WE LOVE ZUIKO!!!オリンパスレンズ 15
ハーフもコンパクトも一眼レフも中判も!
ZUIKO(ズイコー、瑞光)をはじめとする
オリンパスのフィルムカメラ用レンズについて、
仲良く語り合いましょう。
ズイコーデジタルについてはデジカメ板へどうぞ。
【前スレ】
WE LOVE ZUIKO!!!オリンパスレンズ 14
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/camera/1271515649/ 骨董市でオリンパスワイド買ってきた
革ケースつきボディーはきれいなんだけど内側のレンズが白く曇ってる
これ修理店とかで蘇るものなの? ありがと
フォルムが可愛くてなにも考えず買ってしまったけど
ちゃんと撮りたいし修理店あたってみるわ ヤフオクのZUIKO50oF1.2祭りは何だったんだろう?
工場閉鎖か何かで、大量廃棄されたんだろうか。 フォーカスリングのゴムが無かったりキャップが前後無かったりするのは
装置に取り付けてたのを外しでもしたんだろうかね >>639
手元に届いた。ピントリングのゴムに穴が開いていた。
何かの装置に取り付けされていたっぽい。
シリアル116751のやつは、落札者が速攻で再出品
してるw 現在価格21円w 転売失敗しているじゃん。 >>642
16,500円で終了する間際で、出品が取り消されたねw
自身の落札価格=16,502円だったから、仕方ないかw 上にあった>>443てどこ?
ちょっと探したけど見つからず。 E-420をいまだに使ってるんですが、どのスレにいけば良いでしょうか
こんな古い機種使ってる人はもういないですかね(汗 >>645
そんな新しい機種を使ってる人はここには居ません
板名を確認しましょう >>646
E-420って2008年で、まだ11年も経ってないんだね。
このスレで最新の写真機は2002年に生産中止になってるからねぇ。
古いのは1972年って事はOMシステムは30年かぁ。 失礼しました、デジカメ板に移動します
E-420ってまだ新しい部類なんですね >>648 E-420はフイルム時代のOMシステムと比較すれば相対的に新しいけど、
>>647でご指摘の通りもう10年も前の機種で、メーカーの修理サポートなどは
終了しているよ。うちのはまだ動いているけど、OM-1、2ほど長生きするかな。
自分のZuiko50mmF1.4はフォーカスリングのラバーが伸びて取れてしまったけど、
直してくれるところはあるかな。OM-1のOHとか受け付けている修理店にいずれ
問い合わせたいけど。 E420てもう10年も前なのかよ時間経つの早すぎだろ・・・ 35dcのシャコーーンていうシャッター音は本当に心地よい 久々にOM-1持ってぶらり旅に出てみた
レンズは28mmf3.5と200mmf5の2本だけ
気も軽いし肩も軽い
明日は何処へ行こう 欲しかったカメラ、トリップ35、35SP、35RC。トリップ35はSLの出るCMが良かった、ベースはペンEE2あたりか 最近OM−1のボディと電池のアダプタを入手したよ。
OM−Dにアダプタ付けてに使っていたZUIKOレンズが使える。
広角、標準、望遠などがあるので、しばらくレンズに不自由しなさそう。 オリンパスの総合スレって無いのね( ・ω・)
この前オリンパス35RC用にフードを手に入れたんだけど、手が切れそうな鋭さだね…
普通につけると移動中嵩張るし、逆向きにつけるとピントリングが回せないから付け直さないといけないし…
35RCのE.ZUIKO 42mmと合わせるとカッコいいんだけどなぁ。 人気があるかどうかは知らんけど、銘機でしょうね。大切になさって下さい。 わかりました。ケースがカビてボロボロですが、
機体は無事のようなので、これからバシバシ
使ってみます。
※ケース、どうにかならんかなあ。。。。 >>663
速写ケース下部はpenFTとPenFでは三脚穴の位置が違うので中古で拾う時はご注意を >>1
【解像力とコントラスト】
被写体のどれだけ微細な部分を画像として再現できるかという能力が解像力です。
以前はこの解像力の高いレンズ、つまりより細かい部分を写し出せる能力を持つレンズが良いレンズである、という前提がありました。
ところがレンズの性能をいろいろ調べていくうちに、この前提が必ずしも万能ではないということがわかってきました。
というのもレンズの性能にはどれだけ細かいものが写し出せるのかという能力のほかに、どれだけコントラストの高い像が得られるかという能力も重要視されるようになってきたのです。
ところがこの解像力と高コントラストという能力は、時には両立しない場合があります。
たとえば、コントラストの再現性があまり良くないレンズでも、細かい部分の解像はするというケースなどです。
これでは解像力は高いけれど、見た目の鮮鋭度は低いという結果になってしまいます。
そこで最近のレンズ評価のあり方としては解像力、つまり細かさに重点を置いたものから、MTFを高くしてコントラストを重視するようになっています。
OMシステムの交換レンズはコントラストを重視したレンズ設計として、@コマ収差の形をコントラスト重点型に補正するA色収差の減少を重視するB内面反射を小さくするという配慮をしています。 PEN,PEN-S,PEN-FT,PEN-FV,OM-1,OM-2,OM-2nを使ってるんだが、
XAも入手すべきだろうか? それよりも3Ti , 4, 4Tiが足りていないのでは? >>667
そうなんだけど、プラボディってのが所有欲をそそらなくてねぇ… >>670
出てくりゃそんな高くはないんだから良いんじゃね?
XA2ならいくらでも転がってるんだが… てゆーか、なんでオリンパスレンズのスレに書いてるの? >>666
ジャンクになった(自分が壊した)XA2ならウチで転がってるからタダで持っていってくださいお願いします 今日ズイコーMC135/2.8を入手した。
135_はF3.5持ってるし一瞬要らないかと思ったけど、悩むのも馬鹿らしい値段だったから確保してきた。
幸いOM-2にフィルムが未だ入ってるから、明日天気良ければ撮り比べてみよう。 「BE BLUES!」田中モトユキが描く、カメラで繋がる少年少女の読み切り「ペンタプリズム」が、本日7月29日発売の週刊少年サンデー 35号(小学館)に掲載された。 55mmF1.2はあまり人気ないのかね?
結構あちこち残ってる >>678
そりゃ同じF1.2なら50mmの方が欲しいし
ちょっと望遠って使いづらいのもあるかな >>679
35mmF2.8でいいや…って思ってしまう
だからこそ、当時はあまり売れなくて早々にディスコンになって…その後プレミア価格にw 40mmはスペックや大きさを考えたら欲しいのは分かるけど値段考えたらありえないわな… もともとは50mmF1.8と大差無い価格だったんだけどね40mmF2は 50mm F3.5と50mm F1.8の棲み分けってある?
思考停止でF1.8を選んだけど >687
確かに。
ズイコー40mmF2
レンズ 22,000円
ケース 1,000円
合計 23,000円
ズイコー50mmF1.8
レンズ 20,000円
ケース ー
合計 20,000円
昭和60年5月15日現在 >>689
マクロレンズって風景写すのに不適かな?
それともただ寄れるだけってレンズなのかな マクロは風景も普通に撮れるよー
最近はズームが気になる。
35-70欲しいんだけど、オススメはどの35-70かな? >>692
風景からマクロまで撮れるから良いよ
デジタルに使おうとしてるんなら目も当てられないほど汚い絵だから辞めとけ >>692
ズイコーマクロ50mmF3.5は世界初の遠近距離収差補正機構付で無限遠までカチッとした素晴らしい描写をする
>>693
どの程度の描写を求めているのかわからないけど35-70はやめておいた方がいいのでは…確かF4のタイプを昔使ったことがあるけど、やっぱり単焦点レンズの方がいい
ズームレンズなら純正にこだわらなくてもいいのでは? >>695
誤)遠近距離収差補正機構
正)近距離・遠距離収差補正機構 >>695
フィルムでもそんなに粗が目立ちますか?
OMが好きなんで、純正で揃えたいのよね。
75-150は持ってて、結構気に入ってるから、ほかのズームも試してみたくて。 >>697
なるほどねw
純正で揃えたいというお気持ちはよくわかります
描写は可もなく不可もなくという感じだったと思いますが、昔の記憶なので自信はないですw
オリンパスのコメントは以下の通りです
参考にしてください
□35-70/3.6→ピント合わせが容易、各焦点距離の単体レンズに匹敵する高性能
□35-70/4→各焦点距離の単体レンズに匹敵する高性能、色再現性に優れクリアーな発色が得られる
□35-70/3.5-4.5→標準レンズに匹敵する超コンパクト設計、クロースフォーカス機構を使えば0.45mの最近接撮影が可能という高性能
□35-70/4AF→世界初のレンズ内TTLピント検出方式のオートフォーカス(AF)レンズ
□35-70/3.5-4.8→収差が少なく、コントラストの再現性、色再現性が良好
□35-80/2.8→単焦点レンズに負けない描写力を実現、小さなボディに世界屈指の実力を凝縮
【おまけ】
□75-150/4→諸収差はよく補正され、ズームレンズにありがちな二線ボケもありません >>688
>思考停止でF1.8を選んだけど
入れ歯にしたのか?www 35-70mmF3.5-4.8はOM2000とセット販売された物。
コシナのOEM製品なので(ニコンFM10用に同スペックのレンズが存在)
純正にこだわるのならお勧めしません そういえばnikon Fマウントもしくはminolta MD/MCマウントをOMマウントに変換するアダプターってないよな?
OM-1使って作例比較したいから欲しいんだけど >>700
そういえば本当かどうかわからないけど、「S ZUIKO AUTO-ZOOM」みたいに“S”が付いているのはOEM製品というのをどこかで見た記憶があります
Sズイコーズーム一覧
28-48/4、35-70/4、35-70/3.5-4.5、35-70/3.5-4.8、70-210/4.5-5.6、100-200/5 >>701
見たことないですね
フランジバックがニコンFはOM(46mm)より約0.5mm長く、ミノルタMDはOMより約2.5mm短い
技術的な問題と需要の無さが理由でしょうか… 昔見た記事の記憶では、S ZUIKO ZOOMはコストパフォーマンス重視のシリーズで
樹脂部品の多用などで安価を実現したとか何とか書かれてた覚えがありますな
OM2000と同時発表の35-70mmと70-210mmは確実にコシナOEMだけど
他はどうだろ?生産を外注に委託したくらいはありそうだけども 35ー70シリーズがコシナで35ー105がトキナじゃなかった?
オリンパス自身がOMシリーズ出した当初はズーム作れなくて委託したみたいなの聞いたが Olympus 35SP持ってるけど写り凄くいいな、レンズに定評あるの?
それと35RCも使ってみたけど、あの軽さ(400g程度)でフルマニュアルで写りも良いって激アツだな
Pen D3買ってみたけど、新品並みに凄くレンズの状態良いから試写が楽しみだ >>696
その訂正は不要だと思う。
カタログや取扱説明書を確認してみたら、<遠近距離収差補正機構>、<遠距離・近距離収差補正機構>の記載はあったけど、<近距離・遠距離収差補正機構>の記載はなかった。 >>707
OM-4の取扱説明書p93には、近距離・遠距離収差補正機構と記載されていますよw >>707-708
どの表現でも正解ということだね >>709
タムの35-70はF値3.5固定と3.5-4.5のは二種類とも使ってたけど中々良かったよ。
あと望遠ズームの80-210/3.8-4と80-200/2.8。
この二本も良かった。
80-200/2.8は重量級のレンズだから、ワインダーやモードラ付けるとバランスが良くなる。 35-70はトキナーAT-Xを使ってました
ちょっと重いけどズイコーのF3.6やF4より10cmほど寄れるので
使い勝手は良かったなぁF2.8でファインダーも明るいし >>712
それって表記はF4だけどプログラムAEだと2.8になる奴?
それなら持ってたけど写りは良いけどデカいわ重すぎるわで単焦点レンズ複数持ってた方が軽いから直ぐ売っちまったよ ごめん持ってたのはトキナーの28-70mmF4だったわ 今日はどうせダメだろと思ってた28mmF2のクモリが
バラしてクリーニングしたらほとんど分からなくなったので最高にハッピー カビのあるレンズを防湿庫にいれたら、他のレンズにカビが移る?
保管どうすればいいのか教えてください。 物理的に分けてしまえ。
もう一個防湿庫買うか、防湿ボックス買う。 でっかいズームとかでなければ、ダイソーで売ってる筒状の密封容器オヌヌメ
乾燥剤と、フジのカビ防止剤をいっしょに入れとくといい ありがとうございます。
見たところカビはなさそうなのですが、
心配なので別保管します。 愛用してるM SYSTEMの50ミリ、今まで綺麗だと思ってて、マジマジとみたことなかったんだけど、今日ふとしたことでLEDライトに透かしたら、結構クモってたわ。
あー、気付かない方が良かったな。
いい機会だから、綺麗なOM SYSTEMの50ミリ探すかー。 愛用していて何とも思わなかったなら、別に気にしなくてもいいんじゃないか >>727
良い機会なら清掃メンテに出してあげてよ〜 もうそろそろ日頃の努力が報われて空から40mmF2が降ってきてもいいと思う そんなにオリンパの40mmっていいの?
何がいいの?写りがいいの? >>734
使い勝手が良く、近年のOMの使われ方にジャストフィット