0001名盤さん2017/10/09(月) 19:11:39.25ID:ylDhgmjo
邦楽と洋楽の違いは何?
ワンオクなど英語で歌い、洋楽化している邦楽アーティストがいる時代、洋楽、邦楽というカテゴライズはもはや無意味なものとなりつつあります。
そんな前提を踏まえ、日本の音楽が何故世界になかなか広まらないのか?
洋楽ファンのご意見をお聞かせ下さい
※荒らし、差別レス禁止
0952名盤さん2018/05/21(月) 00:30:56.68ID:o7GwbVnF
0953名盤さん2018/05/24(木) 14:58:21.58ID:5XgrZDBf
0954名盤さん2018/05/28(月) 13:38:46.06ID:3yCnLLzM
0955名盤さん2018/05/28(月) 14:02:37.69ID:HnU3jjtd
他国のチャートにねじ込んで一位に違和感感じないのかねw
日本のテレビゴリ韓流してたのなんも変わらないのに、あれに違和感感じなかったかい?w
0956名盤さん2018/05/28(月) 16:04:20.28ID:3yCnLLzM
おじさんセンスのJ-POPは世界から相手にされない
プロデューサーを変えろ
0957名盤さん2018/05/28(月) 16:30:10.86ID:OOjbBAzP
洋楽聞かなくなった日本人が洋楽になるわけない
0958名盤さん2018/05/29(火) 01:24:33.46ID:d7S1E8b6
なぜK-POPにできてJ-popにできなかったのか
議論の余地はある
やはりこのスレは必要だな
0959名盤さん2018/05/29(火) 01:39:57.59ID:dmt8Rt+X
10年代あたりから日本人が洋楽聞かなくなったからじゃない
00年代でもすでにそんな感じはあったけど
邦楽の洋楽の影響なんか90年代あたりで止まってる気がするし
0960名盤さん2018/05/29(火) 02:02:30.17ID:d7S1E8b6
聴き手側はそうかもしれないけど、音楽を作るクリエイターたちも洋楽聴かなくなったのかね
0961名盤さん2018/05/29(火) 02:02:34.93ID:dmt8Rt+X
日本における洋楽の影響は90年代ヒップホップ、オルタナティブロック、その後のラウドロックとか止まってる
それに影響受けた邦楽アーティストを聞いて育った子が今の邦楽アーティストだから
ロックバンドばかりやってる
まるで聞いてないことないだろうけどほとんど影響感じれないし
メジャーなアーティストにトラップの影響なんてまるでないしEDMすら影がうすい
0962名盤さん2018/05/29(火) 02:04:37.62ID:dmt8Rt+X
トラップなんてほとんどの日本人は何のことか知らないと思う
アメリカ、イギリスで何が流行ってるとかも興味ないだろうし
0963名盤さん2018/05/29(火) 02:18:14.66ID:dmt8Rt+X
あっ、でもthe1975に影響受けてるなっていう邦楽アーティスト結構いるw
日本人はイギリスのアーティストのが感性近そう
あれをまんまやりたい日本人いっぱい居ると思うw
ただアイドルっぽいしベタだし、あんなカッコつかないしやらないけどね
0966名盤さん2018/05/29(火) 02:59:22.87ID:d7S1E8b6
日本のアーティストはパクリの域を出ていない
K-POPには群舞といい、ある種のイノベーションを感じるが
もう根本的にアメリカのああいうヒップホップとかブラックミュージック的なのが日本に合ってない
まるで居ない訳じゃないけどメジャーなラップアーティストすらいないんだもん
0968名盤さん2018/05/29(火) 06:05:00.12ID:d7S1E8b6
K-POPアーティストは日本語を歌ってまで日本に売り込んでくるメリットがあり、ステイタスになるらしいがその逆はない 、勘違いしてアホ大杉
0970名盤さん2018/05/29(火) 12:37:41.83ID:EYIqvvtN
>>969
最近はK-POPアイドルになりたくてわざわざ渡韓する子もいるらしいぞ
TWICEの日本人とかそのケース
才能のある子ほど、日本の芸能界のセンスじゃ世界に出れないのをわかってるんだよね 0971名盤さん2018/05/29(火) 12:46:43.38ID:vsYNy202
>>968
亀田がくっそダサいロック曲提供してて失笑したわ
上の世代がセンスが古くなってることに気づいてない 英語で歌う日本人アーティストがなぜ英語で歌うのか考えた方がいい
0973名盤さん2018/05/29(火) 12:59:35.05ID:0N/26Eiw
悔しいけど、やはり韓国人は民族として芸能に向いてるんだと思う
K-POPの世界的躍進もあるし、日本の音楽業界に多大な影響を与えた人たちも在日が多かったしな
古くは美空ひばり、西城秀樹も永ちゃんも布袋も
承認欲求が強く、情熱的で人の感情を刺激するのが上手い
日本人は残念ながらその逆なんだよな
0974名盤さん2018/05/29(火) 13:30:01.07ID:0N/26Eiw
>>972
ほとんどが私は英語できるのよアピールだね
ネイティブが聴いたら爆笑ものらしいがw 0975名盤さん2018/05/29(火) 13:32:52.49ID:0N/26Eiw
韓国人は芸能に向いているが、日本人は向いていない
K-POPとJ-POPの差はマーケティングだけじゃない
人種や民族を超えて人を熱くさせる何かが日本のアーティストにはない
というのが俺の結論
誰か反論してくれ
頼む
それでも英語で歌うことがステイタスになるわけだが、そういう事
そして韓国語で歌う日本のアーティストを僕は知らない
0979名盤さん2018/05/29(火) 13:49:54.00ID:0N/26Eiw
統一朝鮮になったら日本のアーティストが朝鮮に出稼ぎに行く時代になるかもな
0980名盤さん2018/05/29(火) 14:37:05.68ID:iw32nrM1
次スレ建てる?
0981名盤さん2018/05/29(火) 17:21:38.53ID:iw32nrM1
建てちゃうよ?
0982名盤さん2018/05/29(火) 17:48:01.23ID:iw32nrM1
建てました
>>979
韓国にはエンタメに金を払う文化が無い
だからスポーツイベントを開催してもガラガラがデフォw 0984名盤さん2018/05/30(水) 00:42:42.12ID:t7tCvlM8
>>973
k-popのライブに一度だけ行ったことあるけど、わかるかも
日本人と似てるようで全然違うよね、喉とかリズム感とか 0985名盤さん2018/05/30(水) 00:53:51.81ID:mLlnLmTx
日本人なんか音楽やめちまえばいいのにな
センスゼロだし
グラミー賞
日本:11人
韓国:0人
所詮はアイドル大国w
0987名盤さん2018/05/30(水) 09:33:46.84ID:t7tCvlM8
>>986
日本人は作曲家としては優秀。でもパフォーマーとしては平凡
韓国人はパフォーマーとして優秀。作曲家としては並。 0988名盤さん2018/05/30(水) 09:34:49.62ID:t7tCvlM8
0989名盤さん2018/05/30(水) 11:48:06.97ID:K8C91NT+
>>983
韓国はね
でも北朝鮮の人達は娯楽に飢えてるだろうから、
統一して彼らが金持ちになったらエンタメに金使うようになると思う 0990名盤さん2018/05/30(水) 13:02:09.84ID:/SRIXO+I
なんかもう日本のアーティスト見てると恥ずかしくなってくるな、しょぼくて
0991名盤さん2018/05/30(水) 15:15:43.92ID:qJVV8ONB
とりあえず音楽番組にもっと金かけて欲しい
韓国に負けてるぞ
0992名盤さん2018/05/30(水) 17:01:58.79ID:i/tnDJ0e
0993名盤さん2018/05/30(水) 17:05:55.56ID:i/tnDJ0e
0994名盤さん2018/05/30(水) 17:07:09.93ID:i/tnDJ0e
>>992
あ、間違えた
MONSTA Xの記事は3つ目ね 0995名盤さん2018/05/30(水) 18:23:43.90ID:C3jF482q
欧米メディアに広告料を払わずとも日本の音楽シーンが注目される循環を作らなくてはいけないと思う
BTSがよく向こうのメディアで取り上げられるのは、結果を出していることもそうだけど、
ファン=ARMYたちが熱狂的で記事に対して反響があるからだと思う
あと、アジア系に対してのバランス意識も働いているかも。多様性の確保。
日本の音楽シーンもよく見れば面白いけど、正直存在感はない
日本の音楽のファンが静かだから、向こうのメディアもあえて取り上げようというモチベが湧きにくいんだろう
もしかしたらメディアのアンテナが敏感な人たちから見ても、JPOPってなに?って段階かもしれない
じゃあどうするか?
自分が考えるに、日本人がもっと英語や他言語を勉強して、向こうのメディアの「読者」になること(コメントつけたりね)
日本の音楽をYouTubeで他言語字幕で発信すること、
日本の音楽のファンがネット上で可視化されることが重要だと思う(ARMYのように)
0996名盤さん2018/05/30(水) 18:33:31.72ID:wiFa2bRd
無駄、無駄
邦楽なんて学園祭の出し物に毛が生えた程度のアーティストしかいないし
世界に出したら恥ずかしくのしか居ない
0997名盤さん2018/05/30(水) 18:39:02.12ID:C3jF482q
>>996
いい素材はいるはずだよ
育成方法やプロデュースのセンスが昭和のままなんだと思う
アップデートされないまま、古い人が業界に居残ってる 0998名盤さん2018/05/30(水) 18:43:28.69ID:wiFa2bRd
>>997
どれ出すんだよw
向こうの溢れてるよなロック、ヒップホップなんて相手にされないからな
過去にも散々やってきてインディーズレベルが限界なの見えてるし、
ベビメタ以上なんて後数十年出ないよ 0999名盤さん2018/05/30(水) 18:47:46.99ID:wiFa2bRd
あとK-POPが優れてるのって音楽、パフォーマンスだけじゃないでしょ
演出とかPVの撮り方からレベルが違うのわかる、完敗ですわ
1000名盤さん2018/05/30(水) 18:53:25.21ID:C3jF482q
>>998
>ベビメタ以上なんて後数十年出ないよ
自分はこれから10年以内にベビメタ以上が出る方に賭けるよ 10011001Over 1000Thread
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