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新しいトランプゲームを考えるスレ
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2005/07/15(金) 22:50:56ID:aCGxLSnh
簡単で覚えやすいが奥が深い、ババ抜き、ジジ抜き、セブンブリッジ、7並べ、ダウト、スピード、戦争
、大富豪、豚のしっぽ、神経衰弱、ページワン、ドボン。
トランプでの複雑かつ本格的ゲームである、ハーツやホイスト、日・英ナポレオン、ブリッジなどを
代表とするトリックテイキングゲーム。
賭博の対象であるが駆け引きのある、ポーカー、ブラックジャック。
一人でプレーできる、ソリティア。

そんな色々なゲームがあるなかで、あえて新しいゲームを作ってみるスレです。
0341名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/01/11(水) 20:51:28.56ID:IRHwHcXy
ナインカード
ビリヤードのナインボールをトランプで。
推奨2人
手札は10枚ずつ
それ以外は山札
ジョーカーはワイルドカード

@
先攻を決め、先攻がダイスを振り、その数だけカードを捲る。
この時に1〜9を出せばそのカードを出した事になり、ターン続行。
(9を出せば勝利)
10〜Kのみが出た場合はファールとなり相手のターンとなる。
A
まずカードを1枚ドロー。
@の結果10〜Kが残った場合はそれと同じ数字のカード(複数の場合はそれを全て)を出さなければならない。
それが不可能の場合はファールとして相手が5枚カードをドローして更に相手のターン。
ファールが起きた時(@で相手のターンになった時を含む)は、
10〜Kのカードは無くなる。
(最初のターンの場合のみパスが許されるが、その場合相手もパス出来る)
10〜Kを処理した後はナインボールのように1〜9のカードで残っている最小のカードから出していく。
そして出した枚数分ドロー出来る。
9まで行かない場合はカードを出さずに10〜Kのカードを出して相手にターンを渡す事が出来る。
(2枚まで出す事も可能だが、この時はドローは出来ない)
B
Aでの相手が出した10〜Kのカードと同じ数字のカードを出さなければならない。
(罰則等はAと同じ)
この後A〜Bを繰り返し、9を出したプレイヤーの勝利。
また、2回連続ファールした場合はその相手の勝利とする。
次のゲームの先攻は前のゲームの勝者とする。
複数回ゲームを行い、規定回数勝利したものがその試合の勝者となる。

基本的にすぐ終わって先攻側が圧倒的に有利なゲームなので13ゲーム先取がちょうど良いと思います。
0342 ◆JwKmRx0RHU 垢版2012/01/26(木) 11:08:09.32ID:O2/kYhVm


>>249『 トレジャーハント 』を制作した超天才 ヒヨコ戰艦 が、またもや究極ゲームを制作!





   究極シンプル・カードゲーム(仮称)

   http://unkar.org/r/charaneta2/1325424130/723



   凄いね!



   召喚 と 戦闘 で ジャンケン 2重構造!



   更に ジャンケン戦闘 に チェーン処理 を導入!(笑)(笑)(笑)。・゚・(ノ∀`)・゚・。



   普通はやらねぇーーーw  こんな発想wwwww



   ジャンケン に チェーン処理wwwww 吹ぃた( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー



   山札1、 手札5枚、 場札1段 だけの シンプル設計wwwww(・∀・)イイョーイイョー



0343 ◆JwKmRx0RHU 垢版2012/01/27(金) 07:20:33.70ID:XwhsSSKp
>>342追記



究極シンプル・カードゲーム  :  じゃんけんランド ( じゃんけん戦記 )




トランプを使ったプレイ

 スペード : グー
 ハート  : チョキ
 クラブ  : パー
 ダイヤ  : 補助の手札 (全ての効果は、場札戦闘一局の区切りで消える)

 ・ 貫通ダイレクトは、合計パワー11以上で発生する。
 ・ [J/Q/K]は[A]に負ける。
 ・ [ Joker ]は戦闘を決着させずにターンを奪える。
 ・ [J/Q/K]ダイヤは、受けた貫通を含むダイレクトを無効化し、場札にパワー判定の攻撃をする。
 ・ [J/Q/K]ダイヤは、[A]ダイヤで無効化される。
 ・ [02〜10]ダイヤは、自分の場札のパワーに枚数制限なしで加算できる。
 ・ 自分の場札と[同じパワー]のダイヤ手札を使うと、ジャンケン記号を一時的に変更できる。
 ・ 倒す場札と[同じパワー]のダイヤ手札を使うと、同じパワーの別カードも連鎖して倒せる。
0344 ◆JwKmRx0RHU 垢版2012/01/29(日) 00:18:40.67ID:XwWpO246
>>343更新



究極シンプル・カードゲーム  :  じゃんけん・ギア ( じゃんけん戦記 )




トランプを使ったプレイ  :  ダイヤは重複なし、ダイヤ以外は重複2枚まで

 スペード : グー
 ハート  : チョキ
 クラブ   : パー
 ダイヤ  : 補助の手札 (全ての効果は、場札戦闘一局の区切りで消える)

 ・ [同じスート(記号)]の札は、束ねて足し算できる。
 ・ 貫通ダイレクトは、合計パワー11以上で発生する。
 ・ [J/Q/K]は[A]に負ける。
 ・ [ Joker ]は戦闘を決着させずにターンを奪える。
 ・ [J/Q/K]ダイヤは、受けた貫通を含むダイレクトを無効化し、場札にパワー判定の攻撃をする。
 ・ [J/Q/K]ダイヤは、[A]ダイヤで無効化される。
 ・ [02〜10]ダイヤは、自分の場札のパワーに枚数制限なしで加算できる。
 ・ 自分の場札と[同じパワー]のダイヤ手札を使うと、ジャンケン記号を一時的に変更できる。
 ・ 倒す場札と[同じパワー]のダイヤ手札を使うと、同じパワーの別カードも連鎖して倒せる。
0346名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/05/29(火) 16:29:42.28ID:A+arXU5w
>>320
▲「俺ェ・・・」
0348名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/07/26(木) 01:01:56.62ID:4DSOEjiA
見てる人いるかな
いなくても勝手に書くけど

勝利の女神ゲーム(仮)
1.プレイヤー全員に一枚ずつカードを配る
(プレイヤー数に足りてさえいればカードは余っても可、
但し進行役は使用されるカードの把握及び他参加者への告知必須
また進行役を含めカードは過程2が済むまで伏せたままにしておくこと)
2.進行役が敗者のカードを一枚指定する
3.各々が自分のカードを確認し敗者となった者は次の敗者を指定する
(最初に進行役が自分のカードを指定してしまった場合も同様に再度敗者を指定する)
4.最後まで敗者に選ばれなかったカードを持っていた者が勝者
0349名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/07/26(木) 01:23:31.77ID:WfktBpJ0
ちなみにカード確認の前に最初の敗者を指定しておくのは進行役が
自分を最初の敗者から除外することを防ぐためです
誰でも気軽に遊べるもの・20人超の大人数でも遊べるものとして
完全な運任せのゲームにしたかったので有利不利の差や
必勝法等の穴ができてしまうならご意見ください
0350名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/07/26(木) 01:46:35.07ID:EFlSyTWq
数行なのに一瞬理解が遅れたが、つまり

1.進行役がプレイヤーの数と同じ分だけカードを抜き出して記録する
2.それをシャッフルしプレイヤー全員に一枚ずつカードを配る
(受け取ってもカードは伏せたままにしておくこと)
3.進行役が「敗者のカード」として、記録したカードの中から一枚を指定する
4.各々が自分のカードを確認し「敗者のカード」を持っていた場合はその者が敗北し、次の「敗者のカード」を指定する
5.最後まで敗者に選ばれなかったカードを持っていた者が勝者
なお、進行役がプレイヤーに入る場合もそうでない場合も挙動は変わらない

つまりゲームというゲームよりもビンゴゲームみたいなイベントとして楽しむものと
ゲーム性はなさそうだが、カイジ的な技術で抜け穴はできなくもない…?
ま、違反がなければ平等かと
0351名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/07/26(木) 03:06:43.29ID:WfktBpJ0
>>350
レスポンスありがとう
1.に補足ですが勝者になる一人を除いて全員敗者になるので
カードの抜き出し・記録の際に使用カードの告知が必要です
(例えば17人でするならハートのA〜KとクラブのA〜4等わかりやすく)
欠点は自己申告によって初めて敗者が発覚するので参加者の良心次第ということ、
大人数且つ賞品ありでないと盛り上がりに欠けることくらいでしょうか
0352名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/07/26(木) 06:08:48.67ID:L60GyAEg
>>348
これを運任せじゃなくしたようなゲーム知ってるわ

一枚ずつじゃなくカード全部配る
カード指定は時計回りに順番、指定方法は数字のみ
指定されたカードは一枚だけ裏にして捨てる
ジョーカーは何を指定されている時にも捨てられる
最後までカードを残していたら優勝

このルールにすると、何が指定されて全員の手札に何が残ってるかの記憶ゲームになる
と同時にジョーカーを使って記憶と実際を一致しなくさせることも可能
プレイ人数は手札の数字にダブりの出る3〜5人が最適
0353名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/09/09(日) 19:25:25.53ID:XU4oHq9H
【ゲームの名前】まだないです。
【人数】2人以上です。
【カード】ジョーカーを1枚加えた53枚のカードを使用します。
【ルール】
1.プレイヤー全てのカードを伏せたまま均等に配ります。
2.ババ抜きのようにプレイヤーは各々手札を確認し、同位の札を2枚ずつペアにして場に捨てます。
ただしカードを捨てるとき裏向きではなくてはいけません。
3.手元にペアとなる同位の札がなくなったところで、最初のプレイヤーが隣のプレイヤーの手札を裏に見たまま、任意の1枚を取ります。
または任意の一枚を取らずに自分の手札を1枚捨てることができます。ただしジョーカーは捨てることができません。
手札の取捨選択が終わった後、役(得点)がそろっていれば表向きで場に出します。(役については下のレスに書きます。)
4.手札を取ったプレイヤーは逆隣にいるプレイヤーに3を行います。
5.順に手札を取って役を場に出したり、カードを捨てていき、すべてのプレイヤーのジョーカー以外のカードが手札からなくなったらゲーム終了。
一番得点が多いプレイヤーが勝ちです。
0354名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/09/09(日) 19:26:40.89ID:XU4oHq9H
役一覧

カップル・・・同じ数字が二枚で、スートがスペードとハート、スペードとダイヤ、
クラブとハート、クラブとダイヤ(+1)。

シミラー・・・同じ数字が二枚で、スートがスペードとまたはハートとダイヤ(+2)。

コープ・・・クラブのカードが3枚(+3)。

シージャー・・・スペードのカードが3枚。得点を貰えない代わりに誰かひとりの手札を1枚捨てることができる。

モンク・・・ハートのカードが3枚(+3)。

マーチェント・・・ダイヤのカードが3枚。得点を貰えない代わりに次の点数が2倍することもできる。

キャッスル・・・スートはすべて同じでJQK。(+6)

ジョーカー・・・ジョーカー以外のカードがすべて場に出されたときマイナス4点。

いろいろ破綻しているところがあるけど、とりあえずこんな感じで
0355名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/10/11(木) 10:20:18.31ID:WRfb+Peo
名前 フィールドポーカー
人数 2人
必要な物 ジョーカーを除いた52枚 5×5の代用となる陣地の代用となるもの各自 
得点用紙各自

やり方 カードをシャッフルし先行から一枚づつ引いたカードを
自分か相手(区別するために横にしてください)の
空いてる陣地に置いていき(ただしセンターとコーナーは相手の陣地に置けません)
全部置いた処で得点を競います

得点 カードの置き方による(a) 自表10点 自裏5点 相表-10点 相裏-20点
セ表50点 セ裏25点 コ表30点 コ裏15点
ノーペアペナルティ(b) 12列の内ノーペアの数の2乗が減点されます 1列=1 2列=4
ポーカーの役(c) ワン1 ツー2 スリー4 スト8 フラ10 フル15 フォー20 ストフラ40 ロイ100
同一役ボーナス 同じ役が2つ以上ある場合その数によって得点が倍になります 
例)ツーペアが3つある場合 2(基本)×3(ボーナス)×3(列)=18点となります
以上abcの合計が各自の得点になります
 
 
0356名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/10/11(木) 10:27:04.70ID:WRfb+Peo
>>355
誤 5×5の代用となる陣地
正 5×5の陣地
代用を2回使ってしまいまいた
0358財布激安/偽者垢版2012/10/18(木) 12:40:07.74ID:NPyRPEQT
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0359じゃがいも ◆Oglr061Sz. 垢版2012/11/29(木) 09:32:46.28ID:rDmOniyl
友人とプレイしながら改良していった新しいゲーム

【名前】トラバト(未定)
【人数】2人
【必要枚数】54枚全て
【概要】
それぞれ任意に場に出した相手のカードを、全て無くした方が勝ち。
攻撃と防御があり、数字と色により効果が違うものもある。
0360じゃがいも ◆Oglr061Sz. 垢版2012/11/29(木) 10:35:31.20ID:rDmOniyl
(概要の不足追加)
山札からドローするには条件がある。

【ルール1】
A以外は同時1枚出し。
J、Q、K=11,12、13
手札から出して使うカードは一度場に伏せる。
防御(ディフェンス)の破壊は一定の数値以上を出す必要がある。
攻撃(オフェンス)は足りない場合捨て札にせず、「攻撃中」として相手カードの隣りに置く。

【準備】
カードを10枚ずつ配り、残りは山札にする。
配られたカードを任意で5枚場に伏せて並べ、これをディフェンスとする。
(オフェンスはターンごとに出す各1枚)
残りの5枚は手札として、また相手に見えないようにしておく。

【カードの種類解説】
黒スーツ・・・オフェンス時に数値が2倍になる。
赤スーツ・・・ディフェンス時に数値が2倍になる。
2〜10・・・これらのカードが相手から攻撃中の時、他カードで攻撃中カードを破壊できる。
11〜13・・・2〜10と違い相手の攻撃中カードを破壊できない。
A・・・いつでも使用でき、複数の効果を持つ。併用は不可。
    a.自分が攻撃中の相手ディフェンスを破壊。
    b.手札を1枚捨てて、相手の伏せカード(攻撃前カードを含む)を破壊。
    c.オフェンス(ターン消費)として出す。手札からディフェンスを1枚追加できる。
Joker・・・こちらも併用不可の複数の効果を持つ。Aに邪魔されない。
     a.山札から5枚ドロー。
     b.どれでも1枚必ず破壊できる。
     c.相手の手札を3枚ランダムで捨てられる。
全数字・・・使用した半分の数値分(切り捨て)を山札からドローする。
0361じゃがいも ◆Oglr061Sz. 垢版2012/11/29(木) 11:38:22.19ID:rDmOniyl
【プレイ(ルール2)】
1、場の中央に1枚のオフェンスカードを伏せて出す。
(1.5)、Aの破壊能力を使う。
2、せーので同時にめくる。
3a、任意で相手ディフェンスカードに攻撃し表にする。
   相手の数値以上ならどちらも捨て札へ、足りなければ置いておく。
3b、出した数の半分(切り捨て)の枚数を山札からドローする。
3c、Jokerを使う。
4、相手の攻撃中カードを、黒スーツなら相手の数値以上で破壊、赤スーツなら半分(切り捨て)で破壊。
  攻撃中カードの破壊は一撃でおこなうこと。
  ※注意:>>360に書いたJ,Q,Kに対する攻撃中カードは消せない。
(4.5)、Aの破壊能力を使う。
5、手札が全部なくなってしまったら、山札から1枚ドロー。
6、ターン終了。

これらを繰り返す。
2倍設定を逃しやすいのでこれも注意。


【破壊成功例(AとJokerを除く)】
オフェンス
・自分の黒6で、相手の黒Qを攻撃した→成功
・自分の黒7で、相手の赤7を攻撃した→成功
・自分の赤7で、相手の黒7を攻撃した→成功
・自分の赤8で、相手の赤4を攻撃した→成功
ディフェンス
・相手攻撃中カード黒5を、自分の黒10で消す→成功
・相手攻撃中カード黒5を、自分の赤5で消す→成功
・相手攻撃中カード赤10を、自分の黒10で消す→成功
・相手攻撃中カード赤10を、自分の赤5で消す→成功

【破壊失敗or不可能例】
・Aで攻撃した相手オフェンス伏せカードがJokerだった。
・相手の赤Kに黒9で攻撃した(残り8で破壊可能。黒4か赤8以上)
・自分のディフェンスJ,Q,Kに対する相手攻撃中カードの破壊。
・自分のディフェンス赤10に攻撃中の相手黒8に、赤7以下と黒全部。


【攻略法】
・手札使用は黒と奇数は攻撃にまわし、赤や偶数はドローに使うと良い。
・ディフェンスは赤10や赤Kを入れるのは勿論、ハッタリとして2や3を入れても良い。
・思い切ってQでドローすることも重要。
0362じゃがいも ◆Oglr061Sz. 垢版2012/11/29(木) 11:46:24.16ID:rDmOniyl
【追加オマケルール】
・2のカードを対Aにする。(破壊防御)
・J,Q,Kのディフェンスルールをなくす。


【最後に】
遊戯王などのカードバトルをやったことがある人に超オススメです。
2倍ルールが分かり辛いかもしれませんが、覚えることは少ないです。
黒=攻撃専門、赤=防御専門、AとJoker=破壊屋って感じです。
0363名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2012/11/29(木) 18:23:52.48ID:cSLMpjww
友人と暇になった時に10分ぐらいで作るから変なのができる。そのうち一つ置いてってみる。

【名前】戦争(心理)
【人数】二人
【必要枚数】54枚(ジョーカー2枚含む)

前準備:黒26枚、赤26枚に分けてそれぞれにジョーカーを一枚ずつ加えた27枚ずつを持ち合う。

@最初に先攻後攻を決める。
A先攻から手持ちのカードから好きなカードを1枚選んで、裏にして出す。
B続けて後攻も出す。
C同時に表にする。

判定:
カードの強さはAが最強で、続けてK、Q、……、3、2が最弱となる。
@ カードが違う2枚である場合、強いほうが次の先攻となり、使ったカードは流して残った手札で同じように続行。
A カードが被った場合、後攻の勝ち。ただしA被りのみは先攻の勝ち。
B ジョーカーが出た場合即時決着となる。Aor2対ジョーカーならジョーカーを出した側の勝利。他は全てジョーカーの負け。また、ジョーカー被りは後攻の勝ち。

やってるうちに分かる、というかやらないとわからないタイプのゲーム。
0364アンラッキー ◆7ABq.TyzDyzf 垢版2013/02/22(金) 00:06:12.89ID:PbZgDs8a
【名前】逆ババ抜き
【人数】4人以上
【必要枚数】53枚or51枚 ババ抜きかジジ抜きの枚数

順番は基本的にババ抜きの容量で。

違う点は、
・勝利するのは最後までババ(ジジ)持ってる人
・引く側が引かれる側にカードを見せながら引くという点。
 (これはイカサマ帽子のため)

【思案中追加ルール】
引く側、引かれる側の両方がカードを見せながらプレイする。

・使用枚数を52枚54枚に変更。
・勝者は2名。(最後までカードを持っていた2名)

脳内ではカード枚数が少ない人が相手がどんなカードを引いても
枚数が減るように調整していく頭脳ゲームになるかなと思っている。
最終的に2名が残るかが不安。

誰か試してみて!自分はボッチなので試せません><
このルールが広がるといいなwww
0365名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/03/30(土) 19:32:05.53ID:BAH43aQs
一世一代

人数 2人
ゲームの勝敗 後述
目的 場札よりも強い札を引く。

カードの強さ
A<2<3<4<5<6<7<8<9<10<J<Q<K<Jo
ただし、A234が弱すぎるのでJ<Q<K<A<2<3<4、Jo<A(黒)

手順
1 親は場に札を裏にして5枚おき(台札)、一枚を表にしておく(場札)
2 子に賭ける(bet)か賭けない(stay)か聞く
3 賭ける時:台札のうちどれか一枚をめくる(勝敗の決定)
賭けない時:4へ
4 台札をすべてめくる(得点増減の決定)
5 得点計算

得点
賭ける時:勝った;+(賭けた点数) 勝てた札が1枚だけの時は+(賭けた点×2)
:負けた;−{(賭けた点数)×(勝てた札の枚数+1)}
賭けない時:−5×(勝てた札の枚数)

点数
持ち点:100
賭け点:5〜25

勝敗
点数が250点以上になったら子の勝ち

点数が0未満になって3ターンたっても0以上にならなかったとき若しくは
点数が3回0未満になったときは親の勝ち

特別ルール
点数が0未満になった時1度だけ一世一代ができる
一世一代:@Jo2枚J2枚を含めた10枚のカードを用意する
A5枚引きJoを2枚とも出したら勝ち。出なかったら負け
BJが出たらもう1枚余計に引ける
勝ったら負けている点が半分
負けたら2倍
0367名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/05/27(月) 22:11:13.36ID:5Gja4M31
【対象】3人以上 【目標】ゲーム終了時により多くポイントを持つ
 以下4人の場合のルール
まずダイヤの1から4までを1枚ずつ用意し、各プレイヤーに配る。各自表向きにする
次にスペードの1から4までを1枚ずつ用意し、各プレイヤーに配る。これは互いにみせてはならない。
ダイヤの4をもつプレイヤーが残りのプレイヤーから1人を選び、裏向きのままスペードの札を交換する。パスや拒否は出来ない。
その後ダイヤの3・2・1の順に一度ずつ指名と交換を行う。
ダイヤの1までおわったらスペードの札を開き、各自がもつダイヤの数字からスペードの数字を引いた値がポイントとなる。
例 最終結果
プレイヤー1スペード3ダイヤ4 ポイント1点
プレイヤー2スペード4ダイヤ3 ポイントマイナス1点
プレイヤー3スペード2ダイヤ2 ポイント0点 
プレイヤー4スペード1ダイヤ1 ポイント0点
ここまでで1ゲーム ダイヤの札を時計回りに一つずらしていき、合計4ゲームして1周したら1セット。
そこまでのポイントの多さで競う
良い感じの名が浮かばん。
0368名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/06/27(木) 16:34:50.96ID:7s8FyunH
【名前】イレブン
【人数】3〜4人が好ましい
【必要枚数】ジョーカー以外全部

【おおまかなルール】
基本的なこのゲームの勝利条件は場に切られたカードの数字が現在自分の手持ちの合計数と同じなら上がり
例えば誰かが8を切った場合、自分の手持ちが2、2、4や7、1等なら勝利
手前の切った人からしか上がれないとかではなく、麻雀みたいに誰が切っても条件が揃えばいつでも上がれる

【流れ】
1人3枚づつくばり、中央にカードの束、その横に1枚めくりスタート
基本的にはUNOと同じで、形と数字が同じなら場に切れる
数字は同じダブリがあれば何枚でもいっぺんにだせる(3を切られた場合、3が3枚あったら全部出してもOK)
ただし、手持ち0になったら上がりというルールではないので、最低1枚は所持する
形や数字が無い場合はカードの山から引く。何枚引いても構わないが、手持ちが12枚以上になってしまったら負けなので注意
細かい上がり条件等は下記を参照

【カードの説明】
・11(ジャック)
このゲームの重要カード。このカードは3つの効果がある
一つ目、形チェンジ。しなくてもよい。切られているカードがハートで、手持ちにハートがない場合等は違う形に変更できる(★ただしリスクがある(あがり条件4)
二つ目、流れを逆にできる。しなくてもよい。現在の流れが時計回りの場合は、逆の地獄周りにできる
三つ目、このカードのみ0とも計算できる。例えば手持ちが(1,11)とある場合1ともできるし12ともできる
形や流れどちらかだけ変えられるのではなく、、両方一変に変更も可能
当然だが普通のカード同様、使ったら切る。(このカードだけ減らないとかではない)

【細かい上がり条件】
@スタート時の手持ち枚数が合計11の場合(イレブンと叫ぶ)即終了
Aスタート時、場にめくられている数が手持ちの合計と同じ場合即終了
B場に切られたカードの数字を3枚以上持っていた場合
(5が切られた場合、手持ちが5,5,5 or 5,5,5,5 or 5,5,5,11,等 ※ただし、5,5.5,,6,7みたいに11以外の異なるカードが混じっている場合は上がれない)
(当然だが手持ち1枚でも5があるならあがれる、(要は同じの2枚ではあがれない5,5等)
Cカード説明でも触れたが、形変更指定をされた場合に手持ちが全てその形だった場合
(ハートを指定された場合、手もちが全てハートなら上がり)
D他プレイヤーの手持ちが12枚以上になった場合

【手持ち溢れで敗北】
嘘防止の対策
手持ちが12枚以上になった場合その時点で敗北

【ポイント】
この項目は罰ゲーム等をする場合の参考ポイントなので
スルー及び、各自適当に変更していただいて構わない
+5くらいで実行させると丁度良い
基本的な負けは+1 
イレブン(上がり条件の@)が発生した場合は発動者以外+1
11や1を手持ちに3枚以上もって勝つor負けると±2
手持ち溢れ負けで+2
などなど

【感想】
いつ上がられるか本当にわからないのでドキドキできる
1ゲーム大体5分かからなくサクサクできるので
罰ゲーム等、かけるものによっては麻雀以上におもしろい



親戚と久々にやったらちょっとルールが違っていた&わかりやすく改正版を投稿
>>67は結構ルール違ってたのでスルー及び参考程度で)
0369名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/06/27(木) 16:49:05.91ID:7s8FyunH
追記及び訂正

追記
基本的に時計回りで始め、カードを切ったら、左側の人が次は切る
出せるカードが無い場合は1枚引いてパスできる(上記にも書いた通り引くのは何枚でOK)
親や子という概念は特にないので、そこらへんは各自でルールをいじっていただきたい

訂正
上がり条件1
スタート時の手持ち枚数が合計11の場合

スタート時の手持ちカードの合計が11の場合
0371名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/09/25(水) 15:22:41.85ID:ZE7srnFf
Q&A
ZERO
LOVEPHANTOM
愛のバクダン
ULTRA SOUL
ねがい
太陽のKOMACHI
イチブ
0372名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/10/01(火) 23:45:36.77ID:8kBcnrIi
【名前】ビッグウェーブ 【人数】2〜5人
【必要枚数】手札5枚×人数分

<概要>
手札にビッグウェーブが現れるのを待ち、ビッグウェーブが来た時にサメの襲撃(絵札)をかいぐぐりつつ見事波を乗り切ることが出来れば勝利

・各プレイヤーにカードを5枚づつ配ったらポーカーの要領で順に「山札から一枚引いて一枚捨てる」を繰り返し手札をストレートの形にする
・ストレートの形が完成した時「ビッグウェーブが来た」状態となる
・ビッグウェーブが来たら手札を全て場に出した後「山札からカードを一枚引いて場に出す」を繰り返し計五枚のカードを引く
・絵札を引かずに見事数字のカードだけを取ることが出来たらビッグウェーブに乗り切ったこととなり勝利となる

備考
・ビッグウェーブに乗る際、最大で二枚まで伏せた状態で脇にどけパスという形を取ることが出来る(パスしたカードはノルマに加算されない)
・二枚パスした場合に限り乗りきったあと脇に退けておいたカードを改めて一枚も絵札がなかった時は波乗りは失敗したものと見なす
・山札がなくなった場合手札以外の全てのカードを集めて切り直し新しく山札を作る
0373名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/10/02(水) 00:04:55.74ID:GdbKKiTY
補足
・手札にジョーカーがある場合、ジョーカーはどのカードとして使ってもよい
・ジョーカーのカードを含んだビッグウェーブに乗る際はノルマが5枚から6枚へと増える
・ビッグウェーブに乗る際に山札からジョーカーを引いた場合ジョーカーは数字カード二枚分という扱いになる
0374名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/10/03(木) 10:12:31.15ID:hgxp55Ux
B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!! 
    01.Scoop!!
    02.疾走
    03.DEARLY
    04.ストイック★LOVE
    05.SAVAGE
    06.NIHILISM
    07.この身、燃えつきるまで・・・
    08.昼庭
    09.SLUDGE
    10.GO FOR ITBABY
    11.哀切な色
    12.SAMIDARE
    13.二人あえる日まで
0375名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/10/16(水) 11:13:13.09ID:RvGSjOHw
私が小学生の頃に、三人姉妹でやっていたトランプゲーム

1 カードを人数分分ける2 テーマを決めてその中で物の名前を決める。例えば果物の名前なら各自バナナやりんごなど。
3 カードをせーので同時に捲って行く
4 数字やマークが揃ったら相手が決めた名前を言う。
5 早く言った方が言えなかったほうにカードを渡す

国の名前やら野菜やら芸能人やら何でも良し、なるべく言いにくくて長い名前を考えてたもんです。
こういうゲームはあるのか自分達で考えたのかは不明
0376名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/10/17(木) 20:32:36.20ID:NpD6Xweg
3人麻雀します!!

本当は牌は1〜9しかないんだけど、
このトランプ麻雀の牌は、一萬〜十三萬まであります!
マークはないので、いつも、チンイツとなるのです!!
全員ダブリーとか、天和とかザラです!!!楽しいです!!
ちなみに鳴きとドラはナシです!!
0377名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/10/19(土) 14:53:32.97ID:W0C0PYst
【名前】トレジャーハンター 【人数】2〜4人
【カード】ダイア以外JQKを抜き、ジョーカーを入れた45枚
【目的】ゲームの終了時に財宝を多く手に入れた人が勝ち。

【やり方】
・まずダイアのマークのカードとジョーカーを1枚まぜ、シャッフルし、
トレジャーカードとして適用な場所に置く。
・残ったカードを全てまぜ、シャッフルする。
・カードを指定枚数配り、残りは山札として中心に置く。(2人:10枚 3人:7枚 4人:5枚)
・全員カードを一枚ずつ出す。
・出したカードを表にし、山札の上のカードを表にする。
・自分の出したカードと山札のカードの数字が一致orその前か後ろの数字の場合
トレジャーカードを一枚引く。(裏にして置いておく)
・そうやっていって、全員手札が無くなったら終了。
・手に入れたトレジャーカードを全て表にし、点数が1番大きい人が勝ち。

【特殊なルール】
・トレジャーカードの中にあるジョーカーを手に入れたら、合計点が
半分になる。
・手札にジョーカーがあった場合、出すとどんな数字でもトレジャーカードを
手に入れることができる。
・手札の赤いカード(ハートのカード)を出して、同じ数字が出た場合、
2枚のトレジャーカードを手に入れることができる。(山札からの場合は無い)

とりあえず作ってみましたが、何か質問や意見などがあれば言ってください。
0378名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2013/11/09(土) 11:17:00.05ID:MIN50Ewn
別スレにも書いたがこっちのほうが良さそうなので再掲示。


2人用トランプゲーム
[Two card](仮)

スペードとハートの1-13を使う(計26枚)
(↑ダイヤとクローバーとかでもいい、とにかく2種類26枚で)

@プレイヤーに最初にそれぞれスペードとハートの1を配る。
A次にそれぞれ山札(1を除いた24枚のデッキ)から4枚ずつカードを引く。
※ここで引いたカードは互いに見せないでよい
Bここで1度だけ、引いたカードが気に入らなければ選んで捨てて山札から引きなおすことができる
(1も捨てることができる。また、すべて入れ替えることも1枚だけ選ぶことも可能。捨てなくてもOK)
※なお、ここで捨てたカードは開示しておくこと。
C手持ちの5枚のカードの中からそれぞれ1枚選び、その数字の強弱で勝負する。

セットで同時にカードを出し、
オープンで同時にカードを開く。

この流れ。

2-13は数字が大きいものが勝つ。
1に関しては2-10には負けるが、絵札の11、12、13に勝つことができる。

引き分けの場合、互いの引き分けのカードは破棄し、山札から1枚ずつ新たなカードを引く。
先に3勝したほうが勝ち。

1をいつ出すかが鍵となる心理戦トランプゲーム。
カイジのEカードをベースにトランプでそんなのなんかできないかと思って考案してみた。
やってみると限定ジャンケンのような面白さもある。
お試しあれ。
0379名前はまだ無い垢版2013/11/15(金) 09:42:42.01ID:jQeh0JRQ
test
0380名前はまだ無い垢版2013/11/15(金) 10:31:35.90ID:jQeh0JRQ
スレ一通り見たけどなかったんで書きまふ

ゲーム名  :「」(まだありません)
使用カード :絵札のみ
勝利条件等:同じマークのJQKを早く集めれば勝ち
参加人数  :2人の場合(同じマークのJQKを2組)
       :3人の場合(同じマークのJQKを3組)
       :4人の場合(同じマークのJQKを4組) 

ゲーム手順
     @まず親を決め、親がカードを各自に3枚ずつふせて配ります。
     A親のカードから任意にカードを1枚ふせたまま抜く。
     B各自自分のカードをチェックします。このとき同じマークのJQKが揃っていれば勝ち。※またはこのゲームを破棄して@からやり直しても構いません。
     C親が右隣のカードから一枚とり、揃っていれば勝ち。
     D揃っていなければ持ちカード2枚の人が更に右隣のカードから一枚とり同様のことを繰り返します。
     E誰かが勝利条件を満たせば終了です。

誰にでもわかりやすく且つ短時間でできるものを考えていて思いつきました。(他の方のはルール複雑なのが多いので)
なので戦略性はなく、心理戦も乏しいです。
少しでもドキドキを高めるために、二人対戦の時は同色のマーク(ダイヤとハートとか)を使用することをおすすめします。
また二人で4組使用しても楽しめます。
参加複数なら勝利条件ではなく、敗北条件(最後までカードを持っていた人が負け)にしてもいいかもです。 
0381名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2014/03/05(水) 21:03:24.29ID:I3HvIz+2
「 ババ入れないで変則ババぬき 」って感じ?
0382名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2014/03/08(土) 15:59:04.80ID:8upgekEB
池田小学校の児童八人を殺害した宅間守
宅間守の社会に対する被害者意識は
子供の頃に体験した招集ストーカーによって培われた

当時宅間守の親は近所の創価学会に批判的な人物を
子供を襲う危険な性犯罪者とし
宅間守とその友人に危険人物の顔をお覚えされるなどとして
再三に渡って招集ストーカーを行っていた

宅間守は遊び半分で嫌がらせを楽しみながらも
親からは「お前はいつ襲われるか分からない被害者なんだ」と言われる
こうして犯罪を繰り返しながらも被害者面する生き方を教え込まれた
0383名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2014/03/08(土) 16:48:05.55ID:WaNnfMOo
【ゲーム名】0にしましょう
【人数】2人
【カード】ジョーカー2枚、スペードを残したキング3枚、クイーン4枚、ジャック4枚を抜いた41枚
※キングは13の数値として扱います。
※エースは通常ならば1の数値として扱います。

【ゲームの準備】
まずじゃんけんなどで先行後攻を決めましょう。
シャッフルをした山札からお互いにカードを6枚引きましょう。これが手札となります。
後攻の人はその引いた6枚の手札から、1枚カードを潜伏(裏向きでカードを置くこと)します。
山札からスペードのキングを置き、ゲームスタート。

【ルール】
・お互いに手札からカードを出し合って、数を調整し0にした人が勝ちです。
カードは自分の番に1枚だけ出すことができ、カードを出したら相手の番になります。
自分の番になったら山札から1枚カードを引きます。
カードを表向きの縦におくと数字通りのプラスの数値、表向きの横に置くとマイナス数字通りのの数値になります。

【潜伏】
潜伏とは裏向きでカードを置き、裏向きから表向きにすることによって特殊な効果を発揮する行為です。
カードの数値によってその効果は違います。
潜伏は自分の番に1枚だけすることができます
ただし潜伏した自分の番にその潜伏したカードをだすことはできません。
潜伏したカードをだしても、相手の番に移ることはありません。また潜伏したカードは自分の番、相手の番でも何枚でも使うことができます。

A、2、3、4、5は潜伏することによって相手の番でも割り込んでカードをだすことができます。
相手もすぐに潜伏したカードでないなら、割り込んでカードを出すことができます。
割り込んでカードを出した場合、そのカードから先に計算します。

6,7,8,9,10は潜伏することによってそのカードの数値を2倍した数値で出すことができます。

またAは潜伏して自分の番に出すことによって11の数値として扱うこともできます。

【その他】
手札がなくなった場合、自分の番をパスすることができます。
山札がなくなった場合でも、お互いにまだ手札、潜伏カードがある場合、それらをすべて場にださない限り、引き分けにはなりません。
0384名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2014/03/29(土) 03:27:22.55ID:Rfgg/NmS
【名前】トランプニムト
【人数】4人
【使用枚数】52枚
【準備】
全員に3枚ずつ配り手札にし、残りは山札にする。

【進行】
各ターン、各プレイヤーは裏向きで1枚提出し、全員が出したら公開する。
その後、全員が1枚ずつ山札から1枚補充して次のターンへ(山札がないなら補充はせずに次のターンへ)
手札がなくなったら1ゲーム終了

【出されたカードの処理】
出されたカードはマークごとに分かれた捨て札置き場に置かれる。
同じマークが複数出た場合、数字の小さい順に処理する。
1つの捨て札置き場に4枚目のカードが置かれた時、その4枚目のカードを出したプレイヤーはその捨て札置き場の全てのカード(4枚)を引き取る。
例えばスペードが既に2枚捨てられている時に、スペードの2、4、Kが出された場合、まずスペードの2が捨てられ、その後4が捨てられる。
この4は4枚目のスペードなので、4を出したプレイヤーはこれらのスペード4枚を引き取る。
その後、スペードのKが捨てられる。これは1枚目のスペードなので何も起きない。
引き取ったカードは手札とは別に管理する。

【勝利条件】
一定回数ゲームを行った時点で最も引き取った回数が少ない

【コツ】
大きい数字は先の予想がし辛いため危険だが、溜め込むともっとひどいことになったりする。
ただし稀に大きな数字が有効になる場も発生する。
「最終ターンにKを出せば絶対に引き取らない」などの戦略も熱い。
0385 ◆UxQ8uxJMok 垢版2014/03/29(土) 09:46:03.86ID:sgRjUiDi
>>249補足

魔術(Magic) : プレイ札戦闘を回避できる。
12. 「A」同士の戦闘で、手番が選んだ自分の手札「J/Q/K」1枚を相手に与えることで、
   その戦闘を回避した重なる移動や跳び越える通過の移動ができる。
   ただし、移動先での新たな戦闘を回避するには、都度、手札を与えねばならない。
0388名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2014/06/16(月) 23:46:48.29ID:iCD3GXLQ
【名前】嫌われ者ポーカー
【人数 3から6人 5人がベスト
【使用枚数】ジョーカーを抜いて52枚
【準備】シャッフルした52枚のカードをテーブルの中央に置く。
それを山札とする
【ゲームの特徴】
ごきぶりポーカーをパクって作ったゲームです。
元になったゲームの方が完成度はもちろん高いです。
でも、トランプでも同じようなことができないかと考えました。

・基本ルール

各プレイヤーは自分の手番に山札からカードを1枚引く。
そのプレイヤーはカードをそのカードに書かれているスートと数字を宣言し、
裏向きのままで、他のプレイヤーに渡す。※スートと数字どおりに宣言しなくても良い。つまり、嘘を付いても良い。カードを渡されたプレイヤーは宣言した通りのカードかそうでないかを当てる。
当たった場合はカードを自分の物にできる。外れた場合は宣言したプレイヤーの物になる。
そのプレイが終わったならば、次の人の手番となる。
そうして、自分の物にしたカードの中からポーカーの役を作り、自分の手番の宣言前に7点以上の点数だった場合、そのプレイヤーはゲーム終了と宣言してもよい。
そうしたなら、ゲームを終了し、その中でできる最高の役で最も点数の高いものが勝ち。
※自分の物にした役の中で2つ以上役ができていた場合、それらの役の点数を合計して点数に加えてもよい。たとえば自分の物にしたカードが7枚あるとしてそのカードの中でワンペアとフラッシュ作ってあるとしたら6点+1点で7点となる。

役の配点

ワンペア          1点
ツーペア          2点
スリー・オブ・ア・ カード 3点
ストレート         4点
フラッシュ         5点
フルハウス         6点
フォーオブ・ア・ カード  7点
ストレート・フラッシュ  10点

・追加ルール
基本ルールじゃつまらない、運ゲーだという人の為に駆け引きを強くしたもの。

【助言者 アドヴァイザー】宣言したカードを当てる人に
自分がチェックすると言い、助言者になっても良い。助言者はそのカードを見てそのカードの特徴を言う。
その時、助言者は嘘をついても良い。

【流し物】このルールを採用する場合、自分の物にしたカードは裏向きにしなければならない。
自分の手番に山札からカードを1枚引かず、自分の物にしたカードを1枚他のプレイヤーに渡し、カードを当てさせても良い。

【正直者 ホーネスト】ゲーム中、カードを宣言する側でもアドヴァイザーでも一度も嘘をついていないプレイヤーをホーネストという。
ゲーム終了時、ホーネストは+4点加算される。
0389名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2014/06/24(火) 22:56:08.76ID:hjujlH1Y
いまごろつくってみた
[タイトル]※考え中
[使用カード]基本ゲームで使うカード(JQK各4枚)(Aのスペードとハート)(ジョーカー2枚)
[推薦プレイ人数]3or4人(3人の場合J4枚を抜く)
[ルール]
1.全員に伏せたままカードを4枚づつ配る
2.全員で自分のカードのみを見る  (KQKJ)
3.ジャンケンをして負けた人からカードを宣言する  (K2枚とQJが1枚づつです)
なおこの宣言にはルールがある
・嘘をついてもよい。
・ジョーカーは宣言禁止。必ず嘘をつく事。
・Aは正直に宣言する。嘘は絶対つかないこと。
4.会議を行う。そこで嘘つきを探る(2〜3分くらい)
5.※こっから作者は考える気をなくしました。
0391名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2014/07/22(火) 20:02:14.75ID:y2fOWia6
この間見た攻城戦ってトランプゲームの発想はいい。どれもそうだけどルールが複雑なのが残念だな。
0392名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2014/11/19(水) 22:18:11.13ID:Inl1wirv
中房の頃、カイジにあてられて考えたトランプゲーム。仲間内にしか発表できなかったから、今更ながらここで。

【対戦人数】
2人
【使用カード】
各マークのA,J,Q,Kの計16枚。
【ルール】
16枚のカードをシャッフルしてから互いに4枚ずつ配る。この4枚を手札とし、残りの8枚を共通の山札として使用。山札の隣に捨て札となる場所を確保する。
【勝利条件】
手札を同じマークか同じ数字に揃えること。(例:スペード×4、A×4)
ターン制で自分の番がきたら以下の3つの行動から1つを行う。
↓↓↓
@[山札]からカードを1枚引き、その後手札のカード1枚を[捨て札]の一番上に置く。
A[捨て札]の一番上のカードを引き、その後手札のカード1枚を[山札]の一番下に置く。
B「妨害」とターンプレイヤーは宣言し、マークか数字を1種類指定する。非ターンプレイヤーは指定されたマークまた数字が
[手札にあった場合]、その指定されたカード1枚を[捨て札]の一番上に置く。その後ターンプレイヤーは自分の手札1枚を相手に渡し、[山札]からカードを1枚引く。
[手札に無かった場合]、非ターンプレイヤーが「妨害」を行うことができる。(この時、指定されたカードの有無を偽ってはいけない)
↑↑↑
以上の行動をどちらかが勝利条件を満たすまで行う。揃った場合、手札を公開することで勝利となる。
山札が無くなった場合は捨て札をシャッフルして新しく山札とする。

基本的なルールは以上。「妨害」の所がちょっと複雑なので伝わるかな。
揃う時はただ引いてるだけで揃うので、肝としては「妨害」を使い、いかに相手の手札を揃えさせないかということ。
使用カードの枚数も少ないので、山札や捨て札、相手の手札を予測して行動することが大事。

見てくれる人がいたら、是非試してもらいたい。質問感想もあったらお願いします。
0393名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2015/01/16(金) 15:45:20.48ID:5evYd5oQ
書き込みテスト
0394名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2015/08/08(土) 08:07:23.85ID:ZBTpRnOm
亀レス

>>392
面白そうなのでやってみる
なにかゲームに名前をつけないか?
0395名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2015/08/12(水) 18:22:08.02ID:VL5kax4L
>>391
> どれもそうだけどルールが複雑なのが残念だな。


複雑化させるのはバカにでも出来る。

如何に単純で奥深く面白いモノを作れるかが問われるアナログゲー設計の敷居はすこぶる高いのだ^^

『 デュエリーグ (デリグ) 』http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1438617407/68nは、

税理士(戦略セクション)と、

印刷業者(補給・兵站セクション)とのそれぞれに、商談の第一歩を開始した。

小売り業界を真っ二つに割って、 新興勢力 vs 既存支持勢力  大戦を勃発させるぞww(クス


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7


《 ゲームデザイナーのランク 》

頂点 : 優れたパズルゲームのデザイナー(アナログ/デジタルを問わず)

上級 : 優れたトランプゲームのデザイナー

中級 : 上記以外で優れたアナログゲームのデザイナー

下級 : 優れたデジタルゲームのデザイナー


[法則]  下位(優れたデジタルゲーム)のデザイナーは、上位(優れたトランプゲームなど)をデザイン出来ない。
 
0396名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2015/08/18(火) 22:13:53.13ID:SGvU8PSo
今日思いついたけど、試す相手がいないのでおいてみます。もしやってくれる方がいたら感想教えて欲しいです。
【仮題】「チェンジ・ノーチェンジ」
【概要】手札から出したカードの強さを競う。何度か戦い勝ち星の多いほうが勝ち。
【プレイ人数】2人
【使用カード】各柄A、10、J、Q、Kの計20枚
【カードの強さ】10 < J < Q < K < Aの順に強い。同数字の中では ダイヤ < クラブ < ハート < スペード の順

【プレイ方法】
(1):20枚のカードをシャッフルし、10枚ずつ全て配って手札とする。
(2):勝負するカードを手札から1枚選び、同時に場に出す。

(3):場に出たカードを見てそれぞれのプレイヤーは「チェンジ」するか「ノーチェンジ」するか考え、合図で同時に「チェンジ」もしくは「ノーチェンジ」を行う(どちらか必ず行わなければいけない)。
  ○「チェンジ」:勝負するカードを変えたい時行う。合図とともに勝負に出したいカードを(2)で出したカードの上に重ねる。
  ○「ノーチェンジ」:勝負するカードを変えない時行う。合図とともに手札から任意の1枚のカードを裏向きにして(2)で出したカードの横に置く。

(4):以下の規則に従い、勝敗を決める。
  ○2人とも「チェンジ」した場合、または2人とも「ノーチェンジ」した場合
   勝負に出したカードの強さが強い方が勝ち
  ○2人のうち片方のみ「チェンジ」した場合
   勝負に出したカードの強さが逆転し、弱い方が勝ち

(5):勝負に使用した計4枚のカードを全て捨てる。このとき、「ノーチェンジ」によって裏向きのまま捨てられたカードを相手は確認できない。
(6):(2)〜(5)の勝負を繰り返し、勝ち星の多い方が勝ち(2人で20枚使うので、最大で5ラウンド行うことになる)。
0397名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2015/08/18(火) 22:19:47.93ID:SGvU8PSo
【勝負の例】
(1) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[クラブK]にチェンジ、対してBはノーチェンジ
→[クラブK]と[ダイヤQ]で勝負。片方のみチェンジなので強さが逆転し、[ダイヤQ]を出したBの勝ち。

(2) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[ハートJ]にチェンジ、対してBはノーチェンジ
→[ハートJ]と[ダイヤQ]で勝負。片方のみチェンジなので強さが逆転し、[ハートJ]を出したAの勝ち。

(3) プレイヤーAが[スペード10]、プレイヤーBが[ダイヤQ]を出す。合図でAは[ハートJ]にチェンジ、対してBは[スペードJ]にチェンジ
→[ハートJ]と[スペードJ]で勝負。2人ともチェンジなので強さはそのまま、[スペードJ]を出したBの勝ち。

【性質】
(1) カードを全て配るため初期状態でお互いの手札は全て把握される。しかしノーチェンジで裏向きに捨てるカードは見えないため、勝負が進むと把握されなくなる。
(2) ルールは動かすとシンプルなはずだが、相手がチェンジするかしないか、裏向きで捨てるカードにどれを使うか、相手が何を捨てたかなど読むポイントは多い。
(3) 最大でも5戦なので所要時間は短くなりそう。あっけなく感じる?

【考えたい点】
(1) よく似た既存ゲームがあるかどうか(教えて下さい)
(2) 初期状態で手札が全て把握できるのは実際どうなのか。
(3) 裏の裏を読み合うゲームが理想だが、ゲームがちゃんと成立するか。必勝法みたいな破綻はないか。逆に、読み関係なさすぎて考えてもしょうがないみたいにならないか。
(4) 最大5戦だが3本先取した場合などはどうするのか。ゲーム全体の進行方法にもっといい方法はあるか。
(5) プレイヤーがちゃんとノーチェンジを使ってくれるか(ノーチェンジが十分に使われないと手札が減ってくる終盤がつまらなくなりそう)。
(6) 使用カード枚数は適切か(12枚程度でもいいかも)。カードの強さの設定などはわかりやすいか。
0398名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2015/09/27(日) 06:32:35.28ID:ZHf1qT2r
10〜A4枚とJOKER1枚入れたシャッフルなしポーカーもどき。
【人数】:2〜5人
【ルール】ディーラー(親)はカードをシャッフルして裏返しにし、子にランダムに引かせる。子がストレート以上の役を出した時に親交代。親が3周したら集計。
【役見表】
3カード1倍
ストレート2倍
J入れロイヤルストフラ3倍
フルハウス4倍
4カード5倍
5カード7倍
A5カード10倍
純ロイヤルストフラ15倍
【特殊役】3カードやロイヤルストフラ系、5カード系を除き&#9825;、&#9826;、&#9824;&#65038;、&#9827;&#65038;、Jの全絵柄違いが出た場合×1.5倍になる。

【補足】
親もポーカーに入る場合子は3人まで。親がポーカーに入らない場合子4人までとなる。
0399名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2015/09/27(日) 06:34:50.92ID:ZHf1qT2r
すまん、なんか変な文字列になったのはハート、ダイヤ、クラブ、スペードだ。
0400aaa垢版2016/01/08(金) 17:28:05.56ID:AGO3H42+
いる

「ゴキブリが大事なペット」「生ゴミ散乱」ギョッとした。

ベランダに生ごみ置いてる420のちんちくりんの豚奥さん。

ほぼ糞のニオイ臭くてまど開けられない!

アトラス調布で評判のBエントラのザキシマなチンピラ一家

東京電機大学中学校の万引き常習犯を捕まえた。

現場の映像を店員確認有りで出たとこを路上で亮介とメガネ鈴木を確保。

今にも自殺しそうな顔してたよwいい気味だwざまあみろw
0401名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/02/10(水) 13:12:23.49ID:sCOUAEVI
闘地主って中国のトランプゲーム知ってる人いてる?
0402名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/02/15(月) 20:41:59.29ID:AGxXffph
なかなかおもろいな
0403名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/02/20(土) 13:28:52.24ID:Kyp3KMR3
闘地主スレとか無いのか。闘地主オフとかやってみたいぜ。
0404名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/03/18(金) 03:08:06.20ID:ptvpDTDZ
ちょっと、というか結構頑張って考えたやつなんだけどどうかな?

エイトサークル(仮)

・ルール
枚数はジョーカーを1〜2枚加えた53〜54枚。
たぶん4人でやるゲーム。
ジョーカーを除いた山からランダムに札8枚を円になるように並べる。(場札)
ジョーカーを加えシャッフルし8枚の札を裏向きのままその中央に置く。(積み札)
それ以外の札は全てプレイヤーに分ける。(4人なら9〜10枚)
先に手札がなくなった人が勝利。最後の1人が出るまで続ける。
ジャンケンで親を決め親から時計回りで札を出して行く。
札は8枚の場札の上に重ねる形で出して行く。
出す事ができる札は8枚ある場札の上か下の数字。
手札が残り1枚となったらリーチ。
最後の1枚のみは場札の上下ではなく同数でないと出せない。
出せる札が無いor上がれないor出せる札があってもパスしたい場合ペナルティーとして場札の1番上の見えている札8枚から1枚を選び手札に加える。もしくは積み札がある場合上から札を1枚引く。このどちらかのペナルティーを選んでパスする。

続く
0405名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/03/18(金) 03:13:37.27ID:ptvpDTDZ
>>404
※積み札が無くなってもそのまま続行。同じ数字の札を2枚持っていても同時に出せない、必ず1枚ずつのみ。
ゲームスタート1順目のパスのペナルティーは必ず積み札からのみしか札を引けない。またペナルティーの場合に選ぶ場札は山が1枚のみの所からは選べない。
場札の上から2番目にジョーカーがある場合、その山からペナルティーの札を選ぶ事はできない。
場札の下の札はいつでも確認できる。万が一積み札もなく場札から選べる札もない場合何もせず次の人の順番に。

まだ続きます…
0406名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/03/18(金) 03:15:30.39ID:ptvpDTDZ
>>405
・カードの役一覧
出した時に効果を使える役の効果を使うか使わないかは出した人が選択できる。
K…出した人の次の番の人のみ出せる札を8枚の場札の数字の上だけか下だけかの縛りをつける。または出した人の次の番の人がリーチしていた場合次の番の人をスキップする。
※スキップ効果になった場合でもスキップ先の人に縛りをつけるか選択できる。スキップ先の人もリーチしていた場合その人もスキップする。
自分以外の全員がリーチしていた場合また自分の番になる。手札が2枚の時にKを出してリーチした場合に他の全員がリーチしていたら自分の番になり上がり札と同数の札があれば上がることができる。
Q…もう一度札を出せる。※Qを連続で出す事は出来ない。手札が2枚の場合にQを出しても連続で出し上がることはできない、Qを出した時点でリーチとなり次の人の番へ。
J…順番が逆回りになる。
A…どこの場札にも出せる。※Kor2以外の上に出す場合その札の下に入れる。またAを上がり札にした場合は役の効果はなく通常通りAが場札に無いと上がれない。
7…次の人の番をスキップする。
ジョーカー…2順目以降の、どの自分の番でも使える。自分の番が来たらジョーカーの効果を使うのを宣言し、場札の見えていない下の札の中から好きな札と交換する。(2枚持っている場合は1度の番に同時に2枚とも使う事もできる。)その後通常通り手札から札を出す。
※ジョーカーを上がり札にする事は出来ない。手札の残りがジョーカー1枚とそれ以外の札1枚系2枚orジョーカー2枚とそれ以外の1枚系3枚の場合必ず全てのジョーカーを使用しなくてはいけない。
交換した際のジョーカーの山の順番は交換した札と同じ順番の位置に入れる。ジョーカーを使用できるのは札を出す前。ペナルティーで積み札から引いた場合は次の自分の番まで使えない。

ルールは以上です…
0407名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/03/18(金) 03:23:25.04ID:ptvpDTDZ
>>406
友達と集まった時にやろうとしてもこれの超ざっくり劣化版(クソつまらない)を前にやってたのでルールも聞かずやってくれない泣
なので一度もプレイしたことないです…

たぶん面白さ的なのは誰が何でリーチしてるか予想して邪魔して自分がどう上がるか頑張るという感じのやつだと思います
超ざっくり劣化版の時運ゲーって言われたのが悔しくて運要素はなるべく取り除いたと思っているのですがプレイしてみないとどうなのか作った自分でもわからない…そんなゲームです

長文お詫び申し上げます…すみません
0408名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/03/18(金) 16:33:53.30ID:TIO/wpiW
ルールはあんま理解してないけど面白そう
0409名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/03/18(金) 18:05:03.49ID:TIO/wpiW
じゃあ俺からも
{[勇者と助っ人]}二人専用
必要なカード
A〜Joをそれぞれ二枚ずつの28枚、マークは二枚とも何でも良い。

ルール
魔王サイド(プレイヤー2)は持ち札(※1)の中から、10と特殊カード(※4)以外のどれか一枚を場に出す。
勇者サイド(プレイヤー1)は、#勇者戦闘力(※2)+助っ人カード(※3)の数>魔王サイドの出したカードの数#になるように助っ人カードを出す。
もし相手のカードを倒せる助っ人カードがなければ勇者側の負けとなる
同等の数になる場合は勝ち判定となるが…※2
一回の戦いが終わる度に魔王は特殊カードを1〜2枚使える。
そして一回の戦いで使われたカードは全て捨てるようにする
これを四回繰り返すと魔王サイドは必ず10(魔王?)を出し、勇者サイドは今までの戦いのように助っ人カードを出す。これでゲームは終わり
※1…魔王サイドの持ち札はA〜10各一枚と特殊カード2枚
   勇者サイドの持ち札は一枚ずつのA〜10からランダムに六枚引いたもの
   初期の持ち札は魔12勇6となる。
※2…相手と戦うために必要なもの、初期は1から始まる。相手のカードを倒した時に、
相手のカードの数が勇者戦闘力よりも高かった場合のみ、戦闘力がそのカードと同じになる
その戦いで同等の数になる場合はその数ー1が戦闘力となる。
※3…勇者サイドの持ち札であり、毎回の戦いで必ず出さなければならない※4…魔王サイドがゲームの最初に引く二枚のカードのこと
JQKJoそれぞれ二枚で計8枚のカードからランダムに二枚とる
Jは勇者戦闘力を1下げる効果がある
Qは勇者戦闘力を2、Kは3下げる効果がある。
Joは上のような効果はなく助っ人カードをランダムに一枚捨てる効果があるが、この効果はJQKにもあるので実質的はずれカード
全特殊カード共通効果は一つのカードで使うともう一つのカードでは使えなくなる。
0410名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/03/18(金) 18:08:21.94ID:TIO/wpiW
補足
勇者は10を倒せば勝ちとなる


分かりにくく書いてしまったんで何回か読まないと分からないかもしれません。すみません。
質問とかあったらどうぞ
0411名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/06/09(木) 22:40:38.09ID:2p1QrGTv
あたしね

ハートのクイーンが一番強いの
名付けてラブビーナス!

そしてその彼氏がスペードのジャック
名付けてプリンスチャーミング!

あとはエースを4枚揃えれば勝ち
キング4枚で大逆転
0413名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/08/17(水) 22:45:16.39ID:xIwFIHoA
【名前】ルンペン
【人数】2人以上
【使用枚数】基本的に52枚、ジョーカー有でも可
【準備】
全員に4枚ずつ配る。

【進行】
UNOを混ぜたようなゲーム。
順番通りに出していき、自分のカードがなくなれば勝ち。
例えば&#9824;の7の場合、&#9824;のいずれかか他の柄の7のみ出せる。
出せるカードがない場合は、1枚取る。出せるカードがあっても無理にださなくてもOK。
最後の1枚になったら『ページワン』と宣言する。宣言し忘れた場合は5枚取る。
2は2枚取りで、2以外は出せない。2を出せる場合は出してもOK。その場合、4枚、6枚、8枚と増える。
3はひとつとび、8は次の人に好きな絵柄に要求することができるが、次の人はその好きな絵柄を持ってなくても要求した人はそのカードを出せる。8では上がれない。
10は逆回りになる。その後もう1度10を出せば元に戻る。
他の数字は特徴なし。
ジョーカーを入れた場合はどの絵柄・数字の代わりでもOKだが、ジョーカーでは上がれない。
0414名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/08/17(水) 22:46:36.32ID:xIwFIHoA
修正:&#9824はスペードの意味。
0415名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/08/21(日) 18:07:44.66ID:ynf/FTO7
名前:レイトラミー
人数:2人
カード:ジョーカー抜きの52枚
カードの点数:J,Q,K,Aは10点、それ以外は1点

ゲームの流れ
1. 親を決める
2. 親は全員に5枚ずつカードを配る。残りは山札にする。
3. 親の左隣の人からプレイを始める。その人はまず山札から1枚ひいて、それを場札にする。
4. 手札から1枚場札に出す。この時出すカードは、スートかランクが場札の一番上のカードと同じでなければならない。
5. 手札から出せるカードが無いとき、山札から1枚引く。それが出せるなら出す。
  出せないなら、手札の中から1番ランクの高いカードを場札に出し、場札は相手の役札になる。
6. 場札の点数が40点以上になったら、最後にカードを出したものが場札を得る。
7. 次の手番の人は、山札から1枚引いて場札にする。
8. 山札がなくなるまで4から6を繰り返す。
9. 山札がなくなったら、役札の点数を計算する。
10. 各回の点数の合計が500点または1000点になるまで2から9を繰り返す。親は1回ごとに交代する。
11. どちらかが規定の点数に達したらゲーム終了。

点数
1. 基礎点として、カードの点数を合計する。
2. ボーナスとして、役の点数を合計する。カードは1つの役にしか属せない。点数が最大になるようにしなければならない。
3. 役には以下の三つがある。
セット:同じランクの札3枚以上
ラン:同じスートでランクが連続する札3枚以上(AとKは連続していない)
オール:52枚全て獲得
4. セットとランの点数はカード3枚からなる役を15点とし、以降1枚につき1点ずつ増える。
  例えば、3枚の役と4枚の役が1つずつあれば、ボーナス点は15+16=31点になる。
  オールの点数はゲーム終了に必要な点数と同じ点数。すなわち500点か1000点。
5. 基礎点とボーナス点を合計したものが、その回の点数になる。(なお満点は404点)
0416名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2016/10/07(金) 01:37:12.40ID:sxt/ZKXm
【名前】素数
【人数】1人
【使用枚数】54枚
【ルール】
(1)ジョーカー2枚を加えた54枚の山札から1枚ずつ引いて、6×9の範囲内に置いていく。
(2)2枚目以降は、既に置かれているカードの上下左右に置く。
(3)隣り合うカードの色が同じであれば和が、異なれば差が素数になるように置く。
(4)置き所がない、あるいは置きたくない場合は、5枚まで保留できる。
(5)ジョーカーはオールマイティとして扱う。

※成功したらこんな感じになる。
https://pbs.twimg.com/media/CuAcbzpVUAACAzo.jpg (画像の■はジョーカー)
一番上の場合、差2、差3、差3、和13、和13、差3、和13、和19。
0418名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/01/06(金) 08:16:31.26ID:PRfWXHIe
>>416
面白いなこれ
0419名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/01/06(金) 23:48:26.07ID:+mk9rKN9
うーおめこーー!
0420名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/01/12(木) 19:49:34.40ID:ngUiIMnj
自作ゲーム即売会「ゲームマーケット」に1万人超
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1750500.html
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
実際のところ、自作ボードゲームってどれぐらい売れるもんなの?
http://roy.hatenablog.com/entry/2016/12/20/220102
オリジナル アナログゲーム・絵カード印刷
http://www.shobundo.org/index.html
ゲームマーケット2016春にて初参加サークルさんに作成数アンケートをとってきました
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-614.html
0421名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/01/14(土) 00:08:48.55ID:14KFwMzH
山中慎太郎椎葉貫太郎小平敬二郎大成三次郎榊原裕次郎出雲修二郎後藤象二郎山下真次郎米田千太郎
若原健太郎新島陽二郎橋本龍太郎橋本栄二郎田賀文次郎柏木隆太郎内山賢太郎柴島初太郎石川宇太郎
藤田浩司郎山田孝太郎八十真次郎下村俊次郎今田竜二郎金山文治郎山根伊三郎山口祐一郎鈴木伸次郎
八雲圭一郎牛田孝太郎小泉孝太郎緒方大三郎小林健三郎東本宗次郎桂田喜三郎本田宗一郎大山三次郎
東野久太郎辻内英太郎笹山遼太郎赤松剛太郎甲斐鉄太郎吉田鋼太郎島田雄二郎丹羽貫太郎久米勘太郎
大木金太郎安宅銀次郎神山鉄太郎結城壮太郎大崎洋次郎芦田健二郎薄田雄一郎大倉誠二郎西崎隆太郎
0422名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/01/20(金) 03:32:06.98ID:zkIYySGU
【名前】サバイバル
【人数】1~2
崩壊した世界で物資を探し
ゾンビ、略奪者、他の生存者から身を守って生き残れ(的な)

「アイテムカード」
クローバー →食料
ハート →メディカルキット(HP回復)
ダイヤ →弾丸
「敵カード」
スペード →ゾンビ
ジョーカー →バンディット(略奪者)

「準備」
1、ライフ(HP)カウント用としてハートのカードを5枚並べます
2、スタート時の所持品を決めます
シャッフルしたトランプを5枚引きます
スペード、ジョーカーの場合は再度引き直して5枚になるまで続けます
3、引いてしまったスペード、ジョーカーはアイテムではないので束に戻してシャッフルします
『ゲーム開始』
@朝。食事
☆食料カードを1枚消費します(強制)
無ければライフが一つ減りますので
ライフカードを1枚捨てて下さい

A日中。行動×3
3回の行動が行えます
行動とはトランプ束から1枚カードを引くことです
1回目、メディカルキット→手持ちへ追加
2回目、ゾンビ→弾丸×1を消費して撃退
3回目、食料→手持ちへ追加
※アイテムは5枚までです
多い場合は任意のアイテムを随時捨ててください
☆スペードを引いた場合
ゾンビと遭遇
弾丸カードを1枚消費して撃退します(任意)
弾丸カードが無い、任意で使わなかった場合はライフが一つ減ります
☆ジョーカーを引いた場合
バンディット(略奪者)と遭遇
弾丸カード3枚で撃退できます
弾丸カードが無い場合はライフ半減&手持ちアイテムが全て奪われます(捨てる)
※ライフが奇数だった場合
5の場合は2に
3の場合は1に
ライフが1だった場合は死亡
B夜。回復
メディカルキットを持っている場合はライフの回復に使えます
複数使えますがライフの上限を超えることは出来ません
1日の終了→@へ

これを繰り返して
何日生存できるか
何日目に達するとクリア
といった具合に気分に合わせて条件をつけてプレイしてます
どしどしツッコミお願いします
0423名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/01/20(金) 03:33:25.69ID:zkIYySGU
続きです

2人でプレイ
Aの行動に対人攻撃を追加
☆攻撃側
弾丸カードを消費(任意で複数消費可能)
☆攻撃を受けた側
弾丸カードを消費(任意で複数消費可能)
☆弾丸カードが多い方が勝利
勝者は敗者の手持ちアイテムを貰う
※アイテム所持は5枚までなので多い場合は任意のアイテムを捨てる
敗者はライフ半減、所持アイテム没収
ライフが1だった場合は死亡
死亡しても最初からやり直すのもあり

★2人プレイでのエンディング
☆任意の日数経過した時点で両者生き残っている場合
決戦END
ゾンビ島(適当)から脱出するボートを奪い合い銃撃戦
弾丸カードが多い方が勝利
無事に島を脱出・・・

物資枯渇END
消費したり捨てたカードを戻さずに最初の束だけでゲームをする
最終的に無くなるので結局どちらも死ぬ
より長く生き残った方が勝ち
勝ち・・・なのか・・・?
0425名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/01/24(火) 02:26:38.93ID:DK8FaXeK
昔英語の先生に教えてもらって今でも地元の連れとやってるトランプゲームがある

用意するものは紙とペン(記録できるものならなんでもいい)
使うカードはジョーカーを抜いた52枚
人数は4〜6人くらいが丁度いいかな
あとこのゲームはダウトに少し似てると思う

まずはジャンケンで最初にカードを引く人を決め、そこから時計回りに順が回っていきます
最初の人は山札から3枚カードを引きます
ここではA〜9はそのまま、10〜Kは0として扱います
3枚のカードに書かれた数字を大きい順に紙に書きます
例1:引いたカードが4、2、8の場合→842と書く
例2:引いたカードがQ、7、3場合→730と書く
そしてその3枚のカードを次の人に伏せて渡します

次の人はその3枚のカードを受け取ります
カードの数字を確認したら、カードを1〜3枚捨てて、捨てた分だけ山札から引きます
そしてまたカードに書かれた数字を紙に書き、次の人へと渡します
この時、前の人の数字よりも大きい数字を書かなければいけません
そしてまた次の人はカードを受け取り、カードを捨てて山札から引き、紙に数字を書いた後、次の人へ渡すというのを繰り返していきます
0426名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/01/24(火) 02:54:04.61ID:DK8FaXeK
このゲームの面白い所は必ずしもカードに書かれた数字を紙に書く必要がないところです
例えばカードが430となっていても、嘘をついて760と書いてもOKです

次の人はカードを受け取ると書きましたが、この時に嘘と見抜いてダウトと宣言して、伏せられたカードを表に公開することができます
もしカードの数字が紙に書かれた数字と同じ(本当)であれば、ダウトを宣言した人の負けとなります
逆にカードの数字と紙に書かれた数字が違っている(嘘)であれば、嘘をついた人の負けとなります
これを1セットとし、負けた人からまたカードを3枚引いて数字を書いていきます
最終的には負けが5つ付いた人がこのゲームの敗者になります

このゲームの重要な点は、前の人よりも大きな数字を出さなければならないこと、相手を信じ込ませるような的確な嘘を付くこと、そして相手の嘘を見抜くことです
結構単純なルールですが、なかなか奥が深いゲームでもあります
大富豪などの主要ゲームに飽きたという人は是非ともやってみてください
ちなみにこのゲームには名前がないので適当に名前付けといてください
0429名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/02/01(水) 11:09:43.11ID:bzh3jZPf
トランプを射撃の的にする。
0437名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/02/11(土) 02:40:25.07ID:5G7TKHgN
「29歳既婚、2年前に会社を辞めた。ボードゲーム作りを始めて3700万円を
売り上げたけど何か聞きたいことはある?」回答いろいろ
http://labaq.com/archives/51880196.html
自作ゲーム即売会「ゲームマーケット」に1万人超
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1750500.html
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
実際のところ、自作ボードゲームってどれぐらい売れるもんなの?
http://roy.hatenablog.com/entry/2016/12/20/220102
ゲームマーケット2016春にて初参加サークルさんに作成数アンケートをとってきました
http://hidarigray.blog35.fc2.com/blog-entry-614.html
カフェも急増 ボードゲームにアラサーがハマる理由
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO10921930R21C16A2000000?channel=DF260120166491
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
0440名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/05/27(土) 22:19:08.32ID:YVXAPjYM
トランプ当選でパヨク一斉発狂 毎日記者「終わった」 
香山リカ「狂いそう」 津田「最悪8年我慢」★3 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1478694788/

8年は長いぞ(笑)
0441名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2017/10/13(金) 17:05:40.25ID:K5FaMqex
シンクロニシティ(synchronicity)
・2人用
・カードの数の扱い:Aは1、J-Kは10、2-10はそのまま数字を参照する。
〜準備〜
@ジョーカーを抜いた52枚のデックをシャッフルして、7枚ずつ配り、手札とする。残りは山札とする。
Aじゃんけんやコイントスで勝敗を決め、勝った方は先攻と後攻のいずれかを選ぶ。先攻は「攻撃」から始まり、後攻は「守備」から始まる。
〜進行〜
@「守備」する方が、手札から3枚を選び、「場」に出す。
A「攻撃」する方は、「場」に出ているカードと合計が同じになる様に、手札から好きな枚数のカードを選び、「場」に出す。
「場」に出せる組み合わせがない場合やあえて出さない場合は「パス」する。
B「攻撃」が成功すれば、「攻撃」側が「場」に出ているカードを「獲得」する。
「攻撃」側が「パス」した場合、「守備」側が「場」に出した3枚のカードを「獲得」する。
「獲得」されたカードは裏向きにして置く。
C「守備」した側は手札が7枚になる様に山札からカードを引き、次に「攻撃」した側も同じ様に引く。
〜勝敗の決定〜
@原則として、「攻撃」と「守備」を交互に3回ずつ行ったところで、ゲームを終了とする。
A手札を除き、「獲得」したカードを数え、枚数が多い方の勝利。
〜特殊ルール〜
■シンクロニシティ
「攻撃」側が「守備」側と同じ組み合わせのカードを「場」に出した場合、【シンクロニシティ】達成となる。「攻撃側が「場」のカードに加え、互いの手札のカードも全て、お互いにその内容を確認した後、「獲得」する。

【シンクロニシティ】達成の例
守備:&#9824;2、&#9827;10、&#10084;K 合計22
攻撃:&#10084;2、&#9830;10、&#9824;K 合計22(シンクロニシティ)

■山札切れ
手札を補充する段階で、山札が不足していることが判明した場合の対応。

直前に行われたのが後攻の「攻撃」だった場合→そこでゲームを終了する。

直前に行われたのが先攻「攻撃」だった場合→
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