メイン三人のキャッチフレーズみたいなのあったけど
どれも的外してたなあ
世界の戦士の象徴→MAKABEすげー
苦痛と無の使者→よく分からん存在に
同胞殺し→人類軍をやむを得ずターン
うーん…
0745メロン名無しさん2018/04/01(日) 00:28:27.78
美羽の誕生日で思い出したけど美羽の同年代がいない設定どう考えてもおかしいよな
竜宮島の仕組み考えたら子どもはどんどん作らないとおかしい
人工子宮だからいくらでも作れるし北極後は平和だったんだから子ども作るのもいいタイミング
美羽を特別な子どもにしたかったんだろうけどエグゾはそういうキャラを特別扱いしたいがための
整合性無視した設定が多すぎる
他にも同年代の存在はいるが言動が異質すぎて浮いてるから友達がいなくていつも一人でいる…とかならまだ分かるんだけどね
特別な存在なんだから願いは何でも聞くべしみたいな風潮自体アレだったけど
大人に向かって説教する幼女キャラが大嫌いなんだけどエクゾには3人もいてウザかった
終わる頃には作品自体嫌いになってた
乙姫ちゃんって色々な意味で絶妙な立ち位置だったんだなと改めて痛感した
あくまでもオブザーバー的ポジを一貫してて選択は史彦達に委ねていたし、存在自体は異質でも幸い友達にも恵まれてた訳で…
美羽はビヨンドでもあのエセ聖女のままなんかな
PVでザイン乗ったり珪素組とロケット乗ったりとおばさん以上にごり押しする気満々だが
物語の中で自然と役割が決められていく(少なくとも視聴者にはそう見える)ならいいんだけど
エグゾは役割ありきで不自然な展開になってるのが嫌だ
美羽が聖女で主人公で大活躍するならそれはそれでありだけど
大方脇役で主人公は不死なる三人組でしょ
そうなると美羽はあまりにも存在感ありすぎる脇役になってしまうのでは
っていっても二期の三人全員中途半端描写だったし
脇だろうが主役だろうがどのファンも満足できない作りになるんじゃない
変に達観しまくりなキャラ量産しまくったのはまずかったと思う
無印が序盤からそういうキャラだけで話動かしてたら自分がこのシリーズにハマる事はおそらくなかっただろうな
一騎が髪切ったときに自分だけ命を守ってる場合じゃないみたいなこと言ってたの
未だに意味不明なんだけど
そもそも一騎がそんなに生きることに執着してたか?
いなくなるのは自分だけでいいとか映画で言ってたよな?
心の奥底で生きたがってたとしても
それは1回でもいいから本編内で見せておかないと駄目なんじゃないのか
祐未の髪切りは決意と訣別という意味があったけど
一騎のは髪を切るというイベントありきで無理やりこじつけた感がある
完全に作り手が一騎を持て余してた感が否めんよね
3年云々も具体的には語られないままでザイン起動しても町一つ同化してもほぼノーダメだったから何じゃこりゃ状態だったし
腐女子が喜んだだけなんだよな
そういうのいらないんだよ
0757メロン名無しさん2018/04/16(月) 14:58:35.50
純粋に楽しめてたHAEの頃に戻りたい
EXOに関してはマジでネガティブな感情しか持てないわ
HAEで終わっておけばよかったのに
続編決まった時は本当に嬉しかったのになあ
>>663
作り手が勘違いしてるのか俺らが楽しみ方を間違えてたのかは分からんけど
ファフナーにおける自己犠牲って元々死ぬ覚悟ありきの話じゃなかったはずなんだよな…
生きる為に足掻いてもがいてそれでも無理って時の最終手段だったと思うんだが
エグゾになってからまるで仲間のために死ぬことが美徳のような話になって
じゃあ俺らが今まで本気で感動していたみんなの生への執着は何だったんだって思う
泥水啜ってでもみんなの元へ生きて帰ろうとするのがファフナーじゃなかったのかと 設定の扱いが雑になったのに加えて生と死の循環自体がもうねじ曲げられてるからなぁ
個人的にはつえーすげーをファフナーに求めてなかったからその辺もげんなりしたが
>>760
ギリギリまで追い詰められても、それでも最後まで希望を捨てずに
みんなの元へ島へ帰ろうとあがく
そんな生き方に感動していたんだけどな
そんな俺らが間違っていたんだろうか 映像面は確実に進化してたのに肝心のシナリオや設定は逆に杜撰になってどうすんだよっていうね…
たぶん制作者的には変わってないつもりなんだろうが
尺足りなさすぎで必要なシーン全然描けてない印象
尺は足りてる無駄を増やしすぎて本来必要な所に尺がさけてない
キャラを減らすべきだった
一期を見直すと色々なキャラクターの自己犠牲が否定されまくっている中で
総士と乙姫の自己犠牲精神だけは全力で肯定されてるから
制作者たちは元から自己犠牲大好きなんだと思う
>>766
でも総士は自己犠牲を否定してたからこそ同化しても何年かかっても島に戻るって決意しててそこに感動したんだけどな…
達観はしてるけどあそこまで冷たい奴ではなかったはず ぶっちゃけ無印だってあれ単体ならそこまで感動するもんでもないだろ
後からCDドラマとか小説とかリーフレットとかで手厚く補完されたから妄想の余地があっただけでさ
翔子なんかそれがなかったら突然スポットが当たって死んでいったモブみたいなもんだ
つってもEXODUSよりはずっと本編中の描写も詳しいが
EXOは補完?各々脳内でヨロシク!かドラマCDみたいな電波問答かみたいな状態だったな…
リーフレットも情報量は雀の涙レベルだったし
>>769
cdドラマも小説も手をつけてないけど感動したし好きだったけどな無印
こうようの助けてくれてありがとうは涙した 死者が生者の道となるとか大好きだからな冲方さん
それでも無印の時は犠牲にそれなりのドラマが添えられていたから
感動も出来たし納得も出来たんだけど
EXODUSはすべてがインスタントで感動が薄い
あれもこれも流れ作業って感じだったな
現状打破の手段もミールの謎パワー依存だし
個人的にEXOで特に不満だったのは特定キャラ同士の掛け合いしかなかった事だなぁ
「○○は△△としか喋らない」みたいな裏ルールでもあるのかと思ってしまったくらい
>>772
大月Pはやや突っ走る傾向はあれど基礎能力値ぱないし
その実力でキンレコ重役にのし上がったくらいだからな >>776
大月が完結するエヴァとして始めたはずが終わらないコンテンツとして続きを作られ続ける羽目になるとは… 公式アプリいつの間にか消滅してたのか
バグあったのに改善ないままだったなぁ
アプリなんてあったの
ARのバグは直らないままで呆れた
あのアプリマジでAR再生しか用途なかったな…
そのARも途中から再生出来なくなってリーフレットやドラマCDも中身お察し状態でここまで損した気分になるバラ売りは初めてだったわ
一騎総士はスルーだったのにカノンの誕生日ネタだけ
リツイートしまくってる演出
わかっていたけどスタッフの贔屓があからさまだと萎える
公式垢でもないしRT云々は個人の自由だけどあの人は去年とんでもない事やらかしてよくツイ復帰したなーとしか
エイジの主役がヒロインと結婚したと間違われるようなツイートを公式発表前にして混乱させた
音響監督は監督でお気に入り声優の本の宣伝してるしだめだこいつら
2期放送中の頃だったか忘れたけど、音響監督の何でもないツイートを曲解して叩きまくった信者の方に引いたけどな
三間の石井真へのパワハラだの騒いでた声豚がまだ居着いてるんだな
監督脚本音響が作品に対して主張してる事が食い違ってるのはさすがにまずいと思う
スレチがだ石井仕事してなすぎ…主役張ってるのに他番組でろくに見かけないぞ
声優に罪は無いしこういう言い方アレだけども
他作品でうっかり声聴いて嫌な気分にならなくて済むからありがたいわ
都合の悪い事も含めてしょうもないネタで茶化して流す風潮が無理
続編でガバガバ具合がもう無理
いきあたりばったりに見えるし絵面の派手さのために犠牲になるものが多くて……
言われ尽くしてるだろうけどストーリーの都合でキャラが消された気がしてならない
お話が売りじゃなくなったし畳めなかったのが致命的
CGのオレンジはいい仕事したと思う
思い出補正乙って言われるのは承知だが当時基準でもあまり作画パワー高いとは言えなかった無印の方が演出や話の進め方は好きだわ
EXOはダイジェスト進行だからそこもっと掘り下げてよって感じた部分ほどさっと流していくし戦闘もSDPやらでどんどん大味になっていったのが見てて辛かった
ノートゥングに10代半ば前後の子供しか乗せられない理由も無印では設定されてたのに今や形骸化してるし