ジャン=リュック・ゴダール n゚ 26 [転載禁止]©2ch.net
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ゴールキーパーの不安とか
ゴダールスレッドだから仕方ないか これはたけしおじさん
たけしおじさんはさすがにこういった↑連中よりは多少はわかってる
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67 吾輩は名無しである[] 2021/02/08(月) 12:33:12.81 ID:Ps/ff5x9
ヴェンダースは最初から微妙。
蓮實も常に持ち上げていたわけではなく、人生の幻影やアメリカの友人を語るときには通常なら悪口としかとれないような言い回しを使ってアクロバットのように褒めていた。
スピルパーグのジョーズを褒めてた時と似た感じ。
「ショットが撮れない」作家の一人としても挙げている。
パリテキサスは黒沢清の、これまた褒めているのか貶しているのかわからない文章が印象ぶかかった。
ベル天は蓮實浅田らも含めた持ち上げキャンペーンが気色悪く、これがヴェンダース(作品)自体への悪印象の原因になってる者は多いだろう。
しかし小林信彦のような奴に「僕はこの人はインチキだと思ってる」などと片付けられて済むような存在ではもちろんない。 ジャームッシュはやっぱパラダイスとパーマネントバケーション
他はいまいち これは俺
なりきりさんとはたけしおじさんのこと
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58 吾輩は名無しである[sage] 2021/02/08(月) 12:08:33.92 ID:OPtWUDDH
>>56
ヴェンダースは素晴らしい監督ですけど、音楽のセンスは、サイアクですね
ライ・クーダーに依拠したパリテキあたりから、雲行きが怪しくなってます
パリテキとベル天は傑作ですけど、夢の涯てと時の翼には絶句するほどの失敗作です
まあそもそもキンクスの作品でデビューしたわけですがw(←未見)
68 吾輩は名無しである[sage] 2021/02/08(月) 12:34:26.23 ID:OPtWUDDH
ハスミンは、ジャームッシュを、ゴダールとかトリュフォーとかベルトルッチとかヴェンダースとかアンゲロプロスとかド(ドゥ?)・オリヴェイラとか侯孝賢とか楊徳昌とかキアロスタミetc.の系統(仲間)に入れるんだけど、おれは入らないと思う
72 吾輩は名無しである[sage] 2021/02/08(月) 12:46:07.01 ID:OPtWUDDH
>>67
おれは、なりきりさんに(ハスミンにも?)異論を覚えることは、まずないのですが、これには肯定できません
ヴェンダースは、NV以降の、最高/最大の映画作家(の一人)だと思います(ただしベル天まで)
367 吾輩は名無しである[sage] 2021/02/13(土) 12:34:53.78 ID:FpxuUE/4
ホウ・シャオシェンとヴェンダースとキアロスタミの代表作を一通り見てないとハスミンが何を言ってるのか理解出来るわけがないんで話にならないんだなこれが。 俺はミーハーだからヴェンダースはパリテキとベル天
ゴダールは勝手にしやがれとピエロと軽蔑
小津は東京物語溝口は雨月物語 御前〈ムスィユー〉はかつてイーストウッド、ヴェンダース、シュミット、エリセらを「73年の世代」と名づけたけども(アンゲロプロスもこれに含めていいと思う)、
俺は80年前後に最初の長篇でデビューしたホウ・シャオ-シェン、ジャームッシュ、エドワード・ヤン、黒沢清、カラックス、そして長篇デビューは70年代前半と早かったがキアロスタミらを「83年の世代」と名づけたい もっと価値の判定に惑(まど)うような作家ならともかく、ヴェンダースのようなどっからどう見ても「明らかに偉大な作家」が判らないって致命的だよ
慰める言葉が見つからんわ ジャームッシュで一番いいのは『デッドマン』だな
ほかのポップ・カルチャーに足を突っ込んだ作品はチャラい
『デッドマン』が最もチャラさが抑制されてる >>648
良いんだけど、最初期のとは一応分けたい 映画のえの字も分からないのに身の程知らずにゴダールスレに貼りつく勘違い野郎、
蓮實御大の言葉を受け売りすることで他の映画好きにマウントをとったつもりになってる基地外、
その名はナマポ木村
昨日は必死に連投してたんだな、と思ったらナマポ木村じゃないとは・・・・
いやいや、あまりにも似非映画ファンっぷりがそっくりwww
この田中淳って人は可愛いのにダメだった女優とかなんとか、そんなスレの気色悪い人か
ジャームッシュの最高作は「デッドマン」ってのは同意、ではあるが
>>649を見ると、やっぱダメだわ、こいつww また新手のキチガイか
キチガイを引き寄せるキチガイホイホイかよ俺 ジャームッシュは『ゴースト・ドッグ』のRZA(Wu-Tang Clan)の音の使い方とかサイアクだな
チャラい 袂を分かちたくて棄(ふ)ててきた人たちは憑いてこないように
しつこくつきまとうな 俺が俺の意見を書ける “場” があることが重要
お前らが立てる雑音〈ノイズ〉は要らん 読んでる人たちも「俺の意見」が読みたくて読んでるのに、ところどころお前らのレスが挟まるのは邪魔だろう ジャームッシュはストパラとバイローだなミーハーだから
リンチはインランド・エンパイアだな お前ら30代ぐらいだろ?
どうしてこの国は馬鹿ばかりになってしまったのか‥‥
完全に教育に、施政に失敗したな
この国はもう浮かび上がらんだろう このスレもストーカーの馬鹿に汚染されたな
去るわ
じゃ >>662
30代でタゴール趣味とか居るの?
みんな50代以上だろ? ピーター・ブルック 96歳
ロジャー・コーマン 95歳
ケネス・アンガー 95歳
メル・ブルックス 95歳
ノーマン・ジュイソン 95歳
ジェリー・シャッツバーグ 94歳
ジェームズ・アイヴォリー 93歳
アレハンドロ・ホドロフスキー 93歳
フレデリック・ワイズマン 92歳
アラン・タネール 92歳
ジャン・リュック・ゴダール 91歳
クリント・イーストウッド 91歳
カルロス・サウラ 90歳
リチャード・レスター 90歳 勝手にしやがれ4Kの上映4月からなんだな
気狂いピエロは2Kで2007年版なので今Blu-rayで見れるのと同じかな
ピエロのほうはもうネガがないらしいね あんだけ葉巻吸いまくって90超えられるって
やっぱガンは遺伝子しだいやな 気狂いピエロの原作の邦訳が新潮文庫で出るらしい。
しかしあの映画にとって原作はどこまで意味があるのだろうか? 小説からゴダールがどう発想したかは興味あるから読んでみたいね タイトルふつうに気狂いピエロなのね
ライオネル・ホワイトはキューブリックの現金に体を張れを書いた人と同じ人なんだなあ
知ってたけど別人かと思ってた 最近ゴダールのBlu-ray Discの新しいの出ないね
もっと出してくれ 80年代以降のソニマージュ期が好き
60年代の作風は(他人に)刷られ過ぎて新鮮味がなくなった
ソニマージュになってからの作風はまだ誰もパクれてないし今尚汲めども尽きないインスピレイションと霊示の源泉 >>672
あれはゴダールが「普通のウェルメイドな作品も簡単に作れますよ」的に作った作品なんでゴダール本来のフィルモグラフィの中では少し異質
そんなことは天才ゴダールにしてみたら当たり前のことなんでね てか見たくない(見るのが面倒臭い&金を遣いたくない)から「興味がない(興味を持ちたくない)」と自分に言い聞かせてるだけでしょ
そういうのってスゲーセコいし芸術作品を鑑賞するうえで損してるな 今のご時世、芸術なんかに金をケチるのは解るけど、ゴダールには、ゴダールだけには金をケチったら駄目
それ以外はケチっていい やっぱ60年代かなあ
60年代は既に伝説だった
あとは商業映画への回帰とシネヴィヴァンの始まりが被ったパッションからマリアまでは印象的
ここが自分の同時代的なゴダール
タルコフスキーとかシュミットも同じ頃知った
あとは最近だとソシアリズム、さらば愛の言葉よ
イメージの本は久しぶりに封切りで見たゴダール 俺がゴダールTop 10を選んだら60年代の作品は1、2作しか選ばないかな
正直見厭きた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています