ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書 THE POST 1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>823
ブルーやグリーンバックでの撮影は後で組み込む映像の為に緻密にカメラワーク等を計算しないといけないから通常の撮影より複雑だよ
大抵の場合二、三回パターン録りしないといけないし >>824
今はもう自分の撮りたい題材を撮る感じだから、飽きるから同じようなジャンルを続けて手掛けないようにしてるのかもな 邦題は誤解を生むな
邦題のせいでもっと機密文書を手に入れるのがメインの話なのかと思っていた
予想とは違ったが凄く面白かった >>839
これもスピルバーグ初の主要な舞台が新聞社&ベトナム戦争の戦場シーン有りだからねえ。
女性が主役なのもカラーパープル以来だし、メッセージ性以外にもやる気になる要素多い。
それを見事活かし切ってるのは流石だわ、しかも突貫作業で。 脚本は悪くもないけどめちゃくちゃ良い訳でもないんだよな
監督と役者の力がとにかく大きい
感動した スピは情報の配列が異常に巧い
観てるだけで気持ち良い ヒッピー女が資料置いたデスクの男の描写が面白かった。
トムハンクスのとこ持っていったら最初シッシッゞ(`')、されて、後でトムが重要だと気づいて確認してる時、ずっとブツブツ呟いて説明してるけどトムは全然聞いてないw
脇の脇のキャラクターまで細かく描写してあるのが上手い。
スピルバーグも成長したなーと ニクソンは歴代大統領の中ではよく映画に出てくるねリンカーン、フランクリンルーズベルト、ジョンFケネディと並んで。
まあニクソンだけは悪役扱いが多いけど、大統領としては功績も大きいけどウォーターゲート事件があるから仕方ないが。 ネットも含めてメディアが政府の監視役ってのが当たり前だと思ってる今の子からしたら劇中の葛藤がよくわからないかもしれん 実によいメガネ映画だった。
こう、美男美女ではじゃないけどすごく画面栄えする人ばかりなんだよなあ >>849
20やけど、日本的な考えていうと政治家の汚職事件や献金を暴く...リクルート事件だっけか?そういうのを暴くのに近いのかなーって思ってる
今でいうと政治向けで文春砲みたいなもんかね?
んで、ネットどころかパソ通もコンピュータすらないアナログチックだから郵送と電話が最速で、電話がインフラならセキュアな電話にこだわるのかなとか
正直、劇中のメリルの葛藤は
「ペーパーズを出すと、公僕からの圧力が来て犯罪者のレッテルと社の命運が危うくなる高リスクになる」
っていうのと「ホワイトハウスからの信頼性を失い政治家へのパイプが消える」くらいじゃないの? >>608
古い映画だけど、西山事件を扱った「密約−外務省機密漏洩事件」を見てるけど、磯部勉が演じる若い記者が最後に、
アメリカではワシントンポストがウォーターゲート事件を暴いたのに日本のジャーナリズムはまだまだだ、って嘆くんだよね >>854
取材方法がクズでも報道したことは間違っていない。
それはそれ。これはこれ。
機密漏洩は罪でも不倫関係は罪じゃないし。 「密約」はよく覚えてないけど、西山のスキャンダルによって、肝心の沖縄返還の密約問題がかき消されたことを嘆くような終わり方じゃなかったっけ
澤地久枝の原作を読めばいいのか 権力が別のネタをデコイで撒いてマスキングするのは昔から使われていた手だね。 ぶっちゃけ良作というほどでもない気がする
映画ファンが通ぶって褒めてる以上のものは特にないというか
映画通の自意識からこれは擁護するみたいな意味での振る舞いにしか感じられない >>862
君みたいに色々な劣等感抱えている人はかわいそう。
自分の面白いものを面白いと言ってるだけなのに、そんなに歪んでいじけた物の見方もあるんだね。 批判のための批判でしかないね
何一つ具体的に欠点を挙げることができてない 別に具体的な欠点などなくても凡作ということはありうるだろう 面白くないのはあなたの勝手だけど誉めてる奴は映画通振りたいからとか言うのはバカ丸出しだよ 馬鹿って言うより心が歪んでる人だから正論言っても意味がない。むしろ同情すべき存在。 要するに向こうのプロジェクトXみたいなもんでしょw てか言うほど映画通好みなのかってところからピンと来ないところがある。 作りはごくごく普通の娯楽映画だしね。
今やってる映画で「聖なる鹿殺し」とか「ハッピーエンド」とかなら映画通好みなんだろうけどさ。 スピルバーグ作品で「映画通好み」はピンと来ないよね
昔はむしろその「映画通」からバカにされていたのにw
イメージ・フォーラム誌とかで これをシネフィル御用達扱いするってこじらせ過ぎだろ >>861
861だがもう少し詳しく。
↓
大ベテランの名優 メリルストリープとトムハンクスの演技はさすがだった。他の俳優たちも良かった。
前半は登場人物たちが次々出てきて筋を追うのにエネルギーを使ったが、
後半はテンポの速い展開で一気に引き込まれた。
全体的に淡々としていて良かった。
70年代のファッションやアイテムに懐かしさを覚えた。
新聞屋ではないが職業柄新聞の輪転機にも縁があるので文字組みや降版にも懐かしさをおぼえた。 最近はスピルバーグをあえて映画通が評価するみたいなのがあるじゃん
本当に映画がわかってる人はともかくそういう流れに感染されてスピルバーグの演出うおぉぉぉみたいになるのはどうなのかと >>877
>本当に映画がわかってる人はともかくそういう流れに感染されてスピルバーグの演出うおぉぉぉみたいになるのはどうなのかと
それを見極められるきみなら、この映画のどこが凡庸か解析して説明してくれんかな ぶっちゃけスピルバーグって過去の人だと思ってたけど
これが凄く良かったのでレディ・プレイヤー1も見てみることにした 映画は面白かったbbでパンフレット買おうとしたら売り切れだった、この映画のパンフレットて買い? この映画の紹介Blogで、森友がぁ、加計がぁ、防衛省の日報がぁと
鼻息が荒い自称ジャーナリストがいるようですが、かなりレベルが違う
ような気がするな。こちらが高級乗用車とするとそれらは自転車くらい。 そういうのがいるからせっかくの良作映画がスポイルされるんだよね
空気読めないっていうか 作品から気付きを得て自分の足元を見直すのは、いい映画の見方だと思うけどなあ。 >森友がぁ、加計がぁ、防衛省の日報がぁと
なんかよっぽど触れられたくないんだなという気になってくる。。 >>884
お前馬鹿だろw ワシントンポストとブログを比較するなよw 権力は応援するもの、忖度するものと考える奴は腹立つんだろうなぁ
権力は監視するものと考える奴はスッと入る >>890
日本人は従順なのが良しとされるからねえ。デモに参加する奴に眉をひそめたりもするし。
政権を批判しただけで反日とか言っちゃう馬鹿もいる。
根本的に国家と個人の関係をわかってない奴が多いのだろう。 デモするなら迷惑かけるなとか意味不明な論理がまかり通ってるからなw
デモやストライキの目的(の一部)は迷惑かけることだろ 続けて大統領の陰謀みたけど統一感半端なくて感動したわ
1976年と2017年の作品なのに「ワシントン・ポスト〜前後編」みたいではないか! >>892
何かの映画でタクシー乗ってる客が道が渋滞してる理由を尋ねると
「公害反対のデモですよ。デモも公害だけど」って答える場面を思い出した。何の映画だっけ…? >>895
いや、違う。1970年代の映画。ダスティン・ホフマンが出てたような…。 メリルがマディソンの時より若々しくて、トムハンクスが想像以上におっさんだった >>306
指定席でも、映画はじまる直前なら座席移動しても誰も怒らないし、むしろゆったり観れるから感謝してくれるよ
新幹線でも、座ってない席なら座席移動OKですよーと車掌さんに言われた(人にもよるけど) >>900
隣に他人が座られるのが嫌な人間が積極的に席を移動する分には何も問題ないよ。
どうぞご自由に移動してください。 隣に他人来るの嫌な奴は東宝のプレミア座れよ
俺はいつもそうしてる 隣は嫌じゃないけど、背低くて前に人が座った時観えないから、それで1、2席ずれて座ることはある
めったに移動することはないけど 後は、カップルで来てて上映中もおしゃべりしてたら、声が気にならない場所に移動することはある 最近は傾斜のある劇場増えたけど
シャンテシネとかテアトル新宿とか前の人の頭が邪魔になる劇場ってまだまだあるもんねぇ >>905
一番ひどいのが武蔵野館かル・シネマ。
身長ではなく座り方の問題で後ろを見にくくしているジジイが多数いる。
>>904
注意すれば良いんじゃね? アメリカはテレビも新聞もハリウッドも民主党の応援団。
ケネディー、クリントンの批判なんてなーい。
CNNなんて1日中トランプの悪口。
新聞はPOST、NYタイムズが民主党応援団。
NY,Bostonは民主党の応援を書いておけば新聞が売れる。
ハリウッドのセクハラ男も民主党応援団。 >>908
釣りかも知れんが、普通にHilaryの事もかなり報道してたが つか、Facebookのデータをかっぱらって選挙に勝つような奴、支持するのはバカしかいない。 どうせトランプが民主党員だったこととか知らないんだろうな。党派性を越えたところでトランプ現象は起きた。 今のトランプを手放しで礼賛する共和党シンパはまともと思えない。
低所得者層のプアーホワイトに組するようなことを言いながら
実際は企業減税やオバマの保険改革潰ししかしないで、取り巻きにもイエスマン
ばかり置いて、一貫性のない対応しかできていない。
おそらく史上最悪の大統領として名を遺すことになるだろうね。
アメリカのリベラルメディアは昔から基本的に民主党贔屓だよ。 まあこの映画は民主党時代から連綿と続いてたのには触れてたから可能な限りフェアにしようとはしてたとおもう スピルバーグは奴隷制支持の民主党と戦ったリンカーンを映画にしてたしな >>914
民主党 対 共和党じゃなくて南北戦争が今も続いているのだろうね
ジョンソン、カーター、ブッシュ親子、クリントンは南部出身だから
長きにわたり南部の天下だったようだ >>914
全ての演説が著作権登録されていて遺族の許可が無いと肝心の演説が使えないと
今まで作られて来なかったマーチンルーサーキングJrの伝記映画も撮ろうとしたが
脚本を担当したオリバーストーンが色ボケな所をこれでもかと前面に押し出した本を書いたので映画はポシャったらしい。
んで遺族の許可を得なくて良い様に類語辞典等で演説の文言を置き換えて作られたのが
グローリー・明日への行進 >>918
それなのにあの有名な演説が
日本の派遣会社のアホなCMにつかわれたりしてるのはなせだ >>918
著作権の期間が死後70年までだから2038年と、自由に作れるのはまだまだ先だな。 >>917
今は南北じゃないよ。
大まかには、海沿いが民主で南と内陸が共和といった方が実態に合ってる。
フロリダみたいに均衡してるところもあれば、NYやカリフォルニアみたいに
ハッキリしてるところもあるけどね。 >>921
民主党と共和党は互いに一枚岩ではなく
古くはケネディ対ジョンソンや
前回のトランプ対ブッシュ家のように
支持基盤の違いで対立している アメリカに行ったら十分知り合う前に政治(DかRか?)の話はタブーだよ。
多くはどちらかの信奉者だから逆のことを言えば厄介なことになる。 >>924
それは現代の常識人としてヤバいレベル。 ウォーターゲートビルと台詞がでた時点でわからないのはヤバい 最後のシーンがわからない程度の予備知識のなさだと
映画全体も理解しにくいんじゃないか >>924
ここならいいけど
実生活で絶対言うなよ
アホ認定されるから この手の話題になると知らなくても当たり前みたいな馬鹿の逆ギレする奴が出てきたりするもんだが、
このスレは比較的まともなだねw そもそもウォーターゲート事件知らない奴はこの映画に興味持たないだろう。 日本人だとそんなに常識的なことでもないような。
ウォーターゲート。
ラストシーンみて、あれなに?って思ってネットで調べるぐらいでちょうどいいと思う。
これきっかけで大統領の陰謀を見るといいと思うけど。 >>932
それは言い過ぎじゃない?
事前の知識が乏しくても、普通にドラマとして面白い映画だよ。 知らないのは恥ずかしいレベルの話だよ。
少なくともまともに教育受けてないってことだから。
そんな人間が増えたら日本の凋落はさらに加速してしまう。 無知が普通と思うなら日本が荒れる。常識的な知性と教養は必要。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。