【良いMG】MG総合スレpart446【悪いMG】

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0001HG名無しさん (オッペケ Sr5f-VPaL [126.158.208.246])2024/02/10(土) 12:05:33.27ID:LlgaTLNLr
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【!extend:on:vvvvvv:1000:512】
↑本文頭にこの中のコマンドを3行にしてスレ立てをしてください。

バンダイのプラモデル マスターグレード(MG)についての総合スレッドです。
テンプレは>>1のみですがテンプレと称して工作レスをしている荒らしがいます。
ワッチョイを消している事が多いので相手にしないよう努めてください。

■約束・注意
・次スレは>>950が立てること。踏み逃げは混乱の元です。
>>950が踏み逃げした場合、>>970が次スレを立ててください。
・アニメやその制作者についての雑談・実況・感想等は下記板に移動してください。
アニメ2板(https://kizuna.5ch.net/anime2/ )
新シャア専用板(https://mevius.5ch.net/shar/ )

【関連スレ】
【1/100】FULL MECHANICS総合02【フルメカニクス】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1699288630/

続×42・ガンプラこれを出せスレッド
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1663283451/

※前スレ
【良いMG】MG総合スレpart445【悪いMG】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1705371013/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

0952HG名無しさん (ブーイモ MM1b-Hejz [202.214.167.46])2024/03/07(木) 11:32:16.22ID:SSMlSyWgM
塗装する自分からしたら全部アンダーゲートにしてほしいくらい。

0953HG名無しさん (ワッチョイ b714-H0VS [202.168.223.90])2024/03/07(木) 11:33:52.37ID:0NofMC7A0
パーツの裏側にゲートはスライド金型でも使わんと無理やろ
それをパーツの端でやってるのがアンダーゲートな訳で

0954HG名無しさん (ワッチョイ 9ff0-WpfA [125.15.171.52])2024/03/07(木) 11:44:24.71ID:z+29JxYC0
メッキキットとかはアンダーゲート採用してるの当然と思ってゲート処理するけど
最近、通常カラーでもアンダーゲート採用してるからたまにゲート処理の時に見落とす事がたまにあるな

塗装する自分からしたら寧ろアンダーゲートはやめてほしい

0956HG名無しさん (ワッチョイ d789-0WZ8 [124.84.145.133])2024/03/07(木) 11:52:54.44ID:DOwBMC3e0
モールドと被ってさえいなければヨシ

0957HG名無しさん (オッペケ Sr0b-XQyJ [126.233.136.91])2024/03/07(木) 12:06:18.49ID:+Em8jFz1r
アンダーゲートは手間がかかるからやめてほしい

0958HG名無しさん (スッップ Sdbf-t+oJ [49.98.165.82])2024/03/07(木) 12:27:33.00ID:KCOJcB2dd
俺もアンダーゲートは好きじゃないな、処理が面倒、クサビでもなく普通のゲートにしてくれないかな

うっかりすると合わせ目開きすぎちゃったり気を遣うから好きじゃないわアンダゲ

0960HG名無しさん (ワッチョイ 1f47-5Y3L [2400:2200:3e3:8a00:*])2024/03/07(木) 12:36:15.49ID:wYMwMF2R0
「塗装するからアンダーゲートにしてほしい」はおかしくないか?
パチ組派こそアンダーゲートの恩恵ありそうだが
塗装に時間を費やすからヤスリ掛けなりゲート処理にかける時間を減らしたいって意味かしら

0961HG名無しさん (スップ Sd3f-XCmx [1.75.156.71])2024/03/07(木) 12:39:10.01ID:6aXywed4d
パチラーにはゲート跡が目立って不評だろうけど面の中央に配置して欲しいと思う事はある
端の方にあるよりペーパーがけしやすいし

0962HG名無しさん (アウアウクー MM0b-SaCS [36.11.229.170])2024/03/07(木) 12:44:13.14ID:JfEWYxeMM
>>952
ん?逆じゃないか?
全塗装する人はアンダーゲート嫌うと思うが

0963HG名無しさん (スッップ Sdbf-mfsE [49.98.163.245])2024/03/07(木) 12:46:55.14ID:FG0cmXo+d
>>962
普段から面出しとかしない人の発想じゃね

>>961
これはわかる

MGでもだけど最近のパーツ分けが優秀な部類のhgucなら、ランナー塗装でお手軽組み上げでもそこそこ映えるから
アンダーゲートとの相性良さそう

0965HG名無しさん (ワッチョイ d79d-8RDf [60.151.5.95])2024/03/07(木) 13:03:32.27ID:eMI68gQB0
ゲートは表面処理するからモールド真ん中以外ならどこでも良いわ

設定にないモールド入れるために余計なパーティングライン増やすのは絶許

デカいド平面にゲートあんならいいけど、極小面やC面につけたりモールド跨いだり曲面につけられるよりアンダーゲートのがずっとありがたい
面だしっても限度ってもんあるからな
つーかアンダーゲートの何が困るんだ

0968HG名無しさん (ワッチョイ 1749-CBm9 [14.193.192.76])2024/03/07(木) 13:21:28.57ID:MbbQAUB20
塗装するからアンダーゲートってのはランナー塗装派ってことじゃないの
そもそもランナー塗装にあんまりメリット感じないけど

0969HG名無しさん (ブーイモ MM1b-Hejz [202.214.167.46])2024/03/07(木) 13:21:59.59ID:SSMlSyWgM
面倒くさいそれに尽きる

アンダーゲートめんどくさい奴が面出し作業なんてできんやろ

0971HG名無しさん (ブーイモ MM1b-Hejz [202.214.167.46])2024/03/07(木) 13:25:56.74ID:SSMlSyWgM
そうだそうだ

0972HG名無しさん (ワッチョイ 1749-CBm9 [14.193.192.76])2024/03/07(木) 13:26:31.27ID:MbbQAUB20
余計な手間増やすなって話だろ

0973HG名無しさん (ワッチョイ f76a-HHfK [210.56.179.111])2024/03/07(木) 13:26:53.98ID:bgsQilXJ0
面だし作業はルーティン化してるから気にならない
たまにくるアンダーゲートのほうがイラッとする

>>966
モールド入れるためにパーティングライン増えたりせんやろ
パーティングラインの意味取り違えてないか?

>>967
通常のゲートは雑に扱っても後からリカバリー出来るけどアンダーゲートだと最初から慎重に処理しないとリカバリーが面倒とかある

ワシが気に食わん!ってだけかよ

ゲートの形状よりゲートの場所の方が大事だろ?組んだときに見えなくなる場所にゲートを設けて欲しい

ほんで次スレどうすんの?
>>950は荒らしでいいの?


0980HG名無しさん (ワッチョイ ff89-9BLq [153.238.202.2])2024/03/07(木) 13:49:40.80ID:2IOxZ2Ml0
乙!

0981HG名無しさん (スップ Sd3f-ALot [1.72.1.49])2024/03/07(木) 14:12:51.83ID:yYPjlDhUd
>>979
おつおつ

>>966
順序が逆かな
金型の分割をパーツの端に合わせられない場合にモールド風の処理をしてるだけでしょ

0982HG名無しさん (スップ Sdbf-Q49z [49.96.234.222])2024/03/07(木) 14:13:17.53ID:4FWDQDJGd
丸いバーニアとか曲面にゲート付けるのやめてほしい
カーブ型のニッパーってあるの?爪切り?

0983HG名無しさん (ワッチョイ 1f47-5Y3L [2400:2200:3e3:8a00:*])2024/03/07(木) 14:29:23.70ID:wYMwMF2R0
>>982
角が立たんようにゲートを残しつつニッパーで切って後はフチに沿ってヤスリ掛けや

0984HG名無しさん (ワッチョイ 1796-XCmx [14.8.21.2])2024/03/07(木) 14:55:57.58ID:Sqovx0MA0
彫りの浅いモールドの近くにゲート付けられると困る
たしかグフのパイプがそんな感じだった

0985HG名無しさん (ワッチョイ 1717-Roiy [110.54.119.191])2024/03/07(木) 15:04:42.90ID:SbcPDbwG0
アンダーゲートもそうだが一番嫌いなのはクサビゲート

めんどくさい事に変わりは無いけど1つのパーツ全てがアンダーやクサビならそのつもりでやれるからまだマシ
1箇所だけ違うとかが萎える

やすりがけしずに塗装したいと思う時はあるからそんな時にアンダーゲートだとお手軽かと

0988HG名無しさん (スップ Sdbf-Q49z [49.96.234.222])2024/03/07(木) 15:53:12.97ID:4FWDQDJGd
ナイチンゲールの足のとこはめんどくさかったな

>>982
これな
俺は旋盤(マシーン)じゃない!って言いたくなる

0990HG名無しさん (ワッチョイ d79d-8RDf [60.151.5.95])2024/03/07(木) 15:55:55.76ID:eMI68gQB0
>>982
ゲート少しだけ残して細かくカットするかヤスリで削る

0991HG名無しさん (ワッチョイ 1796-XCmx [14.8.21.2])2024/03/07(木) 16:09:29.91ID:Sqovx0MA0
安全に行けば良いのは分かっているけど
たまにギリギリのところを攻めたくなる

0992HG名無しさん (ワッチョイ 9f48-a7RQ [2400:4152:9003:3a00:*])2024/03/07(木) 16:24:03.65ID:HWbgYtnX0
>>956
たしかに

0993HG名無しさん (ワッチョイ ff89-a7RQ [153.156.96.12])2024/03/07(木) 16:26:12.56ID:xVn8KvXB0
>>959
分かる
コトブキヤのプラモでなぜこの合わせ目にアンダーゲート採用したのか分からない意味不明なアンダーゲートあったわ

0994HG名無しさん (ワッチョイ 9f48-a7RQ [2400:4152:9003:3a00:*])2024/03/07(木) 16:29:59.12ID:HWbgYtnX0
>>982
バーニアのゲート処理面倒だよね
1/144とか地獄よ
間違ったらヤスリがけの時、バーニアパーツ小さいから、どっかに飛んでいくし

いつになく伸びてると思ったら至ってまともな流れで安心

バーニアのゲート跡処理が面倒なのは同意
ただ、あれはどうしようも無いわな

0997HG名無しさん (スププ Sdbf-XCmx [49.98.240.251])2024/03/07(木) 16:57:13.76ID:0DDr0e8md
バーニアのゲートをヤスリがけしてたら段差モールド無くなった(´・ω・`)

0998HG名無しさん (スップ Sdbf-mfsE [49.97.97.252])2024/03/07(木) 16:59:39.79ID:RNxY1qwNd
ザクのパイプも表面処理クソ面倒くさい

0999HG名無しさん (スッップ Sdbf-qBIY [49.98.220.77])2024/03/07(木) 17:20:33.86ID:8W9luSeTd
ジオンのMSあるある
腰のパイプもめんどい

1000HG名無しさん (ワッチョイ d7b2-8RDf [240f:60:4559:1:*])2024/03/07(木) 17:29:59.08ID:q8fGbu500
久しぶりに模型の話で盛り上がってるな!

自分は久々に積みプラパチってたら
ゲート処理でナイフが親指に刺さった
痛い

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