だからコルトレーンとかドルフィーなんかをフリーかどうかとか言ってるのが無意味なんだよ
フリーって言ってるやつもフリーじゃないって言ってるやつもどっちもどっち
ある種のフリーはバラカンさんには相応にブルースぽく聴こえるそうですが
識者の皆さんどうですか
アイラーはゴスペル
フリーぽいのもよく聞きゃゴスペル
ドルフィは変態アート
コルトレーンはいろんなもん真似してみた
おいらが一番わからんのがドンプーレン
一聴ポロック的だが、ポロックって緻密に計算して作ってるんだよなあれ
Don Pullenだって緻密に計算して作ってるよ。
でないと、緩急山谷ありの無伴奏ソロを
20分も30分も構成できない。
Horoのsoloが一番いいんだが、Black Saintの
2枚やAtlanticのモントルーとかちゃんと
聴いてみなよ
Horoのソロ、Five to GoとFour Moveは
ネットに上がってるから聴けるな。
コルトレーンスレなんでこれで終わりに
しましょう
0963いつか名無しさんが2020/05/29(金) 19:22:58.31ID:2M2QVO3D
やっぱりコルトレーンはブルートレインとかコルトレーンズサウンズあたりを聞いてしまう
人それぞれ好みがあっていい。オレはwithドルフィー時代と末期ばかり聴く。
アトランティック期はどうも苦手
好きなのはビレバンから後期
何が一番かと言えば、個人的には定番だが、ニューポートのマイフェイバリットシングスだな。
この演奏は思い出すだけで泣けてくる。高校の時初めて聴いて以来、それは変わらない。
0974いつか名無しさんが2020/05/30(土) 21:25:29.71ID:wXeWx28Q
ロイヘインズってスティーブガッドの二番煎じとかエルヴィンのおまけとか
やたら評判悪いけど俺は好きだな
トレーンとの相性も後期だったら良いと思ってる
おいおい、順序が逆。
ヘインズ、まだ生きてるのが凄い。
ロイヘインズがスティーブガッドの二番煎じなんて言われてたの?
ヘインズのほうがガッドの影響を受けてる部分なんてあったのか
> スティーブガッドの二番煎じ
そんな話は聞いたことないが、チックとのThree Quartetsで来日の時
ガッドが来れなくて代役やってた。ドラムセットをデカい音の出るやつに
変えてけっこう無理して叩いてたから、その頃かもしれん。
ニューポートのトレーンの、あの緊張感はヘインズのおかげだな。
麻薬で出れなかったエルビンが悪いと言うわけではないが。
we threeとかout of the afternoonって名盤だよな。
それぞれフィニアスとローランドカークってのが渋い。
あとのリーダー作知らんけど。
ヘインズ「意外かもしれないが本当はボンゾみたいになりたかったんだよ
0986いつか名無しさんが2020/06/01(月) 14:04:11.13ID:Fs+JGh3V
参考になります。
今度聞いてみます。
0989いつか名無しさんが2020/06/03(水) 02:07:28.46ID:GUWmsfyG
フランク・ストロージャーは同郷で夭逝したブッカー・リトルの貴重な演奏が共演盤で聴けるからありがたい存在。
コルトレーンとブッカー・リトルの共演はアフリカ・ブラスだけかな。ドルフィーの弟分的な存在だったので、もう少しコルトレーンとも共演してほしかった。
0990いつか名無しさんが2020/06/03(水) 02:20:24.38ID:GUWmsfyG
ついでに、コルトレーンと2枚共演したチューバのレイ・ドレイパーとブッカー・リトルは揃ってマックス・ローチ舎弟で、ドルフィーも一時ローチ組に参加したけど、
コルトレーンはマックス・ローチとはまったく共演してない(?)でしたっけ。まぁ合わなそうではあるけど。
ブッカー・リトル、ジョージ・コールマン、ハロルド・メイバーン、フランク・
ストロージャーはメンフィスの高校同級生で、とても仲がいい。似たようなメンバー
での共演盤が多いのが特徴。
みんなコルトレーンとはあんまり縁がないが、強いて言えば、コールマンを
マイルスに推薦したのはコルトレーンという話。その時に、コールマンが
メイバーンとストロージャーも連れてきたが、マイルスには×を出されたそうな。
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1648日 23時間 45分 59秒