見ましたけど、すぐ正直飽きてしまいますね
黄金分割比って平面的で何を主張したいのかわからないんですよね
まあ、人体図とかビーナスとかもそうなんですけど
その場の空気感とかも伝わってこないし、1、2枚見てお腹一杯みたいな
だからこの手の街角スナップはウケが良くないのでしょうね
どの初心者アマチュアも最初はこのような写真を撮りますよね
そのうちあえて外す事を覚えて自己主張したり意図を明確化するようになるんでしょうけど
ユージンスミス氏曰く「黄金分割比ほどくだらないものはない」とおしゃってます
氏は既存の古典絵画の構図を取り入れ黄金分割比とは違った十文字構図の独自アレンジで大胆にトリミングする技法を多用してました
正解は四隅に気をつけて必要ないものはすべて入れて必要の無いものはすべて外すだそうです
私も四隅については「まるでなってない」と氏と日本で昔CMフォトで協同作業をされておられた現像焼付け職人の方にかなり手厳しい注意を頂きましたが
まあ、構図にかなりのこだわりを持ってる氏ですから一理はあるのでしょうが
考え方は人様々でこれも正解ではないと頑なに私は思っていますがね
あんまり考えすぎると宗教や真理の世界になって気が狂ってしまいそうなのであんまり深く考え過ぎないようにしないと
自ら命を絶ってしまいそうになるくらいですから注意してますがね。