クラシックカメラ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
weltiniっていうカメラをゲットしましたが、機構が複雑で楽しいです。愛着がわきそうです 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
LOQJ4 スレチかもしれんが、
コンタフレックス?ってのを知人にもらった
使い方ってどこで学べばいいんだ?
爺達はネットにアップしないので使い方なんてググっても出てこない
分解とかの記事は多いけどな
本とかあるのか?ちなみに知人もカメラに詳しくない(からくれた) コンタフレックスぐらいのカメラなら、見ただけで操作方法が
分かるような人しか普通は買わない、使わないからな。
というか何がわからんのかわからん。一定以上古いフィルムカメラで
使い方がわからないって経験がないな。 フィルムの購入とか現像とプリントでどのみち行かなきゃいけないし
カメラ屋行って聞いてきたら? 特殊過ぎてさすがにキタムラの店長クラスでも知識無いんじゃね?
たとえば巻き戻しボタンが無くて、裏ブタ開閉ロックのひとつが兼用してるとか思いもつくまい
>>476
上で「分解とかの記事は多いけどな」とあるからレンズシャッター式一眼レフの方かと >>476
笑
コンタレックスやコンタックスでないことを祈る・・ >>478
底のノブが巻き戻しロック解除になってるのはコンタレックスでは? わりと手ごわいカメラだと思うけどな。
癖が強い。
フイルムマガジンの使い方なんか結構苦労した。
ハッセルブラッドあたりの操作になんとなく似ているような、、、、 これって、オクで万単位つくもんだったのか。昔三共カメラで3500円で買った。出してみたくなった(そういう時は安く買い叩かれるんだよな)。
★豆カメラ ELJY LUMIERE 美品
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u244095641 minolta SRT101、初めて買ったフィルムカメラでしたが分解清掃も難しすぎず楽しく使ってます
良いカメラです >>484
自分も持ってる 三原橋にあった頃の三共で買った
反面、その他のは死ぬほど安くなっていて悲しい 親戚のおじさんが亡くなって遺品のカメラを形見分けとして貰った。
コニカのパールUってやつで、レンズはカビや曇りなしで綺麗だが、ファインダーは若干曇りあり。
蛇腹はそれなりに劣化が進んでいるようだが、目視では光線漏れは見つからなかった。
YouTubeで使い方は覚えたんだけど、1点分からないことがるので教えて欲しい。
レンズの絞りの値が表記されてるところにピンのようなものが飛び出していて、赤いものが巻かれてる物があるけど、これってなんでしょう?
ネット検索しても、このピンについて説明されているとこがなくて分かりませんでした。
御存じの方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 >>489
その部分の画像、UP出来ないかな?
周囲の状況や形状で推定できるかもしれない。 まてまて、よく考えてみたらここはデジカメ板だ。
コニカのパールUはフィルムカメラだから、カメラ板で聞くべき案件だ。
【一眼レフ】コニカを語る【レンズシャッター】
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/camera/1217903006/
あたりで相談してみると良いかも知れない>>489 >>489
それは旧式のフラッシュの接点だよ
パールIIが生産されてた時代のフラッシュ接点は、ドイツ式とコダック式の二種類が一般的で、君のパールIIについてるのはコダック式の接点
現行の製品はほぼドイツ式に統一されたため、パールIIでフラッシュを光らせたい場合はコダック式アダプターが必要になる
https://i.imgur.com/ejWdFnP.jpg
画像でコードに繋がった左のプラグはドイツ式で、現行カメラのシンクロ接点に適合する
右のプラグはコダックアダプターで、古いタイプのカメラに被せてからドイツ式プラグに接続する
まあ今さらパールIIでフラッシュ撮影という機会も少ないと思うから、わざわざコダックアダプターを手に入れる必要もないんじゃないかな ちなみにパールIIにアダプター着けて現行のストロボを光らせても、光は充分にフィルムには届かないから注意ね
パールIIの接点はあくまで当時のフラッシュバルブ球の専用で、現行のストロボとは光らせるタイミングが少し違う >>493
これフラッシュの接点だったんですね・・・このカメラでフラッシュを使うことは未来永劫ないでしょうから、放置しておきます。
きのうブローニーフイルムを買ってきました。
カメラに充填する前に、何度も予行練習をして使い方を頭に叩き込んでます。
1本はダメにするつもりで撮ってみようと思います。
ありがとうございました。 オリンパスの映像部門が譲渡されるって聞いて、なんだかオリのカメラが欲しくなってきた。
やはりOM-1かな。
あとはpenかな〜なんて思っていたら、ミノルタを思い出してオートコードも欲しくなり。。。
カメラに関してホント節操がないな。 昔ペンFT持ってたけど処分しちゃった
記念にまた買うかな >>496
やっぱり買うなら、M-1かOM-1ですかね。
いや、OM-2とか4とか持ってますけどね、電子系は
修理が難しいって聞きますし。 あーあ、狙ってたOM-1が売れてしまった。
レンズは広角のが何本かまだ売れずにあるので、そっちを先に買っておくか。
OM-4T1の綺麗なのも売ってたけど、やっぱりOM-1がいいな。べっぴんさんだもんな。 オリンパスは35DCと初代ペンを持ってる。
35DCはキリっとエッジの効いたデザインがすっきりしてるのでフイルムコンパクト機では一番のお気に入り。
距離計でピントを合わせるんだけど、二重像の合致もまずまず分かりやすいのも〇だ。
ペンは目測なので、iso400のフイルムでF11以上絞って使うようにしてる。
オリンパス銘のカメラはしばらくは残るらしいけど、いずれはミノルタのように消えるんだろうな。
フォーサーズのE300はいまだに晴天専用で使ってる。
マイクロのほうもE-M1Xを1台買っておくかな。。。 随分前にOM-1のファインダーが例によって例のごとくになってしまったのでとりあえずバラして移植しようとしたけど
専用工具ではなく初めてバラしたので途中で止めて放置したのが20年前
いつの間にか娘に捨てられてしまっていました 近所の某カメラ屋にオリンパスのE-M1とかレンズとか、いろいろ売りにきてた客がいたよ。
値崩れする前に売って、他社に乗り換える人も多いのかな。
俺が持ってるオリンパスはフィルムはpenFとコンデジのTG6の2つだけ。
OM-1はデザイン好きだけど、巻き上げレバーの感触が好きになれないんだよな。
ニコンF3を使ってるけど、ファインダー内の液晶に欠けがあるくらいで絶好調!
赤いラインがカッコよろし。 penのデザインは好きだけど、普通に構えると縦構図なのが気に入らない。
ハーフで普通に構えて横構図なカメラはあるんだろうか? サムライがそうなんだ。ありがと。
あんまり売ってないよな・・・・先月ジャンクコーナーで見かけたけど、まだあったら拾ってくるわ。 サムライはもうなかったよ。
代わりにジャンクBOXからフジカGPってのを500円で拾ってきた。
とりあえずシャッター切れるけど、シャッタースピードが明らかに不安定だ。
時間があるときにばらしてみるわ。 バルナックコピーのニッカ3sのまずまず綺麗なやつを買ってきた。
いちおうOH済みとなっていて、シャッターもいい感じで切れる。
レンズはニコン50/2が付いてる。
何年も前に買ったコシナレンダーの露出計の出番がやっときた。
ズシッと重くていい感じだ。 >>508
こんなのがあるんだ!サムライはやたらでかいんだよね。 「上野クラシックカメラ博」
会期:2021年11月17日(水)〜11月23日(火・祝)
場所:松坂屋上野店本館6階催事場
時間:10:00〜20:00(最終日は17:00閉場)
<参加予定店舗(順不同)>
愛好堂カメラ(愛知)
カメラのアート(広島)
大塚商会(愛知)
カメラのゴゴー商会(福岡)
ハヤシ商事(東京)
スズキカメラ商会(東京)
鈴木特殊カメラ(大阪)
ステレオカメラ(福岡
セキ写真(埼玉)
日東商事(栃木)
元町カメラ(兵庫)
カメラのヤマゲン(大阪)
ワカイカメラ(群馬)
蔵 CURA(東京)
焦点工房(愛知)
スキヤカメラ(東京)
富士越カメラ(東京)
ペンギンカメラ(神奈川)
矢倉カメラ商会(大阪)
camerafan.jp/cc.php?i=835 ↑ってどんな感じなの?
この間銀座でやったのと同じ? 銀座と同じ感じだった。
特に掘り出し物は無かった。
オートニッコールの200f4が\1000で程度もまあまあで手ぶらで帰るのも癪なので買ったけどw >>1
【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由
在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員
↓ご尊顔 写真 7枚
http://imgur.com/a/RCkNcK9
長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください
http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg
Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash
facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash
Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/
・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている
・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj
・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家
【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】
悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為
・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする
・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする
・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる
・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧
・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す
・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽
詳細は↓
🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 bdidkfk
「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) RAJAR No.6の使い方の解説ページって、どっかにないかな? どんなのかと思ったら変なフォーマットで、ただし巻き上げの引っかかりアダプターを介して120が使える機種なのか。 前玉回転式のイコンタのレンズ清掃してたらイモネジをなめてしまいました
今さら整備引き受けてくれるかな? 自分は100均の透明下敷(赤)を切って交換した
TX400使ってるけど今んとこフィルムの感光はないみたい >>519
アメリカなんで参考にならなくて悪いけど、私は薬局で処方薬を入れてくれる赤いプラスチックボトルを切って入れ替えに使ってる。対象はべス単。
もともとのものが退色してしまっていたのでかぶせたけど今のところ良好。 ”赤窓”なんて気休めだよ。
今はモノクロフィルムもパンクロだから、赤い光でも安全とは言えないし。
カラーフィルムに”安全光”が存在するのかわからんし。
120フィルムなら裏紙が光を遮ってくれるから何とかなるが、いつぞや使ったLOMOの
120フィルムは裏紙が少し薄かった様で、画像はピンボケになるし
裏紙の模様がフィルムに写り込んでた、なんて事があったんだ。 >>523
120から手製のカッターで切ってます。裏紙はには自分で番号振ってます。 >>522
VPKに35mm無理矢理使えないかな。改造無しで。 >>526
カメラは改造しなくても127のスプールに135を無理やり巻き込めば写真取れないことはないよ。もちろん裏紙は使わないと遮光できない。
ただし、フィルムがゲートの両側のレールに接しないので平面性が悪くなる。両サイドのサポートなしで6cm位の135フィルムをカールさせずに焦点で安定させるのは難しい。
Baby Rolleiならやったことがあるけれど。 こんな感じになる。
https://i.imgur.com/4WloUA5.jpg
ベス単だともっと長くなるけど中央部のピンぼけとか歪みが出そう。 135を入れたら、巻き上げてからの蛇腹操作は禁物ね。フィルムを吸い出しちゃう。 ヴィンテージ・カメラを語るとき、めったに話題になることはないが、俺はフジカとペトリカメラのデザインが
好きだった。フジカST901とペトリFTEのデザインなんかニコンやキャノンの上を行ってると思う。 そうです。田中長徳がライカM6より、デカくて使い勝手が悪そうなM5を高く評価したのとほぼほぼ
同じ理由です。実用よりも物への愛着が優先した結果です。 クルマ評論家の徳大寺が語ってたのだけど、デザインは一見、気に入らなくても目になじむにしたがって
良さがわかってくる場合もある。だからダサいと感じても、それほど問題ではないと。もちろん写真機は
写真を撮るのが目的だから、報道カメラマンのように実用性だけを重んじるのが正解だけど。 不躾爺は見た目と機能を両立できないやつはデザイナーじゃねえと言ってたな(´・ω・`) 不躾爺の最後の動画見たら「敵が侵略してきたらすぐに降参しよう。
殺されることはない!戦争反対!」って言ってた。ぼけちゃったか? ベビーイコンタ買った。
テッサーのやつ。今二本目テスト中。 写真機商振興会は、歴史あるフィルムカメラからデジタルカメラまでを一堂に会した展示即売イベント「池袋クラシックカメラ博」を東武百貨店 池袋店にて開催する。会期は、2022年5月18日(水)~5月24日(火)まで。
「クラシックカメラ博」は新宿の百貨店で10年に渡り開催されてきたイベントで、多くの写真機愛好家に支持を集めてきた。コロナ禍の影響で中断していたが、昨年2021年11月に上野松坂屋で再開し、好評のうちに終了した。
そして、今回は東武百貨店 池袋店にて「池袋クラシックカメラ博」を開催する。
<開催概要>
「池袋クラシックカメラ博」
会期:2022年5月18日(水)~5月24日(火)
場所:東武百貨店 池袋店 8階催事場
時間:10:30~19:00
<参加予定店舗(順不同)>
愛好堂カメラ(愛知)
カメラのアート(広島)
大塚商会(愛知)
カメラのゴゴー商会(福岡)
ハヤシ商事(東京)
スズキカメラ商会(東京)
鈴木特殊カメラ(大阪)
ステレオカメラ(福岡)
セキ写真(埼玉)
日東商事(栃木)
カメラのヤマゲン(大阪)
ワカイカメラ(群馬)
蔵 CURA(東京)
焦点工房(愛知)
スキヤカメラ(東京)
ペンギンカメラ(神奈川)
矢倉カメラ商会(大阪)
主催:写真機商振興会
後援:ワールドフォトプレス
問い合わせ先:写真機商振興会 >>538
まあ元々東京新聞の人だからね(´・ω・`)・・・ >>540
行ってみます。情報ありがとうございます。 >>534
アイツは連載等のネタを続ける為に
王者のM3→写真家はM2→やっぱりM3→M4が実はいい→やっぱりM3
→不評だけど通がわかるM5がいい→時が経つとM6がいい→やっぱり他とは違うねM3
のループを永遠に繰り返してきた男 長徳はアルパを評価してるんだけど、高価すぎて一般人は手に入れられない。いったいどういうカメラなんだろう。
実用的なカメラとは思えないが。まだライカのRシリーズの方が使いやすそうな気がするのだが。 興味はあったけど高すぎて手が出なかった。スイスの高級カメラ
だったっけな。お金持ちが「こんな高級なカメラ使ってます」という
意味以上のものはないと思う。(知らんけど) 長徳いわく、時計メーカーがカメラ作ってるというのが魅力だと言うがねぇ・・・ リコーTLS401が評価されないのは納得いかない。アイレベルとウェストレベルが切り替え可能の唯一の
日本製カメラ。デザインだってロボットみたいで斬新だ。こんなすごいカメラ、今のデジカメにもない。
ローライにおなじ機能のカメラがあったが、あれはブローニカメラのデザインと構造を踏襲していて
リコーとは比較の対象にならない。 ニコマートELを持ったことあるけど鉛のように重かった。 >>551
口に指を突っ込んだらバッテリーを吐く
生き物っぽいカメラだろ? 朝から体力が漲ってないと、ニコマートを外に持ち出す気にならないな。 >>549
機能性は評価されてると思うけど、
実用性がねえ… 実用性はあるでしょ。接写などするためのウエストレベルなんだから機動性を求めちゃいかんよ。 リコーTLS401は、店頭で覗いたときファインダーの暗さに、なんだこりゃ? >>540
開催期間の中盤過ぎに行ってきたんで、目ぼしいものは売れていたな。
ニコンFやペンタックスSPばかりがゴロゴロ目立っていた。 >>551
俺も学生時代に爺ちゃんから借りて使ってた
友達と旅行へ行った時、電池が切れて旅先のカメラ屋で
4SR44の値段にため息が出た思い出
重さと頑丈さの割に巻き上げが弱かったような気がする 当時流れていたニコマートELのCMが見たいんだよなぁ。「光がお前をとら〜える〜♪」という
歌と共に、白いドレス来た女性が草原で踊ってたやつ。目に焼き付いてる。誰かアップしてくれ! 50年代以前のカメラは
白黒フィルムがいぃのかなぁ >>562
何年代に限らず、白黒は自分で処理できるからいいよ。安いし。 >>564
まあ人によると思うけど、俺はそこまで面倒とも思わないのでやってる。
現像に持っていって、完成を待って。。。という長いプロセスをやらないで、撮影したら20分もあれば結果がわかるから好ましいよ。 日曜日の朝にペトリカメラのCMが流れていたから憧れてたんだけど、後で友人からペトリは安物だよ
と言われてショックだった。一眼レフが3万円代で当時は破格の値段だけど、安すぎて逆に怖かった。 秋山庄太郎氏は昭和40年頃からどういう風の吹き回しか、花の写真を撮り始めた。
「なんだ、この程度でプロかよ。俺にも撮れる」というレベル。
さすがプロ、と世間が言うようになったのは20年ほど経てから。 カメラマンの腕は、写真の出来だけではなくモデルとのコネ、どれだけ優れたスタイリスト
を呼べるか、優秀なスタッフがいるか、ロケーションの豊富さなど総合的な力で判断される。
写真の良し悪しだけだったら、ちょっと勉強さえすれば誰でもいい写真が撮れる。例えば
写真を撮るために戦場へ行けるかという度胸も腕の一つだ。 ポートレートは、モデルの善し悪しが50%、そのモデルが脱ぐかどうかが25%。 >>572
声の大きさと適度に空気を読めないこと、ってオリモトって人が言ってた。 ニコンF4を初めて手にした時の感動は忘れられない。これほど使いやすいカメラは初めてで
モードラと一体型だったけど、その大きさと重さをまるで感じさせない。手にピタリとなじみ
カメラと自分の体が一つになった感覚は他機種では得られない、さすがニコンと脱帽した。 ニコンF5を初めて手にした時の感動は忘れられない。これほど使いやすいカメラは初めてで
モードラと一体型だったけど、その大きさと重さをまるで感じさせない。手にピタリとなじみ
カメラと自分の体が一つになった感覚は他機種では得られない、さすがニコンと脱糞した。 アラーキー愛用のペンタックス6×7に憧れていたけど、プロでもないのにブローニーは
さすがに持て余すと思ったので購入しなかった。 >>577
カメラなんか写ればどれも一緒だろ、って思ってたけど、横浜の寂れた方のヨド(当時)で見てたら店員さんが出してきて
シャッター切ってみてください、とか言うから動かしてみたら、1回シャッターを切っただけで当時使ってたF-801とは
機械としての物が違う、と感じた。
直前に見てたビックで話しかけてきた店員はいつ入荷するか分かりませんとか言ってたけど、ヨドの店員は次の土曜日の入荷分に1台余裕があります
なんて言うから速攻予約した。
消費税が5%になる直前の話し。
あの頃のカメラ売場は、今のスマホ売場より活気があった印象。
ついでに言うと、それまでは仕事帰りに行きやすかったビックで買い物してたけどヨドバシに切り替えた。 アキヨドのフィルムコーナーが悲しいほど衰退している、一方渋谷のビックの方が頑張ってる感じ。大判と印画紙は置いてないけど。 ロシア製のゼニットもデザインだけは惹かれた。あのようなぎくしゃくした形は
なぜか魅了させられる。でも買ってもすぐ故障しそうだからやめた。 >>581
いつぞやハードオフに山ほどあって、思わず買込みそうになったのはここだけの話。
ラッキーとかLPLとかだと、今でも新品が入手出来る様だな。 >>581 >>583
40年ほど前、某Hオフにて
俺 「この引き伸ばし機、付属品はそろってるの?」
店員「あるだけです」
俺 「なに?あるだけって?コンデンサーだのイーゼルだのあるかどうか聞いてるんだけど」
店員「あるだけです」
俺 「どういう意味だね、あるだけって答えはないだろ!」
店員「あるだけです」
俺(店全部に聞こえるほどの大声で)
「なんだよ、あるだけって!引き伸ばし機を知らないんなら初めからそう言え!」 ぼんやりした記憶で申し訳ないが、明るい所でも作業可の赤いボックスみたいな箱に手を突っ込んで
現像できる簡易引き伸ばし器だか、現像セットだかがあったような。中高生向きの。 >>589
フジのダークレス引き伸ばし機、ですかね。
ttp://www.surveytec.com/camera/darkroom/images/darkless_printer.jpg
みたいな。 中判で密着焼きすれば引き伸ばし機要らんよね
タイマーは要るけど >>589
カプセルにパトローネと現像液入れて出来上がり
名前忘れたけど、ココー生の時持ってた >>590
そう!これです。結局、買わなかったけど使った人がいたら感想を聞きたい。
まあ、子供のオモチャに近いのかもしれないですね。フジペットの現像機版みたいな。 >>594
当該機に関して、あまりいい話は聞きませんね。
暗室無しでプリントが出来るのは良いとして、使えるペーパーが密着焼き付け用の物だけで(だからあの様な機械で出来るんですが)、レンズは固定で
プリントサイズも変える事が出来ず、ピント合わせもやりにくいと言う物なんですよ。 お遊び用ですね。やはり全機種共通のねじ込みマウントのレンズあっての引き伸ばし機という気がします。 カメラで言えば写るんですしか持ってなくてフィルム写真やってますって言ってる感じ。 クラカメを語るとき、ミノルタが話題になるなんてめったにないね。ミノルタは露出計が
弱く、俺もXEを持ってたけど、あっという間に露出計が壊れた。ライツミノルタCLなんか
中古で出回ってるやつなんか、ほぼ間違いなく露出計がダメになってた。紀信がコマーシャル
出てたけどさすがに評判の悪いX-1は1台しか持ってなかった。 XEがクラカメラと呼べるのか疑問。露出計付きのカメラなんか長らく使ってないわw ミノルタで評価を得たのはSR-101、105(SRT-SUPER)とアルファ7000ぐらいか。X-1モーター
は発売されるのが、あと5年早かったら間違いなく名機になってた。ニコンF2のモードラ付きや、
キャノンF-1のモードラ付きと並ぶ、報道関係者の定番になってたと思う。 ミノルタ は昔好きでaマウントだけど707と7を買った。 >>604
SR-101をあげるならその前身SRT-101もでしょ
行きつけのカメラ店の社長、SR-101に、「あれれ?TTLじゃなくなったの?」
と皮肉を言ってたw 俺の小学校からの同級生にミノルという名前のやつがいて、中国人のお父さんが彼のことをミノたんと呼んでいた。 おいおいTC-1は最近だろうと思ったけどもう発売はもう26年前なんだな
四半世紀経てばクラシックと呼んでいいのかも 昔は量販店などなく街の写真屋さんで普通にカメラを売っていた。小学校の時に初めてそのお店で買ったのがフジカの110フィルムのカメラだった。修学旅行で撮ってきた写真をコンテストに出すのにその写真屋のおじさんに頼んで出来上がりを見て嬉しそうにニコニコしていたのを思い出す。良い時代だった。 110カメラはコダック・ポケット・インスタマチックを買った。軽くて
シャッターボタンがきついから、手ブレしまくった。 ペンタのauto11Oが欲しかったのに
店で一目惚れしたRollei35を買ってしまった >>615
ローライ35を使ってたんだけど、あれは歴史的名機。あの小ささでハーフカメラやポケット
カメラより、はるかに小さいなんて、他のどのメーカーにも類似品がない完全なる孤高の一品。
その独自性で言うと比べられるとしたらオリンパスペンFぐらいか。 >>620
MR-9アダプタ、普通に売ってるけど? >>620
MR-9と同規格なアルカリボタン電池もあるしね、電圧がちょっと違うけど。 >>622
空気亜鉛電池もあるし
俺はアダプタ使ってる。 だからアダプタ使えば、1.55V→1.35Vになるんだってば。
うちのローライ35、OM-1、Pen-FTなんかで使ってるよ。 >>624
アダプタもニ種類あって、電圧変換しないのもあるのよ 露出計に頼らないっていう方もあるよね。プロフェッショナルとなると自分の目でISOに合うシャッター速度、
絞りを判断すると言ってた。機械式カメラではこれが有効だし、絞り優先オートのカメラだと、電池がなくなる
と完全に機能不全になるけど、シャッター優先オートのカメラだと、オートだけ使えなくなるだけで、マニュアル
での使い方はできるので、キャノンやコニカが優位性があったように思う。 >>626
なんか良くわかんないけど時と場合によるですね。アンセルアダムスがプロじゃないのかって話になっちゃうから。 最近は110カメラばかり使用してる。
普通の110はiso100/400くらいしか切り替えられないし、ちょっと古いと100だけ。
フィルムは16mmを流用してるけど感度は200とか260とか。
今は現像時間で調整している。 ミノルタ 110 ZOOM SLRやMARK IIとか、ペンタックス auto110がすごく気になった。けっきょく
買わなかったけど、110カメラの究極進化系であるのは確かだ。予算的に35mmで手いっぱいだった。 ダークレス現像キット、懐かしいですね。
フィルムの現像は何度かやってみました。パトローネを入れた容器の上に
キャップを兼ねた回すレバーがあって、アンプル剤の現像液、定着液を入れて、
3分ぐらいレバーを左右に繰り返すと。
でも36枚撮りだと現像ムラもちょこっとありましたねぇ。
アンプル剤のコスパの悪さに気づいて、その後は現像タンクと粉末の薬品で
段々とハマるパターンでした(笑) 中学では写真部だったから、学校の暗室という密室で赤外線ランプの怪しい光の中で、
女生徒と二人だけで作業するあのドキドキ感。パソコン作業の今の奴らは、絶対体験
できない貴重な青春の1ページ。あの時代でよかったー!ざまぁみろ! >>633
コンタフレックススーパーBですかね、いや
他のカメラも使いますけどね、コンテッサとか >>634
広角も望遠もベラボーにレンズがでかいよねw ヤシカ エレクトロ35 MC
めちゃくちゃ愛着がわくカメラです。ローライ35にも匹敵するかわいさです。 >>637
ヤシカと比べるならローライXF35だろ
けど、ヤシカは距離計が欠けてるのが決定的に劣る ウルトラQで桜井浩子扮するカメラマンが、いつも首から下げてるカメラがヤシカ。 アキヨドもシンヨドもフイルム売る気なさそうでビビったw銀塩さんに頑張ってほしい。 >>631
昔、カレッジフォークのグループに、「ザ・マ−ミローズ」というのがいましたねw キャノンオートボーイジェット持ってると体育祭などでは人気者になれた。
青春を感じさせるカメラとしては右に出るものがない。 >>642-645
ザ・ルーソバーズというのを思いだした >>649
女生徒が肩から下げていてメチャクチャ格好良かったです。 めちゃくちゃなのか、かっこうよかったのか、どっちなんだ? それ持ってた女子コーセー
今はオバァになって、見向きもされず
オートボーイ、今は百円でも見向きもされず >>626
根本的に間違ってるぞ。絞り優先のカメラはすべて電子シャッターだから電池が切れれば
アウトなのはそうだが、シャッター優先のカメラの場合は古い機種は機械式シャッターで
電池がダメでも撮影できるのもあるが(例えばキヤノンEF)、たいていは電子シャッター
なので電池が切れればやっぱり動かない(例えばAE-1)。 電池がないとSSが固定になるのもあるね。それを前提に撮れば
なんとか撮れる。 >>656
「キヤノンやコニカが優位性があった」と>>626が書いてるんで昔の話でしょ
電子シャッターが主流になる以前、コパルスクエアの機械式でシャッター速度優先AEの機種があった
なので根本的に間違ってるわけじゃない
長秒領域だけを電子制御するキヤノンEF、頑張って技術を詰め込んだのに時代の境目で足を踏み外した徒花的感覚がなんか好きで持ってるわ >>658
別になんにも最悪にもならんよ。あのしょぼい露出計が動かないだけでしょ? >>656
そんなん言い出したらPEN-EEだってそういうことが出来てしまう 知ってるだろうけどローライはフイルムが入っていると新品電池持っていても交換ができないからねぇ。
電池切れでシャッター速度固定になるNikonFEと、全く撮れなくなるけど単四乾電池使用のCanonAL-1。どちらか良いかと言われると実際は微妙である。 そう考えるとセレン光式露出計なんてすごい優れモノだ。なんたって電池いらずで永久に作動する
んだから。たしかこれを利用したEEカメラも存在したはず。最新のテクノロジーの上を行ってる‼ >>664
電池切れで固定速度になるカメラの方が圧倒的に実用的でしょ。そうゆうカメラたくさんあるし。 >>664
ニコンF-501に単3を4本入れた重さに
「あー機械式の方が良かったかも」
と思ったことはあったなあ >>667
とは言うけれど、F-501の重さってF2と同じぐらいじゃね?
(1眼レフボディ+50㍉標準レンズでだいたい1㌔ぐらい) >>668
元から重いとアレだけど単3機は電池を入れてない軽さと比較してしまうんで重さが際立ってしまうんだわ >>666
基本は勿論そうなんだけど
お出かけ前日の夜にヤバいと思った時、単四は買い置きで家の中にあったりするんだわ。エアコンのリモコン用なんかでね。 >>665
だが、セレン露出計は薄暗くなると反応しない そして、セレン光電池も永久じゃない問題。
あちこち酸化してきて、光電池として使えなくなるって話だ。
実際手元にあるセレン式露出計がついたカメラで、針が振れなくなった物なんてのが
ゴロゴロしているんだ。
”セレン露出計が死んだカメラのセレン光電池を、ソーラー電卓の太陽電池に交換して~”
なんて話もどこかで聞いた記憶もあるし。 >>672
やったことあるけどうまくいくもんじゃあない。
光量と起電力の関係が素子によって違うしそもそも線形じゃあないorz 当時は中央部重点測光、平均測光、分割測光、ダイレクト測光など
いろいろ各社、優越性を競ったが何か意味があったのだろうか? デジでは試し撮りでその場で適正露出がわかるから
撮影前に悩むことが少なくなったし
自分のカメラの測光がどんな方式なのかさえ気にしなくなった そして、まぁ後はフォトショで補正すれば、って雑な撮影をするようになった。
なので、ここ最近はデジタルでも露出計を使って計測して、そこからどう補正していくかを考えながら撮るようにしてる。 ダイレクト測光は何となくでしかわかんねえけどこんなやね
平均測光(全面測光):
ファインダー内全体の平均的な明るさを求めるやつ。
明暗差があると使い勝手が悪い。
出た目のままでいいのは順光時くらい。
PentaxSP、NikomatFT等60年代の一眼レフ
中央重点測光:
ファインダー内の中央部の平均的な明るさを求めるやつ。
メーカーによって測光範囲の傾向が違う。
暗所と明所にカメラ振って、その平均出したりとかも出来るし、逆光時人物に露出合わせた撮り方も出来る。
NikomatFTN、CanonF-1等60年代後半-80年代半ばのカメラ全般
評価測光(マルチパターン測光、分割測光):
画面内の明るさを複数測って平均出すやつ。
90年代になる色や輝度まで判別するようになった。
特定部分の露出ってなると厳しいが、大抵中央重点やスポット露出に切り替えられるので問題はない。
NikonFA他、大体のAF機
TTLダイレクト測光:
フィルム面の反射で測光する方法。
それまで大抵のカメラはペンタ部に受光素子があったのでストロボ撮影時は測光出来なかった。
通常撮影時は半透過ミラー+サブミラーを使ってフィルム面で測光する。
オリンパスがOM-2で最初に搭載したけど、いつの間にか各社これになってた。 >>681
使ったことあるんか?
撮りたいものを測光ゾーンからちょっとでも外すと露出が大きくずれる >>666
どうも誤読・誤解があるようだ。
ローライ35の電池室は裏蓋を外した中にある。
つまり、撮影中に電池切れになったらフィルムの未撮影があろうが無かろうが
その先を諦めて巻きもどして裏蓋を外し電池交換する。 >>683
未撮影部分をあきらめる必要はない。何枚とったか覚えておいて、
あとから空シャッターをレンズに蓋をして繰り返せばいいだけの話。
境目あたりはすこし無駄になるけど、その程度で済む。 >>683
針が動く方が精神衛生上良いというだけ。
振れなければカン露出がスマホアプリで撮る。
突きつけられた現実は万事休すなのだが実際は全然こまらない。フイルム抜くなど論外。 >>682
使ったことあるし、経験上、大きくずれないよ。
基本は一番暗いところをどのゾーンにもっていくかで計測する。
大きくズレるとしたら相当輝度差があるからファイル自体が対応できるか?とかどの部分を見せたいかとかで判断する。 >>683
撮影したフィルムが確保できるなら、少しぐらいの未使用フィルムなどどうということもない!
って昔は思ってたよ。 途中でモノクロとカラーを入れ替えるのもやった
複数のカメラを持ち歩くようになってやめたけど >>684
>>683
ダークバッグ内で入れ替えするのが一番無駄を省ける。 >>684
フィルムの入れ直しをしたときは用心のため2コマほどカラ撮り。
さらにDPEの受け取りは6コマ切りせず長いまま。
家に帰ってから自分で切る。 最近初期の針押さえ式速度優先AE一眼が集まってきて。
全部電池入れて空シャッターを切るのだが、ファインダーを覗かずにレンズと向かい合いながら背景の明るさを変えてスローシャッターを切る。
絞りの変化を確認してニタニタ。空シャッター遊びのスタイルが変わってしまった。 おまけにそんなカメラ達、シャッターボタンの位置が変。
ペトリとかミランダとかトプコンとか。
それもまた楽し >>692
何も言わなかったら「コマ間が不揃いだおまえのカメラはぶっ壊れてる」という紙とともに長いまま返ってきたことあるわ >>694
わかるわかる。夜酒をチビリチビリやりながら、よく空シャッターきってる。 【経済国】 NATO 対 BRICs 【資源国】
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/energy/1665797687/l50
クラシックカメラを持ってクラシック音楽を聴きながらクラシックカーで倉敷に行くのが至高。 クラシック音楽はどんなのがお好みで?
私は最近はルベルの「四大元素」 に凝ってます クラシック・カメラでは昭和のノスタルジックな風景や静物を撮りたい。 渋ビックで今月期限切れのPanF50 120が450円だったから2個買ったw昔より安いw 昔、びっくりしたのはコンタックスRTSが発売された時。それまでは2流、3流のメーカーとしか見られなかった
ヤシカがコンタックス名に変わり、一気にニコン、キャノンと並ぶ1流メーカー扱いされたこと。日本人は
ブランド名に弱いと言われるけど、ここまでブランドの威光を見せつけられたのは、後にも先にもこの時だけ。 そのためには食う気が移るような高級料理を準備してくれ 久々にミノたんαを購入した。まあクラシックとはいえないが一眼始めた頃からミノルタファンでミノルタ カメラクラブにも入っていたし写真教室にも行った。年に数回送られてくる会報がすごく良かった。 ミノックス沼
誰もが一度は足を踏み入れてしまう。。。 しかしミノックスは、色々問題が多くてな。
フィルム幅が普通じゃないし、普通じゃないから
現像とか普通に出来ないしでさ。
ネガを無くして云々、なんて話も聞きましたし・・・ そこまでカメラを小さくする意味もないと思うが、007でスパイカメラとして使われていたね。 ライターカメラで撮影してあんなに大きく引き延ばせるわけないけどね >>722
ミノックスで全紙まで拭き伸ばせる、と言う話だが。 >>724
807si。当時707siが限度で807siは憧れだった。その後α7は買ったが一旦手放してまた買ったwデコッパチでカッコ悪いという人もいるが私はあのフォルムが好きです。 >>722
Wikipedia日本語版の記述だと
『ただし映画中で「エコー8で撮影された」とされる写真は画質等の点から明らかにエコー8では撮影されていない。』
だった。
>>723
ミノックスはもっと性能が良いのかな? そうか、エコー8のレンズはトリプレットだけど
ミノックスはテッサーだったんだ。
テッサーは”鷹の目”と言われたぐらい、評判が良かったと聞いた事があるんだ。
手元にもテッサーなレンズはあるけど、私は凡人だからその良さがわからない問題。 ミノたんがテッちゃんタイプだという事がわかりました。 70年代から110判のポケットカメラが全盛になったので、ミノックスは興味の対象には
ならなかったなぁ。フジにコダック、ミノルタ、ペンタックスといくらでも高性能の
小型メカが選べるし、何といってもフィルムもすぐ手に入る、現像もどこでもやってくれる。 110なら、ペンタックスのAUTO110持ってるわ。
最近は,フィルムの入手とかラボの問題が有るから使ってないけどね。 小学校の時初めて買ってもらったのがフジの110。近所の写真屋さんがわざわざ家まで持ってきてくれた。 昔話・・・すき家でコンタックスのxxx有りますか?
と聞いたら話が合わなくて、RTSのxxxと言ったら、
すんげぇ〜口調で、あ〜ヤシカ!と言われた。
下取りも安くてもう逝かん そりゃ、牛丼屋でコンタックスやヤシカとか聞く方がおかしいよ。 有楽町にいったら必ず巡回する5店のうちの一店だな。狭い店。 トプコンREスーパー、ベトナム戦争で、アメリカ軍の記録用カメラとして使われたことでも知られる。
戦場で酷使され、凹みまくりでも故障しないと田中長徳が絶賛してた。会社として伸びてればニコン、
キャノンと並ぶ大メーカーになってたと思うが、宣伝ベタのせいか70年代には潰れてしまった。 宣伝、営業は製品の内容以上に大切ですな。ローライも優秀な技術者x営業マンであれだけ有名になったですな。 アメリカのショー持ってったら、現地代理店にモノはいいけどトプコンじゃ売れねえとか言われたんだっけ? >>740
え?
トプコンは民生用カメラを辞めただけで、医療・測量光学機器ではトップメーカーだぞ
トプコンの顕微鏡などは学校などでもつかわれとる 名器・・・ではなく名機と言えば間違いなくペンタックスSPだね。これは誰もが認めている。
絞り込み測光なんだが、業界が解放測光の流れになってもしばらく、その形態で売られていた。 >>745
「望遠だよ、望遠だよ、ワイドだよ、ワイドだよ」
のCMに釣られてSPを買った奴からそのSPとレンズ3本を売りつけられたことある。
「なんで手放したの?」
「レンズ交換がめんどくさい」
そして俺もほとんど使わず下取りにしてニコンF2を買った。 SPと言えば、フルセットがハドオフの青箱に入ってたのを見た事がある。
ボディは複数、レンズは広角から望遠まで多数、アクセサリは山ほどってな状況で。 どっちにしても保存状態悪いから青箱いきになってもうたんじゃ 見た目はピカピカだったけどね。
魅入られると困るし、ペンタSPは持って無いから
それ以上は何もしなかってけれど。 SPかSLかわからんけど定期的にニッシンカメラとかで一気にズラッと並ぶね。一台100円で。 荒木経惟の愛機だったペンタックス6×7のような、35ミリ一眼レフをそのまま大きくしたカメラ
は憧れだったけど、ブローニー判は敷居が高くて手が出なかった。ノリタとかロシア製キエフとか
今のデジカメしか知らない世代が見たら、オモチャと勘違いするんじゃないかなぁ。 35ミリをそのまま大きくしたというなら、フジカG690の系列。
カメラ年鑑で見たとき寸法は書かれてるものの実感はなく
店頭で見て初めてその大きさにびっくり。
逆に、実物に意外に小さいと思ったのが、プラウベルマキナ。
のちに買って持ってるけど、これ、巻き上げ留めが不調で… >>754
PENTAX 67は今でも人気があるし、NORITA 66も品数は多くはないが高値がつくようになった。
KIEV 60はともかくPENTACON six TLはそれなりに人気がある。
ARAX-60っていうKIEV 60改良のほぼ同じカメラも現代でも販売しているウクライナのメーカーはどうなっているんだろう。
コマ送り不良になりやすいのが欠点だが描写はすばらしい。 >>756
Pentaconをメルカリで買ったらフイルム2本ほどでぶっ壊れました。
十分にテストした品ということでしたが対応も悪く二度とその出品者からは買いません。
やはり少々高くても信頼のあるカメラ屋さんで買うのが一番ですな。 あたりまえ。オークションサイトで買うのは格安ジャンク品だけ。 >>759
今、メルカリとかヤフオクはかなりひどいものも普通に扱っているので、かなり見極めるには痛い目にあう必要がある気がする。
レンズとかに限定するか、変な業者じゃない人を選ぶ方法しかない。ひどすぎる評価は論外として、一定数の良い評価でもひどい人はひどいので信頼しすぎてもいけない。
PENTACON six TLはかなり壊れやすさに定評のあるカメラでもあるので、ある程度高くても中古カメラ店で買った方がいいとは思う。
写りは非常にすばらしいけれど、KIEV 60などもそうだけれど、コマ被りを頻繁に起こす欠点がある。できた当時のフィルムとフィルムの厚さが違うからとも聞いたことがあるけれど、実際のことは知らない。
ARAX-60でさえもたまにコマ被りしたことがあるので、PENTACON sixマウントの中判一眼レフカメラはそういったものだと思うしかないようだ。
回避する方法もあるそうだけれど、僕は試したことがない。 >>761
メルカリでPentacon6や欧州のクラカメ専門に扱って、十分検品したと言って販売してる奴はすぐ特定できると思いますが
ほとんど嘘なので注意した方がいいですね。
同じ販売者がヤフオクでも出品してましたが評価が酷いですw
Pentacon6買ってフイルムとお金無駄にするくらいなら、お金貯めてちゃんとしたお店でハッセル買った方がいいと感じました。 しかしちゃんとした店でハッセル買うと、、、高いなあ。。。(´・ω・`) >>762
PENTACON six TLは描写はすごいよ。価格の割りにとかじゃなくて普通にすごい。
ただし、欠点も山ほどあると感じるのでそういったことも含めて楽しむ気じゃないと、大変なだけかもしれない。
今、ちょっと見ただけだとナニワグループに66,000円で1台あるだけみたいだが、「ペンタコンシックスTL」で検索する必要があるようだ。
多分、TTL測光はできないようなので、自分で露出計を用意する必要があ。
露出計はスマートフォンのアプリでもいいけれど、専用機の方が手間が少し減る気がする。
個人的には気に入っているけれど、人に薦めるかというと相手によるとしか言いようがない。ましてや中古なので個体差もあるだろうし。 >>764
Pentacn Six は先に書いたように持ってました。確かにすごいけど自分はあまり好きじゃなかったです。レンズも揃えようかなんて思いましたがすぐぶっ壊れたのでやる気が失せましたw
私の今の愛機はSuperb+Heliarですがこれは手放せんw ペンタコンはどうしようもねえだろ
あんなもんはなんぼ整備しようが、いつ壊れるかわかんねえんだから ハッセルブラッドやゼンザブロニカ、マミヤのブローニーカメラの形は使いにくさの極致だ。
上から覗くのも不便だし、極めつけは左右逆に見えるので、モデルへ指示出すのも、あべこべ
になって自分の頭まで混乱してしまう。やっぱりペンタ67タイプが正解だな。 私ゃカメラの使い始めが祖父の二眼レフだったんで逆像のウエストレベルファインダーに抵抗はなかった。
そして左右逆象だけど、カメラを横に振ったときスクリーンも同じ方向に流れる。
のちに一眼レフ用に買ったアングルファインダー、これが左右正像で逆に流れ、私には横に振れない。
すぐに手放して、高倍率ファインダーにした。 >>767
慣れちゃったから全く問題無し。ウエストレベルファインダーはストリートにうってつけだしね。 たしかに、8×11とかはモデル撮影にはあまり使わんでしょ。 篠山紀信×宮沢りえ・サンタフェは、8×10 撮影
それでおけけも1本1本くっきりw 俺はウエストレベルが一番好き
特に素人を撮るとき
表情が柔らかくなる
ハッセルの左手レリーズもすごく好き
右手がほぼフリーになっていろんな操作がしやすい >>777
そういやマミヤプレスも左手レリーズグリップだったな
俺は右手でレンズシャッターレリーズをチョン、と >>780
テヒニカも左手レリーズグリップだが(というかマミヤが真似たんだが)
ストロークが長すぎて押し難い。
後にレリーズソケット(筒みたいなの)の穴があちこちついたが、
それでも使い難い。結局は右手でシャッター押し(レリーズ)だな。 自分への誕プレにスパーブ用のブライトスクリーンとミラーを注文した。ブライトスクリーンはBFで15%引きで買えた、
といっても最近値上げした後だが。
2名ともアメリカ人なのに丁寧、迅速な対応。特にブライトスクリーンのリック(最近ランスに担当が変わった)は毎度素早い対応をしてくれる。 35ミリだけどローライSL2000Fという化け物みたいなカメラも出てきて、もしこれのブローニー判が出たら、
プロアマ問わず大変な話題となったと思うのだが、やはり高価格になって採算が見合わなかったのか。 何を言ってるんだ?
ローライフレックスSL66 1966発売
ローライフレックスSL2000 1970発売
だが? んー訂正
ローライフレックスSL2000F 1981発売
1970年発売は普通の形の SL35 試作品・ショーモデルは シャッター速度 1/2000秒まで
いざ発売となったら 1/1000秒 SPOTMATIC と同じく試作品・ショーモデルの名前のまま発売された。 >>785
当時、ローライが"35mm"のシステムカメラを出すとは魔が差したかと思った。
で、1990年頃に中古屋でSL2000Fの評判を聞いたら絶対買うなとの事。
マガジンの構造が滅茶苦茶で、フィルムがマトモに送れない... >>784
SL66 のチルト機構の使い勝手はどうなんだろう?
SL66 は結構トラブルが多かったと本で読んだが 昭和の終わり頃、正月の揃い踏みを毎年撮っていた。
部長が自慢のローライフレックスを持参して撮影していたのだが、
若い社員には二眼レフは単に古くさいカメラとしか見えなかったようだ。
でもできた写真はそりゃあすんばらしいもんで。 >>790
あれは見ただけで使う気が起きないね。クソ高いし中判の良さが無いっていうか中途半端な感じ。 んー、マミヤスーパー23の蛇腹機構も結構めんどくさいしなー
全部引き出して接写に使ったのが一回だけ >>793, >>790
蛇腹が使い易いのはビューカメラだな。
鏡胴があるといろいろメンドい、というか邪魔。 NORITA 66のウエストレベルファインダーをヤフオクで入手した。
予定していた価格より1万円以上高くなってしまったけれど、eBayでも見ないので
次にいつ出てくるかわからないとか考えて落札してしまった。
ジャンクということだったが、傷はあるが実用上問題はなさそう。
ただ、入手したことに満足してしまってあまりというかほとんど使わない気がする。
まあいい。 「ノリタ66」は別の名前で出てたことがあったなー、と思って調べたら、「リトレック6」か もしこのままフイルムカメラの開発が各社続いてたら大判で一眼レフとか出来てたな。 >>792
ローライは二眼の完成度が高過ぎて後が続かなかったな 久々にポートラ400を買ってしまった。135か120で迷ったけど沢山撮れるというセコい理由で135にした。ほんの数年前の3倍くらいの値段だものな。 ローライはあの正式名称のハイデッケ何とかが難しくて覚えられない!
金ピカコード先生が好きです >>802
フランクとハイデッケは技術者と営業マンの名前だから佐藤&吉田商会みたいなもんかな 2眼はコードは持ってるがフレックスは高くて手が出ない。ローライ。 なんかどしどし高くなってるよね。フイルム人口減ってるのに。 2.8fをプラナーとクセノタールで2台持ってるけど
「デジタル化でゴミになるからすぐ売れ」という家族の圧力に負けなくて良かった 「百年前はこれ一台で家が買えたんだぞ!」
とかなんとか言っときましょ~! >>799
撮影暗箱はその始まりと同時に一眼レフとビューカメラがスタートしている。
その写真があるサイトを探したけど見つからない。
ほぼ立方体の暗箱内に斜めに鏡を置き、その上の水平面磨りガラスでピントを合わせたのち
鏡を抜くか跳ね上げるかして、ビューカメラと同様に後面の湿板か乾板に露光する。
とにかく図体がでかい、これ用のレンズはバックフォーカスが異常に遠い、ので
早々にビューカメラに負けて廃れた。 最近マミヤ6を手に入れたんだがオンボロな見た目とは裏腹に描写は最高だった
ebayでagfaのisoletteが手頃な値段で大量に出てるんだけどマミヤと写りは変わらんかな?
両方持ってる人いる? 最近マミヤ6を手に入れたんだがオンボロな見た目とは裏腹に描写は最高だった
ebayでagfaのisoletteが手頃な値段で大量に出てるんだけどマミヤと写りは変わらんかな?
両方持ってる人いる? マミヤ6というと、レンズはDズイコーかな?
俺も持ってたけど上司に強奪されて、代わりに買ったのがパールVL、レンズはヘキサ− マミヤ6ごときの描写で最高と言えるなんて
人生幸せそうだな低脳低収入はw マミヤ7とかすごいし高いんだけどなんか飽きるんだよな。 >>812
世田谷工機のほう
ズイコーの方が良いらしいけどクモリ酷い個体ばかりで手が出なかった
>>813
低脳低収入は否定はしない Bronicaとmamiya645ってグレード的にどっちが上なの? どっち買うか迷ってたんだけどインスタとかフリッカーで見比べてみたら写りは645の圧勝だった
けど見た目とコンパクトさはブロニカの方が好みだなあ
ゆっくり考えることにします >>819
∧ ∧. _::::。・._、_ ゚ ・
/:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、 .i ゚ +
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l ゝ ,n _i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄
どうです、この際両方買ってみては。 会社の先輩がETRをちょっと見せてくれってんで、遮光紙を入れたパックに替えて貸した。
「なんだこれ。故障してるぞ。ファインダー真っ暗だ」
「あ、巻き上げればまた見えますよ」
「んん。そりゃだめだな。欠陥商品だ」
「これを欠陥だなどと言う人には使えないカメラですね」 >>820
それは今月なんもできなくなるw
気持ちは645に傾いてるけど状態良いやつとなるとオクでは厳しいのかな… >>817
マミヤのブローニー判を使ってるプロは結構いたが、レンズはどうだったのだろうか?ニッコール、キャノン、
ロッコール、ズイコー、SMCタクマーはプロにも定評があるが、セコールやゼンザノンを高く評価する声は
聞いたことがない。自分の周りにはアマだけどマミヤの35ミリ一眼を使ってる人は結構いたが。 >>823
セコールは定評あるでしょ、ってかすげーレンズだよ。RZは市橋さんで人気出たね。実は私もファンでPROllを買ったwほぼ新品で当時は6万円代で買えた。今じゃ考えられない。 >>825
多分8年くらい前。市橋織江さんのギャラリートークとか行って写真集にサイン貰ったりしたのだ。あの彼女のハワイの自家焼き生プリントが4万円くらいで買えたのだ。 >>826
いいね〜
けどrzとrbはあのサイズと重さでなかなか手出せないわ
一時期人気出たけどだんだん持て余してクローゼットの奥で眠らせてる人多いんじゃないか >>827
だね。まあ趣味だから好きなようにすればと言えばそれまでだが、仕事やらテンションの上がるような場所で撮るならいいけど、あんなのブラブラさせてウロウロしてたらアホですわ。
大村祐里子さんなんて、キャノンオートボーイ〜ローライフレックスまで何使っても普通の場所で素晴らしい写真撮りよるのでカメラは関係ないっすね。 マミヤ二眼レフだってあれはあれですごいカメラ。
図体の割にぶれないカメラだというのが吉。 片づけしてたら昔のフィルムが出てきたらちょっとデジタイズしてみた
ttps://imgur.com/a/dhdax2o
1995年9月の新宿、カメラはGreat Wall (長城) DF-4
一眼レフのくせに絞り開けたらどこにピントが合うかは現像するまでわからんというオモシロカメラだった 1979のニューヨーク。ネガを紛失したのでプリントをスキャン。カメラは何だか忘れたが普通のコンパクトカメラ。
https://imgur.com/a/2NiH0Pr >>831
C220とか330は魅力的だな
ローライは高価だしローライのファンじゃなければマミヤいっといたほうがいいね >>835
マミヤは接写も出来るし画質もいいがゴツい。用途によるんじゃね。 ローライの代わりだったらヤシカとかミノルタの方がいいね。外人も結構使ってるし。 たしかに、、マミヤは横はともかく高さがなあ
てかフレックス系の当時の二眼ってマイナーなの含めたら意外とめっちゃ種類多いのな >>839
Aires flexから始まって、AからZまで全部ある、とか言われてたんだってね >>834
セピア一色みたいな色になったのが絵と合ってていいなぁ
建物はあまり変わってないのに街の雰囲気って変わるんだねえ
ttps://goo.gl/maps/bRpzTMj3K6FZyxz39
>>840
戦前のカメラでこの写りってすごいや >>839
四畳半メーカーとか、ガレージメーカーとか >>839
二眼レフのメーカー名だけでAからZまでほぼそろった、なんて話があるくらいですし。 二眼レフならTwitterにしらたま(@tlr61)という詳しい人が居る
四畳半メーカーの横の繋がりとかも調べていて一見の価値はあるよ >>823
マミヤの35一眼レフってと、新型が出るたびにマウントが変わってレンズの互換性がない! >>848
マウントが変わると言えば、ミノルタは、ロッコールマウントは何十年も変わっていない
というのが、セールスポイントの一つであったが、α-7000の発売とともに旧マウントを
切り捨てた。それに比べてマウントを変えずにAFに切り替えたニコンはエラいと思う。 キャノンもペンタもマウント変えてるしな、まあプロならニコン一択だったんでしょうな。ペンタは自社でアダプター出したのは偉いね。 マミヤプリズマットNP (1961) エキザクタマウント
マミヤプリズマットWP (1962) 業界統一崩れバヨネットマウント
マミヤプリズマットCP (1964) プラクチカマウント
マミヤセコールオートXTL (1972) バヨネットESマウント
マミヤNC1000 (1978) バヨネットCSマウント
マミヤZE2クォーツ (1980) ミラクルマウント マミヤDSX1000 (1974) プラクチカマウント(開放測光)
が抜けてる >>851
「ニコンを変えずにニコンを変えた」
後輩が中古ニコマートを買ったとき
「ニコンを買えずにニコンを買えた」
と自嘲 >>850
mimosaを2つ重ねたみたいなルックスだな Praktica愛用してるんだがこういうスレで全く話題にならないなあ
気持ちいいシャッター音と引き換えに振動すごいけどそれがいい >>850 >>857
コンタフレックスは、縦長撮影は極めて困難、不可能と思うべし >>851
Dタイプ→Gタイプ→Eタイプは実質的なマウント変更だ、と主張する人は結構いたな EFはお高いレンズを買わないと普及価格帯はショボいのが難点 すり替えたがるねえ
FDを切った時は非難囂々だったが
あそこで思い切ったお陰で長らく互換が保たれた
尤も光学系の旧式化はあるから
不変のF()のように少しずつ互換を切っても大きな問題ではなさそうだが ホントに期間が長いだけなw
性能でも販売実績でも、キヤノンだけが光り輝いている訳だが ミノたんもマウント変えてソニーに引き継がれてるけど、それも終わってしまったみたいだな。 >>865
スーパーキヤノマチック → FL → FD → ニューFD → EF、EF-M → RF >>870
でっていう
半可通が時系列で並べただけか?
R→FLは連動系が全く使えないが
FL→FDは非AiとAiの組み合わせ程度の互換性がある
NFDとEFは全く別規格だしACを忘れてる
ACは実際上Aマーク固定のFD
EF-Mも断絶している
EF→RFはEFの完全電子マウントの利点が最大限活きてるな 世界的な規格でもあった、ねじ込み式(Pマウント)はさすがに時代遅れとなったが、
ペンタックスがKマウントに切り替えたとき、他メーカーに同規格の採用を許可した
のはえらい。この流れがもっと早かったらと全ユーザーは思っただろう。 >>872
後玉固定だからなあ
あれってコンバージョンレンズの交換みたいなもんだよな
トプコンのパテント回避で絞り機構をボディ側に固定したっぽいな >>874
デファクトスタンダードを狙ったんだろうが
弱者連合のようになってしまったのはフォーサーズと通じるものがある
でも弱小メーカーの受け皿になったのは大きかったぬ
シグマなんかオープン規格をいいことに口金をSAマウントに流用したw >>875
あ、トプコンの開放測光特許を避けてああなったのか
EXの回りくどい自分から首を絞めに行くような設計に納得
そこに気づかんかったわあ、ありがとう >>876
その後の電子接点の採用自体は良いことだと思ったが、肝心のボディの作り込みがな…
SS操作がボタン式とか、AEロック不採用、Aポジだとプレビューレバーで最小絞りになってしまうとか、使いにくいんだよな。 このフィルム高騰の時代に敢えて中判6x9カメラデビューするぜ。 >>879
そりゃまた粋狂な
ついでに6.5x9もどう? >>879
GSW690とかかな?
GSW680IIIしか使っていないけれど、撮りだすと割りとすぐに撮り切る。
ただ、なかなか撮る気にはならない気がする。
もちろん、テーマ決めている人だったらそれに沿って何枚でも撮るんだろうけれど、
基本、手持ちのスナップだからな。無意識でもったいないとか思っているんだろうか。 >>879
俺は110にダウンサイズしてるというのに。 俺はもっぱら6x6だが12枚でも撮り切るの大変よw 35mmだと一日で撮りきれないw M645買ってしまった
ウエストレベルファインダーに慣れるのに時間かかりそう
正面の物を撮りたいだけなのになかなか中心に定まらん… >>879
贅沢だねえ
けどSNSにアップするのにちょうどいいサイズだしある意味時代のニーズに合ってるかも(値段以外) >>883
一本のフィルムにスキーと海水浴とスキーの写真が写ってる「カレンダー写真」っていう言葉があったね
むしろ昔のカメラらしい使い方でいいかもしれない >>884
そうですか
俺は左右正像のほうが中心が定まらない
左右逆像だったらカメラを左右に振る方向とスクリーンの流れが一致するけど
左右正像は流れが逆なのでそこに戸惑う どうしても慣れないようだったらアイレベルファインダーを探すのが幸せかも
ただしウエストレベルはファインダー倍率2倍か3倍かだけど、アイレベルは0.8倍あたりかな
そこに思いっきり寂しく感じると思う まあ普通に慣れでしょうな。ストリートで撮るといい練習になるよ。左から人が来てるのに右から現れるから。 >>888
使ってるレンズが安い150mmで望遠だからシビアってのもあるのかな
70とか80は中古でも高いからまだ買えん〜 >>889
まだ頼んだブローニー来てないのに645持って外ウロウロしてるわ 今、ブローニーフィルムは5本1箱をバラ売りしてるところばかりだな 期限切れIlford XP2を購入した。
でも白黒現像したい。 FomapamとAdox FX39の組み合わせはおすすめ。高いけど。 ウエストレベル初心者のころ、踏切で電車待ってて、逆(?)から
現れてあわててシャッターチャンス逃した思い出(´・ω・`)。。 >>895
LomochromeのEarlgreyかLadygreyでもいい。同じだから。 ハリウッドセレブの誰かが中判カメラにハマってみんな真似しだしたおかげでブローニーが安くなるという狂ったことが起きてほしい 最近ヤフオクでクラシックカメラを買ってるんだけど5割り型ポンコツで後悔することが多い スパーセミイコンタ手にいれた 汚いから、きれいにしないと
ミノルタαと同じ位に、イコンタが増えていく(笑) >>899
自分でなおせないなら最初からちゃんとした中古屋さんで買った方が結局安上がりなんだよね。私も最近学んだw まあポンコツだからこそヤフオク出すんだろうね
状態のいいやつはみんな入札群がって結局カメラ屋と同じくらいの値段にになる まあポンコツだからこそヤフオク出すんだろうね
状態のいいやつはみんな入札群がって結局カメラ屋と同じくらいの値段にになる オクで買うときは最低でも自分でレンズとファインダーの分解清掃くらいはやる前提で落札してるなあ
あと文章がやたらデカ文字でビックリマーク多用してる業者は信用できないw ブローニーフィルム裏紙の印字は赤窓越しにちゃんと見えるように
濃く印刷してもらいたいものだね。 今使われているカメラ赤窓は50年以上過ぎて経年劣化で見づらくなってるわけだが 昔々、LOMOの120フィルムを買ったんですよ、安かったから。
そうしたらピンボケ量産だし、裏紙の模様がフィルムに映り込んだりと
散々だったんだ。
多分裏紙が薄かったんだと思う、そうだとすれば2つの現象に説明がつく。 昔はわからないけど、自分はEarlgreyとLadygreyを良く使いますよ。全く問題無しです。中身はFomapanかな?カラーはMetropolis を使ったことあるけど色が独特という以外は全く問題無かったっす。 この前LomoのRedscaleが安かったから買ったけどシャープな写りでなかなか良かった
プリントにトマトスープこぼしたみたいな世界になるけどクオリティは問題ない ニッカボッカはいてニッカウヰスキー飲みながらニッカで撮影かと... >>915
個体によるとしか。
FEDも色々機種あるしな。中古は個体差が多すぎて一概には言えない。
個人的にはひどい個体が多い印象。 アレってウクライナで作っていたのだそうな。
ある意味でバルナックライカより進化しているので調子が良ければ面白いかも。テストした後、今後どうするか考え中。 じゃあいっそのことキエフ(キーウ?)にしよう。今年のトピックの。 FEDやっぱムラあるのか
気安くオクとかで手出しちゃいかんな
Kyivだと60か6cほしいなあ〜 ヤフオクのKIEV 60はかなりやばいと思う。
経験則だと半分も満足に使えない感じ。
KIEV 60自体はかなりいいカメラだと思うけれど、かなり品質に問題がある印象。
それとPENTACON sixマウントの悪癖として、コマかぶりはもう必然みたいなもの。
そこは覚悟する必要がある。
いい個体だと写り自体は非常にすばらしい。まあ、120フィルム使うカメラ自体、トイカメラ以外は大体写りはすばらしいけれどね。 それよりもウクライナで今もKIEV 60の改良版のARAX-60を売っているはずなので、そちらを買うのも手だと思う。
一応新品ってことになっているけれど、何をもって新品というのかはよくわからない。
ARAX-60でもたまにコマかぶりすることがあるから、これはもうこのマウントの宿痾だと思う。
なお、写り自体は非常にすばらしい。っていうか癖がないっていうか問題はない。
コマかぶりだけだな。 釈迦に説法ですがキエフはバルナックライカより遥かに安く買えて使い心地も上々なのでいいそうですよ。ただし後半はドイツ人の技術者もいなくなり素材も粗悪になり生産ラインも管理も劣化したので1980年以降のは買っちゃダメだそうです。 >>919
製造されたのは旧ソ連なので、当時の表記である"КИЕВ"(KIEV) のまま コマ被りってそのカメラのフィルム送りのコツつかめば解決できたりしないの? ゼニットなんて触ったことあるけどオモチャみたいだった。日本のカメラもAFになってからは、皆
プラスチック製になって、金属製の質感からは程遠くなってクラカメとしての精密性は皆無になった。 >>926
しない。
一節だかによると出た当時と120フィルムの厚さが違うこと由来だとかで、ひどい人になると赤窓作って対応とかしている人もいた。
あとは、巻き取るスプールに工夫した物を作って毎回巻き戻してとか、解決策もないわけじゃないがめんどくさい。
個人的な印象だが、コマ被りのひどさは、
PENTACON six TL > KIEV 60 > ARAX-60
という印象。個人的な体験なので客観性があるかどうかはわからない。
どのカメラもとても良く写るけれども、僕はコマ被りが嫌になって他の中判カメラの利用がメインになっている。 一説だな orz
コマ被りの回数は個人的な体験で普遍性はないが、PENTACON six TLが3、4回に1回くらい、
KIEV 60はもうちょっと少ない感じ、ARAX-60だと何回かしかしたことがない。 >>928
調べたら内部反射の問題もあるみたいね
けど例えばインスタのハッシュタグでkiev60で見てみてもコマ被りしてる写真見当たらんけどね
みんながみんなトリミングするわけじゃないだろうし失敗作の1つや2つ見かけてもいいはずだが たまに使うAgfaのclackなんて仕様がほぼトイカメラなのに35mmより写り良くてやっぱりフィルム高騰しても中判はやめられん ペンタックスが新しくフイルムカメラの開発に着手するそうだね。 >>927
以前、ハバロフスクへ視察に行った労組役員がメプロゼニットの一眼レフを買ってきた。
「これいいだろ。日本で売ってるのはローマ字だけど、これはロシア文字だぞ」
「あっそ」
ファインダーを覗いてみると、倍率0.6倍の空中像式!
よくもまあこんなのを使う気になるね。
1年ほどのち露光計が動かなくなり光軸が曲がりそしてミラーが戻らなくなった。
地元のカメラ店に修理を持ち込んだら、
「日本では部品が入手できませんし、修理するところもありません。
モスクワに送ることになるかもしれません」
見積もりでは買った値段より高くなるらしく、使用中止、ガラクタ行き。 >>930
全部コマ被りするわけじゃないからね。個体にもよるけれど、半分もコマ被りはしない。
僕が使っていたKIEV 60だとせいぜい、4、5本に1本。
これじゃあ645かよ、と思う程度には嫌になった。個人差があるだろうけれど。 >>935
Mamiyaの645がコマかぶり酷いなんて聞いたことないけど >>937
>これじゃあ645かよ、と思う程度には嫌になった
に対して言った フイルムが異常に高くなってるのだから不安のあるポンコツカメラとか勿体無くて使えない。ちょっと前(自分の中では)までTmax5本入りが2500円だったのに。 コダック系は2021頭と2022頭の値上げだけで2倍にはなってるはず。 今年の初め頃はアマゾンでsuperiaの36枚撮が10本セット\4000くらいだったような
kodak goldは\6000くらいだったか
数ヶ月前なのに遠い昔だわ >>938
6x6なのに645程度の実効領域しか使えないっていう意味で使いました。
それで16枚じゃなくて12枚しか撮ることができないし。
645は別にMamiyaだけを言うわけじゃないので、ちょっと何をおっしゃりたいのかよくわかりません。 >>943
6×4.5ってことかよ
MamiyaのM645のことかと思ったわ
まぎらわしい書き方だな >>945
645判カメラと言うからね。
CONTAX 645、PENTAX 645もあるから、なぜMamiyaなのかは不思議。 セミイコンタを語源とする「セミ判」という言い方もあるぞ >>946
てかコンタもペンタも645はクラシックカメラに入らんだろ
マミヤのほうは初期型が70年代発売だしクラシックと言っていいと思うが >>947
セミってのは日本だけの呼称で本国でもヨーロッパでもアメリカでも言ってない件 >>942
一昨年くらいならゴールドはそんくらいちゃうか?
もしくは去年でも24枚撮りとか Fuji Pro400が4500円で買えたんよね。 GOLDとかColorPlusとか、カメラテスト用にじゃぶじゃぶ使ってたなあ。
つい2年前くらいは。。。 >>956
写ルンですシンプルエースの中のフィルムと、プレミアム400くらいの違いがあるよ セミとは辞書引くと半分とか少しだけとかの意味だそうだが、例えばセミヌードも、まあ
そういうことだ。もっともオレは蝉が脱皮するみたいに服を脱ぐからと勘違いしてた。 「セミプロ」というのも、蝉を捕獲するのを生業にしているプロかと・・・ 昔、「虫プロ」っていうのがあって、
ウジ虫がゾロゾロ涌いてくる気がした >>952
その国独自の呼称をいうなら、ライカT〜Vg をアメリカでは A〜G で言ってるそうだが なんだかんだで新旧関係なくライカの描写力はすごいの巻。 ライカでいうならDiiとかも日本独自の呼び方なんだっけ? ん!
エキザクタ と エクサ を両立させてる不思議の国・日本 エクザクタこそ大失敗マウントだと思うんだけどここにいるマウントおじさんたちから見てどうなの? 当時でいうならライカスクリューだとかM42あたりには劣るにしても、かなり広く使われたマウントっしょ?
普通に成功とは思うが、いかんせん拡張性が低くて後世に繋がらなかったって印象 エクサクタは、レンズの数は多いからな。
エクサクタバレックスのボディが2つ、レンズは3本持ってるけどさ。
(50㍉テッサーが1つ、35㍉が2つ)
フレクトゴン35/2.8がAUTOで使いやすいから、そればかり使ってる。 ところで Exakta のあのボディは持ちにくくないのかな
そもそもなんであの斜めグリップにしたんだろう?
そしてあそこには何が入ってるのだろう? 俺はExakta構えにくいと思ったことないな。
巻き上げ、レリーズボタンが左なのも別に気にならない Exaktaの斜めのボディには
知恵と勇気と夢が詰まっとるんやでぇ Exa 1bでM42レンズを楽しんでるおれは勝ち組ですか? ミノルタαはやっぱり外れやった
JUNKで今年は終わり >>974
イハゲーのとある設計者がカメラを持つ手を色々やってた時に
「ん、これは面白い形だ!」
と言う事であの形にした、と言う与太話を聞いた事が有ります。
エクサクタのフィルム巻上げやシャッターボタンが左にあるのも、右側にある
セルフタイマー兼低速シャッター用の強力なゼンマイを巻きあげるのに
右手が必要だから、と言う話もどこかで聞いた記憶が有ります。 |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)またハゲの話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 家にあるイ禿ゲーは、EXAのみ。スコンっていう
シャッター音で結構好き。 俺なら最後のなんかはTake it!って感じの発音になるね このスレッドは1000を超えました。
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