■●■ マクロレンズ総合スレ 8本目 ■●■
保守ついでに
明日、久々にズイコー50mmf2と90mmf2を使ってみよう SIGMAの70mmにアオリ付いてれば最高なんだけどなぁ... ズームマイクロニッコール評判いいな
特に三脚使ってる時に横着できるのが強力 サクッと撮影が終わる >ズームマイクロニッコール
「近接撮影時の焦点距離に偽りあり」と、実用上問題ないことにやたら噛みつくやつがひとりいるんだよなw
で、俺は長く使っていたのは43〜86の逆向きマクロ撮影。
カメラ>BR-2>ムーズ68-34>BR-3>フィルター ズームマイクロニッコール70〜180はやたらと重く感じる 【超悪質】いよいよ犯罪者として刑罰を受ける時が来た !!【被害者多数続出】
●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の色川高志の逮捕を要請します」
高添沼田(盗聴盗撮犯罪者の色川高志を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・色川高志
色川高志の住所=東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家・色川高志の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
アナル挿入食糞愛好家・色川高志によりバスタブで清水婆婆の巨尻の肛門にシャワーのキャップをはずしてずっぽり挿入。
そして、大量浣腸。 勢い良く噴出!腸内洗浄状態です。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan01.jpg
浣腸器と異なりどくどくと直腸内に注入され清水婆婆は激しくあえぎます
「お腹が痛い」といったところでアナル挿入食糞愛好家・色川高志の命令により数分我慢させます。
http://101.dtiblog.com/b/bodytk9690/file/kan02.jpg
アナル挿入食糞愛好家・色川高志の排出命令で出します
アナル挿入時にチンポに清水婆婆のウンコがつくのを嫌がるアナル挿入食糞愛好家・色川高志のために
最低5回はくりかえします
きれいな水だけになりその後ローションをたっぷり肛門に塗り込み
アナル挿入食糞愛好家・色川高志によるアナルプレーが始まります ミノの50mmF2.8マクロをソニーαのAPS-Cで装着すると
1.6倍の80mm相当になって丁度いい感じなんだろか、手振れ補正きくし
等倍レンズだと最大1.6倍の拡大も出来る? >>514
撮影倍率はカメラのフォーマットと無関係。 マクロレンズに手振れ補正は必須ですか?
プロの人なんかはマクロの時は三脚を必ず使うから要らないと言ってますけど >>517
そもそもマクロともなると
手ブレが原因ではないブレが多い
被写体固定する必要がある >>517
アマチュアこそ三脚使うべきだと思うわ. フルサイズで等倍ならキャノン、SONYとかのAPS-Cなら
1.6倍の拡大になるでしょ
フルの100mmが160mm相当になるんだから >>520
「撮影倍率」も「焦点距離」も言葉の定義からして
レンズ単体で決まる数字なんだから
カメラのフォーマットには依存しないよ。
勘違いしている人多いけど。
「換算倍率」なんて言葉にだまされるなよ >>520
1.5倍だよ
1.6倍はちょっと違うかな? >>520
「相当」という言葉がクセモノだねw
フルサイズで写した画像の一部を切り出しているのがAPS−Cやm4/3でしょ
たとえば人物のポートレートを撮影したときフルサイズだと背景がたくさん写るのに対してAPS−Cやm4/3だと写る背景が少なくなる
「拡大」しているように見えるだけ >>523
言いたい事はわかるけれど発想が逆や
素子サイズによる制限を棚上げするような表現は止めてあげてよ
逆に俺はフルフレームだからAPS-C用安レンズ使えなくてむかむかパラダイス >>524
手元のD610はDXレンズを使う時用の、自動切換機能があったりする。
中心部だけ切り出せば使えないこともないカモね
構図も何もあったものではないが。 レンズ単体では撮影も何も出来ないでしょ
レンズ+ボディで画像を生み出すのだから
>>520の言いたい事も上のCanonの理屈と同じ >>525
ミラー時代は周辺にうす暗いマスクが透過型LEDだっけ?あれで表示されて中央の小さいフレームのみだったけど
ミラーレスだとAPS-Cにクロップすると画面いっぱいに表示されて見やすくて良いというのを思い出した
ファインダー素子数的な設計からは微妙な写りになるかもしれないが俺の目には全く問題ない 何の話をしているのかよくわからんけど素子サイズならこんな感じ
フルフレーム>>APS-C>>M4/3>>>>>>スマホ
だけどお手頃簡単にササッと取れて綺麗なら何でも良いよ
スマホなんて米粒6個程度の小ささだけど紅葉綺麗に撮影出来て最高 ニコン使いならマイクロって言うかと思ってもマクロ言うね ズームマイクロいいよ中古で高くないし
セットアップで前後に微調整アバウトで済まして
ズームでヒョイっと始末できる パースが気にならなければものすごく楽ちん
なんで売れなかったのか
今の設計技術でもう一回作ったらどうなるんだろ フィルム時代に物撮りをするのは仕事で撮ってる人くらいだったでしょ。
自分も当時は何の迷いもなく80-200/2.8D(N)買ったし。
ここ15年くらいでマクロレンズを使うシーンが格段に増えたのは自分だけじゃないと思う。
仕事でECサイト用や紙のカタログ用にアクセサリーなんかを撮るようになってからズームマイクロのことを思い出して買った。
あと、履き物を撮る時に全体を撮影してからそのまま一部を切り取る時なんかは今まで60mmと105mmを付け替えて
さらに三脚を移動させて調節してたのがズームリング回転させるだけで済むのがメチャ時短になった。
まぁ最近はお手軽にスマホで商品撮影をするところも増えてきたっぽいけど。
個人的にはテレ側はちょっと短くなって良いから、50か60始まりでリニューアルして欲しい。 LAOWA 90mm F2.8 2x Ultra Macro APO
無限遠側めっさ周辺減光なんな
寄ってくと減ってく
マクロって皆そうなん? ナンチャッテインナーフォーカスで
事実上の前玉が引っ込んでるときに
鏡筒かフードが映り込んでるのかってくらい 周辺が、って話とは違うかもだけど、実効F値の話じゃなくて?
マクロレンズ 実効F値とかで検索すると出てくる。
mapcameraとかデジカメwatchの説明が分かりやすいと思う。
ずっとニコン使ってて、ニコンはカメラの表示が実効F値で表示されるから開放2.8のレンズで開放にしておいても近づいていくと3.2と表示されたりする。 周辺減光な
遠景だと8まで絞ってもはっきり見て取れるほど残る
寄ると改善するんよ 光量に比例して解像の周辺収差も在りとかは無いのかな
大判レンズだと接写用が最初からそういう仕様だしね
フジノンA180と240は暗いけどコンパクトだから白簱史朗が
山岳写真で非常に愛用して居た様だけど
大きな引き延ばしを見た事が無いので一般撮影での周辺収差の本当の処が気に成ってる
大判で実は酷いってザラだから 光量は在るのに解像は酷い
解像はそこそこなのに光量が無い
大判レンズ全般では普通
カタログに書いて在る光量もF22以外は書かないからも在って
F22付近より開けて撮るのは異常と思われているが
意外に解像するし光量も在るしシャッターも500/400/(250)/125まで
有るので意外に撮れる