関ヶ原有村架純その3
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>>896
あっそうかわからなかったありがとう♪
誰のこと言ってるの? 李舜臣をゴミ虫の如く惨殺したことで有名な島津義弘がそう呼ばれていた >>899
えっそれほんと? 誰がそう呼んでたの?
傾奇者と言われる男のイメ-ジじゃあないよね
李舜臣という人を惨殺したことでそう呼ばれていたの? 傾奇者のイメ-ジと惨殺者のイメ-ジ全く違うけどなあ 島津義弘と加藤清正は暴政に苦しむ朝鮮民を救って
朝鮮王朝の悪の将軍だった李舜臣を見事討ち取って大活躍した
そのまま日本に植民地にされた方が幸せだったと思う きょうもいちにち元気に過ごすことができましてた これ以上何を望むことあるのでしょう 生きとし生ける物はいずれ皆死ぬ
古きものが死ぬから新たな命が生まれるのか? それとも
新たな命が生まれるから古きものは死ぬのか? そんなこと誰も気にしてないよ暇なんだ
戦国時代に武器を取って生きてるものは殺すか殺されるかだ
百姓は人狩りして奴隷に売り飛ばすか 人狩りされて奴隷に売り飛ばされるかだ
いずれにしろ忙しい ところが肝心の農作業はほったらかしだから日本は貧しくなる一方 それをなんとかしようと思ったのが家康
相変わらず豊臣家のことしか頭にない三成 秀吉のことむろん好きなんだろうけど嫌いなとこも多分にあった 好きと嫌いがせめぎ合っていたんだろうな その辺のとこもっと細かく描いたら良かったかも
どうせ初芽とは中途半端なプラトニックで終わったんだから 細かくなんて言ってもわからんよなあ 二人の主従の機微なんて
想像するよりない 想像するよりなければ好都合
想像したもん勝みたいなとこあるんじゃあないかなあ 歴史は文書がつくる なんで文書でなく「もんじょ」って読むのかな 理由はあるのだろうが知らない 想像も幻想も妄想もみんな歴史のネタみたいなものでもんじょもこの枠から抜けられない 文書の中のてにをは一語をめぐって大論争 暇人には敵わない 歴史は意味不明なことの積み重ねだ これ他のスレに間違えて書いてしまった 理解できないので触れたくないけど
捕虜かなんかの朝鮮人が日本人に混じって関ヶ原合戦に参加しているのはなんなの? 原作には無いことをあえて画面に出したのは監督の趣味なのかとスル-した覚えがある 朝鮮出兵そのものがわからない いろいろもっともな理由があるがいまひとつ腑に落ちない 世の中腑に落ちないことだらけ でも腑落ちないことがなかったら生きていられないかも そんなこと言ったらなんでも当てはまる
曖昧な淵をさも楽しそうに泳いで行くのが人生? 美学って中江兆民が訳した言葉だって 美楽にすればよかったのにねえ
学なんか付けるから学問になっちゃった いずれにしろ明治になってからの話だからね
美学なんて言葉それまでなかったはずだけど美と学という言葉はあったのかな 美を楽しむ 一口に美といっても色々な美がある 自然の美もあれば人工の美もある この美学あるいは美楽は 真 善 美 の美とは違う
すなわち見える美ではなく見えない美なのだと思う と勝手に思っているだけで見当はずれもいいとこかも知れない 関ヶ原の時代には美学という言葉はなかったけど美学という意識は今言ったようにやっぱりあったと思う
いや関ヶ原のずうっと以前からあったと思う日本人の美学が♪ 幻想の美学 歴史上のいろんな人に美学を見るというか美学を求める サッカ-負けたけどそもそも日本人にサッカ-向いてないじゃあないかなあ 日本人に向いてるのは野球とかアメフトとかやたらに作戦する時間が多いスポ-ツだと思う
米国で盛んなスポ-ツ 意外だが日本人とアメリカ人は気質が似ているかも 面白いことにかつての共産圏で強かった競技が日本も強かったんだ
体操とかレスリングとか卓球とかバレ-ボ-ルとか今でもつよいけど 米国の人にも共産圏だった国の人にも合う 融通無碍だな日本という国の人 戦闘している相手国の人でも戦力として使う これ将棋の思想 チェス何かにはないな 原作にないものを入れたり原作にある登場人物の役柄を変えたりするの思い切りがいる 役柄を変えるくらいならいいけど人格まで変えたらダメ まったく違う人物になってしまう 演出家によっては平気で変えるからなあびっくりクリクリ 融通無碍な心にあとは野となれ山となれという無責任さが加わればまさに天下無敵 関ヶ原が終わらせた戦国時代はそんな躍動的な時代だったのだ 戦争は人の血を湧かせ肉を躍らせる
このことは何びとといえど残念ながら否定できない ヒトは生き続けるために時々血を滾らせ肉を躍らせる必要があるかもしれない そのように設定されているのがヒトの悲しいサガかもしれない 設定は変えればいいんだ サガなんて笑い飛ばせばいいんだ どんな環境にも適応してきた柔軟さがヒトのヒトたる所以でヒトが今日まで生き続けてきた要なんだ 変えればいいと言ったら簡単に変えられるみたいだけど言うだけはね 改めて
有村架純にとってこの映画はどんなもんだったのかな
有村架純ファンにとってこの映画はどんなもんだったのか 有村の本当の気持ちは知らないが
現場の怒鳴り声が新鮮だったと言ってたようにもともと映画の撮影現場の雰囲気が好きだから概ね楽しかったと思う ファンは当たり前だが千差万別
わたしは原作の初芽の方が良かった 今までの撮影現場では怒鳴り声はなかったんだ そうだなあ聞こえそうな現場なさそうだ 関ヶ原の住民は当時2千人ほどだったらしいけど迷惑だっただろうね 戦死者から身ぐるみ剝いだだろうが売るのも大変だしなんぼにもならなかったんじゃあないかな もしかしたら身ぐるみ剥いだものから買い取る業者のようなものがいたのかも これだけ戦が多いんだから商売にする者がいたんだろうな いつの時代でも商売になりそうなことは見つけるたくましさ なるほどアマゾンか! アマゾンで買ったことないなあ
と言うか通販で買ったことなかったわ一度も そういえば前に戦国時代の生命保険屋の話ちょっとしたことあった
戦国時代の通販はテレビがないから無理だけど宅配便は成り立つのかな? 飛脚なんてのがあったけどあれは江戸時代に入ってからかな そのような類のものが律令時代からあったようだ
時代ごとにうけつがれ江戸時代に入って急速に発達したという 戦国時代乱破とも呼ばれる忍びの者のもっとも重要な仕事は伝達の仕事だったような気がする 戦国時代に限らないがいかに情報を早く伝えるかが戦でも商いでももっとも重要なことであり危険なことでもあった 三成の命を受けた初芽が越前の盟友大谷形部に手紙を届けた帰りに襲われ命を落としかけたのだった 本来なら越前に着く前に襲い手紙を奪わなくてはならないのだがそこは映画
初芽と大谷行部のツウショットを撮りたかったんだろう それにしてもこの時代は人が人として生き生きと生きられたのだ この前テレビでウォシュレットとのない生活なんて考えられないって女の方が言ってたけど
ちょっと前まではなかったものなんだ 俺なんかそんなもの一度も使ったことないしちょっとぐらい尻にうんこがついていたほうが人間らしいと言おうか動物として生き続けられるんじゃあないかなあれる 思えばトイレットペ-パ-が出来たのもそんなに古くはない
水洗が普及し出してできたのかな?新聞紙なんかじゃあ詰まりそうだもんね 日本の歴史から見たら関ヶ原の合戦は点に過ぎないだろうし人類の歴史から見たら何もなかったほどのことだろう それでも関ヶ原の合戦は多くの人が関わり多くの人の血が流れ多くの人の涙が流れた事件なのだ これはこれで原田関ヶ原としてできているんだから他人がとやかく言う事ではない でもしかし映画全体のことはともかく有村架純の扱いについては文句がある このスレッドは1000を超えました。
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