押井守 112
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■書籍(最近のだけ)
「世界の半分を怒らせる」(幻冬舎文庫)
「身体のリアル」(KADOKAWA) 最上和子 (共著)
「誰も語らなかった ジブリを語ろう」(TOKYO NEWS BOOKS)
「ひとまず、信じない - 情報氾濫時代の生き方」(中公新書ラクレ)
◆公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 111
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1505907159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) どうしてエレクチオンしないのーっ!?
スレ勃て乙。 >>1乙
ZAITEN 2018年1月号
http://www.zaiten.co.jp/latest/
ZAITENインタビュー
映画監督・押井 守「情報の氾濫で本質を見失った現代人」
物事の本質を見抜けず、フェイクニュースに踊らされる現代人に、近未来SF映画を手がける巨匠が警鐘を鳴らす。
世界の半分を怒らせる (幻冬舎文庫) 文庫 2017/12/6
https://www.amazon.co.jp/dp/4344426746
ラ・ジュテ デジタル修復版 [Blu-ray]
https://www.amazon.co.jp/dp/B075F33B2G/
『ラ・ジュテ』に出会わなかったら、映画監督にはなってなかった」――
この作品の「呪い」が未だに解けないという押井守監督の語り下ろしインタビューを掲載
抜粋 http://www.cinefilwowow.com/nowshowing/blu-ray/3205 定期的に型やってんのかね。
日本のベニー・ユキーデは。 力士としての矜持を貫き、もはや角界の伝説となった
平成の大横綱・貴乃花親方が>>8get!!
,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ~~~~`ヽ;;;;;;;;;;;;i
!;;;;;;;;;;;;イ::. /~~~\ ヽ;;;ノ
ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ
从从/: \ 、_! / ノ
从从 i 'ー三-' i l
ノ从ヽ._!___!_/
>>1 非常にすがすがしいスレであります。
>>3 >>2getには心の底から納得しております。
>>4 >>2getに不惜身命を貫く所存でございます。
>>5 集英社は昔、ジャンプで連載されていて若花田、貴花田の半生を描いたまさに幻かつ伝説の作品で
小畑健大先生が作画を担当し、あの和月伸宏先生もアシスタント時代に手掛けていた
『力人伝説』を今こそアニメ化、そして完全版で出すべきであります!!
>6 ・・・・・・・・・(マスゴミ共め俺の事を色々嗅ぎ回りやがって・・・!
うぜーんだよマスゴミ共の分際で!!俺様の謎の圧力をかけてぶっ潰すぞテメーら!!)
>7 白鵬の勝つためには平気でラフプレイをするその腐った根性はまるで黒バスの花宮そのもの(笑)なので
今度から奴の事を角界の花宮(笑)と呼ぶべきであります。
>9 この一連の日馬富士暴行事件はどう考えても元はといえば白鵬が一番悪いのであります!! やっぱり友だちはいらない。 単行本 2017/12/19
押井守 (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/4198645388
ロングセラー『友だちはいらない。』に新たな2章を加えた増補版。
Sams?ra N?ga 1&2 SOUNDTRACKS -サンサーラ・ナーガ1&2 サウンドトラックス-
https://www.amazon.co.jp/dp/B077X9S3HD なぜ“不倫バッシング”は絶えないのか 日本の男性政治家は「女性を下に見ている」(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171208-00010000-abema-soci
不倫バッシングってそんな大層なもんじゃなくて、有名人に対する妬みや僻みが表面化しただけで、落ち度を大義名分にして叩きたいだけだろ。クレーマーに近い心理なんだろうな。
大半の人間は、有名人の不倫なんてどうでも良いし、興味ない。叩いてる奴も、本当は不倫なんてどうでも良いんだろうな。 どう見ても今時のカメラアプリ加工人間にしかなってない
スピードレーサーみたいなことになる未来しか見えん 来年のスーパー戦隊は史上初のW戦隊!『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』
(´・ω・`)制作者側がファンなのか? >>15
なんか目がでかくて気持ち悪い、映像的にはさすがキャメロン >>13
というか、不倫して謝罪会見する意味がわからんし、メディアが大々的に取り上げる意味もわからん。
誰も興味ないだろっていう ぶったまげたのは「手書きの謝罪文を書いてくださいよ」とゴシップ記者の発言。
「まじでこいつら頭沸いてんの?なんでこいつに手書きの謝罪文出す必然性って何?お前の飯の種を上から目線で言うその発言の謝罪文まだ?」
ひっくり返ったよ。狂ってる。 不倫と色んな力による半ば強制な性行為を混濁しすぎ。
そんな映画なかったけ。
っていうかわんわんどうですか、そんな映画を作るのわん。 >>21
ロバート・ロドリゲスだしつまんないってことはなさそうだけど
ロドリゲスは「ニューヨーク1997」のリメイクも撮るらしいからそっちのが期待
タランティーノは「スタートレック」撮るとか… >>19
別に、来年以降も今年より悪化する事はあっても
好転する事もないだろうけどな 作家としてはどんどん仕事増えてると思うけどね。それでもいいんじゃないかな。
来年撮れるとすれば押井監督が実写Vシネマへ進出するかだね。それをしないと
監督作は来年も無いだろうね。 アニメの需要があったのは空手前の押井さんだったんだな >>29
アサルトガールズがCSで流れたが、日本映画チャンネルではなくチャンネルNECOだった。
微妙な所だな。 進出っていうかVシネマ自体先細りでしょ
あれヤンキー兄ちゃんのためのレンタルカルチャーのもんだからさ 1000万円でオリジナルの実写映画(Vシネマ)を作れば市場はあるよ。押井監督のネームバリューなら
充分にペイする。 物価が30年ぶん上がったのに紅い眼鏡2で勝負しろというのか 低予算だろうが映画は映画。押井監督は映画を作り続けられることが勝利条件てよく
言ってるじゃん。製作条件のわがままを言い続けたら映画は作れないしチャンスも来なく
なる。とにかく監督作を作らないと。ファンも待ってるわけだし。 今アニメ制作にネット放送の資金が入って来てるが、
そこに絡めないのかね? あれ納品検査があってそこで無限リテークがあるんだな、嫌がりそう >>36
俺ファンだけど新作は待ってないよ
むしろファンだから待たない 押井さんは映画を作る人から映画を語る人へ華麗な転身を遂げました
そしてずっとそのままでいてほしいと期待されるようになりました 戦後の山本嘉次郎、昭和の大島渚、平成の押井守
あと1年半で平成終わるけど >>38
今の押井監督にも仕事のオファーは来るが、
編集権がネックになってると思う。 TNGパトレイバーでの柘植の台詞
およそすべて戦争は正義の戦争である。自らの主張を正義として掲げ、その正義を実現するために戦う、という意味において全て、戦争と呼びうる限りのものは全て『正義の戦争』である >>43
パト2の荒川の台詞で返すよ
荒川「あんたが正義の戦争を嫌うのはよーく分かるよ、
かつてそれを口にした連中にろくな奴はいなかったし、
その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は一杯だ。 >>35
ゴミを並べて作ったゴミのような映画と評されたと本人が書いてたが、
物質的にすごく貧相になった今の日本では並べるゴミに困りそうだな。 >>41
いつも押井だけ並べられた他より
数十段格下なのは笑うとこなんだろうか そこまで格下と思っているなら、なんでここを見てるのかね?
そんなつもりで書いたんじゃねぇよ >>46
かといって他に適当な人材もない
世の中全体の格が下がったのだから仕方ない
客もな お前や俺のことだ 作り手が客に格付けして
自分を落とす様になったら本当の終わりだけどな
押井は『落ちた』んじゃなく『元から下』なだけ 映画会社は客に合わせて作る様になってる、アニメ会社もTV局も同じ >>48
その時代に類する格の監督が今いないので今の監督を上げられないならわかるが
反対にあの時代にそこの人より格落ちする監督というのはいくらでもいるので
日ごろ映画教養自慢をするスレ住人であるなら押井を基点に思わず
うなるような人選を期待したいところ ゴースト イン なんたら ブレードランナー シーンまでおんなじ
イノ〇ンス シナリオが プレー度ランナー
アバ〇ン まさか レオン? 細かいことを気にしない度量をもって映画鑑賞を楽しみたいものです。 >>51
もう少し分かりやすい日本語で書いてくれ
2ちゃんで読点打たないのは分かるけど、指示語が多くて読みにく過ぎ >>53
犬の作品は細かいこと気にしないで見たら中身スカスカ映画になるだろww >>50
要するに客の質を見越して映画を制作する有様を体言した存在=押井って言いたいの?
その割りには赤字多いね 惜しいの作品なんてクズの集まりだろw
特に実写作品で良かったものなど一つもないわ
実写作品なら普通に山崎の方が格上だよ
まあ今ではアニメすら取らせてもらえないクズだけどな >>54
横からレス失礼。句読点を省く人はオフ、ブログ、FBでもそうなのか?
それとも、キッチリ使い分けられるものなのか? レイアウトという技術を突き詰めていった結果、職人芸的にどんなネタからでも意味深っぽい画は作れるようになったが
今作ってるものが面白いかどうかは判断できなくなった人物
結果あるのかないのかはっきりしない監督の「メッセージ」を読み取る気のある囲いの信者にしか受けないジャンルに
平たく言ったら馬鹿が知ったかするのにちょうどいい映画監督か、かつての功績を考えるとこれはちと悲しい立場だな イノセンスまではなんとかその意味深なメッセージ性は通用したけどスカイクロラを
そういう目で観るのはちょっと難しいね。あの映画には何も無い。あのあたりで
終わったんだよね。その方法論は。 >>59
映画にメッセージなんてものは存在しない
あるのは物語と作り手がどう向き合ってるかという姿勢や手つきのみ
伝わるか否かはメッセージではない
繰り返すが映画が提示するのは非常に迂遠な方法論によってであって
ダイレクトマーケティングのようなメッセージなどでは断じてない
挑発的なあなたがそもそも勘違い「馬鹿」なのではないか
故に「メッセージがあるかないか分からなくて変な映画を撮る。そしてそれを客が知ったかする。」
などとと思っているのでは。 >>56
違うよ、押井さんは客の質が落ちてると発言してるだけ(創元元年1968の中で) >>60
レイアウトを緻密に作りこんで情報量を上げていく方法論はイノセンスの時にとっくに飽きてたんで
スカイクロラではレイアウトの情報量は落として代わりに時間を描く演出に切り替えた
自分ではスカイクロラが一番気に入ってるが、それ以前のファンには不満が残るだろうと押井自身が言っている
別にそれまでの方法論がスカイクロラで通用しなくなったわけじゃなくその前に方法論自体が変わっている
時間のほかにもう一つ身体論というテーマがあってこれもイノセンスで肉体的に限界が来たのが契機になってるが
これについては『身体のリアル』を読めばおおよそ作品ごとの変遷は追える >>62
作り手が客に格付けして
自分を落とす様になったら本当の終わりだけどな
押井は『落ちた』んじゃなく『元から下』なだけ >>62
まあ昔のオタクと今のオタク一緒にされたら昔のオタクはキレるよね 「求めよさらば与えられん」って押井もレントンも言うけどまあその通りで
基本常識的なことしか言わないのが押井 そういえば、松本俊夫追悼特集で、『薔薇の葬列』やってるね。『紅い眼鏡』が好きな人は観に行ってみれば? メルマガで今年は本4冊出して後2冊待機中とあるが
出したのが『身体のリアル』『誰も語らなかったジブリを語ろう』『ひとまず、信じない』『世界の半分を怒らせる(文庫版)』で
これから出るのが『やっぱり友だちはいらない。』だからさらに1冊年明けに出るのか
企画も何本か動いてるとのことなので、来年は映画・アニメの仕事も表に出てくるだろう そもそも友達がいないのにそんな本いくつもだされてもしょうがないんですが だけどー
犬には時間がないー
人にー
伝える腕もないー ドラえもんの青い部分は脱げる
押井さんならこれを詳解な描写にしてくれるはず 素子の意識がドラえもんのボディにダウンロードするなど容易いことだ 素子が四次元ポケット持ったら世界が征服されちゃうだろ ガルムのBDを借りパクされたのでDVDを密林で買った。
最後の一枚だったらしく、三千円ちょっとがプレミア四千円に。 犬監督がコメント寄せそうな映画かなと思ったけど誰のも無かった
https://youtu.be/dcJygpqpwEg 脚本家の島田満さんをが亡くなった。押井監督よりは伊藤さんの方がショックかな? >>61
いや、メッセージって単語からダイレクトメッセージってイメージしか汲み取れないような奴がなんでドヤ顔で映画の深淵さを語ってんのかわかんねえんだけど
俺わざわざ「読み取る」って言葉と組み合わせたよね?やっぱり押井ばっかり見てると自分達以外は何も考えてないとか思っちゃうの?
俺は信者は馬鹿にしてても監督についてはテーマを語る上で演出とストーリーのバランスがわからなくなったんだろうなと言ってるだけだわ わからなくなった?天使のたまごの頃から押井はずっと自覚してるだろレイアウト技術含めて >>80
「やっぱり押井ばっかり見てると自分達以外は何も考えてないとか思っちゃうの? 」
何も考えてないとは思ってないし、「信者=平たく言うと馬鹿」「やっぱり押井ばっかり見てると」というところに悪意しか感じない
おまいうじゃないですか 61を読めば分かる通り「メッセージ」という言葉を映画に使うのは正しく
ないと思ってるし、特別な事情でもない限り物語をそういう風に考えるべきではない。
読み取れるのは物語の意味やキャラクターの思いや物語の扱いから読み取れる監督の考えであって監督の「メッセージ」とかいうからあなたのような考えに至るのでは
実際は押井の作品が次第に縁遠いモノになってるだけでは ごく一部のファンはファンだから付いていってるだけか
楽しんで付いていってるだけ 59はそれを超見下してる気がしましたー
「読み取ろう」が「ダイレクト」であろうが「メッセージ」という言葉を使ったら台無しだと思いますよ
この言葉こそ興行上のアピール、スーツ組が考えるメッセ―ジではないですか?
「監督は言いたいことがあるんだよ」という
露骨な奴は「スカイ・クロラ」のアレですね
例え押井がちょっと言いたいことがあると言っても私はそれを「メッセージ」とは呼ばない
監督の考えが読み取れるだけですね
ラストの函南の台詞で異議が挟まるだけ
それを「メッセージ」とかいうとなんとも押しつけがましくないですかね?
そういう呼び名にも貴方の悪意を感じてしまいます。なんとも嫌な響きのある言葉だからです マモルくんの一言アドバイス「ドライタイプはダメ!」 ガルムをシナリオその他そのままアニメでやってたら、すごい評価高かったろうな。
実写見る度そう思うわ。 言うだけなら自由だけど
本気で言ってんなら病気だわ >>94
本当にうまい人だったなあ。
Wikipediaで芸歴見るとものすごくてビビる。
>>95
アニメでも製作費が相当ないと、
実写同様色々ショボくなるんじゃないか。 今更だがパトの湯浅監督が押見修造作品の実写化に関わるようだ
作風的にああいうのの方が合ってるのか 園村健介はジョン・ウーの「マン・ハント」のアクション監督やるんでしょう
凄いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています