押井守 112
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■書籍(最近のだけ)
「世界の半分を怒らせる」(幻冬舎文庫)
「身体のリアル」(KADOKAWA) 最上和子 (共著)
「誰も語らなかった ジブリを語ろう」(TOKYO NEWS BOOKS)
「ひとまず、信じない - 情報氾濫時代の生き方」(中公新書ラクレ)
◆公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 111
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1505907159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) うる星って押井が降りた後のも見たけど
決定的にギャグが下手になったよね。映画3.4もギャグが冴えてなくて
きつかった。
押井ってちゃんとギャグできる監督なんだよな。 ある状況や世界観から抜け出せない、あるいは抜け出せたのかってなると途端に押井っぽくなる
押井映画のドラマツルギーは大体これだからか
全く関係ないけど冲方原作マルホの映画3部作は後にariseに加わる監督なのだが凄くイノセンスっぽい 昔の押井作品にはシンボルが分かり易く表現されていた。
パト2の鳥、魚、犬なら下記の通り。
鳥 神の視線、死、柘植
魚 孤独、南雲
犬 被支配、一方的な親愛 後藤
三者は分かり合えない。魚は犬からの親愛に答えず海の底を通って鳥の国へ向かう。
これを竜宮城に帰ろうとする浦島太郎の変形だと評した人が居たな。 tngの短編はギャグ連発していたけど
何一つ笑えなかった TNGのギャグは面白かった
あれだけギャグやったの久しぶりだったしね
>>849
「祈りの幕が下りる時」観たんだけど阿部寛が延々独白したり船で日本橋の下をくぐったりと何この犬映画 深読みは所詮自己満足にすぎぬ
映画は浅読みが疲れなくてオススメ アニメーター高木弘樹氏急逝
テレビ版パトレイバーで作画監督でよく名前を見かけたな
インフルエンザはヤバいね >>858
_,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それ押井スレでも同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
丁 |
| | >>859
えー
今まさにヤマト2202やってたはずだよね… >>861
押井は何も考えていない
お前が勝手に深読みしているだけ 今は何作ってるんだろ?
実写立て続けに撮ったけど評価されてるのかな?
東京無国籍少女見たけど
実写だとなんで序盤のシーンは退屈になっちゃうんだろう?
スカイクロラの序盤も似たような構成だけどスカイクロラは
日常シーンも見れるんだけど。
東京無国籍少女の学園シーンはきつい。伏線貼ってるのはわかるんだけど。
アクションシーンのやたら足首狙うのは斬新だとおもうんだけど。 >>865
金子ノブアキの演技、めっちゃ面白いじゃん
本田博太郎の長い間に困ってとりあえず歩いてみたり 石川光久は「次はアニメをやらせる」と前言ってたがどうなってるやら >>859
ゆうきまさみのツィッターに死因が出たそうだが、
そんな簡単に人が死ぬ事にショックを受ける。 >>867
一円の金にもならない処か赤字確定のもの
作らせる余裕なんて何処にもないだろ >>869
単なるインフルエンザじゃなくてもっと詳しい死因? インフルエンザなのに風呂入っちゃったんだそうだ。
そりゃいかにもヤバい。 >>872
え、マジでそれで死ぬの?
知らんかった… >>873
普段、風邪の初期には風呂に入って体温を上げて寝ていた。
インフルエンザでは致命傷になるなんて。 みんな「マンハント」観てきなよ
ウー映画だけど園ちゃんのアクションだったよ ストーリーが停滞するからアクションは嫌いです
って言っときゃいいんだっけ? 物語はいらないともいっておけば完璧
停滞するのは物語じゃなくて映画らしいけど 映画が停滞するってのは制作途上で放置してたガルムみたいのを言うんじゃないのか 押井作品はそこが杓子定規なんだよ
それかレパートリーの少なさを「あえて型に嵌めている」と言っているだけ つまらんものはつまらん。
言い訳が上手くなっても面白味が増す訳じゃない。
押井ちゃんは老いてそれが分からなくなった。 イノセンスは駄目だと思ったがスカイクロラはめっちゃ良かったから押井はまだいけるよ
惜しむらくはその最高傑作のクロラが売れなかったってとこで 純粋にクロラのどこが面白いのか知りたい。
もともと上手くないカットの積み重ねが悪化したようにしか見えなかった。
ダサいキャラデザ、うざい劇伴、つまらない脚本、周回遅れのテーマ。
こちとら信者のつもりだが相当辛かったぞ。
問題は相当あってもイノセンスのがはるかにマシ。
比べることさえ躊躇するわ。 イノセンス以降ではアヴァロンが一番好きだが人に勧めようとは思わないな >>887
キャラデザが良くて劇伴も良くて脚本も良くてテーマも良かったところかな
カットの繋ぎというかシーンの切り替えが最初わからんとこは多いけど繰り返して観れば納得だし
3DCG戦闘機の空戦だけは不満あるけど他はほんと大満足
まー、既に家庭持ってたりキルドレ卒業しちゃった客には響かないかもなあ 観たの家庭持つ前だったけど全然響かなかったわ
いつも通りの「戦争ごっこで金貰うって最高じゃね?」と言う
押井の理想とする生活を送る主人公と、
「戦争ごっこは甘くないぜ」って主人公に漠然とした
危機感と敗北感を植え付ける押井がこうありたいと夢想する
オッサンキャラが居るだけ みんな「悪女」観てきなよ
あれ、たぶん「東京無国籍少女」観てると思うんだけどな >>888は時間を遡行してるんだよ
そのうち身体が縮んで胎児になって消滅する フジテレビと縁切られた666のタツノコプロが汐留カトリックの日テレでタイムボカンやっててワロタわ
死ね汐留 >>893
ブラッドピット主演でそんな映画があったな 2049は
ハリウッドが押井さんに引導の花束を渡したように見えた スカイ・クロラのような停滞した地獄って一見あからさまな地獄よりよっぽど荒廃して欝々としてるって
話で気付かないフリしてそこを謳歌する奴もいれば、気付いて自殺願望に走るやつもいれば、気付いていてもなんとなく
やり過ごすやつもいるって話だよね。ただあれが何事なく続くなら誰も革命起こしそうにねえなっていうのが本当に絶望的だった。
ニートはニートのまま終わってしまう人もいるわけで、、、そこまでいかなくても殻を破かないで一生終える人もいるよね
それこそ掲示板荒らしまくって変わらない人もいるわけでw つまりスカイ・クロラっていうのは劇的なドラマが起こりそうもない世界を、そういう世界を生きてる現実の人の周りや予感と重ねて描いてるわけで
恐ろしいなって思う 映像編集者のリアル〜クリエイティブの “余白” で演出する編集者たち〜
第5回 『ガルム・ウォーズ』『シン・ゴジラ』編集 佐藤敦紀[前編]
https://videosalon.jp/2018/02/editor-real_satoh-1/ >>899
>つまりスカイ・クロラっていうのは劇的なドラマが起こりそうもない世界を、そういう世界を生きてる現実の人の周りや予感と重ねて描いてるわけで
>恐ろしいなって思う
判る!
ただし監督は「恐ろしい」ではなく、それでも生きる価値があるから「若者に向けて」撮ったんだ思う。
押井守作品で一番好きなのがスカイクロラ。
濡場もエロいし。 >>901
ハゲドウ
生きるってことはそれほどドラマチックじゃないけど、
それでも何かを変えようと思えば確実に変わる
そんなことがわかるようになった時には
人生を変えるにはもう遅すぎるんだ 何若者みたいなこと言ってんだ?
子供が出来てそいつらが主役だって、人の人生はそれで良いだろ 何若者みたいなこと言ってんだ?
子供が出来てそいつらが主役だって、人の人生はそれで良いだろ >>898
高校生ぐらいの頃は停滞した日常に頭が変になりそうだったが、社会に出てからはそんなノンビリした気分にはなれんかったな。
WW2末期の東部戦線ドイツ軍みたいな撤退戦の連続だしな、今ゼーロウ高地ぐらい。 >劇的なドラマが起こりそうもない世界
今の日本と世界の現実は良きにつけ悪しきにつけもっとリアルな
不安定さが表出しいる
今の若いのは現在の不安定な日本にシフトした時代を生きてきた
戦争も知らないが。サラリーマンは気楽な家業でもなく、
くうねるあそぶの時代を知らない子供たち 押井スレ言うのもなんだけど
吉永尚之(パトTV版)って何してるんだろう? >>905
20数年前に大学を卒業して、同期のゼミ生名簿をチェックしたら就職先の三割が消えていたな(苦笑
俺自身、担当先がダイエーに西武だったから何度となく閉店の手伝いばかり 北欧で少年ジャンプの「銀牙」がヒットしてるらしい
押井さんの出番やな >>912
企業や職場や同業者の人間を観察していると民間人でも「損耗率」は考慮しないとあかんな、押井の本でもそんな話があったかな。 >>907
亡くなったっすよ
新OVAが終わるときに
「パトは預かりものだから大変だった。これで肩の荷が降りた」
とおっしゃったそうな 検索しても訃報の記録が全然出てこないから自信なくなってきた
上の情報、信じないで保留にしといてくれ >>916
そんなもん、Wikiでみれば、と思ったら
本当に情報少ないのな
あれだけ有名なTVシリーズの監督なのに…
帆場みたいな人だ 以前このスレで紹介されてた「結晶世界」みたいな内容の映画のタイトルご存知の方お教え願えないでしょうか >>919
『アナイアレイション -全滅領域-』(原題:Annihilation) Twitter掘っても確定的な情報ほとんどないねえ
もう全然関係なくなるけど佐藤博暉さんも今なにやってんだか気になる
忘れた頃に吉宗の監督してたりホワイトアルバムで脚本書いたりしてたけど
もう全然音沙汰なくなった >>924
北米以外はそういうことになってしまった。
監督も劇場のスクリーンで観てもらいたいのに残念だと話してたよ。 >>920
え、映画化したの?あんなストーカーみたいな内容が今受け入れられるかな?
結晶世界ってこの世ならざる「彼岸の世界」だと思っている。
身近な作品ではエヴァQが近いかな?後は漫画遠藤のエデンもお勧め。 >>926
映画になったのは「結晶世界」ではなくてジェフ・ヴァンダミアの2014年の小説「全滅領域」
以前このスレでそれって結晶世界みたいだねと言われていたから ネトフリか、オルタード・カーボンも気になるし入ってみるかなー 宇野選手の最初のミスは
押井氏のコラムの通りになったな?
真央ちゃん転んだ時のネタで書かれたやつ みんな「ジュピターズムーン」観てきなよ
犬監督が撮ったみたいな絵がたくさんあったよ おっさんとにいちゃんのサカサマのパテマか
と思うと見なくていいかとなるw >>930
あらすじを読んだけど、どの押井作品ぽいの? 地雷をひとつ事前によけることができたヨカッタヨカッタ >>933
犬映画とお話が似てるわけではなくて、犬監督が撮りそうな、好きそうな絵がたくさんあるなぁという
やってる劇場が少な過ぎるんだけどね… 押井が撮りそう、好きそうとか
爆死確定の宣伝文句だなぁ そもそも全国で12館しか上映してないからね…
キュアロンの「トゥモローワールド」や黒沢清の「勝手にしやがれ 英雄計画」が好きな人はハマるかもしれない 犬監督が褒めてたポーランド映画ってこれか
TSUTAYAにあるのかな
「4デイズ・イン・イラク」
https://youtu.be/hBtV1hGj79g >>935
レスサンクス。
今は「難民」(難民を偽装した経済移民の方が多いが)
を無視した物語は有り得ない。 メディアに踊らされて安いヒューマニズムを騙る平和ボケっぷりが
乳臭い 金曜ロードSHOW!で観たいと思う映画のタイトル募集!
https://apps.ntv.co.jp/kinro/form/30655be5-f93c-4d0c-b96f-3ed87c903896.html
さあ、未だ地上波に乗らないイノとスカクロをリクエストするんだ。
日テレが版権持ってるからかかりやす...い...はz 限りなく可能性0、エヴァでさえ内部でかなり揉めた。
押井さんが映画賞を獲るとかすれば別。
深夜枠なら可能性あるかも >>913
原作付きのやつに寄生するのはやめろ
昔からのファンと揉め事を起こすのは必定、ここがまた焼け野原になるぞ
お前は映画を楽しみたいのか?他ジャンルのファンと喧嘩したいのか?
>>936
正しく呪いの言葉だな >>943
押井名義の映画が地上波で流れたのはオンリーユー以外にあるんか? >>945
大昔、読売TVの深夜 アニメだいすきで
鬼才・押井守の世界という特別企画があり、 「迷宮物件」「天使のたまご」を放送した スカイ・クロラはお茶の間で流すのはどうだろう
個人的にはとても好きな作品なんだけど
ついでに、ゲームも良かったよ 過去の実績から視聴率取れないの
理解したから流さない
かんたんなりくつ 深夜でいいなら日本テレビでTNGのダイジェストセレクションやってたやん
MXでも3と4やってた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。