楽器の女王と呼ばれるバイオリン
庶民的なお手軽楽器とみなされているギター
この両方を演奏する方は日ごろ感じている疑問や感想
あえて比較してどちらが優れているか
音楽性の違い、レッスンを受ける重要性と独学の気楽さ、もしくは問題点など
真剣にお願いします
なおギターの種類についてはクラシック・スレなのでクラシックもしくはフラメンコギター
までにしてエレキ・フォークはメインではありません
0109名無しの笛の踊り2018/10/31(水) 10:47:21.10ID:a+eE0Fd0
結局誰もギターもヴァイオリンもまともに弾いてないということね
0111名無しの笛の踊り2018/11/17(土) 22:29:34.32ID:UrKSnHyZ
ヴァイオリン(他、ピアノやサックスなど)で速弾きしたとしても
誰も文句すら言わない。ただもしギターで速弾きする人がいたら、
目の色変えて青筋立てて、怒り狂う人が必ず現われる。ジャンルを
問わずに。今でこそマシにはなったが。音楽的必然性があったとしても。
ヴァイオリンは憧れられる品のある楽器、ギターは嫉妬にまみれる楽器w
クラギはセゴビアより速く弾くと無意味に怒られるんだよw
>>110
一応メカ的には弾けるようになったものを挙げています。
暗譜して人前で弾けるレべルにするのはまだまだですが。
10はまだまだ未開拓でした。
もちろん主観的満足です。 >>114
「人前で弾けるレべルにするのはまだまだですが。」
です。
一部は少数の人には聞いてもらってますが >>115
人前で弾けるというのは、暗譜とかミスなしで弾くとかいうことかと思った。
録音なら、暗譜の必要もないし、ミスしたら録り直せるから出来のいいものを出せるし練習にもなる。 0117名無しの笛の踊り2018/11/29(木) 04:59:30.82ID:ga9SSfXp
>>116
人前で弾けるレベルにはまだまだと言っているんですがw 0118名無しの笛の踊り2019/01/04(金) 23:20:51.35ID:cu6izulI
Sugizo
恥ずかしながら50過ぎて初めてバッハのソナタ/パルティータのバイオリン版を聴いて
感動したんですが、全くの素人がシャコンヌやBWV1001のフーガをそれなりに弾けるように
なるにはどれくらいかかるでしょうか。ギターは人前でそれなりに弾けるレベルです。
それなりのレベルが分からんけど残りの人生バイオリンに全て捧げてようやく辿りつけるか。音程気にせず音を出して楽譜を追って弾くだけなら5〜10年以内。ギターは正直全然役にたたん。小指が完全な素人より強いってくらいか。
やるなら今すぐ始めてみるべき。応援するよ!
>>120
レスどうも。残りの人生全て捧げるのはハードル高い(他の楽器もやりたい)のですが、
甘いですかね・・・
でもしょせん単音楽器と思ってましたが完全に認識が覆りました。BWV1001のフーガなんて、
重音和声楽器としても完全にギターを凌駕してますね。まぁバッハの曲作りの巧みさもあるん
でしょうが。 >>121
単音ってもその単音を出せるまでに結構な時間がかかる。それなりな音にするにはビブラート必須だしビブラートの身体の使い方でも多分苦労する。でも楽しいよ! >>119
俺はバッハの無伴奏チェロ組曲が好きで、いつかは自分でも弾きたいと思ってた。
50過ぎて少しは経済的にも時間も余裕ができたから、試しに安いヴァイオリンを買って
やってみた。
クラシックギターなら40年近く弾いていてギター大好きコンペティションの全国大会に
出たことかある程度の腕前だけど、弓を使ってフレットの無い楽器を演奏することの、なんと難しいことか!
結論として、チェロで弾くことは潔く諦めて、ギターで無伴奏チェロ組曲を弾くことにした。
とりあえず去年1年かけて、組曲第1番の6曲はなんとか最後まで弾けるようになった。
死ぬまでに組曲第6番まで弾けたらいいなぁ。 重音ですら例えばメンコンのフィナーレの重音の連続メロディをギターでは
maで弾けるテンポ以上では弾けない。バイオリンでは通常のアップ・ダウンで
弾けるが
チェロの無伴奏はメカ的には比較的簡単でしょギターでは
ただ曲としてチェロの低音でないと効果が出辛い曲がほとんど
でもセルシェルの11弦ギターの明るい音色のチェロ組曲とかかなり好きだな
>>122
シャコンヌは高望みとしても、例えば市民オケに参加しても顰蹙を買わない程度になるには
どのくらいかかりますかね。もちろん教室通いはするとして。 >>127
市民オケ経験がないから分からんけど概ね5年〜10年はかかるんじゃない?オケ目指すならビオラのがいいってよく聞くけど。
正直大人になってからの教室通いはあんまり関係ないと思う。自分で金払って接待されるようなもん。モチベーション保つためとか確認程度に行くくらいで良いと思う。今はyoutubeがあるしw
ソルフェージュとか基礎も大事だけど絶対音感がないならかえって遠回りになる。ギターやってるなら自分で音録って合わすとか自分の知ってる曲で練習した方が良い。
少し矛盾するけど運弓の練習、基礎はしっかりしておいた方がいい。異論は多いに認める >>128
オケの場合はビオラの方が和声の味となる音を担当するから面白い、っていう話も
聞きますが、一人で楽しむことも考えるとバイオリンかなー、と。
運弓は最初は教室(というかマンツーマンレッスン)で見てもらってきちんと固めた
方がいいような気がしてます。(キレーな女のセンセーに手取り足取りってのも
ちょっと期待)
途中で投げ出さないこと、買い替えしないこと前提で考えた場合、いくらくらいの
本体・弓を選ぶのが妥当でしょう。 >>129
手取り足取りしてくれる綺麗な先生の教室なら是非行きたいですねw
楽器選びはギターでもそうだと思うけど難しい。音とか弾くこととは別の魅力もあるし。
ビギナーは30万から始めると良いとか言われますが値段は正直あてになりませんよ。
買い替えなしとのことですが買い替え前提での中古をおススメします。4、5万でもいい楽器はいっぱいあります。弓は実力に沿って確実に買い替えになると思いますよ、完全に好みの世界です。
ちなみに4千程度で買った中国製のカーボン弓がびっくりするほど良かったのでみんなにススメてますw >>130
ギターで今の自分と同じ様な立場の初心者がいたら、自分なら多分最初からある程度の
手工品の中古を薦めると思いますが、バイオリンは全く分からないので、やっぱどこか
お店に行って相談するのがいいでしょうね。知り合いに経験者がいれば相談するの
ですが・・・ >>129
ハイドンも自分が桶に参加するときは必ずヴィオラだったとか >>131
ギターに比べてバイオリンは本当に善し悪し玉石混交で分かり難いです。なんでもそうですが弾けないうちはどれ弾いても分からんですし、最初弾きやすかったものが弾きにくくなったりもあります。勿論その逆も。
楽器屋と先生に相談は失敗する(騙される)可能性もあります。バイオリン工房、できれば制作者の工房で見繕ってもらう方がリスクは少ないかもしれません。予算が許すならその制作者に最初から依頼するのも良いかもしれません(40〜100万)。
完成するまでは適当な楽器を貸してくれると思いますしタイミングによっては中古や在庫品で安くすぐ手に入る可能性もあります。 >>131
やっぱり門外漢にとってはむずかしいですね。最初は安い楽器で、ある程度弾けるようになって
良し悪しが自分で判断できるようになってからちゃんとした楽器を自分で選ぶようにしたほうが
いいような気がしてきた・・・ このスレって口笛やペン回し、暇チャーハンみたいに、そこまで上手くなりたいわけじゃなくて音が出ればいい、手慰みでやってみたいって人もok?
>>130さんいわく4000円くらいの弓もあるみたいだし、PCでやるDTMの打ち込み音より良ければ良いので、もしすぐに飽きてしまっても財布が痛くなくて良さそうなの紹介してくれると助かります
バイオリンのが安く上がるのかな、43000円とかであるみたいだし
もちろん上手くなったら上手くなったで楽しいだろうから、最初で汚い音しか出ずにつまづいても、気が向いたらちょいちょい弄っていって、気が付いたら1年経ってたとかなるだろうと思います
電子じゃないの希望で、出来れば手入れとか交換の手間が少ない丈夫なものだと嬉しいです
人居なくても多分1ヶ月くらいは居ると思うので、良かったらレスお願いします スズキバイオリンNo.300番代。もしくは古い型で、特No.1とかのを中古で買えばいいんじゃない?ヤフオクやらメルカリとかで1万だしゃ買えると思う。ケース弓付きで。
手入れ、交換は使う人次第だけどスズキバイオリンなら頑丈だと思うよ。ガッチガッチに魂柱たってるし
>>136
レスありがとうございます!
思ってたよりお手頃価格で助かります
早速いろいろ見てみます
良い物の中古とか型落ち新古などの方が最新技術?の低価格新品より良いんでしょうか? 安さ重視なら中古しかない。というかバイオリンにはあんまり中古って概念がない。最新技術もない100年くらい前から確立された規格でだいたい作られてる。
DTMのバイオリンの音が分からんけどまあ最初はびっくりするほど音出せないと思う。焦らず頑張って下さい。
フレットバイオリンってのもあるし単純に音だけならそういうのも使ってみていいかもね
>>138
フレットバイオリンのが取っ付きやすそうでいいですね〜
検索ワードが悪いのか65000円くらいの新品までしか見つけられませんが(笑)
フレットバイオリンのオススメとかありますか?
フレットシールはただの目印で、フレットバイオリンのようにお手軽に鳴らせるわけではないようですし、
松脂、肩当や弱音器なんかもいるんですね、知りませんでした >>139
本当のフレットではなくフレット風に勘所が印刷してある
バイオリンなら欲しいなあ 他楽器者の遊びだけど >>139
フレットバイオリンは教えといて俺も詳しくはないですすいません。シールタイプでもフレット化できるやつがあったはずです。ただフレット化するとバイオリンの良さが半減しますけどね。
肩当てはなくてもいいですよ。音出すのが目的ならインド式バイオリン奏法とかもありますし。
松脂は良いやつがいいです。といっても好みの問題ですが。俺はギヨームってやつと黒猫ダークっての使ってます。
ミュートも種類があるので、ピックアップではなくマイク録音ならトルテ型ってのがあった方がいいかも。まあ環境にもよりますが音を殺すミュートもあってもいいかもですね。
バイオリン見つからなかったら俺の使ってないの売りますよ笑。 >>140
ただのシールなのに地味に高いのがニッチ産業感(笑)
素人でなんの目安もないと自由度が無軌道すぎに〜だから、シール貼るか本見ながらやるかになっちゃいますよね
>>141
フレット化すると、ここからここまではこの音だけ、という感じで小回りが利かなくなるんでしたっけ
インド式いいですね!
まったり弾くのに良さそう
松脂や弱音器の質どころか、4/4とか1/2サイズとかあるけど結局どれがいいのとか(重さ、音など)、中古なのかジャンク手前なのか、
メンテナンスなどで使う必須付属品が欠けてるかも分からないくらい無知なので、
売りますよとか言われちゃうと本気にしたくなります(笑)
なんとなく目を引いたのは鈴木政吉No.w3とスズキバイオリンNo11です
なんか質問しまくって勝手ですみませんが、楽器って人の話を聞いてるだけでも楽しくなってきていいですね〜 >>142
フレット化すると音程があまくなりますね。ギターでもオクターブが狂ってきますし。とはいえまあフレットレスだと音程とるのはかなり難しいと思いますが。ポジションシールはあてになりません、完全5度調弦をするとシール位置と音程がズレます。
大人サイズは4/4(フルサイズ)です。それ以外は子ども用です。重さや音は好みだと思いますよ。スズキバイオリンは重たいです。頑丈です笑。
マサキチラベルだと古いので調整が必要かもしれません。その当時だとNo.21が最高峰なので11は中下位モデルですね。スズキバイオリンのホムペに当時の価格が載ってるので参考にされるといいかもです。
バイオリン12台あるので邪魔なんですよ笑。
スズキ勧めといてなんですが俺も最初はそれっぽい音が鳴ればいいやと安物の新品、中古を買ってましたが結局金かかっちゃいましたので本心を言えば最初から良いの買う方が良いですよ。挫折してもリセールバリューが良かったりするので。 >>143
既存の曲や練習曲は参考にするけど、完全趣味だから気分アレンジしたりしたいので、フレット無しになりそうですね〜
子供用でも音がそんなに変わらないなら、安かったり軽かったりで手軽に長時間弾けたりするんじゃないかな〜と(笑)
まあ重くても頑丈な方が、ボーッと弾いてる時などにうっかりで壊しにくいので、自分にはスズキバイオリンの方が向いてそう
多分143さんよりも自分はおおざっぱ度が高いので、素人でも分かるくらいおかしくなければ、
狂った調弦のままでも割と楽しめるので、中古中下位でも大丈夫なんじゃないかな〜と思ったり(笑)
中古なら色々安くても良さげなのありますが、ヤフオクは弱音器だけ等パーツ売りが検索の邪魔すぎて探しづらいですし、メルカリは逆に出品が少なくてよく分かりません(笑)
過疎スレ?で業者も何も無いでしょうし、入門用に全部セットで1万円以下とか挫折しても財布に痛くなくて、メンテ済みですぐ使えてしかも頑丈〜みたいなのありましたら、
143さんのフリマリンクなり貼ってくれると助かります >>144
子ども用は音しょぼいですよ。3/4ならまだなんとか押弦できますが小さすぎると押弦できないですね。4/4のがなにかと安いですし。
全部セットとはバイオリン、弓、松脂、肩当て、ミュート、ケースですか?ヤフオクでもバイオリン ジャンクで検索すると出てきますよ。
ハードオフなんかも見てみては?ネットもありますし。
1万だと俺がかなり損してしまいますね。古いボロケースとスズキno.220、8000円程度の弓が自分の手持ちの最低ランクです。それでも良かったら1万でもかまいませんが、おそらくハードオフとかの方が安く手に入りますね。 両方弾くのはもう諦めてバイオリンの難曲をギターで効果的に弾く方に専念したい。となると先ずパガのカプとメンコンだ
0147名無しの笛の踊り2019/02/11(月) 20:08:35.67ID:/VuqCgz/
シャコンヌの解釈を調べててクレーメルの演奏が入った「シャコンヌ」という
映画があったことを思い出しググって今クレメールの演奏部分がアップされていたので
聴いている。
この映画皆絶賛しているのにDVD化もされていなくて中古で3万円以上って....
アマゾンプライムビデオで見たいなあ
クレーメルのバッハ無伴奏は昔聴いたことがあったが音が固くてあまり趣味でないと
二度と聴いていなかった。
今聴くとなかなかいいが 映画のワンシーンで聴いたらさらにすごいんだろうなあと思わせる。
バヨリンのバッハはシャコンヌ以外素晴らしいが
シャコンヌだけはギターの方がいいな
>>148
そーかなー自分はバヨリンのシャコンヌ聴いてから、ギターのシャコンヌを聴く気が失せて
しまったけど >>149
ビブラートなしのキツイ音でずっこけ和音ではじまるバヨリンシャコンヌあかんわ。ギターはマタイ受難曲みたいなガルブレイス素晴らしい大好き 0151名無しの笛の踊り2019/03/17(日) 14:24:19.65ID:NgkdrxjM
好き嫌いをいくら言っても仕方ないが
トスカニーニが「あのヴァイオリンで弾かれる閉鎖的な和音」「ヨヤヒムカイザーイか」「限られた
至高のヴァイオリニスト以外ヴァイオリンでは満足できない」
とまで言ってセゴビアを絶賛したとするのは良く引かれるね
ただし例によって原点の引用・ソースがないけどw
シャコンヌの冒頭の和音はバヨリンだと構造上タイミングをずらさざるを得なくて、ギターは
ずらさずに弾けるけど、バッハとしてはずらす前提で作曲したのでは?ちなみに山下は
ずらして弾いてる
0153名無しの笛の踊り2019/03/18(月) 12:25:02.35ID:AAA1hfru
知ったかだが4小節のドミナントの♯ドと5小節のトニックのレはギターだと音価保てるがバヨリンだと一瞬しか発音できないのでは。
0155名無しの笛の踊り2019/03/21(木) 23:13:57.85ID:CIe/H9B1
>>154
バッハの原曲では、#ドは4分音符、レは8分音符で書かれているようだ。
カール・フレッシュの実用譜では、どちらも16分音符になってるね。
耳でというか、記憶で補うというか、1拍鳴っていることにして鑑賞するもの
なのではなかろうか。知らんけど。
88小節からのアルペジオなんかも(どんな曲でもそうかもしれない)1音1音
は短いけれども和音を構成してるわけで。
石造建築の残響で、まぢで和音になるということも…。 ハーンのシャコンヌは♯ドとレがボヤけてて調性感が乏しいと書いた古楽系の評論家がファンに袋叩きに
あってたw
0157名無しの笛の踊り2019/03/23(土) 01:32:55.20ID:NdDgDwxF
確かに音程が気持ち悪くて頭がクラクラするwだけど売れてるね。
ギターは大衆楽器でクラシック音楽を
演奏するには不向きな楽器という結論
が出たようです
ーーーー終了ーーーー