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トランプ遊戯マスターズを作ってみた。
0001こなゆき垢版2021/10/04(月) 23:28:27.57ID:I+zccZgt
トランプでやる遊戯王とかデュエマみたいなルールを考えてみたのでゲームバランスを検討して欲しい。
0002名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2021/10/04(月) 23:29:11.95ID:I+zccZgt
以下ルール。

『トランプ遊戯マスターズ』

基本ルール

@山札は共有。

Aジャンケンやその他の方法で先行後攻を決める。

Bプレイヤーはそれぞれ最初に山札から5枚、表を見ずに引いて自分の前にならべ、それをシールドとする。

Cプレイヤーはそれぞれ山札から5枚引き、それを手札とする。

D先行は最初に召喚権と攻撃権の行使を行い、先行ターンのエンドフェイズ終了後、召喚権と攻撃権を相手に移す。これを1ターン毎に繰り返す。

E先行は1ターン目のみドローできず、戦闘も行えない。

Fシールドをカードの攻撃によって全て破られ、その上でダイレクトアタックされた方が負けである。
0003名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2021/10/04(月) 23:29:59.88ID:I+zccZgt
戦闘ルール

・1ターンは、ドローフェイズとメインフェイズとバトルフェイズとエンドフェイズに分けられる。

〇ドローフェイズ

・ドローフェイズに、プレイヤーは山札からカードを1枚ドローできる。ただし、先行プレイヤーは1ターン目のみドローできない。

〇メインフェイズ

プレイヤーはメインフェイズにカードの召喚及びカードの効果仕様を行うことが出来る。

☆通常召喚

1から13までのカードを召喚する。この時、

・1ターンにプレイヤーが扱える通常召喚権コストは2である。

・1から6の数札は、通常召喚権1を消費する。

・7から10の数札は、通常召喚権2を消費する。

☆特殊召喚
生け贄召喚や、効果による召喚。通常召喚権は支払われない。

☆生け贄召喚
・特殊召喚の一種。場に出ている任意のカードを墓地に送ると、そのカードの合計数のカードを手札から特殊召喚できる。特殊召喚に通常召喚権は消費されない。

☆ロイヤル召喚(絵札の召喚)
・11から13の絵札は、通常召喚権3を消費する(通常召喚)。ただし、場に出ている任意のカードの数字を組み合わせた合計の数字の絵札カードを手札に持っていた場合、任意のカードを墓地に送ることでその絵札カードを特殊召喚することが出来る(生け贄召喚)。

☆レイヤー召喚(通常召喚の一種)
・手札に同じ数字のカードが複数枚存在する時、1回の召喚でそのカードを重ねて召喚することが出来る。このカードは1枚として扱い、通常召喚権はそのカードの数字分の召喚権で換算される。攻撃力はそのカードの数字分のままであるが、攻撃を受けた際、下のカードを1枚取り除き墓地に送ることで相手の攻撃を無効化することが出来る。特殊召喚でレイヤー召喚を行うことはできない。

※生け贄召喚のコストにする際は、レイヤー全てで1枚として扱う。


〇効果発動
・1部のカードには効果があり、手札から使用できる効果カードを手札に持っていた場合、プレイヤーは召喚とは別にカードの効果を使用することができる。ただし、効果カードの中には召喚時やバトルフェイズ時にしか発動できない効果も存在する。
0004名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2021/10/04(月) 23:30:37.64ID:I+zccZgt
〇バトルフェイズ

・相手の場にカードがある時、自分のカードは1回のターンで1枚につき1回、相手のカードと戦闘(バトル)を行うことが出来る。

・相手の場にカードがなく、シールドがあった場合、自分のカードは1ターンで1枚につき1回ずつ、シールドを破壊することが出来る。

・相手の場にカードもシールドもなかった場合、自分のカードは相手に1ターンで1枚につき1回ずつ、直接攻撃することができる。直接攻撃に成功した瞬間、攻撃側プレイヤーの勝利が決定する。
0005名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2021/10/04(月) 23:31:14.28ID:I+zccZgt
カードバトル

・カードの攻撃権は、基本的に1ターンで1枚につき1回ずつである。

・数字が多いカードが数字が少ないカードとバトルした時、数が少ないカードを破壊する。破壊されたカードは墓地に送られる。

・同じ数字のカード同士がバトルした時は、両方が破壊される。破壊されたカードは墓地に送られる。

・1部の効果カードはカード同士のバトル時に、自分のターンでも相手のターンでも効果を発動することが出来る。

シールドブレイク

・どんな数字のカードでも、攻撃権の行使時に相手の場にカードが存在しなかった場合、シールドを1枚につき1回ずつ破壊することができる。

・シールドが破壊された時、シールドが破られたプレイヤーは破壊されたシールドのカードを見て、以下の選択をすることができる。

@破壊されたシールドを手札に加える。

A破壊されたシールドを場に特殊召喚する。

B破壊されたシールドのカード効果を使用する。

C破壊されたシールドを墓地に送る。


ダイレクトアタック

・自分カードの攻撃権の使用時、相手の場にカードもシールドもなかった場合、カードは1ターンで1枚につき1回ずつ、ダイレクトアタックを行うことができる。この時、相手が何も出来なかった場合、攻撃側プレイヤーの勝利が決定する。

〇エンドフェイズ

ターンを終了する。エンドフェイズ終了後、攻撃ターンが相手側に移る。

この時、攻撃側プレイヤーに召喚権が残っていた場合、カードを召喚できる。

この時、両プレイヤーはカードの効果を使用することができる。
0006名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2021/10/04(月) 23:31:44.30ID:I+zccZgt
☆効果カード一覧

〇1のカード。
このカードが墓地に送られた時に発動する。山札からカードを1枚ドローする。

〇2のカード
このカードが4枚のレイヤー召喚に成功した時に発動する。このカードが場に存在する限り、数字の強弱は反転する(革命)。

〇3のカード
バトル時に発動。このカードは最も数字の強いカードにも勝利し、破壊することができる。(通常時はK、革命時は1)

〇4のカード。
4の数字カードが自分の墓地にいる時、自分のターンに1度だけ発動できる。墓地からこのカードを特殊召喚する。

〇5のカード
5の数字カードが相手からの攻撃で破壊された時に発動する。このカードを破壊したカードを破壊する。(レイヤー召喚のレイヤーが剥がれた時には発動しない(レイヤー剥がしは破壊扱いではない)。)

〇7のカード
レイヤー召喚成功時に発動する。下に重ねた枚数分だけ山札からカードをドローする。(1〜3枚)

〇11のカード
このカードは効果の対象にならない。

〇ジョーカー(効果カード(遊戯王で言うところの魔法カード))
このカードは、バトルカードとして召喚することが出来ない。
このカードはメイン・バトル・エンドフェイズ時に、以下の効果から任意の1つを選び発動できる。
@召喚権を1増やす。
Aカードを2枚ドローする。
B場に出ている任意のカードを1枚破壊し墓地に送る。
C自分の墓地から任意のカードを1枚選び、手札に加える。
D相手の攻撃時、このカードを手札から発動することでその攻撃を無効にする。


※召喚時・バトルフェイズ以外に発動できる効果は4とジョーカー。バトルフェイズ以外でも適応される効果はジャック。


〇特殊終了条件・特殊勝利条件。
通常決着以外の終了条件。

☆山札が無くなった時の扱い。
勝負を始める際に以下の2つから選ぶことが出来る。
@その時点で勝負を終了し、シールドの多い方を勝利とする。
Aそのターンの終わりに両プレイヤーの墓地にあるカードをシャッフルし山札として扱い、バトルを続行する。

☆特殊勝利
自分の手札に同じマークのカードが1〜13まで揃った時、その手札を相手に見せると、その時点で揃えたプレイヤーの勝利が決定する。
0008名無しさん@ジョーカーいっぱい垢版2022/01/19(水) 08:05:30.36ID:MOWcGnh9
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