史上最高の一眼レフは
ライカフレックス、ライカフレックスSL ライカフレックスSL2、
アルパフレックスbモデル以降11siまで、ニコンF、ニコンF2、
キヤノンF-1。反論は許さん。 ライカフレックス、アルパ…操作性最悪のコレクター専用糞カメ。
キヤノンF-1は、望遠でミラー切れ、シンクロ不良多発、中央部部分測光、
ファインダー下部に明るい物を入れると影響し露出アンダーになる
等が気にならない人限定。 現在販売中のシステムと混ぜても十分使えるのはFとF2だけか ペンF、FT、FV追加。
最高の一眼レフの定義
@個性的であり、持って使って楽しく満足感があること。実用一辺倒の必要はない。
Aメーター以外に電子分品が入っていないこと。 >>7
同意。画質と機動性を両立させた最強のカメラだと思う 出来がいいと思うカメラとよく使うカメラが違うから困る
F2はカメラとしては最高の作りだとは思うが圧倒的にF4とかFM2のほうばかり使っちまう 創価 氏ね
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801 はファームウェアのマイナーバグがいくつか残ってるので 801s の方がいい さわりたくないしスルーしたかったけど
カメラ板全スレ荒らすつもりかね >>15
創価を焼き討ちする勇気もないくせにわめくな じゃあ
PENTX Auto110
minolta 110 zoom&super mk2
OLYMPUS pen F
でどうだ?
使い易く、好きなのはα-507si おれもAE-1
他機のオーバーオール代より安く
もう一台蛙 俺もNikon F推し。
今の時代、デジカメでもあれよりも良いカメラは無い。 つけるレンズ考えるとやっぱりAE-1だな
AE-1Programだと機能、デザイン的にやりすぎ
ノーマルのAE-1のそれもブラックがいい
しっかり握れる大きさだし軽い
操作もラクだ
高級おもちゃ感がタップリと味わえるということなら
レンズも含め京セラコンタックスのAXはよい
操作感のよさ、つくりのよさ、クラシック感のある機械式シャッター、
他にはないファインダーという意味ではライカフレックス初代
自動カメラで軽くてアダプターで様々なレンズがつくユニヴァーサルマウント
機ということならEOS RT また買えばいい
「ライカは修理しつづければ半永久的に使える。修理一回12万。」
てアフォ杉て吹いたわ w
他のカメラなら別なのが12万で3台は蛙よ
半永久的に、って、使う人は半永久的に生きてねーし w ニコンF2も修理やさんが生きてれば半永久的に現役だよね ヲマイラ半永久的が好きすぎ www
10年先日本に住んでられるかわかんないよ
明日死ぬかもしれないしさ
撮り急げよ
その時機材は何でもいいんだよ
森山大道の人格は好きじゃないけど、
やつが49才前後で若者に流行のペイズリーのパンク風ファッション着て
テクノカットみたいな髪型にして整髪料で固めてひょっとすると化粧まで
して、飯田橋の地べたのコンクリートに転がって
安くて古ッる〜い35ミリあたりのレンヅつけた安くて古ッる〜いペンタックス
S2あたりをこちらに向けてる写真には、何ともいえないやつの業というか
魂を感じるぞ。 最新号のポパイじゃないけど、
日本人はヨーロッパ人のように古いものを
もっと大事にする必要があるよ。
最新を使ってポイなら中国人と変わらん 大道って
カメラ機材の占める部分・比重が限りなく小さい.
撮影者、被写体、取材経費、そして大量に消費されるフィルムや印画紙が
遥かに大きくて機材費ってやつはほとんどゼロに近いような・・・。
これはスゴイよね。 てーかさ、大道って大阪のボンボンだろ?
それか裏社会が育てた表キャラ?
東京時代は限りなく瘋癲でヤクに溺れた
どうしようもない奴なのに、よくまあ
写真でなり上がれたもんだよ。 美術館のキュレーターが基本的に頭悪いですから。
自分でものを見る目がない。 CONTAX S German Democratic Republic ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 ニコンならF3かF4
キャノンならAE-1も悪くはないが旧F-1に一票だな
ペンタックスLXだけは無いわw
プロ用謳っててあのミラーショッックのデカさと
シャッタートラブル多すぎなクソカメラw Nikon D40 安い 壊れない 軽い
一眼レフユーザーの大半を賄えるスペック
つまり大半はD40の性能を活かしきれない。
親戚のおばちゃんが、金あるし赤が好きで、フェラーリ乗るレベルのオーバースペック。
普通、原チャか軽四を選ぶ。
しかし、一眼レフカメラに限っては、オーバースペックを良しとする風習がある。
いずれもう少しと、欲が出るから。 >>50
おう、自分の巣にあく戻れよ
ちなみに、そんな価格差のあるものと比較されても意味無いよ
ちょっと出せばより良いものが手に入るなら、多少手に余っても買っておこうって素人考えはカメラに限ったことじゃなし
というか入門レベルの人間が自分の腕と同等のものを持つことにあまり大きな意味はないし、多少オーバースペックくらいでいいんだよ、とマジレス >>34-35
結局、「代用部品がある」か「代用機がある」かの差でしかないと思うんだか。
オリジナルの部品にこだわる人間にとっては、修理でマイナスネジがプラスネジに変わっただけで発狂ものなんじゃないの? 大国に囲まれたほぼ無勝、千敗の超〜賎人は馬や船に乗って来たヒャッハーなお兄さん
達にGo韓され続けたため、その末裔こそが気性の激しい△△魔となってしまったのは
無慈悲な地政学的宿命。リアル性器待つ覇者○○○○ハーンと同一のYを継ぐ者が現在
全世界で1600万人もいるが貢献大。恨の文化や歴史捏造癖は(ドラマと全然異なり)惨め
な歴史故だがお陰で若干体格は良くなり一部のオバ様達をあ〜逞しいと言わしめました
とさ。 あ〜キムい、キムい。 レンズの描写力についてはいろいろだろうけど
ボディに関してはプロ用高級機ならニコン、
普及機路線ならペンタックスしかないと思うな
旧F1?
しょせんはニコンFの真似でしょw F3に一票
電子シャッターだからなんやかんや言われるけど、信頼性は非常に高いよ
20年販売が続けられ、2016年までニコンが面倒見てくれる点でも最高にふさわしいんじゃないかと
最強はFかF2かな
F2は持ってるけど、F3より物理的、機械的に力強いと思う やっぱF3やなあ
カメラ界でも屈指のロングセラーモデルだしカメラとしても評価できる 仕事にはレンズに納得いかないがF2・F3使ってた、信頼感というか安心感は流石だった
気合い入れた趣味的写真には旧F-1、普段好んで使っていたのはXE・XD w デジ一ならα900
ミラーレスが台頭した今だからこそこいつのファインダーの価値が示せる 普及機から構造のタフさでFTn、メーカーが力加減間違えたとしか思えないw F100ベタベタになったから捨てた、まさかこの世代もダメだとは思わなんだ ニコンEM
本心からそう思う。カメラなんてものはこれで良いんだよ。 まとめると、
F2かF3にFDレンズが付けば最強だった
ってことでFA? そんなの new F-1 でいいじゃん、お気に入りのレンズだって人それぞれだろうしw
それと、いまどきFAとか言って恥ずかしくない? F2が最高のカメラだと思ってるが、実際よく使うのはF3だったりする
AF機だったらEOS-1NRSが最高のカメラだと思ってるが、実際よく使うのはEOS-1Vだったりする >>69
Canon NF-1の方がF・F2の進化系っぽく感じる、本家F3以降はなんだか別の系統って感じ
アホの思い込みだとは思いますw 不動のロングセラーとしてのF3の優位性は疑うべくもないが、
デジタル全盛の今になって見ると、カメラとしての機能とMF機としての味を
最高レベルで兼ね備えているのはNewF-1の方かなと思う。 F2,F3,NewF−1使てるが個人的に一番好きなのはF2。
NewF−1の不満点はフラッグシップ機の割りに巻き上げ感と
シャッター音が悪く撮ってて気分が乗らない所。
プロなら単に道具として使うので無問題だと思うけどアマは
撮る楽しみもあるからね。 俺はあのゴリゴリ巻き上げ好きだけどな。
なんか肩コリをほぐしているような感じで快感ですらある。 >>74
俺もだ
『巻き上げレバーの感触がー』とか言うヤツらの気がしれん
俺に言わせればむしろ【キチンと巻き上げました】って感触が頼もしい
ニコンF3やミノルタXEみたいなスルンと抜けるような感触だと
フィルムが正常に巻き上げられてるのか不安な気分にさえなる
というわけでゴリゴリ巻き上げに一票w 巻き上げは、ゴリゴリでもスルンでもない、筋を引っ張るような感触が好きだ。 >>75
結局は、どっちを先に触って慣れ親しんでいたかじゃないの?
で、当時大半のカメラマンはニコンの感触が当たり前だと思っていたんだろ。
俺みたいにNF-1から入った人間にはF3の巻き上げは頼りなく感じるけど。 >>76
フィルムのテンションを直接感じるタイプね。
OMシリーズなんかはそんな感じじゃない? >>78
そうそう!
でも、それはOMではOM-1と2だけなのよね。
これがもっと均一で上品になると、ライカっぽいなと思う。
俺のライカはボロなので、正しいのかはわからんが。 >>77
F3はスルッと感よりガタが嫌だな、かといってペンタックスはガタ無いけどゴリゴリ系でチープな感じだと思うし A-1もNF-1も巻き上げ最後のレバー停まりのところで
『カクンッ』とくる手応えがある
あれがいい。
OM-2Nだと『スルヌッ』って感じの突き抜け感が不安材料
まぁ、いいや。
史上最高の一眼レフを論ずるうえで
巻き上げ感触ばかりが俎上にあがるのもどうかと
俺が持ってるカメラのなかからセレクトすると
キャノンA-1、EOS620、ニコンF4あたりで決めたい感じ
ファインダーの見え具合、レリーズ感触、縦位置撮影のし易さ、露出補正のし易さ
とかいろいろ考えた上での結論
修理可能かなんてことはどうでも良い
壊れたら、また探すから 俺の手持ちならば、ベッサフレックスが一番だよ。
修理部品に困らない、簡素で堅実、果てしないM42、良いファインダー。 >>81
カメ板的にはなかなかマニアックなラインナップだなw
FD機はNF-1でもT90でもなくてA-1なのか? 私情抜きで語るならフィルム末期のプロ機になるに決まってる。
持つ喜びとか、触って楽しいとか陳腐。
CanonならEOS-1Vか1NRS
NikonならF6
これ以外あり得ない。 >>85
デカいじゃん、フィルムを連射はしないし。
撮影までの行為を楽しむのがフィルムでしょ? ノーメンテでもシャッター10万回以上平気な耐久性、防塵、防滴、
AFの速さ、精度。道具としての一眼の究極。
半永久的に直るとかはあくまで結果論であり、性能ではない。
当時の開発者がそれを目指したワケでもない。 典型的なカメラに撮って貰うって人だなw
それら機能面は昨今のデジイチに遠く及ばない、今や陳腐化した粗大ゴミ 俺もAF機はないな。
F6も試しに一時期使ったが面白くない。
やはり撮ってて面白く気分が乗るのはF2やF−1だな。
金属ボディにMFの感触,手巻きで機械シャッターが良い。 でも、最近友達のF80を触らせてもらったらスッとピント合うのに感動したよ。 >90
全く同意。
脈絡も無く色んなマウントの一眼レフを使ってるけど、F2やF-1は使ってて気持ち良いよね。
と言いつつ、6x6、Bronica SQ-Aのミラーのバッコーンって感じも好きだったり..... F-6とマニュアルカメラ両方持ってるけど(キヤノンF-1は手放した)
仕事なんかで失敗できないシチュエーションだったら迷わずF-6持って行く。
時間の制約が有る時はデジイチ使うし、要は適材適所かな。
ニコマートやNew FM2でまったりとスナップするのは勿論大好きです。 機械式もAEも選べるニコンはやはり良いなと思うな。 >>96
それな
カメラを評価する上で納得いくレンズシステムが
構築可能かってのを俺は考慮する
ラーメン自体が旨くても店員の態度が悪かったり
ゴキブリ、ネズミ多数出没店だと、ラーメンの評価自体下げざるを得なくなる
本体だけで機能するわけでは無いカメラの場合はなおさら ニコンって、産業用とか特殊スペックのレンズ作らせたらブッチギリだけど
民生品作るのは昔から下手だよねw ニコンFだと思うが、理由はカッコいいこと。
F2だと思う人はなぜ?
Fと比べてどうしてF2なの?