Kodak コダック 9本目
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ん? コダックスレだろ。コダックの商品だから、間違っちゃいない。
ただ、何ごとも自分の信心を押し付ける奴は、人間として下の下だとは思う。 業務用100をジャンクカメラのテストに使ってるから
買うっちゃ買うよ Portra入れてない撮影は写ってればいい程度だな こういう妄想決めつけ系の型にはまったやつの写真はつまらない 世界中のフォトグラファーが選ぶportra使うのがダメなんか?
portra認めない奴が何しにここ来るの? ポートレートスタジオなんかでプリント納品が前提ならカラーネガで撮ることがあるかも知れんが、敢えて印刷原稿用にフィルムで撮るならポジを使うぞ、普通。
つーか、お前さんの言うポートラはどの感度でどのサイズの事なんだ? どっちかと言うとネガの色味や絵が欲しくて
カラーネガばっかりだと思う >>112
どのプロだよ
ブライダルは、ほぼネガだし
ポートレ向きとして売ってるし
ポジで一体何撮るんだよ
なんでコダックスレでポジの話するのか意味わからん 印刷前提の撮影だとデジになる前はコマーシャルもエディトリアルもポジで仕事してたぞ。
ネガを使ってたのは報道位で、それでも締め切りまでの時間に余裕があればポジを使ってたな。
カラーネガメインで仕事をしてたのはポートレートスタジオ、ブライダル、スクール写真の撮影。 >>114
何で、コダックスレでPortraだけにこだわるのか、意味がわからん。
EKTAR、T-MAX、TRI-Xだってあるし。しかも、エクタクロームが今年復活予定だから、リバーサルだってスレの趣旨通り。 >>116
こだわってないよ すぐ決めつけないでくれる?
ポジで撮ってるプロもいると思うが
それだったらkodakは常にポジを作り続けてたはずだよ >>118
問題は135ロールのみで120ロールと各種シートサイズのアナウンスが見当たらない点だな。 135が軌道に乗ったら他規格へ拡張して欲しいけど、どうだろうなあ >>119
ブライダルプロね、、、 納品先は、素人で紙焼きだ。まぁ、プロはプロだな。
「写真家」というプロが出版向けにリバーサルだったのは常識。出版が、デジタルフルページネーションに変わったので、デジタル移行しただけ。
今でも、昔の手法で写真集やってる写真家というプロは、リバーサルを使う。ネガは使わない。
エクタクロームが復活するのは、ニーズがあるからだろうよ。ニーズが無ければ、復活なんかしない。
リバーサル知らないで「どのプロだよ」とか、恥ずかしすぎる。 >>120
プロセスできる機材が失われつつあるから、まずは最もニーズの高い135からなのではないかと思う。
再構築しても、135なら機材自体小さくて済むし撤退ダメージも小さいのでねぇ。期待できても、120くらいでは? >>125
120サイズ以上だったら今でもデジタルカメラに対する画質面の優位があるんだけどねえ。 >>126
機材がないよ。やっぱり。うちも、かなり廃棄した。
25cm径の劇重レンズは、外して記念にもらった。会社の机でブックエンドに。 ブライダル系ではContax645人気出てるよ
ちょっとインスタで検索してみ ブライダルで、リバーサルもモノクロも使いやしないだろ。ネガカラーの押し付けは、もういいよ。ここじやなくて、どれか中判カメラスレでやってくんないかな。
ネガカラーは、とりあえず使えるのはわかったから、話の流れ読めよ。 pentax67が生産中止になったとき買いだめしたから死ぬまで戦える ポジは露出難しいし高いし不利なはずなのにプロがあえて使う
それだけ画質が良いということ
素人には分からない話かねえ >>133
ネガを3段くらいくらい上げて意図的にカラーシフトして使うのを
プロが推奨してる時代だぜ? ポジを使ってるプロがなんの
プロなのかはっきりしてほしい興味ある
5-6人上手い人教えてほしい プロがポジ使っていたのは出版物のためだったという前提すら共有されていない地獄 理論上は微粒子だけど実際はそうでも無い
感度大損する
現像が超好い加減で遅い >>137
今使ってないじゃん
ていうか今kodakはポジ売ってないし
ポジポジ言うことに気が引けないの? >>137
画質が良いから出版物用にポジだったんだろ >>137
既出で説明されている。それすら読めない人が、勝手に暴れてるだけ。 コマーシャルでカラーネガを使って撮ることがあったかと言うと...、
たまにあったディスプレイの仕事でデュラトランス用の原稿位か。
Lタイプの色温度を変換するかベリカラーのコマーシャルタイプだったな。
印刷原稿用だと...、
探せばカラーネガで仕事をしてる奴がいたかもしれんが、少なくとも俺は知らん。 色なら画像処理エンジンによるでしょ
みんなが思うネガカラーの色はFRONTIERやNORITZUの色 HS1300 ezコントローラー
やや黄緑被りが強すぎるきがするが
品質的にはかなりいいと思う >>146
新聞はネガだったよ。ザラ紙印刷だし、大量に使うのでコストとの兼ね合い。
カラー印刷になって、フルデジタル(デジカメ+フルページネーション)の間なので、10〜15年間くらいだったけど。 >>149
まあ、あれは画質は二の次だったからなあ。
コストもあるけど処理時間の問題たったんじゃないか? >>150
自現機も含め、時間より全体コストだと思う。カラーで撮っても大半はモノクロ面だし。
あとは、手持ちフィルムが切れた時の入手性と、感度のバリエーション(ナイター野球場は3200が常用)という観点からも、ネガだったんだろうね。
スレの趣旨からはずれるので、このへんで。 オリジナルネガは35mm Eastman EXR 200T 5293 です。
35mmフィルムに眠っていた圧倒的な情報が蘇る! UHD Blu-ray版『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』 白黒の古典フィルムで残ったのは、Tri-Xだけになったか。Tri-Xがんばれぇ〜 印刷プリント用乗れるネガなのに
なぜ出版物にはポジなのか
つーかPCにデジカメもない時代の
ポジを出版物に転写のシステムが
もうぜんぜんわからないw 銀塩全盛期時代の本や雑誌を見てもネガよりポジの方が印刷は綺麗だった。
アマが投稿出来る雑誌も編集者が露出に慣れたらポジでチャレンジしようと
ポジを勧めていた。 >>155
印画紙焼きは色再現性の点で、ラボや自現機似よってムラがあったからねぇ。
リバーサルについて、大手印刷凸版様のサイトの情報。スレチ で、もう古い情報になってしまっているが。。
https://www.toppan.co.jp/biz/gainfo/pr/micro/pr_1.pdf ektachrome待ちぼうけage
E100Gっぽいと嬉しいんだがなぁ フィルム人気だからリバーサル復活させるってちょっとおかしくない?
流行り乗ってる20代はリバーサルもB&Wも人気じゃない そんなこと言ったら「コダックって何の会社っすか」って言われるだろ
20代は富士一択 >>161
安く売って入手性が高いから使ってるの
日本の若いやつだけだよ
そもそもフィルムブーム海外から来てるんだもん コダックのポジが使えればなんでもいいよ
富士で妥協するのはもう嫌だ >>163 ポジは、フィルムだけあっても
プロラボへ出せる環境か
E6自家現像キットも販売してもらわないと意味ない
カラーネガも職人DPEほぼ絶滅なので
フジ純正へ現像を出すか
C41自家現像キットを販売してもらうしかない
ジャンボとかそこら辺の冗談品質DPEに現像を出すくらいなら
カラーはデジタル、フィルムはモノクロだけでいいよ 職人DPEってネガの画像補正職人の事言ってるの?
現像なんか機械でオートだし
回転率が悪く現像液がヘタってるかそうじゃないかの違いじゃない? C41自家現像しても
自家スキャンで魅了するようなまともな色出せる人は滅多にいないよ
それこそフィルム低迷期に維持できないってい理由で
フロンティア廃棄処分した他国はノーリツの色ばっかりになってるしな 現像はラボに出すの当たり前じゃん
クリエイト:富士フイルムが運営するプロラボサービス
www.prolab-create.jp/ - キャッシュ - 類似ページ
クリエイトは、富士フイルムが運営するプロラボサービスです。リバーサル現像、
各種 プリント、デジタル出入力サービス等のプロラボ業務から、写真講座や写真愛好
家の ためのギャラリーも運営しています。 クリエイト:富士フイルムが運営するプロラボサービス
料金表
ネガフィルム 135 24 432円
135 36 691円
リバーサル 594円
972円 4x5のTri-Xとか、まだあるうちに買っておこうかな。既に、乾板のフォルダとか手元にあっても、使い道がなくなったし。
久しく使ってないので、フィルムのギザの形すら忘れた。
しかし、結構な値段するね。 このあんちゃん ポㇻの8×10 白黒やて 素人相手にデジイチじゃカッコつかんか クリエイトはもう日本で銀座しか残ってないけど、堀内はけっこう残ってるんやな 昨日の「雀の会」レセプションで、堀内カラーの方とお話ししました。
始めて知ったのですがE6が生産中止になって、堀内がCR56で現像をしている・・・!
私がプロの世界に入った頃は、プロが使うフィルムは100%近くKodakでした。
ところがフジクロームが発売され、性能の良さからKodakのシェアを奪い
フィルム時代の最後の方は、シェアはフジクロームの方が上だったかもしれません。
現像所もフジクローム発売に合わせるように、フジは全国的にクリエイトいう現像所を展開していきました。
堀内とクリエイト、それぞれコダック系とフジ系のラボ代表としてのライバルだったのです。
そのエクタクロームの生産中止が発表されたのが2012年3月1日でした。やがては、
その現像液E6も生産中止になるとおもっていたのですが、現実になっていました。
堀内がライバルだった、フジのフィルムをフジの現像液で現像する時代になったのです。
現像本数が少ないので、1日の現像する回数も減り、現像の安定という点では、大変
そうです。
お話しした堀内の方曰く、ポジの行く末はフジ次第・・・ フジフイルムがいつまで
ポジを生産するかにかかっているそうです。ネガカラーは、まだ少し大丈夫そうです。
こんな事書いているわたしも、もう、10年位堀内にせよクリエイトにせよ
行っていません。フィルムでの撮影が無いのです。
あしたは、もっと危ないお話しを・・・ >>158
データシート読んだら、2ダイブあった、、、
いつの間にか、変わってたのね、、、、
気付かなかった(苦笑) 昔のがまだ何本も残ってるので、大事に使います。 ラボにインスタ向けに色補正できるやつが一人いれば人気出そうだよな >>161
むしろポートラやエクターばかり使われているんだけど 自分は、TRI-Xしか使わない。135、120ともに。ミニカメラ用だけ、フジのAcrosを使ってる。(安いから)
そんな、TRIが変わったの知らなかった。 >>177
邦ロックしか聞かないやつは全然音楽知らないのと同じで
差別意識が根本にあって吸収力が低いんだよ
ヤンキーとかデコトラとかアニメヲタクとか日本独自文化系のやつは
総じてその毛があるから何言ってもわかんないよ
この手のやつは独自言語使う傾向がある
ギャル語とか初期2ch 愛羅武勇だわ
NY黒人スラム街に言って、日本のアニメ人気だぞ
お前らもどうだ?って言っても独自のスラング英語で相手されない はい?
【富士フイルム】M&Aで事業構成の劇的な入れ替えに成功
2016-01-21
コダックに追い付け追い越せと猛烈な技術開発と営業活動を行った結果、ついに
両者のシェアが逆転し、世界一の写真フィルムメーカーとなった。 Ektar 100 売り上げランキング: 78,234
PORTRA 売り上げランキング: 8,421
FUJICOLOR C200 売り上げランキング: 1,756 >>182
フィルムが日本だけにしかなかったら
富士のほうが使用者多いと思うよ
あなたの小さな世界では正解だからもう
このスレに書き込まないほうがいいw
ちなみにインドネシアもFuji人気だぞ
インドネシアだとこのミュージシャンおすすめw
https://www.youtube.com/watch?v=9xQHZFOnY-8 ハーレ好きのおっさんと元暴走族のおっさんくらい差があるだろうな >>165 20世紀末、プロラボ卒業独立した職人ミニラボがあちこちにあったんだよ
同時プリントを全部OBの店へ投げてた地方プロラボもあった
そういう職人なら、ヘタった現像液を使ってまで
営業しないで、潔く廃業するだろ
ヘタった現像液や高温で処理された
ハイコントラスト・暗部スカスカのネガにされたら
プロラボにプリント出しても救いようない コダックは、同社の日本市場でのシェアの低さを、富士フイルムの米国でのシェアの低さ
と同様に「自国市場での優位性」という理由によるものであることを否定しようとしてい
る。「他国でのコダックのシェアと比べると、富士フイルムの日本市場での高シェアは不
可解である。」と述べることにより、コダックは「自国市場での優位性」の存在を否定す
る。
富士フイルムの米国および日本を除く全世界におけるフィルム
のシェアは33%であり、コダックのシェアは36%である。
同様に、富士フイルムの米国および日本を除く全世界におけるカラー印画紙のシェアは27
%であり、コダックのシェアは32%である。このように、富士フイルムとコダックのいず
れも、現地メーカーの優位性がないところでは、殆ど同程度のシェアを有しているのであ
る。
「自国市場での優位性」の存在は、富士フイルムとコダックのそれぞれの自国市場での実
績の比較によっても示すことができる。
フィルムにおいて、富士フイルムは日本市場で71%のシェアを占めて来た。このシェア
は、コダックの米国におけるシェアとほぼ拮抗している。米国における富士フイルムの
シェアは過去9%から13%であり、日本におけるコダックの近年のシェアも7%から12%
の間を上下しており、両者はほぼ同じである。(注202)
競争相手の自国市場では、両者共にシェア10%前後のマイナープレーヤーなのである。
日本の大手小売チェーン「カメラのきむら」の約50店舗で、コダックと富士のフィルムは
同等に陳列され、コダックの方が富士フイルムより安いにもかかわらず、富士フイルムの
シェアは70%弱である。それに引きかえ、コダックのシェアは10%前後で低迷している。 日本の若者だけフィルムの色彩が悪趣味できゃりーぱみゅぱみゅ状態なのは
キタムラもだけどフロンティアが国内大量に整備されて存在してるからだな
それに対してラボの人が日本人フィルターで色いじってる
だから海外から見て日本独自のヲタク臭が発生してるだわ
これはこれでいいとおもうね 韓国は地味な日本とは比べものにならないくらい
ド派手な色彩画像好みだけどなw 日本の若い子がやってるネガのそれは派手じゃないよ
フロンティアスキャンでトーンカーブの中間持ち上げてハイキー寄りにしてるだけだと思う テレビの時代劇もあり得ないくらい派手画質になったからな
フィルム撮影からからデジタルに変更になったときは
江戸時代なのにギンギラギンに鮮やかで違和感あった。
その後、彩度や明暗落としたりいろいろ工夫はしてるらしいが たから
リバーサル
人気無い
流行りのコピペでノイローゼなのかな? あまりにもバカな書き込みばかり続けて、共同作業所でベトナム人にアタマからニョクマムをぶっかけられたキチガイの臭いがする…。 災害をエクタプレスとかトレンドに成って欲しいのかなwwwwwwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています