O-O双眼鏡について語ろうO-O
双眼鏡好きな方
用途に関係なく語りましょう。
なお、スレ数が無いのは伝統です。
前スレ↓
O-O双眼鏡について語ろうO-O
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1256354940/ デントリンテムしか使ってない
少し曇ってるけど立体感と切れの良さは他じゃ味わえないよ だいぶ前の話だけど、大塚光学の双眼鏡をビッグカメラで買ったら、のぞいてみて、 うわ!!すげえ!!って感じだった。
7−8倍で普通の大きさの双眼鏡だけど、すごい立体感と解像力。
向こうから歩いてくる人が、立ち上がり効果が素晴らしい
特に緑の多い町で使うと、一日見てても飽きない
そいから、単眼鏡 2個あるけど、ケンコーの7倍くらいの使いやすくて画像もシャープだよ
ホームセンターで千円以下で売ってる。 あれ持って街に出るとご機嫌 キャノンの防振双眼鏡のいい奴を買ったけどさすがにいい奴は見やすいね
まだ明るい所でしか星を見ていないんだけど星雲とか見れるかな このたび双眼鏡にハマりました
一番好きな光学機器メーカーがビクセンになりました
レンズ覗いてる時の幸福感がたまりません
手持ちで気軽に使える低倍率双眼鏡が好きです
ビクセンat4が好きすぎて毎晩枕元に置いて寝てます
キメェ 所有双眼鏡(気に入ってる順)
・ビクセンat4 M4x18
・SAFARI 5x20
・ミクロン 6x15 CF
・ビクセン ACTY HS x21
at4が使っていて一番気持ちよくて楽しい 末はスワロかツアイスか
沼は果てしなく広く、深い
賞月観星みたいな中の島もありはするが
結局は行くところまで行くのだ >>252
末はニコンで良いと思うのだけどね
ブランド名が目的なら好きなのでいいけど 私はビクセンが一番好き!ビクセンって名前がかわいいしロゴもかっこいい >>253
ニコン、スワロ、ツアイス、それぞれに設計思想が違う
全部買ってみればわかる
手に入れて、使って見ないとわからない だから沼なのだ
>>254
ビクセン以外のもいろいろ使ってみるといいですよ
メーカー毎の特徴とか、性格の違いがあります くらべると楽しい カメラのイメージで、ツアイス、ライカっていうと、もはや名前売りだけのブランドにさえきこえる
かつてのピエールカルダンみたいに
もちろん、高い次元の性能も備えての事は承知の上で
車をはじめドイツの工業全般がそんなイメージだけど
(自己主観)
東やEUのお財布にされたのも弱った因果なのかなぁ アイドルコンサートで、隣にいたおもちゃみたいな双眼鏡持っていたおっちゃんに、
俺のニコンの7倍を覗かせてやったら、ウワァって、でかい声を上げてたな。 星はソ連製のTENTOをずっと使ってる
プラ満載でチープな質感のくせに像のシャープさが異次元の良さ
だがグリスか塗装か分からんがめっさ臭い
海外でも星見用途だと有名だが臭いも必ず言われる >>258
こう言うやつ?
ttps://www.recyclemart.jp/shop/matsuiyamate/result/ussrtento-2060-62m1000m.html >>259
それの10倍の方
旧ソ連製はやたら黄色いのが多いがTENTOの丸型は常識的なレベルに収まってる
中央ブチ抜くようなシャープさと軽さで昼間もかなり高性能
周辺の崩れは少ないが代わりに黄色収差は出やすい
星見はハイエンドとも戦える点像
軽くて高性能で素晴らしいぞ
ただし塗料とグリスのせいでペンキ拭いた生乾きの雑巾みたいなスメルが大なり小なり
消臭対策するか気にしない資質が求められる >>261
工具箱開けるたびに苦情が出る
なんとかならない?w >>263
時はバブル、初心の頃
午前様、徹夜、休日無しは当たり前
親方の工具箱を開けると嘔吐の臭い
うわ、こんななるまで働いてるんだと幻滅したあの頃 オクで落としたカメラがやたらヤニ臭いのはあったな
馴染めなくて結局捨てたっけ
カメラや双眼鏡が臭いのはいやだな 最近双眼鏡に興味を持ったんだけど、欲しい倍率の双眼鏡を3個買いそろえたら気持ちが落ち着いた
同クラスの他社製品の見え方とか気にならないからもう満足してる
自分にとっては沼が小さく浅くて良かった >>266
倍率同じの口径違いも欲しくなる祝いを掛けておいた. >>266
早くここから逃げろ
さもないと俺みたいに7x50が十台以上あって気分で使い分ける病に罹るぞ 双眼狂病を進行させないコツは中古と古いのを触らないに限る
スマホと違ってハイエンドの新品を買い替え続ける病人はまずいない
安物は品質に辟易して二度と触らなくなりがち
中古でミドルクラスの上物を格安でゲット
分解修理を覚えてオールド品の出来の良さに感銘を受ける
このあたりが発症したらご愁傷です ハイエンドの新品を買う人は買い替えないと思うけどな
全部手もとに置いたままにする
そうして、賞月観星の製品を出るごとに買っては凄いと言って誉める >>272
あんな転売屋から買わなくても
米尼にいろいろ安くて良いのがある。 >>273
転売屋っつーか、父親がやってる/やってた双眼鏡工場の日本マーケティング担当
みたいなことで金貰ってんじゃないかと思ってたけど、違うの?
転売とか、国内向けの販売だけで所沢に庭付き一戸建てとマンションの一室持って
暮らして行けるような規模と製品価格には思えないんだけど
それとも商いの規模も製品原価も、私が想像つかないような水準なんだろうか 〜だわ
っていう語尾を
〜だは
って書かれると、ダハプリズムを連想してしまうので勘弁して欲しいと思う
最近日本語不自由な奴が増えすぎダハ(違和感) 中古の双眼鏡だけ専門に扱ってる店(実店舗)って見かけないね
中古カメラの店はたくさんあるのに 商売になるわけないだろ
まあ興味あるかと言われたら凄いあるが支えてやれるほどの上客にはなれない
古い双眼鏡が綺麗に直されてショーケースに並んでるとか壮観だろうなあ
どれを見せてもらっても光軸ばっちりで曇りも無い
純粋に比べられるとか一度は体験してみたい バードウォッチングでビクセンの6x30を愛用し、明るくクリアな視界に大変満足しているのだが、サブで10x21クラスが欲しくなってしまった
できるだけ小さいのが欲しい
さて何を買おうか 20mmクラス以下で小さくてまともなのとなると
高級機
ライカ トリノビッド ウルトラビッド
コスパ良好
ビクセン ニューアペックス
胸ポケットに入るサイズ
ビクセン HF
ニコン 遊 ミクロン
このあたりでどうか
もっと安いので満足できるならウルトラビューとかアリーナとかアキュロンとかいっぱいあるぞ 双眼鏡選びの相談受けたんだけど
明るく見えるっていうのがいまいち理解してもらえない
昼間のイメージだけだとそうかもしれない >>280
メインの6x30があるので、明るさよりも携帯性を重視しようと思います 見え味は?
ちっこくて良く見える奴ってと ZEISS の Pocket みたいな高級品行くしかないような >>282
あとは予算とどのくらいコンパクトさを求めるかだな。 >>281
> 明るく見えるっていうのが
これどう言う意味? ひとみ径が大きい方が明るいよって話なのか
双眼鏡の方が肉視より集光力大きくて明るいよって話なのか 俺どうもニコンとは相性が合わないみたいだ
HGL、トラベライトEX、ミクロン、気持ちよく使えた双眼鏡が一台もない
ニコンはすぐ曇る、カビる印象が強くてもう買いたいとも思わない
同じように使ってるペンタックスのタンクローは視界がいつ見てもクリアで断然素晴らしいわ すぐ曇る、カビるってのは保管がよくないってことでは?
ただ、EDGでもツアイスやスワロに比べると視野が黄色っぽくてヌケが悪い印象はある
もう一息頑張ってくれないかなあ、とは思う 機密性のいいマンションなんかだと部屋を加湿してたりして黴が育ちやすい環境になっているとか
我が家は隙間だらけの一戸建てなので、光学機器に黴が生えたことは無い 安普請のマンションは実際に住むとやばい
北側の部屋だけ湿気常時70超えとかあるし
自分で頻繁に換気しないと空気が篭るしエアコンがカビの巣窟になってるとかざら
ミクロンは通気の悪い環境であまり使わない環境だとすぐやられるね 初めての双眼鏡はペンタックスのタンクロー買っとけば間違いがない?
ビルの屋上とか展望ルーム、展望台から眼下に広がる景色を眺める用途で 予算の上限にもよる
カメラ板住人が満足できる像質かはさておき
タンクロー(現UP)シリーズは安くて手堅く見える入門用として良い選択よ
ポケット膨らんでいいなら大きめのアウターのそれに突っ込んでおけるし
すぐ飽きても値段的にダメージは少ない
どこの量販店でも置いてるから一度構えてみるのを勧める
狭いなと感じなければ買い 満月は月の全体かな.
半月ぐらいだとクレーターの凹凸の陰影が楽しめるよ. ケンコー 12X42WDS アートスってどうでしょう
用途はコンサート用です
PENTAXのタンクローR10X21をなくしたので買い換えようと思ってます
後継のPENTAX UPと迷ってます >>294
手持ちなら12倍は無謀かもましてや小さい被写体が対象で
暗めのホールコンサートとかなら 12倍は他人に質問するような経験値じゃ後悔するからやめとき
あれは10倍のフルサイズをストレス無く使いこなせても倍率もっと欲しい人が必要に応じて買うもの
自分の基準ができる前だと扱いにくさに辟易するだけだと思うよ >>295,296
ありがとうございます
10倍のにしといた方がいいみたいですね >>297
いや、7か8ぐらいが使ってみて納得できる思う
倍率の数字に釣られるパターンですね つーか、コンサートの会場によるでしょ
普通の劇場なら7〜8倍あれば天井桟敷からでも楽しめるけど
ドームとか武道館だと12倍以上欲しいかも 10倍以上なら手ぶれ補正付きのがおすすめ ドームでもアリーナなら8倍程度でも大丈夫だと思うよ。いずれにしても手持ちで10倍以上は
厳しい。手振れ補正付きも重いので、コンサートで長時間使うのは苦痛。ライブのステージは
観劇と違って大抵明るいから、軽くてアイレリーフに余裕があるのが一番使い易い。 >>300
10倍以上でブレまくりより
見かけは少々小さくても7,8倍で視野も広い方が見易いだろうね、特に長い時間は 小さくて7〜8倍で視野が広い双眼鏡教えてくれよどこにあるんだよ victory pocketでも買っとけ
それで不満ならそんな万能機ねえからあきらめろん >>302
ニコンのスポーツスターEXの8x25とか。
倍率の割に広視野角のやつは
だいたいアイレリーフが短いので
メガネかけてると難しいかもね。 ビクセン
アトレック2
8×42
今まで鳥見1000円の双眼鏡使ってたんで違いに驚くw >>304
アイレリーフ10mmってのは厳しいねえ アイレリーフ12や13でも結構頑張れる機種もなくはないが
残念ながらスポーツスターとアバンター二軸は頑張れない方
眼鏡だと見えない範囲広くて辛い
眼鏡押し上げて構えるのに慣れてるならまあアリ ビクセンのアトレックライト6×30はもうディスコンなんだね
同じ工場ラインの日の出とかコーワのも終わっちゃうのかな あのシリーズは安くて軽くて扱いやすい低価格の良心なのになあ
いい奴からいなくなるのはいつものことだが 光学製品は値段なりだから高いのは別にいいんでない
価値があるなら生き残るだろ 落下させてもプリズムずれませんとかだったら高くてもいいよね
見えだけは抜群に良い某激安社のを椅子に座った状態で膝の高さから床に落としたら
簡単にプリズムずれた 対物筒を外したらプリズムカバーが見えたので、指で押したら元に戻った
その後は普通に使えてる >>308
どこ情報?
ビクセンのサイト見たが普通に現行品じゃん 出張先近くのハードオフでジャンクのニコン双眼鏡2コ買ってきた
・ルック6×18 1650円
・10×25V 550円
ルックはガラスケース内のジャンク扱いで合革ケース付き、カビ無し/ライト当てたら気づく薄いクモリぐらいで、6倍だけどコントラスト高くて抜群によく見える。これはいい買い物した、ルックの他の倍率のも欲しくなった。
Vシリーズの方は青箱から回収、ジゥジアーロデザインのイカした双眼鏡だけどプリズムがカビてるため安い、ボロボロの布製ケース付き。けっこう重量感のあるボディで、茶色の貼り革もいい雰囲気なのでいつかメンテしてあげよう。 今更ニコンの8×30EU買おうと思うんだけど、まだ使ってる奴いる?
なんか、これに始まりこれに終わる感じがして
50万越えの双眼鏡とかアホだろ展望台のコイン双眼鏡かよってねw 自分も買いたいリストに入れてるけど、SEあるからいっかな…って後回しになってる。
ディスコンが報じられたら速攻で買うと思う。 >>316
>>317
なんか最近の双眼鏡の高騰に全くついて行けてない爺なんだけど、
これが原点じゃないのかって気がして。
高額双眼鏡と比べてどうなんです? ディスコンになってから買うんじゃなくて
ディスコンにならないように今、買わなきゃ
もうこんな名機は永遠に出てこないよ >>318
先代Aやおにぎりマーク時代のご先祖まで未だに使ってる人がいる
性能的にもこれを上回るのを数えた方が早い程度には高い
EUに具体的な文句が出るなら出来るアドバイスなんか無いから好きなの選べという感じ
うちのは初期頃のやつ
光学的には現行より劣るけど更に小型軽量で大変よろしい
メンテも自分で出来るし >>315
E2は中心像質はSEに迫るけど、像面湾曲が大きいので
せっかく視野が広いのに良像範囲は小さめ
現代風のフィールドフラットナー採用機に慣れてると使いづらいけど
双眼鏡は中心像で対象物を追うもの、と割り切れればOK 8×30EUはコーティングがこっそり改良されたりすることもある
特に2019年ロットは割とナチュラルに見えるらしい ああ、Victory SF 32口径はMayからLate Summerに延期か
まあ、そうだろうな 鳥や遠くの山脈を見る用途で歪曲収差の少ない双眼鏡が欲しいんだけどニコンの8x30EIIとコーワのYF8-30ならどっちが歪曲収差が少ないのかな?
長年写真をやってたせいか歪曲収差が気になって仕方ない。 コーワの6倍しかないんだが、比べると8x30E2より歪曲収差少ない
ほぼ目立たないと言えるレベル 8倍はわからん
ただ、双眼鏡で多少の糸巻き歪曲は仕方ないような
用途によっては、歪曲よりも像面湾曲の方が気になるし 人工物を見ると歪曲が気になるけど、自然界の物を見る分にはさほど歪曲は気にならないのでは
あと三脚固定で無い限り、見たい物は自然と画面中央の方に寄せると思うけど >>329
> 見たい物は自然と画面中央の方に寄せると思うけど
舞台見は良像範囲ができるだけ広い方がいいよ
焦点深度も深い方がいいからポロ機の方が使いやすいけど、深度深いからか何だか
たいてい像面湾曲には無頓着だったりする とくに広視野機は気になる >>330
327の質問のどこに舞台見ってある?
まぁ良像範囲が広いのにこしたことはないけどね
あと双眼鏡での被写界深度のパラメーターって何があるのかな?
瞳径と倍率くらいかと思ってたので、ポロとかダハというプリズム形式は関係ないと思ってました >>331
> 327の質問のどこに舞台見ってある?
私が>>328で「用途によっては」って書いた部分を補足しただけの話
> 被写界深度のパラメーター
双眼鏡の焦点深度について解説してある文献を見たことはないけど、使って比較すれば
同倍率のポロ機とダハ機とで異なることは体感できると思うんですが
少なくとも、光路長は違いますよね? それがどう効いてくるのかは専門家にお尋ねしたい
気のせい?? 被写界深度(焦点深度とは別)は、焦点距離とF値で決まるから、光路長は無関係。
ポロとダハの見え方の違いは、要求される組立精度の違い。同じ価格なら、ポロプ
リズムの方が精度を要求されない分、見やすい場合が多いというだけ。 ヒトの眼の焦点深度ってどの位なんだろう?
瞳径が4 mmの時が知りたい ニコン10×70SPって勝間光学が製造元なの?
もしかしてニコンの双眼鏡はだいたい勝間ってこと? zeissのデルトリンテムやニコンのトロピカルを買ったけど持ち出すのは結局ニコンのアキュロンT01だわ
主な用途はスポーツ観戦だけど重いのが嫌なんだよな
画質は最低だけど軽くていいわアキュロン最高 >>339
ハードオフで激安だったからトロピカルを買ってしまったんだ
今日はラッキー!って重さの事なんか忘れてレジへ行ったのは失敗だった
一度も持ち出すこともなくいまだ防湿庫の肥やしになっているんや