北の桜守【吉永小百合 120本目の出演作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北へ北へ−
失われた記憶に向かって
二人は歩き続けた
05年「北の零年」、12年「北のカナリアたち」
に続く“北の3部作”最終章
南樺太からの引き揚げ− 史実に基づいた物語
構想7年 北海道縦断ロケ敢行
衝撃の結末
映画『北の桜守』公式サイト
http://www.kitanosakuramori.jp/
2018年3月10日(土) 公開
吉永小百合
堺 雅人
篠原涼子
岸部一徳 高島礼子 永島敏行 笑福亭鶴瓶 中村雅俊
阿部 寛 佐藤浩市
監督:滝田洋二郎
脚本:那須真知子
舞台演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
音楽:小椋 佳、星 勝
撮影監督:浜田 毅
主題歌:「花、闌の時」 作詞・作曲 小椋 佳 編曲 星 勝 キャスト
江蓮てつ - 吉永小百合
江蓮修二郎 - 堺 雅人
江蓮真理 - 篠原涼子
山岡和夫 - 岸部一徳
島田光江 - 高島礼子
居酒屋たぬきの主人 - 笑福亭鶴瓶
岡部大吉 - 中村雅俊
江蓮徳次郎 - 阿部 寛
菅原信治 - 佐藤浩市
岩木 - 毎熊克哉 裸のお姫様と愉快な仲間たち
北のシリーズだったの?みんなくだらない映画だったな
雪がないと画にならないんだろうか?
衝撃のラスト・・・・吉永に傑作名作ない 日本の大根女優代表とロクな代表作がない女優です 今回の映画のおかげで、昔の作品が映画館でみれる。
今日は動乱を見てきた。
吉永小百合は可愛かったわ。
昔の作品って、いいな〜。 取り敢えず予習として北の〜シリーズの第一弾「北の零年」を見たけど恐ろしいほどの駄作だった。豪華な俳優陣で脇を固め、制作費15億円かけて、これ程つまらない、適当な映画ができてしまうとは。ここ直近の10作品ほど吉永小百合の出演した作品にろくなのがない、、、 堺雅人は何で映画ばっかり出てんだ?
早く半沢出ろよ >>8
北の零年は実写版デビルマンと同じ脚本家。
地元のシネコンでは北の桜守の上映に先立って北の零年の特別上映をやるみたいだけど、
当時、劇場で観てしまった俺みたいな被害者が増えるのかと思うと…(´・ω・`) 吉永小百合を映画業界禁断の言葉「3流大根女優」「きれいごとだけで本音ない」「代表作ない」
長年映画奉仕してきた吉永小百合を崇め祭ってきた大手映画業界
映画評論家が酷評すると圧力かかり仕事が減って人間関係がぎすぎすすると
大手がよくやる詐欺は大コケを大ヒット上映中 大ヒット御礼舞台挨拶
宣伝惹句が「衝撃の・・」「日本映画史に残る・・・」
チケット安売り半額以下 新聞社協賛でばら撒き ジジババ狙いの詐欺商法
3流主演には3流と堺雅人 篠原涼子 阿部寛 佐藤浩市と映画でもロクな
代表作ってか全く代表作ない面々たち ドラマはトンデモな人気原作でしか重要ない
映画はさらに落ち目しか出ないような漫画ミステリーと・・・・・
北シリーズは風景が見所、構想何年?脚本家がデビルマン?ガチャマン?誰だっけ?
大大宣伝CM垂れ流しだろう 3流主演映画でジジババおバカご用達映画によくある
クソ映画と大根品評会の2019日アカにノミネート決定
東映岡田祐介会長の元不倫相手と噂される吉永小百合のために岡田さまがつくった映画賞 テレビ局参入でCM宣伝厖大な番宣攻勢はアイドルとおなじだね
実力がないと演技力ではなく低落層受けの3流らをわきにつけて大大宣伝で
自画自賛で傷の舐めあい褒め合いしながら誇大嘘を垂れ流してバカ観客を釣る
堺雅人はNHKで真田丸代表作だって世間じゃ大コケ大失敗最終回15いかずで
映画じゃロクな代表作ない共演者で傷舐めあいして3流どうし気が合うんだろう
世界で通用する代表作なし、見世物小屋トンデモ作しか需要なし
日本アカデミー 映画ほとんど見ない素人が適当に投票すると日アカ会員が暴露
それじゃ不透明にするしかないし、駄作と大根しかノミネートされないわけだ
常識人じゃ大手制作映画はノミネートなし主演は大手制作映画からなし
癒着 枕 裏事情でしがらみだらけ映画奉仕優先でオファー拒否した監督や俳優は除外される
駄作に喜んで出てくれる俳優が選出
日アカ出て最優秀俳優女優は確実に汚いのもが世間にみえ落ちて消えて行く
吉永小百合は映画界負の遺産でしかなく嫌いな女優ランキング女優
きれいごとで本音がない 最低主演女優 代表作ない 大根女優 3流認定は評論家多数
あざとい 媚び売るのが上手い
ここまでなる前に引き際が重要 高倉健とは天と地ほど人間性が低い 北の桜守には
背丈の低い小百合が似合う
ちょっと覗き見るといい
機織り上手な方がいい 文春で小百合様が挙げてた5人の俳優
高倉健、森雅之、松田優作、オマー・シャリフ、宇野重吉 Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 136810 ドラえもん 2018 のび太…
*2 *30729 去年の冬、きみと別れ
*3 *29274 グレイテスト・ショーマン
*4 *24789 北の桜守
*5 *23268 ブラックパンサー
*6 *18523 空海−KU−KAI− 美しき…
*7 *15623 坂道のアポロン
*8 *14277 映画しまじろう まほうのしま…
*9 *13968 シェイプ・オブ・ウォーター
10 *12950 劇場版 ウルトラマンジード … 舞台の演出がよかった
兄ちゃんがスルーされてたからなんでだろって思ってたら(´;ω;`) 今日見てきた
舞台は和らげるためかな?
日頃ドラマ見ないけど6年位前の堺さんもあんな感じなんですかね?
Destinyはいいんですがよく役者はいろんな役を演じれるのが良いなんて言うけど堺さんはもしも主人公が堺さんならを地でいってますね
35〜40歳の吉永さんもお疲れ様でした神社からは良かった
東映に鶴瓶さんお疲れ様でした 休日出勤でみられなんだ
明日は見たいのが三本あるから
時間次第かなあ タダ券でみてきた
ジジババが列作ってたのには驚いた。つか、観客のほとんどジジババ。
映画には色々言いたいことがあるが、テレビで見慣れた役者連中がゾロゾロ出てきていつもどおりの演技をするもんだからウソっぽくて見てられなかった
吉永の相手役も阿部ちゃんや佐藤浩市じゃ違和感ありあり。同年代の男の役者がもういないんだな。若い頃も老人になってからも吉永がひとりでやってるからこうせざるをえない 同世代はいるけどおじいちゃんにしか見えない人ばっかりだしねぇ。
自分が一番若い客となる作品。逆は割とあるけどw 吉永小百合の熱量の高い芝居とテレビ俳優たちの口で語るライトな芝居も合わない。だいたい舞台劇に突然変わるもんだから学芸会を見せられてる気がした。あと昭和46年の時代考察も甘い。
良かったのは高島礼子ぐらい いつも思うんだが国鉄時代は田舎の駅でもちゃんと掃除とかされてたんじゃないだろうか >>41
んだね。1971年ならまだまだマイカーは遠く、鉄道やバスが庶民の足だったわ。 地方路線にはオバチャン雪かき隊がいて駅が埋まらないよう頑張っている それと、過疎路線や3セクの無人駅でも民間に委託したりして掃除してもらったり、花を飾ったりしてもらったりで
汚い駅は見た記憶はないなあ >>41
で、この作品、鉄分多いの?
多いなら考える >>44
三セクは
映画のはるかのちの時代になるが 国鉄時代に乗り鉄してないので地方の駅はあまり見てない
民営化後も綺麗に掃除されてるでしょという話
労使紛争全盛期は駅も汚れていたのかな まぁ三部作の中では一番マシなんじゃない?よかったよ。俺的には堺雅人やっぱり上手いな、って感じだった。 >>47
サービス良くなったのは民営化後
駅はほこりまみれ
トイレとか汚かったな
町中もそれほどきれいで内ので
職員悪いとかは思わなかったよ
名古屋や大阪にいったときの
地下鉄のキレイさには憧れたけど 批判評を書いてる人は演劇シーンがダメってのが多いようだが、あれはてつの頭の中なんだよな。しかも認知症の。 堺さん目当てで観に行ったけど、堺さんが半沢の演技そのまんまに観えて残念...というかショックだった
前は色んな演技こなせてたのになあ >>54
そういうのって他の役者さんでもよくあるよね >>54
怒鳴るとこだけじゃん
もう好きじゃないからそう見えるんだよ どうせなら、あ、謝れーおかーん ぐらいパロデってくれたほうがネタとしてよかった >>58
半沢半沢
こういう人は何を見ても半沢にしか見えないとしか言わないよ てつが年をとったから信治に会うのはやめる、と言い出したところから
好きなんだな、と修二郎が改めて察するんだな。
そのあたりは脚本うまい。
それと、衝撃の結末・・・ではない。 >>60
もっと凄いものがあるんだろうと想像してた え.....堺別に好きではないが半沢とは全然違くないか.....? 鎌倉物語もこれも別にそこまで半沢っぽくないだろ
叫びは基本的にああいう演技だし 吉永は自分の中では映画界のお飾り認識だったけど今回別に下手ではないなって思った。おにぎり泣きながら食うシーンとか鏡に話しかけるところとか静かな狂気って感じで良かった。 最後の修二郎を旦那と間違えて幻の長男登場の時に次男は登場しないのか? 60-70代の爺さん役者はもっと疲れてた感じのがいいなあ
0.5ミリの織本順吉とか井上竜夫みたいなの おじゃましまんにゃわ に綺麗なコケで反応する吉永さん 美男美女、みんないい人ばかりで萎えた
脇を固める役者有名人揃えすぎ >>58 鎌倉物語はそんなことなかったです
堺さん目当てで舞台挨拶チケ外れて某サイトから買ってまで観に行ったんですけどね
>>63 そうかあ、一般的に観たらそうは見えなかったんですね
それ聞いてちょっとホッとした
自分がそう見えちゃっただけなのかな... 北の桜守
http://www.kitanosakuramori.jp/
メーキングを見て思ったこと
(1)小百合様が終始気合が入っていて表情が素晴らしくオーラを発散していた。
(2)それだけに終始他の出演者の中で浮いている感じがした。
(3)目に見える一番の違和感は夫の阿部寛との余りに大きすぎる身長差。
(4)後の悲惨さ(夫は徴兵され戦死?)と対照させたいのだろうが、夫と2人の
息子とのとってつけたような幸せそうな桜満開の家族風景が陳腐な感じがした。
(5)2人の息子は兄弟なのに顔が似ていない。長男は父親の血を引くハンサム系
だが弟はアンパンマンのようだった。この点でもキャスティングが甘い。
(6)この子供らの演技に気合が感じられなかった。単なる過去のエピソードの
ために現れる存在に過ぎず生き生きした感じがなく、小百合様の気合に対応
していなかった感じがする。
(7)監督の滝田洋二郎は子供たちの演技指導に手を抜いて失敗したのでは?
(8)後に成長し渡米して事業に成功する堺雅人(多分、役名から推測すると
弟)が「どんなに貧乏だったか、あの人はそんな中、俺だけを 守ってくれ
たんだ」と彼に言わしめているように、長男が樺太からの引き上げ途中に
溺れて亡くなったのだろう。
(9)年老いた小百合様が海辺で発狂する程の行動を取るのも息子を溺死させた
負い目を引きづってしまったからだろう。 つづく >>72つづき
(10)北海道民で、ある程度の年齢の者であれば、樺太引き上げ時の沢山の悲惨
な事例をよく知っている。ところが映画では肝心のこの樺太引き上げの出来事
が「余りにも悲惨すぎるから」という理由で劇中劇として描かれたそうだ。
これは完全な手抜きではないか!?
(11)浅丘ルリ子が演劇に走ったが、今まで拒んで来たこの道に小百合様も、
劇中劇を演じたことで興味を抱いたと言う。
(12)しかし、小百合様は芝居に色気を出すより、映画俳優の道を貫いて、
もっと秀作映画に出演して業績を残してほしい、と自分は思う。
(13)ここで思い浮かび比較せざるを得ない映画の大女優は高峰秀子だ。小百合様
ご自身は高峰秀子に匹敵する実力・存在感があると自分は思っている。
(14)しかしここで非常に残念なのは残した映画作品の質の格差である。「北の
三部作」の第二作目の「北のカナリア」はあの「二十四の瞳」かなと思って
観たら完全に肩すかしをくらわされた。
(15)とにかく「北の三部作」の前二作は完全に脚本が破綻していた。今作では
その同じ脚本家の那須真知子の脚本であり、全く期待薄である。高峰秀子が
残した「喜びも悲しみも幾歳月」の質の高さには及びもつかないことは目に
見えている。
(16)しかしこれは決して小百合様の責任ではなく、現在の日本の映画界の責任
である。
(17)因みに、前二作に出演した子供たちとは小百合様は今でも懇意にされている
と云う。「子供を持つことに自信が持てず母親になることを諦めた」小百合様が
母親として自分の子供のように関わっているのは幸いなことだ。小百合様の遺志
を継ぐ俳優、とくに女優が出てくることも期待している。 ブルガリアのソフィアで開催された女子ジュニアフィギュアのリング
に「北の桜守」の広告が掲示されていた。いくら日本のテレビに映る
からといって東映宣伝部は節操がなさすぎる。その宣伝費をもっと
良い作品を創るための製作費に当てなさい! 北の桜守 大コケおめでとうございます。
北のカナリア 制作費20億で興収14億で大コケ、内容もクソ映画にもかかわらず
クソ映画と大根を優秀賞と評価する日アカで最多最優秀賞?と詐欺紛い評価・・・・
低落観客が何度も騙されクソがバレ大手映画離れが衰退の一途
桜守は目標30億を20億に下げテレビCMも減らすも350館以上で予告料や立体大パネルポスター
何か月も前から宣伝 話題作りで最終12億レベル
わきに3流堺雅人 篠原涼子と並べても代表作ない3流並べても避けられるだけ
カップラーメン女優も過去の負の遺産でしかない >>772
三船殉難事件はほとんどスルーですか?
子供が溺れたのはその話じゃないの?
吉永小百合だからと色眼鏡で見ないで行こうとは思ってるけど、どうしよう
劇中劇は撮影費を浮かせるためかと・・・ >>75
カナリアをテレビでやってるのを見たんだけどもったいぶった宣伝のイメージしか
なかったから文芸系の作品かと思ったら、今時の欝サスペンスなんで驚いたw
原作が湊かなえなのね、なんで吉永小百合でこれ撮ろうと思ったんだろうという
こっちは話的には文芸系っぽいけど、宣伝は吉永小百合と堺雅人のイメージしかない
映画安く見られるシニア向けならもうちょっと映画の内容もわかるようにすりゃいいと
思うのに、吉永小百合押ししかしないのねぇ 吉永組常連じゃない役者二人くらいの芝居が凄ぇ窮屈そうだった 出ていた俳優たちがいつもおんなじ演技というかワンパターンなんで
役柄の前に役者名がきてしまった
佐藤浩市,堺雅人,岸部一徳,中村雅敏,鶴瓶,篠原涼子,阿部チャン…
あれ,と思ったのは高島礼子ぐらい >>75
すげえ混んでたわ近所の劇場ではスターウォーズよりも入ってた
でも高齢者でリピートする人はあまりいないだろうし
コアな小百合ファンが見終わるとそれで終わっちゃうんだろうな
いつも通りの良くも悪くも吉永小百合のための映画でした 「イイ女だな、ヤっちゃいましょうよ!」
「おっと、お前ババ専だったのか!」 >>83
あれは一応30代の設定w
オレもそう思ったが >>81
> 吉永小百合のための映画
このフレーズもよく見るが、主人公なのだから当たり前。
少しは考えて書けや。 >>84
もうね、東映の偉い人たちによる娘っ子扱いはとっくに限界を超えてるんだって!w ワンシーンだけだから違うのかな
通して出てるとすると野間口さんかな >>75
興行通信社
映画ドラえもん のび太の宝島 土日2日間で動員59万9000人、興収7億400万円。累計では早くも動員145万人、興収17億円を突破
北の桜守 土日2日間で動員18万9000人、興収2億1600万円
去年の冬、きみと別れ 土日2日間で動員12万3000人、興収1億6500万円
グレイテスト・ショーマン 累計興収27億円を突破
空海 ?KU-KAI?美しき王妃の謎 累計興収11億円を突破 樺太出身の有名人がボクシングの輪島功一。
ウィキ読んだら面白いぞ。 でも小さい子供いる時は、石原さとみとかでやったほうが良かった。頑張ってるのはわかったけど 吉永小百合というのは、あの訴えかけるような、男にすがりつくような目力が独特なんだな。今の女優さんにない魅力なんだが、70代になってもそれは変わらなかった。昭和の映画女優を取り囲む現代のテレビ俳優たちとの空気感の違いがはっきり見てとれた 同年代と比べると若く見えるが阿部寛さんと夫婦はさすがになんか違う感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています