0001名無しの笛の踊り2020/07/27(月) 12:10:29.95ID:DiJ4xr5p
まぁ、しかし、コンサートに出向く東京民と、放送鑑賞してる地方民、このコロナ禍では、
どちらが果たして高みの見物になるんじゃろうか?
追加販売始まった座席表見たら、末席後2列空いてる(売らない)のに、あえて直ぐ後の列を追加販売したのは何故
列交互だからまあいいか
で早めに購入済ませた人には皮肉な結果
今月のコンマスはマロ、亮太郎、マロ
辻本さんがチェロ首席正式入団
なんか第九だけは結構売れてるみたいね値段の高い席から売れる
桑田さんは契約首席ということだから年毎の契約でしょうかな?
>>958
客演首席とかもうわけわからんな
なんのためのトップだよ 新日は一時期首席奏者にドンドン辞められたうえ、今や次期首席指揮者すら決められない状態だからな。
常勤で雇うのもママならん位だから、育てるとか引き抜くとかにもカネ出せんだろうし、でも演奏水準は
ある程度維持したいってなったら、ゲスト・コンマスならぬゲスト・首席(奏者)でしのぐんじゃね?とは思っては
いたが?
ってか、このコロナ禍で将来的には、そういうオケも増えそう?
オーケストラ向け演奏家(首席級含む)派遣業とか需要あったりして?w
大フィルなんかはコンマスの都合つかなくて
山口さんにゲストコンマス依頼してた位だしなあ
0967名無しの笛の踊り2020/12/05(土) 09:06:50.19ID:qnMcAA2U
>>956
マロは若手の指揮者では役不足なのか、12月公演から通常の2回出演に戻った
わかりやすい輪番制のようだ コンマスもだが、首席奏者が首都圏と地方のオケ兼務というのも興ざめな話だ
旅行や出張で時間が空いたときにその街のオケを聴こうと行ってみて、見知った顔があるときのがっかり感
0969名無しの笛の踊り2020/12/05(土) 09:34:24.26ID:lB+CZPRa
N響がよく使う会場を教えて。
今はNHKホールよりサントリーホールのほうが多い?サントリーホールは音楽専用だから、純粋に音楽だけ考えたらNHKホールより良いはずだよね。オルガンの配置も含めて。
0970名無しの笛の踊り2020/12/05(土) 09:34:24.26ID:lB+CZPRa
N響がよく使う会場を教えて。
今はNHKホールよりサントリーホールのほうが多い?サントリーホールは音楽専用だから、純粋に音楽だけ考えたらNHKホールより良いはずだよね。オルガンの配置も含めて。
>>969
月3回の定期的な公演は
NHKホール2公演、サントリーホール1公演が基本。
2020-21シーズンはNHKホールの耐震工事予定の関係で、NHKホール分の1公演を東京芸術劇場に振り替えてた。
2021-22シーズンはNHKホール分を全部東京芸術劇場公演にして、2022-23シーズンからNHKホールに戻すはずだったがどうなるか知らん。
ほかにオーチャードホールでもレギュラー公演が月1であるかな。
NHKホールよりサントリーや芸劇のほうが音響がいいのは誰だってわかっちゃいるが、ホールのスケジュールや収容人数による売上の都合もあるからね。 まぁ、サントリーは定期と第九除けば、年1回くらいは何かコンサートあったかな?の印象。
ってか、他のオケにしても、定期以外で、言うほどメインに使ってるトコもないんじゃね?
サントリーホールは利用料が高いと聞いたが
結局NHKホールは音響が悪いから、定期の月1回はサントリーホールにしたんじゃ?
個人的には、オーチャードホールの方が好きだな
サントリーホール、座席の位置によっては全然ソロの音が聴こえない
S席でもそうだった
まあ今のプロオケに特色なんてないからだれがやっても同じっていうのはあるだろうけどさw
N響がサントリーで定期やるのは、全然乗り気じゃなかったのを当時の館長が
強力にお願いしたからって聞いた気が?
そもそもそんなにホールの音響の違いってわかる?
おいらの耳は低性能でわかりません…
>>978
ほとんどが残響の長さの話だと思うよw
NHKホールは多目的なので短め まぁ、ソロが聴こえないってのが覿面にあるからな(NHKホール)
サントリーだと2階席のドン詰まりで聴いてても、そんな事は無いが。
生中継も含めて録音だとデッドぎみなNHKホールのほうがいい音に聞こえる
そりゃ紅白用の放送スタジオだからw
まぁ音響とかマイクポジションとか放送向きに色々最適化してるんだろうなとは思う。
0983名無しの笛の踊り2020/12/05(土) 12:51:45.77ID:K2u1BkSI
だから、すみだトリフォニーで演奏するのか
0984名無しの笛の踊り2020/12/05(土) 13:40:33.28ID:SKTp2urY
>>982
実演で聞いてなんかいまいちだと思った時でも後の放送見たら、あれ、いいじゃん、になることあるんだよね
やっぱり放送用に最適化してるホールなんだなあを実感する >>975
仕事は色々あるが、すべてはパートをまとめ良い演奏をすることに帰せられる 0986名無しの笛の踊り2020/12/05(土) 14:28:23.00ID:C6sm42oj
サントリーは小編成オケだと席によってはホルン・弦とかにおかしな反響がある。 あと例の台風の日のブロムシュテットをがらがらの現場で聞いたのだが本来はものすごく響くホールだ。
>>987
下手な常駐より上手い客演だね
しつこいあんた 再掲
午後6:00 - 8:15(135分)
N響演奏会 12月公演
一柳富美子, 金子奈緒
「交響曲 第1番 ヘ短調 作品10」
ショスタコーヴィチ:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)井上道義
「ピアノと管弦楽のための「リトミカ・オスティナータ」」
伊福部 昭:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)井上道義、(ピアノ)松田華音
「日本狂詩曲」
伊福部 昭:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)井上道義
〜2020年12月5日 NHKホールから生放送〜
次回 12月11日
午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック 12月公演
金子奈緒, 舩木篤也,
「「エグモント」序曲」
ベートーベン:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)秋山 和慶
「弦楽四重奏曲 第11番 ヘ短調 作品95「厳粛」(弦楽合奏版)」
ベートーベン:作曲
(弦楽合奏)NHK交響楽団、(指揮)秋山 和慶
「バイオリン協奏曲 ニ長調 作品61」
ベートーベン:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)秋山 和慶、(バイオリン)諏訪内 晶子
〜2020年12月11日 東京芸術劇場から中継〜
>>980
サントリーホールの最前列端席(もうそこしか無かったら) 送信してしまった
>>980
サントリーホールの最前列端席(もうそこしか無かった)ピアノソロオケと被ると聴こえなかった
そのピアニストが聴きたくて無理して行ったのに
こんな席Sで売るなと思った
P席もだけど 0996名無しの笛の踊り2020/12/05(土) 16:22:48.21ID:K2u1BkSI
諏訪内さんが(確か)はじめてN響に出たときに行ったけど、とりあえずなかなか舞台に出てこないのが印象に残ってる。
ブルッフとエルガーやったときだけど、あれから30年近く経つのか…
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 131日 5時間 5分 37秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php