歌って難しくないか?
どこにチカラを入れるとか喉はリラックスとか息の量とか
呼吸法とか共鳴とか色々調べまくって試してるけど
迷走しまくってるんだわ
だから誰か助言してくれ
たぶん難しく考え過ぎてるんだと思うから
シンプルにポイントを教えてほしい
「正しい歌声の出し方」について教えてくれ!
0007選曲してください2021/09/05(日) 23:28:20.93ID:8WKG2ceV
草
逆に考えすぎだから何も考えずに歌えばいいのでは?
何も気にする必要なんてないんだよ
それで上手くいく人は恵まれてる
だいたい声ってのは親しい人らの声の出し方に寄ってくもんだからね
天才「逆に考えすぎだから何も考えずに歌えばいいのでは?
何も気にする必要なんてないんだよ」
↑そりゃお前が天才だからだよ(´・ω・`)
下手くそ「逆に考えすぎだから何も考えずに歌えばいいのでは?
何も気にする必要なんてないんだよ」
↑そんなんだから下手くそなんだろ(´・ω・`)
0013選曲してください2021/09/06(月) 20:36:10.70ID:wAwMfz7A
ゲロ吐く要領で声出すんだよ
これならわかりやすいだろ?
>>12
難しく考えずに言うと、どこかしらに力みが生じないよう歌い慣れろ
しかない >>13
それ喉の奥の方は開いてるけど、喉の上の方は絞めてる希ガス
絞めるんじゃなくて閉じないとミックスにならない 0016選曲してください2021/09/06(月) 20:46:26.29ID:wAwMfz7A
じゃああくびとゲロを同時に…w
てか声の出し方わからない奴がいきなりミックス?
最初は力まない音域から喉開いて鼻に響かせる意識の癖を付ける
↓
徐々に音域を上げていく
↓
ミックス完成!
簡単さ(´・ω・`)
0021選曲してください2021/09/07(火) 04:01:01.05ID:+Nn/nATR
>>19
鼻に響かせる意識を持ったらダメ
胸式呼吸の苦しそうな歌声になるだけ
鼻腔と口腔を閉じないように気をつけるだけ
喉から上は一切使わず喉から下の腹圧だけで歌うくらいの感覚でいい
歌っていて「苦しい」と思った時点で間違ってる あくびの喉とか結果的にそうなるだけで感覚わからんまま先に無理やりあくびの喉作っても声出ないのよね
口って大きく開ける必要ない?
口の中を広げてれば口自体はそんなに開ける必要ない?
そこから教えてくれ
大きく開ける必要は無いよ
大きく開けようとする動作自体が逆に力みに繋がるから
自然体が一番
0027選曲してください2021/09/08(水) 03:37:32.23ID:IJKW6gSJ
口を縦に開く意識を持つと喉が開きやすくなるかも
というか調子が良いと自然と縦に開く気がする
>>28
鍛えるには必要だけど、自然な喉の開きは無意識に拡張される 鼻歌だとめっちゃ上手く音程も出せるんだけど
実際に歌声出すと下手になるのは何が原因だと思う?
頭ではわかってるのに上手く出せない
音程を作る筋肉(輪状甲状筋)がよく働くのが、身体の高い位置を意識した時なので、
音程を当てる場所が、低い場所に落ちて来てしまうと、音程の動きが悪くなりますのよ
歌う時でも、鼻歌と同じ高さに声を当ててあげられると改善するかもね
>>32
ありがとう!
なんかわかった気がする
鼻歌を歌う感じを残しつつ歌うの意識してみる! ちなみになんだけどこの鼻歌歌ってるところに
声を混じらせて歌声にするやり方って
このスレで言う正しい発声で合ってる?
0036選曲してください2021/09/13(月) 17:21:12.84ID:vgrpT6S7
じゃあどうしたらいいんだろ
鼻歌感覚なら音程外さないけど普通にカラオケで歌う声量になるとコントロール効かなくてちょくちょく外す
どうやって音程取るのがお勧め?
そもそも低い位置で音程が合わせられるようにしなきゃいかん
その後に鼻腔を取り入れろ
喉の開き、だよ なんといっても
小声なんか喉開けてなくても出るからね
大きな声で歌いきるには
喉の開きを維持しながら歌う練習が良いでしょう
喉を開く方法とかイメージを教えてくれ
あくびする感じって聞くけど
意識的に喉仏下げるのはよくないんだろ?
どうすりゃいいの
上手い人は何も意識せずとも上手い
ヘタな人は何やってもヘタ
>>42
上手い人は神経、筋肉が意識しなくても最適に動かせるように十分な訓練がなされてるから上手い
下手な人は必要な訓練されてないから意識してもうまく動かせない
自分が練習しないのを都合よく解釈してもダメ わからん
喉開くコツ教えてくれ
コツというかイメージ
>>44
いきなり歌で使うレベルは無理だろ
毎日トレーニングを年単位で続ける必要ある
それによって意識しなくても必要な筋肉の制御が徐々にできるようになっていく
マンガみたいにいきなりなんかコツ掴んで歌で使いこなすとかありえないから
とりあえずは喉意識するよりは目で確認できる口の奥を大きく開けて、舌も下の歯の裏に固定させその状態崩さずホールドしたままスケールを少し大きな声でhiAあたりまで上限にして歌ってみる
声帯周りの筋肉制御する感覚が少しつかめるかも
最初は奇声でかすれ声でもそれでいい
筋肉負担感じたらやめる 高音曲歌ってたら裏声に切り替えれなくなってきた
高音出してると喉の形が固まってて出ない
ヨーデルっぽいのも出来なくなった
>>39
喉や口の断面積を広くする、または狭くしない 口じゃなくて口腔な
口の開け方自体は息出すのに支障ないくらい開いてたらあとは関係ない
>>46
そりゃ裏声が出しやすい形のまま歌わんとそうなる >>49
前は強い地声の息の量で裏声に切り替えられたんだけど何か息の量少なくしないと出なくなってしまって強い裏声も掠れて声にならなくなってしまった 騙されるな口の開け方は四角をイメージして出来るだけ開くんだぞ
声帯と連動してないと無意味だけどな
出したい声と声帯が連動が正しい
口の開け方はそれに合わせれば宜しい
こうすれば良い的なアドバイス多いけど、持論では「別に出来なくても良い」が結論。
歌うのが嫌になったら本末転倒だし、別にプロになるわけでもないんだからさ。
適当な意見に感じるかもだけど、ボイトレも行って何周も回ったこれが自分の感想。
0054選曲してください2021/11/11(木) 12:39:51.61ID:okDV+b0d
アドバイスすると、レッスンに行ったことないのならせめて1回は行ってみて欲しい。
人によって問題点が違うし自分はトレーナーじゃないからアドバイスは出来ない。
先生に聞けば精神的に得られるものもある。出来ないから塾や予備校に行くのと同じ。
レッスンも今はそんなに敷居が高いもんじゃなくなってる。とにかく0回と1回は大きく違う。
0055選曲してください2021/11/11(木) 20:49:12.13ID:9/lpbEln
自分も歌うと鼻声で、つぶれたような苦しそうな声しか出ない
マジやばすぎて泣きたい