作画に関する発言は自重
・何かを貶めなきゃ語れないならレスをしないこと
・作監での比較は歓迎だが優劣付けは厳禁
・スタッフのblogの場所は荒れる元なので質問禁止。自分で探そう
具体例
○日本人作画は回によって落差があって嫌だ
○三文字の作画は動きが少しカクカクしてるから嫌だ
×日本人の作画はダメ。新人使うな。金かけろ
×三文字とか外国人に書かせるなよ
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 世界大会の会場で歴代主人公のテーマ曲流れたり劇中BGMのトランスアレンジとかペルソナみたいなラップ入りアレンジBGM流したりしてて
OCGのスタッフもめっちゃ遊んでたね 歴代モンスターの円盤ジャケかがみさんらしいけど遊馬以降のキャラ苦手なのかな?
ゼアルで作監した時より下手になってない? 初期3人は映画でガッツリ動かしてるからね
遊作は初、遊矢は2度目だけど前回のがよかったかな
遊馬はころころ書き方変わるね 20th展の時のは評判良かったよな
塗りや仕上げでも変わってくるんだろうけど
遊作に靡かせられる部分が無くて辛そうだなとは思った たまにあれ?デッサン下手になった?って時あるよね加々美さん ジャケ絵いいのは十代位で遊戯海馬も微妙だな
相当時間無かったのかって思いたくなるくらい 5dsの頃は原画陣が画面びっしり埋まってたり第2原画まで凄い人数がいたりしてたからスケジュールと人員確保はちゃんとできてたんだな
最近じゃスッカスカじゃないですか 当時の作画スレ見てたらこかいさん波風さん、さらには原さんあたりにまで批判があって
好みとはいえ、どんな贅沢だよ! ZEXALあたりでたくさん御馳走出されちゃったせいで未だに引きずってる部分はある 作監とか気にするようになったのはZEXALからだったかなぁ…
当時は失礼ながら作監四天王とかやってた記憶がある
遊戯王に限らずだけど環境が変わってしまったのだ 原憲一、横田明美、丸山修二、牧内ももこ、瀬田新二、高橋和徳、宍倉敏、Noh Gil-bo、Lee Seok-in
とかいう作画監督ローテーション、なお単独作監の模様 netfilixとかに売り込んで投資してもらった方がいいんじゃないのかぎゃろっぷ そのうちNohさんも総作監、キャラデザと順当にランクアップしてくよ 蛯名君はぎゃろっぷの地下デュエル上に繋いで逃がさないでおくべきだったな ライトニングのリンクモンスターの召喚シーンすごいな そういえばDVD買ってる人いる?
原画ブックレットどんな感じなのか知りたい すごかったけどED見るまでNohさんと気付かなかったのはイグニスメインだったからかな
ライトニング側のリンク召喚凄かった
ブラフェの回転しながら出てきたサーキットはちょっと笑ったけど
>>111
どんな感じっていっても1ページに2枚、それが8Pで計16枚載ってるだけだぞ
アニメでは見切れてる部分とか「なびき」とか「背景はキャンピングカー」とかの指示が書いてある
プレイメイカーの手札0枚とか書いてあってちょっとふふってなった 影つけとプレメの書き方でNohさんだとは分かったけど
正直先週の回はあんまり修正追い付いてなかったと思う 予定
#081(12/12)
脚本:広田光毅 演出:三家本泰美 絵コンテ:須永司 作画監督:佐藤瑞基 長谷川一生
#082(12/19)
脚本:広田光毅 演出:高橋雅和 絵コンテ:須永司 作画監督:金子優司 豊田暁子
#083(12/26)
脚本:吉田伸 立原正輝 演出:布施康之 絵コンテ:田昌宏 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
#084(01/09)
脚本:吉田伸 演出:武藤公春 絵コンテ:ルーチェ・ヤギ 作画監督:川村裕哉 荏原裕子 遊戯王の良くも悪くもブッとんだキャラと言えば鈴木やすゆきだけど
VRAINSは全体的に地味だから来て欲しいわ 予定だと豊田・金子さんのテディー回だね
予告の分はいい動きだったし、まだ早いけどプレイメイカーさん落下してましたね
こういう話をしていいのかどうか分からないけど某中古本屋のオークションに設定画が出てる
バイザー?なしのリボルバー2とか遊作と尊のディスクって形違ったんだとか
あと遊作靴下履いてた ヴレインズのサントラのジャケットイラストは誰だろ
原さんでもNohさんでもなさそうだけど >>122
ちょっと横田さんっぽさあるのから荏原さんかな
……という気がする >>124
横田さんな感じはあまりしなかったな
自分荏原さんだけ見分けつかないっぽいからそうかも
でも荏原さんは少し細身な絵柄なイメージあったけどどうなんやろ >>124 >>125
自分も足の影の付け方が横田さんか荏原さんかなと思ってるけど自信ない
腹筋が割れてるっぽい影の付けたが特徴あると思うんだけど分らないんだよね
BOXの5巻のプレイメイカーさんも割れてるけどこれとは違う割れ方してるし 荏原さんの絵柄分からんよね
結構な話数を横田さんと一緒にやってたからちょっと横田さんに近いかなとは思うけど 俺も荏原さんな気がするな〜特徴ある人ではないから難しいね
>>126
BOX5巻は手とか鼻、口の形から見て横田さんよねと思ってたけど
腹筋で判断するの面白いな 荏原さんの特徴ってBL影をあまり描かないところだと思う
Vジャンプ8月号の遊戯と海馬って荏原さんの描いた絵なんだっけ? BOX5と6のプレイメイカーさんは影じゃなくて線で腹筋割れてるんだぜ
サントラはWith The WindとかBOYのジャケット絵に似ている気がする
逆にgo forwardは鼻とか手の影つけが別の人っぽい感じがする
そしてED2が荏原さんの一人作画なので見比べてみるとサントラの絵柄に近いのかな?と Vジャン8月号が荏原さんってソースあったっけ?
オレは原さんだと思ってた vジャンプ8月号は俺も原さんだと思ってた
具体的に理由が言えないのが情けないが原さんしかあり得ない感じが…
go forwardは誰なんだろうね?ソルバの口も遊戯王だと珍しい感じ ここ何年とVジャンプ買ってないけど雑誌って目次か後書きが載ってるページに書いてなくない?
表紙、仕上げ、レイアウト、編集、発行、みたいな感じで
go forwardはプレいメイカーさんの顔つきが20話っぽいから横田さんのようなそうじゃないような… バンク多かったねと言おうと思ったら既に書かれてた
今回はアバンも省略してデュエル入ってたしね 今回テディー回なのに作画気合入ってて見どころあったな
そしてグリス回まで駆り出される小川さん やっぱ豊田さん上手い
現行の作画監督なら一番だと思う バンク多めで作監何人いたんだってなったけどその分大きく崩れることもなかったし
使い回せるシーン使ってその分見せ場に力入れるのはいいね
エクシーズ召喚も良かったし 綺麗な作画はバンク扱いでもっと再利用しても良いと思うな、ヴレインズみたいに大変な現場なら尚更
リソースの調整は本当に大切だ
2000年代終わり頃からあまり見かけなくなったが… 最近のデュエルは展開する時間がめちゃくちゃ長いからか、これだけバンク使われても違和感無かった気がする
ここにリソース割いて全体が崩れるならどんどん使ってくれ DMだとブラックマジシャンガールの召喚シーンがバンクで使いまわされてたなw
いきなり加々美作画になるから違和感めっちゃあった このあいだの再放送のやつか
あれは凄く浮いてたけどVRAINSはあまり違和感ないのはなんでだろ 毎回色んな作画が入り乱れてるから…
てのは置いといて
DMの頃ほど作画がフリーダムじゃないからだろう
キャラデザに忠実でないと文句言われるのは個人的には納得いかないけど、今はそういう時代だし 時間ない予算ないとかで見栄えが悪い事はあるけど基本的にキャラデに寄せてるもんな
作画オタには辛いね
そういえばTwitterでぎゃろっぷの制作進行って垢見つけたんだが、ぱっと見ニセモノだけどどうやら本物らしい メーターの個性で楽しむってのを知らなければその方が良いのだろうけど、自分は職人業を見たいな
新人さんでも長期アニメだから上手くなってくの見ると楽しくない?
にしても、製作進行がツイッターって
大丈夫か… たまに「本人の絵は割と上手いんだろうな」って人もいるよね
そういう人には自由に描かせた方が良いもの作れそう 元のキャラデザとかけ離れ過ぎるのはいかがなものかとは思うけど
クセ・個性・味なのか単に崩れてるのかわざと崩してるのか判断が難しい時もある
来週が年内最後だっけ?予告が少し怪しいのと話も途中で跨ぎそう >>140
というかVRAINSのバンク好みだからキツかったら採用して上手く立ち回って欲しいなぁ…
ガイアセイバーの回はバンク多めだったけど、逆にそれがテンポ良かったかも。
Playmakerのドローのバンク、本当にカッコイイわ
vsVR兄様のときが初だっけか。初めて見た時は興奮したわ 今回の作画は韓国の作画班か
最初の方思い出すと大分描き慣れてきた感じする
ハトとカエルの動きは見てて楽しいけどコンテや演出で指定があるのかメーターが好きにやってるのか
登場回はいつもあんなだから前者だとは思うけど アマプラでアークV含めVR以外の過去作遊戯王が全て見放題になった
ぎゃろっぷもついに身売り始めたのね まぁ時代の流れだね
いつまでも単話有料配信だけじゃコンテンツも普及しないし、せっかくのOCG20周年だし アマプラみたらARCVだけだったよ
流石にあの作品をわざわざ円盤買わんだろうし妥当じゃないか ARCVは内容以前に単巻での販売だったので買うの諦めた
初期の頃は良かったと思う話が入ってるのだけ買ったりしてたけど ゼアルは見返したい回がかなりあるから配信来ることを願ってる 話数多いと収録されてる円盤探したり録画も探すの面倒だったりするからねー
はめ込み画像系は修正されたりしてるから円盤で見たいけど画質が
配信ならそこそこの画質あるだろうし他の作品も続いてほしい 分かる人いたら教えて欲しいんだけど、
アポリアvsジャック龍亜龍可の1話目、グランエルアイン効果発動〜ジャック倒れる辺りまでの原画が飛び抜けて上手いんだけど誰か分かる?
過去作でゴメンネ 原画レベルになるとまったく分からないなぁ
上でネオストームアクセスが小川さんって人、って出てるけど良くわかるなーと思う
ツイで見つかる分はそうなんだなってなるけど 配信で作画良い回見れるのは本当ありがたいね。
DVDより画質良いし 84話、3人作監だったし本社回のわりにはイマイチだった? いつもの予定がまだ貼られてないので貼る
♯085(01/16)
脚本:立原正輝 演出:栗井重記 絵コンテ:えらん 作画監督:片岡恵美子 本田松希
♯086(01/23)
脚本:吉田伸 演出:李羅研 絵コンテ:須永司 作画監督:Lee Sung-jin Kang Hyeon-guk
♯087(01/30)
脚本:吉田伸 演出:山本隆太 絵コンテ:須永司 作画監督:Noh Gil-bo
♯088(02/06)
脚本:広田光殻 演出:三家本泰美 絵コンテ:ルーチェ・ヤギ 作画監督:佐藤瑞基 長谷川一生 代り映えのないメンツだよねぇ
どっかで面白い人来たりしなくなった あくまで予定だし先週とか沼田さんの時みたいに追加があったりするかもしれないし 須永さんリヴィジョンズの1話コンテやってたな
元々谷口組だから当然だけど はめこみ画像はいつのまにかOCG効果のカードがなくなって
既存カードも全てルビがないアニオリ使用になった >>166 がそんなこと言うから、打ち間違えた!?とか思っちゃったじゃないか
片岡さんがoutして梁世挺という人がinしたのね
プラネット回は65話とかは好きなんだけど、顔に対して体が太くなりがちというか…
DVDの設定集で仁は遊作と同じ年で草薙さんは8歳年上、て出ましたね 本社回は安定してるけど制作状況はまだ微妙なのかな
仁と遊作が同い年だったとは、
設定して使われてない設定まだまだある気がする、もったいないVRAINS 設定の活かし方も感情の描写ももっとやり方あると思う 感情というか細かい表情の変化の描写みたいなのは思う
6話だったかの草薙に煽られて眉を上げる遊作みたいなのとか
2年目1話目の顔を上げるときにまばたきする葵とか
良い描写もあるにはあるんだけど… それ両方とも本社回の上手い人が担当してて結果的に良いシーンになったパターンだと思う
でも作画の良し悪しでストーリーの見え方が変わる事は確かにあるよね 1年目ラストの「ディスクは置いていけ」のところも小川さんのストームアクセスも本社の人だしなぁ
65話のホットドッグを受け取った後の間と名前言うまでの間とアングルが個人的にはグッときたけど
Nohさん回のゴーストガールは動くよね 次回のNohさん、アポリアとかZEXALを思い出させる濃い顔芸で素晴らしい
もともと濃い絵柄の人だからスペクターに合うね 総集編で良いから原さん描いてくれねえかなぁ
他のシリーズに比べて新キャラバンバンって訳じゃないんだから… 86話は予定と変更なしだったかな?
MMM回は濃いとは違うダイナミック?なイグニスの表情が特徴だと思ってたけどスペクターも凄かった…
個人的にはいわゆる顔芸とかいうか変顔をずっとしっぱなしなのには違和感を感じるけど
ああいうのはここってポイントで使ってこそだと思うの 某検索サイトのオクに多分56話の絵コンテが出てる
初期は「ホムラVSブルーエンジェル」ってタイトルだったのか 原さんが作監やるとしたら最終回かな
歴代最終回はキャラデザの人が作監に入るし GXは多分あれだよね、原さんが5d'sすぐ参加する事になって最後まで同友でよろしくって感じの ソースないけどそうだろうね
GX最終回は、闇遊戯もキャラデザに忠実でよかったけどやっぱり原さんの動かしで見たかった GXの3年目三学期は5DSまでの準備期間って当時言われてたな そうなんだ、良い回もあるけどストーリーもちょっと薄かったしね
でもnohさんとかinさんとかどんどん上手くなってて良かったな 今週は小川さん以外でもかなり良いカット描いてる人居たね
誰が誰だか分からんけど 知ってる人で予想できる範囲だと、
レガトゥスレギオニス召喚は舘崎さん、スペクターの勢いの良いドローとか長谷川圭さん辺りかなぁとは思うけど
まだあると思うし予想の域を出ない… 長谷川さんって昔はG&G回のスタッフだったけど
ぎゃろっぷに移籍して来たんかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています