【企画】プロデュース公演総合スレ【製作】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@公演中2013/11/24(日) 10:22:56.91ID:9lmMsJUP
プロデュース公演について語りましょう。

0002名無しさん@公演中2013/11/24(日) 11:51:26.62ID:zlHjrP4J
プロでもアマチュアでも劇団の公演よりプロデュース公演の演劇の方が優れている。

0003名無しさん@公演中2013/11/24(日) 11:56:54.81ID:Nc1FZzug
日本の演劇は何故劇団制が主流なんだろう?
特にアマチュアの演劇は劇団制の割合が八割ぐらい。
職業欄にフリーターではなく劇団員と書きたいのだろうか?

0004名無しさん@公演中2013/11/24(日) 14:26:51.24ID:+DaunMnN
>>3ってバカ?
アマチュアは金も人脈も無いから劇団制が多いに決まってんじゃんw
自分とこの劇団ならいろいろ無茶も通しやすい
プロのプロデュース公演は人脈も制作費やギャラに掛ける金もそれなりにある

0005名無しさん@公演中2013/11/24(日) 17:40:26.59ID:Iv836QTE
東宝(帝劇・クリエ)は、プロデュース公演。日生は、貸しホール+プロデュース公演。
松竹(歌舞伎座・演舞場・南座・松竹座)は、歌舞伎・新派は劇団制。商業演劇は概ねプロデュース公演。
四季(春・秋・自由・海・夏・大阪・名古屋・北海道)は、劇団制。
明治座は、プロデュース公演。(一部劇団制)

東急は、文化村(コクーン)は、プロデュース公演。オーブは貸しホール。
阪急は、宝塚(大劇場・バウ・東京宝塚)は、劇団制。梅芸(メイン・ドラマシティ)は、プロデュース公演。(座付きあり)
パルコは、プロデュース公演。

国立劇場は、能楽はプロデュース公演。文楽は劇団制。歌舞伎は折衷。
博多座は、プロデュース公演+貸しホール。

0006名無しさん@公演中2013/11/24(日) 17:41:35.44ID:Iv836QTE
あげとこう

0007名無しさん@公演中2013/11/24(日) 20:13:25.47ID:a5aYm6tT
>>3
日本の演劇は役者中心だから

0008名無しさん@公演中2013/11/24(日) 23:26:20.80ID:pj7P6y9g
復帰

0009名無しさん@公演中2013/11/24(日) 23:40:16.96ID:TgIy3vSy
即死阻止

0010名無しさん@公演中2013/11/24(日) 23:40:56.88ID:TgIy3vSy
関連?

【皇居前】東宝総合スレッドPart53【帝劇】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1381493525/

0011名無しさん@公演中2013/11/25(月) 19:25:22.25ID:G10ISUPd
サークルが母体の劇団が多いんで友達同士がのが楽しいからだよ

0012名無しさん@公演中2013/11/26(火) 10:52:19.91ID:vXAXHeJ3
>>11
なるほど
演劇は商売より趣味なのね

0013名無しさん@公演中2013/11/26(火) 20:35:55.10ID:+y2hVR0J
あげ

0014名無しさん@公演中2013/11/28(木) 09:49:59.28ID:RB2XQxZA
劇団制よりプロデュース公演

0015名無しさん@公演中2013/12/01(日) 21:04:31.69ID:ttYg3NYg
企画が面白さを決める

0016名無しさん@公演中2013/12/06(金) 14:51:34.59ID:D/t0B1PZ
あげ

0017名無しさん@公演中2013/12/06(金) 19:01:10.59ID:TU1B/cA9
あげ

0018名無しさん@公演中2013/12/10(火) 12:46:41.99ID:ujH+tD+v
レミゼサンボたちのからっぽとかどうよ?

0019名無しさん@公演中2013/12/10(火) 23:23:20.09ID:c6g9II6P
>>4の理屈だと海外でもアマチュア演劇は劇団制が主流になる筈。

0020名無しさん@公演中2013/12/13(金) 20:24:21.01ID:XV/DoTGZ
>>19
違うの?

0021名無しさん@公演中2013/12/14(土) 01:32:38.45ID:IDQda9hl

0022名無しさん@公演中2013/12/14(土) 09:22:19.27ID:T+3joJHx
>>21
日本でも大規模演劇は座付の劇団制が多いんだが(歌舞伎、宝塚、四季)
それが海外のアマチュアとどう関係があるんだ?

0023名無しさん@公演中2013/12/14(土) 12:10:25.55ID:IDQda9hl
>>22
海外の劇団は劇場の座付きが普通なんだからアマチュア劇団がそんなに多い筈無いって事。
それとこれは君の反論を読んでの後付けだけど何処の国だってアマチュア劇団がそうそう箱持ち劇団になれる筈が無い。

0024名無しさん@公演中2013/12/14(土) 12:35:17.56ID:X97y3U4J
>>23
欧米でも日本や韓国みたいにアマチュア劇団が多かったら、欧米は劇場だらけになっちゃうわな。

0025名無しさん@公演中2013/12/14(土) 12:41:25.25ID:bgBk+mVC
>>23
そうなの?
欧米に貸劇場ってのはないの?
文学座や俳優座みたいなのはどうなの?

0026名無しさん@公演中2013/12/14(土) 13:37:11.44ID:IDQda9hl
>>24
だよね。

>>25
欧米でも貸し劇場ぐらいあるに決まってるでしょ。
欧米じゃプロアマ関係無く日本よりプロデュース公演の割合が高い。

0027名無しさん@公演中2014/01/01(水) 06:54:38.03ID:kjQQ76RB
あげ

0028名無しさん@公演中2014/01/08(水) 21:03:01.35ID:lTj2UBE6
うp

0029名無しさん@公演中2014/03/27(木) 07:48:46.05ID:I5gaWs5m
29

0030名無しさん@公演中2014/08/07(木) 22:28:06.43ID:+NhuXJzk
30

0031名無しさん@公演中2014/10/18(土) 18:10:03.82ID:9C7kdL8S
>>5>>22
歌舞伎も劇団制と言えば劇団制だし、今の新派は劇団新派だったな。
劇団員なんて宝塚や四季の俳優でもセミプロという意見だったけど歌舞伎俳優と新派俳優はプロと認めるよ。

0032名無しさん@公演中2015/04/09(木) 15:09:43.14ID:eV7i1y2J
あげ

0033名無しさん@公演中2016/03/19(土) 16:32:59.78ID:H96svSTq
あげ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています