オリエント急行殺人事件 Murder on the Orient Express 2017 - 2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
原作と比べるとコネ入社のブークがかなり
魅力的な人物になっていた。
「ブークは嘘をつけます」は好きな台詞の一つ。 >>838
ラストは、ポアロが、駅舎の前の道路で警官が待機してる車へ歩いていったよ
運転してない
ポアロに依頼を伝えに来た警官はホームから駅舎の中へ入っていったけど、
ポアロはホームを線路づたいに歩いて駅舎を回って、道路に出ていった >>826
今回も同じ車両編成だった
寝台車と食堂車はずっと出てて、
貨物車はポアロがデプナムを問い詰めてアーパスノットに撃たれた時、
座席車は最後にポアロがオリエント急行を降りる所で出てる 結局、ポアロが最終的に大嘘を全部引き受けて終わった
「私は嘘をつけない、殺せ!」はなんだったんだ
ポアロが関係者を1列車に集めたの最初から黒幕ちゃうんかと。 もともとポアロがアームストロング大佐から依頼を受けていて
ある程度事件の背景を知っていたからこその
スピード解決だと思った。 >>843
そのアームストロングからの依頼っていうのは原作にあったっけ?
自分もある程度の人物、背景を知っていたからだと思ったけど、初めて本作を知った&見た連れは混乱していた
原作、実家に置いてきてしまったので、本屋で購入しなおすか、図書館行ってこようかな 次作のナイルに死すの文庫本を本屋でチラ見したけどオリエンタル急行よりも分厚いね
それだけ内容濃いって事なのだろうか? >>844
ない
原作では、ポアロはアームストロング事件のニュースを知ってるだけ
映画で一番の改変だけど、よかったか悪かったかは解釈次第だね なんでアメリカの事件そんなに詳しく知ってるんだよってツッコミに対して当時はリンドバーグが〜とか予備知識要求するのが嫌だったのかも 原作は、ニュースで知ってるだけなのが関係者を知らないエクスキューズになってた
映画は、依頼の手紙に応えられなかったことで、関係者の苦悩を共有している印象を作っている
制作陣なりに考えたんだろうと思う >>842
殺せ!と言っておいて銃は空だったんだよね?
あれって自殺をするのを予測して空砲にしておいたんだよね?
なんだ!カッコつけといて空砲だから強気に出れたんかい!と
ついつっこんでしまった 「しかし、ここまで『わからない』を連発するポワロは初めてです。モナミ、ポワロ(一人称)はね、そんなことは言わないのです。」cv熊倉一雄 >>849
「モナミ、あれは再犯の可能性を試したのです。」cv熊倉一雄 >>846
オレはそこのところの脚色に引っかかっちゃったかな
ルメット版は、ほんとなら上手くいくはずの犯罪を自分が居合わせたがために解決してしまったことへの
謝罪めいた救済のエンディングになってたのが洒脱で良かったんだよな
今作はあくまでポアロが主人公だから、何とかしてドラマの陰影を付ける必要があったんだろう なんでカリブ海の海賊がオリエント急行に
乗っていたのか、よく分からなかった。 >>818
車両少ないなあと思ったけど、ラストでポアロが歩くところで、結構各車両が長いからギリギリなんかなと思った
搭乗員もそんなに多くなさそだしね 貴族出身の外交官がダンサーという設定は
当時はあり得ることだったの? >>857
え?
いやあれは俳優さんがダンサーだってことだけじゃないの?
つか貴族の外交官があんな体術会得してるってありえるのか?
ボスター見たとき、
人相見てハンガリーじゃなくてルーマニアの外交官にでも設定変更されたのかとオモタわ
ブラナー・ポワロは「カーテン」で犯人と一緒に滝壺へ落ちると予想しておこうw さすがに映画と現実の区別はつけてほしいよね
外交官や統治者や大統領が軍隊上がりなのは珍しくない
今の日本やイタリアみたいにヤクザが立候補、そのまま世襲議員というのが珍しいだけ 映画「ショコラ」が好きだから、ジョニー・デップとジュディ・デンチの
共演が見れてうれしいわ。 伯爵夫人がバルビタールを捨てている場面が救いだった。 原作も旧作も知らないんだけどさ、推理物で全員が犯人って反則だろーって思ったw
こっちは探偵気分で犯人探ししてるってのにさあ。でも最後の雪中の推理シーンは
グイグイ引き込まれたよ。 原作知らないでこの作品を観るって羨ましいよ
どんな感じか、想像するしかないからな〜 >>863
でもアガサのこの作品の内容で日本の二時間サスペンスでも同じような作品が作られていたしw
かなりその後のミステリーの世界に影響を与えたんだろうなって思う
確か同じく鉄道もののサスペンスだったけど まぁ、全員法には抵触してるわな。
ハリー・キャラハンなら説教してる。 >>863
オリエントもアクロイドも、当然当時からそういう声はあった。
しかし一方、予想を超えた画期的新トリック!と絶賛する声もあり、
まあいまだに売ってたり新作映画が作られたりしてることを思えば
後者の評価をする人が多かったんじゃない。
ミステリで「意外な真相」っていろーんなパターンがあるし、
オリエントどころじゃないのもいっぱいあるし。 >>867
キャッチコピーは
「登場人物全員犯人」 翌朝>>871が一等寝台で殺されていたのが発見された。
>>863
クリスティに京極読むべきだわ
後、旧映画版(レンタル容易)とできれば(スーシェ主演の)ドラマ版も見てみると面白いかもね。
ネタバレ↓
ドラマ版は「雪のせいで完全犯罪が無茶苦茶になりますた」な要素が強調されとる。 車両
旧映画の車両が木の質感が強いのに対し新作はガラスのイメージが強い
多分、雪→ガラス・青のイメージなのかな
旧作の列車は映画製作当時残ってた部品を集めて再構成されてるけど
設定年代の様式(ワゴン・リのマークが創建当時のもの(客車側面)と1930年代以降の簡略化されたもの(貨物車側面・食堂車の仕切り壁)が共存してる)を上手く再現してる。
オリエント急行のミステリ映画
ヒッチコックの「バルカン超特急」も入れていいのかな? >>872
ドラマ版は寒くてヤバそうな感じが凄い
今回は同じ状況なはずなのにすげーみんな余裕なんだよなあ トンネル内での謎解きからの一連のシーン、ポアロの背後で雪ごしに
ライトを灯してるオリエント急行、存在感あったなあ。 >>874
雪山の中を疾走する列車の映像が凄く美しくて良かった。
確かに全体的に青のイメージがあるね。あんな絶景を眺めながらの旅は
さぞかし楽しいだろうなあと思った。 旧作:陪審員
新作:使徒
しかしなんで新作はあのキーワード削っちゃったのか 吹き替えで菅原教授にヒゲがなかった恨みを思い出した 映画は好きだが、推理物にはさほど興味がなかった。74年版はタイトルが有名なので見たが、全員が犯人つーて、推理物好きはこんなストーリーで満足するのかと思った。
今回のはストーリーも犯人もすっかり忘れていて見たが、最後の晩餐の途中から思い出した。ラストに至る経緯はなかなか良かったよ。映像も良かったし。 同じクリスティの青列車の謎も、謎解きはそうでもないけど、列車の豪華な感じが好きだった 監督もストーリーもポワロ物とも知らずに、付き合いで観た。
確かアガサ・クリスティ原作だよね?程度。
何この壁?モスク?イスラム…ああ嘆きの壁か、とつかみから映像美と映像の情報に引き込まれる。
オリエント急行に乗車して寝台車まで歩いていくシーンの撮影がいい。
渓谷を急行が走っていくシーンが美しい。
ポワロのヒゲカバーに笑った。
赤ワインと白ワインを混ぜてロゼにしたのに1口しか飲まなかったのは勿体ない。
全体に映像が美しく、考証がしっかりして手堅く、そこそこ面白くバランス良く、オチも堪能し、新年から良いもの観たなーと満足してエンドクレジット観たらケネスブラナーやんけ。
納得した。
しかし皆、寒さ耐性ありすぎ。 >>849
相手の出方を見て正義を採るか、不備の多い法律を採って断罪するかそういう裁判だったんだろう。
でも当時のオリエント急行&現代の日本以外では拳銃所持=スマホ並みだったはずだから
別の弾込めた拳銃でポアロを撃ってほしかったかな 本物のオリエント急行に展望デッキなんてあったっけ?
あれば面白いけど >>885
ポアロを撃ったら筋違いでしょ…
勧善懲悪の劇で観客は極悪非道の奴が懲罰されるのを期待するように、
あの乗客たちにとっては、慈しんだ子供の人生と自分たちの心を破壊した犯人に懲罰を与えるのが唯一の目的で、
ポアロは乱入してきた第3者にすぎないんだから
目的を達したんだから、しめしあわせたことは隠したいけど、他人を殺そうとは思わなかったのが乗客たちの両親だよ
無責任な観客の弑逆趣味で止まっちゃったら味わいがない >>888
終盤のもろに最後の晩餐みたいなシーンからは目が覚めたけど
そこまで大したこと起こらないからマジで眠かった >>885
ないないw
そんな人間紛れてそうなら下手に挑発せずに事実を警察に連絡して一件落着
でも口封じに奴以外を殺す事はできない人達と思われた
あえて一芝居うって彼らの真意をブークも確認したからあの報告を受け入れられた >>885
そんなあなたにNHKで放送されたドラマ版 ミステリ映画としてはどうなんだろうと思った。
「どんなに嘘をついても神とこのポワロは欺けない」と決め台詞
吐いといて、各々の証言の矛盾点をまるで検証しないで
答えだけ言うのはシナリオが雑すぎないかな。
あの赤いガウンも結局何のめくらましか説明ないし。
雰囲気はとても良かったんだけど。 おうおう!この背中に咲いた桜吹雪が手前らの悪事をちゃーんとお見通しなんでえ! >>894
そんなあなたに旧映画版
つか今回の映画版はいじりすぎてカオスな展開になってて観客の謎解きは不可能なんじゃね?
旧映画のフィニーは「このポワロはまるっとお見通し」とか得意げに推理ご開帳だけど
ドラマのスーシェは(吹き替えの熊倉一雄氏の演技も含めて)ほとんど冷酷に近い追い詰め方してる。 >>875
ドラマ版見直したら鉄道スタッフが今回の映画版に比べて無能すぎてワロタ
今回の映画版は「さらに被害者(未遂)出たから安全のために一箇所に集まりましょ」だけど
ドラマ版は鉄道スタッフのポカのせいで客室電気暖房ストップ。みんな食堂車で身を寄せ合ってガチガチギスギスw
原作の元ネタの事故では数週間足止めで食料調達のために乗客が狩に行ったなんて話もある。 俺は岩手県民で、あの程度の雪景色にまさしく今いるが、
俺があのトンネル前に座ってたら、コートの襟をたてた上で、ボタンを全部とめ、マフラー巻いても震えてる。
俺がポアロだったら、焚き火に当たりながら話す。 >>889
>>892
ポアロは第3者かなぁ?ほぼ全員がアームストロング事件の関係者なところに
それを担当した探偵が乗り込むのは偶然では済まないよ。
原作でも語られてないが、まず間違いなくポアロが集めた乗客と見るべき。
小説にならんけどその横筋を壊してほしかった。ポアロは排除目的で1回撃たれてるし。 原作じゃ別にポアロはアームストロングと関係ないけどね 正月にこの映画を新宿トーホーシネマで観た
なんか途中からすごく寒くなって、持ってたコートを羽織った
しかも後半1時間ずっと尿意に耐えてた
あんな寒い劇場初めてだわ
映画に合わせて劇場が粋に演出してたのかね? >>901
俺はとあるRoland Emmerichのディザスタームービーをお袋と観たとき寒そうな画面が続きすぎて、エアコン付けてたとは言え夏に二人で凍えたことがある
ある実験でもあったが、ある一定以上の臨場感があると脳が騙されるみたい >>900
乗客の素性をどうやって確認するのか考えたら、ポアロがアームストロング事件に関わってたほうが自然ではあるね。
脱線したら無線で救助要請じゃなくて、次の駅がおかしいと思って確認しに来るので待ちましょう。ってんだから。
よしんば無線(電報)でいちいち外部に確認するとして、警察の関与なしでアメリカ側が動くのか?とも思う。 >>903
> ポアロがアームストロング事件に関わってたほうが自然ではあるね。
この脚色で楽したせいでコクがないんだよな >>898
原作のポワロだったらおまいと同じことするw
つか列車から出ないw 確かに寒そうなんだけどあの雪の中で容疑者全員を横一列に並べて
ビシッと最後の推理をかますシーンはホント痺れたよ。 TBSラジオの番組聴いて今日観てきたけどね
十分面白いよ
なんで日本の映画評論家はこれ薦めないのか
ケネス・ブラナー、いいじゃん
脚本、マイケル・グリーンいいじゃん
なんで評価しないのか?
面白い映画見逃すとこだったよ
お前らの眼は節穴か? 宇多丸さん、初級編?
町山さん、上級編?
その間がいないような。。
すっぴんの高橋ヨシキさんも上級編だからなあ。
中級編にマーケットの空きがあるよ。 アームストロング家に直接関係があった人たちはともかく冤罪で自殺したメイドの関係者はラチェットじゃなく強引な取り調べをしたマックイーン父を恨むべきじゃなかろうか? >>911
オチがわかってる推理小説ほどつまらないものはないからな
意外に健闘してる方だろ いや、それを差し引いてアメリカでヒットしてんでしょ?
ネタばれ云々でなく
被害者意外全員加害者なんて、原作知らなくても速攻分かるやろww
80年前のミステリなんてネタバレとか関係ねーから笑
プロットではなく
オールスター映画?
は?
て感じ?
いい映画でしたよ 新たなシェークスピアとしての映画でしょ、これは
誰もそう言っていない文化後進国日本という・・・ 忠臣蔵みたいなもんだろ。
筋がわかってて楽しむ映画。
筋がわかってることを前提とした演出。
何度でもリメイクされる。 それ。
分かってる人いるじゃん。
宇多丸さんとか、なんなの?
イケてるかと思いきや、全然イケてないでしょ批評。
何あれ?アメコミだけやってりゃいいんじゃね、ていう。
とはいえ(笑 この映画ならではの改変がミステリ的にもドラマ的にも中途半端で受けなかっただけ。 誰が映画を見張るのか?(笑
誰が映画をwatchするのか?(笑
という
は? 見ての通り日本語
君の読解力に応じるからね、
わからないとこは書いてねw
ダイジョブですかー ドラマの二等寝台は向かいの客室と洗面台共有じゃなかったな。 新たなシェイクスピアとか寝言をドヤってるから過去発言を手繰ったら
町山みたいなアホを上級編とか言っちゃうおバカちゃんだった 犯人はすぐには分からなかったぞ。秘書は絶対ないなとか思ってたしw
途中からその何とかって事件絡みの客多過ぎじゃね?と疑念を抱き始まった頃から
怒涛の展開で自分でもいつ全員が犯人だと分かったのか覚えてない。 これが面白いとおもったら
エラリークイーンのXの悲劇Yの悲劇Zの悲劇オススメ
あっWの悲劇は違うから注意な いや、同じクリスティーのそして誰もいなくなったとかでいいだろ 今になって見てきたけどクソゴミすぎたわ
なんで無駄にアクション入れたり変なところで端折ったりワープしたりするんだ? クイーンは面白いと思ったことないなあ
グリーン家殺人事件の方が良かった アクションも激情もポアロっていうキャラクターを分かりやすく記号化するためなんだろうな
でもってそれが目指すのはフランチャイズ化 スーシェ版はポワロが12人の陪審員に論破されて神と法の狭間に起たされるところが最大の見せ場なのに
このブラナー版はあっさりしすぎで軽すぎる >>933
おれは小説、映像含めて実質初ポワロで
比較対象無いので概ね好感だったよ
…アクション始まった時は最近のホームズ
みたいな奇想天外系になるのかと思ったがw
ここの人が口を揃えて1番と言っている
ドラマ版も見てみたくなったので
興味の呼び水として今作も意義はあったと思うよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。