0001名無しオンライン2018/11/11(日) 13:38:32.08ID:1W5aqBAW
どうするんだこれ
第1章
体験版として一足先に公開するということもあり、びっくりするような展開や演出を入れたいと思っていました。
その結果が、プレイヤー死亡OPムービーまでの流れです。エミリアについては、登場したばかりなのでこの段階で嫌われたりしないか不安でした。
第2章
2章はユートも出てくるし、シズルも出るしと新情報が多く、トニオとリィナに焦点をあまり当てられなかったのが、ちょっと心残りです。
物語としては素直に作ろうと思っていたので、1章で敵を明示し、2章で出会うという直球な流れに。わかりやすさ最優先です。
第3章
この章の終わりから参戦するユートですが、喋りや性格については二転三転していました。最終的には絵に書いたような野生児になっていますが、
最初は普通に喋る少年でした。それだと面白くないので今の形へ。やりすぎ感もありますが、無垢さは出たかなと思います。
第4章
章タイトルですでにオチていますが、エミリアとクラウチの関係を書く上で外せない章でした。ウルスラやルミアなどの役者が出揃う章でもあったので、
ぎゅうぎゅう詰めです。誕生日といえばプレゼントですが、まさか専用でデザインされるとは思いませんでした。
第5章
クラウチとエミリアの関係に一旦ケリがついたので、『PSP2』の物語が進行する章です。
しかし、シズルが会見にもあの服装で出てるというのは想像するとすごいものがあります。
ナツメも止めなかったということは、きっとシュウ家ではあればフォーマルなんでしょう。
第6章
ルミアがふてくされてその後デレる。というふうに、走り書きでメモが残されていました。あの時の僕は何がしたかったんでしょうか。
本来はこの章の後半に水着イベントがありました。ルミアとエミリアのどっちが…とかアフレコ楽しみだったんですが…消えた!
第7章
おっさんがデレる、とメモにあります。もうまともにプロット書いてません、勢いです。勢いで書けてしまうぐらいノリノリでした。
僕の中では「もう完結でいいや」ぐらいに思っています。親子関係完全決着、あとは幸せになっていくだけ、という安心の完結です。
第8章
エミリアの話は7章で完結。『PSP2』の話は本番ということで色々な事実が判明する章です。
なお、カムハーンの台詞は推敲なしで書いたものがほぼそのまま使われました。
ああいうキャラクターの台詞は書いてて楽しいです。聞いていても楽しかったです。色々な意味で。
第9章
ミカは元々リュクロスのレッドタブレット内に存在し、その後エミリアに移ったわけですが、その時に鍵としての情報も持っていったわけです。
以上、書きそびれた補足でした。それはそれとして、ここのミカとクラウチのイベントは個人的にかなりお気に入りです。
第10章
深夜3時、デスクで声を殺して泣く男の姿がありました。僕です。ラストのミカとエミリアのイベントは、文章のみの段階で泣いていましたが、
声優さんの熱演、ムービーのクオリティ、音楽のマッチングと、どれを取っても文句なしで、泣きました。書けてよかった。
0653名無しオンライン2018/12/26(水) 17:54:48.57ID:mrxy9ECk
性格に難があると言われる中でもなんだかんだセガをかたる上では外せない存在だからな
ソニック、ナイツなんて柴田亜美によくネタにされてたし
ハゲくんさぁ…、君は一体何を産み出したんだい?中さんと違って憎しみしか残してないじゃないか
0654名無しオンライン2018/12/26(水) 18:01:47.56ID:eu342vAb
ZEROは奇跡的によかった
0655名無しオンライン2018/12/26(水) 18:06:15.46ID:mrxy9ECk
PSZは濱崎の嫌がらせエネミーがいるじゃん
公言したのはタコとドラゴンだけどエアボード乗ってビーム引きうちしてくるあのクズエネミーもどうせ濱崎だろ
0656名無しオンライン2018/12/26(水) 18:10:08.53ID:DXS2h9O7
ZEROはまだPSOの系統だから一対一出来る仕様になってるぶんマシだろ
乱戦仕様のPSUをそのまま使い回して改善もなしにぶち込んでもんじゃにしたPo2はクソだったが
超進化()
0657名無しオンライン2018/12/26(水) 18:44:13.42ID:1rhM1edn
ZEROっ大爆死しとったよな2週間で980円だっけ
●名前:宇野 涼平
●担当プロジェクト・セッション・担当部分:PSZ、PSP2、PSP2iシナリオ担当
●ユーザーの皆さんへ一言:
ウバクラダとアークザインを作ったのは僕です。そして今、エネミー担当から離れています。この意味がわかるな。
0659名無しオンライン2018/12/26(水) 19:37:52.23ID:DXS2h9O7
第1章
体験版として一足先に公開するということもあり、びっくりするような展開や演出を入れたいと思っていました。
その結果が、プレイヤー死亡OPムービーまでの流れです。エミリアについては、登場したばかりなのでこの段階で嫌われたりしないか不安でした。
>>500
>>501
>>504
びっくり・・・しますよね? >>653
中UGは学歴コンプ拗らせてるだけで、技術屋としてはガチガチのガチだもんな
移植部隊が解析出来ずに匙投げたくらいには 0661名無しオンライン2018/12/26(水) 19:55:19.00ID:mr7ZvuvC
中は優秀わかる
PSU無印まで担当していただけあって本当にすごい人だもんな
0664名無しオンライン2018/12/27(木) 02:31:52.53ID:CRdUOK3n
シリーズ知名度としてはシャイニングより下
初代PSO(とそのオマケのPSO2)の知名度だけ飛び抜けてて
シリーズとしては認識されてないんじゃないんかな
特に初代PSO以前の旧作って認知されてるかも怪しい感じだし
PSOまではマイナー
PSUは悪い意味で有名
メジャーになったのはPo以降
正直無印PSU最初期はPSO2と比較にならんレベルのクソゲーだったぞ
一時的にでも同接覇権取れたPSO2の方がセガ的にはいいだろうな
>>667
初期はコンテンツ食い潰しを恐れて出し渋りに命かけてたからな
あのパワーバランスで下方修正など絶対にやってはいけない
イルミナスはいい意味で開き直った調整がやれてた
やり過ぎた物もあったけど 0670名無しオンライン2018/12/28(金) 18:46:49.53ID:lIYgQt0a
過去に失敗してリカバリーをしているにも関わらず
それ以上の失敗を認めずにやりたい放題した国があるらしい
0671名無しオンライン2018/12/28(金) 19:27:29.10ID:kkDXx9s9
今更気付いたけどPSNアワード2018逃してたんだな
>>668
偶然の一発にいつまでも縋りつくって、ギャンブル中毒者と同じ発想ですね… 0673名無しオンライン2018/12/28(金) 19:53:19.75ID:gNM8XByi
>>671
そうだよ
同じ基本無料のフォートナイトに完全敗北
ニンテンドースイッチでも利用者数完全敗北してるだろうしな 0674名無しオンライン2018/12/28(金) 19:58:42.72ID:CN1R80fm
メーカーとして信用を失ったのが本当にでかいと思う
顧客からもそうだけど特に痛いのが同業者に喧嘩売りまくってるからもう相手にされないだろうこと
喧嘩売られたって認識を持たれてるならまだマシだと思うけど、
近所の騒音キ○ガイおじさんがまた騒いでる程度の認識まで落ちてるんじゃ
0677名無しオンライン2018/12/28(金) 21:47:21.94ID:Q7aTIOkn
ダークブラストだけじゃなくイドラ化の除去も必要になったな
ハゲが取り付いてる限り癌が体中に転移しまくるので
まず第一に奴が処分される事がこのシリーズ復活の絶対条件
0678名無しオンライン2018/12/28(金) 22:43:14.90ID:mRkCvRVM
>>644
人によるだろうが、GE版PSOやって、PSUやって、zeroにpo1po2iまでやった元PSファン俺氏
”ファンタシースター=要注意ゲー”というよりは
”SEGA=要注意”って認識になったわ
PSO2という、基本無料であるが故に触る人が多く、1つの看板になるだろうゲームを
この有り様にまでしてしまうゲーム会社に、一体何が期待できるのさ?ってね
今後は一切新品でSEGAゲーを買うことはないだろう
PSO2はHeに我慢してHuしてたが、DB実装でさよなら。正直あれはねぇよ 0681名無しオンライン2018/12/29(土) 01:21:30.09ID:RL9dV00v
>>673
フォートナイトはいろいろ試行錯誤しつつも良対応、不評なもの等はすぐに消す
ユーザーの望みを叶え、ついにはクリエイティブモードまで作り上げる
対してPSO2は失言を繰り返し、改悪に改悪を重ね、ユーザーの望みを変な方向にねじ曲げて誰得仕様を次々と生み出す
極めつけはゴキブリを生み出して売りだったキャラクリを抹殺、不評なものは頑なに消そうともせず糞対応ばかりで赤字連発
比べるの失礼だぞEPICに謝れ「I'm sorry」って gcでpsoにハマって2はβからやってるけどBBのイオ鯖一人で遊ぶ方が楽しいわ
0684名無しオンライン2018/12/29(土) 06:40:41.68ID:5LnYqCa0
たまにDCやGC引っ張り出して無移動で最初からやったりするが1の方が面白いな
2みたいに過程が面白くない物をレアで釣って無理矢理やらせても面白くなるわけなかった
レアに釣られる以前の新規が脱落しまくってたのも当然だわ
PSO2は完全にサービス開始当初からやってた奴向けだからなあ
今はすでに入手できないアイテムとか多すぎだろ
期間限定交換ショップのロビアクとか取引不能だし
0687名無しオンライン2018/12/29(土) 14:26:48.75ID:1UgHW5zf
>>684
わかる
素セイバーでラグオルに降り立ってエレメント付きやプラス値付きのコモン装備を拾うのって宝探ししてる楽しさがある
同じバリアやフレームでも付与ステータス違ったりするし
ハクスラやローグライクの楽しみってそういうランダム要素にもあるんだよね
ソレに比べてクソニはほんと…あんなOP強化システムなら無い方が良かったわ
天然OPだけにしとけば装備で地雷認定するバカも少しは減ったし、アスエテ藤本なんていうマヌケチートを晒さずに済んだんじゃねーのかよ無能 出たー思い出補正
そんな楽しみ方は1週間で終わりだろ
店売りチャーバルとリューカー法で取ったフロシュでレア探しですよ
>>688
そんな楽しみ方をもっと楽しみたいから
チャレンジが流行ったんだぜ
遺跡のチャレ序盤でH付パルチが出たので
素の命中が低いハニュ使いに譲る、
なんてチームプレイの熱さはレア掘り作業なんかとは比較にならんよ チャレは別に流行ってはいなかったが
拘束時間長すぎるのと3乙仕様覚えゲーでニッチな遊びだった
S武器で釣ってもやらなかった層いるくらいだし
ちなみにDC版とGC版以降とでは
同じチャレでも事情が異なる
GC版以降ではS武器なんか趣味武器だからな
武器の属性もヒット至上主義すぎて選別する楽しみが消えた
0694名無しオンライン2018/12/29(土) 15:49:49.05ID:Vu2hX/4H
今現在ゾンビ状態のPSシリーズ
SEGAが延命させようと必死にした結果である
>>693
使い勝手が完全に 店売りHit50 > レア武器Hit0 だったもんな
ドロ率0.009%拾ってうおおおおお → Hit0 → なにこのゴミ ノダチとか拾ってもHit付いてなけりゃ趣味武器だしなぁ
BBの公式鯖で拾った人とかいるんだろうか?Hit付きノダチ
0697名無しオンライン2018/12/29(土) 16:36:17.28ID:5LnYqCa0
手に入れた物の使い勝手の良し悪しに合わせ立ち回りを変えるだけの事だろ
レアハント的意味なら次はもっといいのを探すだけの事
2みたく属性0ノダチもHIT付も等しく過去にされるような環境でもなかったしな
過程が楽しめるからこその遊び方だな
まあゲームとして作ってあれば言うまでもない事なのだろうがね
チャレが拘束長過ぎるって
緊急と大して変わらんだろ
アイテム何でもかんでも床に置けたり取引できたりしたのは楽しかった
詐欺とかあるから禁止されるのは分かるけどさ・・・
0700名無しオンライン2018/12/30(日) 08:32:32.78ID:rxRkZbv0
PSO3もPSZ2も旧作リメイクもハゲが居る限りドラゴン塗れとゴキ汚染は避けられないだろうな
ファンにとっては出さない方がマシな最も新作情報の聞きたくないシリーズと化した
0701名無しオンライン2018/12/30(日) 08:54:23.59ID:858GB2oE
「出さない方がマシ」もそれこそ取って付けた様な30周年記念作(笑)が体現しちまってるのは本当に草枯れるわ
酒井の頭皮並みに不毛
個人的には防衛絶望とか徒花全盛期の頃までは神ゲ!って熱中してたな、思い返せば熱が一気に冷めたターニングポイントはやはりEP4だわ、
何を血迷ったのか舞台とかアニメとか、酒井木村菅沼などの開発スタッフと旅行!なんて企画もあったが、もうそこから方向性が怪しかった…その金を開発費に回せと