【富田克也】 バンコクナイツ 【空族】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新宿で見た。
タニヤやパッポンに通ってたんだろあなあ、というおっさんばかりなのは気のせいか? 「サウダーヂ」は2011年の僕のベストワンだった
この作品も時間作って観に行きたい。 うわキタぁぁ
バンコク一回しかみないなら
「埋もれ木」をメイキング含めて2回半みたほうがいい
サウダージみてないけど、バンコクはエンタメじゃない
笑える部分すらあるんだけど ジャンルを取っ払ってるように感じた。
長期間撮ってると俳優や舞台の場所のいろいろな側面を見ることになるから、それを全部描写したような。まとまりがなくて嫌う人もいるかもだけどオレは好き。最後までみたら何か撮影スタッフの一員になったみたいに、みんな応援したくなったわ。
自分もタイじゃないけど発展途上国に居たことがあるんで、カッコつけてないこの映画は気持ち良かった。 OZAWAがパタヤで退役米兵から銃を買う場面
9mmが在庫に無く、マッチョ向きな45口径を手に入れる
おそらくOZAWAの体格なら当てに行けない分不相応な銃である
どう解釈する? >>6
ピストル商談の会話は退役武器商人を表す為かと。
45はアメリカの象徴。
ある映画のシーンとダブってオマージュ感じた。
トークショーにて富田監督自身が着用されていた
ビンテージ米軍ジャンパーはとても珍しいタイプの物。
スコセッシの古典「TAXI DRIVER」において
デニーロ演じるトラヴィスが着用している物と同じ物。
闇武器の商談シーンがある。 >>8
武器商人とのシーンでコガミの紹介という台詞
があったよね
バンンビエンで共産ゲリラは無いね
ラオス自体が実質共産党の国だし
むしろアンチ・コミュニストじゃない?w
エスニックなギャングスタとしか捉えようが・・・
70s〜80sパンクスには世界的に
共産主義や原水禁の様な運動にコミットする
一派も居たけどさ
バンビエン地元のメンバーがパンクスっぽ
かったもんでそんなこと思った もしかして協賛ゲリラ?てのは冗談半分だよね
映画も俺のレスも どの場面も色と構図が綺麗。
この監督はちょっと天才的。 あれはちょっと可哀想だわ
きんちゃんは愛すべきクズの一人
80万バーツ(250万)あっさり
盗んじゃうラックは極悪だし キネ旬とか毎日とかの玄人筋向けの賞レースでは、上位で顔を出すだろう。
日本アカデミー賞とかでは、黙殺かな。 >>17
東京横浜の2館のみで公開中
サウダージとかはどのように巡業したんだろうね
中州大洋とかはやりそうな予感
なんとなくだけど >>15
日本アカデミー賞はまずは会員たちが観ないと投票もされない。
上映されたスクリーンの数も少なく、
上映期間も長くない作品なら賞の獲得の可能性も低くなる。
黙殺するか否かというような個人または少人数の意思で操作されているものではない。 >>18
サウダーヂなんか一昨年の冬頃に神戸アートヴィレッジで観たわ
2011年公開だよな あれ 日本の観客としてはタニヤ初級予習講座やら変態客シーン、
あんなに要らないわな。
謎のゾーンとしてパッポン往来の欧米沈没オッサン達が
昔から横目で見るエリア。
彼ら向けの宣伝シーンに甘んじてる。
結局やってる事はススキノシンジュクシンチと変わんない。
その日にワリキリアフターか翌月ワリキリアフターかの違いだけ。 その謎を見た西洋人だってきっと同じだ
って感ずるだろうよ。
ニューヨーク、ラスベガス、ハンブルク、
やってる事おなじ。変態客も同じ。
最大公約数だから強調する必要ない。
テーマの一つに掲げているけれども、
なにも深層に触れてないし、
知らない人への宣伝にしかなってない。 もう一つのテーマ植民地の傷跡に至っては
むしろこの日本国内で探した方がネタの宝庫。
クレーターやら破壊や個々の死別というのは「戦場」の傷跡。
植民地?テーマ巨大すぎ。 楽園=女とシャブとガンチャとイサンの風と時間
カネでアップの楽園&地産地消でダウンの楽園
あえてそういうスレテオタイプでいいと思った
人は無いものを求める生き物
タイ人は北海道で愉しむだろう
住んでみたいと思うだろう
でも大半は住まないだろう ラストシーンは他を削ってでもあの倍尺
使うべきだったのではないか
パンフには空族によるその部分の細説がある
後年パンフを入手できない観客は台詞の真意が把握できない
その部分はやっぱりダメだと思う 映像、音声、音楽はすべて文句なし
製作費を鑑みると出来過ぎとさえ感じた
サウダーヂから飛躍的な進歩があった パンフの説明文よりも大きくて重要な意味がこの映画に記録されてるでしょ
説明なんかより正確な表現だから映画なんでしょ
「浮雲」に似てるよこの映画。楽園仏印の記憶に傷心して離れられない
過去の記憶か、今とび込むかの違いかな。日本人女性がいま飛び込むと
すれば国連関係、人権団体、ODA、赤十字など、今でもゆき子なんだぜ。 それでいいのかねえ
なんだかなぁ・・
上から目線の傍観者がノックに擬態し糞だと吐き捨てるか
被害者共犯目線で身請け、買い戻そうとするのか
国連と政府が絨毯爆撃よろしく殺菌するか
ただ夜蝶を知らない人に「彼女らは恥じていない」はない
それはさすがにマジョリティではない
彼女たちは恥を置き去りにして或いは
勝負服の裏に隠してバンコクや東京に来る びっくりしたw
横山ノックもタイ好きとか思ったw
ティラック(ダーリン)
インとイン姉w プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ同和のクソ野郎地獄へ落ちろ
音楽聞けねえちきしょう
テレビ見れねえちきしょう
同和のクズ共死ねクソ共がざまあみろ気違い共
ほれ気違い共もっともっとドア閉めろ通れ
それしか能のない能無し共がざまあみろ地獄に落ちろ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
お前らの恐ろしさをもっと見せてみろ。そんなんじゃなんともねえぞ
袋とじ見たぞ
悔しいか、ざまあみろくたばれクソ同和
生きる権利もねえクズ共が藁地獄へ落ちろ
嫌がらせがエスカレートするのが楽しみでしょうがない
今それだけが楽しみだ
俺の生き甲斐藁
それだけ怒ってるってことだもんな藁
分かったか?お前らは生きる権利すらねえクソ野郎共だ
ラブホ行ったのがそんなに悔しいかざまあみろチンカス共が藁
思う存分楽しんでくるぞあばよ
椎名茉莉、知っちゃったよ。ラブホに来なければ知らなかったはずだけどな。サンキューお前ら藁
超美形。嬉しくてたまらん。お前らどうしてくれる?藁ほれ赤字分を取り返すために必死になれ
ピザ食ったぞ。羨ましいだろう?藁ざまあみろ
音楽聞いたぞざまあみろ
非人が美人 つまらん間延びした映画でした
こんな映画もあるよなんて進められて見に行くやつが哀れ
しょせんは、自主映画
多様性という名の拷問 >>34
あんまり人に話さない方がいいよ
底が知れちゃうから
そういう意味では映画をみるのは本当に怖いことだよね それは批評家、脚本家自身にも言えてる。
ぎくしゃく感が否めない。
下駄の片方が3センチ高い様な。
富田監督のソロ作品を観てみたい。 ぎくしゃくしてるのはそう感じる側の問題であって
映画は何もぎくしゃくしていない。まあ鏡のようなモンんでしょう
そう言われても映画のせいに出来るのかな?
ぎくしゃくしてると感じるシーンを紐解いて行くと
あなた自身の問題に突き当たると思うよ
そんなに映画が悪いというならここに書いて行ってください
ただしそれは自身の問題を晒すことになるリスクを認識した上で行ってね 「サウダーヂ」が良過ぎたせいか、今作はあれほどではなかった。
現地語の字幕が甲州弁だったのは面白かった点のひとつか。 ちげーよ
地方つうかタイでもバカにされる僻地ラオス国境の別民族ってのを表してるの。
以後感想だけど、タイ語でも何語でも歌はライムに成ってるのが字幕追ってるとわかりにくいかも。
あと、最後のシーンの意味はどう言う事って話。
友達エイズ成ったのに銭儲けせずに実家帰るって?
あの45口径はうつの?
サウダーヂみたく撃って終わるんじゃないの? ハニーウェイクアップのシーンで気づいた
エアアメリカのキャップと同じエンブレムだけど
イラン国旗?イラク国旗?がついたジッポなのかな
湾岸戦争のモチーフ発見てことで
あと萌え系女子大生タニヤ嬢は日本の混血だよね 月刊シナリオすげえなやっぱ
チットプーミサックのポエトリーリーディングも収録されてる
けど月刊シナリオ版はショートバージョンだな
ググっても出ねえ。さすがw
だだ捏ねてる奴は月刊シナリオくらいは読んで考えてみれば?
パンフもまだ読んでないけど、これほどに注釈つきの福音書はなかなか無いよ 金ちゃん川瀬陽太みたかったよう
ちゃんとググらずに
サラエヴォを選んでしまった
サラエヴォをみて後悔は無いが。
みたかった。暴力温泉芸者が神々と
何を話したかも気になる。。。 出資した人いる?
オレは出資したけどまだ見れて無いよ お前ら今NHK、カンボジア映画のドキュメント始まったぞ!! 「ドラマは作られてしまうとどうしても真実と違ってしまう」
これこそバンコクナイツが挑戦した真実のドラマのありようだね プアチーウィトは反逆の音楽ではないよ
日常の溜飲を下げる音楽
踊って騒いでガス抜けてマイペンライ気分にチリングしてしまうタイ人
だから強権政府も推奨 棒読み調の台詞がいいわ
だからこそいい
トンロー辺りのラーメン屋社長
タニヤでエンドレスに繰り返される2時間の記号演劇
その記号を演じている虚しくバカバカしい場の様が
棒読みによって表現されている >>48
カンボジアPKOはバンコクナイツでも重要なポイントです。
あとジャングルパーティーのクレーターの超高度空撮も流れた
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/91845/1845508/
クオリーカー監督も覚えておきたい人だね これ観てから映画見たら、同じ歌手が出てきてビックリした
NHKではエンディング曲の生歌披露してたよ
イサーンの石川さゆりと紹介されてたw
海外出張オトモシマス!
http://www4.nhk.or.jp/P4043/x/2017-04-01/21/8316/2204224/ これはあかんやつ。冗長で投げっぱなしの演出が自分には全く合わなかった
エンドロールのアレは御法度だろ。今年のワースト候補 これ結構有名な評論家とか、金出しているだけどダンマリなのな
これがすべてを物語っている
見所のある駄作ではあるけど
サウダージはフロックの可能性が出てきた 出てる役者が演技が川瀬陽太以外ほぼ全員ド下手なのがツラかった。
ディエンビエンフーとかカンボジアPKOとか、
アジアの独立と欧米列強+日本の関係とかも盛りこもうとする志は高く買うが、
詰め込み過ぎて消化不良って監視はしたな。 確かに詰め込みすぎなんだけど、それが監督たちが見てきたバンコク(タイ)なんだろうなと
その世界観、といっても現実の東南アジアなんだけど
世界観が主役で、そこを地獄巡りする二人の話
つまり、皆が求める楽園はどこだ
タイ的世界観の懐の広さ
破れそうだけど 宮台や菊池の対談も消化試合記事な印象
文系ヤングでナウなシネフィル層は大まか絶賛でバブルやな
ラオスでアラン・ドロン出演させたら合格点あげたのにw 最近フィルマークスのレビューでだまされまくりだわ
ステマの巣窟かよあそこは 「ソムタム食べようよ」「またかよ」
あの場面で胸がキュンとしたOBのオッサンは多いはず 最後に銃を手に入れるけど、あの意味はなんなんだろ
説明されてないことが多すぎる 節子のドキュメントバンコクナイツの方がこの映画より面白そう >>67
タイ人ならこう読みそう
まずはビンを撃ってチャオプラヤに沈めた
ラックもピーが憑きかなり狂い始めていたのでイサーンに帰した
小沢はポン引きに就いて現在ラックにコツコツ仕送り中である こういう未完成を売りにしたような商業映画に挑戦するような映画もあって良いとは思うけどね
例えば相米慎二の映画と比べると
向こうはまだ未完成な思春期の子供たちが懸命に表現してるのに対し
こちらはおっさん達のたどたどしい演技が何とも痛くしか感じないんだよね 良かったですね、日本人で
と言うかね地球の頂点にいる日本人である業、カルマを好転させるには
これくらい楽しめないと始まらないんだよ
お前はなぜこの言葉すら自分に届かないように
意固地になるのか。それでいて何が守られるの?
少しは内省してみろって バンコクナイツで空族知ったから素直に嬉しい
しかし始まり遅いなw とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm
バンコクにいる日本人の面々のダメさがリアルでしつこいだけに、
なんか主人公だけいい格好しすぎじゃないか?
俺だけは他のエロ日本人とは違うみたいな。しかもそれを監督が演じるってのどうなんだろ
あと、ヒロインの女優って監督のリアル彼女じゃないかって気がする
何となくだけど撮り方とか雰囲気が もう一回みたほうがいいと思うよ
批判したいだけならドラマじゃないってだけで足りるから
どんなにリアルでも映画は嘘っぱちだから素晴らしいの やたらムキになって擁護する奴いるけど、この映画、そんな完璧な映画じゃないよ。
つか、俺以外の日本人はダメだが、俺はインドシナの歴史や現状向きあってるってアピールがウザい。 おおまかにはバンコク・イサーン・バンヴィエン3地点の出来事
移動過程がほぼ無いせいかロードムービー感覚も無い バンコクやタイ全般を楽園だと形容するのは一般的ではないよね
いつ頃からだったかなと思い起こしてみた
プーケットやサムイ島だってお世辞にも楽園とは言わなかったな
90年代野外レイブの時代からだったかな
少なくともバブル崩壊直後にアジア出張族が増え
夜遊び武勇伝が出始めていた頃でもまだそんな形容はなかった
ネット時代になり夜遊びやドラッグ等限定的世界の事を
メタファーとして楽園と呼ぶのは一般化したわけだが
作品テーマとされている楽園とはやはりそうしたアンダーグラウンドな
世界の事を指しているのだろうか 実際楽園かどうかはわからんが
みんな楽園を求めて来ているのは間違いない >>82
円光全盛の渋谷だっておっさんと女子高生の楽園だったわけで
そういう固有名詞的な時代背景の話じゃないと思うなあ 2000年頃だったかタイ政府がAmazing Thailandと銘打った
キャンペーンをやり始めヨーロッパや日本でも猛烈に広告を打った
石田純一の息子がシリーズCMで路上探訪して辛い飯食ってホッコリまどろむ
あの辺りかもしれないな もう観てからかなり時間がたったけど印象に残る映画だなあ
みんな演技がヘタなのに観てるうちに気にならなくなる
破格の上映時間も長く感じなかった 空族サーガコンプリしました。
ひとつ確実に分かったのは俺は富田監督の演技が大好きだってこと。
声聞くだけでニヤけてしょうがない。俳優としても川瀬陽太に匹敵すると思う。
バンコクナイツに匹敵するのは「雲の上」だった
8ミリ画質で4:3だけど。すごい人の処女作ってやっぱ凄いんだなと。
バビロン1
最も自主制作的。バンコクナイツの最も初期の素案というべき
台詞ナレーション英字幕、日本語字幕と四つ以上のべつの文章が同時に提示され
劇場で頭に入れるのは不可能。
断片的にでも伝わってほしいという強い願いだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています