北野武 part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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英語にするとOutrage Final Chapter、わりと格好いいかも ここ1、2年で発音のみならず言葉が出て来るまで時間かかるようになってきちゃった
武にも老いが襲い掛かるんだな >>5
20年前からそんな状態だろ
バイク自爆で脳味噌フッ飛んでるんだから
あとは単なるラジオや密室での早口陰口芸 ファイナルチャプターがカッコいいて幼稚園児ぐらいじゃね 面と向かっては悪口を言わず
ラジオでは盲目的信者をあてにしてバカにしまくり嘲笑。
まともにやりあってもかなわない相手にはデマまで飛ばして潰す。
仲間とやったイタズラで自分だけが見つかって、腹立ち紛れに全員の名を教師に告げ口する卑怯者。
それがいつの間にか古風で義理堅い極道みたいなイメージで憂鬱な分化人面。 4/16(日)20:00〜20:45
NHKEテレ
日曜美術館「ピカソ×北野武」(再) ゴーストインザシェル見てきたよ
映画自体は大したことないけどハリウッドで日本語であのほぼ準主役の扱いはさすが ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
\/| y |) 最終章もう完全に仕上がってるのか、試写の感想で調整を続けてるのか
まだ公開まで時間あるもんな 北野武監督最新作「アウトレイジ 最終章」ベネチア映画祭クロージング作品に決定
7/27(木) 19:03配信
北野武監督(70)の最新作「アウトレイジ 最終章」(10月7日公開)が第74回ベネチア国際映画祭(8月30日〜9月9日)の
クロージング作品に決定したことが27日、分かった。 キッズリターンのフィルム上映見てきたぜ!
いままでの印象だと主人公二人の寄る辺なき孤独がすごく不思議な空気だと思ったけど
今回はそんな感じはしなかったな。過去の名画になってたと思った。現在の邦画の隆盛は
北野武のおかげでもあるんだなと思った。冒頭の二人の「ボクシングはやめた」「なにもやってねえよ」
が一番泣けた。初見の貴重さも宝物かもしれない。そして映画の当たり年6の年なんだな。
1996年てテクノシーンが成熟した年でもあってハードコアからブレイクビーツ、ジャングル〜ドラムンベースと
変遷してくんだけど、それら影響がしっかり出てる久石譲サントラも間違いなく宝物だな。
囁かれるキッズリターンからアウトレイジの関係性も劇場で確かめたいな。アウトレイジはギリでフィルムけ?
クドカンがしっかり映ってたのと、座頭市の舟八親分が出てたな。復習姉妹の姉はたくさん出てんだよね やっぱり初期作の無駄を省いた演出と緊迫感良いよね
BDに買い替えるのでDVD売る前に見返したけどその男、3-4、あの夏、ソナチネは本当何度見てもたまらんよ
あまり好きじゃなかったhana-biも久々に再見したら結構楽しめた
菊次郎辺りから見るのきつくなったかな
ちなみにソナチネのDVD古本市場で2500円で売れたのだが何でこんなに高いんだ?買った値段より高く売れたよw たけしに関してはまともに書けるスレがないな
狂ったように誉める信者かアンチが一年中張り付いてるスレかどっちかしかないもんな 「龍造と・・」を見たけど、
つまらなかった。
とりあえず商業主義に乗っかって売れる作品を作ったらしいけどさ・・ アウトレンジ最終章は駄作臭が凄いわ
ただ、岸部一徳がいるから期待しているけどね 北野武×麻原彰晃 対談映像「たけしの死生観、麻原の仏教観」
https://youtu.be/0RRg_vAXcmU
麻原の本性を全く見抜けずに絶賛しまくるアホのたけし。 3-4X10月を昨日初めて見たんですがみなさんどう解釈されましたか❔
僕は行動すれば何かしらの事は出来るんだからとりあえず行動しろといつメッセージに受け取ったんですがそれはおかしいでしょうか? ブルーレイで監督・ばんざい!を見返している
ラーメン屋以降が拷問に近い
当時劇場で見てたやつどんな気分だったんだろう 俺が思うに、宇宙モノ、隕石落下でCG使ってSFが撮れると思ったたけしがハリウッドの大作と比べて日本映画はプレイステーション2並の技術力に絶望して後半テキトーになったんだと察した テレ東でやってた『龍三と七人の子分』観たけど、イマイチだな。
昔893だったけど今は大人しいおじいちゃんの勧善懲悪劇みたいなのをイメージしてたけど、
今も普段からドス持ち歩いているようなグダグダなクズジジイで全然感情移入出来んかった。 龍三と七人の子分たちはおもしろすぎだな。 でTw検索してみ タケシはちょいワルだと勘違いし始めてエグザイルとかと連んだ辺りから完全にぶっ壊れたね 面接官「ゴッドファーザーは映画史に残る傑作 アウトレイジは豪華なVシネマ 同じギャング映画で差が付く理由を考察してください」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1502709704/ 個人的に日本がすごく好きで、新婚旅行も日本だったんですよ。近代と自然の調和もよかったし、みんな私たち夫婦に優しかった。
また行きたいですね。好きなアーティストを挙げると、映画だと三池崇史監督、北野武監督。作家だと村上春樹氏、村上龍氏。
漫画だと弐瓶勉氏、井上雄彦氏、三浦建太郎氏とあずまきよひこ氏ですね!(Luc)
【発売記念】『ライフ イズ ストレンジ』最新SSにボイスアクター&DONTNOD Entertainmentコメントを一挙大放出
https://www.famitsu.com/matome/sqex-ee_lis/2016_03_04_lis.html 名前が先行して無視されがちだけど、芸人として凄いと思う。
お笑い、映画、落語、小説はこれから、俺は歌はワンランク落ちると思うが、芸人として有り難いと拍手したくなる。 談志は志ん生は上手いと言ったけど、上手いし、それ以上で有り難い。 談志が自分は落語家として文楽、志ん生より上と言ってるが、それも時代が置いていった。
北野、たけしは落語家でもなく難しいが芸人として凄いと思う。 北野、たけしは芸人として凄いと思うが、それを落語において語ろうと思ったが僭越だった。 文楽はべけんや等でイリュージョンが噴出するが上手さに留まろうとしたと思う。
その位は知ってる。
これは今観たyoutubeで談志だが、円生をバックに志ん生をやると言ってる。
たけしの落語は凄いと思い、凄いのは上手く、凄い芸をする芸人は有り難い。
すみません。 談志と言ったけど俺は江戸を分かってない。江戸でない落語は落語でないのかもしれない。
半可通はまずい、すみません。 恋愛物のアナログの次は、ロードムービーを撮って欲しい 日本トップの映画監督として時代に名前を刻む意味でアカデミー賞獲って欲しいんだが
TAKESHISからアウトレイジ最終章に至るまでの質の低下が痛すぎるな
キッズ・リターンから座頭市で見せたクオリティを維持してたら
いつかうまく歯車が噛み合ったときに何らかのチャンスはあっただろうけど
羅生門 黒澤明
地獄門 衣笠貞之助
宮本武蔵 稲垣浩
デルス・ウザーラ 黒澤明
千と千尋の神隠し 宮ア駿
おくりびと 滝田洋二郎
こう見ると長編アニメと名誉賞取った宮ア駿が黒澤の後釜だと
数十年数百年後見られることになるんだろうな
寂しいわ ヒット作が続いたんだから
次はやりたいように感性のまま
好きに撮って欲しい
損失補填はアウトレイジDVDで たけしももう70歳だからなぁ
バリバリ映画作れるタイムリミットは迫ってる
あの黒澤明でさえ晩年は微妙な作家になってしまった
たけしは超大作に手を付けるなら今しかない
下手な芸術作品とかアウトレイジみたいな半端な作品撮って迷走してる時間はもう残されてない 3-4x10 月は最高傑作だとおもうけど、あの映画を好きな女性っているのだろうか?
女性への暴力etc扱いがものすごすぎて。。 現実におこる突然の暴力や死は男女を区別しないでしょ
その男〜で銃を撃とうとした白竜の手を蹴っ飛ばしたら通行人の女性の頭に流れ弾が命中したみたいな
ああいうので観客が「女性なのに残酷」と、衝撃や嫌悪感みたいなの抱けばたけしの勝ちよ あの夏や菊次郎の原風景を切り取ったような優しいノスタルジー路線もいいね >>50
嫌われるほどの感情の動きを
作り物の映画で作り出せるなら
作家としてはしてやったりでしょ そんなので逆撫でされるの田嶋陽子ぐらいだろ
と思うが
「その男〜」をニューヨーク映画祭で上映した際に、観客との質疑応答になり
白人の老婆がたけしに
「映画を観た限りファシストかと思っていましたが、あなたの話を聴いてそうでないのがわかり安心した」
みたいな事を言ったという。 >>53
そのことを話を聴いて、じゃなく作品だけで感じとってもらえなければ失敗だとおもう。
受け手の感受性次第でもあるが。。
俺は北野映画の暴力性の奥にある優しさみたいなものをすごく感じるから。。そこが伝わらないのは悲しい。。 しかし3-4x10月の女がバシバシ叩かれてるの普通に痛そうだなあれ 黒人女性に対しても
「槍持たせたりして、酷いよな」
とたけし自身語っているが
蓮實重彦が最も優れた場面として挙げたのは
彼女が笑顔で唐突に画面に現れる海辺のシーン。
作者の実存的無意識(ムチャクチャな言葉だ)があられもなく露呈したようなとか何とか。 3-4は海辺の野球のシーンがいいね、もちろんダンカンのカラオケも
あのおふざけ感が自然と溶け込んでるのが北野映画の個性だったのにな
アウトレイジはガチガチな話の骨格のみ 本人なりの完璧な作品を撮ることなくここまで来たので
骨格のみで通して耐え得るだけの地力はない。
要らないエピソードに何がしかの魅力があったのは初期のわずかな瞬間のみ。 丹下左膳やらないかなぁ、北野版の百萬両の壷が観たい
別エピソードでもいいけど海外は興味を示すんじゃないか
原作ストーリーも面白いしコケる要素は低めだと思う 海外が日本に期待してるのは鉄砲のドンパチじゃなくて
所詮どこまで行っても時代劇だからな
たけしはいい加減ゴミみたいな作品でお茶濁してスネてるのやめて
時代劇の超大作やってアカデミー賞取りに行くべき
10年もボーッとしてると寿命が来ちゃうぞ 映画は無駄がないと面白くない
ソナチネが名作なのは浜辺の相撲やロシアンルーレットなど
小屋でだらだらしてるシーンがあってこそ
特にキッズまで、初期作にはライブ感があった アウトレイジはよくできてるけど想定の範囲内でよくできてるだけなんだよな
かといって今のたけしに3−4、ソナチネみたいな瑞々しい感性を求めても無駄 キュビズムやフラクタル、編集は数学、素数とか言い出した頃から急激に作品の質が落ちた
もともと感性の人なのに頭で考え過ぎるようになったのかもしれない
座頭市までは世界トップクラスだったのにな もとから計算づくで撮ってて感性にはほとんど頼ってなかったと思うが
センスは本当に悪くなったな
昔と同じことやってもしょうが無いから作風替えるのはいいけども
映像のリッチさや説得力が消え失せたのはいただけないわ。アウトレイジは特に
チャチくてダサいんだよ 3-4xは元ヤクザとかヤクザ担当ライターやヤクザなどがリアルだと誉めていたが
それは同時期の伊丹「ミンボーの女」を腐したい理由もあるにせよ本音だとは思う。
アウトレイジはヤクザからもまともな批評家からもカンヌからも「てんでお話にならない」
と言われたが、一般客には好評だった。
たけしはポリシーがあると言うより、いま誰を味方につければ良いか目ざとく判断するセコい能力に長けていたが
これまでは「客が入んなくってさ」「オイラの映画は1割の客が理解できればいい」で片づけていた一般客ウケしたら
もう後がないとも言える。 >>66
3-4x10 に比べてアウトレイジとか映像の質感がデジタルというか現代ちょっと的過ぎて好きじゃない、当時の機材で撮影してくれないかな、と。 https://www.kodakjapan.com/motionjp-mag089
ずっとフィルム撮影らしいから機材的には大きな変化はないと思う
アウトレイジシリーズが変な感じなのは銀残しの手法やってるのと
http://www.outsideintokyo.jp/j/interview/kitanotakeshi/03.html
これまでの北野映画と違って、喋ったり動いたりするんで役者の下手さが際立って映像自体にコント感出てるのが原因かと
あと、よくは知らないけど複製したフィルムを映画館で回してた時代と違って
今は一度デジタルデータ化して、デジタル映写機で放映するから
そのときにフィルム映写機特有の微妙な揺れが補正されて微妙な質感が損なわれてるのかもしれない >>68
大変貴重な話、本当にありがとう!
そうなのかー、80年代、90年代の映画は好きだけど現代の映画はもれなく映像がクリアーすぎて好きじゃないのだけど。。
なるほど。。
クリアーすぎてテレビ番組かとおもっちゃうんだよな。 なこと言ったって座頭市まで動員少なかったんだからよ〜 監督する前「映画なんてものは客が入ってナンボですから」
監督した後「タケちゃんの映画わかんないよって言われるけど、おいらの映画は1割の客が理解出来ればいい」 アジアの名作ラブストーリーと言えば花様年華
ブエノスアイレスと二作続けてカンヌを酔わせウォン・カーウァイは世界巨匠に
アナログはアウトレイジシリーズと同じく日本向け興行作品なのだろうか
それとも海外でも通用するレベルを目指すのか 大杉漣さん亡くなったか
ソナチネ、キッズ・リターン、
HANA-BI、BROTHER、Dolls、
TAKESHIS’、監督・ばんざい!、アキレスと亀、アウトレイジ 最終章
と前期・中期・後期のたけし映画にまんべんなく出てるんだな
まさに北野組の人 もともとピンクからVシネまで出まくっていた人ではあるが、知名度を得たのはたけし映画だった。 ソナチネがVHSしか持ってないので再生できず
iTunesやらAmazonプライムやらで探したが、北野映画一切ないんだね。 ソナチネに鈴木清順の影響は特に感じないけど
あるとしたら芸術模索の三部作ぐらいじゃないか 蓮實がパンフレットに「東京流れ者を単純にしたような物語」と書いていた。
キッズリターンと「百万弗を叩き出せ」の設定や物語は似ている。
しかし清順の影響は感じない。 日本映画監督の中ではどのクラスになるのだろう
黒澤小津がトップなんだろうけど 黒澤が大横綱としたら
宮ア駿は横綱
北野武は大関ぐらいかなぁ
アカデミー賞を一回でも獲れたら横綱だろうけどね
今のままだと名大関クラスで終わる 常識的には黒澤、小津、溝口、成瀬となるんだろうけど
その次を宮崎と争うぐらいにはいけてないかな? 黒澤、小津なんて権威主義者の映画オタク以外観てないだろ。 >>83
宮崎にはかなり水をあけられてるわ
なんだかんだアカデミー賞はデカい
宮崎のアカデミー受賞さえなければいい勝負だったと思うけど
現状だと、後世の人が黒澤のバトンを受け継いだのは宮崎と判断するだろうし
実写映画の監督でも黒澤のバトン受けた人間がいるんだぞ、とするには
なんとしてもアカデミー賞獲ってほしいんだけど 今村、市川、大島、深作監督と比べるとどうかな
少なくともデビューの89年以降では日本の最重要監督だと思うが >>85
アカデミー賞は分かり易い映画が好きだし北野とは合わないな
小津や溝口だって取ってないしそんなに気にするようなことでもないと思うよ 大杉漣追悼つって深夜にソラチネやってたけど面白くなかった 大杉漣追悼ってのはたぶんこっち福岡だけだったと思う。深夜だから地域別 映画会社が元気だった頃と80年代以降の映画は同じ国の文化と思えないくらい差があるな スポニチの今朝の1面、たけしが事務所独立って書かれているけどどうなんだろ それで森さんが自分以外がいつかプロデューサーやるかもって言ってたのかな 森さんはオフィス北野を整理縮小する作業に忙しくなるだろうし
武の映画のプロデュースはどうするんだろ
出資者との交渉とかそういうのやれる人居るのかね でもまあ武の性格から考えると
会社が分かれても森さん以外の人にプロデュース頼むとは思えないな http://office-kitano.co.jp/talent
とは言ってもこのメンツじゃあなぁ
「いつかコネで番組にたけし呼べるかもしれない」という下心以外で
タレント単体の魅力で一本立ちして番組に呼ばれる人なんてゼロに近いだろこのラインナップ
一つの産業が死ぬに近いことで
この人達の人生の始末をつけなきゃいかん
たけしの映画プロデュースしてる時間なんかこの先数年無くなると思うわ
せめて売れてる人間を定期的に生み出す力がある事務所ならいいけどそうじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています