大型ストロボ
コード類は新宿ヨドかコメットに直接行く。
中古は銀一たまに出る。フォトナアシスタ2400/3塔5萬円とかね。
studioshopもたまにあるかも
あー銀一は店かわってないかもね。 中古は銀一がいいよ
コード類は中古で単品売りされてることはほぼないから
新品買いましょう
もし、どうしてもシンクロコードを早く
手に入れたいなら、
カメラに付ける側の普通のシンクロ端子さえ
手に入れば、エレキギターのシールドケーブル
を探して来て一端を切って電気的に接続すれば
使えるよ。超貧乏臭w ありがとうございます、シンクロコードはヤフオクで手に入れました。
銀一は電話で問い合わせるのがよさそうですね。 1台2灯入るようなジュラルミンケースってみなさん何処で買ってるんですかね。
売って無いし、高い。 ヤフオクで売ってる正体不明のモノブロックストロボの評判はどうなのでしょう?
とにかく安いので心惹かれます。
すぐ壊れたりするようなら買いませんが・・・ 壊れやすい商品だとイヤなのか、壊れるくらいハードな使い方がしたいのか
自分がどうなのか切り分けた方が良い
壊れやすいかもしれないと思ったら壊れたときの修理の体制はどうなのか
調べてから買った方がいい 修理は一週間なのか一ヶ月なのか2か月(中国
送り)なのか
壊れるぎりぎりくらいハードに発光させたいなら、耐久性の高い定評のあるブランド
を選べばいいし、いたわってゆっくり使えるなら安物でもいけるはずだ >>108
そんなサルでもわかる一般論なんかいらねーんだよ
知らないんなら黙ってろサル アフォだな・・・ 買いだ、買いじゃない、と断定できる問題でないってことだろ
ユーザー次第だ >88
寄りすぎるとモデルの目がつぶれる。
と3ヶ月前の質問にレス 中古の大型ストロボはノックスって店に結構あったが入ってたビル(三信ビル)がなくなったからな
どっか移転したのかな ノックスは廃業。
大庭の2Fにも、たまーに有ったが、あそこも廃業。
HIDをメインで使ってる人いらっしゃいますか?
屋内人物撮影で使いたいのですが、お勧めのメーカーと注意点などは何でしょうか? レンタルスタジオはARRIの4kwが多いんじゃないですかね。
個人で持つなら、持っているストロボと同じメーカーのだとパーツに互換性があったりするのでお得かもしれません。
575w〜1.2kwが多いのかな。
注意点としては…電気容量と発熱に注意。
それと場合によっては紫外線対策としてライト前にフィルターを入れるとよいようです。 >114
定状光で撮影しようとするとビックリするほど光量が無いことを思い知らされます。
アレだけ電気を食うくせにちっとも力が無いです。
まあストロボの様に溜めておいて一気に、って訳じゃないから仕方ないですが。
>115
いわゆるHMIライトはUVレンズが付いています。
フレンネルレンズにUV加工してあったりオープンフェイス型もUVガラスです。
熱戦吸収フィルターってものも一応ありますけど効果の程は「気の持ちよう」って感じです。
1.2kwといっても消費電力はもっと掛かります。
力率の良いバラストでも15A、型の古い物だと20A掛かっちゃいます。
で、正直言って高価です。
ARRIの200wでも1setで30万近くします。
1.2kwだと60〜70万になっちゃいます。
球は400時間位を過ぎると色温度が怪しくなってきます。
因みに1.2kwの球1本が8万前後です。
トキスターってどうなんですか?
あるセミナーで薦められたんですが。 ジェネレータに対応した発光部って決まってますか?
古いジェネレータに同じ会社の新しい発光部を使ったりできますか?
あるいは他社製の発光部でも使えたりするんでしょうか? コネクターが同じなら問題ないんじゃない?
ただ、コメの2400に1200のヘッドを繋いでも問題ないのかは分からないけど >121
同じシリーズだったら2400用ヘッドを1200にも使ってる
から大丈夫。
>119
カタログに書いてない?
ついでに俺も知りたいのはコメットのCLのヘッド(CXと互換)
と現行品と互換性があるかどうか 1200のヘッドを2400のジェネで一灯、フル発光させると非常に危ない気がする
やってみる勇気が無い トキスターはある販売店では、あまりお薦めしないって言われたよ >>127
ワイドトレードから買うなら、まだJTLの160Wのファン内蔵の方が安い分いいよ。
トキスターは、金属製の本体で放熱するなんていっているけど、連続発光で
すぐに加熱して発光できなくなる。 だれか俺のPro7a買ってくれ。
もういりません。 そうだね、1台1灯40万で売ってやるよ。
そのうちオクに出すからよろしく TWINKLEの04FU欲しいんだけど、
皆はどこで買ってるの?ヨド?? 淀以外ないんじゃないでしょうか?
少なくとも中古引き当てるには相当な根気と労力が必要かと。
オクにもたまに出ていますが、単体で7万前後ですよね。 コメに直接電話すれば良いさ
個人客でもふつうに対応してくれますよ
メーカーから直買いって当然定価だよね?
どうせ買うなら少しでも安く買いたいじゃん!?
やっぱヨドかビックか。ありがとう。
メーカーは口座開設で直OKだけど
個人は店で買ったほうがいいよ
ビックならネットでもモノブロからジェネまでやってる >国内大手コメットはストロボ界の船場吉兆?
>貸し出しデモ品の外ケースだけを変えて、新品と偽り販売している。
>また、長期在庫もコンデンサーはそのままで売っている。
>(見分け方だが、機番を見れば解る人には分る)
>だから、新品不良の多い!=設計不良も多々あるが?
>決して安い品物ではないので、本当にお客の事を馬鹿にしているな!
>責任者謝罪をし、辞任せよ
機番も張り替えているかもしれないよ(ただのシールを貼ってるだけだもん)
倉庫には売れない在庫の山で大型ストロボは赤字続きかも
プリクラの売り上げで何とか会社が存続しているらしいよ
何年か前には大リストラをやったけれどそのときの社長はいま会長
事故でも起こさない限り責任なんてとるわけないよ
今度ガレージセールなんかで古い在庫大量に捌くらしいから
今後そう言う事がなくなるといいな。 コメットさん、相当やばいみたいだね
もちろん他のメーカーも一緒だろうが 昔から写真館相手に殿様商売して来た業界ですからねぇ。
買う側も高くて当たり前みたいな感じだったし、スタジオ設備業界全般が
そうだった。 新規で買って欲しい新人底辺は外産安物使って凌いでるし、昔からの所は既に持ってるから壊れでもしない限り買い換えないし。
壊れたら壊れたで信用失うから頑丈に作ってあるから壊れないし… て悪循環。
写真館のスタジオに入ると操作板の裏(たぶん電源室)からカチカチとリレースイッチみたいな音が聞こえてくるんだけどあれってなんだろう? えっと〜
こんどブロン買おうと思ってまして・・・
色温度調整って良いんですかね〜?
サンスターf043いいんじゃね
3灯独立調光だしそれぞれ6ws〜400wsまで単独調光できるっすよ。 f043色温バラバラすぎ。
モノの寄せ集め仕方ないか。 ふるーいコメットを買って来たのですが、
電源入れるとジェネがカチャカチャいうのは普通ですか?
最近の物しか使った事がないので
ちょっとビビってます。 うちの古いコメットはカチャカチャは言わないけど
チャージ音もならないし
1200wsフル発光でチャージに5秒くらいかかる かなり前に東京の中古屋で旧型のミニカムスーパージャイアンツボディ二個
ヘッド三個、充電器、スペアの電池とフォースマン用アダプタで六万だったので衝動買いしてしまったが
意外にに応用がきいて扱いが楽、ヘッドが雲台付き超軽量でカメラのアクセサリーシュウや
三脚に簡単について、便利この上ない。
後からAC電源を購入したのでデジタルになってから小型ストロボの出番が減った。
バウンス撮影が楽、古い型なのに、チャージも早い。 写真撮影板で聞いたのですが(過疎版っぽいのと)こちらの方がふさわしいようなので
こちらでお尋ねします。
こんなライティングをしたいのですがこれとかどんなライティング機材なんでしょうか?
こんな感じにするには機材的はやっぱりモノブロック2灯以上必要でしょうか?
ttp://www.nagomiko.net/bbs2/joyful113/img/431.jpg プロペmono300NとTWINKLE 03 IIで迷ってます。
値段なら300Nのだけど1/8までしか出来ません。
やっぱり1/16が出来るTWINKLE 03 IIがいいですか?
人物とこれからブツ取りにチャレンジしたいと考えてます。 デジタル時代では、光量は絞れれば絞れるほどいいよ。
ホントなら1/32とか1/64が可能だと、もっとよいね。 ということはオススメはTWINKLE 03 II>mono300Nですか
あとモデリングランプを使わないならファンは要らないし
ファン付のはうるさいよ、と言われたのですが・・・ >>160
モデリングは使わなくもないだろうからファンはあった方がええんじゃないの?
五月蠅いほどだっけ? ライターさんがインタビュー録音しながら
同時に撮影とかだと、ちょっと気が引ける。
TW-04F
ファン無しで無理に連写するとオーバーヒートする。
TW-04 >>163
その場合だとクリップオンでいいんじゃ。。。。
しかもインタビュー中に連写って 運び方のコツ聞かせて
モノブロ、脚、バンク、ケーブルが一緒に運べるケースが便利そうだけど
重量的に歩き回れるもんなんだろうか 一番重いのわすれてるよ。。。。
それ考えないと嵌るw
それ以外ならモノブロ2灯一式でも10kg程度かと 車を使うのならどうでも良いような。
電車を使うのなら、旅行用のスーツケース(4輪限定)
が便利。
バッグにつめてガラガラ(アレって正式名称なんて言うんだ? ハンドキャリーカート?)っていうのは、わりとよく見かける。 長さのある脚が曲者だおyねぇ
トレペ棒なんかは持ち歩く人あんま居ないだろうけど
使うなら1.2mは欲しいもんなぁ
車中心になるよねぇ バック紙がうまくたるみません。
スタジオ経験の無い素人ですが、バック紙とサンテックのバックグラウンドキットを購入。
物撮りに挑戦しております。
吊り下げたペーパーはクリップで止めることができました。
しかし、うまくたるみません。
うまくたるませようと短く引き出すと、カーリングしたペーパーがじゃまします。
長く引き出すと、ペーパーの重みでうまくたるんでくれません。
思い通りにたるませる秘訣は何でしょう? >172
よく意味がわからない。
紙に腰が無さ過ぎるなら何かもう一枚重ねる。
端が巻き上がって困るなら重りを置くかテープで貼付ける。 >>173
お世話になります。
バック紙はバーとクリップで固定しています。
上手くたるませようとすると(短くすると)、 端が巻き上がってこまります。
長くすると、バック紙の重みで紙が下がり、直線に近くなってしまい、うまくたるみません。
仮にテープで固定する場合、どの辺りを貼付けますか?
バーにロールを通すでしょ?
そしたら紙を前に引き出して適当なところで床に貼付ける。
そしてロールを回して紙を巻いたり出したりしてたるみを調節。
適当なところでロールを固定。クリップを使ったりして。
以上です。
テープは紙の端で貼るか、ずれないようにするためには
横でも貼る。
紙が引っ張られるのを止めるにはロールが回転しないように
強力なクリップでバーと一緒に挟んだりする。
http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/102_103/products_id/1807
前にも書いたけど小さい紙でうまくいかない時は
大きい紙でホリゾントを作っておいてその上に載せればOK。 >>175
>>そしたら紙を前に引き出して適当なところで床に貼付ける。
ありがとうございました。
明日撮影の予定なので、早速試してみます。
また教えてくださいよろしくお願いします。
本番の前に試せよ。本番で上手く行かなかったらどうするんだよ?
って、もう手遅れか。 >177
あのさ
明日撮るからやってみているんだけどって書いてあるの
読めないの?
酔っ払い? 撮影報告。
機材 コニカミノルタ ディマージュX
RIFA 80 x 80 1灯
倉庫の一部を片付け、撮影台(テーブル)を設置、後ろにバック紙用スタンドをたて、
グレーのバック紙を取り付け。
バック紙を床(カーペット)にガムテープで固定しようとしたが、
カーペット素材のためか固定できず。 重しをおいて固定。
バック紙を適当にたるませ、スタンドには付属クリップで固定。
RIFAの説明書には、できるだけ商品に近づけるようにとあったので、
ぎりぎりまで近づける。
しかし、陰影が強く出すぎるように思ったので、少しRIFAを後ろにおき様子を見る。
その方が陰影が強すぎないので、こちらで撮影することに決定。
レフ板を用意していなかったので、手近の白い紙袋をレフ板として使用。
紙袋でも有ると無いとじゃ大違いなのに驚く。
撮影結果は思いのほか上々。 ただ、商品とバック紙が近いせいか、
バック紙に少し陰が出てしまったのが要改善点か。
カメラより照明に金かけろと聞いたことがありますが、なるほど納得でした。
思い切ってRIFA買ってよかった。 ヨドバシ行ったらコメットのモノブロック新製品で安いのがあった。
たまに使う分には良さそうです。 これでいけますか?激安なんですが、耐久性は?どないでしょうか?
photo tool 札幌。 100wsと200wsってのがどうなのかなってトコロだけど
デジタル時代にはちょうどいいのかな
1/16まで絞れるしコレ2台とフルサイズのデジ一一台あったら
たいていの撮影は出来そう ちょい撮り持ち出しと、アクセント用くらいに欲しいなぁ。。。。。 質問させて下さい。。。
フリーのWEBデザイナーなんですが、
撮影に力を入れていて、ストロボの購入を検討しています。
被写体としては、飲食店での料理の撮影が多くなります。
できれば、モデル撮影(服を売る時)もできればと考えているのですが、
ストロボ110W2灯フォトボックス セットと、
ttp://fototech.jp/strobe.html
スパイラル蛍光灯9灯撮影用テーブルセット
ttp://fototech.jp/middle.html
JTL Mobilight 300
ttp://item.rakuten.co.jp/widetrade/jtl-mobi300-1/
どれが一番適してるのでしょうか。
ストロボ110W2灯は2つあるから便利そう、
スパイラル蛍光灯9灯はとりあえず明るいから使い勝手がよさそう、
JTL Mobilight 300はモノがよさそうと、
判断がつかずに困っています。
予算は7万以下です。
他におすすめのものがあったら、アドバイスいただけると助かります。 すみません、あとこの2点も候補として考えています。
下記2点の方が値段も安いですし。。。
SD−RIFA(リファー)−F40×40
ttp://item.rakuten.co.jp/sd/rifa-f44s-tta/
50cm×70cm ソフトライトボックス 2灯セット
ttp://www.photo-tools.com/products/detail.php?product_id=5 被写界深度浅いハエがたかりそうなボケ写真だったらどれでもいいんじゃない?
本気で写真のクオリティと己の写真技術向上する気があったら、
何故、高額で高出力の機種が流通しているのか考えればよろし。 質問と無関係に
その中で欲しいのはJTLのmobilight >>189
もちろん、予算が許すなら、
カメラだって照明だってもっといいものを買いたいです。
>>189さんなら、上記の中で買わなければならないとなると、
どれを選ばれますか?
>>190
やっぱりモノがいいからですか?
選ばれたポイントを教えていただけると助かります。 >>191
しょうがないから 、JTL Mobilight 300ってとこかな。
1灯でレフ起こし。
俺は生ものとかメニュー物の仕事はあまりしないけど、
定常光でモタモタやってると熱でシズルが変わるんじゃね?
それとクライアントの意向で被写界深度が欲しい時に、
近接で撮ると露出倍数の関係でパワーが欲しくなるんよ。
ワーキングディスタンスと被写界深度と露出倍数の事判ってる?
>>191
190です、自分がソレ選んだのは既に普通の国産モノブロを持っていて
ロケ用にバッテリータイプがあったら便利だからです
でも色々セットになってるみたいだし191さんが買ってもよさそうですよね
料理と人物って真面目にやるならかなり難しいんでしょうけど
デザイナーのweb用途ならとりあえず
ソレと露出計とレフとクロと用意して、あるもので何とかする感じで
蛍光灯のヤツは人物に特に厳しいんじゃないかな
環境とあわせて光量足りない、色合わない、で NIKON D80、SPEEDLIGHTのSB-900、SIGMAの17-70mmMACRO HSMを使っています。
>>192
レスありがとうございます。
>ワーキングディスタンスと被写界深度と露出倍数の事判ってる?
・・・すみません、全然わかっていません。
カメラはきちんと勉強したことがないので・・・。
>>193
レスありがとうございます。
セットになってるのはやっぱり魅力ですね。
ちゃんとした照明は初めてなので、なおさら。
恥ずかしながらどういう所がいい、悪いも区別がつかないので、
光量が足りないというご意見は助かります。
勉強不足の身でいうのもなんですが、
ある程度機材揃えることでいい写真が撮れるなら、
機材の力に頼りたい部分があります。
もちろん使いこなすだけの努力はしなければならないんですけど。
フリーでここまでカメラに力を入れている
WEBデザイナーも珍しいと思うので、自分のウリになるし、
お客さんにもいい写真を提供できるので、より魅力的なHPになりますし。
できればカメラもD80じゃなくて、D300くらいが欲しいです。
少し使ったことがあるのですが、
ISO800でもD80より全然ノイズが少なく撮れて驚きました。 >>195
>フリーでここまでカメラに力を入れているWEBデザイナーも珍しいと思う
ここが一番間違いじゃないのかな。 >フリーでここまでカメラに力を入れているWEBデザイナーも珍しいと思う
根拠の無い自信というか、思い込みが激しいというか…
まぁ、ポジティブな姿勢は評価するよ。微笑ましく呆れる。
厨房の釣りですか。 都内ですが、同じ地域の制作会社を調べたことがありますが、
特にフリーの方だと、自分のサイトのデザインはしょぼいし、
実績のサイトで使ってる飲食店の写真などを見ても、
どうなんだろう、という程度のものが多かったです。
まあ下を見過ぎかも知れませんし、
ここで反論しても仕方ないでしょうけど。。。 >>198
あなたが受注した、あなたの実績のサイトのリンクを貼っていただけませんか。
個人が特定できると言っても、
サイトは営業・広告として世界中に公開しているんですよね?
素直に、それを拝見して勉強させて頂きたいと思います。 ↑スレ違い
煽りとかやりたければ他所でお願いします デザイナーがカメラ覚えて撮れるようになるのはいいと思うよ
デザインセンスがある、ということでね
ただ、撮影する暇がある、ということでもあるよね センスの無いのを無理矢理使わされるよりいいんだろう 大判用レンズって、最近特に安くなってます?
自分は一応4x5一台持ってますが、最近3−4年使ってません。
レンズはフジの135ミリしか持ってません。
ニコンやフジの210ミリがヤフオクで1万円台でいくらでも買えそうなんですが、
数年前と比べて相場が暴落してませんか?
安い分にはありがたいので、1本ビット入れときます。
まさか、フィルムがなくなることは無いですよね、とりあえずあと10年。 ポラはおいておいて、行きつけのカメラ屋(DPE)によると、コダックのフィルム事業からの撤退が確定的らしい、との噂がある。 とのこと。
写真を始めたときとはまるで隔世の感あり。
コダックがやめるとフィルムが大幅に値上がりしそうだ。 ポラロイド>フォトラマ
コダックのフイルムがなくなっても富士のフイルムがあるから大丈夫。 ポータブル電源でモノブロックとかジェネ使った事ある方います?
こういう類い
http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0022/0008/query=%93d%8C%B9/
サンスターの独立調光できるタイプで使いたいのですが、おすすめがあったら教えて欲しいです >>209
数千円程度のものだとチャージすらできないことが多いです
電圧足りないのとクーリングファンのモーターがネックになることも多いです
あと、波形が安定しないので機材が壊れることも覚悟したほうがいいかもです
ジェネ動かそうとするなら正弦波のインバーターが必要になります
当然、バッテリーから直結で電源引っ張るタイプになるのでいろいろ手間もかかります。
っていうかそこまでやると車への負担が大きくなるので
サブバッテリー追加やダイナモを発電量の大きなものに変えたほうがいいです
以上、経験上の話です、モノブロックは持ってないのでちょっとわかんないです
電気関係詳しくないので電圧などの数字的なことはほかの人おねがいします
やってみた。
バッテリーじゃスローモードのある発電機対応品でも動かないよ
210>>
ありがとうございます。ちょっと安易に考えていました、
大人しくバッテリータイプのストボロをレンタルする事にしました。
211>>
すみません感謝です。210さんのいうように電圧足りないのでしょうか、
今回はチャージ時間かかっても動いてくれればいいのですが残念です。
212>>
おぉ!っと思ったのですが、
うちではバッテリ自体は今後あまり使う事なさそうなので価格考えて、
今回はバッテリ内臓のジェネをレンタルする事にしました。
2ちゃんねるの皆さん親切ですね、俺も恩返しできるようにがんばるです。 キミーラって奇妙なネーミングだと思うんだけど、何かと何かのアイノコ(←なぜか
っちゅうか差別語なので変換できない)なんでつか? ホシュのついでに
>>215 それはキメラだと思う 出た頃はボックスだかアンブレラだかわけわかんなかったんだろ。 ボーエンズの(標準の18cmより)小さいリフレクターが欲しいんですが、どこが
安いでしょうか?
日本語のサイト
http://calamel.jp/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/item/22081741
で最安が2,415円、中国語のサイトで安いところは見つけたのですが
そこは中国語オンリーでどうやって注文したらいいのかわかりませんでした。 ホットシューのついたコンパクトデジカメで,大型ストロボつかいたいと思うのですが
ホットシューアダプターでシンクロできるものだろうか?
それともeos位の一眼でなければ使用できないものでしょうか?
>>222
↓こんなのにチャレンジしてみるとか?
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=TR-3&from=10#img/TR301.jpg
ウチはコメットのRS-送受信機使い始めたけど、無線はいいよ。
コードが1本無いだけで、とっても快適な感じ。 >224
1/250のシンクロ出来るみたいだね。
これはいいかもしれん。 >>223
コメットのRSってレリーズとしても使えるって書いてあるけど、
カメラとモノブロックに受信機、手元に送信機って使い方できるのかな?
金かかるから悩むんだけどね... >>226
レリーズはベルボンのTwin1 R4Nを使ってるので分からないです。
>>227
ありがと。
やっぱりレリーズとして使うには高いんですよね。 Profotoが値下げやらキャンペーンやらやってるけど、何かあるのかね?
競争が激しいとも思えない分野で...
Profotoは高くって買えないって人は多いだろうけど、
そんな人がこの機にProfotoを選ぶのかな?
僕はプロペットで。
安くて小さい。 PROPETのH-117をいくつか使ってきたけど
決まって接続コネクターのピン(センター(8番)と1番ピン)が
溶けたり、炭化して真っ黒になったり…
先日は撮影中にコネクターが爆発して怪我をした
これって原因は何なのだろう
バラしてみるとこのピンは高圧がかかりそうな太さだが
同じ人いる? 産業関連の電気係の仕事してるんだけど、カメラ業界の
電気系ってどれも華奢だよね。学校の実験機材かって思うほど。
フラッシュの延長線買った時なんか唖然としたね。
USBやHDMIなどのマルチメディア関係は規格だからともかく
フラッシュなんかは高圧、高容量なんだから。
少なくともコマーシャル用途でもあるんだから、
もっとしっかりしたものにすればいいのにって思う。
コネクタが発煙って、機材を適正に扱ってる分には想像も出来ないし。
カメラ同様なホビーであるラジコンや無線の方がまだしっかりしてそう。
ニコンの10ピンなんかは妥当かなって思う。面倒だけど。 ニコンの10ピンは面倒だよ。
電子手帳(笑)時代の規格を、なんで今も使ってるんだ。
10もあるピンのうち、3つくらいしかシンクロ関係に使ってないんだから早く廃止してくれ。 >>231-232
そうだよな
そういえば近所のカメラ小僧の噂話…
シンクロコードの先端が曲がったから噛んだら感電したらしい
んなわけないはずだがw
周辺機器や部材のレベルが低いからこんな噂も出てくるんだろうな
先日、秋葉原の中古屋で買ったジャンクのプロペット2400Wだがチャージランプとチャージブザーが鳴らなかった
それ以外は使えるけどチャージ確認出来ないのが辛い
修理しようと開けたがテスターであたっても判らず…諦めたがw
方法ないよね? >>233
何のためらいもなく感電するよ。
まだ中学生の頃、高圧シンクロのクリップオンストロボで、
濡れた手で触っただけでビリッ!ときた。
比較的最近まで生産されていた機種だと
ナショナルPE-400Nがシンクロ電圧約280Vと公表されてるから、
体験してみるのもいいと思う。
プロペットはKAKOの時代から低圧シンクロだね。
ちょっと前のDENPATU製OEMも
現行関西プロテックス製OEMも全部低圧シンクロのはず。 コネクタの掃除する道具がありゃいいんだが、
そんなものが用意されてないってのがね。
ま、適度にメンテナンスに出せと言う事だろうけど。 中に大きなコンデンサが入ってるから使い捨てカメラのフラッシュでさえ
スタンガンと変わらない。電池抜いてても危険。大型ならもっと危険。
スタンガンみたいに安全性が無い分 死ぬこともありえる。 でもストロボやジェネのコンデンサーに貯められた電気って、
電源おとしてしばらくすれば自然に抜けて空っぽになるんじゃないの?
そりゃオフにしてすぐはまだ蓄電されてると思うけど。
どのくらいで抜けるのかな?
でもずっと貯まったままってことはないんじゃないの? >>237
徐々に抜けるけど「しばらくすれば」じゃないよ。
大抵のジェネは抵抗を入れて意図的に放電してるから
出力端子の電圧測ればわかるよ。
そのような回路が組まれてないジェネ
例えばフォトナの遅速発光ジェネなどは2週間くらい経っても
発光させるだけの電気が貯まってる。
あとコンデンサがへたってると内部放電(漏れ電流)が多いから早く抜ける。
↑詳しい人ありがとうございました。
ということは、たとえば電源を切ったらその後フラッシュボタンを押しても発光しない
ジェネは、一応は少しづつ電気は抜けていくってことでいいのでしょうか?
追加ですが、
1 じゃあその抜けた電気はどういう経路を伝わって抜けるのか
本体から床に伝わって消える?
2 だいたいふつうはどのくらいの期間でコンデンサーから抜ける?
3 使用後、危険回避のためすぐにコンデンサーから貯まった電気を抜く方法は?
発光しないのは回路構成の問題。
1と2はあほらし過ぎて回答する気になれん。
3は電源OFFと発光ボタンを同時に押す。
確かプロペットの取り説にはそのように書かれているはず。
もちろん完全に抜けきる訳ではない。 シンクロ噛んで感電はないだろ
30〜40年前の海外製じゃあるまいし
そんな電圧じゃ今のデジカメだと半導体がぶっ飛ぶわwww >>242
そうか。でも間違っても自分の身体で実験して噛まないようにな。
ピロリ菌を発見した学者みたいにかっこつけて証明しなくていいからな。
絶対だぞ。
そんなに連続して発光させないし、せいぜい1/8位だけど、
冷却ファンって必要ですかね?
スタジオで、冷却ファンのないものも見たけど、
みなさんのは付いてるワケ? 傘やオパならともかく、
バンクやハニカム使うならなるべく付いてて欲しいよなぁ。
モデリング球大きいの入れても熱が気にならないし。
ありがとうございます。そうですか。
それと、モデリングランプって結構すぐにダメになる気がしますけど、
あれってそんなに消耗品の部類なんでしょうか? モデリングランプの格安代替品ってないかな?
80Wクラスのクリア球で十分な気がする
1個2400円は高杉! >>250
ホームセンターで売っている同一規格のハロゲンランプは若干安い。 ストロボヘッドの規格はE26だがその規格のクリア球は40Wを超えるとヘッドのお椀から顔を出すためNG
E17なら60Wまであるが変換アダプターをかませる必要あり
E26で背が低く100Wの物があれば最高なんだが… >>252
古いプロペットの話かい?
ヘッドをばらしてE26のソケットをE11と交換する。 >>254
一般的なハロゲン球のソケットと交換するんだよ。
250Wの球入れてもレフキャップに当たらない。 写真用のストロボ profoto pro 7s 1500wのジェネレーターを購入しました。
ヘッドはプロヘッドです。この機種は空だきしないといけないタイプですが、
ヘッドを接続しないで発光ボタンを押すとどーなるのでしょうか?
コンデンサーに一度、電気を貯めてそれを一気にヘッドに流すのは解りますが、
ヘッドを繋いでないと電気は流れずコンデンサーにそのままたまった状態なんでしょうか?
ジェネレータにヘッドがつながっていないときの発光、空だきはしないのが鉄則なんでしょうか?
あと、ジェネの電源を切る時に(コンセントから抜く)次に使用するときまでコンデンサーに
電気がたまった状態なんでしょうか? その場合、
最後のチャージは少ない方がいいのか1500wフルでチャージして終了するのがいいのでしょうか? 質問の仕方が悪くてすみませんが宜しくお願いします。 ヘッド繋がないで空だきはまずいと思うけど?
今のジェネはその辺も対策とってそうだがやらない方が吉。
というかやったことは無い。
電源落とすときに空だきは昔は必ずやってたが、
今はやらないな。
コンデンサが傷むからチャージしたまま
保管した方が良いという話も聞いたことある。
真偽は不明。 某社の場合、ヘッド無しでもいいから切る際に発光ボタンを同時に押せといわれてるけど 俺、デンキの設計屋さんだけどそういう場合は
電源切ると数分で放電する設計にするけどなあ
危険だし。 どこからどうやって放電するかが問題でしょ。
アースがあるわけじゃないのに高電圧なんだから
ヘタに放電させると感電しちゃう >>260
内部に数分間で放電する仕掛け(簡単な物)が付いてるよ。
そうしないと修理等で分解した時間違って触ったら死ぬ。
コンデンサーに溜まった電気がヘッドで光りに化けないんだからヘッド無しでボタン押してもに溜まったままじゃないのか? >>260
抵抗でじわじわ放電させるんです。
風呂桶の水を一気にぶちまけるのが発光なら、
蛇口を閉めれば自動的に栓を抜いて水を捨てるように。 お店、できれば代理店かメーカーに製品のことを聞くのが一番だよ。 >256
だいぶ前の発言だけど有効なレスが付いてないようなので。
>ヘッドを接続しないで発光ボタンを押すとどーなるのでしょうか?
何も起きない。
>ヘッドを繋いでないと電気は流れずコンデンサーにそのままたまった状態なんでしょうか?
その通り。
>ジェネレータにヘッドがつながっていないときの発光、空だきはしないのが鉄則なんでしょうか?
ジェネとヘッドが繋がってなければ発光、空焚きはできません。
>最後のチャージは少ない方がいいのか1500wフルでチャージして終了するのがいいのでしょうか?
気にしないでOK。
すみません。サンスターのジェネにフォトナのヘッドを使いたいのですが、
ジェネ側のメスコネクター8ピン(ドリルで真ん中を穴あける)9ピン仕様に
しようと思います。真ん中の信号って何ですか? >>266
ありがとう
家のプロペット2400でやったが何もおきなかった Profoto Pro5を手にいてたのですが
sym asym のダイヤルとfastの意味がわかりません。
どなたか教えてください。
それからPro5は電源オンのまま、ヘッドのコード抜き差しは大丈夫なのでしょうか?
昔のバルカーの知識しかなく、たしかバルカーは電源落とさないと抜き差しするなと言われていた記憶があるので。
pro5持ってないけどfastはfastチャージだろ。
ブレーカー落ちるような状況じゃ無い限り、
押しっぱなしでおk。
symの方は出力1:1と1:2とかの切り替えじゃね? >269
今更だけど。
>それからPro5は電源オンのまま、ヘッドのコード抜き差しは大丈夫なのでしょうか?
問題ない。
ただし、profoto5はもうメーカーサポート受けられないから。
はっきり言って昔のバルカー並みに爆発すると思ってていいよ。
その他は>270の通り。
>>271
いま、どこのメーカーがお薦め?
昔バルカーは扱ったことあるけど、それ以来比べたりとかする機会がなかった。
プロフォトは異常に高いけど、いいのかな?
それと中古のpro5て、そんなにヤバいの? >272
フォトナなりサンスターなりコメットなり、国産が安いよ。
ただ、性能的にはブロンカラーのスコロが圧倒的にお薦め。
ただし、プロフォトより高い。
プロフォトは現在8が最新機種で、まあいいよ。
>それと中古のpro5て、そんなにヤバいの?
バルカーも結構な頻度で爆発してたでしょ?
中古だからヤバイってんえじゃなくて、おんなじようなもんだよ。 >>273
絶対?
いいかげんなことホザイテタラシバク。 >274
何に対して「絶対?」って言われてるのかわからんが、
信用出来ないんなら聞かなきゃいいだろ。
人が親切に教えてやってるのに、何だその物言いは! >>275
アニキ…釣りっすよ
放置プレイで行きましょ
>>274
死ねよクズ! すいませんが、質問があります
私は大阪に在住しているのですが、先日友人からKストロボなる
ストロボを譲り受けました、ネットで調べましたが全然分かりません
何方か作られているメ−カ−名とか教えて頂けませんか? >>275
>>276
放置できないカス
スレから出て行け。 Kakoストロボの事ではないですか? 今は、プロペットだったと思います。 私も質問です。今は古いコメットのストロボを使っています。
廃業した友人からストロボの部品をもらう話が出ています。
ジェネとヘッドのメーカーが違う場合、共用できるメーカーはありますか?
また、アダプターはありますか?
ジェネとヘッドのコネクターはメーカーそれぞれの独自規格だから互換性はない。
変換ケーブルも昔はバルカーのヘッドを国産ジェネにつなぐものがあったが今は見当たらない
国産どうしだと市販品の変換ケーブルはあり得ないと思うけどなあ。 >>281
やはりそうでしたか。ご返答、ありがとうございました。 自分で作ればいんだよ。
コネクターは専用だからアキバじゃ買えない。
だからオクで適当なジャンクを探してくる。
ハンダ付けやテスターの使い方など中学生レベルの技術力で製作可能。 そりゃ技術的には大したことないけど高電圧がかかるから、ちょっとした間違いが
どんな結果につながるやら…
変換ケーブルなんて考えずに素直に同じメーカーで使うが吉。 >>284
そんな大げさなものじゃないよ、せいぜい600〜900V程度だ。
間違わなければいいだけ。
現にやってるし、ちゃんと確認するから間違いは一度もないし。 >>285
>間違わなければいいだけ。
それを含めて自己責任だからねえ。
以前は接触の悪くなったコネクターの交換なんかは自分でやってたので部品と道具さえあれば
意外と簡単なことは知ってるんだけど、他人に薦める気にはなれないなあ。 一応そっちの専門職だけど、DCの大容量高圧は
甘く見ないほうがいい。
駄目とは言わないが覚悟と責任を持って慎重にやってほしい
>>280です。
いろいろ、ご返答をありがとうございました。
慎重に行きます。
ところで、国産ストロボを使っていますが、古いバルカーとかProfotoなんかが「爆発する」
とありますけど、コンデンサーが吹っ飛ぶ、という事ですか? 私は、そういう経験がないの
で関心があります。 自分で変な接続したら吹っ飛ぶどころじゃすまない事態も起きるよ。
一人で物撮りするなら大けがしても知らんけど、
人物撮影とかしない方が良いよ。
火事になると近所にも迷惑かかるからね。
オクで古いジェネ良く出るけど、まだ使えるのにプロが手放すのは、
撮影中の大事故が怖いからだよ。
1200wの光量出すにはコンデンサー内部にどれだけ電気貯まってるか
考えた方が良いよ。
昔はジェネなんてプロしか扱わなかったけど、
最近はオークションで何も知らない素人が安価で入手するけど、
危険なものだということを理解した方が良いよ。 【光速報】1,000,000,000,000fpsの高速度撮影で光の進行をとらえるカメラ MITが開発
http://bipblog.com/archives/3742569.html たかだか10本ほどの配線に大げさすぎ。
ちゃんと確認しながら作業すれば誰にもできる。
至って簡単極まりない作業です。
> オクで古いジェネ良く出るけど、まだ使えるのにプロが手放すのは、
> 撮影中の大事故が怖いからだよ。
違うと思う。
古いジェネは大光量すぎる上に絞れないから使いづらい
または 廃業した のいずれか。
特にハンディーでないスタジオ向けのジェネは
大半が廃業写真館の放出品。 うん。
心配してる人は、老人でしょ?
昔のストロボしか知らない人だね。
デジタルだと光量落ちないから使いにくいし、小型ストロボの方が
アシスタント不要で身軽。
>>293
>心配してる人は、老人でしょ?
>昔のストロボしか知らない人だね。
今のストロボでも配線間違えりゃ危ないのは同じ。
そんな事さえ気付かないから「ゆとり」って言われるんだよ。
>デジタルだと光量落ちないから使いにくいし、小型ストロボの方が
>アシスタント不要で身軽。
だったら大型ストロボなんてお前には関係ないだろ、こんなスレに来るなよ。 >>294
意味の分からない逆切れはやめてね。ジージ。
デジタルメインでやってる人を解説しただけで俺は銀塩派。
文句言うしかできなければ、他にいけば?w あんまりカッカしなさんな 。
> 1200wの光量出すにはコンデンサー内部にどれだけ電気貯まってるか
> 考えた方が良いよ。
コンデンサに蓄まった蓄電量が 1200Ws(ワット・セコンド)
1200Wの光量だと思ってる時点で
相手はズブシロだとわかるでしょ? 貯まっているのが1200wだなんて書いてないと思うけど?
具体的な数値はともかく、
大電流が貯められている機器を素人がいい加減に接続したら危ないよ、っていう意見でしょ?
俺も同意だなあ。
もちろん基礎知識がある人が改造するのは自己責任で勝手にやればいいし、
できる人にしてみれば「そんなの簡単」なことなのかもしれない。
でもそれを見て鵜呑みにしたド素人が、「ああ簡単なんだ」と誤解して
いい加減な改造をしたらはっきり言って危ないと思うよ。 詳しい人には簡単なことでも、世の中には信じられないくらい不器用な人間もいるので、
メーカーが「やめて」と言っていることは、人に勧めるもんじゃないと思う。 >>299さんに同意。
俺自身は車の運転なんて簡単だと思うし雪道でも平気だけど、
だからといって誰もが雪国の凍結路を簡単に運転できるとは思えない。
それに対して「アイスバーンの運転を心配するのは老人だけだろw」みたいな軽々しい言葉はいかがなあ。
私の質問がきっかけでもめるのは責任を感じます。
今までの議論で十分に事の本質が分かりました。ありがとうございました。 >>301
気にするな、2chなんて殺伐としてなんぼ。
こんな過疎スレに久々にまともな話題が出てきてみんな楽しんでるんだよw >>302-303
オマエらやはり知的障害者だな。
ヘッド側のコネクター交換するだけなのに感電する訳ないだろ。 わかったわかった、君は電工の天才だから感電なんかするはずないよ、大丈夫大丈夫。
でも工作時は感電しないだろうけどその後使うときにはコンセントつなぐんだろw >>305
違います。
貴方に雷が落ちて感電して死んで下さいと言う呪いの呪文です。
>>305
君に福島第一原発の勤務を命ずる
廃炉まで命懸けで頑張ってくれたまえ!
>>305
お前電気音痴だなwwwwwwwwwwww >>306
キミはたかだか10本ほどの電線を正しく繋げないのかね?
もしかして山勘でつなぐわけ?
>>308
それはキミたち朝鮮人か中国人か知らないが
知能の低い餞民たちに任せるよ。 >>310
いろいろ喚いてないで世のためになるような仕事しろよ
原発逝け!w バルカー、撮影中に爆発したなぁ。。
赤スタだったかな?あとシンクロピリピリとか。
コメットの1200も中からヨダレ出してたし。
サンスターは一番古い物で
20年くらい使ってるけど、本当壊れないんだよな
ボタンのプラスチックが取れたりするけど
バルカー、撮影中に爆発したなぁ。。
赤スタだったかな?あとシンクロピリピリとか。
コメットの1200も中からヨダレ出してたし。
サンスターは一番古い物で
20年くらい使ってるけど、本当壊れないんだよな
ボタンのプラスチックが取れたりするけど
>>314
サンスター、昔はダサっ!と思ったが壊れませんね。
そして使いやすい。ヘッドのパーン棒の形状も収納便利。
コメットはいちいちパーン棒、外さないとしまえません。 >>317
自分は収納する時パン棒外してます
中途半端に絞めてしまっちゃうと大惨事になるときがあるんで バルカーはいわゆるフレンチバルカーの事かな?
コンデンサが薄いプラケースに入っててファンの風が直接当たらない構造なんだよ。
シンクロビリビリはシンクロ電圧が50Vだったせいもある。
サンスターはかなり昔から12V前後だから良かった。
あんまり書くとまた福島行けとか荒れるからやめとくw >>319
トーマスバルカーの事じゃ!カスwww
福島第一原発がお前を呼んでるぞ!
>>319
知ったかブリーフは恥ずかしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>320-321
ププ
トーマスは思いの外爆発しなかったジェネだがw
また時々遊びに来るよ(ワラ >>322
溶けた核燃料の取り出しに行くらしいねw
まぁ君なら大丈夫だと思うけどヨロシクね! >>319御名答
爆発したのはフレンチバルカーですよ。
赤スタってトーマスでしたっけ?
じゃ赤スタじゃないのかな?? 原発とか言ってる人なんなの?
一体何の責任かも分からない >性能的にはブロンカラーのスコロが圧倒的にお薦め。
アホ発見。
コンデンサに充電してキセノン放電管光らせるだけ。性能の差なんて無いよん
色の違いは、放電管のコーティングで決まる。
耐久性はコンデンサで決まる。空洞化する前の日本製コンデンサは十分な性能になっていたよ。
電源電圧とコンデンサの容量でチャージ時間の上限は決まってしまう。
極端な安物はストロボ用のコンデンサを使わず、耐圧一杯の電圧でコンデンサを使うから
連射すればイチコロで火を吹く。
舶来上等とあまり使わずに長年経過したジェネもコンデンサの抵抗値が上がっているので
簡単に火を噴く。
サンスターあたりのジェネを使って2年とか3年でコンデンサ交換するのが吉
別にかみつくわけじゃないけど国産ジェネなら2〜3年でコンデンサ交換なんてよほど酷使しないかぎり不要だろ。
そんなしょっちゅう交換してたら維持費かかってしかたないじゃん。
コンデンサ 電解コンデンサだから時間が経過するだけで乾燥しますよ。
イザ使うという時点で安心して使いたいなら2・3年でのコンデンサ交換は必要です。
必要とまでいう?
車のオイルも半年か5000キロで交換ってメーカーは言ってるけど実際は1年か1万キロで充分だろ?
ジェネについてはメーカーでさえ2〜3年で替えろとは言ってないのに替えなきゃいけないわけ?
無交換で7年くらい使って買い換えてるけど今まで問題起きたことないけどなあ。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
糞野郎共はさっさと原発に行け! 334
は東京電力とか公務員とかと同じ発想ですね。
撮影という行為を確実に行う為の準備をするか、成り行き任せにするかの違いです。
意図した画像が得られないなら写真家を名乗るなんて出来ません。 個別の使用頻度を考えず
ただ日数だけで判断するとは
全くお役所のような発想だね >>334
シャッター交換で例えた方がわかりやすいなw >337
だから、電解コンデンサは電解液が時間経過と共に蒸発するんですってば。
電解液の減少はコンデンサのインピーダンスを上げるので、発光の際の大電流で
温度が上がり、電解液の蒸発を加速し、インピーダンスが更に上がるのであっというまに
破裂事故につながるのです。使った分だけ減るだけではないことをご理解ください。 大型のケミコンは圧力弁ついてるだよ
定格寿命はいいとこ2000時間 >>339
貴殿に福島第一原発の核燃料の取り出しの任務を命ずる。
君には期待してるよ! 大晦日にスマン。
勉強のために教えて欲しいのだが、
理屈上はそうだということはわかるのだが、
実際に国産メーカーのジェネは5年くらい通常頻度で使って、メーカーに定期整備に出しても
コンデンサ交換しろなんて言われないのが現実。
実際そこまで劣化してないんじゃないの?
回りでも、10年使っても爆発なんて国産で聞いたことないけどなあ。
人間は身近で、めったに起きない事をオーバーに語りたがる人は一部にいるんだよ メーカーも客を見る。実機開ければどれ位の利用者かスグバレル。
マトモなメーカーなら必要も無い客にはコンデンサ交換なんていわない。
安物の自動車くらいのジェネでなければ、殆どアマチュアだし。
個人で持ってるジェねをフットばすキチガイは滅多いない。
レンタルスタジオの設備なんかでは結構発生してるのでは?
>>344
よし!分かった!
さぁ早く核燃料を取り出してみてくれ! 元スタジオマンの友人に聞いても聞いた事ねえっていってるけど?
ちなみに俺は1200w2台と2400w1台とスタジオ用固定1台持ってて
自分で言うのも何だがある程度の頻度で使って定期的にメンテ出してるんだけど・・
それでも「こいつには交換必要ねーな」って見られてるって事?
じゃあホントのウルトラヘビーユーザじゃなければ交換しなくても平気ってことじゃねーの? 貸しスタジオでスタジオ備品が火噴いたのは遭遇したことあるよ。
個人的には使用頻度めちゃ低いから14年前の買ったジェネ未だに使ってるよ。
半年に一回はチャージして音と匂いと発光したときの熱をチェックしてるだけ。
怖くて連射なんか出来ないからマトモな仕事きたら新しいの買うつもり。 誤解を招くと拗れる。
元々はストロボなんてスタジオの備品使えば良いじゃんって思ってた。
(初めてスタジオ使った時サンパック持ってって笑われたから)
でもパンクするのに遭遇して、マイジェネ所持を決意したんだけど
その後は不況で日干しになっているところなんだ。 自分のは取材で結構頻繁に使ってた小型の1200Wsのジェネが10年くらいでいきなり
発光時に甲高い大きな音をたてだして、その時初めてコンデンサーを交換した。
国産のジェネならよほど使い倒しても5年は持つと思うがなあ。 >>349
余り意味ないな。
Fullの1発と1/4の1発じゃコンデンサに掛かるストレスは
100倍くらい違うというのをどこかで見た気がするし、
実際そんなものだろうと思う。
通電時間は短い方が良いのか?
・・・と言うとむしろ逆だし。 すいません。コメット発光部Sタイプコネクターをサンスター用に
変換したいのですが、コネクター改造してくれる所知りませんか?
クグッたら2万くらいでやってくれるよみたいな投書を見たのですが
どこでやってくれるのか・・・ >>331
性能はブロンカラーのスコロが良いって意味は
「スコロは露出バランスを変えずに色温度を±200Kずつ変えられる」って所じゃないの?
Profotoのモノブロック買った
ズームリフレクターが思った以上に便利。 規制とけた
モノブロでコメットを買おうと思ってるんだけど
おすすめってどれかな?
ちなみに、フード、ブツ撮りでとりあえず1灯買ってみようと思います
クリップオンはもってるので、2灯ライティングはできます
知り合いに聞いてみたところ300wのファン付きがあれば充分との事でしたが・・・
あとジェネはスレーブ機能があるのにモノブロは無いのね・・・ orz >>356
コメットならTWINKLE Fシリーズでいいと思う。
ファン付き、スレーブ(フォトセル)付き、出力Full〜1/64。 >>357
さんくす
週末にヨド新宿カメラ館にいってみるわ
ヤフオクでも探してみるか
モノブロ見に行った
コメットでヘッド、足、かさ、収納袋で約12万・・・・
高いけど、さっさと買って使いまくったほうがいいよなぁ・・・
時間ももったいないし 自分もヨドでコメット買いました。いいですね
ただ、プロペットの方がモニタ発光をスキップする機能があると後から知りました。。
無線機は純正の方が良いのでしょうか?
「アベンジャー D600JCB」を買ったはいいんですが、先輩方は
持ち運ぶ際に収納するバッグって何を使っていらっしゃいますか?
全長125cmもあるんで、ちょっと手持ちのケースには入らないのですが…… >>361
サンテックのSPモノセットケース買って入れている。 そういえばミニカムビルの一階に入っていたラボもいつの間にか消滅してた みなさん いまでも電源切るときの空焚きやってますか?
あれって最近の機種でも必要なのかな? 最近というか10年以上前に買った時に「コンデンサー痛めるから電源切る時に
空焚きしないでね」っていわれたよ、コメットの人から。 >>369
俺のサンスターは空焚きしないと電源が落ちない仕組みになってる >>371
かなり昔のモデルでしょうか。移動等、振動を与えると暴発しやすくなってしまうとか。
先輩が空焚きしてから電源オフにするもんで、根拠がわからずサンスターの営業さんに訊いた。
やはりコンデンサーを空にする状態は劣化を早めるので良く無いと。 >>372
現行品の仕様だよ
電源を長押しする→空焚きせよとピーピー警告が鳴る→発光釦を押して空焚きすると電源が落ちる 空焚きの件、レスありがとうございます。
写真学校や写真学科出のアシスタントが、
みんなそういう作法を覚えてくるので、
「そんなことしなくていい」って教えると、腑に落ちないような顔するんでw
今でもバルカーみたいな機種で教えてんのかな?って思って。 >>375
「俺のジェネに関しては空焚きしなくて良いよ」でいいんじゃない?
その作法が正しいジェネもあるだろうし。
サンスターは強制空焚き機能が付いているからその作法が正しいんだろう。
「その作法は間違っている」と学んだアシを否定するのは腑に落ちない。 ポータブルで感電防止などの安全性をとるか
セッティング変えないスタジオでのコンデンサの保護を優先するか、
・・ということじゃないでしょうか。
小雨の屋外で充電されたままのジェネのコネクターには触れたくないと。
碍子のちょっと欠けたコネクターの端子にケーブル側コネクターの縁を接触させて
盛大な音と火花を飛ばした同僚が居りました。
回路はダイオード交換だけで済みましたが。 うちに10年使っている400Wsのモノブロックがあるが
そろそろコンデンサがやばいと思い、交換するといくらかかるか
メーカに問い合わせてみた、1台にコンデンサが3本使われてるらしく
6まん、発光管交換が2.5まん
新品に買い替える事にした。 どなたかプロフォトd1後継機について情報お持ちの方いらっしゃいませんか?噂を耳にして自分でも海外サイト探してみたのですが見つからず、、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 このスレにはだまされる人はいないと思いますけど、、、、
こういう詐欺サイトが数多く見られるので注意してね
↓↓↓
http://ybhylc5666.com/COMETコメット-CBb24XII-1台2灯-納期7日10日-smtbTK新入荷-p-9999.html
アドレスが既に臭いけど、たのめーるの画像使ってたり、
おっ、お得!って思わせる絶妙な値付けしてたりする ウエーハーのスピードリングでコメットCX用っていうのはサンスター(口径92mmくらい?)に合いますでしょうか?
みなさますみません。 >>384
合わないよ。
SUNSTAR用を買ってくだされ。 ヘブラ山の雪山にて、盾サーフィンをしていて、広瀬香美の「ストロボ」が脳内で流れた…。
もちろん、寒くないように、リトの羽毛服の格好です。 一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。
9S00Z COMETのCL24ヘッドのアンブレラホルダーが10mm径なんだが市販の8mm径アンブレラを固定する方法はないかな? >>396
止めネジが短すぎてギリギリ届かない。
仕方ないからボール紙挟んで固定してるけど結構不安定だし毎回挟み込むのもめんどくさい。 wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) すいませんゴドックスの受信機X1Rなんですが、古いサンスターのジェネだと同調しません。
フォトナのHEROは同調していたのですが、3台のうち1台だけ同調しなくなりました。
普通のシンクロコードは同調します。古いジェネ含めて同調するのと同調しないのは
何なんでしょうか?