【 実写】氷菓 【 山崎賢人×広瀬アリス】第二号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シリーズ累計210万部突破!ミステリーランキング3冠の人気ミステリー作家・米澤穂信デビュー作・青春学園ミステリー「氷菓」待望の実写映画化。
「わたし、気になります!」奉太郎の安穏とした灰色の高校生活が、この一言で一変してしまった。
〜キャスト〜
山崎賢人
広瀬アリス
小島藤子
岡山天音
〜スタッフ〜
監督:安里麻里
脚本:安里麻里
原作:米澤穂信
製作年:2017年
製作国:日本
製作:2017「氷菓」製作委員会
原作:米澤穂信(角川文庫)
配給:KADOKAWA
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290689.jpg
http://s.cinemacafe.net/imgs/sp/photo/290608.jpg
公式サイト
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/hyouka/
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1498124908/ この映画のおかげで
アニメ版全巻レンタルして見直したよ
借りられまくりで複数店回ったけど
副音声の解説がよかった >>752
アニメ見る奴ほど中身を気にするし女の子が歌って踊ってるだけでは満足しない
アニメ版の氷菓は映像化に向かない話を演出演技映像美とあらゆる技巧で盛り上げてる
制作者のアニメに対する気高いプライドと原作に対する暖かいリスペクトが両立した傑作だよ アニメ化のときは原作者は「関わる責任がある」とか言って監修してたんだっけ
ということはこの実写映画は「この企画には関わる値打ちも無い」って感じだったのかな?
それともカドカワだし「先生はお仕事しててください」って排除されちゃったのか? 原作者「山崎賢人、広瀬アリスを降ろすか俺を降ろすかどっちだ?」
角川「お前クビな」
原作者「…」 >>758
あと、アニメはえると奉太郎の関係が漫才で言うトコのボケとツッコミという感じで上手く演出されてた上に
他のキャラも絡んで笑えるけどストーリーがしっかりしてるコントみたいな感じで作られてた。
吉本新喜劇みたいなコントを見慣れてる人にはお馴染みの演出なんだけど、こういうのって簡単なようで
難しいんだよね。特に実写だと監督と演者の力量が必要だけど、不幸にもそのどちらにもそれが無かった。
「私、気になります」一つ取っても、セーラー服コスプレした女が迫ってくる感じで全然笑えなかったし。 来月やる
巫女っちゃけん。
23館だけかよ。
氷菓よりは見たいけど近くでやんない >>763
シリーズ構成の賀東が原作レイプ経験者だからよねぽをロケハンに誘っただけで
脚本会議には参加してないぞ 賀東さんネタ
先日の「佐藤大輔を偲ぶ会」での話
『氷菓』も大ちゃんの作品もどっちも好きなんで……
592 名無し三等兵 (ワッチョイ 83c3-buzn) sage 2017/12/23(土) 03:47:40.27 ID:1xj6SdO/0
作家・佐藤大輔さん 偲ぶ会 仮想戦記の名手惜しみ
ttp://mainichi.jp//articles/20171223/k00/00m/040/160000c
記事中に名前が挙がっている出席者を列挙すると、
高梨俊一、賀東招二、松浦晋也、小林源文、田丸浩史、大山格、菅沼拓三、森井俊之、鹿内靖
となるけど、半分くらいが彼の小説の登場人物名に使われているので、
なんだか作中人物が作者の追悼しているような不思議な感じに。
>作家の賀東招二さんの発声で献杯した。賀東さんは「飲んだ大輔さんは口が悪くて、僕が悩みごとを話していてもひどいことを言うんですよ」と笑いを誘い、「でも、それがなぜか心地よかった。
急に降り出した夕立の雨に当たる気持ちよさでした。1万語でも語り尽くせない」と人柄をしのんだ。 広瀬アリスはインパクト重視で変顔&オーバーアクションが許されるCMくらいしか向いてないんだよ
映画はもう諦めろ そういえばアリスが正月番組の司会で赤い着物着てたな
綺麗は綺麗だったけど、やっぱえるたそとはほど遠いイメージ
あれで「見せびらかしに来ました♪」とかやられても激萎えだなって思った 京アニも含めて
日本のアニメ業界も滅亡が近いようだ
アニメ業界の実態は真っ黒
https://youtu.be/dz25NDKsfp8
こんな業界なんで人材が集まらなくなってるそうだ それは分かっている。だから韓国、中国、今や東南アジアに
作画のアウトソーシングしてるんだろ。
スレチですまん。 どうせ爆死するんならハルチカみたいにキャラクターとストーリーを跡形もなく大改変すればよかったのに
奉太郎とえるの青春恋愛ものだったらデートムービーにはなったろう 連峰は晴れているか〜遠回りする雛での
奉太郎とえるの淡い恋模様を実写で観てみたい気はするけど
結局ただのスイーツ映画になってしまう気がする
今の邦画の監督でまともなのいないでしょ 監督もそうだけど脚本家もひどいのが多い
読解能力の低い観客に合わせてるのか、状況やら個人の感情などを
必要以上にセリフで喋らせたがる傾向にある
アニメの実写化も叩かれるけど、小説の実写化も昔とは違ってかなり劣化している NHKの正月番組でAbemaの人がキャストを最初に決めてから原作を探すニホンジンのPが悪いって言ってたね
監督もカネを集めて使う権限が無いから全然求心力が無いと
そういう既存メディアが駄作しか作れない仕組みになってるから後発メディアとしてはそこが狙い目ではあるとか・・・
でも現状Abemaは年間数百億円の赤字だそうだが 高倉健レベルじゃないと、アテ書き脚本なんて夢のまた夢 三谷は自分の世界が好きすぎて心に障壁作ってる人だから原作改変派じゃないか? >>781
パートワンの続き映画あれば
遠回りする雛や
合宿回ある
部活青春もやもやものだから
部活やったことないのか? 密室劇好みの三谷が氷菓を手がけたらというネタだったんだが
我ながらつまらんけどな
続編だの古典部シリーズ全般だのの話はしてない そもそも三谷は原作もの(ホームズだのクリスティだの)を滅茶苦茶にぶっ壊すじゃないか
今度の風雲児たちもギャグ漫画原作で90分持たせるためにコントを入れまくったと宣伝していたぐらいだ 過ぎたことはしょうがない
次はからかい上手の高木さんでリベンジだ 今日、本郷奏多がテレビに出まくってるが、生放送には向かない人だったんだなw 愛蔵版ってwww
氷菓の文集っぽいブックレットが付くようだが、
なんかいらね。気になりません! 読者も見ないから黒歴史に
そして我慢して見た猛者が
伝説を語り継ぐのさ
くそ映画こそ
ネタ話になるから見てきたよ
デビルマンさえ見たし 書き下ろし特典あったら欲しいなぁ
今の特典魅力無いしブルーレイのみのバージョンって無いのかな? アマゾン結構値下げするんだな
5521円やったけ勢いでブルーレイ愛蔵版予約したw ニュースで一瞬本人か?と思ったら愚兄だった。
馬鹿な家族を持つと芸能人も大変だな。
で、アリス出て来ないんだがw
これはラッキーなのか? アリスが何かやらかしても、「広瀬すずさんの姉」という肩書きになるやもしれん ゴマキの弟の例もあるし、身内に売れっ子芸能人いるとクズが出て来るもんだな おれの地元なんだが槇原元巨人選手の兄が働かないクズで
実家が自営電器店だからかろうじて体面
自慢話は、弟の兄貴自慢、、、
自販機荒らしして勘当されて
また自販機荒らしして新聞沙汰二度
消息聞かないがまだ牢屋かな ヒドスw
こいつらプライドとか無いのかね?
金だけ?普通に真面目にやってれば
相乗効果で自分の氷菓…評価も
上がって見えるかも知れないのに。 11月の終わりくらいに見たけど、3月にもう発売か。
待てばよかったな〜 未開封で持っておくと、
“魔除け”
になるかも知れんよ。
俺は買わんけど。 iTunesに予約来てた。こっちの方が観れるの早いんやんね。ブルーレイやめて
こっちにする。 >>816
原作が阿笠紅莉栖亭、
歩亜露 赫拉克勒斯とか言う難解な名前の
探偵出るのか? >>816
たがみよしひさのマンガみたいになってきたな→なぁばすぶれいくだうん 原作に忠実な実写が大爆死して原作の人気の無さがバレてしまった 原作忠実のカケラもなくて罵倒嘲笑されまくられた実写 「アニメ版?そんなの知らんよ」
という体裁を取り繕っていた実写版なのに、蓋を開けてみればアニメの劣化コピー未満で
原作ファンにもソッポを向かれた可哀想な存在ではある いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
3POEE >>824
奉太郎が考えたり閃いたりする場面でアニメと同じ効果音やBGM使っててそんな事誰が言ってるの?
監督?
俺はアニメの知識はないが、原作ファンだから氷菓のアニメ版は見た
アニメはまあ上手く原作を料理してた印象があるだけに下らん改編で辻褄合わなくした実写映画側の人間がそんな事言うのは残念だ 映画「四月は君の嘘」【広瀬すず×山崎賢人W主演作が地上波初登場!】
こっちとどっちがウンコなの? >>191
そもそも60.70年代だって生徒がいる学校の火災には消防車+救急車も来る。怪我人は
病院、警察が来て事情聴取→人命救助で新聞社会面に載る英雄。(火も付けてない。)
そんな人物を運動の首謀者にできるわけないし学校に反発してる生徒達こそ真実を語る。
設定自体が嘘過ぎるんだよね。街一番の金持ちの次男坊を退学にできるわけもない。これ
に金払えと言う方が無理。学校史より同窓会名簿で同級生に聞けば一発。破綻してるんだよ。 広瀬アリスがゴツ過ぎて萎える
背景の他のjkも妙にゴツいのばかり
糸魚川先生がパンツ不倫の人にしか見えない
病み顔萎える
山崎賢人の淡々とした喋りもアニメの後だから下手に感じる
レンタルして後悔 >>834
所詮は小説。i screamだけの着想だもんな。
>>836
姉妹ともアゴが発達しすぎだよな。 広瀬すずのデビュー映画みたけど いまよりアゴ発達してたな 整形したんだろうな レンタルして見たけど、言うほど悪くないと思った
33年前の事件の考察と仮説は実写にするとわかりやすくていいね
ところで「せきたにじゅん」が「せきやじゅん」になってるのは何か意味があるの? ビジュアル面はおいといて、こういう実写化っていつも監督の要らぬ自己主張が致命的なガッカリポイントになってるよね
せきたにじゅん→せきやじゅんとか、どうでもいいけど何か気になってしまう
ドラマだけど、地獄少女とかひぐらしはあらゆる面を可能な限りアニメや原作に寄せていて、演技力を除けばかなりの再現度だったと思う
アニメではなく原作の実写化なのはわかるけど、雰囲気が明らかにアニメを意識してるんだから
印象的なBGM(シチリアーナとか)同じにしても良かったんじゃないかなとも思う 「彼らは結局、器じゃない。たとえどれほど懸命にやってくれたとしても
必要な技術がないことは最初から解っていた」 原作からの改変部分が軒並みがっかり
叫ぶシーンも興醒め
声にできなかった思い、
くだらないダジャレに託すしかなかった無念みたいなもの、
がキモなのに、実際に大声で叫ぶシーン大映しにしてどーすんだよ
脚本家は小説読んでないのか? 原作と映画じゃ関谷純の「叫び」の意味合いがだいぶ異なるからな
つかミステリの核心部分を勝手に変えるなよ、バカ監督が >>848
アニメだと…完璧かというとどうかはわからんが
幼いえるとの会話の回想シーン→ウサギかなにかのイメージ映像から「叫」の「文字」→幼いえるを文字が覆う→える泣く
氷菓に込められた声無き叫びという点では
それなりに芯は外してない気がする アニメでは「人助けしたのにそれが原因で退学」なんてアホな改変はしてないから。 おじさん生きてて
主人公ねーちゃんは探しに行ったとかいうパターン
とかはまったくない不思議な部分なぜ
原作では意味持つの? 近年稀にみるつまらなさだった
これ本当に原作人気あるの? 原作は青春ものとして、人物の心理描写等に人気がある。シリーズ進むにつれて尻上がりに良い。
また、ミステリとしても推理根拠がさり気なく?描写されており、
謎解き後読み返すと「ああ、確かに書いてある」となる。
映画は心理描写はいいかげんだわ、
推理ヒントはわざとらしいわで、原作ファンからは非難囂々。 この作品に吹奏楽と恋愛要素は全く必要ないけどな
それらに尺使ってしまって本筋のミステリが削られてしまったのが敗因 えるが嫌がる奉太郎の腕を力任せに振り回したり、奉太郎が摩耶花を突然突き飛ばしたり
原作やアニメ観てどうしてあんな演出ができるのか理解不能だった 懐かしい
当時アリスファンの友人に付き合って見にいったな
正直内容が地味過ぎと思った普通に殺人事件ではあかんの?
原作は良く知らんけど 今更ながら見たけどなんだかなー
原作、アニメでは資料から読み取れることを繋ぎ合わせてなるべく矛盾のないように推理するような感じだったのに映画では推理になっていなかった。
先生に話を聞きに行くときも最初にホータローがある程度仮説を発表してから関谷純はすすんで学校を去ったのか?と聞いて先生が話し出すって流れだったのに映画では先生が話してから上記の質問をしたせいでわけわかんなくなってる。
題名のくだりも「アイスクリーム! そうだったのか!」みたいな演出にしたせいで登場人物が馬鹿みたいになってる。
広瀬アリスは言わずもがなだけど山崎賢人もなんだか落ち着きがなくて怖い。
ホータローが人の家の部屋に勝手に入って考え事するやべー奴に
アニメ版は見ていないと言いながらもホータローの前髪を触る仕草と部室はむしろアニメに近い
全体の筋はアニメよりも原作に近いのに変えちゃいけないところを変えたせいで酷いことになってる。 セキタニがセキヤになってたのはカンヤ祭と呼ばれるようになったのを分かりやすくするためかな?
そこは別にいいけど関谷純の設定改変がな
普通の生徒がリーダーに仕立て上げられて退学に追い込まれた哀しさみたいなものは重要じゃないんかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています