リバーサルフィルムで撮る写真っていいなァ!Part4©2ch.net
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尾崎豊シャブ死中退経済考現学青山だけに・・・笑い事では ゼロックスが日芸の入試で出たのだが三田とか本郷とか結構普通実際はブラックバイト以上だねえ多分お前もな >>546
何が春だよ
昔から板に居るコテハン荒らしに態々何回もレスして、お前が加担して荒らしてるのと同じだろ >>528
デジタルデータ作り込みたいならデジでRAW撮りした方が良くないかい?
仕上がり云々じゃなくてフィルムを使うことが目的なら否定はしないけど >>552
うっかりごめん
>>553
一応スレの都合フィルム前提ってことで(だったらポジですが) スマホのカメラ機能の普及でデジカメの売り上げが落ちたと言う、芳しからざる話題が多い中
コダックがリバーサルフィルム復活の朗報があったという。
富士フィルムもフジクロームクラシックを復活すればありがたい。
性能面はセンシアVか、TREBI100系統か?
富士フィルムの古き善き時代の
年末近くのコマーシャル
『♪お正月を写そう、綺麗な晴れ着を写そう♪』
コマーシャルキャラクターは
山口百恵、天地真理、岡田奈々が出ていた。
R100かRDがあった。 季節感全く無視そういうセンスだからクソ写真しか撮れないんだよ 週間予報アプリで好きなだけどうぞメーター何か今から試すとか 凄い雪が多い年では有るだから内陸なら考えといた方が良いな冬日が無いのに富士山が-15℃なんだよな…今年は11月から雪が撮れたからな
千鳥ヶ淵の雪とか当時5D3だっけ世間はまだフィルムが値上げして無かった筈。Rで本当に高画素盗撮画像上がってるし… 消去法で俺が狙ってるのは其れだけ良いレンズで雪とだな庭と近所の雑木林だけでもデジカメ君もレソズもビビってるよ古くて… >>528
>>553
見も蓋もないなw
結局RVP100を買ったよ。
RVP50のほうがよかったかな? >>561
俺の感性が低すぎるのかもしれないが
100に比べて多少色が強調されているのかなという程度だったので
俺にとって50は猫に小判のようだ >>561
50は手持ちが辛い場面が多くて、100にしてる >>561
100が妥当じゃないか
50は発色が派手過ぎる思う RVP50で派手だ?
まだフォルティアがある
もうないか 富士のフォルティアが復活すれば良い?
フォルティアとか派手っちい色彩のフィルムよりアスティア、センシア系統を先に復活すべきだろう。 >>570
いや、キチガイに刃物たろ。
ああいうのにポートレートなんか撮らせると後々モデルに対してストーカー行為を起こしかねん。 あぼーんで消えてるからいいけどさ
フィルム関係は本当キチガイの巣窟だなと久々に思い出した
当人は自覚あるのだろうが止められないんだろうな 東亜+に逝ったらこんなもんじゃないぜ
あそこはコピペ連投じゃなくて名無しがいちいちカキコしてるんだ
その内容がキチガイの戯言で隔離板の本領発揮
ここのQ電みたいなのがうじゃうじゃいるようなもんだな 東亜界隈よりマシなんて
デトロイトと比較して足立を天国扱いするようなものでしょw やっぱ学生とは違うよな、イカれ方が筋金いりだよ年齢層が高い板は 今年は桜が遅いな
フィルムを買って満開を待っているのだが コダクロームはエマルジョンとかいってロットによる写りのばらつき大きかったな
実効感度もまちまちだった
現像所(日本では杉並の堀内カラーだけだった)ではパトローネのロット表示を見てエマルジョンに沿った正しい現像の仕方を採ったとか
フジクロームは特に気にしなくてもいいレベルであるが (*≧m≦*)ププッ
誰かさんみたいなカキコだな 昔エクタクロームのパトローネに間違えてコダクロームを入れてしまいリコールになった事なかったか?
現像所にも注意喚起がされてた フジクロームを入れた写ルンですあったらどうなるか
ただラチチュードが狭いために固定絞り固定シャッター速度では対応できず露出計内蔵にしなければならず構造が複雑化するか
白黒フィルムを入れたのは昔あって現在もイルフォードが白黒フィルム入りのレンズ付きフィルムを発売している >>591
堀内はエマルジョンナンバーによってカラーバランスを同じくするためのフィルターを開示してた。 なんか撮影が単調になってつまらなくなってきて、考えてみたらリバーサルで撮っているときのが良い写真も撮れたし緊張感も持って撮影してた気がする。
デジタルはデジタルで良いのだけど、36コマの制限の中で構図も露出もしっかり考えて撮っていて、ラボから上がってくる時の緊張感もたまらなかった。
単純にフィルムと現像代合わせて1800円前後と考えると一度の撮影で3〜5本が金銭的に限界だったのも緊張感を与えていたと思う。
またリバーサルで撮りたいけど金銭的にムリかな。 >>601
当時は中版カメラなんて買えなかったよ。
でも山やってる知人がペンタックスの645使ってて羨ましかったなあ。 >>602
今なら安く買えるぞ6x7初期型とか
俺はフィルムに67から入ったんだけど645とか目じゃないよ >>600
デジタルを、そんなマイルールで運用してみてはどうだろう。
フィルムで基礎を培った人なら、その気持ちがきっと作品の質にも繋がるのではないか
36枚ごとにメモリ交換
メモリは一度きりの書き込み
ISO変更は36枚ごとに変更可
液晶モニターで確認しない。
仕上がりモードは36枚ごとに変更可
一週間開けてJpgで閲覧 >>604
たぶんデジタルなんかより良いと思うけどまず保管場所が無いよw
でも67とかプロラボでプロの作品を秘密ねと見せてもらったけど凄かったもんなあ。
>>605
ムリムリw
でもデジタルでも100コマ切るとだいぶ切った感覚は今でもあるね。
ただ露出バラすのに3コマだったのが5コマ以上になってしまったのは反省しないとと思ってる。
また下手に枚数撮れるから構図決まらないうちに切っちゃったりも。
なのでホント下手になったと感じるね。
36コマはムリだけど、小容量のSDで撮る方が良いのかも知れないね。 バケペンのバキューム自作した人いたな
無論220専用だが フィルムベースをポリエステルにしたら薄くて頑丈なフィルムが出来て35mmで72枚撮りが可能になるってマジ?
物理的に不可能な72枚撮りとかDXコードに定義されているが
35mmフィルムは今時アセテート使っててビネガーシンドローム起こすんだよな
映画用やAPSはポリエステルだが 昔のイルフォードからhp5で出てたみたいね
今も出来るかは知らんけど
ローライとかマコとかポリエステルのフィルムは結構あるよー
http://i.imgur.com/krvvBgh.jpg >>610
マイクロフイルムなんかは35mmの半分の0.06mmの厚みの物がある。
(35mm:0.125mm 120:0.1mm)
ただ、もちろんカウンターは対応出来ないし
フイルムレールの段差より薄いので平面性を保てるかは不明。
16mmカメラ用に0.06mm厚のマイクロフイルム買ったけど
実際触るとペラペラ過ぎて不安になる。 >>610
0.03mmが薄々な時代もあったけど、今や0.01mmの時代だね。高いけど デジカメ板を見ていると誰も彼もが高感度となんなのだろう?
今だにISO800以上は使うのに躊躇する俺も俺だがw 100だって昔は超高感度だったんだぞ
フィルムだって高感度と低感度が同じ画質なら高感度も常用されてただろうし、結局画質が欲しいから低感度環境で撮ってるだけでしょ
フィルムだってザラザラの画が流行ってる時はみんなで増感増感よ >>614
選べる手段を選ばないで拗ねてるだけのようにも見えるよ、それ。 フィルムだって400使うのが当たり前になったし
デジでは6400とか当たり前になったわ >>614
もう画素数はそれほど上がらないから
後は感度で差別化するしか無い。
騒ぐ人ほど使うか使わないかは関係無くて単にスペックにあれば良い。
自分は最近買ったヤツで1600ぐらいまでなら少しノイズがあるけどまあ使えるので
飛行機なんかでは上げて使ってる。
安レンズなんで暗いってのもあるけど。 RMSは福音だったな
あれは忘れられない
RHP3が出たのは後の話 >>614
高感度よくなれば撮影の自由度あがるじゃん >>615
さすがにその時代に写真はやってないw
>>617
ネガなら800もちょっと高いけどあるしね。
ISO4桁見るとスゲーなって。
5桁とか今は当たり前なんだよね。
>>618
結局あれば良いってそこなんだよね。
否定的に読まれてしまっているけど高感度使えるのは肯定的に捉えてるし便利だと思うよ。
緊急的に高感度使う事もあるから。
ただ新製品が出るたびに高感度特性が良くなったというけど実際そんなに使わない人の方が多くない?と。
それでノイズがぁーってカメラの良い悪いが決められてる感じがね。
>>620
そうそう、それはとても便利なんだよ。
表現の幅も広がったと思う。 >>622
6桁とかあるんだね。
でも100から数えると13段? 感度設定だけならば、A−1に12800があったけどな。 "どこでもできる!オんラいンカじノ!!!
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質問、アカウント発行はホームページからLINEで!!" 35mmだけどベルビア100使ったぜ
ルーペでのぞくのもいいが
プロジェクターで投影してみるよ >>569
センシアはヌメッとなる前のセンシアUが好きだった。 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下CCC)は5月15日、株式会社キタムラの筆頭株主になると発表した。 現像済みのリバーサルフィルムが4本分くらい出てきて懐かしく
灯りにかざして見ているのですが
年寄りに見てもらうのにプロジェクターでサッとみてもらい、後でビューワーで見てもらおうと思います。
ビューワーは以前持っていたhamaの安いプラスチック製の奴がどこかにいってしまい、購入する
必要があるようです。
覗いて見るタイプの他に、ライトボックス+ルーペの方が楽な姿勢で見られていいですか? 画質がとか功名心なければプロジェクターが一番楽だろうけどね。 現像ともししかしたらエマルジョンもだが楽過ぎて楽撮ったらキタムラに出すだけそしてキタムラの棚からフジクロームを買う。
ルーペ代12kビュアー5kだけどとか素人がルルーペ代をっても「SSとF値だけで決まってるから」とか言い切って観るれば良いのだが。
ビュアーはググって色温度の記述とかまあ中古とか唯の曇り空とか昼白色蛍光灯とか。 --カラーフィルムは、ネガ?--リバーサル?-形態3型
645D登場からエコな銀塩全盛の仲どうぞ?
https://www.youtube.com/watch?v=sIaITwuoA0A ef - a tale of melodies. 最終回ED (2008FullHD2K) 連射してもカッコ良いのがフィルムRAWのサムネイルとJPEGのサムネイルとどれが美術的か? -カラーフィルムは、ネガ?--リバーサル?-形態2型
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/camera/1503058423/
ひろゆきも何で全然どうでも良いデジカメ維持行為に加担するんだ?寧ろ売れるだろうにカメラ屋に行くし。 金回りでリアル中卒かの様な言動の保守層何時もの事じゃねえか… >>627 時代に逆行してる自転車は去年位から全部中華カーボン化されて居ると言う実際俺も買った
中華大判の復活の為には全部だよ寧ろ広げろとしか言え無い。先ずはフルを一時的に乱高下させるとかね!
煽れ煽れ商品写真も嘘ばっかだし。↑ 究極のレンズには究極のフィルム買って言ったらコスパは逆何だよねフィルムの理論値以上は誰のせい何だろう?
回折消しソフト雑誌また買ったよ送料込みで472円。 さてフィルムのMTFに合わせてレンズを買い集めるがシュナイダーとセコールA645とハッセルFの某レンズ以外はMTFを
大判のMTFがまあ回折が絶対有るけど駄目だな。シュナイダー、スーパージンマー80アスフェリカルの山岳写真は色が良かった気がする。
軽くて明るくて光量も多めだったのう…MTFをwebで観て駄目じゃん色番長か…8%程画のピッチが違うけどなあ。
雑誌棚移動して煽るんだったカラーボックスすら要らんかトリニトロンCRT用TV台TVパネルの裏に置く山岳雑誌と風景写真
デジ雑誌…と言う訳だが。でE-6の凄い濁ったのはあれは結局E-6の仕様なのか…とか言いながら大学で出したポジは
全部そうなんだけど…35もなあ逆に夏休みでE100SをCR-56にってのも有るし。
35だと解らん気がする…シノゴでおっと此れは誰も言わ無いのか俺はCR-56の方が普通の白だと思うよ。 https://www.youtube.com/watch?v=KN-ov_YQqmA けいおん! ED 「Don't say lazy 」 TS フルバージョン.wmv
けいおん!でも観ようぜ!何であんなに売れたっけ…其の定義だと文系アニメ詰まり悪徳商法の手法の何らかの発露なのだが。
其処まで集りが通じる地元県警の動向ねえう〜ん… ちょっと裏話したろう一番苦戦した政権は鳩山既定路線には頼らずで偶々小渕政権か単なる中退無職と不幸。
一番楽だったのが福田と菅やり放題。 >>646 「大体解った」文系の頭ってこんなかな?学問に愛が足り無いな人拠り数学が200人抜き2500人抜きだから
解け無い問題が怖いのだが高校時代はね?タカミーにスタジオ版の週収録中にタカミーに言ってた台詞今エレキ弾いて同じ一言。 >>644
こいつは有名な基地外だよ。
おさわり禁止という事で。 ムサビの映像の実技が事実上の最悪のデッサン力に突然変わったのは正解だな2Kの画質で何やっても
意味が解ら無い鉛筆の硬さとコマの大きさで意図がとかまあ確かに後で差別配点とか言えるかもしれんが
TVの方が200線時代と一緒は難しいね。
https://www.youtube.com/watch?v=uFfsTeExwbQ 【キラキラ☆プリキュアアラモード】後期エンディング 「シュビドゥビ☆スイーツタイム」 (歌:宮本佳那子)
例えば小論文との差別化とかもう無茶ぶりだなあまさか本当に千葉大工学部もとかもうね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています