《接写》ローライSL66 X/E/SE 《Tilt》
まさか、おまけ付のあれを買っちゃったんじゃないだろうな… 何回か手に入れてみようと思ったことはあるが
壊れた時のことを考えて撤退 プラナー80mmで使ってるが、最近別のレンズも使いたくなってきた。ゾナー150mmにしようかそれともゾナー250mm
にしようか悩みまくってる今日この頃。
みんなならどうする?
もともと望遠はさほど使わないので150mm。250mmはでかいから持ち歩きもしないだろうと思い買ってない。 像鼻よりは、大判レンズアダプタで潤沢にある
レンズを楽しんだほうが吉
ベローとアオリ機能を最大限利用するのなら
D50かFLEだな。
リバースでの接写はちょっと他機種に真似できない
撮り方ができる。
もちろん風景にもワイドは使い勝手が良い。
ポートレートとなると長玉も使いたくなるだろうけど。 SL66のスレってあったんですね、ちょっと感激。(中判スレにて案内された)
昨日、SL66手に入れました。
かなり良好な機体なので、これから試写していく予定。
その前に露出計手に入れなくっちゃ。 今日新宿でゴッセンの露出計を買って早速試写してきた。
フィルム出したけど、どんな写りになってるやら…ピントがちょっと不安。
普通のバックっぽいNikonのカメラバッグにちょうど入ったんで
それで持って行ったけどやっぱりSL66はしっかり重かった。
でもいいね、このカメラ。かなり好きになりそう。
6×6は全くの初心者だけど、これからも宜しく。
連続カキコすまん。
ローライSL66使いの皆さんはファインダースクリーンは
どうしてます?別のに換えてます? 重いけどいいカメラですよね。自分はSEを使ってますが、
スクリーンは買った時についてたもの(スプリット方眼)をそのまま
使ってます。中古なので標準品かどうかすら定かじゃありませんが。 あ、レスありがとう。
こちらもスクリーンはスプリット方眼。
最初はファインダーがずいぶん暗いと思ったけど、少し慣れてきたらそうでも無くなってきた。
ローライフレックスの2眼のスクリーンが使えるらしいんで、その内に試してみるかも。
でも高いよね、値段。やっぱりローライって高級品って事かな?
SL66は重いんだけどかなりいいカメラみたい。
どんどん気に入ってきてる。なんか楽しいんだよね、撮ってて。
自分はtalberg使ってる、ピントの山はわかりやすいけど、ちょっと暗い。
もう絶販かも。 >>365
talberg、ググッたら見つかった。ありがと。
ちょっと暗いってのが難点かもね。
>>366
凄い、お金持ちぃ〜!
おいらにはちょっと無理だ。
なんか慣れんせいか、ふぃるむ入ってるっちゅうに
レンズふたしたままシャッター押してしまったりして
1コマ無駄にしたりしてる…orz
シャッターロック掛けておくなり、ちゃんと引き蓋入れておくなり
忘れないようにしないと…。
チラ裏、スマン。
120フィルム4本写すうちにピント合わせだいぶ慣れてきたようだ。
もうSL66のファインダーがそれ程暗いとも思わなくなってきてる。
このままで全く問題ないかもしれない。
しかし、このカメラ、中古市場がえらい事になってるな。
程度の良い奴は下手すると100万前後するし。 え!?そんな凄いことになってます?
どこの中古屋です?
>>374
キリは安いよなぁ・・・・ただ、キチンと取れるかどうか疑問だけど ebayで800ドル程度で良品をゲットした俺は勝ち組ですか? >>376
eBayだと大体そんなもんみたいね。
ただ、壊れていてもクレーム入れるのがめんどくさいって言うのがなぁ。
まぁ、売り手の評価で大体把握できるけど。 話ぶった切ってスマン。
SL66用のHFT150mmF4を手に入れました。
レンズも綺麗で埃が2〜3個見える位の程度の良い物が
かなり安かったんで儲けた気分です。
話に乗ると、
俺はSL66を13万で(国内の中古店にて)ゲットした。
全く問題なく動いてくれてるし、いいカメラいいレンズで満足してる。
>>379
この位でも書かないと閑散としてるスレなんだからいちいち文句言うな。 それこそレスの少ないスレなんだから、そんなにキツイ言い方でスレをささくれさせるなよ。 それはさて置き、SL66用のゾナーHFT150/4の描写はかなり凄いぞ。
まあ、使って味噌。 巡り合わせってのもあるのかもね。
その内にきっと手に入りますよ。
でも開放値F4だとF2.8に比べてファインダーがけっこう暗くなる。
明るいファインダースクリーンが欲しくなるかもよ。
SL66って凝ったギミックあるんだねぇ。
みんなは知ってるんだろうけど、距離目盛が50mm、80mm、150mm、250mmの
レンズに合わせて変えられるようになってるなんて今まで気づかなかったよ。
さすが独逸人って言うか。気づいて感心しきりさ。
プラナー80mmF2.8って何で五角形の絞りなのにボケはきれいな円形な訳?
不思議で仕様がない。嬉しいけど。
うん、おいらのも昼間に撮ったら普通に五角形だった。
あの時は室内でとってたからただ単に開放だったんだ…orz
なんでそんな基本的なことに気づかなかったんだろ…ああ、馬鹿な俺(;´Д`)
おんなじZeissなのにHな6X6カメラよりも
かなり落ち着いた写りと思うのは僕だけ・・・??? ツァイス製のディスタゴン50mmF4を買うべきかどうか悩んでる。
大ごみ入りってのがどんなものなのか…。
見たことないな、自分だったら買っちゃう気がする、実物を見てみたいもんだ。 >>394さん
背中押してくれてありがとう!
とうとうツァイスのHFTディスタゴン50mmF4を購入してきちゃいました。
レンズに大ごみって言ってもかなり前の方っぽいし、写りには影響なさそうな感じ。
それに外見はすごく綺麗だったので、さっさと買わせて頂きました。
しかもすごく安かったし。まぁ、試写して問題がありそうならレンズの分解清掃してくれる所もあるから安心だからね。
おめ、いい写真撮ってください!
しかし、中判スレだけじゃなくてこっちも盛り上がればいいんだがなぁ。 >>396
ありがとう!
腕がいささかなのでどれだけいい写真が取れるかは?なんだけど、
努力していい写真を撮れるようになりたいなと。
今日は昼休みにEV揃えて絞りの連動を調べるのに1本撮ったところです。
>>395さんの言われるように、ここが中判スレぐらい盛り上がってくれればいいんだけど…。
せめてこのスレの最初の頃くらいレスが続いたらなぁ、と思う。
追加させて下さいなと。
HFTコーティングのことだけど、手持ちのローライ製HFTゾナー150oのに比べると
マゼンタの色味が薄いように感じる。これが撮影に影響するのかはまだ分からないけど。
半逆光とか完全逆光の時に差が出るのだろうか?その内に機会があったら両方とも試してみたい。
後、このディスタゴン50oってすごく寄れるのね。レンズの表面から2〜3cmまで寄れるのには笑ってしまった。
あれってほぼ等倍位じゃないのかな?マクロいらずだね。
間違ってるし…orz
×>>395さん
○>>396さん
です。
ディスタゴン50oF4ってよく写るけどボケはあまり綺麗じゃないという話を聞くけど、
実際どうなんだろ?使ってる人教えてくれない?
今回撮ったポジは3/5にならないと上がってこないと分からないんで。 たしかに50mmは寄れる、80mmもリバースでかなり寄れるけどね。
ボケはあまり気にしたことはないけど、ちょっとうるさい感じはするな。 レス、ありがとう。
ディスタゴン50oってホント笑っちゃう位寄れるよね。
寄れるって話は聞いていたんだけど、まさかあそこまで寄れるとは。
80oもリバースで1.5倍まで寄れるんですごく助かってるんだけど、
これからは50oが取って代わるかも?
ボケはちょっとうるさい感じかぁ。
その辺がプラナーとの違いなのかな…。
ディスタゴン50o、今日も接写を試したけれど最近接だと等倍以上になってるね。
リバースしないで等倍以上は凄いと思う。
けっこう開け目で撮ったから、ボケがどんな感じが楽しみ♪
ジャスト等倍位かも…(^-^;
ま、フィルムを出して上がってからでないとはっきり言えんが。
ディスタゴン50oのリバース。半端じゃないね、ありゃ。
何倍くらいになるんだろ。
詳しい数値知ってる人いたら教えてたもれ。
定規を撮って(見て)みればよろし。
60mm(正確には56mmだっけ?)が投影されていれば等倍。 >>406
やっぱりそれしかないか…
コマが一つ二つ無駄になるのがちょっとね。
80/2.8は倍率がアナウンスされてたから、50/4でもあるかなぁと淡い期待をしていたんだけどね。
今日、ディスタゴン50oで撮った写真が上がってきたんだが、
露出倍数の計算が出来ない俺の腕ではリバースした写真は全然露出が足りてなかった。
2倍3倍位じゃ足りないみたい<リバースしての最近接
頭の悪い俺は実際に倍数を変えて撮り比べていくしかないみたいだ…orz
>>406
今日フィルムを入れて定規を写してみたんだが、
自然光が暗すぎて、最高倍率が厳しい。たぶん全然露出が足りてなさそう。
晴れないとリバースしての最高倍率は厳しいみたいだ。
明日にでも三脚に乗せて写してみようかとも思うんだが、ピント合わせが難しそうだな…。
露出補正は(倍率 + 1)の2乗、
等倍なら露出補正は4倍
2倍ならは9倍。 おおっ、サンキュー。あんたは神か!
そうか、倍率+1の2乗になるのか。
4倍、9倍じゃ露出が足りてるわけないや…(^^;
特にリバースした奴はネガですら薄っすら写っているだけだったもんな。
その線で行くにはやはり晴れてないと厳しそうだな…。
ああ、いったいいつ晴れるんだ?
しかし、本当に親切だな。>>410
普通ならググれでお終いだが。
いや、俺もディスタゴンのリバースでどれだけ行けるか知りたいから。
ところで、撮影倍率を知りたいだけだったら
フィルムを使う必要も無いぞ。
ファインダーに映る物差しの目盛りを読むだけで分かるべ。
>ファインダーに映る物差しの目盛りを読むだけで分かるべ。
こりゃあ、コロンブスの卵ですね。
そうか、それでもいいのか?それなら明日にでも(天気待ちしなくても)出来るが…。
三脚に固定して、ファインダーの囲い外して、スクリーンの上から物差し当てればいいのか?
明日にでもやってみよう。
???
分かってるとは思うんだけど…
うちにあるPlanarでやってみると
レンズを逆付けにしてベローズを目一杯のばした状態で物差しを見ると
35mmの範囲が投影されている。
一方、ファインダースクリーンの開口部は実測55mm。
したがって撮影倍率は55mm/35mm = 1.57。 ファインダーの囲い外したら暗くて全然読めなかった…orz
結局、写ってる範囲に読めるミリ数を読めば良いと気付き(遅いよ馬鹿?)、<ようやく気付いたよ>>415
ディスタゴン50oをリバースして写っている範囲を読むと18oだった。
約3倍ということか。
さらにうちのSL66は開口部が横54mm、縦53oだったんで、横幅でファインダー視野率96.4%。
ここから計算するとディスタゴン50oリバースでの倍率は2,89倍という事になる。
もちろんディスタゴン50oをリバースして、SL66のベローズを目一杯伸ばした状態の最高倍率ね。
あと念の為プロビア400Xでも撮っておいた。
こちらは現像が出来上がってからの報告になる。
ぶれてないといいけど。
3倍かあ、結構行けるね。
使ってみたいけどフィルムはもう使わないだろうしなあ。
どこかで作ってくれないかしらSL66用のデジバック、
もちろんお安く。 アメリカだったかのSL66のサイトを見るとディスタゴン40oって50oより
もっと寄れるみたいなんで、どの位まで倍率が上げられるか興味があるな。
135判の21o持ってるけど、結局広過ぎて使いこなせなかったんで
たぶん買わないだろうけど、持っている人いたら教えてくれたら嬉しいな。
どこまで寄れるかに興味津々。
SL66持ってて使わないのはもったいないなぁ。
たまにはフィルム入れて使ってみたら?
まぁ、仏に念仏みたいなものかもしれないけどさ。
それは置いといて
つい最近撮ったフィルムを見たら初めてコマ被りが出た。
13枚撮れてしまった最終コマで。
13枚撮ってしまったのがいけないのか、巻上げ方が悪いのか、
それともフィルムバックが少し良くない状態になりつつあるのか?
又、今まで撮ったフィルムを見直してみたら、コマ間の幅に1o弱〜5o位とけっこうバラツキがあった。
ベテランの方からのアドバイスを求む。
追加j報告。
ディスタゴン50oの普通の状態での最高倍率は1.15倍前後だった。
等倍以上だったね。
フィルム上がってきたんで、訂正の追加報告ね。
まだ全部を見る時間がないんであれだが、
ディスタゴン50o、普通の状態での最高倍率は等倍を切ってるようだ。
56oの中に58か59ミリ見えてるみたい。
時間のある時にちゃんとリバースしての倍率とかも書き込むんでよろしく。
ディスタゴン50oF4のフィルム上での倍率を測ってみた。
ノーマル最大 56oの中に59o見える。0.95倍(約1倍)
リバース最小 56oの中に28o。 2倍
リバース最大 56oの中に19o。 2.95倍(約3倍)
と言う結果になりました。
以上、遅くなりましたが結果報告まで。
本日SL66、プラナー80付き購入しました。説明書もついてたのでゆっくり楽しみます。が、嫁には内緒なのでこっそりとwしかし重いですなコヤツ。 >>426
オメ!
重いけどいいカメラよ。いっぱい使ってやってください。
>>427
>>426です
ありがとうございます!
>>428
プラナー80oはリバースで1.5倍までの接写も楽しめるし、
ボケもとても美しいからその表現に惚れこむと思うよ。
寄っても良し離れても良し。先ずはプラナーを使ってこのSL66を思いっきり楽しんでください。
追加ね。
シャッターショックがとても小さいからガタイは大きいけど手持ちも充分いけるよ。
>>429&430
ありがとうございます!
まだ仕事中でカメラに触れません。。。orz
>>432
>>431です。
一発目は見事に何も写ってませんでした。。。原因分からず不良かと思いすぐに次のフイルム入れて試したら次はうまく撮れてました。何か自分が間違ってたのでしょう。しかしこいつはワクワクするカメラ、レンズで楽しんでます! >>431なんですがオートマットが上手く作用してないようで数本フィルムを無駄にしてしまいました。フィルムを入れる際何かコツとかありますか?それともおとなしく修理に出すべきでしょうか? @駄目になったフィルムは巻き戻してフィルムバックの異常調べや練習に使うと
良いと思う。
Aオートマットが働かないということは、最初の一コマ目で止まらないということなら
修理と思います。結構高くつくかも。
ボディはシャッターチャージ済で フィルムバックのコマの右窓で1が出ていて
インサートをはめ込んで、蓋閉じて、ノブを巻き上げるとそのまま最後まで行くんですか?
それとも、変なところで止まったりするの?
症状を詳しく書いてくれたほうが、知恵を出しやすいです。
>>435です
>@駄目になったフィルムは巻き戻してフィルムバックの異常調べや練習に使うと
> 良いと思う。
そんな使い方あったんですね。捨てちゃいましたw
>Aオートマットが働かないということは、最初の一コマ目で止まらないということなら
> 修理と思います。結構高くつくかも。
>
一コマで止まるんですが位置が悪くてフィルム面が出る前に止まってることもありました。
> ボディはシャッターチャージ済で フィルムバックのコマの右窓で1が出ていて
> インサートをはめ込んで、蓋閉じて、ノブを巻き上げるとそのまま最後まで行くんですか?
1が出てますし最後までは行きません。
> それとも、変なところで止まったりするの?
そうです。まだフィルムが出る前の位置ですたぶん。
> 症状を詳しく書いてくれたほうが、知恵を出しやすいです。
>
>
コマが重なったり、最後の3枚くらいで12までカウンター行ってたりと。。、
スキャンしたら写りは感動ものだったので悔しいです。 追記
シャッターチャージ済みです。知り合いに聞いたらとにかく修理代金は高いと聞きましたが何とか使いたいです。どのくらいの金額になるんでしょうか? これは、まさにオートマットの不具合だと思います。
本当はフィルムの銘柄替えてチェックしたいところです。
フィルムバックの調整で1.5諭吉さん位と思いました。
詳細は修理屋さんで見積もり取ってみてください。
この辺を修理できるとこはそうないですが
やればOHとなると思います。
せっかくだからバック本体側の遮光部や
サイドのメカ部分も見てもらったほうが良いでしょう。
丁寧にありがとうございます。フィルムはポートラ400、アリスタEDU400、Tri-x400で試してそれぞれダメでした。アリスタは良かったのもあったのですが。。。今日またTri-xで一本撮ったので現像してダメなら修理に出してみます。プラナーの描写を見たら諦められないです! フジテレビは、2012年5月18日(金)から中止していた「韓流α」の再開を決定
フジ「韓流α」復活第1作目は以前「悪い事をする時は“日本人”と言うんだよな。必ずね!」発言をした侮日俳優チャ・スンウォン主演ドラマだ!!!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/ こんばんは。ローライSL66所持者です。調整済みを購入した物のレンズのキズが少しひどく、なかなか撮影しておりません。皆さんと情報交換できたらなと思っています。 ローライSL66スレへようこそ!
状態のいいレンズを見つけられますように。
小ネタ投下。
ローデンシュトック製伸ばしレンズのロダゴン135mmを持っているのだが、
後ろ玉小さいしイメージサークルでかいし、SL66用にシフトアダプタ作ったら
オモロいかなぁ…などと。