ゴジラ映画総合 GODZILLA 105
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
日本が誇る映画、「ゴジラ」シリーズについて語るスレです。
新作・旧作問わずマターリ語りましょう。
■お願い
荒らし防止のため新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
次スレは>>950が宣言した上で建てて下さい。
>>950が建てられない場合は後続の人が宣言した上でスレ建てとテンプレ貼りを行って下さい。
次スレが建つまではレスを控えること。次スレもテンプレを貼り終えるまでレスを控えて下さい。
※煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
■国産作品
実写『シン・ゴジラ』2016年 7月29日公開
アニメ『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
アニメ『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月公開
アニメGODZILLA3作目2018年秋公開予定
■海外作品
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』2019年3月22日全米公開 2019年日本公開決定
『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』2020年5月29日全米公開
■関連サイト
東宝WEB SITE
http://www.toho.co.jp/
東宝ゴジラ公式
http://godzilla.store/
『シン・ゴジラ』公式サイト
http://shin-godzilla.jp
『GODZILLA 怪獣惑星』公式サイト
http://godzilla-anime.com/index.html
最新情報まとめ/ 非公式ファンサイト(英語)
http://www.godzilla-movies.com
◆前スレ
ゴジラ映画総合 GODZILLA 104
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1511846720/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
三部作終わったら2時間で収める総集編と
同時上映で怪獣黙示録なら完璧 ネトフリで配信してる今映画館の客入りはどうなってんだろうか
人来るのか? >>667
あのさ、災害であるゴジラに踏みにじられる人々の無念というものを描くためには、
一般市民の日常はどんな幸せなものだったかを描くという前振りが必要だろうけど
今は何しても嘘くさくなるんだよな
「ザ・一般市民」みたいな平均像を出すにしても無念よりは、「あー、せいせいした」になりそうなんだが >>844
これは楽しみだな
なんかキングコングの新映像もエンドロール後にありそうな感じやね >>855
レジェゴジ2の次の年にVSコングだからありそう
モナークが衛星で捉えた、更に巨大化したキングコングの映像が映って次回へ続くみたいな ラストにゴジラVSギドラって事は
モスラとラドンは途中で倒されるって事かな? >>843
元々アニメイション、つまりコマ撮りって特撮手法の一種だろ >>844
サミュエル・L・ジャクソンの息子かと思ったら
アイス・キューブの方だった ゴジラとキングギドラ
GMK以来18年振りの大勝負 でもこんなに早くゴジラ対キングギドラが出来上がっていて、
編集作業に入っていると聞くと不安になるな
CGもまた手抜きになるんじゃないか
ビルの破壊シーンの大幅カットとか、また不安がよぎる メリエスのころからもうやってたんだから、手法で創るのがアニメ・実写の区別はないかもしんない
セル画のアニメは、ジョージ・パルの置き換えアニメ、パペトゥーンだな
一枚々々入れ換えて撮っていくから ハリウッドリメイクなら舞台はアメリカにして日本要素完全排除で好き勝手作った方が面白そう 中国市場の興行収入をアテにするなら、日本要素を盛り込むのは冒険だな >>854
>あのさ、災害であるゴジラに踏みにじられる人々の無念というものを描くためには、
>一般市民の日常はどんな幸せなものだったかを描くという前振りが必要だろうけど
そんなの瓦礫に落ちてる子供のおもちゃとか子供が書いた家族の絵なんて記号で1秒で描ける。 >>862
メリエスの「彗星に乗って」は傑作映画だったな
恐竜や太古の生き物や海龍の動きが面白い >>861
特殊効果もギリギリまで作業するし、
覆面試写で問題があれば追加撮影もする
時間があれば完成度は当然上がる >>861
出来上がってるのはあくまで出演者の「撮影」で今はCG編集の真っ只中だから出来上がってる訳じゃないと思う >>860
タイマンでの勝負があんまりないんだよな
VSくらいかな純粋なタイマンは 寺沢達の介入がなければゴジラは負けていたかもしれない ゴジラで災害映画をやると、死者数や被害の大きさにしか
ゴジラの意味がなくなるし、ゴジラが薄っぺら
その対応も実務的なものになる
リアルちゅあリアルだが怪獣のロマンはない 今どき怪獣にロマンも無いと思うけどな。
怪獣でロマンが通用したのは60年代前半まででしょ 地方民の哀しさで、ようやっとなんでも鑑定団のゴジラグッズ蒐集家の住職の話観れた
まさに壮観の一言。よく集めたな。本当にゴジラが造詣美として好きだったんだな。亡くなられたのが惜しい
依頼人は、売って寺の収益にしたいようなこと言っていたけど、どうか亡くなった住職の意思を汲んで、大事に
保管してあげてほしいと思う >>879
それはないだろ、なんだかんだ怪獣黙示録は売れてるらしいし >>881
怪獣黙示録は俺も買ったけど怪獣ロマンの話ではないと思う >>840
当人は喧嘩をしたら殺しちゃうからやらないと言っていたらしいが >>881
黙示録なんてそれこそ死者数と被害の大きさがメインの話だろ >>843
アニメと特撮は境界がなくなってきているというのは実感だな。
昨年の攻殻にしろブレランにしろスカルアイランドや銀魂にしろCGアニメを観ているような感覚だった。
ライダーも戦隊もウルトラマンもCGをバンバン取り入れてアニメ的な描写や演出ばかりだし。 さよなら日劇。
無事最終日の84ゴジラとゴジラ、
あとキンゴジとヘドラのチケット確保。
vsとミレニアム、シンゴジは置いておいて
逆ゴジもモスゴジも平日だと観られんぞ。
あと、ドラえもんだけでなく
しんちゃんもAN以外でやって欲しかったぞ。大人帝国。 俺も無事最終日の84と初代確保
ていうか全然余裕だな…さすがに初代はもう半分埋まってるが
てっきり戦争になるかと思って30分前から待機してリロったわw
当日入りで九州から飛んで行くぜ同じ館内に居る奴らよろしくな 84ゴジラはヘドラの日の鑑賞でも良かったけど
やっぱり日劇最後の日が似合うかなぁと。
何しろ出来て2ヶ月ほどの日劇で観たし。
なのでvsやミレニアムは当然日劇で観てるんでパス。
でやっぱり日劇でめったに観られない4Kキンゴジや
ヘドラは観なくちゃだよね。
本当は他の昭和ゴジラも観たいけど
平日やANでミレニアムとの抱き合わせなのでパス。 3日にビオからメカナイト、そして4日は84と初代ゲット。
問題は4日のシンゴジもゲットしてほぼ24時間日劇漬けにしようかどうするか…。
メカナイトからシンゴジの9時50分まで銀座有楽町で時間潰せるところある?
出来れば入浴か仮眠が取りたいのです。 心配と云えばヘドラのフィルム上映。
昔々総進撃の劇場上映を楽しみに云ったら変色コマ切れの散々な状態だった…。
ヘドラのニュープリントってこれまであったのかな? >>889
あ、よく見ると土曜日の15:00〜24時間ぶっつづけゴジラなのかw >>878
「ニンゲンドラマガー」つうのなら、
「白夜行」にゴジラが出たらええのんか?
「ヒミズ」にゴジラが出るようなんがええんか?、とね 人間ドラマはどの作品でも有るでしょ。
良く言われるシン・ゴジラだって、"よけいな"人間ドラマが無いだけで、ゴジラを中心とした人間ドラマは存在している 初代ゴジラも人間ドラマ濃いめなんだけどねえ
むしろアレくらいが好きよ あくまでも主役はゴジラと対峙する人間であってゴジラではないからね。
その辺をわかってない人がいるけど。 スタークは、もう戦闘ではかなわないけど混乱を起こす才能は誰にも負けないからなぁ >>896
ジオ・ストームも異常気象が主役じゃないし、ガンダムもガンダムが主役じゃない。
タイトルにその名称が書かれていてもあくまでも主役はそれに関わる人間たちだよ。 さんざんさんざん議論去れ尽くしてるとは思うが
A初代の流れを汲んだ『圧倒的な災厄としてのゴジラ(と立ち向かう人間)』
B怪獣プロレス系の『キャラクターとして立ってる感情移入できるゴジラ』
の二系統があってどっちもゴジラシリーズなんだから単純に好みの問題
どっちかが好きでどっちかが個人的に嫌いとかいうのはいいのに
A(B)じゃないからB(A)は違う!とかマウントとろうとすると荒れるしややこしくなる
もちろんどっちも好きじゃないとゴジラファンじゃないとかいうのもアホ
主役が人かゴジラかっていうのもそもそも何を条件に「主役」とするのかようわからんからなあ ゴジラが主役でないゴジラ映画ってゴジラVSモスラとか? ゴジラになんて感情移入しないなあ。知的生命体ではないし。全てのゴジラ映画はゴジラと対峙する人間の物語だよ。
人間が存在しないなら物語は成立しないからね。「ゴジラファイト」なんて見たくない。 >>901
怪獣王も水爆大怪獣も両方ゴジラだよな
シンゴジラで後者しか認めないファンがまた増えた気もするが 単に怪獣がカッコよく暴れていれば満足っていうのは単に精神年齢の問題って気もするけど。 言うて映画って娯楽だしなぁ……
カイジのハンチョーも言ってたろ、
大人になるべき社会で子供じみた言い訳を言う癖に、遊びになると変に大人ぶると
映画なんて頭空っぽでいいんだよ ただ、ドラマが無くて良いなら、映画である必要も無いよね。
アンコだけを食べたいんじゃない。餡パンを食べたいんだということ >>897
怪獣惑星の主役はあまりにもゴジラを憎みすぎて
自己同一化してるとも言えるので
一度勝った(と思った)瞬間にそう呟いたかも
…声も宮野だしw >>906
ゴジラと対峙する人間ドラマを楽しむ娯楽映画だよ。
つか、バトルシーンが延々と続く映画なんてつまらん。「マン・オブ・スティール」とか寝たもん。
ちゃんと物語を楽しませて欲しい。 ドラえもんだってタイトルはドラえもんだけど主人公はのび太だ >>912
かといって糞みたいなメロドラマもいらんがな >>915
別に糞みたいなメロドラマを入れろとは言って無いけど? >>916
だな。こちらが言っていないことを捏造されて反論されても困るよな。
あくまでゴジラと対峙する人間たちの物語を楽しみたいと言ってるだけ。
つかそれ抜きには映画は成立しないだろって話。 ゴジラ映画を強いてドラマのジャンルで言えば怪獣ドラマ。
恋愛ドラマ風や人間ドラマ風、アクションドラマ風スポ根ドラマ風に作ろうと自由。
人間ドラマが無いから駄目とかいう意見は単なる好き嫌いなんだから、「人間ドラマがないから嫌い」って言えばいいのにね。 今までのゴジラ映画で人間ドラマの無いやつは無いでしょ 宝田明「主役を務める宝田明です!」
照明の親方「バカヤロー!主役はゴジラだ!」 当然だ
教科書通り言えば1954ゴジラは今まで脇役だった特殊撮影を初めてメインに据えた映画 そしてキンゴジは言うまでもなく世紀の対決、キングコング対ゴジラを目玉にした映画
ゴジラに立ち向かう人間の話は前2作でやったしな
これが実に受けた
初代ゴジラやシンゴジですら凌ぐ観客動員数を叩き出した >>921
それは当時のスタッフのガラの悪さを皮肉ったネタだろw そういう話を真に受けてはいけないよ。
役者に対しても本多猪四郎監督にもとても失礼だ。 >>923
勘違いしているようだが、バトルを否定してるわけではないぞ?
"バトルだけ"というのが問題って話だよ。 >>903
ミニラはじめゴジラの子供(的な存在)が出てくるシリーズは感情移入促してる作りだとは思うけどね
親子で雪の中で抱き合って眠りにつくところなんか泣ける演出の典型じゃね
これはこれで子供の頃にゴジラシリーズ好きになるきっかけだったし好きだよ
大人になってからハマるのは圧倒的な災厄ゴジラに立ち向かう系だけど
あと最新の怪獣惑星 第一章は基本的に災厄寄りだとは思うが
最後に子孫の方が倒される直前のアップが造形のせいか無垢な動物に見えて
可哀想というか哀しい気持ちになった >>917
昭和後期のゴジラは微妙なところだ
敵怪獣大暴れ→「あ、ゴジラだ!」→ゴジラ敵怪獣をぶちのめして帰る
の流れ 誤解されているようだが
初代ゴジラにも当時の観客はかなり感情移入している
初代は
生物学的存在(どういう生き物で)民俗学的存在(どう人間と関わってきたか)
社会的存在(なぜ現れたか)の
3台エンジンで完璧に打ち上げ成功したから、ゴジラに映画的実在を
感じたし、キンゴジもその連続性の中にある。 あ、ごめん>>901の自分かな
初代系は感情移入でないって書き方してたけど
確かに人間の罪による存在っていうのも(が?)大きなテーマだったし
戦後間もない状態でそういう原罪の象徴のような『ゴジラ』に
人としての感情は乗るしゴジラの立場になって考える(実際にどうかはさておき)
感情移入は盛大にあったね すまん語弊があった
>>929すごい納得したわ うーん。俺はゴジラに感情移入したことなんて一度もないw だって人間だもの
感想は人それぞれですなあw >>924
宝田明本人が証言してんだから、役者にも監督にも失礼だとか言うなら、それは宝田明本人に言え 映画館でもゴジラが出てる時はおとなしく見てるが人間ドラマが始まると露骨に飽きて動き始める幼児とかいたよなあw
ゴジラが主役って言ってる奴はそういう奴なんだろう。 >>934
湯浅監督はそういう子供のためにギャオス以降を作ったと証言してた 当時、幼稚園児ながら そーいう集中力のない子供も
いっぱいいて心の中で馬鹿にしてたな。
満員札止めでスクリーン真下の壇上に座って
垂直で見てた昭和チャンピオンより前の時代。
座席指定でないので最低3回は観て脳内に刷り込んでたな。付き添いの母親が音をあげて
小学校からは一人で行ったな。 初代ゴジラをみた原作者の香山滋はゴジラに感情移入してラストで号泣したそうだ
また当時の観客も「なぜゴジラを殺した ゴジラがかわいそうだ」という人が多数いた
ゴジラが感情移入もできない単なる怪物なら、その後60年以上愛されるキャラクターになる事はなかっただろう 最初は怪獣がカッコ良く暴れていれば良いという意見と、いやドラマも必要だという話だったと思うのだが、怪獣に感情移入はどこから出て来たんだ?主旨が変わってる気がするが。
怪獣映画に限った話ではないけど、バトルだけではなくドラマも必要と思う >>940
>ゴジラに感情移入
それは山根博士や芹沢博士といったゴジラに感情移入している人間側のドラマが有ったからこそとは思うけどね シンゴジラ観たあと、嫁が「ゴジラ可哀想じゃん」って言ってた
さすが、わが嫁www シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 145
540 : 名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2016/10/28(金) 12:16:24.90 ID:06IsV4rj.net [1/1回]
>>497
寝てる時に足を踏まれて、ビックリして起きたらロケット花火を浴びせられ、倒れてきたタンスの下敷きになって動けないのに鼻を摘まれて青汁を飲まされた。
やっとタンスから這い出したと思ったら爆竹を体に貼り付けられて破裂させられて、驚いて倒れたらまた鼻を摘まれて青汁を飲まされた…。
と書くと出川以上に悲惨なドッキリをかまされたと思い、ゴジラがかわいそうになってきた。
これ秀逸 >>941
バトルシーンばかりだとダレるな
一方で無駄に長いラブシーンとか怪獣そっちのけでヒロインの取り合いみたいなドラマだったら逆にいらない、せっかく怪獣映画なんだから怪獣絡めたドラマがいい だから最初から言っている。怪獣映画とは怪獣が主人公ではなく、
人間たちを主人公に、怪獣とどう対峙したのかという物語を楽しむ娯楽映画なのだと。
必死に言ってもいない主張を作って強弁する奴がいるけど。 ササクッテロロ Spb1-eJndの中ではそうなんだろうけど
何をもって「主役」とするかによって
怪獣が主役と受け取ってる層もいるってだけなのに
そうじゃない絶対こう!っていうその強固な姿勢はなんなんだ >>945
>一方で無駄に長いラブシーンとか怪獣そっちのけでヒロインの取り合いみたいなドラマ
ドラマというのはそういう物だけではないよ?
そもそも誰もそんなドラマが良いとは言って無いのだが >>947
あくまでも俺の主張を言ってるだけだぞ。 もう少し優しく柔らかく
お母さんに言うみたいに言ってくれ すまぬ踏んでしまった
次スレ立てられないので他の方お願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。