0001ドレミファ名無シド2017/01/30(月) 10:59:32.71ID:GWLZZbuQ
10年ぐらい弾きこむとたしかに痩せを感じ始めるけど
それでも側面スキャロップドみたいな感じで「でこぼこ」じゃない?
フレットまで一律に痩せちゃう?
そんな風になんてならないよ。
オールドがそんな風になってるのを見た事ある?
弦交換(1弦のみ)が上手くいかない。
張り替えてチューニング中にペグから外れる。(途中、ガクンと音程が下がる)
1弦だけバラで買ってやり直しても又切れた。
>>956
単に下手なんじゃね?
もう一度弦の巻き方勉強してごらん
それでも駄目ならロック式に交換 巻き始めがちゃんと出来てないっぽいね。
イナーシャブロックに下から通した弦のボールエンドを完全に引き上げきった所から巻き弦を始めないとだよ。
それが出来てないから「途中、ガクンと音程が下がる」って事が起きてる。
途中で曲げてしまった弦をまた巻き上げててテンションが掛かるととそこから切れてしまう。
そんなあなたはシゲール巻きだな
アーミングしても安定してるし
0963ドレミファ名無シド2017/12/10(日) 10:22:40.94ID:B1mMwcZP
弦も細いんだろ
ちゃんと最初に下通してるのかね?
そうじゃなきゃ10回転くらい弦巻けばいいだろ
最近のダダリオってボールエンドの処理が雑で、1弦を張ってるときにボールエンドが
ほどけてくるのもあるんだよな
それで弦を張ってチューニングしてると、みるみる音程が下がっていき何事かとビビる
0966ドレミファ名無シド2017/12/10(日) 13:23:20.62ID:lkRJTXL1
>>964
俺もそれなった
最初は何が起きたか信じらん無いよな >>965
そなの? 私が見た中には無かったよ。
だからラウンド貼りへと移行したのかな。 0968ドレミファ名無シド2017/12/10(日) 15:16:45.98ID:QsLjOzRe
接着が剥がれやすかったって何かで見たな
弦鳴りだけのスラブはネックと指板が中央部で剥がれてるって
1,2弦だけ
ボールエンドの巻き返し部分に瞬着たらしとくと
それだけでけっこう防げます
japan hybrid気になってたけど
結局ロッドはネック外さないといじれないんだな
ここさえなければ買ってた
0972ドレミファ名無シド2017/12/10(日) 19:39:21.11ID:ocZwQM3z
俺も68ローズ欲しい
んで69PUに載せ換えたい
0973ドレミファ名無シド2017/12/10(日) 22:52:58.66ID:QsLjOzRe
68ローズ出すなら太ネックがいい
ナット幅狭いのは勘弁して
俺は68〜69年辺りのを何本も試奏して69年製を買ったけど
この時代は殆どローズ指板でジミヘンみたいなメイプルキャップは激レア
メイプルはもし見つかっても200万を軽く超えてるだろうね、
ローズでも最近じゃどれも100万近いけど、69年のサウンドは最高だよ
どうやら68年に仕様変更があってそれ以前の6kから5.5kオームになって
ハイがジャキっとしてるんだよね、だから68、69買うなら
あんまり軽くない個体の方が低域が軽くなりすぎないと思う
俺のは3.6キロ位で良いサウンドバランスだよ
ネックはBネックでナット幅41ミリ位で厚さも細すぎず太すぎず弾きやすい
マジで68、69はお勧め、高くても無理して買う価値ありだよ
ソソる文章書きやがってw
めちゃくちゃ欲しなるやん
68、69年はロックギターとして設計された最初で最後のヴィンテージギターだ
50sのような軟弱カントリー、ハワイアン向けではない
50年代弾いてから言えよ
ファットでめちゃめちゃロックな音してるぞ
ローが異様に出るし
いや、書けるけどストラトスレの本流をゴミにするなよと。
余計な事すんな、アホ!
>>967
数本弾いたスラブ期は極細ネックな上に痩せてきてるから用心しないと落ちやすかった。
収縮率の違いに対応してラウンド貼りにしたという説は理解できる。 数十年後に価値が上がるかどうかのポイントの一つに工作精度は確実にあるよな
経年すれば木はだいたい良くなるんだし
1970年代初期わずか十数年前のストラトやLPが好んで使われてたよね。
不思議な事にフルアコ以外のエレクトリックギターって
1951年のテレ(ブロード)の登場から始まって、52年代レスポール、ストラト、335と
50年代に新種のギターとして登場したものがほぼ究極の完成形だったんだよね
もちろん欠点もあるけどそれも含めて最高の楽器として存在し続けている
年月の経過で熟成して良い音になったのではなく新品の状態でも最高だったんだよ
レスポールはそうでもないだろ
流石に52を無改造で使ってるプロは殆どおらん
0989ドレミファ名無シド2017/12/13(水) 22:19:51.17ID:4TMpXk8W
>>988
まあレスポは57で完成なんだけどね、それだって50年代だから 材の良さと熟成はあると思うな。今のCSの方が作り的には上だと思う。
LPは発売当初は人気なかったんだよ
人気が出たのはやっぱベック・クラプトン・ペイジ以降かな。
レスポールはアンプ側が変わってきたから光ってきたってのはあるな。プレキシとか出てから。
人気があったか無かったかというより、楽器として完成していたって話だろ
レスポールは元々それまでのフルアコに比べて雑振動のない
澄んだクリーントーンでのロングサステインを生み出す
画期的なデザインが特徴だったからね
まあ、
>>987も
"ほぼ"究極の完成形っていう言い方をしている通り、
登場時点で完全に完成形ってわけではないんだけど、
大枠はその後も変わらないというか
変えようがないレベルだったってことだよね。
レスポールは確かにブリッジ周りと
ピックアップに大きな変更があったけど、
それは弦のゲージとかアンプとの関係性とか
環境の変化に適合させた程度といえばそんな程度だし。 単なるヴィンテージ信奉だろ・・・
有名人が使ったからそれが売れるってだけ
でも結局世界の多くの一流プレイヤーに好まれてるのが
1951からの10年間で発売された形のギターばっかり
60年代以降に作られたSG、ジャガー、ジャズマスター etc.
どれもテレキャス、ストラト、レスポール、335を超えて評価されることは無かったからね
エレクトリックギターは何故か最初に登場したデザインが完成形だったんだよ
0997ドレミファ名無シド2017/12/14(木) 08:40:35.00ID:tm5wBwDh
使ってるのストラトだけどジャガーとFlyingV好きな俺に謝れ
ジャガージャズマスsgは十分評価されてるやん
マローダーとかブロンコとかのこと指してるんじゃ?
0999ドレミファ名無シド2017/12/14(木) 14:15:18.04ID:p+pV0PtS
>>996
作りの丁寧さなら現在が勝つけど、
元々の木材と部品の品質と、そのいい材木と部品の経年変化で
やっぱりいいよね
実際90年くらいのフェンダーのマスタービルダーカスショは今すごくいい
ギブソンは出遅れた感じある 10011001Over 1000Thread
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