【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月26日(土)全国ロードショー
監督・脚本:原田眞人
原作:司馬遼太郎
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司ほか
公式
http://sekigahara-movie.com/
前スレ
【司馬遼太郎】 関ヶ原 【原田眞人】 Part.4
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504313402/l50 >>252
たしかにw
ラストサムライとまでは言わないが近いものがある
日本人(武将)独特の感情的なものが一切伝わってこない >>276
今作は新しい研究結果を取り入れてるっぽいから
問鉄砲と大谷石田の茶会エピは敢えてカットしたんだと思う
歴史詳しい人ほど史実ではないの知ってるし >>290
同感
原田監督が三成を把握しきれてないなと思った
このスレのオタの方がよほど映画で言うべきことを表現できていた >>258
だなー
こういう奴こそ信長協奏曲みたいなトンデモ歴史コメディが向いてる
結論、原田にはシリアス映画は無理 >>291
簡潔にして要をえた見事な箇条書きだな。わざわざ観に行く必要がないくらいだ。 >>297
それこそ創作の範疇だし、「物語の力」みたいなもんじゃないかな?
あれを史実じゃないと外して、忍者のアクロバットや朝鮮人の自爆を入れるセンスは
どうかと思うよ。 >>301
原田監督って司馬先生の描写は古い情報で間違ってるからと小馬鹿にして
最新の研究や自分の見解を入れる!と言ってそれがこの結果だもんなあ… そんなこと言っていいモノ作った奴を知らない
普通は黙って変える >>267
だよね〜
左近が切り込みに行って絶命した直後にチョンが後方から爆弾抱えて敵もろとも爆死するのかと期待してたけどw公園の砂山に集まって敵に周囲囲まれてエイエイって突っつかれた挙句、そのまま火を点けてドカーンだもんなぁ >>269
同じ中華?でも、台湾人は違うらしいけどね
自転車のGIANTっていうメーカーだか忘れたけど、日本から教授されて技術を習得し独立開業したら、おかげさまでこんなに成長できましたので見てください!って感謝とリスペクトは忘れてないという企業もあるらしいし
国民性≒政治体制ってあると思う >>299
原田は半端に巨匠ぶってるから笑いに徹することも出来ないだろう。『信長協奏曲』を
あの形に仕上げることはムリだ。
関係者見てるか?サッサと原田からメガホンを取り上げな。アタマの悪いヤツに創作を
任せるのは無責任でしかないのだよ。 この映画、とにかく全般に渡って駆け足というか緩急があまりないな
しかもほとんどのシーンがいかにも切り貼りしたような流れを突然ぶった切る唐突な場面ばかり
全般的に説明不足なわりに無駄にセリフが多すぎる
早口という感想も多いけどそれは感じなかったが、とにかく余計なシーンとセリフが多すぎる
本当は編集下手くそ
何が無駄で何が必要が分かってないな原田息子
コレ親子自己満映画だろ >>302
そんなことするならなんでわざわざ原作司馬遼太郎だなんて唱うのよと もう、監督が原田って名前見た時点でその作品は見ないと決めた!
呪縛もメディア評価そこそこだったから見たけど、何だこりゃって編集とカット割りで糞映画だったし
原田は原作を駄作に仕上げる天才だと今回で確定した
息子も要注意人物だなw >>302
そうなのか。ならハナから原作に司馬を使う必要はないのだが。無能が過信して
「司馬史観を乗り越える!」
と駄ボラを吹いた結果がアレな訳だ。
「司馬史観」自体が馬鹿馬鹿しい話なんだが、キャストのインタビューでは「司馬史観」
を恍惚として熱く語る阿呆どもだらけなんだよな。それこそ「バカは黙ってな」の次元さ。
監督のベクトルと役者の想いがまるで対極にあるんだから、興行として成功する訳ないやね。 >>277
「オーソドックスな和食の基本」
先輩…笑笑 >>306
巨匠ぶっるのか原田
コイツのスポンサーっていうか、バックって誰なんだろうね
そのうち、役者から出演拒否されまくられるだろうな
でなきゃおかしいよどう見ても
あ、そうか!
だからオファーする相手いなくて次回キムタクなのかw
アイツもアイツだしな
需要先細りの似た者同士でお似合いだわ
次回作で二人揃って映画界からフェードアウト確定だなこりゃ この映画と原作の共通点見つけるのが難しいぐらい原作無視の糞映画
この映画、司馬原作でもなんでもないだろ >>311
分かるか?「横文字だらけ、日本人の心を忘れた、云々」で能書き垂れたオチが、「最後に
聴いてくれ。『クローズ・ユア・アイズ』の長渕の定番コピペを念頭に書いたんだが。 >>299
信長協奏曲はコメディのようで
現代高校生が信長の家臣達に慕われるのに納得がいく描写がしっかりしてたからなあ
積み重ね納得性各人物描写
これ原田には無理でしょ 原作とここまで乖離した映画って珍しいんじゃね?
この映画先に観てから原作読んでも頭の中で映像とリンクしないと思う
俺は逆に原作読んでるがやはり原作とは全くイメージが違いすぎて原作忘れてしまいそう
マジで別作品
TBS版で口直し必須 >>314
意味不あと
>>275でなんで阿南「将軍」にしたの?
高橋幸治は『ヒロシマ』で阿南将軍を演じている。 >>313
キネマ旬報だったかな
何十年も前から戦国の脚本を書いてたけど却下されてたのが
司馬原作にすると言ったら話が通ったって書いてあった
要するに司馬の名前は利用されただけで後は原作無視して作ろうがやったもん勝ち そういえば、劇場出て行く人ほとんどが期待を裏切られたのかガックリと肩を落としてフーとため息ついてるように見えたわ
これから観る人は注意して観察してみるといいよw >>286
モスラの卵w
現代美術のアーティストかなんかの作品らしい
あれが何を意味し何の比喩なのか全くわからんし考える気もしない
糞映画作品の象徴的オブジェだな 女子供の処刑シーンが胸くそ悪すぎて…
そんな鬼畜に付き従う主人公に嫌悪感が拭えず そういえば、姫路城の内外でロケしたと思われるがエンドロールのロケ地に出てなかった気がする
一昨年姫路城行ったので間違いなく姫路城でもロケしてると思うが スレの情報によるとアルミホイルは三成と家康の関係を表す象徴とかいうシロモノだとか
なんでそれが上座に飾ってあるのか知らないけど… >>317
あら未視聴ならドラマから見た方が良いよ
ただ信長が高校生とか
秀吉が復讐鬼とか勝家がサンタさんになったり
半兵衛がルービックキューブ得意だったり
森可成がもりりんだったりかなり滅茶苦茶だからねw >>320
洒落の分からないヤツだな。
阿南(大将)の「将軍」については「石原将軍(階級は中将)」との対比で表現してみたんだが。
まぁ、ある程度の知識がないと楽しめないかもな。 >>291
戦闘中に首級化粧
首級(くびきゅう)呼称
小早川鎌家紋ではない旗差しもの
三成護送中に同行する一人衣装違いの初芽が突然三成に対面
秀吉臨終手持ち鞠の糸を解き髷に巻き戦線離脱時に左近の手渡す三成
大垣城に太閤の日輪甲冑
家康利家以外の三大老の存在感のなさ
関ヶ原を関ヶ原と呼称(当時は別称?) >>324
秀次の処刑か。あのエピとその背景だけでも作品が作れるよな。利休の処刑と同じくらい
に取り上げられても良い題材だと思う。
まぁ、人間の面倒臭い葛藤や心理描写は原田にはムリな話だが。 この映画のいいところ挙げてこうぜ
有村架純がかわいい >>325
三成がでっかい日本地図出してたとこは姫路城だね >>200
左近と親しい尼僧だね。最も相応しくない役だ。 >>331
最近の研究結果だと、秀次は秀吉に当てつけで自ら望んで高野山で自害したと聞いた気がするがこの映画では生首があったな >>333
三成が武者走りの廊下を早足で歩くとことか、秀吉の日輪甲冑の前で書状書くとことか、通称将軍通りの登城シーンとか >>325
エンドロールには
世界文化遺産・国宝姫路城
と記載 >>332
太ももが二度三度転がる度に見えたとこ
あれはどう考えても原田のエロマスターベーション 関ヶ原の大きな見せ場の一つ
島左近の最後
---TBS---
左近 「よくよく我が隊は命知らずが揃ったものよw」
「一歩でも家康へ近づくのじゃ・・・・」
---葵---
銃弾に倒れた左近
三成 「左近しっかりせい!」
左近 「一命捧げ奉る・・・(ガクッ)」
---反日映画---
朝鮮人がちゅど〜んw >>339
姫路城行ったのに全然気づかなかった…
それらのシーンって城内どの辺りか分かります? >>338
秀次の生首を晒した三条河原の処刑場で一族の子女が文字通り「斬殺(惨殺)」されたのは
史実だけどな。
最上の娘である駒姫の悲運はお馴染みだね。 関ヶ原は秀吉と家康の戦いだと思っていた無知な私だけど、めっちゃ面白かった!!
岡田くんのモゴモゴが聞き取れなくて残念だったけど演技は良かった
役所広司は流石
その他も女性も含めて皆演技良かった
松山ケンイチはイマイチかな
あと秀吉も天下人とは思えなかったけど
有村も出てきたときはこんなもっさりなくノ一おるかいとズッコケタけど、演技良かった
最後のシーンは意外でうるっときたわ
もっかいみたい >>342
「時代劇初出演の有村純架!『一から勉強させて頂きます!』」
・・・実はお色気要員だった、ってなオチかい。。 原作無視で最新の研究結果をぶっ込むくせに、石田と直江の共謀説は採用するんだな もう日本でエンタメは無理なんだな
某角川映画みたいに馬鹿馬鹿しいけど熱意だけは凄い映画もとれない 司馬遼太郎に申し訳ない
もっと丁寧に4〜6回ドラマとかにしてほしかった この映画の視聴ターゲット
合戦スゲー
岡田カッケー
左近カッケー(ってか誰?)
役所デブ役作りスゲー(ってか特殊メイク?)
有村カワエー
以上ですよね原田先生! >>351
エンタメとしては明らかに、戦国自衛隊(千葉ちゃん)>>>>関ヶ原(原田版)、だよな。
主演の千葉ちゃんに脇を固める夏八木勲、ムッシュかまやつ、渡瀬恒彦と共演陣も豪華だ。
『野性の証明』もそうだが、今となってはああいう作品を撮るのは難しいだろう。 こんな糞映画じゃ岡田は不満極まりないだろうなぁ
悔しいというか残念というか心中察するわ
歴史詳しくて勉強熱心だけになぁ
岡田よ、次回作品からは怒鳴りまくるキャラは断れ
お前のためだ
このままだと金太郎飴キムタク2号だぞ
今回は本当に気の毒だったな
間違いなく原作読んで加藤三成を意識して役作りしてただろうに、まさかこんな三成に仕立て上げられるとは思ってもいなかっただろうに不憫でならない
我々視聴者も残念な気持ちはお前と同じだ
次回作に期待しよう
これを読んで岡田は今、符号した!と叫んでいるだろう >>354
なんで難しくなったんだろう?
製作委員会スタイルになってリスクあることできなくなったから? >>355
「加藤三成」って誰だい?
全てが台無しだなw 2020年の大河で関ヶ原を一年掛けてやってほしい三成主演で
なんなら大河史上初の二回目の主演で岡田でもいい
葵の槍叩き合戦シーンは見飽きたよ
何年ヒストリアで使い回してんだよ
そろそろ取り直しする時期だろう >>356
言葉狩りや表現上の自主規制だね。『女王の教室』でのバカ騒ぎなんかが良い例だが、
オープニングからしてギャグでしかないのに虐待だの表現上に問題があるだのと騒ぎ
立てて肝心なテーマを見てないんだな。まぁ、制作サイドもネットでの面倒臭い炎上
騒ぎは避けたいだろうし。あと、客の側にしてもレベルが下がったんで、作り手が
それに合わせて質を下げたのもあるだろうね。 >>345
秀次のミシルシだけ高野山から運んできたという設定かなw
原田ならあり得る
ってか、最上?駒姫?って誰だっけ、どんなエピソードあったっけ?って思い出してるうちに解説ないみドンドン進んじゃった
エケイにしろ、左近息子にしろ、思いおこす時間は与えないわ解説ないわで不親切な映画だと感じた
リピーター誘導戦略かな >>360
岡田准一、カッケー!有村純架、カワイイ♪でアタマをカラにして楽しめるヤツじゃ
ないと2度目はないよ。 >>357
それは間違いなく加藤剛三成のことでしょ 応援上映、現在2割程度の埋まり
(左前方は最初から埋まってたので予備席だろう)
http://kinezo.jp/sp/index.php?FID=reserve/ticket_reserve&schedule_id=2054887&ush=1402054887c924 お!
秀秋に催促の鉄砲撃ち込むのか?
お!
島津、退き口やるのか?
お!
長政、陣羽織掛けてやるのか?
お!
秀秋、城門に隠れて三成を覗き見すんのか?
お!
柿やるのか?
全部ありませんでした
見所じゃねーか
いい加減にしろ原田 角川といえば大人数のエキストラ使った合戦シーンをやることだけが目的の天と地ともあったな
まあ関ヶ原の物語の部分はあれより遥かにマシではあるんだけど
あの異様な熱量というかエンタメに対する気合みたいなもんは最近はもう無いな
縮小の時代だしリスクをとってバカをやることが難しいのかもな >>355
なんで岡田へのメッセージをブログでもTwitterでもなく2ちゃんねるなんかに書き込むのか? >>363
既出とは云え枕を入れないとな。TBS版のとか。いきなりの「加藤三成」だと、「え?何?」
と思うわ。 >>344
ゴメン場所まではハッキリ覚えてないわ
武者走りはたぶん東大柱(とかいう銘板)がある階かな
日輪甲冑は最上階の一つ下の階かな
将軍通りは間違いで将軍坂だったかも
ま、姫路城の画像検索すればアナタも色々思い出すと思うよ >>366
たしかロケ地はカナダで大人数の足軽エキストラの足軽は現地の白人たちだったような >>367
ココ見てると仮定してるんでしょ
2ちゃんではよくあること TBSの関ヶ原もあれはあれで違和感の目に付く作品だったな アンチが馬鹿すぎて萎える。批判が間違え探しで幼稚すぎ、tbm.nhkの大河ドラマと比較してどーすんの?ここ映画板でしょ。
そもそも入口からして間違えこの映画はスペクタクルアクション。フィクションだらけ当り前、公式hp.ユーチューブの関連動画見ればわかんだろ情弱か?ってか知ってて煽ってんだろ。 アクション映画として見ればそんな悪くはない。
スタントマン使いたくなかったから岡田の起用
、アクションシーンを増やしたいから忍者エピソードの追加。
大合戦がテーマで制作費がかかるから大人の
事情はしかたないんじゃねーの。原田映画にして
はアップ多用、家康(役所)のサウナシーン使ってまでcg、島の相打ち爆破等々ダメな所もあったけど、要所要所でナレーション入れたり肝心なセリフは
方言やめたりしたのは良かったんじゃない。
姫路城他文化財での撮影は素晴らしいし、
東出を除いた役者の演技も素晴らしかった。
織田ユウジの踊る〜みたいなTVドラマの
延長映画好きは見に行っても退屈だよ 実際関ヶ原の戦いに参戦した人たちの子孫ってどれくらいいるんだろう
まぁ今回は東軍側だと応援しづらいか >>352
坂の上の雲スタイルでのドラマ化をNHKに期待するしかない。城塞でもいいや。 >>374 >>375
そんなら「司馬遼太郎原作、本格派時代劇」を謳ってはいかんよな。 >>375
>家康(役所)のサウナシーン使ってまでcg
cgとはどこでしたか? >>380
「司馬遼太郎原作、本格派時代劇」を謳ってはいかんよな。
↑原作にかんして認める認めないは今後のシバ側の問題。制作、動員でシバの名前使いたかっんでしょ。
本格派時代劇ってのは別に問題ないでしょ?
>>381
役所の裸がcg。 >>266
いや、中国は下々なら気配りするんか・・・・ >>382
ふん。お前の中では「スペクタクルアクション」が「本格派時代劇」になるのか。
まぁ、いいんじゃないの。工作臭いけどな。批判するのも面倒臭い。 >>382
あのお腹の表現くらいなら
「古典的」に特殊メイクかと思っていました。
もう特殊メイクよりもはるかに安価で精度の高い画にできる、ってことなんですかねー。 >本格派時代劇
こんな感じか
家康「佐渡守、おぬしも悪よのう・・・ククク・・・」
正信「なんの、上様にはまだまだ及びませぬ・・・フフフ・・・」
左近「ひとーつ人の世生き血をすすり・・・」
兼続「ふたーつ不埒な悪行三昧・・・」
刑部「みっつ醜いこの世の鬼を・・・」
三成「退治てくれよう桃太郎!」 >>384
何と戦ってんだ、お前>>359で表現の自由の大切さについて良いこといってんじゃん
>>385
cg使ってそのシーンいる?って思った >>387
冒頭の司馬少年と並んで無駄に原作に忠実なシーンだよな
だからなんでよりによってそこをそんなに再現するの?
と思わずにはいられない
どうも全体の流れとかつながりとか考えずに
思い付きで適当に印象に残ったシーンを再現して挿入してるだけのようにしか見えん この映画、外国、特に韓国に売りたかったのかなあ
秀吉あからさまに悪者だし無駄に忍者とか朝鮮人が出るし分けわからんかった
戦闘シーンで槍を多用するシーンなんか当時の戦法に忠実で良かったが
その一方で砲弾が炸裂したり実に分けわからん >>387
表現の自由はそれとして糞味噌を一緒にしてはいかんよな。真贋の違いはあるのだよ。 関ケ原が試写しなかったって本当?本当ならこれ試写しなかったの正解だわ
岡田准一ファンや東出ファンはまともな映画みたことないから何でも大絶賛
時代劇ファンや司馬ファンからは酷評されまくりで一気に客足落ちてる。
エベレスト酷評、制作宣伝費に対して興収は20億届かず大コケ
海賊ワースト入り、制作費宣伝総25億400館超え上映館で目標30億が赤字大コケ
追憶 大期待ハズレ制作費宣伝費回収できず大コケ 最低15億が11億止まり
関ケ原ワースト候補 公開前大量CMで一気に惹き込む作戦で大ヒット御礼やってるが
公開何日で何万人はほぼ意味なく、ヤバい映画ほど大ヒット御礼を大手は速攻やる
初週だけで大野映画の倍以上制作費と宣伝費が掛かって興収は大野の半分届かない予想
大赤字率、ワースト映画率が高い、ワースト俳優は岡田准一が独走中
女優のワーストは綾瀬 長澤 竹内が競ってますが
不倫のツケなのかも!? 原田の『関ヶ原』は偽物で芸術的価値もない。興行収入も上がらないから娯楽ですら
ない訳だ。まぁ、数字ってのは案外、正直なもんさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています