ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 5
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革命的SF映画「ブレードランナー」が、
新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている−。
知る覚悟はあるか−。
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
2017年10月27日(金) 公開
前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1506495149/ >>1
乙
前スレのリンクで辿れなかったんで自力でたどり着いた 年表
2018年。
異星の植民地におけるネクサス6型の戦闘団による反抗後、レプリカントは地球において死刑に値する違法の存在であると宣告された。
2019年。
試作品のレプリカントであるレイチェルと“ブレードランナー”捜査官リック・デッカードは共にロサンゼルスから逃亡。
2020年。
創設者であるエルドン・タイレル氏の死去後、タイレル社はネクサス8型のレプリカントを流通させるべく開発を急ぐ。
4年の寿命しか持たないこれまでのネクサス・モデルとは違い、ネクサス8型は制約のない寿命を持ち、簡単に識別できるように眼球移植をされている。 2022年。〈大停電〉
西海岸で原因不明の大爆発が起こる。街は数週間に渡り、閉鎖された。アメリカ国内の電子的なデータはほとんど破損し、破壊された。
財政や市場は世界的に停止し、食物の供給は切迫。停電の原因についての見解が広がるが、どれも証明されてはいない。
世の大半はレプリカントが原因と非難した。
2023年。〈レプリカント禁止法〉
統治権力者はレプリカント製造を無期限的に“禁止”する法律を制定。4年の寿命しか持たないネクサス6型モデルは全て退役となる。
生き残ったネクサス8型は解任されることとなる。すなわち、彼らは逃亡の可能性がある。
2025年。
理想主義的な科学者ニアンダー・ウォレスは、遺伝子組み換え食物を開発し、その技術を無償で提供、世界的な食糧危機を終焉させた。
彼の会社・ウォレス社は世界に進出−そして異星の植民地へもその力を広げる。
2026年。
ニアンダー・ウォレスは倒産したタイレル社の負債を買い取る。
2030年代。
ニアンダー・ウォレスはタイレル社の遺伝子工学と記憶移植の方法を強化し、レプリカントを従属的かつ制御可能にするため開発を進める。
2036年。
レプリカント禁止法が廃止となる。ウォレスは新型の“完成された”レプリカント−ネクサス9を発表する。
2040年代初頭。
LAPDは既存のブレードランナー組織を強化。違法のレブリカントを探し出し、解任する役目を負う。
2049年。
前作から30年後のロサンゼルス。気候変動により海抜が劇的に上がる。巨大な海壁がSepulveda Pass沿いに建設され、
ロサンゼルスの流域を保護している。ロサンゼルスは以前にも増して居住不可能となり、貧困と病気が蔓延している。
異星の植民地への移住ができない不健康な人間たちが取り残されている。新鮮な食物はなく、居住者たちは道端の自動販売機で販売されている、
ウォレス社の遺伝子組み換え食物によって生きながらえている・・・。
https://cinema.ne.jp/recommend/bladerunner2017091311/ 豪華著名人に聞いた!“『#ブレードランナー2049 』 の魅力を漢字一文字で表すと?”
http://www.bladerunner2049.jp/reviews/ 松任谷由実や竹中直人や押井守や小島秀夫あたりの
ブレードランナーファンにレビューしてもらえよ
藤井フミヤでは弱すぎる ハンソロとキアヌ映画の
ノックノックオッパイちゃんと
シルビアホークスが来日すんのか
これは楽しみ 「100分de名著フランケンシュタイン」を観てブレードランナーと被る話だなと思ってたら
番組内でもブレードランナーの話が出てきた
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/41_frankenstein/index.html
実は町山さんも松岡正剛もその点を指摘していた
https://www.amazon.co.jp/dp/4101211426/
https://1000ya.isis.ne.jp/0563.html
フランケンシュタイン(副題はモダン・プロメテウス)は青空文庫でも読めるから読んでおくといいかも
http://www.aozora.gr.jp/cards/001176/card44904.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:8a1d671deac21a48eb6b1e34309afde7) ファミリー層が観に行く作品じゃないと
大ヒットは難しいぜ だけど大ヒットする映画が、心にずしんとくる映画か、と言うと
必ずしもそうじゃないぜw 浅く広く客を取りに行くような映画じゃないから、
評価は悪くないのに客入りはイマイチ…というのは寧ろこの映画らしい
後のソフト化や放送・配信での方が売れそう 見た人たちの評価は高いってだけで十分だわ
はやく見たいなー 前スレとかにいた、糞ブログで食あたりおこしたみたいな人らは180度方向性の違う作品を観て落ち着くんだ…
そ、そうだ!北米のアニメ制作会社がYouTubeで無料公開しているアクションアニメのRWBYとかどうだ?
日本語字幕オンにしとけば字幕で観れるし、頭空っぽにして楽しめる。
何より無料だし。10月末の公開日まで代替アイテムでしのぐんだ… ライアンゴズリング最高だもんな
あの何考えてるか分からない感
オラわくわくしてっぞ >>22
嫁エヴァメンデスなんよな。エロい(*´Д`*)ウラヤマシス
個人的にはドラックスでお馴染みバティスタさんに注目してる 王道娯楽作でもない重厚なハードSFで上映時間160分超えという時点で、そりゃ興行的には苦戦するわなあ
PJのリメイク版キング・コングも評価は悪くなかったけど、怪獣映画で上映時間3時間8分というのがネックになって
興行的には苦しかった 一般受けなんかどうでも良いから前作同様孤高の作品であって欲しい 誰がどう考えても超大ヒットは無理なんだから何でこんなに金かけたんだ ”この映画ちょっと気になってるんだよねー”
もしくは
”特に決めてないけど、暇だしちょっと映画館行ってなんか見てみよっかなー?”
な観客で上映時間が3時間だからって止めよ! ってなるもんか?
てかほとんどの人は事前に3時間云々なんて情報しらないんじゃねーの? これの下位互換のゴースト・イン・ザ・シェルがコケた時からヒットは望めないのはわかっていたさ 前作の洗礼受けてる35以上の現オッサン層はともかく、若い層や女性陣は今回の予告編郡や短編に魅力感じるかな、キャスティングが色気不足な気がするんだが 前作が伝説のカルト的名作!つっても、そりゃ冷静に見りゃ世間一般ではブレードランナーなんて聞いたことない!っ人が大半だろうからなぁ…
映画好きのなかでも女性なんかはまず興味もってないだろうし、男でもタイトルは知ってても見たこと無いっての多いだろうし
そんなものの「続編」なんてなったら、見に行く人数は相当絞られちまうってことは自明
それでもこんな大予算で本気で仕上げてくれたんだから感謝しないとね、前作好きーな身としては
言うてそれでもBDとかまで含めるとギリ回収できるんと違うかね?製作費も そもそも、事前の予想より下だったってだけで
全然大コケとかではないよ
海外興収も低くないから、全然黒字にはなる額
正直、ニュースサイトが騒ぎすぎ
これよりコケた大作映画とか今年だけでも他にいくらでもある 条件考えりゃ十分成功だよな…
これがリブート作品とかならまだしも、「続編」よ?これ
宣伝その他で話題になってるな!って認識もったとしても、前作見たこと無い人はハードルめっちゃ上がるじゃん、見に行くのに
一作目だって、言うほど面白い映画じゃないだろ。
雰囲気を楽しむ映画ってだけで。 そういう人はブレードランナーが80年代最も重要な映画と言われる理由がよく分かってないんじゃないかな
「ポストモダン」というキーワードも知らないのかも >>36
いやいや好きな人には1秒ごと面白いレペルだぞ
いやずーっと面白いというかあの世界に浸ってる悦び
会社が違うがディズニーとかUSJとかにブレランランド作って欲しいわ >>32
女性もファンいたよ。ネットがない時代にルトガーの同人誌も出してたね。 同人誌っつってもBLじゃなく海外でのインタビューの翻訳とか
載せてたね。 >>40
そりゃ数学的に0じゃねぇわなw
でも絶対数はめっちゃ少ないでしょ、ブレランの女性ファンなんて ルトガーやダリル・ハンナ、ショーンヤングは文句なく美しかったからなぁ.... そんなルトガーやダリルはシーシェパード信奉者…orz ブレードランナー昔観た時、退屈で途中で観るの辞めちゃったけど先週改めて観たら世界観凄かった
あれを映像化したのは凄いなぁ
金曜日にトークショー付き丸ピカ爆音上映観てくるわ >>26
コケようが、一番得するのは
思いがけず、金かけた続編が楽しめる俺らなんだから、まあそこは キングコングより下ってのが味噌
キングコングがあれだけ評価高く売れたなら、ロキの出てるソーは大成功間違い無しだろうな さて163分もあるのだから実質映画館での上映時間は宣伝も含めると175分から180分、これは劇場の腕のみせどころかも >>44
ブレランファンでこんな発想する奴がいるんだな
イルカ漁で生計立ててる人?
映画の意味がまるで分かってない 当人が殺人とかドン引きする犯罪しなけりゃ無問題だわ
元々芸能界は下世話な世界でもあるしね
エンタメはエンタメ。その世界で魅力的ならおk シーシェパード支援者ならドン引きだろ
人種差別と暴力主義とバカ左翼と金持ち道楽の合わせ技じゃん >>49
製作費の3倍程度は稼がないと利益が出ないみたい >>49
>175億回収難しいの?
製作175億円なら、配收は350億必要だろう。
取りあえず実写攻殻の2倍は行っている(が全然足りない) 世界中で大ヒットなんてブレランは気持ち悪いんで見ません。
コケてある意味安心。評価してる人もいるんだしその辺、前作同様ってね。 それにしても175億はかけ過ぎだよなあ
CGじゃなくセットやプロップに掛けたなら納得だけど
ファーストのあの有機的な汚さ陰湿な感じはCGじゃ絶対出せないからね
今回乾いてるけどw >>49
世界興収は悪くないから、ソフト売り上げとか入れれば
まあ普通に回収出来るかと >>31
ホームカミング
ワンダーウーマン
ダンケルク見た経験だと2〜3人はトイレ立ちしてたな >>59
バカ左翼にバカ認定されると安心する
まともな証拠だから 制作費$150m、世界興収$82m
ハリウッド版攻殻は
制作費$110m、世界興収$169m
攻殻の足元にも及ばない
Blade Runner 2049
Oct. 8, 2017
Production Budget: $150 million
Domestic: $32,753,122
+ Foreign: $49,233,908
= Worldwide: $81,987,030
Ghost in the Shell
Production Budget: $110 million
Domestic: $40,563,557
+ Foreign: $129,238,364
= Worldwide: $169,801,921 >>64
攻殻のオープニング成績18Mドルで、最終が40Mドルだぞ?
ブレランはオープニングが32Mドルだから、大差でブレランのが上 >>58
ブレランおたくの基本鑑賞スタイルに耐えられる作り込みでひとまず安心した
ブルーレイでコマ送りするのが今から楽しみだわ ヤフコメ見てたら
「ブレードランナーは雰囲気を楽しむ映画。内容は無い」
的な意見があったんだが
これだけネットで考察されてわかりやすく解説されても
やはり内容を理解できずにいる人が多いことに驚いた
悲しいけどバカにも分かりやすく作らないと映画はヒットしないんだろうな 内容が無いとかw
レプリだと言われ涙を流すレイチェル
背後から撃たれるゾーラ
雨の中で独白するロイ
それらを見ても何も感じないで
ボケーと見てるんだろうなそういう奴って トイレ我慢する覚悟はあるかー。
トランスフォーマー最期の騎士王は我慢しながら観た
それより上映時間長い あきらかに、理解力のない奴増えた気がする。アホ、て言ったらそれまでやけど…。考えるのが苦手で、答えがはっきりしてないと駄目なタイプ。 2時間33分のプリズナーズを観てみたけど見応えあったためかトイレ行かずにすんだわ
2049もガッツしハマれば漏らした事に気付かないぐらい集中できるかもしれん 2回見に行ってそれぞれ違うタイミングでトイレ行きなされ
小便1回じゃ済まない奴まではしらない 庵野が答えの出ないエヴァを当てたせいで以後の世代は複雑な設定は「雰囲気」として思考停止したんだよね 映画に食らいつくって感じの人が減ったんじゃないかなと思う
たとえ映画ファンと自称してる人でも
わからない事があったら即面白くない映画と決めつける感じ
わかるまでなんども見てこそ なんだけどねぇ映画って
一回見ただけで理解できないと恥ずかしいと勘違いしてる気がする スクリーンに映ってる映像や表面上のストーリーが全てで
その話が持つ寓話性から発せられてる製作者のメッセージみたいな
ところまで考えないような見方の人が増えたよねぇ 完全同意。そもそも前作を、雰囲気映画て連呼してる優秀な方達は、何しにスレ覗きに来てるんやろ?暇やな。 公開当時からそういう論争はあったし、まぁそれも含めて昔懐かしいんじゃね ひとつは、読書習慣がない人が増えたというのもあるかも
強烈な刺激のつかみで導入して、たえず刺激を与えてもらわないと興味が持続しない
そういうエンタメ映画やCG氾濫の画像に慣れすぎて、想像力が減退した観客が増えたんじゃないかな
ヴルヌーヴの映画はどちらかというと「この物語は一体なんなんだろう?」と
読書みたいに、観客の方が映画に歩み寄る見方の方がより楽しめるので
映画の長さもあいまって、興収の伸びの弱さになっているんじゃないかな 「雰囲気」って言ってるのは正しいんだよ
人間って感情の生き物であって、最初はすべて「雰囲気から受け」取る感情からはじまるのだから
なぜ面白いと思ったのか?なぜつまらないと思ったのか?というのは全部、”感情を得てから”の後付けにすぎないんだよ
その人が生きて来たなかで培われてきた知識や、経験、DNAレベルでの生来の「好み」…その他いろんな要素がからまって、
結果として何かをみたときに感情が「これ面白い!(つまらない!)」ってなってるだけ
理屈はその後で、その感情を正当化するために無理やり作り出すもの 飢餓海峡三時間見てきたけど、180分ならお手洗いは大丈夫
飲食禁止の映画館なのもあったからかもしれない
プレランの時はドリンク買って入るのやめておこう >>86
そういう「お前らの方から寄って来いよ!」みたいな上から目線の映画の作り方もどうなんだろうな >>90
ブレランはそういう映画でしょ、金払ってんだから俺を楽しませろって客は
お呼びじゃない >>90
それを「上から目線の映画」としてとらえたら監督もすこし困ると思う
世の中には、誰とでも打ち解ける人もいるし
気難しいけど、こちらから歩み寄るとと話が豊かでとても面白い人もいる
くらいの違いかなと思う 結局いくら批評家や映画関係者が絶賛しても今の若いやつらには興味がないんやなぁ
もう映画も終わりやね、これからは配信の時代や 前作がカルト作だから仕方ないけど選民意識が強い人が観る映画だね、一時期はやりのサブカルみたいに >>82
そうなんだよね
一から十までわかりやすくサービスされた映画ばかりじゃ無い
尼僧ヨアンナとか、惑星ソラリスなんかわかんねで済まされるんだろうか。
アート系やカルト系の映画は、もう観る前からそうとわかってるから
苦手な人は観ないと思うしそれは好みとして正しい選択なんだけど、
ブレードランナーなんかはパッケージ的にはアクションSFだったりするから、
期待と実質のギャップで問題が起こるんだろう。
ニコラス・ウィンディング・レフンなんかはその辺で失敗してる感じ。
ネオンデーモンなんかはマジックリアリズムとして良いって絶賛と、業界サスペンスだと思って観たけど駄作って評価に別れてて、要するにアピールの仕方が中途半端。
ホドロフスキーに通俗的な仕事したら縁切ると
怒られたのが足かせになってるんじゃ無いかな。
アート性とエンターテイメント性は、売るときにどっちかわかりやすく提示するか、でなければ黒澤明みたいに両方とも高次なレベルで統合しなければマーケティング的に失敗しやすいんだと思う。 上から目線とか、選民意識とか感じる人こそ
いろんな本や映画に触れて、想像力や感受性を豊かにしてほしいと思う
そのほうがいろんなことへの幸せ度がより増すと思うので 大体そんなにわかりづらいかね無印
筋立てにしろ演出にしろ極めてオーソドックスだと思うけど
ヴィルヌーブだって、複製以外、むちゃくちゃわかり易くて
親切なつくり
これがハードル高かったら観る映画なんて相当限られるだろ
ニューシネマなんか一本も見れないんじゃない? シネフィル基準だと普通だけど
一般ピーポーにはキツいってことや
普段映画なんてそこまで見ない層には無理なんだろ >>97
おおむね同意だけど
無印が分かりづらいとすれば
ロイに命を救われるシーンからじゃないかな
ラストに近いけど、あれは分りやすいカタルシスをあたえてくれるものではないし
エンディングを含めて、観る人の考えを必要とする 普段劇場じゃ映画見るだけで何も買わんのだが今回は色々買うつもり。
Tシャツとかクリアファイルとかあと何が売られるんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています