今こそライカフレックス、ライカRを総括するとき
言ってしまうぞ、おれはデジモジュールRを発売日に買ってるから、こいつが修理不能になるまではデジの恩恵でがんばる。
フレックスRを買った。
レンズは50ミリF2
露出計は死亡
合わせて4800元 Leicaflex I 50mm F2付きのきれいなのを、
20年ほど昔に10万円ぐらいで買った。
あれから、フィルム数本写したのみ。
露出計の電池接点が折れてしまった。
写りはまずまずというか、さほど感動もなかったが、
巻き上げやシャッターの感触は、
ライカ一眼レフのベストだと思う。
今はいくらぐらいかな??Leicaflex
安いと思ったらけっこうファインダーが汚かった。
あとちょっと暗いとピントが合わせにくい。
でも質感はかなりいい。
SL Mはじ爺臭くてガキ臭いというカメラ
フレックスは雰囲気・質感ともに大人のカメラ
しかも安くて庶民の味方 ボディの安さに較べてレンズの割高感がなんともいえない。
それにあんまり見かけないんだよね。
この前安いズミクロン50mm見つけてオクで落としたけど1カムだった。
自分のはR3なので開放測光でオートを使いたい。
SL2を探すか2カムのズミクロン探すか、のんびりやるとするよ。 Mはレンジファインダーということだけでも選ぶ理由があると思うけど、Rを選択する理由って何ですか?
燃料投下ではなくて素直な疑問。
先にライカマウントのアンジェニュー社製ズームを入手したので、やむなく… >>16
そこは違うと思うんだ。
レンジファインダーではMは他のメーカーより高い評価を得たと思う。
では、Rはどう?
一眼レフとしては日本メーカーに遅れをとったライカ、ということじゃないの。
そのようなRを何故選ぶ?
ブランド?
>>17
個人的な好みの問題だよ。
優劣の問題じゃないと思う。 スポット測光の使えるミノルタXE、という位置で使ってる。 1.ライカフレックス
2.ライカフレックスSL
3.ライカフレックスSL2
4.ライカR3
5.ライカR3MOT
6.ライカR3サファリセット
7.ライカR4
8.ライカR7
9.ライカR9 + デジタルパック
気がついたら、こうなっていたが満足している。
ついでにレンズについて言うと、これが非常に高性能。
うそだと思うやつは、自分で使ってみなよ。 >>18
ゴメンなさい、優劣なら結果は出てる(と思う)ので、その個人的な好みを聞きたいんだ。
結局、ブランドなの?
煽ってる訳じゃなくて、性能や評価で劣っているライカ一眼レフを使う理由って何だろう。
レンズって意見もあるみたいだけど、ライカR向けレンズが突出しているとは思えないし。
別にブランドじゃないだろ。
あんた触ったこと無いね。
ライカMだって価格さほど突出したものがあるわけじゃないだろう。
感触や耐久性だって、じゃあベッサとの価格差を埋められるか?レンズも含めてな。
価値観は別に否定しない。
ネットや雑誌見て、店にのせられて高性能・高耐久と思ってるやつが多いMと同じライカブランドを格安で手に入れられるのがいいところかな。
ボディと安いレンズでも価格なりの感触はあるし
あーあ、変なやつが出てくるから嫌なこと書いたよまったく。 >>21
解決方法は簡単だよ。
自分で使ってみること。
その後、感想なり批評をしてみたら?
想像や思い込みは現実にしてみないとさ理解できないじゃないか。
ブランドもあると思うよ。
でも、それはごく個人的なことだからさ。
自分だけが理解してれば納得できる部分は、誰にでもあるんじゃないかと思ってる。
この辺は人によるんだろうけどね。
ちょっと今さ、俺、酒が入ってるから読みにくいかもしれないけど。 ライカフレックスとR3を使っている。
趣味の道具だから感触が気持ち良ければそれで良い。
官能度で言えばどちらもトップクラス。
初代ライカフレックスの金属度とR3の柔らかい感触は半端じゃない。
(感触の柔らかさで言えばミノルタXE とXD、キヤノンF- 1前期型とEFも大好きなカメラ ) 初R型ライカにR6.2欲しいんだけど、中古屋での注意点てある?
っていうか、モノとしての造りの良さは、SLのほうが上?
ズミクロン90を使ってみたいんだけど。 >>21
Rレンズ、少ない種類の一つひとつがまさに珠玉と呼ぶべきレンズ。 >>27
お前はRもMもライカ使うな。というかカメラ使うな。人に平然と「死ね」と言ってしまう人間にろくな奴はいない。同じ嗜好を持っているのは悲しい。
>>21
>>23-25のコメントに俺の意見も近い。趣味の世界だから、言葉では上手く言い表せない部分もあるんだ。チャンスがあったら是非Rに触れてみてくれ。そして気に入ってくれれば俺も嬉しい。
>>22
お前も気持ちは分からないでもないが、自分と嗜好が合わないからって変なやつはやめろ。総括スレなんだから、色んな意見があっていいじゃないか。それともマンセーしか認めないのか。
中古市のジャンクでLeicaflex Iボデーが4000円と、
Leicaflex SL2 ボデーが 5000円というのを
見つけたが、すでにリザーブ済と、隣の紳士に睨まれた。
外観はキレイだったので文鎮に好適??。 転売屋がリザーブ→オクに流す、こんなとこじゃない。 個人的な事を言えば、
ライカフレックス→ライカM3と同じ質感や感触で手になじみやすい。
ライカフレックスSL→ライカM4と同じ使い安さと作りの良さで安定している。
ライカフレックスSL2→ライカM5と同質のファインダーの見易さと高い性能。
Rシリーズは、R3が好みに合う。
R4以降は、シャッターのストロークに違和感を覚える。 Mマンセーの怖いやつが消えてよかった。
やっぱりフレックス!
俺はSL派だが、無印フレックスってそんなに質感がいいのか?ファインダーがゲテモノなだけじゃないの? 操作感触はよかったがファインダーに馴染めず手放した。 フレックスSLの赤いレンズ交換ボタンや黒い絞り込みボタンはプラスチックですぐ割れるんだろ? オレのSLはNYのK女史のところでそこの部品交換をしてもらった。
ついでにプリズムも新品交換。 初代ライカフレックスはウィンクしてるタコみたいで可愛いよ。
質感やシャッター音は一つの究極じゃないかな。
赤瀬川源平がシャッター音を評して
大勢の人達が一斉に拍手をしたような華やかさがあると言っていた。 上手く言えないけど金属なのに何でこんなに柔らかく作れるの?
という感じ。 M 3とライカフレックスのしっとりした金属の質感は素晴らしい。
ツァイス系のきらびやかでありながら硬質な感じも好きだけど。 自分はR3に1カムのズミクロン50mmでほぼ撮り納めした。
ただ最近巻き上げレバーが時々引っかかるんだよね。
嫌な前兆でなければいいんだけど…
そうもいかないか。 撮り納めはハッセル。
25日で撮り納めなんて言ってるやつは気合いが足りない >>47
そういうな。
サービス業は31日の午後まで仕事だ。
誰かは働かないとな。 写真のとり方が分かっていない
また、気合いが足りない
撮る気になればいつでも撮れる
サービス業を言い訳にするなら仕事か写真がどちらかやめろ よし、明日はslにズミクロン50ミリで撮り納めだ
海鰻とろう >>21
煽り?にマジレスだがw
カメラ毎日か何かのムック本で読んだんだが
'70年代末にボブ・ディラン日本公演を撮った日本人カメラマンが
アメリカ側のカメラマンのライカによる写真に衝撃を受けて
ニコンからライカに乗り換えたという話があるんだそうだ
(伝聞ではなくその日本人カメラマン自身の手記)
同じ条件で撮っていたはずなのに
ニコンでは写らないものがライカの写真には写っていた・・・と
時期から考えるとライカはR3、ニコンはF2の時代と思われるが
へええと思わされた話ではあった うみ‐うなぎ【海×鰻】
アナゴやウミヘビなど、形状がウナギに似た海水魚のこと。
澄句論て言うくらいだから、主張ある作品が撮れるだろう。
Leicaflex SLはマウントのプラ赤ボタンが崩れてレンズが外れん。。。。 海鰻が吊るして干してあって注文した人の名前や電話番号を書いた紙が貼り付けられてる。
赤ボタンは怖いから金属製に交換してあるのを1800で買った。 10年ほど前、娘が幼稚園の頃にクラカメにはまり始めて
ライカR3、ニコンF2、コンタックスRTS それぞれの標準レンズで同じ条件で何枚か撮り比べてみた。
結果は思っていた以上に違いが出た。
コンタックスは一番予想に近い綺麗で柔らかい子どもらしい仕上がり。
ニコンは硬くてしっかりとした渋い描写で男の子の様に写っていて余りにも差が出て驚いた。
特筆すべきはライカで落ち着いた中にも柔らかく湿り気がある写りで
今まで経験したことがない素晴らしい描写だった。
それ以来メインのEOS の出番が無くなった。
ライカフレックス初代は持っているんだけど。
コンタレックスは触った事がない。
誰か持ってる人います? コンタフレックスもメッキと精密感が凄い。
今作ったら一体いくらするんだろう? ライカフレックス以外はここに関係ありません
よそ行ってやってください いま、SLを50mm、35mmをセットでそろえるといくらくらいになるの? >36
>56
俺のSLも赤ボタンだったけど
ボディーキャップをはずそうとして割ってしまった。
関東に行って金属ボタンにその場で変えてもらった。
CONTAREX Iを持ってるが、機械的に無理してる感じで、
巻き上げなんかメチャ重いし、シャッターも柔軟性がない。
Leicaflex Iと比べると、まさに男と女の雰囲気。
両機種ともファインダーが空中像というのは、
なんだか一眼レフとして使いにくいが、
レンジファインダーから移行するのが大勢だったからだろうか?
>>69
昔はテイクレンズがあまり明るくなかったからだよ。 コンタフレックス(戦後型)は、値段が安かったんですよね・・・
クイックリターンが無いから、機構的に無理してないし。 でもコンタフレックスとライカフレックスじゃあ
1眼レフとしては時代が違うからね
ストレートに比べるべきものじゃないと思うよ CONTAREXは、一眼レフの帝王。
CONTAFLEXは、大衆レンズシャッター一眼レフ。 >>74
>CONTAFLEXは、大衆レンズシャッター一眼レフ。
しかし、レンズ交換できる所が憎い(コンタフレックスVからだったかな?)。
まだ、35ミリと約400ミリしかないけどさ。
「いや、僕はツァイスでも中流ですから・・・」
と、言ってるところが憎いね。 コンタフレックスを「大衆」向けと言っていいのかと小一時間 >>76
少なくとも、ライカやコンタックスよりは値段が安い。 コンタは関係ないので出て行け 殺
ライカフレックス最高 馬鹿か
やっぱりライカフレックス最高だね
SL2も買おうかな SLと50m&35mのセットでなんぼで買えるのか、知りたいんだ! 初代ライカフレックスのダイヤル類の
コクコクッたした上品且つ超精密な操作感は極上。 ライカフレックス
SLMOT
SL2
21/3.4
21/4
50/1.4(3カム)
50/1.4(Rカム)
135/2.8
を使ってるけど、感触、作り、描写のいずれも文句の付けようなし。
国産カメラ・レンズは太刀打ちできない。
国産は使ってる範囲で言うと、ニコンF、F2、キヤノンF−1、NEWF−1、LX
はすべてライカに負けている。
一番ダメなのはNEWF−1、ましなのはF2チタンだが、具体的には
触って使って比べてみるしかないかな。文章ではうまく説明できん。
>>84
24mm、28mm、35mmとかを使ってないのは感触、作り、描写の
いずれかに文句があるからなの? >>84
巻き上げの滑らかさは、Leicaflexもすばらしいが、
トプコンREスーパーが世界一だろう。
なんのラチェット感もなく、スッと巻き上がる。
これは一般的なラチェットギヤを使わず、
スチールボールとスリットによる独自のメカとのこと。
手間とコストがかかるらしく、後期のスーパーDではギヤ式になり、
一般的なゴリゴリ感になってしまったが。
自分も両方持ってるけどREスーパーの巻き上げの終わり頃のバネの反発の様な反発が嫌い。
ライカフレックスの上質なラチェット感は確かに素晴らしい。
所有している中で巻き上げ感が好きなのはライカR3とミノルタXE、 XD 、キヤノンF- 1前期型とEF 。 F−1、F2、X−1も好きだけど、ライカフレックスとSLとは
巻き上げ以外の感触、作りも比べ物にならないねー。
金のかけ方が違うんだろうね。
今、安いんだからぜひ使ってみてほしいね。 ライカフレックスの華やかで且つ上品なシャッター音は他では味わえないよね。 >>92
それしか、言うこと無いの? 聞き飽きたよ! ライカフレックスは巻き上げの予備角がでかくて
巻き上げ角が小さいという美点がある。
>>92
10数台のLeicaflexシリーズがショーウィンドーの主となって久しいが、
ながらく買い手がないのは商品としての魅力に欠けるということだろう。
問題は価格?それともカメラ自体のオーラ不足??。
レンジファインダーで喜んでるやつとは友達になりたくないね
あえて一眼レフ
しかもライカフレックス
ってのがいいんだよ
値段は68見てよ >>98
> レンジファインダーで喜んでるやつとは友達になりたくないね
> あえて一眼レフ
それはただの変わり者。
俺は気がつけばバルナック、M、SL、Rと揃っていたが、どれもいいもんだ。
AME100もシビれるが、旧いElmar9cmも素敵だ。 自分もミーハーにIII f、M3、フレックス初代、R 3と持ってるけど
どれも愛着がある。
節操は無ければ無いほど楽しい。