【黒沢清】散歩する侵略者 part.3©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
世界は終わるのかもしれない。それでも、一緒に生きたい。
2017年9月9日(土)より公開中
キャスト
長澤まさみ
松田龍平
長谷川博己
監督
黒沢清
原案
舞台『散歩する侵略者』(イキウメ・前川知大)
公式サイト
http://sanpo-movie.jp/
公式ツイッター
https://twitter.com/sanpo_movie
WOWOWスピンオフドラマ 予兆 公式サイト
http://www.wowow.co.jp/drama/sanpo/
前スレ
【黒沢清】散歩する侵略者 part.2
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1505134870/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured スレ立て乙
ワッチョイ導入で、映画のえの字も分からない粘着アンチ、涙目ww ここは長澤まさみと前田敦子ヲタ専用でいいのでは
荒らしてるのこいつらだけじゃん
前田に関してはそんなにアンチされてるわけでもなく普通の批判なのに意識しすぎ
このスレ前田ヲタが立てたんだろうけど 私はこの映画のラストカットに心底から感動した。
黒沢清映画は監督のティーチイン付きの上映の
「ドレミファ娘の血は騒ぐ」以来、追っかけてきているが
こんな感動は初めてだ
仲間がいないのが残念 自分は何とも思わなかった
よくありそうなオチだと思う
小泉今日子が出てきて以降説明しすぎな気がする ラストカットに猛烈に感動した仲間がいないのが残念、
と書いたが、それは2ちゃんねるにいないのが残念なのであって
映画評論家やライターには同意見の人がいるので
それはそれで満足 >>7
そうだね
評論家とかはほめてるね
ただなあ、褒めないと「この人、映画がわかってない」と見なされる空気があるんじゃないかな
黒沢監督の評価が確立しているので >>8
一連のこの映画のスレの馬鹿どものレスを見て、
「黒沢監督の評価が確立しているので」と思えるのが不思議
実力的には世界的に評価されてしかるべき第一線の監督だが
すすんで取り上げる題材がホラーや幽霊やあっちの世界だったりするので
評価されにくい監督だとおもうが >>9
このスレでは評価されてないよね
世間では評価されているでしょ >>9
世間で評価されてると書いたけど、映画業界では評価されていると書いた方がいいかな >>5
自分もラストカット心震えたよ。
この前のトークイベントで、黒沢監督は、
「長澤さんが演じた鳴海は、愛というものがほとんど失われつつあるところからスタートして、最後に愛をつかんだと思ったら、
同時に手放すという難しい役柄でした。彼女を完璧に演じきった長澤さんの最後の顔、表情を撮れただけでもこの映画を作った甲斐がありました」と語ってたな ここにもラストカット大好きな人間いるぞ!!
正直男優目当てで見に行ったんだけど
鳴海が少なくともあのラスト辺りでは愛に道溢れてて
そこからのあの虚無的な表情になるのがほんと切なかった
あの表情を踏まえてもう一度ぷりぷり怒ってる鳴海を最初から見たいと思ったよ 自分は、もうこれは滅亡エンドだぞと思ってしまってたんだよねぇ
荒野を歩く松田龍平の絵はとても良くて「叫」のラストのようだ、と感動しかかってたとこにキョンキョン登場だったのであれれ?という 何かラストカットとラストシークエンスを混同している人が居る様な気がする
自分もこの映画のラストカットは大好きです 予兆も贖罪のように一本にまとめて海外の映画祭に出品されるのか
そのためのシネスコサイズって訳でもないだろうが WOWOW契約してないから予兆は1話しか観れないや
配信やソフト化はまだまだ先だろうな
降霊みたいに劇場公開してほしい 宇多丸の絶賛評を聞いて、やはりそうだったか、と思ったのだが
歩道橋で鳴海が真治を探して走り回る場面
途中、一度だけジャンプカットになる
映画館で見ていて、自分の目の錯覚かと思ったが
錯覚ではなかった。
フィルム上映なら数コマ飛んだと思ったことだろう
あれが不思議で仕方が無い。
そういう意味のない小細工をしない監督なのに WOWOWスピンオフ予兆
こっちの方が黒澤ワールド
スクリーンで見たかった 真面目に話すけど、黒沢初めてなんだけど
ドラマの方もなんだろう・・演出下手というか出演者が下手なのか分からないけど
いつも不安そうな顔を演技してるのが丸わかりで
もっとメリハリつけないと怖さや気持ち悪さが引き立たない
(不穏な空気を作りたかったんだろうけど)
いつもどおりに工場で働き(ここリアル感が欲しい)ふとした時に思い出すのがいい
夏帆? ずっと暗い表情のみだからなんだろうなぁと思った
概念の奪い方ももっと工夫した方がいい(ドラマも映画も)
ドラマ見てこの映画の惜しい感は監督のせいだと分かったよ 黒沢と青山は過大評価
悪口言っちゃいけない空気になってるだけ 大林や相米なんかも作品糞なのに妙な業界受けがある
監督として世渡りするにはある種の政治力が必要 >>24
言えばいいじゃんw
具体的な分析がないと悪く言っても説得されないけど >>25
業界受けする以前に熱く支持する作品のファンが存在するんだけどな。
創り続けられるには訳がある。 好みに合わない人もいれば
お気に入りで評価する人もいる 自分が理解できないもの、好みにあわないものは失敗しているものだっていう自信はどこから来るんだろうな >>29
じゃあ、あなたの自信はどこから来てるの? >>30
それは自信とは言わないんだよ…
もうblogでやれよそういう自己主張は 松田龍平ははまり役と言って良いのか
演じてると言うより素なのかアレはw
でも周辺のインタビュー読むと計算してやってる様だけど
そして長谷川博己は黒沢作品出られてルンルンだったんだろうなってのが
伝わってくるノリノリ具合だったな 「予兆」第一話を見た。 面白い。
そして、前スレで映画本編よりも黒沢清らしいとホザいていた奴が
黒沢清の映画を見ていない、見ていても何も理解していないことが
はっきりしたww
このドラマ、黒沢清の親切モード、接待モードだ。
連続ドラマではあるけれど30分できっちり面白く見せる。
テンポも映画のテンポではない。
テレビで視聴することを前提として、アホにも楽しめるような配慮を感じる
映画の方を理解できなかったアホが必死にこっちを褒めるわけだ 「他のアホにはわからないだろうが俺だけは理解している」という優越感で得意になれることが黒沢映画の楽しみ?
そんな感じの人が多いね >>36
いや、すべての映画の、いや全ての表現形式に関する楽しみだよ
お前には生涯 分かるまいがww >>38
横入りするが、ソレを書けと言われて書ききれる人はいないんじゃないかな。
ただ言えるのは物語や設定は要素の一つでしかない。乱暴な言い方をすれば重要ではない。(ガチガチの商業映画は別だよ)
表現というのは作者がそこに込めた何か(まあテーマだな)が重要であって、手段である各要素が破綻してたり投げっぱなしだったとしても、それを感じ取り、共感したり感動できれば良いという受け手もいる。
映画という概念は何か?という答えにはならないだろうが、ここで不満を書き込んでいる人が思っている以上に自由で、滅茶苦茶で、適当でも可。
但し造り手側には、それなりの覚悟と伝える意志が必要と思うけどね。
※個人の感想です 例えば、蛇足と言われる二ヶ月後だが(俺も物語として蛇足だと思う)抜けてしまった者と得てしまった者がテーマの一つであるなら、見え方が変わってこないか? 映画を観て、曖昧な結末だと不満を持つ人は少なからずいる。
そういう人は、あしたのジョーやサーキットの狼みたいな結末は嫌いなんだろう。
当然、黒沢清のダゲレオタイプの女を観ても不満だらけだと思う。
観客の想像に任せるようなストーリーや結末を楽しめるか、投げっぱなしと感じるか、人それぞれだしな。 例が古過ぎる
あしたのジョーはラストが有名だからなんとか分かるが
サーキットの狼は真面目に読んだ人って何歳くらいだろう? >>40
自分が気になるのは小泉今日子の説明セリフと、地球の運命も絡めてしまったこと
二人の関係の話だけにとどめておけばよかった
地球の運命を絡めなくてよかったと思う >>42
50代だろね。
チェッカーフラッグが振られて勝敗分からず終了か。
ダゲレオタイプはいつからそうだった?とか、そもそも〇きてるのか〇んだるのかすら不明とか、色々曖昧にしてあるから、そういうのが反則だとかいう人種には不評かも。 >>44
そんなラストなのか
ラストは知らなかった
ありがとう >>43
あれなあ
いろんな概念に縛られた人間の不幸みたいな話になっちゃうからな 録画した「予兆」を観た。
映画のタッチと全然違った。
WOWOWは何故これを劇場公開前に放送しなかったんだろう。
映画のナビ番組だけでは弱いから、ドラマ版を観た視聴者が多少なりとも足を運んだはずなのにな。 >>47
WOWOWからすると事前に映画で宣伝してもらった方が予兆を観る人が増えると思ったからでしょ WOWOWは自分とこの契約者が増えることだけ考えればよくて、映画の入りは関係ないってかな 製作委員会に入ってるんだからwowowが映画の入りを気にしないはずないだろ 監督のインタビューで
映画と「予兆」の東出は別キャラだと判明
中でも、「散歩する侵略者」に牧師役で出演している東出には、
映画版と別役をオファーしてまで再タッグを熱望。
「『予兆』の脚本が出来上がったときに、もし東出さんでやったら、
映画版も見た人が気持ちよく混乱したりするかもしれないと思ったんです。
映画版でも十分怪しい存在でしたので、色々と想像できて楽しいかなと思って」と
厚い信頼を寄せる。 混乱するか?
映画の神父が実は宇宙人で医者もやってるとは誰も思わんだろさすがに ドラマでは宇宙人だと知っていたから牧師も宇宙人?とそういう方向では混乱させられたな >>52
あの牧師は宇宙人とは思ってた
医者はドラマ観てないから知らない そもそもドラマが映画と同じ世界線なのかって意味なら混乱するかもな
ぶっちゃけどうとってもいいよみたいな作りにするんだろうけど そういう意味ない混乱って、どうなの?
監督の持つ面白さの概念のレベルが低くない? 迷って欲しい、考えて欲しいというのが監督の考え
というのは分かってしまうと人間はそんなものかと、それを頭の隅に片付けるから
いつまでも考え続けて心に残る作品になって欲しいとのこと >>56
「予兆」は映像の撮り方とか色調も映画とは違う。高橋洋とのコンビでホラーテイストたっぷりの侵略物をやろうとしてる。
その監督のコメントを知らずに映画と「予兆」を観たら確かに考えてしまうな。東出の不気味な異物感は寄生獣よりも好き、染谷も夏帆もいい。 ツイン・ピークスのだらだら感のせいか予兆も、もっとだらだらしてもいいかと思ったw 同じ役者を使うトラップで、考えさせたい迷わせたい、ってw この 「異常者ナマポ木村」 が来ないことが、このワッチョイスレ最大の利点だったのに
このキチガイ、こっちにも来やがったか
この人間社会の寄生虫だけには一刻も早くこの世から消えて欲しい 「予兆」第二話
30分がアッという間
宇宙人が人間の概念を知ろうとする理由
ガイドとの関係がすっかり説明されてしまった
2話にしてここまで説明していいのか?と思わないでもない
東出宇宙人はガイドが選んだ人間から概念を抜かないので
染谷ガイドは自分が嫌いな人間を選ぶ、という設定が面白い
東出と染谷が並ぶと身長差が凄い
今後は東出宇宙人と夏帆が染谷を取り合う、という展開を予感する 東出宇宙人はガイドが選んだ人間から概念を抜かないので
↓
東出宇宙人はガイドが選んだ人間からしか概念を抜かないので 千葉市美浜区のベイタウン内のスポーツ公園で撮影があったらしく
公開記念ナビで確認したらわかった
映画もう一度見に行って確かめようとしたけどその場面写ってて腑に落ちた
去年の8月にすごーーーく近くにいたんだなぁ >>68
ストリートビューで確認したけどベイタウンって大規模に人工的で綺麗な街並みなんだな
映画で言うとどこらへんのシーケンス?
幕張じゃないけど昔千葉市に住んでたことがあるので気になった この映画ショッピングモールが出まくってるけど
いろんなとこのショッピングモールのつぎはぎみたいね >>69
協会の後だっけ?
夫婦が追っ手から逃げるシーンの、公園があってその向うにマンションがある >>71
追っ手から逃げる際、角曲がった途端に陸橋みたいなとこ走ってたシーンかな?
夜のシーンだったね スポーツ公園の緑を生かした昼のシーンばかり想像してたよ
ありがとう 「三度目の殺人」と「散歩する侵略者」のスレで同じことが起こっているww
どちらのスレでも、優れた映画というものはお話の筋道が通っていて
最後には何もかもがきっちりと解決しているものだ、という
凡庸極まりない幼稚な固定概念に縛られたアホが粘着して、理解できない自分の自己化に必死www
「三度目の殺人」は決して難しい内容ではないし事件の内容は9割方は解明しているが
1割のあやふやな部分を残している。 それがこの映画のキモであり面白さなのだが
アホにはそれが我慢ならないらしい。
「散歩する侵略者」は黒沢清の作品中、演出の透明度が最高度に達しているのだが
映画演出というものが理解できない輩は必死にお話を追うことに汲々とすることしか出来ない。
結果として、整合性ガー 破綻した設定 無能脚本 とホザいて
テメエの馬鹿っぷりを披歴する
映画を分かるようになるためには、時間と努力と忍耐と熱意と身銭を切ることが必要だが
そういうことをする知的好奇心も無いくせに、自分にも映画について語る資格がある、
自分も映画が分かると勘違いしている奴は、一生感性が育つことも無くそのままだろう
ジジイになっても愚鈍なテメエには理解て出来ない映画のスレの賛辞レスに噛みつき
信者ガー 整合性ガー 脚本ガー とワメき続けるのだろう
哀れwww それより長澤まさみの尻について語らないか?
透ける訳でも身体の線がでる訳でもないのにパジャマの向こう側で確かな存在を主張する尻を! 「散歩する侵略者」スピンオフ「予兆」、ファンの声を受けて劇場公開決定!
http://eiga.com/news/20171006/8/
新宿ピカデリー、大阪ステーションシティシネマ、名古屋ミッドランドスクエアシネマ、札幌シネマフロンティアで
11月11日から全国公開(2週間限定を予定)。 概念を一生懸命収集しておきながら、
結局物理的な攻撃での侵略かい!って思った。
ストーリーは面白かった。
愛の概念を失ってしまうと、ああまで廃人みたいになってしまうのかね? トークショー楽しかった
新しい海浜幕張のロケ地を今頃発見
アパが見える駅から続く歩道の上(追っ手から逃げる途中でシンジが引き返す歩道)
そしていいシーンなのにカットした部分があったのを監督が公開
完全版に入れるかもとか言ってたので、DVDに入るかな 今日映画観てきたけど、最近見た中ではダントツでつまらなかった。落ちのガッカリ感は、メルギブソンが出てたサインを思い出した。
なので他の人の感想で肯定的な意見が意外と多いことに驚いた。好き嫌いが分かれるのかな? 好き嫌いが分かれるというより
オマエに「映画」が分からないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています