俺は超ビギナーだけど、>>1さん
双眼鏡を買うといいかも。
俺はスポーツ観戦や景色を見るために購入したんだけど、
バードウォッチングという言葉はもちろん聞いたことがあったのでほんの試しに鳥をながめてみた。
そうしたら表情もよく見えるしなんか微妙な動きがかわいいんだよー!癒し系な感じで。
例えば、草っぱらで無邪気にえさをさがしたりするのもそうだけど、
電線に止まりながら知らんそぶりで糞をしてる姿なんてのはバカウケしました。
思わず見入っちゃう。まだ双眼鏡を買って1ヶ月しかたってなく、まだまだ全然鳥の種類もわからないけど、
図鑑も買ってそれと併せるだけでも楽しい。自分の見た鳥はこれだったんだーって。
なぜだか気持ちまで豊かになってきたような気がしてます。
なんか始めはバードウオッチングって普通に地味なおっさんの趣味だと思ってたから、
鳥をみようなんて思いもしなかったけど一度双眼鏡で覗いてじっくり見てみるといいと思う。
ちなみに今まで確認したのは、恥ずかしながら身近な
すずめ、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシブトカラス、トビ、ツバメ、ハクセキレイだけです。
もちろん知ってるのもあるけど、これでも図鑑とにらめっこしてしまった。
今は鳴き声が聞こえるけれど全然発見できないウグイスを見てみたいー。
後はエナガとか小さくてかわいいのを見てみたいなぁ。
最近は普段から鳥の鳴き声に敏感になってきて・・・はまりかけてるかも。
皆さんこれからよろしくです。長文スマソ