【韓流】新感染 ファイナル・エクスプレス【ゾンビ】 part.3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カンヌ国際映画祭やシッチェス・カタロニア国際ファンタスティック映画祭などで話題となったパニックホラー。感染した者を凶暴化させる謎のウイルスが高速鉄道の車両内にまん延する中、乗客たちが決死のサバイバルを繰り広げる
公開2017/09/01(金)公開
監督ヨン・サンホ
出演コン・ユ
公式サイト http://shin-kansen.com/
※前スレ
【韓流】新感染 ファイナル・エクスプレス【ゾンビ】 part.2
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504540303/ ゾンビはソウル駅にいるホームレスのメタファー
目指したのは、作家コーマック・マッカーシーの『ザ・ロード』のような滅亡していく世界の中での父と子の
関係性と、スティーブン・キングの『ミスト』のような閉ざされた空間での群衆心理をアクションを交えて描
くこと。映画『ゾンビ』で知られるジョージ・A・ロメロ監督が何らかの社会問題の象徴としてゾンビを位置
づけたのと同じように、サンホ監督も娯楽性を念頭に置きながら、社会を射る視点を忘れてはいない。
「ソウル駅という空間は経済発展の象徴である一方で、経済発展からはみ出してしまった人がホームレス
になって住み着いている場所でもある。そして非日常を生きているそんなホームレスたちを、我々は見て
見ぬふりをして通り過ぎる。であるならば、ホームレスと姿形が非常に似ているゾンビがこの世に出現
したときに、人々はどのようなリアクションをとるのだろうか?と考えた。それが『ソウル・ステーション/
パンデミック』として発展し、『新感染 ファイナル・エクスプレス』に登場するホームレスにも引き継がれている」と明かす。
https://movie.smt.docomo.ne.jp/article/1080460/
むしろ もろロメロ系だろう ゾンビ映画入門にはロメロのドーンオブザデッドだろ!
真っ先にこれを見てほしい 特にゾンビ映画に興味はないし、これから見ていこうという気もない。
一種のパニック物と見たときに優れた内容だと思ってる。 >>4
パニック映画として優秀だよな
ゾンビというよりもポセイドンアドベンチャーみたいなもんやな カジノゾンビでは夜になるとゾンビが立ったまま寝てたけど大きい音を立てると起きる
この映画のゾンビと似てると思った ゾンビが音に反応する設定はわりとよくあるんじゃない?
イギリスのディストピアとかもそうだった ゾンビも寝るんだw
ホームレスの「みんな死んだ」って何?最初の発生源にいて、そこでホームレス以外死んだの? 人間いない時は最小限にしか動かず
音がなったらそちらに全力で向かうってのは
まさにWWZで見たな 電車の音→反応しません
人々の足音→反応しません
視界に入った→反応
↓
なるほどこれは視力だけで反応するゾンビだな
↓
音で反応するゾンビでした ゾンビの入門作品はやっぱりゾンビだと思うんだけど、どう? >>8
信者じゃねーよ
ロメロなんてドーン以降のゾンビものは割と駄作しかない
ランドは別だが 面白かった
ババアが姉を見て開けたのは良い展開だったわ
主要人物の発症が遅いのはお約束ですかねw >>12
もうすぐ公開される前日譚のアニメに出てくると予想 ババアの片割れの老けメイクがコントっぽかったのはどういう意図なの?
韓国人ならわかるんだろうか
韓国ドラマによくいそうなババアの髪型だなくらいしか分からんかった リアルにこだわる監督がコロコロ変わるゾンビの強さや
え?なんでその時だけ感染疑って過敏に反応するの?みたいな
醒める矛盾に気づかないわけないのに手直ししない
作り手側に回ると気づかないのかな あれは整形できるくらいの富裕層の表れなのかね不自然だった
あれが演出じゃなかったらさすがにどうかと思うレベル >>25
ああ、割り込んですまん
俺もあれはキモかった
特に最後ゾンビ化してる姉の顔が清潔すぎて白けた >>27
最近ゾンビもので流せたのはWWZくらいかな >>24
あんたにはわからんだろうが、観客の心情に合わせた高等な演出だよ。
サイエンスじゃないんだから。 >>29
俺も観客で、その俺が醒めてるんだから失敗じゃん
その一部のシーンをすぎればまた盛り返すから致命傷ではないけど
ちゃんと粗がないように考えて作ればもっと滑らかだったのにな そろそろソウルステーションも公開やで。見に行く奴おるけ? 「俺が醒めてるんだから失敗」つってるんだから、自分の感性が
「観客」を代表してると思ってんだろ。 あんた と 観客 を分けてチクリとやられたんだからそういう反応になるのは当たり前 同じ指摘してるレビューもそれなりにあるし、奇説ではないと思うよ
ちなみにソウルステーションはその手の突っ込みどころは全くと言っていいほどない。そのぶんドキュメンタリーっぽいけど。 >>32
午後ローでやってほしい。
実況が大変盛り上がりそう。
「グエムル」もやってくれないかな。 >>24
感染疑って〜ってシーンそんなにおかしいか?
何がどうおかしかったのか?詳細に頼む なかなか悪くない作品だったけど、タイトルだけ見て日本の新幹線パニックだと
思い込んでた
別に韓国だからと差別はせんが、このクソダサタイトルは何とかならなかったのか 今ではもう馴染んでこれはこれでいいやみたいになってるな。
「釜山行き」で公開されても普通の人は何の映画がわからん。ソンビモノ、列車モノってことを一瞬で伝える実はハイレベルな邦題だとすら思えてきた。 >>31
そろそろって…公開は今月末(30日)じゃなかったけ?
ブランチで紹介した時は確か30日公開と言っていた気がしたんだけど封切り繰上られたの? >>41
>ソンビモノ、列車モノってことを一瞬で伝える実はハイレベルな邦題
いや
列車モノってのはわかるがゾンビモノってのはわかんねーよw
釜山行きゾンビ列車とかでいいじゃんと思った こういうのって、自分だったらどうするだろう、と考えながら見るのも面白いな
でも俺はあの、自分さえよければで行動してたおっさんみたくなりそう
(最後感染しててソグと戦ったクズ) 興収スレ見たらまだデイリーランキングで粘ってるじゃん。 >>38
瞬時にゾンビ化するシーンしか目にしていないはず
連絡通路に一時隔離して時間使って確認すればいいだけ
もしかすると2グループがあれほど不必要に対立した発端はファンドマネージャーがバス常務をいきなりボコったことが原因かも知れないが
バス常務の後ろで出て行け!と連呼してたモブキャラの演技に説得力がないせいで、取って付けたような場面に見えた 昨日観てきたけど、何か「ポセイドン・アドベンチャー」を思い出した あの状況で時間使って実験みたいな事出来ると思うのか…
あの列車内にゾンビマニアがいればそういうアイデアも出すだろうけど 今日は動員ランキングで8位くらい入ってるようだね。意外と平日に強いのか、口コミが効いているのか。 >>55
早いねえ、作品がよくても何の意味もないな 今見てきたけどクッソ面白かったわ。
最後の最後までハラハラさせられたわ。
運転手さんがプロで素晴らしかったわ。 あのバス野郎酷すぎだわ
でも多分カーチャンに会いたかったんだろ
泣けるわ 悪役おじさんは娘がいなかったケースの主人公のすがただしなあ
いわば闇の主人公
浄化されて光となった主人公と対消滅するのは必然だった でもまあ家族と連絡つかない状態でJKが友達友達浮かれてたらイラっと来るだろうな >>62
最終的に会いたいのカーチャンなんだから嫁子どもはいないか
主人公のごとく逃げられたんだろう
将来の主人公のかたちだな 韓国の男はマザコンだからな
冒頭主人公が着替えてる横でベットに当然のように座る母親とか そのへんは日本が薄情すぎる気がする。
アメ家庭でも親子はいたわり合ってるぞ。 >>66
たしかに日本のドライさは独特かも
感情をむやみに出さないことが美徳なことも関係あるんかな キャラクター毎に集中して観返すと見逃してた繊細な演出にザクザク気づいて戦慄する。
バスおやじと車掌に出ていけ!って言われてホームレスのおっさんが抵抗するわけでもなく
最初に動き始めるとか、カイジ5巻分くらいのことが伝わってくる。
恐ろしいなこの監督 >>37
グムエルはこないだMX2でやってたな
設定がビックリするくらいテキトーだった やたら絶賛ツイート見かけるから気になって見てみたけどいまいちだったわ
とりあえずホームレスみたいなおっちゃんが胡散臭くて後々何かやらかしそうと思ってたら何事もなく普通に退場して笑ってしまった 伏線は全て回収しちゃうと作り物感が強くなるから
一部は投げちゃっていいんだよ。 電車に乗り込んで来たホームレスと若い女は前夜に起こったらしいソウル駅でのゾンビ襲撃の生き残りという設定みたいね 絶賛が過剰すぎなんだよね
それ言ったら韓国ヘイト扱いされるのが何とも アウディとマンションモデルルームは違う気がするけどwiiはPPLぽいよな。印象的な使われ方をしたもんだ >>73
そうでもない、ごく一部の意見を気にしすぎだと思うので自由に批判していいよ この映画最高! 100レビュー
それほどでも20
期待はずれの駄作 10
韓国くたばれ 5
韓国だからと毛嫌いするのはやめよう 10
韓国最高! 5
下の3つに感情を持っていかれがちだが、ここはヤフコメではないので肝心の映画に集中したいところ >>72
アニメの方で出てくるんかな
いまいち作画だったんで映画館で観る気はないが
3Dベースなんだろうがあまりに固い
脚本はいいかもしれんけど >>77
このキャラ自体は出てこない
アニメは地味、駅とか街のリアルな描写はすごい >>78
なるほど
どこかで配信されたら観てみるか ゾンビ映画って、テーマ性というのか、お国柄というのか
そういうのがわりとはっきり出るよな。
かたやオッサンが女子高生にモテる話だったり
かたやオッサンが娘を救う話だったり 期待しないでフラットな状態で観ればまぁまぁだけど過度な期待をして行くとガッカリするという典型的な作品 ホームレスのおっさんすでに噛まれてる免疫要因なのかと予想してたら全然そんなことなかったわ 意味ありげに登場して何もなかったんかーい!というツッコミ待ちという可能性 >>84
グエムルもだけど韓国映画はそのお約束を裏切るものが多いので
その点はなかなか楽しい 電車に駆け込んできた女の子、噛まれたのが足だけだからか浅かったのか知らんがゾンビになるまでだいぶ時間掛かってたな
あと、テレビのニュースキャスターの場面になる度いつゾンビが乱入してきてニュースキャスターが噛まれるのか期待してたけど結局描写なかったな…(´・ω・`)
野球部は最初からマドンナ好きだったん?一緒に逃げてる内に好きになったん? >>50
自分以外どうでもいい人逹だから少しでもリスクを侵したくないんだと思ったけどな
噛まれてるかの不信じゃなくてそもそも開けたくないのかと
煽動してたのがあのおっさんだし 日本の映画だったら最後まで生き延びそうな役柄がどんどん死んでいくんで驚いた >>87
あの年頃にありがちな嫌いじゃないけど恥ずかしいし的な感じかなと 主人公が死んで終わる映画はたくさんあるけど、これは主人公死んでからもしばらく続いてたから、え?どう終わるん?と思いながら観てたら…
ああいう終わり方とは。良かったわ。 >>83
おばちゃん妹も噛まれてんじゃないかと思ったらまさかの展開だったしな。
何故か開けちまえっておもっちゃった。 あの惨劇から生き残ったのが子どもと妊婦ってところがいいよね >>87
好きだけど、マドンナに先制を喰らって周りにも囃し立てられて素直になれなくてヤメロヨーみたいな感じに見えた。 男の方が最初噛まれるんだろうなあと見てる間は思ってた 中高生向けの映画だった。
ウェルダンパニック映画なんてシネフィルからすれば何の価値もない。 え? シネフィル気取りでゾンビ映画観に行く奴になんか価値あんの? (´・ω・`)俺も最後の最後まで迷惑かけて死ぬクズ役やりたい
まさにゾンビ映画の醍醐味。夜になればゾンビは音だけに反応するのなら対処は簡単そう。崖下にラジオ大音量で殺せそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています