【新参者】 祈りの幕が下りる時 【阿部寛】 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見た
中学生の役の子の泣き演技で、泣きそうになった
容疑者Xの献身でもそうだったけど、最初の殺人で素直に捕まってたほうが結果ましになるんだろうけど、それだと作品としての面白みがない作品になるな 夜逃げとかせずにキチンと自己破産してやり直せっつーの
アホ嫁の作った借金だからなおさら周囲も許し勝ちだろう
ヤクザの取り立てとか警察通報で一発駆除できる 機内で観た
ミッチーが親父に詰め寄った理由は何?親父ってわかってるなら恋敵にはならないとわかってるはずだし
小説はだいぶ前に読んでこのくだりに違和感はなかった記憶なんだが 松嶋菜々子の怖さをまだ生かしきれていないな。
もっと怖いほとんどホラーな殺人鬼役をやらせて欲しい。
古い日本家屋の中で妖怪のような松嶋菜々子が包丁片手に追いかけてくるとか。 >>626
桜田ひよりが飯豊まりえになるんだから気にするな(笑) いずれ明治座を引き継ぐミタパンとかには映画はどう見えているのでしょう。 バックボーンの砂の器越え目指しているが小日向の演技に助けられてはいるが
残念だが駄作に終わったな麒麟も越えられず五年立てば記憶から忘れられる作品になったね いまみてきたけど女子中学生役の子だけ印象に残る映画だな WOWOWで見たが
いろいろと雑な展開とプロットで無理がありすぎる。
横山殺した段階で普通、足つくだろ。
喉に箸ぶっさしてる傷がばれないわけない。 >>633
警察官でもない看護師に証拠品採取させたりとか >>635
この話は裁判まで行ってないからなあ
完落ちじゃないかなー
容疑を認めるってやつ 俺がいまいち感情移入できなかった理由
事の経緯に選択肢のないやるせなさが感じられなかった よく対比される 砂の器を久しぶりに見返しているけど
宿命演奏のところは号泣です。
やっぱり 砂の器の方が作品として数段上 不覚にも泣いてしまった。原作は「おいおい何十年ぶりの同級生のお父さんの顔なんてわかるわけねーだろ」
「おいおい距離も遠いし時間も経ってるんだから借金取りが追いかけてるわけねーじゃん
なんならお前有名になったんだからお前のとこに来るだろ、昔みたいに」
と突っ込みまくりだったけど、映画になったら嘘のように自然に見て感動できた キャスト調べず見たが、似顔絵の男を見てこの役は長塚京三なのね、と思ってたら小日向がきて驚いた。 祈りの幕が下りる時は映画がされないのかなと思ったら、既にされていたので笑えた。
来年公開のマスカレードホテルも映画化されるし、映画化される東野圭吾の本は良い作品ばかりですね。 桜田ひより、男はつらいよに出るなら出世するんじゃないかな
麒麟でも菅田や山崎がブレイク前に出てたんだね 加賀って過去に関わった人が人殺しのことが多いな
学生時代は友達が殺っちゃってるし 加賀の個人的な知り合いが人を殺しすぎだな 加賀が殺人を呼ぶ悪魔なんじゃないか WOWOWで見た
あのクソババアが老人ホームに入らなければ押谷さんは死なないし、加賀さんには数年後かもしれんが手紙が届いただろう
あのクソババアが!
というか父親は手紙は16年前に届けろよ!
どうせ死ぬからバレてもいいから手紙を書いたのかな?だったら押谷さんを殺さずに自殺だけしとけよ!
押谷さんを殺す意味はなんだよ?押谷さんが可哀想すぎる まあなあ。自己破産すればほぼ何の問題もなく生活できる。
あの頃でも「娘を売るぞ」なんていう取り立ては違法だったんじゃないかな。 >>648
なんか親子のお涙ちょうだいになってるが、この事件の1番の被害者は間違いなく彼女。
殺して放置して腐乱死体。 >>639
比べるのもおこがましいわ
まず、原作からしてパクリで、演出でも福澤お得意のパクリ
恥をしらんのかね、全く 私のように新興住宅地で生まれ育って周りがみんな田舎者のお上りさんだと
差別ってのを経験してないから、砂の器を読んでもいまいちピンとこないんだよな
昔からそこに住んでる家が一軒あって、今から思えばそこの家の人とは口をきいたことが
ないけどあれは向こうが俺たちを差別してたのか?くらいだ レイプされそうになって勢いあまって相手殺しちまった娘を庇って父親が隠蔽工作までは分からんこともないが、後にバレそうになって2人殺したのはいくらなんでも利己的過ぎて違和感ありまくりで急に冷めた >>655
第三者に見られたからそいつも殺した
実際の事件でもよくある >>656
あー言い方が悪かったかごめん
違和感ありまくりってのは自分勝手に人殺してるだけなのに悲劇の主人公みたいな感じになってる事にたいしてだよ
実際にあってもその手の事件には感情移入出来ないから >>657
んー、そこは父親の娘を思う気持ちに200%焦点をあてたストーリーだったんだと思うなー
まあ刑法上では殺人犯だしね
ただ最近、介護疲れからの親殺しってのがあった(判決は執行猶予)
それも殺人だけどその殺人犯の心情にはなにか計り知れない悲劇がある
こっちはもう映画を超えたような実話
そして判決に添えた
「裁判官の言ったことはもう完全に映画を超えてると思う」
これは映画化されるかも知れない
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/11161130/?all=1 ヤクザ系に金を借りたら
自己破産?知るかボケ〜!!!!だよ
銀行系で借りれなくなったら諦めましょう なんで?
とか言っても人を意図的に殺す時の心境が誰にでも理解できる
まともな状況な訳がない。
父ちゃんも娘も父ちゃんが娘を守る為原発作業員と入れ替わってから
まともな思考回路ではなくなった。と思うんだよ。
もしかしたら長年他人を演じているうちに人格が多重化したかもしれない。 冒頭、アパートの住人と焼死体のDNA鑑定で細工したのは小日向さん?
ひげ剃りとかタオルをすり替えてるんだけど 砂の器をクソリメイクするぐらいなら、
砂の器からインスパイアされたような作品を映像化しろよな。 映画館で見たときは演出の雰囲気がテレビドラマや麒麟と違ってて不満だった。新参者完結編なんだからスタッフは代えないでくれよーって。
でも今日Amazon Primeで見直したらそんなに悪くなかった。砂の器ぽい父娘の夜逃げ~別れシーンは泣けた。
シリーズものとしては今一つだが、単発ものとして見れば良い映画なんだな。 アマプラになってたからやっと見た
出てる人みんな好きだし話も面白いし過去シーンは泣きながら見てたけど
おとーちゃんの仕事の早さには無理がある
先生も同級生も殺さずになんとかする方法あったのでは…
別にゆすっとらんやろ…さすがコヒさんとしか言いようがない
あとおとーちゃんも殺さずに済む方法あったのでは…
さすが菜々子…
そういえば14歳で箸で頸動脈突いて一殺してるし
かなりキルレベルの高い親子だった お話や演出が砂の器意識し過ぎだけどそれ故比較しちゃって話に入れなかった。
みんな滑舌悪いし。 警察署内のホワイトボートに貼られたカレンダーに違和感ある
普通のカレンダー左から右に日月火水木金土なのに月火水木金土日 >>666
そりゃ君が無知なだけだよ
カレンダーには日曜始まりも月曜始まりもある WOWOWで見たけどご都合主義で途中で冷めたわ
話をややこしくして強引に繋げすぎ
砂の器に到底及ばないし高評価の嵐も謎や 小日向の殺しの仕事がプロすぎる
服を着せ替えて谷底に落とすとか足をつけず二人も殺すとか仕事がプロも真っ青
あと小日向のキャラと演技的に悲壮感がないのが疲れて死を選ぶ流れに説得力がなかった、苦しい事もなんてことないと前向きに生きそうなキャラだから なんどかんだ別人として問題なく過ごしたり女作ってたわけだからタフ過ぎて不気味だよな。 まあ実際の殺人事件でも一年以上逃走
顔は整形して普通に働いてたってのもあるしな
小説は奇にしなければ面白くないし事実はまた小説よりも奇なりだよ 砂の器では子が親を捨てて全く会っていなかったのに、これでは頻繁に会っていたのが大きな違いかな
小日向も娘の事を本当に考えるなら会ってちゃいかんよな
小日向が苦労したのは娘の殺人が理由でもあったのに、松嶋菜々子が自分の責任を感じてなさそうなのもなんかな、小日向も松嶋も身勝手に感じたな
あと娘との秘密の事柄を恋人のカレンダーにメモすんなよ 意思が強ければもっと早く自殺したり行方をくらましてると思うけど、未練がましく松嶋に会ったり、思わせぶりに自殺直前に会ったり
松嶋の殺人に責任があるとしても、結局駄目な両親に苦しめられたって事なのかな 三田佳子とダメ息子の例があってな
どんなダメ息子でも母親である三田佳子は息子を守り続けた
良い悪いは別として守り続けたわけだ
人間の深いところにはそういった部分があるわけだよ 今日初めてアマゾンで観てこのスレもざっと見たけど、
俺の感想は他の人がすでに言っちゃってくれてるよね。
「あなたを見て(母親を見ないでも)父がしあわせっだったことがわかった。」
というところで感動したわけだけど、
主人公からすればあんな必殺仕事人な父親、
ちょっとでも何かあれば、あぶねーあぶねーで、
母親がしあわせだったとは思えないんじゃないかと思った。
作った側からすればわが子を一心不乱に守り通した男に愛されて。
と思ってほしいんだろうけどね。 ドラマ見てるけどみんな警察にウソばかりつきまくり
これアウトでしょ
すっごーい遠回りしてる感じ バレそうになったらすぐに殺しをするのに刑事の家にピンポンするとか臆病なのか度胸があるのかわからんな
もしも在宅で少しでも刑事の勘が働いたと思われたら加賀さんは暗殺されてたな、危ねー てか膨大な写真の中から母親を探そうとしたのは無謀すぎるし、松嶋菜々子を見つけたのにはワロタ 阿部寛が名探偵すぎるし推理当たり過ぎだし
バレそうになったら即殺すってかなりのサイコパスだよな
二人も殺した責任を取って死ぬとかじゃなくて疲れたから死ぬって身勝手な理由だなと共感できなかった 麒麟の翼も観て似たようなもんだなって思ったけど、本編もこんな感じなのかな。 >>678
何年も前になるが戦争で生き別れた妻を
新聞記事の報道写真の群衆の中に小さく写っていたのを見つけて再会したっていうことがある
残念なことにその妻は別な男と結婚してたけどね >>680
この人の作品って初めに悲劇ありきなんだよね
そこだけが描きたい。
そこに向かってプロットするからなんだか無理やりすぎる話になってしまう うわぁ
砂の器がジャニーズで三月28日にやるらしいぞ プライムでも砂の器丹波哲郎版あるんだな
日曜に見てみよう 原作の加賀恭一郎シリーズでは
赤い指→新参者→麒麟と続き、祈りで日本橋にいる理由が明らかになる。
父親との確執、母親への思いを知る本作品は最終章にふさわしい。
思入れがある分、映像化は微妙。 >>685
そうなんだよ。
せめて赤い指や麒麟と同じ脚本櫻井さん、演出土井さんでやり通して欲しかったよ。 >>343
今見てる
地方まで捜査に来た刑事に地元刑事が外でいきなりメロンの差し入れ
それを何のためらいもなく壁みたいなところに叩きつけて割ってむしゃぶりつく
今ならペットポトルを差し入れするところなんだろうか
カルチャーショックや >>688
瓜
メロンもウリ科だから間違ってはいない 浅居忠雄が崖から落とした横山一俊の遺体には首に刺した傷があるはず
自殺として処理されるわけない 東野圭吾ってしょーもない話ばかり書いてるけど
これはかなりマシだったかな
ただあのミッチー、元教え子と付き合ってるの気持ち悪すぎだな
あの時点で浅井21だからミッチーは47とかだろ?
ていうか役者になって有名になったから見つけて会いに行って付き合いだしたの?
夜逃げしたんだから常に連絡取れてなかったはずだもんな
余計気持ち悪い
そればっかり気になるわ
堕胎した話も都合よすぎだな、
それがなかったら先生がいなくなったことに疑問を抱いて親父を怪しんでいただろ
その当時であってもやはり父を許したんだろうか
あと、松嶋のハマったときの演技はいいね >>690
あれまず石で傷口潰したんだよ、真っ先に照準合わせてるから
70の爺なら40女でも素手で殺せるもんだっけ? 死因が失血によるものか転落による全身打撲によるものかぐらい分かる 先生が蒸発して愛人とどっかいったーで済ます奥さんもアホやな
それとも数年蒸発が続けば死亡扱いになって相続できるからほっといたんかな 今見終わった
小日向文世がよかった
エンドロールが糞だった GW中に改めて全部観たわ。
放送公開順だと 連ドラ、麒麟、指、眠り、祈りで
時系列順にだと 眠り、指、連ドラ、麒麟、祈りになるのかな? いきなり祈りみちゃったんだけど
新参者とか見たほうがおもろそうやね 祈りは父親との確執、母親の失踪がキーになるので、赤い指は外さないで下さいね 窓ないカーテンだらけのボロいハイエース見つけてこの映画思い出した。 この映画面白かったから
新参者みたらつまらんかった >>704
放送時間を見たら本編90分くらいしかなさそう
めっちゃカットされてるで 松嶋菜々子の髪の毛をDNA鑑定するのに
裁判所令状や任意提出の許可を得ないで
田中麗奈に盗ませたら公判で証拠と認められないんじゃねえの? 最後らへんで松嶋菜々子が母親に会いに行くシーンって自分達の過去を全部話したんだろうけど原作でもあんなあっさりな感じなの?
もっと母親が苦しむ姿が見たかった 松嶋菜々子さんこんなに演技上手かったのか
緑子さんは、さすがだったな いくらなんでもカットしすぎだっつの
母親のあの後の様子がないとワケわからんし
EDがないとなんの感慨もないじゃんか
時間延長して110分でやりゃよかったのに ミッチーが同窓会の写真では老けてる設定だったのに殺された時は若いままのとこがおかしかった
誰も指摘しなかったのかな 桜田ひよりちゃんが、可愛かったなぁ
もう一人松嶋菜々子の子供時代演じた子は
一瞬しか出番なかったな >松嶋菜々子が母親に会いに行くシーン
>もっと母親が苦しむ姿が見たかった
なぜ会いに行ったかという伏線があって、阿部と田中麗奈が松嶋宅から帰った後に、
松嶋はハットと気がついて洗面所で自分のヘアーブラシを手にとって唖然とする。
松嶋は警察からロックオンされていると悟って、母親にケリをつけにいった。
刑事の一人が尾行していたので、松嶋がキムラ緑子の部屋から出た直後に刑事が部屋の中を
確認すると、キムラはベッドの脇でへたり込んで正気を失い、ヨダレを垂れ流していた。
刑事の本部への報告では、松嶋が直接手を加えた形跡はないとのこと。
目力と強烈な言葉で制裁を加えたということだな。
カットされてしまったので、視聴者にもどかしさが残ったのではないか。 カット多すぎて名作が残念な出来になってたな
買春未遂おじさん殺してトンネルで「おとーちゃん」「ひろみー」の連呼が一番の名シーンなのに
そこでcmとかカットあって残念だったわ あっちは以前見てつまらなかったが、こっちは面白かったよ。 見てちょっとでも良かったと思った人はレンタルで借りて見て欲しい >>720
え〜なにそれ
ちゃんとやって欲しかったわ
あの流れで緑子さんがどうなったかがわからないからモヤモヤした
そこカットしない方が松嶋のキャラがより深くなったと思う あのシーンはノーカットで見た場合でも
どうやって母親を放心状況に追い込んだのかナゾだけどなw だいぶカットされてたんだね
観る前にCMカットしたら1時間39分になったから映画にしては短いなと思ったけど、20分近くカットされてたということか
なんか説明不足というかよくわからない部分があってスッキリしなかったんだよね
シネフィルあたりでやってくれんかな めちゃくちゃカットされてる
面白かった人はディレクターズカット版と思ってDVD見るといいぞ 映画をいまだに地上波テレビで見てるのか?有料でもWOWOWやスカパー!契約すれば地上波より早くノーカットオリジナルで見れるぞ
日テレ専属のジブリ作品除く スカパー契約してるよ
でもこれがいつ放送されたのか知らない 映画ったって趣味ってほど観ないからなぁ
たまに観たいんだよ WOWOWでは、この春に何度か放送されてる、ヒット作品以外にも劇場公開から1年以内にはノーカット放送 WOWOWは高いから入らないな
スカパーは継続して観たいチャンネル複数あるから入ってるけど >>733
1時間29分では?
30分近くカットされてるハズ 序盤もカットされてた?
カレンダーの件で
加賀さんが、全ての事話せみたいな
シーンあったような コヒさんと飯豊さんが再開した場所、
羽村動物園だったわ 地上波版は聞き込みや推理シーンカットしすぎて加賀がエスパーみたいだった カットされたシーン、箇条書きで誰か全部教えてくれない?30日の放送見逃した 録画してたのをやっと見た
結構面白かったし、終盤はかなり泣きそうになっちゃったな
しかし、録画だからセリフが聞き取れなかった部分やいまいち理解できなかったところは
リピートして聞き直したりしながら見てた
あれ、劇場で一回こっきりで見ただけならなかなか理解できなそう
ここ見てるとカットも多いようだけど、とりあえず80点はあるかな 30分もカットされてんやで
もう別作品って考えたほうがええ トンネルのシーンは泣けたね
桜田ひより演技上手すぎ
そんな好きな子役でもないけどあの演技は度肝抜かれた >>746
とってねーから言ってんだろクズ
使えねーゴミ Amazonプライムビデオならノーカットオリジナルあるぞ
本編119分あるから先日の地上波放送では30分ほどカット、昇太の捜査会議シーンは不要だけど 松嶋の子役の子は演技上手いなぁ
あれは誰?売春しようとした子
あれで可愛かったら完璧なのになぁ 今年見た邦画、ちはやふる〜結び〜、万引き家族、祈りの幕〜、の中で
祈りの幕〜が一番良かった
みんなも書いてるように松嶋父娘の逃避行シーンは胸に迫るものがあったね
ちょっと前にあった同原作者のなんとか雑貨店の奇跡も録画楽しみ 役者の格ってものがあるんだろうけれど、この作品における重要度や登場時間等から
考えたら、キャストクレジットの〆は山崎努よりも小日向文世の方が相応しいよね >>754
ナミヤは原作がすごく感動的というか感心したから
私も映画に期待 >>758
同じくナミヤはたいして面白くなかった
祈りは泣けた
でも感動じゃなく悲劇的すぎてだ
松嶋菜々子の目だけの微妙な演技うまいな
201さんも素性を明かさなかったのは娘に迷惑をかけまいとする母心だったのではないか
それが母親への恨みがすごすぎるヒロミには伝わらなかったけど あらら〜ナミヤいまいちなの?
