0001名無シネマ@上映中2024/03/21(木) 07:43:16.91ID:YjfVPRk9
0516名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 11:35:59.07ID:9+Vr+pTE
ただ子供見つかったとおもったら
ガセだったと分かったときのあの石原さとみの完全崩壊した表情は良かったな
あの
明日は豊洲で監督のティーチインイベント
行く人いるのかな
辛さや悲しみが一定の期間を経て疲れや苛立ち(や慣れ)が表面化してしまい、自分を見失いそうになってる姿から物語が始まってる……と思う
ミッシングだし
別に感情移入なんてしてもらおうと作ってないと思うしな…
感情移入とか共感の有無で作品の良し悪しを語る人ってわりといるんだよなぁ
0520名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 12:34:08.57ID:1iwrwCDK
>>519
世の中自分と違う人間だらけなのに
映画見て感情移入出来る出来ない言い出すひとは普段から客観的思考がないんでしょ 公開初日6位?スタートだったかな
今日お昼前まで1位になってた
0522名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 13:11:26.40ID:Y1rmSG5I
全員の演技が素晴らしかったわ
保護の知らせがイタズラだと分かったときの石原さとみには感情を揺さぶられた
0523名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 13:15:06.54ID:9+Vr+pTE
>>519
いやこの作品は、母親の辛さとか子供失った喪失感とか伝わらないと
ただの薄っぺらい作り物になるでしょ
それが石原さとみの演技からは伝わらない 0524名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 13:16:35.89ID:9+Vr+pTE
ヤンキーみたいな言動でイライラしてるだけにしか思えなかったし
石原さとみの演技
>>524
いやそれでええんやで
イライラしとるんや 0527名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 13:25:21.26ID:9+Vr+pTE
>>525
その言い方だと
見てるほうが悪いとでも?
そんなこといったら、すべての芝居は
視聴者の受け取る力で決まるといってるようなもんだぞ 0528名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 13:28:05.57ID:9+Vr+pTE
>>526
だからその石原さとみのイライラ演技が作風に合わなくて、この作品から深みを失わせてると思ったんだよ 弟の「美羽に会いたい」でこの姉弟2人も別に悪くないんだよなあとちょっと思った
それぞれが自分を責め続けて後悔と苦しみの毎日で
>>529
他人の悲しみなんてそんな簡単にわからないんだよね 監督のインタビューではとにかく嫌われるように演出したらしいし冒頭以外娘の回想を挟まないといった感じで同情を誘う作りじゃないのは確か
共感できないのは狙い通りというか正解でもあると思うよ
もともと気性が荒いんだろうし子どもいなくなったらあんな半狂乱になる母親もいるだろうなとは思った
旦那さんが自分も辛いのにあたられても一歩引いて耐えてるところが凄いし支えてるのがよかった
0533名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 13:44:47.65ID:9+Vr+pTE
>>531
その嫌な女からラストには良い感じに変化した母親を描きたかったのではないのかね?
それがあまり上手くいってないように思えた >>533
え、そういう話だったの?よくわからないや 0535名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 13:47:39.49ID:d05bEdbg
葬禍コンサルによるキンマンコ学会員の動員で1位に?
0536名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 13:48:51.69ID:KYDxKUrk
>>532
同意
もともとの性格(ヤンキー気質)とか子供がいなくなった時に自分は遊びに行ってた後ろめたさとか
それをネット探偵団にネチネチ書かれてムカついてるのとかがごちゃっと合わさって
今回みたいにちょっとしたことでヒステリー起こしてしまうのかなーと思った
だからこそ冷静にいようとする旦那がとても優しい人に見えた この映画で失踪の真相を考えるとか野暮だと思ってるけど
少なくとも誘拐事件じゃなくてどっかで野垂れ死んでしまった事故なんだろうなあ
「娘を誘拐する悪者なんかいなかった」という性善説見たいな
つうか映画の出来事から逆算したらそれが一番しっくりくる(劇中であった犯人説の疑惑が悉く否定されてるから)
そもそも「母親が元ヤンだった」という事自体ネットの噂であって
実際にそうだったという明確な描写はなかったはずだぞ
0539名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 13:58:26.41ID:4bqUAgdy
>>537
都市部の家から数百メートルの公園で迷子になって野垂れ死ぬとかありえるか?
誘拐以外にないだろ、山に囲まれたクソ田舎ならともかく >>539
いや、ありえるだろまだ6歳だぞ
そうじゃなくても「帰宅中に何かに興味持ってしまう→興味持ったもの追ってたら自分が知らない所に言ってしまう→元の所に戻ろうとしたけど方角的に全然逆の所どんどん歩いて遠くに」
という可能性だって十分あり得る(実際自分が小さい頃経験した事)
失踪したのが発覚したのもかなり後だったし
それに監督自身が結末考えてるかどうかは知らないが考えてたら
伏線も脈絡もない人物が犯人、それどころか映画に一切出てきてない奴が犯人だという
物語的にありえない事になる 0541名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 14:10:19.90ID:4bqUAgdy
>>540
じゃあ2年死体があがらないのは?って話になるけどな
海で死んでもたいてい死体はあがるだろ、陸ならなおさら >>511
どの辺が「はぐらかされる」なのかよく分からない ふつうに誘拐だろ
で、監禁(軟禁)してたけど何かのはずみで死んでしまった
発見されないような遺体の処理などは如何ようにでもなる
>>533
女性がいい感じの母親に変化っていうのは話が違うと思う
自分は最終盤悲しそうよりも寂しそうに見えて、その表情や所作から自分なりに解釈できたし満足かな >>523
ただの喪失感や辛さだけ描いてたらそれこそ薄っぺらいような…
母親に関してはおかしくなってしまって共感を越えた痛々しさを感じるように作られてたと思うが
例えば子供のための誕生日なのに、前倒しに捜索の映像素材作りがメインになってしまってた所は父親の「おかしくない?」に客は共感しただろうし
そうかと思えば他人の子供が見つかって心から『良かった』と言ってる姿を見せられて、戸惑いつつもマトモさを感じるように出来てる
そうやって『共感できないけど見守りたいキャラ』になっていったように思う >>533
自分が思い描いていた主人公像と違ってたから必死で貶してるのかな 0547名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 15:02:31.37ID:kJGsnUxI
>>527
日本映画や芝居は説明不足の事も多いのに行間を読み取って感じ取らないと
いけない事が多いらしい。ただの演出とかの不備だと思うんだが。 よその子が行方不明になったとき、その子の親に連絡も取らずに勝手にチラシ作って配ってたんだよね?
共感とかそういうこと自体が傲慢だよ
何で赤の他人に共感求められるんだって
この主人公なら思うだろうな
>>493
そもそも虹の橋って「ビフレスト」だろ?ワルキューレが英霊をアスガルドに連れて行くために渡るんだから人間に使って何が悪い(笑) 0551名無シネマ@上映中2024/05/22(水) 16:22:19.74ID:/5tkMc0b
>>542
事件そのものが解決したり結末が示されたりしないからそう思う人もいるのでは。 わかってる?
この映画の本質はその事実が面白いんだよって所
>>546
自分がしっくりこない他人の感想を貶めてるお前のことだろそれ これは誘拐犯を探せじゃなくてネットやテレビの前の野次馬がクソですという映画なんだけどやっぱり読み違える奴多数か
ミスチルやラルクの曲で「虹を渡る」って歌詞結構あったと思うけどペットの歌ではないと思う
他の人も言ってるけど男性陣の演技が皆良い
弟役の人はリアルでいそうだなと思わせる
最後主人公が他の子供のために行動して報われるのが少し救い
石原さとみの警察署のシーンはすごかった引き込まれたよ
そのせいで他のシーンが物足りなく感じたかもしれない
失禁はいらなかったなあ
あれで撮影止めるのは当然だしあれが無くても撮影やめてこそ中村倫也の心情が表せるのに
石原さとみがここまでやるんですよって見せつけるためかな失禁は
やり過ぎてちょっとあざといわ
ここまで思いきりましたよってことで演出や演技の巧拙とは違う感じ
ズボンの染みはズボン濡らせば出来るけどその直前の顔真っ赤にして壊れる演技が物凄かったわ
最近映画で失禁が多い気がする
物心ついて以降、ずいぶん怖い思いをすることもあったけど一度も失禁したこと無いので何も伝わらん
人間ドラマにおいてやたら大声で喚く演技を多用すれば評価される邦画の謎
結果的に周囲の男性陣の静の演技を引き立ててはいたが
失禁のシーンはリアリティなかった
ショックなことを告げるときは応接間に通してイスに座らせてからいうもんだ
受付の立ち話で電話してませんけどおとかありえん
>>562
偽電話であることを告げる
警官の対応の事務的なあたりとか
実にリアルだったけどねー
そりゃあおかしくもなるわ ワイ、警察に何回か行ったことあるが(自分の犯罪ではない)、
応接室に行ったのは一時間ぐらいかかるときだったわ(調書作成)