>>180
>連盟は2006年、繁殖が確認された神奈川県大和市の「ふれあいの森」のインコに発信機をつけて調査した。
すると、夜は大岡山キャンパスに飛んできていたことが分かったという。ただ、室伏さんは「最新のねぐらは
私たちにも分からないんです」。

>年が明け、今月13日。室伏さんから「ワカケの情報が入りました」と連絡があった。川崎市の公園へ向かった。
詳しい場所は「明らかにしてほしくない」という連盟の意向で伏せる。

>犬の散歩中だった近所の女性に聞くと、昨年夏ごろから集まり始めたという。大岡山キャンパスから群れが
いなくなった時期とほぼ同じだ。ふれあいの森から大岡山キャンパスまでを直線で結ぶと、神奈川県から東京都へ
多摩川を渡る手前に川崎市の公園がある。藤井室長は「中継地だったこの公園にねぐらを構えるようになったのでは」と推測する。

>ねぐらを変えた理由ははっきりしない。また、練馬区で目撃情報があったインコの群れとのかかわりも分からない。

朝日新聞の記事によると等々力緑地だね。明日確認してみるかな。