原作は面白かったけどな〜
菜々子が父の命を奪うっていうのがなんかなぁ
親子だからこそそんな手段は絶対選べないと思える環境にいるからな
諦めたから終わったよなあの二人
最初から正当防衛と破産でまっとうに生きれば良かったのに >>759
素性隠すのはいいが、周りに迷惑かけすぎ
リアルであんなババアいたらキレるわ 地上波放送だとヒロミが母親に会いに言って言葉責めしてただけだから
あのあとどうなったか見たかったな 映画見て、桜田ひよりに衝撃を受けた。どんな女優になるんだろうって楽しみにしてたら、ビッチな役やっててちょっとガッカリしたよ。 原発おじさんが狭い車内で少女に割り箸で首刺されるて無理あっべや 原発おっさんは金で少女を買おうとしたし、決して褒められたもんではないけど
、かといって無理矢理襲ったわけでもない
それで箸で刺されて死亡、同情されないというのは気の毒 原発おっさんは丁寧に優しく対応してれば殺されずに済んだのに
慌てる乞食は貰いが少ないってな >>766
あれ原作では割り箸を口につっこんで上顎から脳みそまで貫通してるんだよね トンネルのシーンと最後の河原のシーンは涙が出てしまうな
あの子役良い演技するわ
松嶋菜々子はビックネームだが、今までそんなには評価してなかった
個人的には松嶋菜々子で一番良い仕事やと思ったね
良い作品や レイプ紛いのことされての抵抗でしかも未成年だから殺人としても人生詰む刑罰には
ならんだろうにオヤジが罪被ったのは完全に悪手だったな。
というかそのくらいの知恵はあの親子にもあっただろうに。 創作物としては面白かったな。
特に桜田ひより演技うますぎ。阿部寛もさすが。でも昇太はいらんわ。
あれ評判いいんか。 ナミヤ雑貨店ようやく見た
悪くはないけど、やっぱり祈りの幕の方が良いね >>777
ですよね。
赤い指→新参者→祈りの流れが大好きです。 >>778
このシリーズは祈りの幕と麒麟の翼しか見てないんだけど、麒麟よりも祈りの方が良かった
ガッキーは普段可愛いけど、麒麟のガッキーはなぜか全然魅力的じゃなかった
松嶋菜々子は普段特に好きでもないけど、祈りの松嶋は良かったと思う >>779
天涯孤独で、彼氏は窃盗と殺人の疑惑持ちで妊娠中の幸薄そうな女にはガッキーは見えないからな >>779
>>780
同感です。原作もイマイチでした。
祈りのラストは原作の方が余韻があって好きです。 >>780
細かい設定はもう覚えてないけど、ガッキーは役どころだけじゃなく
ビジュアル的にも全然魅力的じゃなかった
ポッキーのCMや時系列で言えばこれの後になる逃げ恥とかではすごく可愛かったのに・・
>>781
原作はどちらも読んでないや
個人的に原作&映画両方良かったのはベタだけど容疑者Xだね >>782が変になってしまってた
ガッキーはポッキーのCMや時系列で言うと麒麟の後になる逃げ恥なんかは凄く可愛かったのに オヤジの入院費って安倍と溝端家のどっちが出してたん? ナミヤ雑貨店みたいな複雑な構成の物語って主役やキーマンの序列って難しいよね
悪ガキ3人組のリーダーっぽいのと雑貨店の店主どっちが主役なんだろとか、
魚屋ミュージシャンや名前忘れたけど女性歌手、元ホステスの女社長らの序列とか この映画さながらの事件
女子中学生にみだらな行為をしたとして、埼玉県の熊谷署は6日、県青少年健全育成条例違反(淫行)の疑いで、深谷市岡里、県北部の県立特別支援学校臨時教諭の男(29)を逮捕した。
逮捕容疑は6日、熊谷市内のホテルで、県内に住む女子中学生に対し、18歳未満と知りながら、みだらな行為をした疑い。「若い子が好きだった」と容疑を認めているという。
同署によると、男は5日深夜、熊谷市内の飲食店に友人、父親と3人で訪れていた女子中学生に父親の目を盗んで声を掛け、連絡先を交換。6日未明、別の店に移動した女子中学生に連絡して熊谷駅付近に呼び出し、近くのホテルに入ったという。
父親が「娘がいなくなった」と110番。署員が目撃情報などからホテルを突き止め、6日朝に事情を聴いていた。
10/7(月) 7:33
埼玉新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191007-00010000-saitama-l11 >>788
親父いるのに、親父の目を盗んで娘を口説き落とし、連絡先を渡して、数時間後に呼び出して淫行に及ぶって、そんなん可能なのか?
脅迫とかじゃなく、正面から口説いてってことだろ?
いったいどうなってんねん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています