X



ドラゴンボールの作画と演出を語るスレ23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0253メロン名無しさん垢版2022/09/05(月) 20:13:15.86ID:0sWuMAcr
>>252
DBシリーズ以外で折目達也って名前見ないでしょ
アニメ業界にいるんだったら他の作品にも関わるのが普通だから名義使い分けてるんじゃないかと
劉輝久(徳田夢之介)や山元清里(山口祐司)のように
まぁDBZやってる途中でアニメ業界自体から居なくなった可能性ってのもあるかもだけどね
0254メロン名無しさん垢版2022/09/05(月) 22:30:53.49ID:GfFUZCGq
YouTubeで山室コンテ解説してる人いて草
この前のプロモアニメ4話のも投稿してある
0259メロン名無しさん垢版2022/09/11(日) 13:01:24.06ID:kyf9DTke
元絵はこれ
https://i.imgur.com/E7jCz0j.jpg

Stable DiffusionのGUI版で生成した
ネット上で収集した学習データを元に画像生成されるけど
意外にまともでバリエーションあるDBらしい画になるなと思って
0260メロン名無しさん垢版2022/09/16(金) 18:26:49.17ID:c87FD9o3
超2期スタッフ希望一覧
シリーズディレクター:長峯達也(尚、現在ワンピ担当の為恐らく不可)
キャラクターデザイン・総作画監督:久保田誓
作画監督:山室直儀・高橋優也・仁井宏隆・辻美也子
主要原画マン:舘直樹・志田直俊・唐澤雄一・大塚健・東出太・眞部周一郎・高橋優也・渡邉航大等
演出・絵コンテ:中村亮太・唐澤和也・一之宮やしろ・山室直儀(笑)
0261メロン名無しさん垢版2022/09/16(金) 18:29:54.10ID:c87FD9o3
関係ないけど、最近の西村SEめっちゃ好きなんだが
0262メロン名無しさん垢版2022/09/16(金) 19:58:04.91ID:xMEHV249
マジレスするのもアレだが1クールものでも総作監複数人が普通なのにドラゴンボールで総作監1人配置してもほとんど手を入れられんな
0263メロン名無しさん垢版2022/09/17(土) 12:24:12.44ID:fyqiMDvA
最近はどこも要求されるレベルが上がってるからか
どこも複数作監当たり前になってるな

久保田はまだDBに関わるみたいなことをTwitterで言ってたね

今までDBに関わってきたスタッフだと
キャラデ・作画監修 久保田
総作監 高橋 新谷 仁井 辻って感じ?

でもせっかく久保田が関わるなら外部からもから色々人呼んできてほしいな
まぁスケジュール崩壊しなけりゃ今の東映の面子でも十分いいものはできるだろうけど
0265メロン名無しさん垢版2022/09/17(土) 13:18:30.70ID:pGFoI/Hw
途中で書き込んじゃった

長峯ももうワンピ4年目だから降りても不思議ではないけど最終章前にこれでもかってPRに気合い入れてる時に下ろすってことはしないだろうし
SDはやっぱ中村亮太かなぁ

大塚隆史
今度こそ関わってほしいんだよな
>>92や演出したプリキュアの担当回なんかを見るにDB的なアクションのツボを凄く分かってると思うし実際西尾の下で仕事してきた人だからね

>>261
超終わったあともよりフィズサウンドらしい音にしたり西村なりに色々試行錯誤してるのはわかるしまぁ嫌いではない
ただ新井SEのがいいってのはやっぱ変わらんのと
あと爆発する時にシャキーンって変な音入れるのだけはやめてほしい
0266メロン名無しさん垢版2022/09/18(日) 05:28:08.54ID:EA1kxdlv
>>259
どこがDBらしいのか分からん
元絵からしてDBらしくないが
評価するならせめて全身含めたアクションシーンだろ
顔のドアップは子供が最初に真似する構図で難易度低い
似てたらなんだよってレベル
0267メロン名無しさん垢版2022/09/18(日) 11:34:37.26ID:YIlCxPiR
ビルスとシャンパの顔がダサく見えるのは原作通りなの?
なんか子供が書いた絵みたいなんだが

付き人2人もZ後半のスタッフなら
もっとビシッとした顔だったはず
0269メロン名無しさん垢版2022/09/24(土) 12:47:42.11ID:bBox56G/
>>268
だからそれがなんなんだよて話だ
写真をコミック風にレタッチするアプリと変わらん
設定画をもとに実写動画を違和感なく設定画に忠実な動画へ変換してくれるとか、
作画監督の代わりに原画を自動的に修正するとか、原作漫画に忠実なタッチを再現するとかなら意味はあるが
0270メロン名無しさん垢版2022/09/24(土) 12:53:30.53ID:bBox56G/
そういえばブロリーではCGが間に合わなくてCGをもとにアニメータが手描きに描き起こして間に合わせたりもしたらしいな
やっぱりCGは手間が掛かるって事か
スーパーヒーローは素晴らしかったけど次回作は手描きに戻るかもしれんね
0271メロン名無しさん垢版2022/09/24(土) 13:55:31.69ID:vPrPkH6v
>>269
これはネットに複数ある悟空の画像データから学習して作られた画像
だからレタッチとは全然違うぞ
だがらドラゴンボールと悟空の特徴がはっきりと反映されてる
これがベジータで同じことことやろうとしても
一般公開されてる学習データにまだベジータの情報が少ないから上手く行かない

>作画監督の代わりに原画を自動的に修正するとか、原作漫画に忠実なタッチを再現するとかなら意味はあるが

まさにこれができる技術じゃね?
ドラゴンボール専用の学習データとかあれはもっと色々できる

>設定画をもとに実写動画を違和感なく設定画に忠実な動画へ変換してくれるとか、

あまりに飛躍しすぎたこと求められてるけど
そもそもこの「stable diffusion」は文書で書いた注文書を元に自動でお絵描きしてくれるツールだしね
0273メロン名無しさん垢版2022/09/24(土) 21:33:40.03ID:1fguOS1+
AI技術の話をアニメの作画演出スレでされてもなぁというのが正直なところ
まぁ他に話題らしい話題もねえからしょうがねえのか?
0275メロン名無しさん垢版2022/09/25(日) 02:39:48.79ID:UoI8AoTq
>>273
いや関係ないならスレチでしかない
Twitterにでも書いてろって感じ
0276メロン名無しさん垢版2022/09/26(月) 07:17:26.03ID:3iT8U338
>>271
違うのはわかったがへえ〜としか言えん
どんな凄い技術だろうが重要なのは結果のみ
それを使って何が良くなるのかが全然見えないから
今回映画のスーパーヒーローが実は全てA Iが作ったのでモデリングは人間がやってませんって言われたら凄えって思うけどね
AIは学習結果を人間がジャッジする必要があるが作画監督の修正を理解してあの動画を作れるなら

この技術とはその水準にはほど遠いようだし
せめて絶頂期の鳥山の表現を再現できます、くらいじゃないと
いくら裏で凄いことやってたとしても元絵ありきじゃね
品質は落ちるが作画の人件費と工数をカットでできますよ、と言われて嬉しいものじゃないよね作品は
0277メロン名無しさん垢版2022/09/28(水) 15:10:18.76ID:X9VaMun2
中村亮太のバトル演出演出って間の取り方はDBっぽいしスピード感や迫力あってとてもいいんだけど
敢えて言うとハイスピードな殴り合いの場面をヒキめで映すことが全体的に多くハイカロリーな画面が長尺で続くって感じだから
もっと溜めとか一発一発の威力の描写に尺を使うとかしてみたら映像的に静と動の起伏ができて更に良くなるんじゃないかと思う
0278メロン名無しさん垢版2022/09/28(水) 19:32:47.89ID:8j5uD/HA
中村亮太監督作品のプリキュア映画が今無料公開されてるけどバトルシーンは宇宙サバイバル編からの既視感が強かった
0279メロン名無しさん垢版2022/09/28(水) 22:39:13.17ID:X9VaMun2
つべで無料配信中のプリキュアの映画観てみたけど
戦闘パートは
終盤が超の57話とそっくりな所や他にも既視感感じる部分がいくつかあるのでそこらへんが中村亮太の絵コンテっぽいよな

序盤の戦闘パートはパンチやキックの重みや躍動感出すの巧さが感じられてこっちのがDB的なカタルシスは感じられる
こっちはあんま中村亮太っぽくないから
大塚隆史か小川孝治のどちらかだと思われるけど
中村亮太のDBに欲しいところってまさにそういうところなんだよね
0280メロン名無しさん垢版2022/09/28(水) 23:05:00.39ID:X9VaMun2
一撃一撃に威力が乗ってる感ってのが
DBを映像化する上ではやっぱあった方が断然良い
Z149話、179話を観てると心底そう思えるよ
0281メロン名無しさん垢版2022/09/29(木) 01:24:38.73ID:8yTzlghV
とりあえず派手に動かしてみましたみたいなのホントイラネ
少なくともドラゴンボールにはね
0282メロン名無しさん垢版2022/09/29(木) 13:24:22.89ID:m4rI9mRy
>>277
なるほど
よく分かる
0283メロン名無しさん垢版2022/09/29(木) 13:26:52.11ID:m4rI9mRy
>>280
Z179ほんま好き
他にも好きなのはあるけど179の外連味は堪らん
0284メロン名無しさん垢版2022/09/29(木) 19:02:32.17ID:CkaqU5+1
話数だけだとwiki見に行くことになるからごく簡単にどの回か分かるような情報も入れてくれるとありがたい
0288メロン名無しさん垢版2022/10/24(月) 02:43:44.93ID:leLA4v5u
最近の山室コンテ随所に工夫が見られるようになってきて悪くない

なんというかアニメ的なハッタリってのがわかってきたかな感

連続エネルギー弾を出し始めたあたりからは普通に見応えあっていいと思う

まぁ気になったところは
この構図がなんか変なのと
https://i.imgur.com/J2XgzWN.jpg

悟空が静止しててアイオスがただバク転するだけの箇所をこんなにカット割ってもあんまり意味ないんじゃね?ってところか
山内っぽいアクションを試してみたくなったのかな?
https://i.imgur.com/Nk0bbgW.jpg
https://i.imgur.com/FzwDw2m.jpg
https://i.imgur.com/BZ1qKbg.jpg
https://i.imgur.com/35tUcrC.jpg
https://i.imgur.com/9Mlmx15.jpg
https://i.imgur.com/ySUtumR.jpg
0293メロン名無しさん垢版2022/12/09(金) 04:12:26.35ID:WFiETI2Z
監督 児玉徹郎

絵コンテ
児玉徹郎 志田直俊 酒井和男
西澤普 石平信司 満仲勧

演出
渡辺正樹 竹中恵吾 村上勉
鈴木拓磨 白井宏旨

総作画監督
久保田誓

作画監督
真庭秀明 新谷直大

エフェクト作画監督
小澤和則 石川てつや 江口寿志

デジタル原画
高橋優也 SNIPES 澤井駿
山川吉樹 小島隆寛 柏熊信
菅野俊 廉畑由実 山本拓美
宮崎瞳

北久保弘之 関麟太郎 中野花香
髙橋直弘
0294メロン名無しさん垢版2022/12/09(金) 04:53:28.58ID:WFiETI2Z
誤字ってた
竹中恵吾→武中敬吾

アニメーションプロデューサー
佐藤直樹 野島淳志

CGディレクター 鄭載薫
編集 田村ゆり
録音 伊東光晴
音響効果 西村睦弘
サウンドアドバイザー 佐藤恭野
色彩設計 永井留美子
美術監督 須江信人

Special Thanks
今村幸也 上村泰 牧野快
りょーちも 奥村崇之 平井香絵
澤村由起夫 西尾大介 野口光一
宮本浩史

外の人が多めな感じだけどくぼっち人脈なのかな
0295メロン名無しさん垢版2022/12/09(金) 05:11:02.54ID:WFiETI2Z
東映作品の制作協力にJ.C.を見るのは珍しい気がする
山川吉樹がいるのも意外だった
鳥山作品では小助さま力丸さまがそうだったけど監督芦田さんだしスタッフもライブの人が多かったな
0297メロン名無しさん垢版2023/01/08(日) 20:45:41.13ID:BS3FUVeJ
このキラーマジンガ誰が描いたか分かる?多分中鶴だろうってなったけどここの住民だったら分かるだろ?
https://i.imgur.com/Vp4lLzq.jpg
0298メロン名無しさん垢版2023/01/14(土) 12:15:08.69ID:XwAgudwU
これは鳥山じゃないの?
0299メロン名無しさん垢版2023/01/14(土) 16:02:59.03ID:o12egU4U
6の新規モンスターほとんど中鶴だと思う
このキラーマシン2なんて完全に中鶴の塗りだし
0300メロン名無しさん垢版2023/01/14(土) 21:33:52.80ID:E83NuSSA
ドラクエ123リメイクの攻略本と同じ塗り方だし中鶴だろうね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況