【ゲイリーオールドマン】裏切りのサーカス【続編製作中?】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマ版、ようつべにあがってるね。
少し観たけど字幕ないから全然わからん。 Amazon UK でDVDを買えばヨロし。
ハンディキャップ用の英語字幕が付いてるよ。
続編とカップリングされてる箱もあり。 サンクス!
UKのアマゾン観たら6ポンドくらいで売られてた(安い・・)。
気が向いたら買ってみるよ。 なぜだか3分目あたりから始まる。
ご覧になる折には調整方ヨロ。 動画が長いと途中再生になるのかな?と思ったんだよ(´・ω・`) この映画と、L.A.コンフィデンシャル、マルホランドドライブは何回観ても楽しめる。
初見時の退屈さで言えばこの映画が圧倒的だけどねw。その分2回目以降で理解した時の面白さは半端ではない。
極限まで無駄を省いて絶妙なバランスで作ってるから初見じゃ全体の1/5くらいしか分からんかったわ。
三谷幸喜は、初見で全部理解したそうだけどまあ普通は無理だわ。 >>215
三谷幸喜すごいな、スパイになれるんじゃね ソフト版でオーディオコメンタリー聞いた人いる?
いたら感想を教えてほしい。 「俺は歴史に名前を刻む男だ」
このセリフ深いよな
工作員なんてのはそんな事思い始めたら下手を打つんだろう ギラムは原作じゃホモじゃないのに、何で映画でホモにしたのかね? 現代の我々にも分かりやすい秘密にしてるけど脅しになりうる案件だったからじゃない?
あと制作陣の趣味? ってか、原作だとギラムってスマイリーの話の聞き役とコキ使われ役で、
何も良い所がないんだよね。
ならば当時の情報局の雰囲気を象徴するような役回りに脚色し、
俳優も観客を呼べそうなのを据えたのでは? >>224-225
要するにギラムにも悲劇を演じてもらおうと言うわけか
良い俳優使ってギラムの格を上げちゃったから、バランス取って下げ
みたいな感じで ゲイリー・オールドマン、チャーチル役の再演を熱望 ─ 小説を自ら舞台化、映画続編のアイデアも
https://theriver.jp/gary-wants-reprise-churchill/
「(チャーチルを演じることへの)不安はありましたよ。とても有名なスピーチに、非常に独特な話し方。これまで彼を演じてきた方々のことも思い出しましたし、それ自体がプレッシャーですよね。
[中略]でも僕は、まだ(チャーチルという人物を)ほんの少しやっただけ。新しい物語があると思っています。それは映画かもしれないし、テレビかもしれませんね。」 >>223
創作では違うが、当時の現実ではゲイ・コミュニティの秘密性・秘匿性を軸に
ソ連の浸透が行われていたからそっちに寄せたんだと思う。 つか、それだとギラムもソ連に取り込まれかねなかった、みたいなニュアンスが出てくる。
そうじゃなくて、ゲイ=ソ連スパイ、みたいな色分けがポリコレ的にまずい
という判断であえてゲイにしたんではないか? >>230
>つか、それだとギラムもソ連に取り込まれかねなかった、みたいなニュアンスが出てくる。
ある意味それで合ってると思う。スマイリーが綺麗にしとけよって言ったのは女性関係を綺麗にしとけよ
って意味じゃなくて、ギラムがゲイであることを前提だろう。
二つ意味があって
・敵(もぐら含む)にゲイであることを利用(脅迫、恫喝、誘惑etc)されて篭絡されるぞ
・この事件を契機にゲイのパージが始まるだろうから今のうちの切っておけ
だと思った。思っただけで個人的な理解です。 なるほどそういう解釈ならすっきりした
何人もゲイ出してくると話がわかりづらくなるから、ギラムが実はゲイで
いよいよという時に身辺を整理させた
という原作にない設定を作った
ギラムではなく英露の諜報戦というテーマを描くためにそうしたんだね 昔の市営プールの更衣室みたいな、冷たく湿った汗臭が漂ってくる映画 図書館なんだけど、ここの吹き抜けから見たガラスのとこだけ見ると
サーカスっぽいんだけど、下の児童書コーナーが、、、
https://i.imgur.com/491gWnK.jpg DVDかと思って買ったらブルーレイで再生できなくて涙目 スノーマン 雪闇の殺人鬼って裏切りのサーカスの監督と脚本家コンビじゃん
サーカスの後だと出来が約束されたようなものだと思ったけど評価を見ると信じられないような低評価で完全に駄作扱いっぽい
どうして失敗しちゃったんだろ >>242
あれは製作トラブルで監督自身が文句言いまくり。公開当時自ら営業妨害してたよw
なんでも酷いスケジュールで突貫工事で完成させたらしいわ。
脚本の何割かが撮影されずに終わったとか 「女神の見えざる手」は観た?
裏切りのサーカスが好きな人なら絶対に気に入ると思う >>244
観たけどまあ面白かったなって感じだった
個人的にモリーズゲームの方が好き スノーマンは豪華キャストなのに話がつまらなかったな スノーマンはあんなつまらない話をよくあそこまで盛り上げたなって感じで監督凄いと思ったよ ここ読んでみたけど
このサイト主は理解力がイマイチみたい
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ito/research/TTSS_description/TTSS_description.htm そういえば、まだ個人的にもやもやしているのがある。
オチの前あたりで、線路の切り替えがガシャって切り替わる映像が
挿入されてたのを覚えていますか?
まあ、当然に筋が通った、ピースがはまった、犯人は〇〇だということが目安がついた
っていうことの比喩、暗喩だとは思うのですが、
具体的にスマイリーの頭の中でどの事実の何と何が組み合わさったのが分からんかった。
分かった人はヒントでもくださると嬉しい。 ハンターキラーって映画観たけど
ゲイリー・オールドマンの無駄使いしてて何だかなあ 映画自体は笑えて良かったけどあの役誰でもいいよな。 キラーズ・セッションと言う作品も相当酷い
も少し仕事選びなさいよと 昔のドラマ版だとピカード艦長ことエグゼビア教授ことパトリック・スチュワートだったんだってねカーラ エミール・クストリッツァとかいいかもしれない
役者として出た「さらば、哀しみのスパイ」でいい味を出してました 1979年ドラマ版でのカーラ(パトリック・スチュワート)登場場面。
https://www.youtube.com/watch?v=oPlNM-SZ1QQ
1982年「スマイリーと仲間達」の終幕、
亡命するカーラとスマイリーが無言で対面する場面。
https://www.youtube.com/watch?v=VYNlJlKt3NY
両編併せて、カーラの台詞はなかったと思う。 There is a mole in this thread. 『裏切りのサーカス』ゲイリー・オールドマンが、ミック・ヘロン原作『窓際のスパイ』Appleドラマシリーズ化に主演!
不祥事を起こした英国情報部員が送り込まれる部署“泥沼の家”のリーダー、ジャクソン・ラム役。『JUSTIFIED 俺の正義』グレアム・ヨスト製作総指揮
https://twitter.com/eigahiho/status/1195486366022242305?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あのさ…
スマイリーは最初からトビーに吐かせるつもりだったのかね? あのラメールが聞きたくてサントラ買ったのに入って無かったから
Live版ラメールのCDを買い直した思い出。 La Mer(別のライブ映像)
https://youtu.be/HASYL4JWwBU
The second best secret agent in the whole wide world
https://youtu.be/TTIjLLCRD4g 'Tinker, Tailor, Soldier, Spy' Tom Hardy: "Gary Oldman is my hero"
https://youtu.be/Ii7b3vwW9zI >>272
「スマイリーと仲間たち」ではトビー自身が
スマイリーの神尋問テクを絶賛してます ターミネーターの新作でサラ・コナーは自分の行動を隠すため、スマホをポテチの空き袋に入れていた
ポテチ袋以外の有効な防衛手段は?
https://blog.kaspersky.co.jp/smartphone-spying-protection/26466/ 最近見たわおもろいな
3回見直してやっとそこそこ理解できた
4回目はメモ取りながら整理した
カンバーバッチがホモなのになかなか気がつけなかったよ ピーターが帰宅したときに家にいた男がジムに見えてしまって混乱したんだよな
そんな訳ないはずだけどもしそうならどんな意味があるんだろと勝手にいろいろ疑ってしまった
ハゲだし答案の採点とかしてたからつい わからないカットがある
Cの家にあった縦に割られていたタバコはなんなんだろ
どなたかご説明頼みたい 吸い方の問題でしょう
あれの方がタバコ取り出すのかんたんたんじゃないの? コントロールらしい感じではある
しかしどうやってああいう開け方するんだろうw
ナイフで切ったら中身まで切れそうだし あの開け方がコントロールらしいってどういうことなん?
合理主義的とかめんどくさがりとか短気とかいうこと?
申し訳ないけどちょっとまだなんか腑に落ちないな
単に取り出しやすいってんならパックの上を全部開けるだろうしわざわざ道具を使って綺麗に真ん中で切断までするもんかね
タバコケースに移し替えるつもりなんだろうか
当時は当たり前というかよくある手法なんだろうか
過去の映画とかでもああいう描写は見た記憶がないからホントに謎
スパイだからなんか仕込んだりするための細工を準備してんのかと最初に見たときは推測しちゃった そういう伏線ではなくて、単に気質的なものかと思ってたけど
何か隠された意味あるのかな?
「居場所が割れた」とか?
だからスマイリーは別の場所に荷物移したのかもね こんなに良くできた映画であれだけじっくり撮っているんだから意味が無いわけないと自分は思った
今のところのなんとなく腑に落ちる解釈はスマイリー達が訪問する前に他の誰かがもう家を徹底的に調べ上げていたということを表現しているのかなと
タバコのパッケージの中に何かを隠すということはありそうなことだし
コントロールの性格を描写しているという解釈も有りそうな気もするけど、あれでどんな性格を想像すればいいのかさっぱりわかんないので保留
スレ汚し申し訳&レスくれた人ありがと 割れて、殺されることも予期していたんだよ
ソ連はここをゴソゴソ探ったりバレるようなことはしない
C「きっとスマイリーが来る
場所が割れていることを暗示する目印を置いておこう」
毒盛られて心臓麻痺で死亡
こうでしょ? 探られていたらそれが物語を変える
コントロールのところにある情報をスマイリーが見ても結論に辿り着かなかったはずじゃないか
そこまでいかなくても、探ったことが伏線になってるストーリーになってない様に思う
そんなことを考えると探ってないのはむしろ当たり前として描いていると思う
スパイ、首刈り人は怪しまれたら終わり
それらは幾らでも入れ替えが効くというものではない
また、向こうはコントロールの居場所がサーカスどれだけの人に知られてるかまでは
確信的には把握できてないだろう
カーラも「知ってるつもり」ということの危なさを知ってるのは当然
サーカス長官のコントロールなのだから一筋縄ではいかない
で思い出したけど
最初の方で、ジムがコントロールの部屋に呼ばれてる
C「ここなら安全だ」
つまりもう安全でないから、極秘のコントロールがの部屋にジムを呼んだ
それを伝えようとした
ビルのパートナーで、スパイではないジムに
コントロールが言外にそれを伝えようとしていたのが
伝わっているからジムは始終落ち着きがなかった
ということじゃないかなぁ そういう解釈もありだね
自分の場合はあの時点でコントロールはまだスマイリーを疑っているんだから警告を発することは無いように思った
コントロールの死因は毒殺とも言い切れないので保留
スマイリーより先に家捜しが行われていたとしても彼らが探していたのはコントロールがもぐらについてどこまで知っていたのかを探るということであってもぐらの証拠隠滅しに行ったわけではない
彼らがもぐらに繋がるような材料を隠滅したとしてもスマイリーが推理して核心に迫れたのはコントロール宅の資料ではなく、その後サーカスから盗んだり持ち出した資料を分析したから
この2点からストーリーが変わることもないと思った
てなわけでコントロールからスマイリーへのメッセージ説は採用しなかった
まあ家捜し済み説だと先客があんな痕跡を残していくなんて無能じゃね?というとこが引っ掛かるんだけどね
そこは無能スパイもいるよねって描写があったことと、スマイリーは気がついたけどピーターは気がついてないということで家捜しスパイが無能なのではなくてスマイリーの洞察力が優れているんだ、という解釈で納得してみた でもコントロールからのメッセージ説もなんかいいよな
心に叶うというかそうあって欲しいというか
やっぱどっちもありにしとこうかな
また見直してみよ 家宅捜索済み説はあり得ないって
何故、誰に知られてるかもしれない秘密の自宅に踏み込むものか
それをやったら逆にロンドンに居るカーラの手下は一網打尽だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています