映画に出てきたカメラたち【小道具】
>>61 グレムリンのはピッカリコニカじゃなくて キャノンのシュアショット2だよ。 バハールの涙で 従軍記者の使用しているカメラが FUJIFILMのX-E2かX-E1 ボディの色は場面によってシルバーとブラックの両方が出てくる。 ローズマリーの赤ちゃんに出てくるのはASHAHI PENTAXっぽい 数日前にNHKのBSで「マディソン郡の橋」やってたけどカメラが出てくるシーンまで見てなかった. 「戦争の犬たち」で主人公があちこち偵察のために撮影していたのは,minolta XG-E と思った. 映画「アポロ13」で打ち上げのシーンで白レンズが写っていた。1970年にはまだEDレンズはないよ カメラCMじゃないけどリアルゴールドのCMで 「スパークするカメラバカ」立木義浩が使ってたF2モードラ付き かっこ良かったな アニメだけど イエスタデイをうたって にnewF-1 再放送のドラマだと 新米姉妹のふたりごはん にSR-7(newかも) 昨夜放送していた、さびしんぼうという映画でカメラ好きの主人公がFE2黒を使っていた。 レンズはAi-S80-200f/4に見えたのですが..。 ご存じの方お教え下さい。 週刊少年サンデー 35号 田中にとって17年ぶりの新作読み切りとなる「ペンタプリズム」は、亡くなった祖父の古いフィルムカメラを持ち出した少年・山田と、カメラ好きの少女・氷角による青春ストーリー。誌面には田中からのメッセージが掲載され、職場スタッフと自身、それぞれの家族への新型コロナウイルスの感染リスクを考慮し「BE BLUES!〜青になれ〜」を休載していること、そんな状況の中で、1人で作業を行える今回の読み切りを執筆したことが綴られた。 https://www.cinematoday.jp/news/N0117405 2020年7月17日 俳優の永瀬正敏、オダギリジョー、金子ノブアキが初共演し、3兄弟を演じる映画『名も無い日』が2021年に公開されることが決まった。『象の背中』(2007)以来14年ぶりの映画出演となる今井美樹、真木よう子も出演する。 メガホンを取るのは、モントリオール世界映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した『健さん』や、樹木希林さんが企画・出演した『エリカ38』の日比遊一。日比監督自身の半生が色濃く反映されたオリジナルストーリーで、名古屋を舞台にした濃密な人間ドラマが描かれる。 家族の死に直面する主人公を永瀬、故郷で独り苦悩する次男をオダギリ、健気に兄たちを支える三男を金子が演じる。全国公開に先立ち、作品の舞台である名古屋の映画と映画館をサポートする「名古屋の映画未来チケット」の発売も決定した。(編集部・小松芙未) ▼ストーリー 愛知県名古屋市熱田区に生まれ育った小野家の3兄弟、長男・達也、次男・章人、三男・隆史。 自由奔放な長男の達也は、名古屋を飛び出し、ニューヨークで暮らして25年。 自身の夢を追い、写真家として多忙な毎日を過ごしていた達也だが、突然の弟の訃報に名古屋へ戻る。 自ら破滅へと向かってゆく生活を選んだ弟に、いったい何が起きたのか。 達也はカメラを手に過去の記憶を探るように名古屋を巡り、家族や周りの人々の想いを手繰りはじめる。 https://img.cinematoday.jp/a/KcLYbeQaur4P/_size_640x/_v_1594955921/main.jpg https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/e.jpg https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/c.jpg https://img.cinematoday.jp/a/r7fqqBmFC5G7/_size_640x/_v_1594955914/d.jpg ノーラン監督について特筆すべきことがあります。 それは、彼がフィルム撮影にこだわっている監督だということです。 デジタル全盛の今、なかなかフィルムで撮影することは減ってきましたが、 ノーラン監督は、あえて今もフィルムで撮るということを選択しています。 古き良き映画を取り戻したい、 フィルム撮影の緊張感やアナログさを大事にしたい、 など、さまざまな理由があると思います。 ノーラン監督のような巨匠がフィルム撮影にこだわっていることは、 今後どんどん減っていくフィルム撮影に一定の歯止めをかけていることは間違いありません。 また、フィルムにはデジタルでは出せないスペクタクル性、粒子感なども依然としてあり、 それは、『TENET』でも発揮されています。 大林映画「さびしんぼう」(1985)の主人公が持ってるのは、黒のFE2とシリーズEの望遠ズームですかね? あの黄色いストラップが懐かしくて、小遣いがなくてフィルムが買えないというのもリアルでいい アマプラで見られるよ >>401 おお、ありがとうございます。 ニコンレンズシリーズE70-210mm F4の方でしたか。 映画公開から何年か後に、尾道・竹原へ旅行したのを思い出しました。 ミノルタの話題が出てて嬉しいな〜 今度やるジョニー・デップ主演の映画「ミナマタ」は楽しみだ。 >>239 同じ、石原裕次郎主演映画『ある兵士の賭け』では、ペンタックスSP(SPF?ES??)使用 朝鮮戦争時の設定でも・・・・本来は、ニコンかライカだろ・・・ 従軍カメラマン役だったらしく、米軍兵士から『ペンタックス君』と呼ばれていたが・・ スポンサーとして協賛している関連か・・・・ 石原裕次郎主演映画で 『あした晴れるか』は、当時のコニカ(小西六。現在のコニカミノルタ→SONY) 『あじさいの歌』で、ニコンF 近所の映画館で浅田家上映してくれたから今日やっと観てきたよ。 バケペンのシャッター音がちゃんとバケペンの音してて、しかも日本一音が良い映画館なのでシャッター音が綺麗に響いて、思わず吹き出してしまったw 良い映画だった(*´-`) エリア88を読んでいたらカメラマンの使っていたカメラがF2だった レンズの型番まで書いてあったが読み飛ばした 確かオースティン・パワーズのどれかにF2が出ていたような気がする 間違ってたらスマソ 場違いレスですが・・ かなり以前の米国のテレビドラマ『パンナム』では、ライフ誌のカメラマンが『ニコンFフォトミック(しかも初期型 露出計素子付きの)』 客室乗務員役の女性が持っていたのが『ライカM3』(後に、モスクワで没収される) 設定が1963年現在 TVKで『本当にあった怖い話』っていう『世にも奇妙な物語』みたいな怪奇ドラマ(『世にも奇妙な物語』だとタモリがやってるストーリーテラー役に愛川欽也)が再放送されてて、見てみた。 沢口靖子が主演の『送られた心霊写真』の回で、Mamiya C330 Professional S が重要な小道具として登場。 全く機種名を隠すとかなかった。劇中でカメラマソ役の沢口靖子がC330 Professional Sを軽々と扱ってたが、奇妙な違和感を感じた。 フルメタル・ジャケット Nikon FとNikon F Photomic FTn FTnは街なかのカフェで盗まれてたような. ジョニー・デップがユージン・スミスを演じるMINAMATAのポスター ミノルタとペンタックスとキヤノンの一眼を提げてるが、史実? 広角望遠使い分けでもなさそうだが。 映画「茜色に焼かれる」か. あの映画にFM/FE系のカメラがどこかに出るのだろうか? 20世紀少年では、ライカM6がはっきりを出ていたな・・・・ デヴィッド・O・ラッセル監督、ジョージ・クルーニー出演の「スリー・キングス」 濃厚なエクタクロームの色味と切れ味がそのまんま画面に出てて面白い 確かにエクタクロームで撮影された映画は独特の雰囲気だね。 最近見た「沈黙-サイレンス-」(マーティン・スコセッシ監督、2017)も エクタクロームで撮られていたと思う。隠れキリシタンへの壮絶な弾圧, 日本の自然の美しさ、海の碧さが深い色味で印象的だった。 ジョニー・デップが製作・主演を務め、水俣病の存在を世界に知らしめた写真家ユージン・スミスとアイリーン・美緒子・スミスの写真集「MINAMATA」を題材に描いた伝記ドラマ。1971年、ニューヨーク。かつてアメリカを代表する写真家と称えられたユージン・スミスは、現在は酒に溺れる日々を送っていた。そんなある日、アイリーンと名乗る女性から、熊本県水俣市のチッソ工場が海に流す有害物質によって苦しんでいる人々を撮影してほしいと頼まれる。そこで彼が見たのは、水銀に冒され歩くことも話すこともできない子どもたちの姿や、激化する抗議運動、そしてそれを力で押さえ込もうとする工場側という信じられない光景だった。衝撃を受けながらも冷静にカメラを向け続けるユージンだったが、やがて自らも危険にさらされてしまう。追い詰められた彼は水俣病と共に生きる人々に、あることを提案。ユージンが撮影した写真は、彼自身の人生と世界を変えることになる。「ラブ・アクチュアリー」のビル・ナイが共演し、日本からは真田広之、國村隼、美波らが参加。坂本龍一が音楽を手がけた。 映画に出てきたカメラの機種名を書けよ。スレタイ読めないのかな。 「完全主義者」なスミス氏の愛用カメラは、「ライカ」だったそうです。 ライカこそが自分と三位一体となり、表現して使えるカメラだったのでしょう。 しかし、「水俣病」の写真のほとんどはライカで撮影していないそうです。 なぜなのでしょう。 水俣で使用したいたカメラは、「ミノルタ」 当時、水俣病の撮影で来日したスミスが持って来たのは、もちろん「ライカ」 しかしそのライカは先程も取り上げましたが 日本で暴力団達に破壊されました。 スミス氏が困っていることを聞いたミノルタは、 彼に全面協力で無償提供したカメラが「ミノルタSR」だったのです。 完全主義者なスミス氏はきっとミノルタの カメラやレンズの機能に納得したからこそ使用したのでしょう。 そのミノルタSRですが、スミス氏はなんと、全身に7台も担いで撮影していたそうです。 7台ですよ。 写真に対する熱意、半端ないですね。 首から3台、左肩に1台、右肩に2台、手に1台… 肩が凝りそうですね・・・ しかし、このミノルタSRは「ユージン・スミスが認めたカメラ」って事になりますね。 https://longride.jp/minamata/ ここのトップ画像を見るとminolta SR-T101かな? >>419 過疎スレだから断片的な情報でも有り難いよ、あとは本編観るだけだから。 https://i.imgur.com/AUWuSSd.jpg >>420 皆で情報を出し合ってスレを補完しようとする意識の無い情報呉々乞食が何を偉そうに文句を言っているのかな? ただ君を愛してる(2006年) この映画の原作は映画『恋愛寫眞』と有名作家、市川拓司とのコラボレーション企画で執筆された「恋愛寫眞 もうひとつの物語」です。主演は、玉木宏、宮アあおいがつとめていて、二人のカメラを撮る様子がついつい惹かれてしまいます。暗室で現像するシーンなどもあるのですが、フィルム写真の良さが伝わってきます。映画の中で主人公の誠人(玉木宏)が使用しているカメラは、キヤノン F-1。静流(宮アあおい)が使用していたカメラはキヤノン AE-1らしいです。 誠人(玉木宏)は大学の入学式の日、交通量の多い道を横断しようとしている静流(宮崎あおい)と出会う。コンプレックスを抱え人となかなか打ち解けられない誠人だが、不思議と静流とは仲良くなれる。そして、静流はそんな誠人に恋をする。誠人は、学校近くにある森で趣味の写真を撮り、静流も誠人と一緒にいたい一心で写真を始める。そんな中、同じクラスで秘かに恋心を寄せていたみゆき(黒木メイサ)に声をかけられ、喜ぶ誠人。誠人のみゆきへの想いを知り、成長してきれいになると静流は宣言。3年生の秋、静流が家出し、誠人の家に居候することに…。 暗室シーン有り、機材未検証 【森下愛子】 サード 【志方亜紀子】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1185031085/ 図書室での初体験シーンは邦画史上エロ度No.1。 25年くらい前の岡本真夜のCDジャケット、S2構えてる。自分のだとか。 東京公園(2011年) 『東京公園』(とうきょうこうえん)は、小説家、小路幸也の小説を原作とした青山真治監督の4年ぶりとなる長編映画です。第64回ロカルノ国際映画祭で金豹賞、審査員特別賞を受賞した作品です。俳優の三浦春馬がカメラを持つ姿が印象的な映画です。 大学生の光司は、東京の公園を訪れては家族写真を撮り続けている。彼は、幼い頃に亡くした母親の影響でカメラマンを目指していた。ある日、「いつも娘を連れてあちこちの公園を散歩している彼女を尾行して、写真を撮って欲しい」という一人の男からの突然の依頼が舞い込む。依頼主の初島という男の態度に光司は悩んだが、ほとんど強制的に依頼を受けることになってしまった。光司は親友のヒロと同居していて、彼にだけはこの依頼があったことを話そうとするが、どこか気がとがめて全てを話す気にはなれなかった。 映画に出てきたカメラの機種名を書けよ。スレタイ読めないのかな。 恋愛寫眞(2003年) 「ただ君を愛してる」の原作となったラブストーリー映画です。主人公2人の名前や二人が写真を撮るという設定は「ただ君を愛してる」とも同じなのですが、ストーリーの内容は若干違います。この映画もまた、写真をモチーフとされているので見てみると面白いと思います。 売れないカメラマンの誠人。そんな誠人の元に、死んだはずの元恋人からニューヨークの消印で手紙が届く。その手紙で彼女が死んでいるわけがないと思った誠人は彼女の秘密を知るためにニューヨークに行く。 東京日和(1997年) 写真家の荒木経惟とその妻、荒木陽子の私的小説「東京日和」をモチーフとしたセンチメンタルなラブ・ストーリー。長年連れ添った夫婦の愛を静かに描いた感動ドラマです。俳優、竹中直人さんが監督・主演を務めました。 写真家・島津巳喜男は妻ヨーコと仲睦まじく暮らしていた。しかし、巳喜男の稼ぎだけでは食って行けず、実際にはヨーコが家計を支えていた。ある日、編集者を集めて自宅でパーティーが開かれる。巳喜男とヨーコは些細なことで口論となり、それから3日間ヨーコは家を出て行ったきり帰ってこなくなった。その後、ようやく戻ってくると、彼女は次第に情緒不安定になっていく。巳喜男は何もすることができず、ただ優しく見守ることしかできなかった。 >>419 ,421,425,428,430,432 あらすじは要りません。 実際に登場したカメラを報告するスレです。 見てもない映画の情報は必要ありません。 クロ−サー(Closer 2004年 アメリカ) 監督は、マイク・ニコルズ(Mike・Nichols)。主演は、ジュリア・ロバーツ(Julia・Roberts)、ジュード・ロウ(Jude・Law)、ナタリー・ポートマン(Natalie・Portman)、クライブ・オーウエン(Clive・Owen)です。 主演のジュリア・ロバーツです。大女優といえますね。ハッセルブラッドを持つカメラマンの役です。 場所はロンドンで、小説家志望のジャーナリスト、ダン(ジュ−ド・ロウ)は、町の交差点でニューヨークから来ていたストリッパーのアリス(ナタリー・ポートマン)の交通事故現場に居合わせたところから知り合い、同棲する関係になりました。その後、ダンは、撮影スタジオで出会った女性カメラマンのアンナ(ジュリア・ロバーツ)に一目惚れしてしまいました。アンナは、ダンの悪戯から、皮膚科の医師ラリー(クライブ・オーウエン)と出会い、心を通わせ始めました。そして二人は結婚しました。しかし、ダンは、アンナを忘れられず密会を重ねます。アリスは、ダンがアンナを愛している事に気付き、ダンの元を去ってゆくのでした。四代スター競演のラブストーリーです。 バンバン・クラブ 真実の戦場(The Bang−Bang Club 2010年 カナダ、南アフリカ) 監督は、スティーヴン・シルヴァー(Steven.Silver)、主演はグレッグ・マリノヴィチ役のライアン・フリップ(Ryan・Phillippe)およびケビン・カーター役のテーラー・キッチュ(Taylor・Kitsch)です。場所は、1990〜1994年のアパルトヘイト政権下の南アフリカです。カメラは、NIKON FM2です。 マンデラ率いるANCとそれに反対するズールー人が組織する勢力との争いは、口論に留まらず殺し合いの内戦にまで発展していました。それを取材しようとするいわゆる戦場カメラマンの物語です。4人の戦場カメラマンが登場しますが、二人が死亡し、残った二人グレッグ・マリノヴィチとジョアオ・シルウァが記したノンフィクション小説を基に映画化されています。 ブラジルから来た少年(The Boys from Brazil 1979年 イギリス) 監督はフランクリン・J・シャフナー(Franklin・J・Schaffer)。主演はグレゴリ・ペック(Gregory・Peck)とローレンス・オリビエ(Laurence・Oliver)です。ヒトラーのクローン、グレゴリ・ペックの悪役、日本劇場未公開(テレビでは放映)といういわくつきの映画です。カメラは Nikkormat ELです。 アメリカの作家アイラ・レヴィンが発表した小説の映画化。ヒトラーの血液を保存し、ブラジルでクローンを成功させ、第三帝国の復興を図ろうとするペック扮する科学者ヨーゼル・メンゲレとそれを阻止しようとするオリビエ扮するユダヤ人リーベルマンとの葛藤を描いています。 メカニック(TheMechanic 1972年 アメリカ) 監督はマイケル・ウイナー(Michael・Winner)、主演はチャールズ・ブロンソン(Charles・Bronson)とジャン=マイケル・ヴィンセント(Jean-Michael・Vincent)です。 チャールズ・ブロンソン演ずるアーサー・ビショップは、冷血酷薄で完璧な、そして殺人の証拠を残さず事故死に見せかける殺し屋です。そのため、仕事に際し念入りに下調べを怠りません。その道具としてカメラ、双眼鏡が度々出演します。 オーメン(The Omen 1976年 アメリカ) 監督は、リチャード・ドナー(Richard・Donner)。主演は、グレゴリー・ペック(Gregory・Peck)。カメラは Nikon F2 Photomic です。 アメリカの外交官グレゴリー・ペック扮するロバートは、死産した我が子の代わりに同じ日即ち6月6日午前6時に生まれた赤ん坊をもらいうけました。ダミアンと名付けましたが、この子が人類を滅ぼすためにこの世に送られた悪魔の子だとは全く知りませんでした。ある日、ブレナンと名乗る一人の神父がロバートを訪ねてきました。ダミアンは山犬から生まれた悪魔の子供だというのです。それで悪魔払いをしなさい、そうしないとあなたの妻を殺し、さらにあなたの命をも奪うというのです。その時ロバートは一笑に付したのでした。 トパーズ(Topaz 1969年 アメリカ) 監督は、アルフレッド・ヒッチコック(Alfured・Hitchcock)。主演は、フレデリック・スタフォード(Frederick・Stafford)及びカリン・ドール(Karin・Dor)です。カメラはオリンパス ペンF です。 表題の「トパーズ」とは、旧ソ連に通じたフランス高官をさすコードネームです。もっと分かりやすく言うと、ソ連のためにスパイ活動をしているフランス人の組織です。この映画は、1962年のキューバ危機など緊迫化する東西両陣営の背後で暗躍するスパイ活動が描かれています。 映画に出てきたカメラの機種名を書けよ。スレタイ読めないのかな。 『ザ・コマンダー』 ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演 FUJICAの見たことない一眼が登場する 戦闘ものならNikonが普通だと思うけどなぜFUJICAなのか >>443 オーメン・リメイク版ではどうなっているか要検証 >>450 ストーリーや細かい部分も含めてオリジナルに忠実なリメイク版だが、デジカメやスマホが登場するなど、現代の時間軸にあわせた描写が増えている。また、ダミアンの描写など一部大きく異なる部分もある。 『カプリコン 1』(CAPRICORN ONE)1977年 打ち上げシーンの観客がPENTAX SPらしきもの,ローライらしき2眼レフ,などを使っている. 必殺マグナム(Murphy's Law 1986年 アメリカ) 監督は、J・リー・トンプソン(J・Lee・Thompuson)、主演は刑事マーフィ役のチャールズ・ブロンソン(Charles・Bronson)です。共演は、女殺人鬼ジョーン役のキャリー・スノッドグレス(Carrie Snodgress)です。カメラはニコン F2 です。 女殺人鬼ジョーンが恨みを晴らすため、次々と殺人を犯して行きます。捜査を始めたマーフィももちろん狙われます。最後は二人の対決となり、正義の味方マーフィー刑事の勝利となります。その間、コソ泥小娘アナベラが絡むというものです。 ガルフの鷹(漫画) 作: 八城正幸 画: 井上紀良 機材:ニコンF2AS 時は湾岸戦争、舞台はイラク。戦場を駆け巡るカメラマン・鷹は、報道という立場でファインダー越しに戦争の真実を伝えようとする。 ある日、同じく戦場カメラマンだった彼の父とベトナム戦争時に仲間だった、傭兵ジャーナリストと戦地で出会い、行動をともにする。 >>455 夜王の人 あのゴルゴ13ですらカメラ機材はかなり適当な描写だが、この作品は緻密にニコンF2フォトミックASが描かれている。但し作品中のロゴは無い。 >>422 石川さんの写真展に写っているユージンが手にしているカメラの多くはミノルタのSR-T101かSR-T SUPERのようです。なぜユージンはミノルタ(現コニカミノルタ)のカメラを選んだのでしょうか。 会社名は「ミノルタカメラ株式会社」でしたからそのままの刻印ですね。のちのSR101とかでは省略されちゃいます。飾りの刻印としては悪くないと思うのですが。 これはいくつか説があるようですが、ひとつには、日本での取材時に新幹線の中でライカなど撮影機材一式の入ったカバンを盗まれ、困っていたユージンにミノルタが手を差し伸べ、機材を提供したこという話がありました。これは都市伝説化していますが、締め切りまでにウラが取れませんでした。 ところが今回、あらためて石川さんにお話を伺ったら、当初、ユージンはサポートをお願いした日本のあるカメラメーカーに断られ、その話を聞いたミノルタがユージンの希望を引き取り、サポートしたのではないかということです。 ユージンが過去、仕事先やLIFEなどの媒体と色々なトラブルを抱えていたことが問題となったのでしょうか。正確な理由はわかりませんが、いずれにしろ協力した当時のミノルタはさすがです。 映画「MINAMATA」にもミノルタSR-T101かSR-T SUPERと思われるカメラが頻繁に出てきます。SR-T101の発売は1966年、改良型のSR-T SUPERの発売は1973年で、ユージンの水俣滞在と同時期に現役バリバリですね。 ただ、SR-T101かSR-T SUPERは、価格帯からみてプロ用機とは言い難いところがあります。モータードライブの装着も最初から考えられていません。モータードライブ=報道用と考えてしまう方が偏見かもしれませんが、ミノルタSRシリーズで唯一モータードライブが使えるのは、モータードライブ一体型のSR-Mのみで、登場は1970年でしたから、ユージンが使用していてもおかしくはありません。けれど石川さんの話ではユージンはSR-Mは選んではいませんでした。重たいからというのがその理由らしいですが、一枚一枚大事に撮影したかったのでしょうか。そういえば1973年にはミノルタの初のフラッグシップ機X-1も出ています。絞り優先AEを採用しているので便利そうですが、これもユージンが使用した形跡はなさそうです。 御愁傷様です。 通販か店に取り寄せか、まとめ買いかなぁ… 話し変わって昨日ミナマタ観てきた。 久しぶりにSRで撮りたくなってきた。 うちのはSR505なんだけどね。 ミノルタ SR-2黒、程度上でOH済みで1,100,000円で某店で売られてるけど、高過ぎで買い手が付かないみたいだわ。 ユージン・スミスは、恐らくミノルタ使ってた写真家じゃ一番有名な人物になるかな。 ちなみに当時の海外ファッション系フォトグラファはSRシリーズ使いが意外に多い ちゅーかプロ機とかにこだわってるのは日本のカメラ小僧かマニアぐらいだよ >>466 今更コソッと悪口を言いに来るのwww コピペでドヤ顔が似合ってるよ! 1.映画名 2.カメラ 3.出てきたシーン 必須なのはこれくらいでいい。これらがあれば、あとは蛇足補足をいくらでもどうぞ。 どっちもどっち コピペなら出典を あらすじ書くなも横暴 >>1 【全スレ注意連絡】 ※ カクサン希望 コピー自由 在日コリアン説のある写真家の長谷川唯の正体は、情報操作をやってる工作員 ↓ご尊顔 写真 7枚 http://imgur.com/a/RCkNcK9 長谷川は、↓にアクセスする人のアカウント情報など探ってくるので注意してください http://pbs.twimg.com/profile_images/1455733006933831680/v8_SVpgy_400x400.jpg Twitter @yuihash http://mobile.twitter.com/yuihash facebook 長谷川 唯(ゆいぽよ) http://ja-jp.facebook.com/yuihash Instagram @yuihash http://www.instagram.com/yuihash/ ・正体は闇探偵の集団ストーカーネット工作員か創.価.集団ストーカーネット工作員のどちらかと考えられている ・在日コリアンに共感するツイートをしたり、スマホに韓国国旗のシールを貼ってたりすることから在日韓国人説がある ソースhttps://imgur.com/a/s5iJCTj ・神奈川県川崎市中原区宮内出身 の左翼活動家 【ネットで告発される悪事を隠蔽工作する闇仕事に従事】 悪事告発や真実を投稿する人に妨害行為 ・スレをコピペで荒らしまくり、悪事告発の内容がよくわからないようにする ・告発する人にセクハラ投稿や嫌がらせ投稿をやってスレから追っ払おうとする ・告発する人の嘘の悪い噂を投稿し、告発する方が悪いと思わせるような印象操作をやる ・告発する人に訴訟などをチラつかせ、脅して言論弾圧 ・告発する人のIPや端末情報を探り、ハッキング、特定した後、集団ストーカー犯罪で潰す ・ブラックな実態があるのに、それがないというような誤情報のテンプレを何度も投稿して隠蔽 詳細は↓ 🚨長谷川唯【SEALDs】【左翼】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/minor/1634017226/l50 dararsfs 「 長谷川唯 写真家 SEALDs 」にて検索 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 永山絢斗が松本穂香の兄役、桜井ユキ&柳俊太郎も出演『桜のような僕の恋人』 https://i.imgur.com/bZPin50.jpg 特定班 Nikon F3 + Ai-Micro55/2.8s? エヴェレスト 神々の山嶺でNew F-1が使われてる TVだけど大昔の『まぼろし探偵』で、コメディリリーフ役の新聞記者 黒星がフジペット35を取材用に使ってた 視聴層の子供向けにタイアップで宣伝してたのかも 某映画のエキストラに出たら、報道関係のエキストラの小道具としてスピグラとニコンFが大量においてあった。アメリカだけど。 「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」 (2019年 ポーランド ウクライナ イギリス) https://www.banger.jp/movie/40963/ ライカII型かも >>482 真ん中の窓が小さくて出っ張りの上部に段差が無いのでfedかzorki-1だね。 レンズはズミタールっぽいけど。 BS12でいま放送中の「フロント・ランナー」という映画で 民主党大統領候補指名争いのスキャンダルを追うメディアのカメラマンがF3 時代的には合ってるけどレンズが分かりません。 >>457 勘違い、偏見ならすみません。 ユージンスミスさんて報道系なの? ただドキュメンタリー系と思うんだけど。 だからモードラ付きなんて選ばんと思うんだけど。 特撮だけど宇宙刑事ギャバン第8話 内容はUFOを撮影すると言う話でカメラ大量に出て来るよ 宇宙刑事ギャバン 第8話 正義か悪魔か?銀マスク大ヒーロー ギャバンを悪者に仕立てようと企てたマクーは雑誌に掲載されたUFO写真を使い、烈と子供たちをおびき出す。カエンザルモンスターの攻撃から子供たちを守るギャバンだったが、マクーにそのときの写真を悪用され、マスコミに「子どもを誘拐した銀色の悪魔」と報道されてしまうのだった……。 https://imgur.com/kp370e4.jpg >>488 ギャバンの事ならyoutube東映特撮公式で見れるよ マグマ大使 13話 通信社の記者、村上(岡田真澄)がニコレックスF Nikkor-S 5cm f:2付きで息子役の江木俊夫を写す フードを付けているのはさすが記者 でも記者ならもうちょっと信頼性の高いのを選ぼうよ >>491 右がF-1にAEパワーワインダーFNかな 左はシャッターボタンに掛けた指の位置が高いからA-1でグリップを握る右手の下に丸いインスタントハイスピードボタンらしい物が見えるからたぶんモータードライブMA付き マジかー(´・ω・`) どうもありがとうございます 大怪獣アゴン メインキャストの毎朝新聞記者がニコンS2前期 ニッコール10.5cm/2.5を常に携行 撮影用小道具丸出しでシャッターダイヤルと巻き戻しクランクが外されたジャンク品状態 アルファヴィル 人工知能が人間を管理する都市を舞台にしたゴダールの映画 通信社の記者になりすまして潜入する主人公の諜報員 その取材用カメラがアグファ ISO-RAPID IF 管理都市アルファヴィルは主人公の計算不能な質問で滅び、アグファのラピッドフィルムはコダックの物量戦で滅びましたとさ ラピッドシステムのカメラ、今度買って沼に入ろうと 考えていますが、どうでしょう? ラピッドのカメラを買おうかと意識している時点で、もはや胸元まで沈んでいる気が カミカゼ野郎 真昼の決斗 海外旅行自由化で海外ロケ物が増えた頃のコメディ(?)アクション 若い千葉真一のやんちゃな明るさと勢いでなかなか楽しい 主人公と共に陰謀に巻き込まれる台湾の女性記者が使ってるのがミランダ 暗殺シーンの炎と煙の中でパシャパシャ撮るので細部がはっきり見えないけどミランダFに50/1.9っぽい 映画に出ているミランダは珍しいかも ラピッド沼のほかに、ROBOT沼というのもあるらしいぞ(´・ω・`) 警視庁物語 逃亡五分前 昭和31年の東映作品 6月3日21:00までYouTubeのTOEI Xstream theaterで無料配信してます 連続タクシー強盗犯を追う捜査班。東京駅の床屋からワイシャツの袖に血が付いた客がいると電話を受けて急行 刑事は怪しい客を尾行、バレないようタバコに火をつけるそぶりでスパイカメラで男の姿を撮影する このスパイカメラが鈴木光学のエコー8 ローマの休日で有名になったカメラが意外なところで小道具に出てきた >>504 警視庁物語シリーズは当時の現役鑑識係員が脚本を書いてるのもあったりして結構嘘くささが少ない印象だけど、カメラはハンケンじゃなくてエコー8、それもローマの休日に出ていた古い方で再発売版じゃなかった ローマの休日が日本で封切されたあと、日本製のカメラが使われていると話題になって改良再発売されたほど話題になったカメラだから、わざわざそれを使ったのかも カメラ以外にも戦後から10年の東京の、今では想像できない風景がいっぱいで面白かったよ 強盗に遭った2台目のタクシーなんかは2ドアのドイツ車オペル・レコルト(劇用ではなく本物のタクシー使ってる) 昭和27年に占領が終わりようやく外車輸入が許されて、タクシー会社が一斉に買い漁ったから2ドアの車までタクシーで走ってた歴史が映像にタイムカプセル状態で残ってる デビューし、人気が爆発してた頃のビートルズの報道映像に、 ローライフレックスを構えているポール・マッカートニーの姿が。 バンパイヤ 12-13話 いまYouTubeの手塚プロダクション公式チャンネルで順次配信してます ドリームランドで王女の到着を取材するカメラマンが、フラッシュ外付けでポラロイド ランド カメラ モデル103を使う たぶんスピグラっぽいイメージで手近にあったんで使ったんだろうなあ 実写にアニメを合成した番組を毎週作る当時の熱量スゲー カメラアングルもやたら凝ってるし、アニメ部分の動きもセル枚数が多そうな滑らかさでこだわりが伝わる 筆者がブランカに惹きつけられたのはおそらく、ブランカの生涯に見た深い闇に、一人の写真家を重ねていたからだろう。アーティストとして絶頂期を迎えていた90年代前半に転落事故を起こして以降、20年ものあいだ闘病を続け、二度と表舞台に戻ることなくこの世を去った深瀬昌久だ。その作品もやはり長らく日の目を見ることは叶わず、伏龍のごとく眠り続けた。 闇あってこそ光は映えるもの。深い闇を抱えた写真家とその写真ほど光り輝く。多くを語らないまま没した2人だったが、遺された彼の写真作品はその魅力を失うことなく、むしろより一層謎めきながら人々との言葉なき対話を続けるのではないだろうか。それこそブランカの写真を四半世紀ものあいだ覆い続けた「マスク」を今こそ取り外し、その語りに耳を傾けたい。 今秋、この世を去る間際のブランカを記録したドキュメンタリー「Paul Blanca, This Film Will Save Your Life」(訳「ポール・ブランカ、この映画があなたの人生を救う」、Ramón Gieling監督作)が公開される予定だ。惜しくもブランカはその完成を観ることが叶わなかったが、その題名が示唆するように、彼の再評価とその作品のさらなる研究が進むきっかけになることを願ってやまない。 ■Paul Blanca「HOMMAGE AAN PAUL BLANCA」会期:2022年4月30日~8月14日 場所:Fotomuseum Den Haag(オランダ) >>1 一昨日国際線で移動したら未知との遭遇やってた。1977年だったのね。 最後の方でローライB35がでてくる。 8/10 徹子の部屋 ミニチュア写真家・田中達也 ~黒柳も感激!“小さなアート”で世界を魅了~ >>507 YouTubeに残っているけど3時間ぐらい有るので該当箇所が判りませんでした。 何分ぐらいの所でしょうか? 【公式・初配信】期間限定配信中 バンパイヤ 9話~12話 https://www.youtube.com/watch?v=ebp5XuoNOAw 【公式・初配信】期間限定配信中 バンパイヤ 13話~16話 https://www.youtube.com/watch?v=ghfaBCv9Wig >>514 いまスマホが死亡中で気付きませんでした ポラロイドは13話の1:22にドアップで写ります 12話は1:33:42に と思ったらこれカメラ別物ですな 8/21 TBS情熱大陸【海洋生物写真家/峯水亮 ▽異星人?宝石…?魅せられた、ミクロの生命体】 [BSプレミアム] 2022年08月18日 午前9:00 ~ 午前11:05 (125分) プレミアムカフェ カメラで音楽を撃て 写真家・木之下晃(2007年) [BSプレミアム] 2022年08月19日 午前9:00 ~ 午前10:45 (105分) プレミアムカフェ その路地を右へ 森山大道・東京を撮る(2009年) 講談社のwebで無料配信してる楠みちはるの『湾岸ミッドナイト』を懐かしく読んでたら 女性のフリーライターがF3に50/1.4で取材してる絵があった この人の車の絵が好きなんだけど、カメラもいい角度できれいに描くなあ >>521 ニコンフォトミックFTNか、ニコンFフォトミックTN。 ニコンFフォトミックFTNというカメラはない。 今MXでやってるあぶない刑事 宮崎美子がα-5000使ってる(´・ω・`) 9000とか7000じゃないんだなw 映画撮影当時5000が新商品だったのかな >>526 ナイトライダーの主演はデビッド・ハッセルホフだから ハッセルを持たせるべき。 海底人8823 第2部 3話 『邪魔者は消せ』 世紀の発明『極限電子発動機』と設計図を奪い取るため、国際ギャング団は工場の守衛長を誘拐、整形で手下を替え玉にするため正面と横顔の写真を撮る ミノルタV2でフラッシュを焚いて、港の薄暗い小屋で撮影しているが、撮影後に素早く球を抜いて新しい球を装填する無駄のない手慣れた動きがちょっと格好いい 新谷かおるの漫画であったね。 ニコンのレンズだとモデルの毛穴とかまでハッキリ写っちまうとか、そんな話。 >>530 8823 謎の人 8823 海底人 正義の味方だ ハヤブサだ 11/22 (火) 13:00 ~ 13:30 徹子の部屋 ~猫に魅了され半世紀!近年はプライベート写真も話題に~動物写真家・岩合光昭さん 15年ぶり5回目 天間荘の三姉妹で、ニコンFが、これでもかって出てきたよ。 フィルムが入っているようには見えなかったが、、、 >>530 訂正 最終話まで観たら黒紐で閉じた設計図の表紙に『極限電子』じゃなく『極限原子発動機』って毛筆で書いてあった 超科学を誇る主人公の海底人が、武道に長けた田舎のお上りさんに化けて潜入したり、ギャング団がふたつ絡んできたりと観てる方が別の意味でハラハラする展開だったけど、最後の急展開でクラークの『幼年期の終わり』的なエンディングで予想外に爽やかな気持ちになったw 月曜20時BSPBS4Kワイルドライフ 星野道夫新発見映像 アフガニスタンで凶弾に倒れた中村哲医師のドキュメンタリー映画を観たが、中村氏はペンタの一眼レフを使ってたな。 Ronin、デニーロが使ってるの、あれはライカかな? 映画じゃないけど ガキの使いの遠藤VS陣内 大根役者対決で 桃井かおり役が持ってるカメラとしてアイレスⅢLが使われてた(´・ω・`) ドキュメントによると、中村さんの始まりはパキスタンに行った登山隊の随行医師だったようだ。 そこで医療にかかれない貧しい人たちを見てペシャワール会設立だから、最初は登山。 いかにもPENTAXのカメラらしい出会い。 >>542 元ネタの映画のほうは何のカメラだったんだろう ワイルドライフ星野道夫回もう随分前だなちょっとみてみたけど 星野道夫ってF3だと思ってたけどF4も使ってたみたいだ F4が感覚的には1989年発売(厳密には前年12月) 星野さんは発売前からテスト依頼されてただろうね 亡くなったのが1996年だからF4使ってても不思議はないけど 星野さんというとF3にMD-4とサンニッパっていう印象が強いね 最後に携行していたのもF3だったらしいし カメラでは無いが黒澤明の『生きる』に当時のアルプス堂が登場する。看板にはDPE、カメラ、材料、現像、焼付、引伸とある。 映画のカメラマンだけど宮川一夫は近づいてくる武士や激しい乱闘シーンでの撮影で 黒澤監督の意図する被写体に一瞬でピントと絞りをあわせるので「神技」と呼ばれていたらしいな 徹子の部屋に上白石萌歌 LTズーム持ってるな μをクラシカルな殻で包んだやつ あれはちょっといいな ワイ526 今見てたナイトライダーでニコンF2フォトミックがチラ見え 加山雄三主演の「狙撃」って映画のポスターにペンタックスノクタが出てたな 本編は見てないからどのシーンに出ていたか確認してないけど 忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ 第09話「山賊ゾクゾク出て来たでござる」 https://www.youtube.com/watch?v=-_U5vTH3on8 (東映特撮YouTube Official で次の月曜日まで期間限定公開) フジノ一家、ハットリくんとジッポウがハイキングに向かった金時山で山賊と遭遇 記念撮影で山賊といっしょに写真におさまるw 13:24〜 フジノ家の子供がニッカIII-fを構えてパチリ いろいろ部品が欠品した小道具だけど、放送時の1967年だと単なる古いボロカメラだったんだろうなあ ドラマ3000円の使い方最新6話見てたら子育て回想シーンに ニコマートにNIKKOR-S・C Auto50/1.4出て来た 大口径使って玉ボケシーン多いし何かと拘ってるな 今朝、ギャオの配信で、ミッドナイトイーグルを見ると、 F3だった タモリ倶楽部終わったらもう民放見る番組無いなあ。。ニュースもネットだし。。 RONIN ロバート・デ・ニーロが襲撃対象をチェックするためにホテルでライカR6.2を使ってた。 http://katsumido-blog.com/2020/03/01/post-5544/ >>566 Youtubeかどうか忘れたけど、公開版と別バージョンのラストがあったね ナターシャ・マケルホーンがIRAの仲間に連行されるやつ BSP 流氷が連れてきた動物たち 石井英二カメラマンとF3 あの当時の超望遠 前玉のすぐ後ろから鏡筒が極端に細くなる特異な形状が不思議だったやつ インド映画「RRR」にyashikaflexが出演!! 驚いて前のめりになってしまいました。 でも映画の舞台は1920年代、生まれてなくね?ってなりました。 >>571 あの話題のRRRか。へー。見てみたい。 NHK 松本清張と日本の黒い霧 大沢たかおが下山事件の現場を綺麗なFTnで撮影してた ほんと綺麗なやつだった 今朝のナイトライダーはおなごカメラマンのニコンが最後まで活躍 MD-12がついてたからFE,FE2,FM,FM2あたりか デュランデュランのガールズオンフィルムのPVにニコンFM出てくるよね 爪倒してニッコールオート105mmF2.5つけてる モードラ使ってフィルム装填しててちぎりそうで怖いとオモタ(´・ω・`) 4/14 23:00~ Eテレ ドキュランドへようこそ 「星降る夜よ ふたたび」 美しい星空の映像を交えて、光害が生態系に及ぼす影響を解説。 映画じゃないけどちびまる子見てたら 友蔵がニューキヤノネット使ってたぞ 1970年ごろのカメラを検索して作画の参考にしただけなんだろうけど(´・ω・`) 1970年代のベトナム反戦映画にベトナムを遠く離れてというのがあって、これは20歳の頃を見たのであるが、面白い映画とも思わなかった。要するに20歳位だと精神が発達していないからとんでもない勘違いをするようなのである。 ジャンリュックゴダールは、毛沢東思想が変形した疑似的な共産主義者でそれを商売にしていたようなところがある。それでフランスのスタジオに据えた、巨大なミッチェルカメラの前で自分の想像するベトナムを語っているのである。 一方で、オランダ出身のドキュメンタリー映画作家、ヨリス・イヴェンスは、ハノイに飛んで、北爆の警報の鳴っている中、北ベトナム兵士がマンホールの中に隠れると言うショットを撮影している。 その場所は今でも存在していて、ハノイの中心部の一角で、ホーチミンの巨大な肖像画が掲げられている広場の場所で、北ベトナム軍の兵士が隠れたマンホールと思われるものも現存している。 それほどベトナムは遠く離れていたのだ。 それの言葉の関連として、私が今口の中で反芻しているのは、ガストロノミーを遠く離れてと言うワードである。バブルの頃に、今とは日本のマネーのパワーが全く違っているから取材であったとは言え、世界中のガストロノミーを体験できたことは私の財産といってもよろしい。 大体ブルゴーニュ2週間行ったり来たりして、毎回の食事が全部最低ミシュランの一つ星であるなどと言うのは精神的にも身体的にもいいわけがない。ロマネコンティの畑がサッカーグラウンド位の小さなスペースであったなどと言う。真実の発見はそれなりに素晴らしかった。 私のミシュラントラベルは唯一教わった事と言えば、ヌーボー料理はやたらすぐ皿がでかいと言うことぐらいであった。しかも取材の間私はひどい腰痛にやられていて、旅の最後の方でオペラ座近くのホテルにいた時は、もうベッドから起き上がれなくて、同行のエディターにジャンボサンドとミネラルウォーターを買ってきてもらった位である。ミシュランの贅沢三昧の最後がこういう結果というのが象徴的でした。 ガストロノミーを遠く離れたハノイの1番の味の素の巨大な袋が北爆の時代のハロウィンと異なることを強烈に感じさせる。しかしこれは北爆より質が悪いガストロノミーからの逃走である。 6/17 23:00 BSテレ東 ファッション通信「写真の可能性 Through the lens」 6/18 23:15 TBS 情熱大陸 水中写真家/高橋怜子 7つの海へ!生き物の「まだ見ぬ瞬間」を刻む TBSラジオのイモトさんの番組で、イモトさんがT3を買った話をしてた。 広末はフィルム時代にコンタックスを使ってたな。 恋愛寫眞の時のインタビューで言ってたと思う。 「はるかリセット」というWeb漫画でバルナックライカが出てきた Ⅱf+50㎜ファインダー+エルマー50㎜の組み合わせとか作者はマニアックだな NHKBS 一瞬の野生 ロボットカメラがとらえた里の動物たち F2かF3のモードラ長尺マガジンが カメラ、はじめてもいいですか?のドラマが始まったし、PENTAX愛に溢れた女の子が出て来るから、PENTAXの宣伝になってくれるはず。 しかし放送局がなんでBS松竹東急やねん だが、ドラマを見てKPに関心を持ってくれる女子がいたとしても、KPが市場にあまりないという残念な状況・・・ 原作の連載の方では日々の生活に疲れ切ったOM-5使いのOLが出てきてる。 ドラマでは回想のシーンでパパがE-410を使ってた。 月曜日から始まったカメラのドラマにE-410が出てた >>597 おお、カッコイイ。サラ・ムーンをモデルにしたのかな? NHK BSP で3時半までやっていたスーパーマンで、NikonFフォトミックT または Tn 新・仮面ライダーで一文字隼人がminolta16 MODEL-P使ってたよね 昔の仮面ライダー放映時と同じカメラ出してくるとかマニアックすぎる 昨夜WOWOWでRRRを放送していたんだけど、総督の姪が首から下げていたガメラがヤシカオートマット124だった。 映画の設定が1920年代だからそこはローライでないとおかしい 事件記者 影なき侵入者 人気TVドラマの映画版、第10弾 指紋が消されて顔を潰された水死体を発見した新聞記者がアサヒペンタックスKで現場を写す read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる