【コンタックス】CONTAX Gシリーズ Part25 !slip [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今年買ったG1、ファインダーが黄ばんでるんだけど黄ばみやすいですか?
皆さんのは撮っているときファインダからの映像は気持ちいいですか?
T3は気持ち良くて、28mmはT3寄りの写りと店員に聞きT3と違う画角の28mm手に入れました。
現状残念なのはG1のファインダが納得できない。
写りは満足していて店員の話と差がないため普通に良いって感じ。
T2やTIXは買ったけど私の方向性ではなかった。 ファインダーはだめだめだよ
G1はAFもだめだめ
安いのに小さくて写りの良いレンズを使うための、割り切りボディだから
今更だけど 自分で今年撮った写真から10枚選んでみたら、G1で撮ったのは1枚も選ばなかった orz
2番めに多く撮っているカメラなんだけれど。
ファインダーに黄ばみとかないから個体差じゃないの。 310です
俺の固体だけなんだね。発売されてそれなりに経っているから他のbodyも黄ばみあると思ってたw
紫外線当たりすぎた個体かも。機会あれば今度お店で他のG1見てみるよ。
28mmレンズとbodyで込み3,4万だから満足してる。
AFは迷いそうなときはMFにしてる、そこまで迷ったりしないのと、早さをもとめて買ってない(諦めw)
今年は現像屋との相性が悪くて良い写真が撮れてない。色がでない、、、
俺の腕じゃない。絶対ニダ、、、 ポジだと、デジタルの絵作りとかぶらない?あえてネガにしてる ネガでも画像ソフトでコントラストと彩度上げるとポジあるいはデジ風になるぞ デジタイズしたらもうデジタル画像だからw
好きなだけ加工すりゃいいさ
その点ベルビアあたりは
そんな小細工せずともやってくれる デジタル写真からポジ風の絵は出来るけど、ネガ風は難しくない?プロネガとかの方。ゴールド200とかじゃなくて。 ポジで撮るんだったらすなおにデジカメを使うけれどね。
a7のどれかで十分じゃないのw デジカメでいい場合はデジカメを使うし
フィルムで撮りたい場合はフィルムカメラを使う >>322
シアン少し盛れば大体ふいんき()出るな
トイカメモードなど参考にしてね お前等のPCスキルでは理解出来ないかも知れないがNikon Picture Control Utility2で幾らでも
出来るじゃん。 ttps://nikonpc.com/
ここからフィルムの特性選ぶんだよ 人に言いたくてしょうがない
そんな時期が俺にもありますた >>332
ありますたって
いつの2ちゃんだよ
5chになってずいぶん経つと思ったんだがなぁ ネガっぽい画作るのむずかしいよね。単に柔らかくしたりカラーバランス変えたり粒状感を加えるだけではそれっぽくならない 322です
俺のいない間に話が膨らんでいて気持ちが萎えちゃった。。。
さておき、引き続きG1楽しんでみます。来年はもっとフイルム消費するぞーー。 コダックから必ず一定量以上を買う契約になってるんだよ ごめん映画(ハリウッドの映画会社)のスレと間違えた
俺も>>338はそんな契約は結んでないと思う まぁフィルム買う人がいないとどんどん縮小しちゃうから買ってくれ これだけ残っている方が驚きでもあるけれどな。
モノクロなんてそのうちどっかのきいたこともないメーカーくらいしか残らないんじゃないか。
カラーも俺が生きているうちにはなくなるかも。 VSCOのネガってどの状態のシミュなの
プリント? 35か45mmを買おうと思うんだが描写の違いなんかがあったから教えてほしい 35mmは開放付近が少し甘い
比べると
45mmが優秀すぎんだろうけど 45mmのほうがおおきくうつせるんですね!!
45mmの描写の方が好みな感じなので先にそっち買います
ありがとう >>357だと書き方が悪かったな
45mmは開放から解像力高くて35mmは開放甘めで絞るとはっきりみたいな印象で45mmのほうが好みだと思ったから45mmにしようかなと 部屋の掃除してたら昔の領収書が出てきたわ・・・
フジ〇だけど
2010年でP35 ABで19950円
B28 Bで19950円
S90 ABで12600円
2009年 P45 ABで10500円だったわ
やっぱ昔は安かったね。P35とか高過ぎ >>368
またなんとも半端な時期に買ったもんだなあw まあ京セラコンタックスが続いてればそのうちGマウントミラーレスが出たかもしれないし
先行き真っ暗で値崩れしてた00年代の値段のほうがボーナスステージだったと考えるほうが適切かも 京セラってデジ一眼出してなかったっけ
画質的には評価されてたような
Gのデジ版って今なら需要あると思うんだがな
経営判断的に待てなかったか G的なもののミラーレスは需要あるだろうけど
肝心のGマウントは絞り値さえボディに伝えられない疑惑がある微妙な規格だからなあ Gの強みはビオゴンやホロゴンが使えることだけど
デジタルではセンサーとの相性的にどっちにしろ不利だからなぁ
色かぶりだ周辺流れだでどっちにしろ厳しかったのでは 裏面照射に期待したがどうなんだ実際
ホロゴンはグローバルシャッターでないときつい このスレ人がいるときはいるがいないときは全然いないな G1は結構いいカメラだとは思うけれど、G2があるおかげかかなり低価格になっているなあ。
まあ、今から買うんだったら安いの買うって人以外はG2になっちゃうのかな。 単に見た目ならG1のほうがいい
(G1はGシステム全体でデザインされ、G2は市場のフィードバックを受けて実用面での強化をしたと思えば当たり前だが) G1はほぼM型ライカのサイズ
それもM6クラシックまでの
個人差はあるだろうが絶妙なんだな >>391
圧倒的な性能差がいかせるような写真を撮ってはいないくせにw
大きさというか小ささも能力だからな。 中古で購入してフィルムを入れて撮影現像をして、全部の写真がオーバー。
フィルムを変えて撮影してオーバー。
もう一度設定を確認したらISO設定が固定になっていた。
取説の確認と初期の設定って大事。 AFの速さ/正確さと最高シャッター速の違いはどうにもなんらんからな G1使っているけれど、正直G2に買い換えるくらいだったら他のカメラを買うかな。
もちろん、差は大きいだろうけれど、G1でも偶然に頼っただけの写真しか撮ってないからなw G2Dは背面にAEの露出設定が表示されて便利なんだよな。
フォーカスダイヤルもG1よりだいぶ使いやすくなってるし。 バブル期にカネに糸目をつけずに作ったカメラだからおもしろい。
撮れるのは普通の写真だけど。
現像しないと見れないし。 いやいや、ファインダーに入れ込みすぎて
AFがお粗末な手抜きの酷いカメラだぞ ズームもする視差補正もする
その割にあてにならんしコレジャナイ感なんだけど ピントが意図する所に合った時の綺麗な描写は捨てがたいが余りにも確率が悪すぎるのでMF
で朝焼け撮影専用機に俺の中では成り下がったよ、でもレンズの性能は良いのでアダプターを
使ってミラーレスで重宝している。 自分の腕の悪さをカメラのせいにする人達っているよねえ。
慣れだよ、慣れ。ある程度撮れば大体、どんな写真になるかはわかる。
撮ってないだけだろうに、カメラのせいにする人達もいたね、そういえば。 G1を1年くらい使って、その後G2を買って
併用しようと思ってたけどG1には戻れなくなったわ。
G1はホロゴン専用機になった。 >>402
AF手抜きじゃないじゃん
むしろ世界初?のレンジファインダー式AFが売りじゃん
なお成果() > レンジファインダー式AFが売り
色々な意味でおかしいw
二重像合致を機械でやるパッシブAFは
遥か昔からコンパクトカメラでは珍しくない
Gシリーズのファインダーはあくまで
ビューファインダー
であって厳密にレンジファインダーではない
一眼レフ以外のレンズ交換式AFカメラとしては
恐らく世界初ではあったが
レンズ交換以外はコンパクトカメラと大差ない
とはいえヘキサーあたりと比べての話だが 京セラがデジカメ見切らずに続けてたら、あったんだろうなGデジタル Gデジタルってただのミラーレスやんか
いや最初はライブビューできずにOVFかな? エリカの逮捕は残念だわ、ライカMdaがいいわ
大阪松本カメラがいいわ >>429
実際そのままGデジタル出てたら今頃次の次ぐらいのレンズが出てて初期のGレンズは忘れ去られてそうだな 自動絞りにすら対応しないって、バブル期とは言え、よくこんな企画通ったと思うよね。
その割にマウントの電気接点は多いのが謎。 単純なショート組合せによる焦点距離識別じゃないかな >>432
自動絞りの意味解ってないだろ
言葉の意味でなく必要性
>>434
途中で増えたんだっけ? そんなフィルムのバーコードみたいなことある?
EFマウントとかよりずっと後に作られた規格なのに… やり取りする情報といえば
距離くらい
レンズの識別が要るのか少々疑問だが
ホロゴンは露出計の切替で識別してるな
実絞りだから露出情報はイラネ
焦点距離はファインダー用だがピンで連動してるからイラネ
あとなんだ GレンズをNikon Zマウント機で使えるアダプタない? >>438
Eマウントに一回変換すればいいよ
テックアートからでてる 後から出た21と35はG1でそのまま使えずに
ROM交換か何か必要だったよな
35-70はそれもできなかった
ズームはG2で差別化の気もするがw
大したことやってなさそうなのに
そんなに融通利かない規格だったのかと疑問 そこを押して出てたとしたら、どんな機能だったかな? AFの高速化くらいじゃね
G2Dの機能が標準で搭載されてたらたいしたもんだが G1は真っ直ぐな商品企画で
G2でゴテゴテ加えて勘違いしてた印象
あのダイヤル追加は気持ちとしては解るがw
だったら往年のコンタックスにもっと寄せたスタイルでよかったよな
基本的にはG1の改良で完結できてた気はする >>439
おお、なるほど。Z6買いに行ってくるわ。 実際電子二段付けで動くんかな…
MFタイプのEアダプターとの二段付けなら確実そうだが ヨドバシにレンズ持っていって動くなら買うって言って試させてもらった方がいい 一眼レフみたいに性能を追求したシステムじゃないから銀塩はG2で終わって、G3はAPS-Cのデジカメになってたかな。
それで、G4でフルサイズ。 G-DIGITALの計画はあったと京セラの社員が雑誌のインタビューで答えてたからね。
そういえばCONTAXはNマウントで他社に先駆けてフルサイズ出してたんだよな。 >>452
まじか
詳しくまでは語ってくれなかったのかな 今の惨状を予見してたのだとしたら只者じゃねーな稲盛氏 9年前にオブジェ代わりに買ったG2を今日初めて使ったんだけど、フォーカスも露出も分からんから、どう写ってるやら... なんで今頃レンズ再高騰し始めたんだ?SNSの影響? ミラーレスが出てきて再利用できるようになったから
もうだいぶ前からの話 おれが言っているのはここ2,3ヶ月の動向でキタムラ中古からG1が消えた
中国人の買い占めか? G1は確かにかなり安くはなっていたからな。
まあ、ひところに比べて満足に動く機械が減っているので、逆に値段が上がっているのかも。
残り少なくなればほしい人がいる限り高くなる道理。
中判なんかもかなり高騰しつつある。中国あたりのせいなのかもしれないが。 コダックのリバーサルフィルム復活とかフジのモノクロフィルム復活とか相次いだから、使ってみたくなった人が多いのかも。
レンズはミラーレス用に既に持ってた人とか。 高いと言っても35mm/F2とブラックだけでしょ。
G2とレンズ一本あれば、お手軽に遊べる。 少し前にG1たまには使ってやろうとフィルム入れて24枚撮り切ったのを忘れてた
久しぶりに取り出して見たらケースに巻き取りしたのが出てきて思い出した
何が写ってるかわからないのでむしろ現像するの怖い
年取るとこういうことが多い
G1はそんなに使いこんでいないものだがシャッターの反応がよくない時があり定期的に動かしてみてはいる
20年前に新品が安くて買ったものだと思うけどフィルム10本撮ったかどうか >>468
G1のシャッターの反応が悪いのは、シャッターのスイッチの不良だと思う。岡谷の修理が終わるぎりぎりの頃に交換してもらったことがある。 なんでTLA200が高値で取引されてるんだろう。
CONTAX Gでフラッシュなんて使う? >>472
よく使ったよ 昔は常に持ち歩いてたし
高くなってるのか >>472
TLA200のブラック三個持ってるうち1つをヤフオクで売ったら2万以上で売れてビックリした。
TLA140も3000円以上で売れた。 俺はTLA360を2000円くらいで買ったんだけどな。
この格差はいったい... 645用にTLA360を持ってるけど、Gで使うにはでかすぎるからだろ。 TLA140は216円で買った記憶があるぞ。
あの頃底値だったんだろうな。
TLA200も買っときゃ良かった…。 G1もTLA200も持ってるな。
はえー、そんないい値段で売れるんか。 G1は45mmのオマケに付いてきたのが余分にあるな。見映えだけはG1の方が
コンパクトな分良いもんな。 G2使うと戻れなくなるけどな
G1はホロゴン専用機になる 90mm/F2.8って、なんであんな大量にヤフオクで売られてるんだろう。
新品で売られている当時から、そんなに需要無い気がするんだが。 90mmか
G1じゃピント外しまくりだった印象
G2でようやく使えるレベルになった 自分の腕の悪さをカメラやレンズのせいにする人もいますよね。 >>488
G1は使った事ないけど、散々な評判だからそんなもんだろうね。 ミラーレス純正であのサイズの90mm前後ないからねえ 定価47000円の90mmが一番安くなってるんだから、
ミラーレスの需要があるんじゃなくて、売れ残ってるだけだよ。 45mmと28mmは結構使うが、90mmは使いこなせない。
ポートレイトとか撮る機会があまりないせいもあるが。 フォーカスの確認も出来ないCONTAX Gでポートレートは無いんじゃない?
旅行や散歩ならコンパクトな分一眼レフより楽しめると思うけど。
今のフルサイズミラーレスはレンズが長過ぎて一眼レフと大して違わないから、
高いテレセントリック性を要求しないイメージセンサーとGデジタルが欲しいよ。 G2はともかくGはピントの精度がねえ
あのAF性能のせいで90ミリが不人気なのかな
90ミリは安いけどこれを使いこなそうと思ったらG2必須だよね
かといってG2の中古はバカ高いしw 開放フワフワだの
一眼レフみたいな撮り方しようってのが
そもそも間違い オートフォーカスなんて使っている人がいることにびっくり。 >>500
あれ?1980年代からタイムスリップしちゃった人? オートフォーカスがダメだとわかっているレンズでオートフォーカス使うことに驚いているんだよw >>503
>>504
お前らCONTAX G使ったこと無いだろw G1の測距性能はそんな悪いと思わない
ファインダーAFフレームの精度が悪いだけ
システムとしてイマイチなのは確かだが 悪いだろ
条件が良くないとピントを外す以前に測距放棄するからなアレ 浦島だが
ライカも一々キッチリピント合わせるというより
被写界深度に追い込んで大体で撮るのが実際だったろうに
ホロゴン以外そういう撮り方に向いてないのは残念だったな
AF任せなら楽は楽なんだが
時々任せきれないからw >>510
写真なんてどれもそんなものじゃないか? よく使うレンズと絞り値とそれぞれの被写界深度を覚えとけばいいだけで、
そんなんスナップでは当たり前だし特段難しいことでもないけどな
MFモードあるし、G2ならフォーカスダイアルもあるし 理屈はそうだが直感的ではないな
ライカだったら上から一瞥で把握できることを
液晶で数字読んだり深度暗記だので決定的でしょ
AF任せなら楽は楽なんだが以下同文 >>512
一眼レフで撮ろうとライカで撮ろうと写ルンですで撮ろうと同じようなものでしょ。 なるほど
感材に感光させる
全 く 同 じ だ な >>519
光を収差のあるレンズで曲げて感剤に感光させる。 時々シャッターが切れず巻き上げだけされることがあるw これからますます壊れたカメラが増えていくんだから、逆に使うんだったら今しかない。
故障のないカメラはどんどん高くなるだけだろう。
G1なんかは故障をなおすよりは、新しく買った方が安い感じだしな。 少々高くても直せるもんは直したいな。
いつかは使える個体も払底するんだろうけど、みすみす早めることはない。
個体数僅少で高騰なんてのは嫌だし、そもそも手に入らなくなって泣きたくないね。
何より日本人的感情として勿体ない。 壊れたら安価に直せる以外は捨ててるG1は2個捨ててきた 機械的なギミック自体を楽しむんだったらそれこそ機械式カメラにしちゃうしな。
ここのカメラを使うのは、写真という結果を求めてだけだからな。
壊れたら買い直すか修理するかは安価な方を選ぶだけだな。 結局のところライカのレンジファインダー機と機械式のニコン一眼レフってことになるのか 全然写真撮ってないな
この間なんて初めてフィルム一本通して使ってたら壊れたんで、そのまんまG1捨てたよ >>537
そうなんだ?
まあいいけどあと3台もそのうち捨てるわ カメラを購入しても写真を撮らなければ、意味がないと思う。 昔このスレにいた小咄其之弐というキチガイは今頃どうしているのだろう
あの頃はこのスレも賑やかだったなぁ ギミックが楽しいカメラってのもあるからな。
今の時代フィルムカメラを買う人ということになると、単純に機械の感触とかギミックを楽しむ人もいるとは思う。
スプリングカメラとか、レンジファインダーでも機械式のシャッターのとか。
このカメラにはあんまり関係ないかもだけれど、結構デザインとかが好きって人もいるしね。 デザインは知りうる限り古今東西のカメラの中でも一番好きかも知れん >>543
まぁデザインは好みの問題だしな
自分は格好から入るところがあるので、気に入らないデザインのカメラは使おうと思わないなぁ >>544
しゃーない形は嫌いだけどレンズ一通り持ってるから どこか、Contaxをデジタルで復活させてくれないかな。
電子ビューファインダーを搭載したContax IかGのスタイル。
ツァイスの単焦点レンズとGレンズ用アダプター。
ソニーかコシナに期待したいが... それってほぼα7Cじゃない?
コンタックスの名前や外装がいいのかもしれないが
昔出たNEX-7のハッセルブラッド版(バカ高くてベッカムしか買わない)を連想させるような… ソニーがNEXでやってたやつだね
a7がどんどん大きくなってガッカリしてたんだが、a7cは久々に良い感じ
バリアングルはいただけないけど >>549
α7Cかあ。ちょっとパスだなあ。
ContaxならM10と張り合える位でないと... 今気付いたがTECHARTのコンタG→ミラーレス用のAFアダプター、いつの間にかディスコンになってるんだな。
まだまだ改善の余地がありそうだと思って様子見してたのだけど α7Cは先幕電子シャッターをOFFにできないって噂を聞いたけど
本当ならゾナー90mmは使えないかもしれないね メカの先幕が省略されてるらしいけど、もともとこれまでの機種も出荷時設定は電子先幕じゃなかったっけ? 逆に電子先幕使えない機種もあったような
α7Rだっけな
α72は持ってるけど初期設定は電子先幕がONだったね
OFFにできるかできないかの違いは非純正レンズを使う人にとっては問題だからねー
レンズ補正アプリも買ったけど、アプリ内から先幕の設定ができなくてえらい片手落ちだなあと思った記憶がw >>555
α7Cはよく知らないが,電子シャッターを使えば問題ないのでは? >>558
動きものでなければたしかに電子シャッターでいいのかな
となるととフリッカーのほうが問題になるかも 顧客が説明した要件
CONTAX G DIGITAL
プロジェクトリーダーの理解
CONTAX N DIGITAL
実際の運用
α7C
顧客が本当に必要だったもの
CONTAX AX DIGITAL センサー動かすだけだったら、フィルム面を動かすよりもラクそうな気がする。 >>560
期待しているのは,小型で高性能なレンジファインダー式
レンズ(Zeiss)交換型カメラ。つまり,Contax I D。
大型のレフレックス式はContarexで,Contaxとは方向が違う。
デジタルSLRはもう飽和状態で掃いて棄てるほどある。
AXやRTSのデジタル化も自分は魅力を感じない。
Contax Gがヒットしたのは一眼レフ一辺倒だった業界にレンジ
ファインダー機と高性能レンズ(Zeiss)の新風を吹き込んだから。
当時経営危機にあったLeitzが復活できたのも,往年のライバルの
Contaxレンジファインダー機が復活し,刺激を受けて技術開発に
取り組んだからと言われている。
なぜできぬ,Contax I D。 いわゆるレンジファインダー機型ボディってだけじゃなくて実際にレンジファインダーがほしいの?
それは…レフ機でさえフェードアウトしてる時代になかなか贅沢な要望では… 当時興味を持ってなかったから素で知らないんだけどGってヒットしたの やっぱそうか
ボディが2機種でストップしてるあたり見通しはよくなかったんだろうなとは思ってた
それでも中古でどの店にでも大体あるからそれなりには出てたのかな >>564
レンジファインダー式といっても,物理的な測距儀を
ファインダーに組み込むという意味ではない。
センサーの画像情報(位相差検出)から距離情報を
引き出して表示する。できればスポット位置の距離と
レンズの合焦距離をファインダーに表示。
そうなれば電子的レンジファインダー。 マニュアルでピントを合わせる時に役立つの。
合わせたい所にピンポイントでね。 外光パッシブAFもレンジファインダーと同じ原理だが センサー位相差って非電子レンズでも測れるもんなの? >>567
それはちょっと違うかも。
時代的にはバブル期に作られたカメラで、ニッチ相手に高品質のものを高価格で少数販売でも良かった時代に作られたもの。
開発費は株や土地売買で生み出して高くても良い物を作れって感じ。
当時の評価よりも今の評価の方が高い。
カネが無くて購入できなかった年齢層が、定年退職後に手を出し始めたからかもしれないけど。 商品企画自体はバブリーだったがw
弾けた後の発売で売ってる間にどんどん景気悪くなった
167やAreaなんかも売れてはいたな
バブル真っ最中に飛ぶように売れたのがT2
ドイツ製と信じた爺が見せびらかしてたw 思い出したが京セラのカメラ末期ごろにレンズが公式アウトレット価格か何かですごい値下げされてたことなかったっけ。ホロゴンだけだったかな。 >>574
ドイツ製というより京セラ製の写りのいいカメラって感じだったけど。
それまでのコンパクトカメラの写りを完全に超えていた記憶しかない。 Ariaっていつだっけとみてみたら1998年か
G2よりもAXよりも後のカメラなのか >>577
Ariaは女性もターゲットにしたんだったよね。
MFの一眼レフを買う女がどれだけいるのかって話だけど。 >>576
世の中カメヲタばっかじゃねえんだよ
ドイツの名門云々と言われりゃ
小金持ちはコロッと転んだもんだ
ヤシコンレンズも日本製とはっきり書かず
公取委に注意されたことがあったなw >>576
京セラが商売上手だと思ったのは,G1の発売と同時に
ツァイスの新設計レンズを4本揃えたこと。
その中で,ホロゴン16mm, f8はドイツCarl Zeiss製。
カメラより高い超広角レンズなんて誰が買うんだと
思ったが,自分も欲しかった。
この辺はソニーが学んで欲しい。 ソニー交換レンズはツァイスからフェードアウトしつつあるよね
ここ何年かツァイス銘は出てなくて自前のG Masterばかりだ バブル末期の頃にT2買った。全然使ってなかったが、いまだに家のどこかにはあるはず。
まだ全然カメラというか写真に興味がなかった頃だからなあ。
探せば出てくるはずだが探すのは大変。状態もわからないしなあ。
7年前に引っ越しした時に一度確認はしているからなくしてはいないはず。
全然、カメラにくわしくなくて雑誌とかの記事で惹かれて買ったんだったかなあ。
今、メインで使っているのはG1だけれど、T2はなんか色味が好みじゃなかったな。
デジタルカメラでいいじゃん的な。 使ってないフィルムカメラは対応電池準備しないといけないのが気持ちのハードルが高いな…
一番小さいタイプにスペーサーかまして流用できたらいいのに CONTAXはT2とG2しか持ってないけど、ネガだとイマイチ好みの絵が出ないな。
対してポジはすごくいい(個人の感想です)
あ、TiX死蔵してるわ…。 TiXってAPSか・・・・フィルム供給までなくなるときついな TixとTvsデジタル、今どちらがカメラとしての価値があるのだろうか T3結構な値段で売ってるけど、手動でISO設定もできないのよな 先日T3を買い取りの現場に遭遇したけど9万円って言われてた
売主も即決だったよw
店では倍くらいの値段で売られるのかね
修理の出来ないカメラにそんなに出すのはちょっと理解出来ないな
諏訪なら故障の内容によっては受け付けてくれるのかもしれないけど むしろ基本的に修理は可能だったはず
とはいえそろそろ補修用部品も尽きてはきてるだろうが 俺もレンズに曇りが出てたT3ブラックを9万で買い取ってもらった >>591
逆に修理ができないから使えるカメラの価格が上がっているんだろう。
永遠に使える工業製品なんてないしね。
機械部品しか使ってないカメラだっていつかは壊れるし、壊れた時になおせる人がどれだけいるか、
どれだけの金をかけてなおす気になるのか。
今使えれば十分じゃない。カメラはカメラ自体を愛でる人よりも、それで写真を撮った結果を楽しむ人の方が多いんだろうし。 ポジだと逆にどうしてもデジタルカメラでいいじゃんと思ってしまうな。
あるいは、だったらブローニーにしちゃうぞ、的なところもあるけれど。
ネガのあの感じがたまらなく好き。個人の嗜好だから色んな人がいるなと思いながら。 >>573
ボディが高品質ってことはないな。ハリボテだからな。
CONTAXのレンズが使えるレンジファインダー風バカチョンカメラ。
価値はレンズしかない。
でもフィルムだと綺麗だけど、デジカメにコンバーターで付けたのは
大したことないと聞くな。 デジカメで写りが大したことないのはセンサー側の問題でレンズのせいではない >>597
45mmをフジX-E1に着けるといいぞ フィルムで撮ると圧倒的に良いんだけどデジだとそこまでじゃない。対称型のあるあるだな。 >>601
デジタルだとものによっては歪曲収差も増えるからな 手軽にデジでってのは簡単だし便利だからなぁ
俺もマウントアダプタでギーコギーコ言わしながら使ってるわ
人がたくさんいるところだと音がデカくて恥ずかしいけどね >>606
デジカメのカバーガラスが歪曲収差に影響するのは↓記事最後の方で言及してる
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/eventreport/1155319.html
あと実際ホロゴンαにつけて検証してる人もいたけど確かに歪曲増えてた 歪みを気にしなければならないような写真のテーマとかって何? ホロゴン級の広角だったらビル街とかでばちっと直線決まったの撮れるとうれしいやんね 4%もってなると逆に補正レンズ入れてバックフォーカス長くしたアダプターのほうが画質まともになる可能性あるのかな >>618
販売終わっちゃったんだ?
前のモデルから使ってるけど
7R3でSonnar90mm使って瞳AF出来るのは凄いと思ったなぁ
実機ではちょっと考えられない ミラーレス初期の「まともな純正単焦点が少ない問題」が解消してそこまでの需要はなくなったんかな
さらなる改良を見たかったが >>620
音をもう少し小さく作ってくれたらなって思った
ミニ四駆くらいの音するよね ZEISS Sonnar 90mm F2.8 UDM(ウルトラダッシュモーター) >>622
Gレンズが静かに動くマウント付デジカメ作ってほしい。
そうなるとContax G3-Digitalか。 いうてカプラー式AFって多かれ少なかれ騒音目立つもんじゃないの アダプターはExifにまともに撮影情報が載るようになってほしかったな… >>625
音はモーターの性能にもよる。
TA-GA3のモーターは狭いアダプターの中に押し込まれ,
重さやコスト制限も厳しい。
モーターがカメラ内部に組み込まれているG1/2と比べたら
音の違いは大きい。 >>626
そもそもGって絞り値情報は電子的にやり取りしてないって話をどこかで読んだ気が。
ISOとSSから算出してるとかなんとか。 >>627
SONYのLA-EA5見た後ではモーター1つぐらいどうにかなりそうな気がしてる >>630
TA-GA3は中国(Techart)製のアダプターだからねえ。
ソニーがContaxG用アダプターを作るとは思えないし
厚さも10mm程だからねえ... >>629
なんでそんな中途半端な仕様なんだ
レンズの後ろに誇らしげにたくさん並んでる接点は飾りか 実際電子接点は一部しか使ってないっていうマウントあるよな
将来の規格拡張に備えてたくさんつけといたけど結局使わないうちに途絶えちゃったっていう >>633
まあG1もG2もレンズ側と対応する数の接点付いてないしな
唯一全部の接点付いてるのが件の非純正アダプターってのが皮肉だわ >>626
APSより古いんだぜ・・・
>>629
ホロゴン以外はTTL実絞り測光だわさ
>>632
自動絞り化の余地は持たせていたのでないかな
何も考えずプログラムで撮りたいというニーズはあったはず
今あるのでいうと富士の X-Pro のような感じ EFだってAPSより古いけど絞り値ぐらい渡せるよ… Gレンズの端子は別にチップとかそういうのに繋がったり内蔵されたりしてない記憶
内部でジャンパーされてて組み合わせで、どのレンズが装着されてるか確認するだけのモノでしょ >>636
そらあんたExif以前の開放測光の根幹だろうがw
>>637
距離情報どうするの
ボディ側で全部持ってるのかな
無限遠を基点に焦点駆動系で繰り出し量計るのか G3とかGデジタルと一緒に自動絞り対応レンズが出てたら
それ以前のGレンズはただの旧型レンズ扱いになってたのかな
そしてそのうちAFモーター内臓がデフォになって
今頃の最新機種ではカプラ式レンズはリミテッドサポートになってたかな >>639
どうかねえ。
コンタックスGは一応ライカMのライバルだったから
モーター内蔵の太いレンズは出さなかったのでは?
(京セラはGレンズの"細さ"にこだわっていた。) >>641
そうそう。
Nの太さは645並だった。 あの時期にデジカメから撤退した京セラは
ほんと先見の明があったんだなあ いわれてみればAFカプラ周辺だけ不定形に出っ張ってるのは
少しでもレンズ径を細く見せるための策だったのだろうか
取付時に根元のリングだけ回る構造も同じ目的かな
小径で普通のバヨネットだとビオゴンホロゴンのレンズガードが引っかかるもんな α7C見ても
レンズの太さはやや残念な感じ
今なら許容できるけど >>643
あんあ派手にコケたら退場するしかない
単純な話 盛大にスレチなんだがw
京セラAFはY/Cマウントと別立てにしたまま消え去り
Y/Cをただただ温存したまま時流に乗り遅れた果てに
AXなどというゲテモノを産むに至り
形勢逆転をとNに刷新しようとしたが
旧来のY/Cユーザーは付いて来ず
デジ化の躓きもあって力尽きる
背景の景気だとか他社の動向もあっただろうが
体力を消耗するだけして好機を逃し潰えたという感じ 京セラデジカメはなんか末期感すごかったな
一体誰が買ってるのか不思議だった覚えがある 専業でないから撤退しやすかった部分もあるな
そもそも旧ヤシカの事業は外様だし
本業からすれば小さいのだろうし
事業部制だったら採算出なきゃ解散てなもんだ
買い手が付かなかったのか売却はしなかったんだな
ブランドは売ったけど そんなに誰もいらないもんなのかなあ
あの時代レンズ交換式カメラはまだまだこれから伸びる空気感だったと思うのだけど >>651
オレは普通にフィルムで現役で使ってるけど。 >>651
そもそも売却しなかったのはツァイスとの提携でありブランドそのものは元々あっちの持ち物だからじゃないかね ツァイスとブランド契約できるかどうかわからないなら、技術とマウントとそれに囲い込まれている客には大した価値がなかったということか… 京セラのカメラ撤退とソニー/コニミノ提携発表がほぼ同じころなんだよね(その後α引き取りに切り替わった)
京セラカメラ事業をソニーが引き取る(そしてミノルタはジリ貧…)というifの世界は存在しえたんだろうか
ツァイスはソニー相手なら当然継続してくれると思うが >>652
俺もG2で使ってる
アダプタ買ったけど、デジで使う気にはならんな 元京セラの安原社長の自伝だと
迷走で技術者も消耗してたような話だった
本人はAXを見てここはもう駄目だと思って
見切りを付けるに至った感じ Gシリーズって売れないカメラだったからな
トドメをさしてしまったんだろうな >>658
ホロゴン使うとシャッターを押す指が写る。 >>663
写らねえよ
ぼけっとしてるとボディを支持する指が写ることはあるが 指が写ってこそのホロゴン
写真屋さんが指を見て「この人ホロゴンを使っている・・・!!!」と気付くのが醍醐味
画像に指を入れなくていいならスーパーワイドヘリヤーのほうがいいのではないか 一眼レフじゃない限り、指は写る可能性はつねにあるけれどなw
MINOLTA TC-1で指入れちゃってぼやっとした影が撮れたことはある。 >>669
G用は実質17mmくらいと言われてるがな 672だが冬に最初に手袋してすぐだったんで感覚がつかめなかった。
買って初年度だったからねえ。TC-1は結構広角なんで思ったよりも写ったりはする。 >>674
オリジナルのホロゴンが15mm
G用のは工学系が一新されてるわけだが
1mm伸びたのには理由があるのだろう
公称焦点距離の±5%まで許容されてたと思うが
それに従えば実測値は15.2〜16.8mmの範囲であり得る ちなみに他は21.5/28.5/35.1/46.9/90.0 H16はGボディのシャッター羽根の位置の関係で
後玉を前に出す必要があって
旧レンズより焦点距離が伸びた でもなんでシャッター側をどうにかしなかったん?
ホロゴンはGの目玉なんだから1mm伸びちゃうのに忸怩たる思いはなかったん? 最初は売る気なかったとかそういうのじゃない?
今となってはどっちでもいいけどね
P45、35
B21、28
この辺でいいかってさ >>683
シャッターについては遮光的な問題もあったのでは
コシナがベッサT出すとき一眼用のシャッター流用しようとしたけどミラーのがない分光漏れが出たからシャッター追加したとかいう話もあるし >>684
でもG1にはホロゴン専用の外光センサー付いてるんだよね…
G2だと多用途に転用されてるけども ホロゴンはGの企画当初から目玉としてあったけど、縦走りフォーカルプレーン以外のシャッターメカ選択肢はないから、フランジバック制限から16.5mmになったのも仕方なかったんだよ。 懐かしい話をしてるね
死んだ子の歳を数えているようだ 現役で使えるんだから全然死んでないよ
Tixあたりはまともなフィルムが手に入らないので実質死んでるかもしれんが… G1はBiogon28mmに最適化されたカメラだった
他はおまけ G1はウルトラワイド
AF使わなくていいしなw
>>688
露光用とそれ以外の遮光用で羽根が二重
というせいかと思ったらそれだけじゃないみたいぬ G用ホロゴンには中に変なレンズ入ってないのね
変なレンズ別に必須じゃなかったのか 何が変か知らんが殆ど別物に設計変わってる
復刻ではないからね >>617-620
なんか別のところから新しいのが出たぞ
コンタックスGレンズでAF撮影できるEマウントアダプター
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1297392.html
AFカプラでのAFはあきらめて鏡筒ごと全部繰り出しAF、
AFカプラはMFのときに使う転倒状態になっとるw >>695
嬉しいような気がするけれど、そんなに需要ってあるもんだろうかw しゃあないけど4.5万はなかなかするな
プラナー45の定価より高い >>695
MF用のパワステみたいなダイヤルないの? 35-70が使えるアダプタなのはいいね
ほぼ死蔵状態だったから買ってみるか ん?Gマウント側に電子接点が見当たらないぞ?
https://makeshop-multi-images.akamaized.net/shotenkobo/shopimages/23/15/5_000000001523.jpg
と思ったら、どのレンズを取り付けたか撮影前に設定する方式なのね。
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001523
なかなか割り切った仕様、というか他マウントのMFレンズをAF化するアダプターが先にあってそれのバリエーションとして作った感じかな。
原理的にはAF化アダプターの後ろ半分とG用ダイヤル付きアダプターの前半分を足したようなもんだな。 この歯車でフォーカシングするのはしんどすぎるけど、割り切って非常用ってことか。
確かにこの方式だとトラブル少ないし、ぐっと寄れると思えれば良いのかも。
値段高いけど需要少ないだろうから値下げも期待できないというか、ディスコン前の投げ売り時位しか値段下がらないかな? >>695, >>701
お,これはいいかも。
TA-GA3より大型だけど音は小さいかな。
ズームレンズ35-70mmがつかえるのも良いね。
誰か試した人がいたらレポート待ってます。 >>704
35-70は70じゃないと無限遠出ないそうだ >>703
TA -GA3みたいにパワーアシストあるんじゃないかな
LM−EA7にダイヤル欲しかったんだよなぁ >>706
オートフォーカス機構とレンズ側のフォーカシング機構はさすがに独立だろうからパワーアシストは無いんじゃなかろうか。 α7Cと併せてK&Fのマウントアダプタ2つも買っちまったのが無駄になりそうだw >>707
LM−EA7みたいにマウント面がせり出してくるタイプのアダプタでしょ?
TA -GA3もパワーアシストって言い方悪かったけどMFダイヤルがマウント面のマイナスネジ状の部分を回してるんじゃ無くて
マウスホイールみたいに回したっていう動きと量を見てマイナスネジ部を回してる
今回のアダプタもそういう動きかなって思ったんだ >>709
マイナスねじとモーターが繋がってるなら素直にマイナスねじ回してオートフォーカスすると思うんだけど…… >>710
あ
すまん
コレはネジ回るやつか勘違いしてました レンズのピント位置はどこにあってもいいんだろうか?
「AFで使いたいときはあらかじめ○○の位置に戻してください」みたいな注意書きがないな。
(取付写真では全レンズ最短状態になってるが) なんか、どういう製品だろ、と考えてたら知らないうちにポチってたわ。困った。 >>713
TA -GA3より早くて静かなら俺も欲しい
レビューたのんます >>708
階調はさすがのツァイスなんだけど、今のデジで使うと解像がな
ピントリングも無いし、既にG用レンズ持ってる人が遊びで試す以外の用途はない気がする カプラーごしの操作だとどうしてもカプラーの噛み合わせにあそびがあって厳密なピント合わせが難しいんだよね
今回の新方式アダプターのAFはどれだけ精密に動いてくれるかな >>705
これは何故だろう
35mm側は何か特殊なのか カプラー動作範囲の全群繰り出しじゃ無限遠には足りないということだろ SHOTEN GTE届いた。
フォーカシングの時のキュイン、という音がけっこう大きい。静かなとこだと気になると思う。レストランとかで使うのは躊躇われるレベル。
まだ45mmしか着けてないけど、レンズ側のヘリコイドを目一杯繰り出すとα7Cのキットレンズ望遠端と同じくらいまで寄れる(横幅で20cm弱)。ストレス無いスピードで合焦してくれるのでまずは満足。 >>720
ほうほう。それは良かった。
うーん、欲しくなってくるな。まずはミラーレスごとだけれどw >>721
ステマっぽくて悪いが、α7Cによく似合うと思う。自分はレンズに合わせてブラックボディー。 あけましておめでとうございます
皆様の21年が良い年になりますように 地元でホロゴン16/8のMマウント改造品発見…値段はまぁ相場…悩む… 改造請け負ってた業者が
調整が要るので合わせるボディを持って来いと言ってたが
そんなに個体差があったのかシャッターの干渉がらみなのか
マウントのフランジバックは変わらんだろうに謎だった
被写界深度(この場合焦点深度?)も相当なもんだが
繰り出しピッチが小さい玉だから影響大なんかな 絞りの情報なんて端子に出てないから仕方ないね
アダプタ本体に絞り保存ダイヤルでも付けてやるしかないだろね いっそ絞りリングの外側にかみ合わせてメカ連動するか もともとAFレンズなのに改めて重厚長大機構でAF化されてしまうのは草 どうせTTLのコントラスト検出しか手段がないんだから
ただカプラーを回せばいいじゃんと思うところだが
この機構なら他のマウントも造れるメリットを優先したんだろうな
Mマウントなんか重宝する ちょっと下の出っ張りが大きすぎるのが難やな
回して取り付ける関係で右とかにはしにくいんだろうが… >>736
正直カプラー回してほしいマウントもたくさんあるのだが… >>740
いや,回すのはTA-GA3で音がウルサイ。
消音型でズーム対応したTA-GA4が出て欲しい。 >>744
そんな機能ないよ
ワイド側に焦点距離を回していくとトンネルみたいになっちゃうからじゃないかな >>745
G1/G2は装着したレンズの焦点距離に合わせて視野角を
自動的に調整する「可変式ズームファインダー」を搭載
している。つまり,レンズの焦点距離の情報を得ている。
更にG2はズームレンズ(Vario-Sonnar 35-70)の焦点距離に
合わせてファインダーの視野角を自動的に調整している。
つまり,可変焦点距離の情報も得ている。 ファインダーのズーム機構のピンを押してるだけだけどな (続き)
ピント合わせにレンズの焦点距離の情報を使っているか
どうかは知らないが,制御プログラムの一部で使っている
ような気がする。
問題は,TA-GA3がどんな情報をSony αに渡しているのか,
それが可変焦点距離の情報に対応しているかどうか(?)
のような気がする。 >>747
そうか。ピン制御でしたね。
上を訂正します。 35-70のズームとTA-GA3に関して言えば
まず、35-70ずーむはTA -GA3に物理的に装着出来ないTA -GE1BUは出来るけどね 16mmはともかく21mmぐらいまでは内蔵ファインダーで対応してほしかったと思う
ピンの回転域を28mmで使い切ってしまってたとしたらすごく場当たり的だ… 回転域?ズームファインダーのそれなら横に押す形だろ
簡単に言うがファインダーの構造や見え具合に皺寄せが行く
そして間違いなくあのファインダー位置ではレンズ本体に蹴られるw 押される側は横移動でもピン自体はレンズ側に固定されていて円周方向に動いてるんじゃないの 752としてはレンズ側視点で書いたつもりだよ
回転移動するレンズ側が直線移動するファインダー側を押せる(噛み合う)回転域は限られてるってこと と思ってたけどその気になればファインダー側もレンズ側と同じ円弧を描かせればまだまだ広げられるか… ボディの筐体はチタンだけど、レンズはアルミなんだっけ? 見かけは豪華なんだけどね。どこかのサイトでG1を分解したのが載ってたが
こんなに安っぽいのかと驚くくらいの落差がある。 G1に限らず90年代の高級コンパクト機はどれもそんな感じよね
レンズと外装は金かかってるけど中身は普通のコンパクトカメラと大差ないという・・・ まあその時代の一線メーカーが作ってたのはプラボディの電子カメラなわけだから
持ってるノウハウの応用で高級カメラを作ろうとするとプラを金属で包むような感じにはなる Gを過大評価しすぎ
レンズ交換できるコンパクトカメラなんだから
(だがレンズの写りは良い) G2の値上がりが凄いね。俺が買った時の2倍くらいの値段になってる。
逆に21mmは安くなっててorz >>766
G1なんか無価値で買取もないのにな。
645なんかレンズ込みで50万近くなっててビックリだわ。
G2も645も使ってないから売るわ。単品で30万円未満なら不用品売却で
非課税だからな。あまり高くなっても確定申告しなきゃならなくなるから困る。 G2は売るけど、645は持っておくことにした。
645売っても買いたい物が無いんだよ。 645も今のうち売っとけよ。天井じゃねーか?
35mmは細々と続くだろうけどブローニーは今以上に境遇良くなることないだろ。
レンズはワンチャンあるかもだけど。 >>769
645はデジバックを付ければ中判デジタルカメラになる。
ハッセル同じで大きく下がることはなさそう。
35mmカメラはフィルムが終われば文鎮化。 俺はデジタルバックなんて付けるつもりはないからさっさっと売るわ。
田舎に引越してフィルムの入手もDPEもちょっと遠くになってしまったので
もうフィルムを使うことはほとんど無いんだわ。G2も645も今では飾り物に
なってるだけなので使いたい人が使った方が良いだろう。 G1で十分だけれどな。特に不満なく使い続けている。
時々、びっくりする写真撮ってくれてびっくりする。
今も比較的安価だし、これからG2買うくらいだったら、どうせ壊れたら直せないんだし、G1を交換し続けた方が良い気がする。 G2は売ってもG1は残す。買取価格0円だからな。使うことがあるかは俺にもわからん。
ボディが壊れたらレンズだけ売れば良いしな。 俺もTiX死蔵してるけどカッコいい。
APS終了アナウンスされてから買ったんでフィルム10本も通してないわ。 T3が見た目ほぼそのまんまやろ(´・ω・`)
135であのサイズ出来るんじゃんと思ったもんさ 期限切れAPSならまだ売ってるとこある(´・ω・`) 普及しなかったら110程度の不便はあり得ると思ったけど15年ぐらいでまさか完全消滅するとは(´・ω・`) メーカーの都合だけで作った規格だからな。ユーザーにメリット何もなかったし。 フィルムの装填を苦手としていた婆ちゃんはAPS愛用してたぞ(´・ω・`)
110は画質が悪くて不満だったらしい
フジのクイックローディングも買ったけど裏蓋が全開しないのがかえって不安で使わなかったとか ああ、高校生の時、後輩がキヤノンの110ED使ってたけど、確かに画質は
厳しかったな。 110の経験があったので初期の10万画素のカメラ付ケータイの画質を見ても動揺しなかった 昭和30年代か40年代生まれにしかついて行けないネタだな。 どうせコテを無くしたキチガイ小咄が書き込んでいるんだろうw 久々に出てこないかな小咄其之弐
と言ってももう10年以上前に消えた奴だからとっくに死んでるんだろうけどw >>190
>>307,386,540,795,797
誰なのかわからんからスレ内検索したら
同じ書き方で何度も話題に出そうとしている人がいることだけわかって恐怖している ホロゴンの付けられる裏面照射フルサイズミラーレスはないものだろうか >>806
ミラーレスのカメラでライカマウントのアダプターが
付いているものなら使えるんじゃないの?
ただ、コンタックスのホロゴンのマウントは変えないと
使えないと思うけど。 アダプターで済めばそこで終わる話
シャッター羽根が干渉する 知らないなら黙っとけよ
コシナレンダーやα7でも干渉してたろ >>804
G用のレンズをαやLeicaにつけてもね、何か格好悪い。
誰かContaxGにつくデジバック(グローバルシャッター付)
作ってくれないかな。 ホロゴンって別にすごくデジタルで使いたいものでもないね? きれいにボディに埋まってるのが格好良かったけど
アダプター付けるとなんか違う感じに 6mm2.8や13mm5.6なら舐めたりするだろう 逆になめれんやろ
現行レンズだとなめているからなめれるのだ 45mmはほんとよくできたレンズだったな。
35mmは開放だと甘々で、まぁそういうのを楽しむレンズだったんだろうけど。 >>841
マウント違うけど見た目完全にGレンズのバージョン出たやん Gであったら面白いのは、オルソメターとビオメターかな。
後はやはりプラナー50mm F1.4。 確かに1.4は難しいか
アクティブ併用のG2なら何とかなる? 新レンズ追加するごとにG1はアップデートサービスに出さないといけなかったんだろうか 21mmと35mmが出たときだけじゃなかったかなあ
それ以降もあったっけ忘れた 未対応はそれだけ
対応できなかったのか
G2の差別化でやらなかったのか
面倒臭くてやめたのかは不明 露出は実絞りだし
ファインダーのズームはピン連動だし
残るは距離情報だけだろう
AFもMFもできないか誤差が出るかだろうな レンズ装着中に焦点距離が変わることに対応できないとかかな
「スイッチ入れた後ズームリングを動かさなければ異常は起きない」みたいなパターンかも ズームで焦点移動が起こらずAFのステップ数も一様なら
制御はできそうなもんだけどな
動作はするが精度が保証できないという程度かもしれないし
持ってる人に試してもらうしかないなー そういえば、Gシリーズが現役の時にもその話は話題にならなかった気がする。 当時はG1使ってる人も多かったし
G1で動かなきゃ普通にファームアップしてたろう ズームでも旧ROMで問題なかったのだろうな
しらんけど 知らんのかい
いや、G2専用ですG1では使えませんって言い切ってるからには問題はあったのでは?
事前に明言されてるから「G1で動かないんだけど」とか言い出す人が出てこないだけで あーアレってG2専用だったんだ
全然興味なくてスルーしてたから知らんかった ズームも新品激安だったから買ったけど使ったことない
防湿庫のオブジェ GレンズをニコンZで使ってる人、
どうですか、お勧めレンズは 結局最初の基本3本28/45/90が大正義って感はある
28はデジタルだと周辺流れがちだからアダプター経由なら45/90か ヨドバシの見て、α7のどれか買おうかなとかは思った。 90mmはピント外しがちだし、持ってたけどあまり出番なかったなあ
ああ、今も持ってるか 90はピントがギャンブルすぎて出番なかったなぁ、安かったからとりあえず買ったけど。
俺の場合はG2に21と45の組み合わせで持ち歩くことが1番多かった。VSは旅行の時だけ。
アダプタ経由でデジで使うようになってからは35の出番が増えた。45はフイルムであれほど素晴らしいと思ってたのがデジだとそこまで感じないのでなんとなく出番が少なくなったな、解像度の問題なのかね。 巷間言われるほど外した記憶がない
気にしなかっただけかもしれんがw 外すときは大きく外すからファインダーの距離表示ちゃんと見てれば、ピンボケ量産ってことは無かった記憶 オートフォーカスが見えないカメラ
T2で懲りたわ。全コマピンボケの大惨事で売った。 諏訪末期にG2と45mm、それにT2を調整に出したけど、T2はすこぶる状態良くてそのまま帰ってきたなぁ。
実際T2でピント外した記憶ないわ。
G2+45mmも微ボケがほぼ改善された。 G1のROM未改造だけれど、ピントはほとんど外したことはないな。
90mmをほとんど使わないせいかもしれないが。
ああ、それとピント外しそうなのって撮っているとわかってくるから、無意識に避けているのかも。 >>889
諏訪末期ってどういう事?
リペアサービス諏訪が廃業したかと思って焦った
もうG2とかの修理ができないって事? 90mmはミラーレスで使うようになってから使用頻度が激増した うちは手動なんだが?
いや手動でもピント位置が目で見えるのは大幅な改善でなw
■■■
▲
みたいなんじゃ困るわw >>896
ウィーンよりもイェーナ、イェーナと鳴ってほしい テレーズ!テレーズ!テレーズ!テレーズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! 復活!!!! CONTAX G2 デジタル!!!!期待! [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1454138055/
デジカメ板にあって何かと思ったがただ期待してるだけのスレだったわ そらそうだろ
キャノニコすら瀕死というこの状況で
真っ先にカメラ事業撤退した京セラが戻ってくるわけない 歪んだ世界感だな
京セラは勝手にジリ貧いなっただけ Gはそこそこ成功したが
コンタックスNシリーズと645シリーズの失敗が痛かった しかも京セラブランドの独自仕様AF機出して盛大にコケたしなw αがどん底のデジ移行前夜からその過渡期
AF一眼レフがキヤノニコの二強に収斂しつつあった時期で
そんな中で孤高のMF路線を貫くかと思いきや
AXでやらかして次にはマウント変更の迷走
このロスで体力も機会も失って
それで新規参入に等しいハンデを負って自滅 >>915
あれ何で別ブランドだったんや
ツァイスが許さなかった?
いやでもAXは許してるんだもんな… 古谷一行のやつな
あそこでやらなかったツケが回ったんだ
ガチの技術競争で生き残れたかは知らんが >>917
京セラがCONTAXのブランド料払うの嫌だったんだろ >>913
いろいろ理由があると思う。
1) Nの失敗
2) カメラ事業を拡大しすぎた
3) 稲盛氏の逆鱗
4) EUのRoHS(有害物質制限)でガラスレンズの再設計が必要
何となく1と3が大きい気がする。Nが戦犯だと思う。 Nを作ったのがいけないのか
Nが遅すぎたのがいけないのか
どっちよ N1はミドルクラスの割に高すぎた
NXはカッコ悪過ぎた >>922
コンタックスNの問題点。
1) C/Yマウントのレンズ群と互換性がない
2) レンズが大きく、重く、高い
3) レンズ(特にズーム系)の光学性能が悪い
本来は、C/YマウントをAF化すべきだった。
(C/YはニコンFマウントより口径が大。)
2と3も致命的。
当時よく聞いた評判:「645のレンズはNに付くが、
Nのレンズは(巨大なのに)645に付かない。」 Nのズームは良いのもあったぞ。
24-85とか今見ても凄い。 Nの24-85はよかったけどデカイ
今でもソニーに付けて使うことあるけどコレならGレンズでよかったなって毎回思うわ CYの改良版を出さなかったから市場はほぼ中古が回ってるだけだった
会長はカメラ続けたかったが株主に押し切られた かといってC/Yマウントのままデジカメにしていたとしても
20年後の今でも生き残っていたかと言われると
うーん N digitalでいきなりフルサイズだったんだよな。80万くらいしたけど当時本気で買うか迷ってたら行きつけのカメラ屋の店員に「次のモデルまで待て」と全力で止められて結局買わなかった。 N-Digitalはフルフレームだが3040x2046で、620万画素。
80万円でこの性能では難しかったと思う。
ま、NもCYもダメだったと思うが、645とGは残って欲しかった。 Gデジタルは開発してたと後に京セラのエンジニアがカメラ雑誌のインタビューに答えてたな。 ソニーかコシナかセイコーエプソンでもいいが、
Contax G-Digitalを作ってくれないかな。 ソニーが既に出してると言えなくもない
CONTAXとは書いてないけど ソニーのハンディカムのレンズにCarl-Zeissって文字が付き始めたときってやっぱ複雑な気持ちだったのかな?>当時のコンタックスユーザー様 TR555か覚えてるよ
あそこからツァイスの動きが怪しかった せっかくのブランドが長年飼い殺しみたいになったらそりゃ多少怪しくはなるかも… >>939
当時はソニーブランドに悪いイメージなんて無かったと思うけど >>938
α7Cはデザインもレンズも今一つ。
諏訪セイコーエプソンが京セラ岡谷工場と手を組み、
コシナの協力を受けて新型Contax Gデジタルを開発...
なんてことになったら面白そう。 >>944
良い悪いではなく「えっそっちも?」的なのはまあ >>945
今Gマウントのメリットって何かあるんだろうか…
Gの素通しズームファインダーを懐かしむ人はレアだろうし
α7Cの外装変更ver with 純正完璧動作マウントアダプター
が一番人気出そう いまや若い人にコンタックスと言っても「総合かぜ薬EX?」と返ってきそうな時代 >>947
何もないね
>>948
ペンタックスの立場は いまやカメラ店員でもコニカのフィルム見たことないブランドとか言うらしいしね。 >>950
コニカのインプレッサ50は良いカラーネガだった
屋外限定だけど主力にしてたわ 好きなフィルム組み合わせられるのは楽しかったな
今もお金払うから富士のフィルムシミュレーションを他社デジカメの現像に使わせてほしいなと思ったり 最近シグマがせっせと出してるIシリーズって細身小型のレンズはG的な価値観を思い起こさせる。
90mm F2.8なんかまんまじゃないか。
ギザギザだらけのデザイン(何故かフードまでギザギザ)はGブラックよりだいぶうるさいけど… >>952
ニコンのピクチャーコントロールの野良データ 君たち和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か?彼は人間的に素晴しい人物だから絶対に覚えておけよ Gレンズはフォーカスリングがないのがデザイン性の高さに貢献してるね
(実用上は外すなら絞りリングのほうにしてほしかったが) と言うか、駆動モーターをレンズから追い出したので細身にできた。
マニュアルフォーカス用のリングは残してほしかったが。 AFカプラさえ半分追い出したみたいな位置にあるもんな 当時はAFレンズ側にモーター入ってるのなんてEFマウントくらいじゃなかったか でもEFより後に登場したんだから当然完全電子マウントも選択肢としてあった筈 だったらαもモーター内蔵にすべきとなる
それ以前にME-Fなんかが存在してたんだから
Gで無理矢理やったら糞高いだけになっただろうよ
現実のレンズさえライカMなんかよりでかいし αは絞りは流石にボディ側から動かさんでもよかったんではと思うわ EFマウントでかかったしな
てか今でも持ってるなEOS5 >>964
T80のACレンズも含め
それまでのモーター内蔵レンズはどれも出っ張りがあってでかかったから
ボディ駆動はあれはあれでコロンブスの卵だったよ
スレチだ >>966
フォーカスじゃなくて絞りね
スレチはごめん >>949
ペンタックスのほうがコンタックスより知名度高そう
むしろコンタックスがペンタのパクリだと思われそう
俺も昔ツァイスイコンを知らなくて「ニコンみたいだな」って言って恥をかいた そこに乱れ入りては話をややこしくするコンタレックス >>933
ニッチなNで勝負をかけるよりはずっと生き残ったのは間違いないと思う 徒花だろうがキワモノだろうが
狙ったのはニッチ()だろ
Nは大真面目な正攻法だが戦略的に大失敗
あまりにも遅すぎた AXデジタルを作れば解決だったのに。ついでにボディない手ぶれ補正も入れて。 パララックス自動補正のこと言ってる?
やってるじゃん
元々視野率低いんだし
ガチガチにフレーム決めるようなカメラではない
ライカMでもそこは同じ >>973
普及したマウントと互換性のない、中判まがいのサイズ感の新規格をあのタイミングで出すのが果たして正攻法かどうか… >>974
フォーカシングで前後移動する部分の中にIBISを入れて果たして補正が足りるのかどうか… そんなん全部考えた末に儲からないと判断して京セラはカメラ事業から撤退した いちいち判断が遅いところはある
全撤退の割とぎりぎり直前まで京セラブランドとコンタックスブランドの2ラインが併存してたり… 今のキャノンやニコンの惨状を見るにね
英断だったと思うよ >>977
視野率ってよくわからんわ
Gのズームファインダーは90%みたいだけどなんで100%にできないんだろ
今の仕様より10%分広めの位置に動かしたら100%にはならんのか?
(もちろん一番広角のレンズでは足りなくなるだろうけど) >>983
撤退直前の京セラの存在感って今のシグマ(のカメラ)以下だろ
英断というほど潔くない >>974
ボディ内補正ミラーレス+MマウントAF化アダプター+重ね付けアダプターが代用品かな >>984
視差から理解してないようだから
べつに解らなくていいよ
それに切れたりカツカツはリカバリーの余地がないが
余る方はそれがある つべこべ言わずみんなでミラーレスのファインダーを覗きましょう >>993
左手用持ってるぜ
フィルム糞高いから使うかなw なおビデオカメラも同じブランドで出ていた
(何故かソニーのハンディカムと瓜二つ) フィルムが入手できるうちに使いましょう
TIXからの遺言です このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1476日 2時間 5分 0秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。