明らかにその後のものより音が滑らかで美しい
リマスター盤などいろいろあるが、西独初期盤を超えるものがないのはクラシック界の謎の1つだと思う
プラケース直貼りもあった模様
石丸電気で買ったホルヘ・ボレのデッカ西独初期盤は
ブックレット表紙右上のDECCAロゴが見えないようにプラケースの上からLONDONロゴシールが貼ってある
ケース裏面右下にもDECCAロゴがあるが、こちらはケースの上から斜めに雑に貼ってあってムカつく
しかも裏面右上のバーコードもケース上からでっかいImported by PolydorのIMSシールが貼ってあってよりムカつく
まあ史料として現存したので結果オーライだが
1982年暮までの輸入盤CDはもれなくフィルム包装がしてあったのだろうか?
Imported by PolydorのIMSシールがバーコード部分のでかい長方形のから
小型の丸シールになった年ははっきりわからないけど
西独製はまだフィルム包装はされてなかったかと…
IMSシールがケースに直貼りだとだいたい包装なしで売ってたという見分けでよいかと
むろん中古でケース交換されていたり80年代初期リリースでも90年以降の再プレスロットは
論外だけんど。
0215名無しの笛の踊り2020/06/29(月) 21:49:11.35ID:ScQ4shCH
ためになります
毎度おなじみのmade in w.germany by PDO
とmade in germany by PMDC の間に
made in germany by PDO (極少)と
germany の後ろに何も書いてない時期の盤があるのですが
この時期が微妙で
by PMDC のものはヂスク穴の周りに数ミリの透明部分があったり
輸出用の場合、ケースは確実にフィルム包装されている。
初期盤ではないが、PHILIPS西独盤のハラシェヴィッチのショパン選集を試しに買った
エロ箱のDECCAショパン全集(10CD)と聴き比べると、このモヤッとしたAMSIリマスタ全集箱を聴くのが嫌になる
中古でも買いなおしたいけど、結構高値なのが萎える
>>217
>AMSIリマスタ
こんな技術が存在してたなんて知らなかった
こりゃたしかに初期盤がどうのという以前の問題だな エロカンスシリーズはこのAMSIリマスタを売りとして登場したシリーズだよ
最近の濠エロは知らないけど
当時のデジタルのカチっとした音が嫌という人たち向けの商品だから
今となっては逆にもやっと聴こえるわけだね
エコーを人工的に加えるのは、デジタル関係なく
1930年代からあった古い技術だけどね
リマスターとは単なるリバーブ、ディレイ、エコーの類とおっしゃる
0222名無しの笛の踊り2020/08/28(金) 21:28:24.47ID:pHoLHxah
>>190 >>198
たまたまクライバーの西独初期盤がブックオフで500円で落ちていたので
1990年発売の日本盤と最初の数分をそこそこの音量で比べてみた。
西独初期盤は全面アルミ蒸着、日本盤は中心部蒸着無しなので、
先入観を持たないようにシャッフルして盤面を見ないようにして交互に2回ずつ聴き比べ。
すると片方だけが明らかに音の広がりがイイ
>右チャンネルの5khz辺りから上がシェルビングされてる感じでロールオフされていて(但しカットではない)、この上の帯域が全体的に左に寄ってる
弦やホルンではよくわからないが、フルートやクラリネットが主旋律を吹くと日本盤の方は右チャンネル側にも音が広がって聴こえる
で、さらに同曲のOIBPも聴いた
なるほどとてもコージャスに聴こえるが、常につきまとう残響が気にしだすとどうにも嫌 ゴージャスに聴こえるように常につきまとう残響を付加してる場合
オケの技量・演奏がいまいちな場合あるね。カラオケのエコーと同じ考えだわ
0225名無しの笛の踊り2020/11/07(土) 16:20:59.49ID:bSt3yOM5
西独初期盤とは少しずれるが、DGのCDについては
今のUNIVERSAL MUSIC K.K.盤と昔のPolydor盤の同一録音を比べた場合
UNIVERSAL.盤は音の響きが若干よくなっているが音のエッジが甘くなっている
そのためかPolydor盤は音がシャープに聴こえ若干響きの透明感があるが
録音によってはこれがギスギスした音に聴こえるのも否めなくない
アルゲリッチの大箱など今のDG boxはほとんどがUNIVERSAL.盤なので
聴いていて、あれ?こんな音だっけと思うのが多々ある
ポゴレリッチ箱とかベルマン箱とかは聴いてて嫌になったのでPolydor初期盤か日本盤で揃えなおした
結局はDGについてはPolydor盤があればそちらを探すようにしているが
OBIPが絡んだ場合がどうにも悩ましい
Polydor時代のタイトルでもCD番号が同じなら00年以降のUNIVERSAL再プレス盤でも
基本は同じマスターなはずだけど、8ー90年代当時から未だにカタログ落ちしてないものは
さすがにもうないだろうね。
リリースされた全タイトルがすべてオリジナルズ企画の際にOBIP化されたかどうかは知らんけど。
0227名無しの笛の踊り2020/11/07(土) 21:48:52.76ID:iIDBbWcc
PolydorでもUNIVERSALでもOBIPと明記されていれば避けれるのだが
UNIVERSALはOBIPを明記しない場合があるみたいでどうにも気が進まない
最近だとThe CD ClubのUNIVERSALカラヤン盤FPCC41445-6を買ってみたが
1枚目のNew Year 1987は明らかにPolydoの初発r国内盤の方が音がすっきりくっきりと良く
2枚目の盤も西独初期盤の方が音像がすっきりしている
まあ好みの問題と言えばそれまでだが
同じThe CD Clubでもクライバーのブラ4あたりはOBIPを明記してあるので安心して避けれた
The CD Club ブッコフやヤフオクで見る感じ
ユーキャンのような通販セット売りのシリーズかな
0229名無しの笛の踊り2020/11/08(日) 21:45:47.04ID:G+bTTzO6
The CD ClubはSonyが各メーカーに依頼して作ったCDを通販?していたものらしい。たぶん今はやっていない
当初は会員に定期的に頒布していたものかもしれないが、2010年ごろから単品でネット販売していたのかな?
何年か前までは一覧が見れたが、さっきググって見たら、なんだかamozonとかウィルス盛々のところに飛ばされたので調べない方がいい。マジで
Sonyに限らずEMIとかDGや日本コロンビア、ウエストミンスター、DECCAと色々なレーベルのものを出しているが
背表紙が全部Sonyチックに統一されているのでブッコフとかでは見つけやすい。だいだい500円以下のコーナーにある
たまにミュンシュとかライナーのSACDが混ざっていたりする
ヒラリー・ハーンの無伴奏パルのSACDを見つけたときはちょっと驚いた DYCC10131
装丁がまあよさげだが音質はどうかというと通常発売盤と同じぐらいだと思う
ポリーニのショパン練習曲もクレメン・クラウスのシュトラウス、ワルツ集も初発盤の方が音が良かったのでさっさと処分した
0230名無しの笛の踊り2021/03/20(土) 23:21:45.01ID:UI1Ue5VV
DGの同一タイトルCDで
西独製とフランス製では差はありますか?
迷信をクリアにしておくと、
昔は、日本盤は、レコ社が独自にEQで低音を減少・カットしていた経緯がある。
日本の住宅事情による。
マックルーア盤が良いというのは、当時PreEnphasisを掛けているためであり、
マックルーア盤が良いというのは、当時CDPがヘボく、
PreEnphasisを掛けているためであり、ある意味EQがマックルーア風味というだけである。
現在のCDPは、性能が良くPreEnphasisのCDは皆無(不要)となっていることに留意すべきである。
OIBPでは、位相を正しくしたが、、、
当時流行ったMaximizer音圧戦争により加工された音となってしまっているだけである。
現在は、日本盤も輸入盤と同一となるため、このスレの存在意義はない。
0233名無しの笛の踊り2021/03/21(日) 00:35:29.83ID:oeKAFYiX
フランス製のDG盤の音はどうなんですか?
EMIとは異なり、フランス独自のミックスをDGでは行っていない(by DG Franceはない)。
盤の製造もEU圏で行われるため、特にフランス盤の特徴はない。
盤の質というよりも、ripしたDigitalデータ(wav)の差を比べ、
どのように加工されているか(加工されるべきか)が重要である。
0237名無しの笛の踊り2021/03/21(日) 08:12:49.15ID:oeKAFYiX
>234
・DGの西独盤と仏盤の音質は同一
・むしろ流通量の少ない仏盤の方が希少価値が高い
ということか
0238名無しの笛の踊り2021/03/21(日) 13:40:30.11ID:FIkSeYhN
・DGの西独盤と仏盤の音質は同一
レコードでもあまり差を感じない
値段は仏盤のほうが安い
0239名無しの笛の踊り2021/03/21(日) 17:44:43.48ID:oeKAFYiX
日本では流通量の極めて少ないDG仏盤は希少価値という点でも手に入れておきたい
しかも音質は独盤と同じというのも魅力
かつてフィリップスで出ていたCDで現在ユニバーサルから再発されているCDとどちらを買おうか迷っています
なんとなくフィリッブスでの音の方がわずかながらの透明感があるような気がしますが
そのあたりで何か一家言いただける方はいませんでしょうか
0241名無しの笛の踊り2021/03/24(水) 18:18:08.35ID:EjFps2Qn
それはものによる、としか言いようがない
どの盤か分かれば答えてくれる人も居るだろう
maximizerリマスターを避けよ、という意味でしかない
24bitなら192kHz選べ
0243名無しの笛の踊り2021/11/24(水) 19:42:20.15ID:KLNhV5rL
ナチスの技術。
0244名無しの笛の踊り2022/01/22(土) 10:55:19.82ID:Yxi5DLmh
>>242
>24bitなら192kHz選べ
禿げちらかすほど同意 0245名無しの笛の踊り2022/01/22(土) 11:58:27.50ID:ppbjrhIE
コンプを掛けないと「音が小さい」と文句を言うイヤホン耳が多いため、
リマスターやり直すたびに音質は悪化する
コンプを掛けつづけると最後は「ソ連のレコード」の音になる
0247名無しの笛の踊り2022/01/22(土) 22:16:18.56ID:m4z08D8l
関東ではカツオ節使うみたいだな
0249名無しの笛の踊り2022/01/22(土) 22:44:15.20ID:ppbjrhIE
コンプ=コンプレッサー
大きい音を小さく、小さい音は大きくして平均化する。
イヤホンでもラジオでも聴き取りやすくなるので素人は「音が良くなった」と勘違いする。
リマスターでそんなことしてるん
oibpとかがそうなん…?
デジタル録音をoibpで出してるタイトルもあるので
そういうのはわかる気もするが、
もとがアナログな場合ちょっと違うような気もす…
0252名無しの笛の踊り2022/11/04(金) 08:32:09.91ID:Pfildcaq
東西ドイツは、遠くなりにけり。
0253名無しの笛の踊り2022/11/05(土) 11:09:16.52ID:uDh4VDjZ
デジタル初期のCD自体完全に聴かなくなったな
西独盤はプレスが良くてマスターに忠実とかいっても、最新録音のハイレゾに比べると当時の録音技術やマスター自体たかが知れてるんだからプレス良くてもどうしようもない
0255名無しの笛の踊り2022/11/05(土) 13:38:27.05ID:uDh4VDjZ
福澤諭吉って1万円出す時めっちゃ恥ずかしかっただろうな
0258名無しの笛の踊り2023/10/11(水) 02:43:38.80ID:1gSaLR+z
0259名無しの笛の踊り2023/10/11(水) 05:36:02.73ID:Of9prrCM
0260名無しの笛の踊り2024/01/28(日) 20:34:34.73ID:01I8iKYY
ドイツ連邦共和国。
>>253
仰る通りですが、比較対象が違います。
西独初期でもタイトルによっては90年代いっぱい
まで追加プレス販売されていたタイトルもあって
そういう後期プレスと傷傷になった初期ものを聴き比べると
デジタルなのになんでか音抜けが違う感じがするのよね。