0001Track No.7742015/11/12(木) 23:52:25.52
音楽性の高さ、偉大さ、センス、人気、印象、音楽史や後世への影響力などで決める。
演奏技術やヴィジュアルは問わない。
バンドのみならずユニットでも可。
【個人的格付け】
神、BOOWY
S、DEADEND、X、VOWWOW、ラウドネス
A、サザン
Z,グレイ()、ラルク()、バンプ()、ビーズ()、セカオワ()
さあ、大いに議論しあえ!!
YMO、ゴダイゴ、TM NETWORK、T-SQUARE、BUCK-TICK、SOFT BALLET、
はどこに入るのか
0004Track No.7742015/11/13(金) 18:08:00.72
すまん
TMN、キャロル、LUNA SEA、YMO、RCサクセション、安全地帯、オフコースを忘れていた。
彼らも邦楽史に名を残した有力候補だ。
0005Track No.7742015/11/13(金) 21:21:37.86
>>3
すまん、ゴダイゴと爆竹、ソフトバレットは聴いたことない。
爆竹はboowyの後輩バンドだろう。
Tスクウェアはフュージョン系だから候補から外した。
ああいうのも入れるとカシオペアやプリズムなんかも入れなきゃいけなくなる。
同じ理由でTRFやZOOみたいなダンスユニット系も排除。
あとユニコーンやチェッカーズもあまり聴いたことがないから(略 0006Track No.7742015/11/13(金) 21:29:40.66
真面目にランクをつけると
S+ ラウドネス VOWWOW YMO RCサクセション
S− boowy dead end
A+ X Japan
A− TMN Bz ブルーハーツ サザン LUNA SEA
B+ GLAY ラルク
こんな感じか。
0008Track No.7742015/11/15(日) 03:12:22.97
なにがアホなのか。
今までは技巧や売上など数値化できる部分でのランキングは多かったが
影響力や偉業での格付けスレは少なかった。
今こそ真剣に議論すべきだろう。
個人的にはやはりBOOWYが凄いと思う。
それまで日本では一般大衆に売れるロックバンドというのは
アイドルにギター持たせて他人が書いた曲を演奏してレコード会社の言いなりになる商売道具の犬だった。
ところがBOOWYは違う。
新宿ロフトをメインに独力で地道に活動する純粋なロックバンドながら
最終的にはチケット販売わずか10分で東京ドーム2日分を埋めるほど有名になった。
また、人気絶頂期での解散や後世に似たような亜流バンドを続々と排出させたという面でも影響力は絶大なものだったと言える。
BOOWYはあくまでもロックバンドを一般大衆の馴染みのジャンルにしたという点が凄いのだ。
それ以前にも44マグナムやラウドネスのように硬派なHR/HM系バンドは日本に存在していた。
ただマイナーな存在だったり北米や欧州を拠点として活動したため認知されていなかっただけ。
0009Track No.7742015/11/15(日) 21:57:13.60
CAROLは?
0010Track No.7742015/11/16(月) 19:38:28.18
>>9
すまない、キャロルはよく知らないのだ。
でも氷室が矢沢に相当影響受けてて歌い方を真似たり
ラジオのトークでも「高校の頃、家に帰ったら真っ先にキャロルを聴いてた」とか言ってたくらいだから
よっぽど好きなんだろう。 0012Track No.7742015/11/17(火) 01:27:33.07
0013Track No.7742015/11/18(水) 00:49:29.18
FENCE OF DEFENSE
BUCK-TICK
UP-BEAT
RABBIT
GRASS VALLEY
はどこに入る?
0015Track No.7742015/12/15(火) 17:13:59.95
1が音楽知らなすぎて話にならない
0016Track No.7742015/12/16(水) 04:35:35.33
ナンバーワンはザ・スペイスメンだろな
0017Track No.7742015/12/16(水) 15:26:31.71
Complexはどうだろう
0018Track No.7742015/12/20(日) 00:36:35.74
0019Track No.7742015/12/20(日) 00:45:08.51
>>18だけどバンドだったね。ゴメン
>>17
どうしても吉川のイメージがアイドルっていうのが拭えない。ロッカーとして見れない。ロッカーとしては布袋の足元にも及ばない気がする。出自がね。 0020Track No.7742015/12/20(日) 01:22:00.02
>>10
ロックをメジャーにしたのはボウイ
の前にキャロルだよ。
キャロル以前の日本のロックは
アングラなヒッピーみたいな感じの
バンドしか居なかった。なんか暗い
感じのね。
そこにビジュアル面でもカッコ良く
ノリもいい革ジャンの四人組が登場
してあっという間に社会現象。その後
クールスが出て来て、RCがロックに鞍替えして、ツイストやサザンが出て来たね。キャロルが居なかったらボウイも存在してないと思う。氷室もキャロル聴く前は拓郎や南こうせつのファンだったってラジオで言ってたし。
それ言ったらビートルズが居なかったらキャロルも居ないと思うんだけど。
ボウイはロックが芸能界で活躍できる土壌が整ってからの登場。それでも凄いけどね。氷室なんてメジャーなロックシンガーで言ったら永ちゃんの次くらいに位置してるもんね。世間の扱いが。 A−:SCANDAL
B+:Le Lien(※)
※スターダストプロモーション初の美人ガールズバンド「Le Lien」(ルリアン=フランス語で”絆”)。
http://www.lelien.jp/
Minami[Key](三瓶みなみ):1997年10月9日生まれ、神奈川県出身
Shione[Vo&G](澤田汐音):1998年7月17日生まれ、北海道出身
Karin[Ba](小山内花凜):1998年12月15日生まれ、東京都出身
Hikari[Dr](田代ひかり):2000年1月15日生まれ、東京都出身 0022Track No.7742016/01/09(土) 01:06:07.21
久々にあげてみた。
>>20
やっぱキャロル凄いんだな。
しかも活動期間はわずか2年半か。
ロックに日本の市民権を与えて後生のバンドが次々と生まれたという面でもキャロルの功績は大きいな。
違った路線でvowwowやラウドネスはどうだろうか。
日本ではなく世界を拠点に活動して有名になったという意味では
こちらも評価は高いと思う。 0023Track No.7742016/01/10(日) 20:08:28.02
0025Track No.7742016/01/10(日) 21:00:03.48
0026Track No.7742016/01/23(土) 02:16:53.38
0027Track No.7742016/01/23(土) 02:46:06.90
すまん、誰が何と言おうとナンバーガールは入れてくれ
0028Track No.7742016/01/23(土) 21:46:25.85
DIR EN GREYも海外人気高い
あとthe GazettEに結構影響与えてる
0029Track No.7742016/02/17(水) 12:42:51.86
>>23
確かにdead endは凄いと思う。
インディーズ時代が長かった為、意外にも高評価の声は少ないが、
岡野ハジメがプロデュースしてからの曲は今聴いても全く古さを感じない。
後から出てきたラルクの方がよっぽど今更感を感じる。
逆に言えば邦楽のヴィジュアル系というジャンルはそれだけ進歩してない、変わっていないということ。
80年代後半にあれだけ洗練された曲を生み出したdead endは本当に凄い。
それに比べたら同時期でもboowyは古臭く感じる。 0030Track No.7742016/04/09(土) 14:38:54.29
☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。
0031Track No.7742016/09/08(木) 21:34:08.19
結局ビートルズがいなかったらこういう議論もできなかったんだな
0033Track No.7742018/01/02(火) 07:18:04.84
知り合いが言ってたネットで稼げる方法
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
X69EWX59Q3
0034Track No.7742018/07/05(木) 22:48:03.82
すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
K22